himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-23 蔓延風邪天国に思うこと
2000-10-22 レガシィ埼玉オフに思うこと
2000-10-21 船橋湾ららぽーとに思うこと
2000-10-20 ご報告!に思うこと
2000-10-19 ツカエナイ電気屋に思うこと
2000-10-18 MDを見つめる日々に思うこと
2000-10-17 大忙しの仕事帰りに思うこと
2000-10-16 MDというメディアに思うこと
2000-10-15 使える手帳の条件に思うこと 前編
2000-10-15 使える手帳の条件に思うこと 後編


2000-10-23 蔓延風邪天国に思うこと

なーんか最近風邪が流行ってる見たいです。
みなさん、大丈夫ですか〜?って思ってたら見事自爆してしまい、今日は軽く38度台。でもなんか仕事を休むとやばいような気がしたので一応出勤。でも体がぼろんぼろんで午前中でティッシュ1箱なくなりような状態。もう、何を喋っても「ずびずば〜〜」にしか聞こえない。しかも午後になると耳鳴りまでしてきてもう放心状態で定時を迎えました。
駅の階段をふーらふらと上りながら今日1日がほんと無駄だった、と思いましたね。
ああ、今日は早く寝よう・・・(帰りの高崎線車中にて)

先頭 表紙

2000-10-22 レガシィ埼玉オフに思うこと

今日は埼玉県久喜市にありますスーパーオートバックス久喜にいってきました。
ってのも今日はおいらの所属するSLC(spirits of legacy club)のミーティングがそこで開催されまして、朝もはよから行って来ました
で、現地には埼玉を中心に関東各地から10数台のレガシーが集合しまして、かなりおっかない光景になってました(笑)
おいらはこのミーティングに参加するのは2回目(前回は大宮)でして、ついこの間長野でやったミーティングでは70台程度集まったそうな・・(恐)ま、会員規模600オーバーのクラブなので全部集まるのは無理でしょうけど、10台でも集まればそりゃ結構面白いっすよ。
で、開場となったSAB久喜は今日まで開店セールということで、中にはスタッドレスを注文する人有り、ホイールとタイヤを恐ろしく安く購入してしまい来たときと帰りでは車が全く変わってしまっている人あり、小物を装着する人ありと、えらいこっちゃでした(笑)

で、その後夕方から埼玉支部上尾分隊3名とその連れが集結し、とある居酒屋で一杯やりました。明日が仕事ってことで早めの解散でしたが、なかなか濃いトークの2時間でした(笑)

PCを持つことによって広がった世界が、こんどは車の趣味も広げてくれて、なんかいいもんdなぁ〜っておもいました。
もー、埼玉らびんゆ〜〜ってかんじ(爆)

先頭 表紙

KAZZ>埼玉はいい。茨城よりちょっと都会で、東京よりちょっと田舎で、そのバランスが最高!あと熊本も最高! / KUN ( 2000-11-02 12:25 )
実は二十数年埼玉人してました。いいっしょ埼玉!めんそーれ埼玉(謎爆) / KAZZ ( 2000-11-01 00:45 )

2000-10-21 船橋湾ららぽーとに思うこと

今日は仕事が休みなので、久々に千葉に帰りました。
1ヶ月に1度程度千葉の家に帰ってポストやらの状況を見に行かないとならないわけでして、それと今回は昨日発表のあった試験の合格通知及び2次試験の手続要項が届いているはずなので、それがあふれたポストから木枯らし一号に乗って飛ばされないうちに回収しに行かなくては!ってことで今日ははるばる千葉までやってきました。
いやぁ、でもやはり”我が町船橋”は・・・・・臭いますね(笑)街自体が何か臭いんですよ、特に駅前なんて(ピ〜〜〜)のニオイがする。まぢで!(爆)

で、せっかく千葉方面まで出向いたので、久々に東京bayららぽーとに行って来ました。
(そういや何で千葉にあるのに東京bayなんだろう???船橋湾ららぼーとなのに・爆)
ここに来るのは去年の夏ぶりなのでどう変わったかなぁ〜と思いながら入店、数分店内を歩くと・・・なんと迷子になりました(爆)なんか1年前とは明らかに建物の形状が違い、新しい店もえらい増えてる!しかも以前は「ららぽーと1」と「ららぽーと2」と「そごう」の3ブロック構成だったのに、地図には「ららぽーと3」なんていう建物まで増設されている!つまり広さでいうと、従来比約130%。とにかく広い。下手な大学の敷地なんかより広いくらいって言ったら判るのでしょうか?
で、やっとのことでCD屋を見つけ(3店中2店は改装と同時に閉店・涙)、目的のCDを探すが在庫なし・・・代わりにデニスチェンバースってドラマーのえげつないCDを買い、その後昼飯も兼ねた夕飯を、と回転寿司にいって精算の際に駐車券を出そうとすると・・・うわ、ない(涙)・・さっきCD買ったときに落としたか?うわ〜〜と思ってまた西端にある寿司屋から中央部にあるCD屋まで移動、探すも見つからず、そこから東端にある駐車場へ行き、係のおじさんに話すと「あ、じゃ駐車券もう1まいあげるよ」と、素晴らしい回答!そしてそこからさらに駐車券にはんこを貰うためにてくてくと西端にある寿司やまで移動、それからまた車を出しに東端の駐車場まで移動・・・・さすがに息切れました(笑)

みなさん、ららぽーとに行くときには
1.到着後すぐ案内図をゲットする
2.経路を決めてから行動する
3.意味もなく遠くまでいかない
4.潰れた店の入れ替わりが激しいので注意
5.駐車券はなくさない

この辺に注意してください。以上。

その後、家に行ってポストを見ると・・・中身は空っぽでした。
おい!俺の合格通知はどこいいたんじゃい〜〜!!!

先頭 表紙

>SAKU うお・・・さすがSAKUさんや・・・でも千葉は逆送しそうな場所が一杯。形容の原木インターとかも・・・(笑 / KUN ( 2000-11-02 12:21 )
同じことやっている。あたしゃ、ほっといたけれど。 / 口車大王 ( 2000-11-01 11:25 )
??逆送・・・・逆走やん!変換した時気づかんかった・・・ / SAKU ( 2000-11-01 02:05 )
逆送>千葉に住んでた時、やりかけました・・いや、ちょと走ってたかも(爆) / SAKU ( 2000-11-01 02:02 )
口車大王さん>千葉・船橋は意外とすもう関係多いですよね。幕張にも相撲部屋ありますし(笑)そうそう、湾岸逆送は注意です!(爆) / KUN ( 2000-10-31 23:45 )
ららぽーと裏手、ホテルの目の前に、今は亡き山一証券の計算センターがありました。そこから、もうちょっと京葉道路に近いところに、元力士さんがやっている、料理屋がありました。なんでもサイズがでかい。 / 口車大王 ( 2000-10-31 23:37 )
ふっなばし〜、ヘルスセンター、ふっなばし〜、ヘルスセンター。 / 口車大王 ( 2000-10-31 23:35 )
もひとつ、注意。駐車場から湾岸道路東京方面へ出たら、右折して逆送しないこと!!! / 口車大王 ( 2000-10-31 23:34 )

2000-10-20 ご報告!に思うこと

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
すいませんね〜、最近日記が押してます(笑)
いろいろ多忙な人生でして、どうか笑って許してください。
ちゃんと書きますから!まっててください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はちょっとうれしいお話っす。
えと、ご報告という感じなんですが、・・・・1次試験合格しました♪
1級管工事施工管理技師っていう資格試験なんですが、さる9月頭に受けた試験の結果が今日HP上で発表になりまして、どーやら1次試験を無事通過できました。
ま、これで2次試験に向けてまた勉強を始めなくてはならないのですが、ま、頑張って何とか二次試験(12月3日)も通過して、見事資格を取った暁には、

・・・・会社辞めます(爆)(←大マジ)

先頭 表紙

ゆき>ええい、国家試験はどうしてこうも横暴なんだ!うけさせてやる、とか合格を認めてやる、みたいな。別に「●●大臣」って通知に書いてあってもそんな大臣すぐ居なくなるし!しかも俺なんて「建設大臣」だから、あのババァの名の下に発行されてるのよ。うお、許せん! / KUN ( 2000-10-31 23:43 )
名前になにとんでもないもの書いてんだ自分(爆死 / ゆき ( 2000-10-31 22:30 )
文部省の某情報系試験は、「不合格通知がきた!!」とか訳わからんこといってたなぁ。 / ty1640 ( 2000-10-31 22:29 )
ぼくさま>高い金まきあげといてそんなずさんな管理って酷い!天誅〜〜〜!!(((●〜※通産○ / KUN ( 2000-10-31 21:24 )
おめでと〜ございま〜す!!ところでワシのシスアドの結果通知はいつざんしょ(苦笑)まぁ、来ないでしょうが・・・<落ちてると連絡も何も無し。世知辛いぜ通○省 / ぼくさま ( 2000-10-31 16:21 )
SAKU>元気ですか?元気でしょうね(笑)いいなぁ、早く自由人になりたいっす。でも貰うものは貰って辞めるためにもう一踏ん張りっす。ふふ。そのうち宗谷岬でセッションしましょう(爆) / KUN ( 2000-10-29 03:25 )
ツルマキ>そだね〜。自由人か・・・ええ響き(笑) 少なくとも窓際連中のエサ代の為にサービス残業するよりはいいよな〜〜〜(笑) / KUN ( 2000-10-29 03:23 )
KAZZ>ええすな、大特。立派ですよ。ラフターいいっすね、現場一の快適空間(笑)ええな〜〜〜♪ / KUN ( 2000-10-29 03:21 )
そうだ!そうだ!辞めちまえ!!いいぞ〜自由人!貧乏でも幸せだぞ〜!辞めたら失業保険もおりるぞ〜!最高だぞ〜!将来不安なことを除けば・・・P.S.つっこみありがとう! / SAKU ( 2000-10-28 04:01 )
おめでとうございます♪ 自由人めざして次の試験頑張ってください。 / ツルマキ ( 2000-10-28 01:40 )
あたいも大特とったら辞める気がちょこっと。クレーンの免許もあるし、ラフター転がしたいです。 / KAZZ ( 2000-10-28 00:37 )
ね〜。辞めよう辞めよう! ちなみに、今月こえむに給料負けました。もう辞めます。まぢ辞めます。まぢやっとれん! / KUN ( 2000-10-27 23:08 )
>えむ よし、じゃ俺台集合!おごっちゃうよ〜〜(核爆)  ※俺台=埼玉県の居酒屋 / KUN ( 2000-10-27 23:06 )
うちの親父、それ持ってる〜。是非合格してアホほど残業させる会社なんぞ辞めちまって、大阪で飲みましょう(笑 / かぜ ( 2000-10-27 20:18 )
おっ、おめでとさ〜〜〜ん!!さ、飲みに行くべ。 / えむ ( 2000-10-27 13:10 )

2000-10-19 ツカエナイ電気屋に思うこと

今日は昨日の残業の甲斐もあってか何とか20時に退社できました。
これなら大急ぎで行けば新橋のキム●ヤ(電気屋さん)の閉店には間に合う!ということで頑張りましたら、なんとか間に合いまして、そのままエスカレーターを駆け上がり、2階オーディオフロアーのケーブル売り場へ到着!で、ケーブル売り場を見てみると、ああ、ありました!”角型→ピンプラグ光ケーブル”を見つけました!これでやっと俺にも真の”幸せMD生活”が訪れるのじゃぁ〜〜!!と大喜びだったのですが、ちょっとそこで欲が出てしまったのですよ。
このケーブルを買えばうちのコンポとMDは接続できるのだが、欲を言えばDATと接続するためにも角型光コネクターのメスメスの変換プラグが欲しい!さらに欲を言えば角形→ミニプラグへの変換コネクターも欲しい!と考え、キムラヤの店員さんに聴いてみましたら、どちらもそんなもの世の中に流通してない、と言い張るんですよ!じゃぁ、兄ちゃんSONYのカタログみてみろやい!と見せると、

「ああ、あるんですね〜」

という気のない返事(怒)
「ああ、あるんですね〜」じゃないだろ、バカたれが!お前それでも電気屋の店員か!おのれ、電気屋の店員としての向上心の欠片も無いようなそんな恥ずかしい台詞が良くも吐けるものだ!、と言いそうになりましたが、そこはぐっと堪え、取り寄せて貰って購入したいとの旨を伝えると、

「えーっと、3週間から1ヶ月程度かかりますけどよろしいですか」

との解答。おーい、誰かバリカンとかみそり持ってこい〜〜(怒)
どこの流通業界にカタログ品の、しかもばりばり現行品が3週間もかかる商品があるんだ!何時からソニーの工場は月の裏側に移転したんだ!って思いましたが、それでもぐっと耐えて、へぇ、そんなにかかるんですかぁ〜、と答えると、


「秋葉原行って買った方がいいですよ」

と宣ってくれました。
ほほぉ、大名商売、大いに結構、言われんでも今度からそうするわ!ばーか!
別にキム●ヤの兄ちゃんをいたぶるような言い方したとか訳でもなく、客のくせにえらい低姿勢でお買い物しているおいらにそんな対応するキム●ヤは、悪いこといわんから

とっとと潰れてしまえ!キム●ヤ新橋店!

先頭 表紙

絵子縁さん>なるほ〜。端数引かないのはやっぱ気分わるいですよ。きっちり●割△引っていう相手側の数字でも客としては妻ラナ逸すよね(笑) / KUN ( 2000-10-30 22:24 )
とりあえずあそこは現品限りじゃなければ例え端数でも引いてくれません(笑)。それはいいとして別に気悪くはしていませんよ。ただ、あそこを知っている人間だからこそ「そう言うのばかりではないよ」というフォローのつもりなので。 f(^^;>KUNさん / 絵子縁 ( 2000-10-30 15:50 )
風>ふつう素人は自宅でDIYでTIG溶接はしません(核爆) / KUN ( 2000-10-29 03:19 )
自転車はさすがに、5年もプロメカニックやってたからね〜。溶接が覚えられなかったのが心残りでし。 / 風 早彦 ( 2000-10-28 07:57 )
>風 あなたの知識のレンジはいろいろと広すぎ(笑)深すぎ(笑) おいらもエアコン程度のことならディーラーと喧嘩してまけないけどね(笑) / KUN ( 2000-10-27 23:04 )
>絵子縁さん 副店長の名刺もってます(笑)最終的にはあの人と話さないと埒あかないっすよ。前もデジカメ買ったとき、40028円の28円が値切れない、ってのでもめました。あとはjornada690買ったときももめたし・・・あそこは電気屋さんってよりディスカウントですよね。すみません、気悪くしないで下さいね。 / KUN ( 2000-10-27 23:01 )
>えむ あそこ唯一いいのは、21時までやってることっすよね。 / KUN ( 2000-10-27 22:57 )
ちなみに関西の自転車量販店アサヒの店員もそんなもん。自転車はなれて数年になるおいらのほうが、いまだに商品知識豊富なのが笑えるんだよね。整備技術ももちろんこっちの方がうえだし。整備に関しちゃまあ元レースメカニックなんで、比較するのが間違ってるかも知らんが(笑 / 風 早彦 ( 2000-10-27 20:17 )
うーむ、全てが全てあんなんじゃないですよ<キム●ヤ店員。昔キム●ヤでバイトしていましたけど、今回のような適当な態度をしようものなら副店長にこっぴどく叱られましたから。 / 絵子縁 ( 2000-10-27 18:01 )
いつも行くたびに文句を言ってるような気がするんだけど、それでも通いつづけるKUNさんはすごいと思います(笑) / えむ ( 2000-10-27 13:11 )

2000-10-18 MDを見つめる日々に思うこと

さて、昨日は秋葉原で念願のMDをゲットしました♪夕べは早速家に帰るなりマイクをつないで「あー、あー」などと録音しては再生して楽しんでいました。で、さっそく今朝からでも通勤の際に聴いてみようかなぁ〜と思ったのですが、・・・・・なんと、MDとコンポとつなぐケーブル類が何一つツカエナイではありませんか!光ケーブルは通常の角形とは違い変な白細いプラグ状だし、ピンケーブルも丁度いいやつが家に無く、つまりMDはあるのだが何一つ録音できないという状態に気が付きました。

ってなわけで、今日は仕事を早めに切り上げてコンポとMDをつなぐための光ケーブルを帰りに買いに行こう・・・・とおもったのですが、やはりそうそう上手く仕事が切り上げられるわけが無く、今日もひたすらせこせこと残業残業。どんどん時間が過ぎていき、時計が20時を過ぎた時点で断念、あああ、もうケーブルなんかいらんわぁ!ってそこからは残業の鬼と化して、あとは一気に終電タイム。

そして家に帰れば使い道のないMDが淋しそうに机の上に・・・(涙)
さぁ、どうしよう。「あ〜あ〜あ〜」でも録音してリピート再生で通勤したろうか(核爆)

ああ、明日こそはケーブルが買えますように・・・・(-人-)

先頭 表紙

2000-10-17 大忙しの仕事帰りに思うこと

今日はいろいろな事があって忙しい1日でしたよ。
まずは朝寝坊(爆)
起きると同時に全速力で準備して駅へ、そして在来〜新幹線という乗り換えで会社を目指そうと大宮駅で乗り換え、よっしゃ〜と新幹線に飛び乗ったらいつもと車内のニオイが違う・・・っと車内を見回すと乗客が全員学ラン着てるんですよ(核爆)
もう、いきなりの出来事にこれが修学旅行列車だということに気が付くまでに凄く時間がかかり、「おまえら何で会社行くのに学ランなんだよ、しかもお揃いで!YMOの無限増殖のジャケット撮影かよ!」とか思いましたが、数分後全員素人さんだということに気が付き、もう自分が真っ赤になるのが判りましたね。
っちゅーか、なんであの朝の混雑時にあんな奴ら乗せるな!アホォ〜〜〜〜!!!!

で、相変わらず仕事は自分の人生の中で150位以下の存在なので何も覚えてませんが、その仕事帰りがまた忙しい。
まず、「帰りに用事があるので」と言って残業を19時で切り上げ、秋葉原へ。19時20分に現地到着、いつも行く店で欲しいMDを見つけ、価格交渉開始

俺「これ。赤いの。ヨドバ●で36.8kの10%ポイント還元だったからそれより引くなら買う」
(値札は一応39.8k円)
店「じゃ、34kでどう?」
俺「32kは譲れない」
店「・・・・じゃ切りよく32.8k円」
俺「全然切り良くないじゃん」
店「・・・32.5kでどうだ!」
俺「なら32kだって一緒じゃん」
店「・・・・・判りました、32kでいいです」
俺「じゃ買います。ブランクのMDとか付けてよ」
店「判りました、2枚付けましょう!」
俺「それって80分MD?」
店「74分ですよぉ。」
俺「じゃ、アルカリ電池くれ。」
店「・・・わかりました」

以上、時間にして1分。コツは「俺は冷やかしじゃない、絶対買う」ってところを見せて、天気の悪い閉店間際に行くのがベストだと思ってます。

で、その後は石丸電気へダッシュ、閉店3分前にT−SQUAREの新譜「FRENDSHIP」を購入。それを聴きながらT−ZONEへ移動、CASIOPEA fivaのバッテリーに不具合が出たので交換して貰う。

以上、すべての行動を20時までに終了、なんとかすべての予定を完了できました。
いやぁ、いそがしかったですよ(笑)

先頭 表紙

じゃ、長野で僕と握手!(謎)いけるのかなぁ・・・・ / KUN ( 2000-10-27 01:30 )
大忙しの週末に思うこと。誰か僕様に日曜日をくれ!(爆) / 最高6週連続日曜日がなかった事のある瀬名 ( 2000-10-24 10:07 )
そか(爆)。それは喜んでいいのか?(笑) おいら買い物は「コミュニケーション」と考えているので、こういうやりとりが無い店では例え1000円安かろうが絶対買いません。 / KUN ( 2000-10-20 23:59 )
アンタ関西に来ても絶対生活できるわ(爆 / 某松方 ( 2000-10-20 21:20 )

2000-10-16 MDというメディアに思うこと

ゆうべはあのあと、この日記でも登場するおりと君の誘いでkorenosっていうフュージョンバンドのライブに行ってきました。ライブ自体はなかなかよかったです、はい。また誘ってくださいね〜、おりと君。
で、そのライブに行く前に新宿西口駅の前〜♪って歌ったかどうかは判りませんが、ヨドバ●カメラに行きまして、MDを買おうかどうか悩んでたんですよ。
ってのも、最近なにかとバンド活動が盛んなんですが、ちょちょいっと録音するのに便利だろうな〜と思いましてね、きっとMDがあったらどんなに生活に色が付くだろうと(笑)
きっとおいらのことをよく知っている人なら、「おいまて、おまえDATもってるだろうが!」って言うんでしょうが、これって判ります?この気持ち。車があってもバイクって欲しいじゃないですか!もっと音楽をライトに楽しみたいじゃぁあ〜りませんか(爆)

そんなわけでついこの間までは見向きもしなかったMDというメディアに急速に近づきつつあるKUNなのですが、じゃ今まで何でMD買わなかったの?ってよく聞かれます。
理由は意外としっかりしていて、

1.録音時間がステレオで80分しか録れない
2.音質がDATより落ちる
3.DAT以上に便利だと思わない、優れていると思わない。

とか、あとは圧縮しているだの、エラー訂正率がうんぬんだのあるんですけど、
最近SONYからMZ-R900っていうモデルがでたんですよ。
これが何と1の条件を克服した素敵なモデルでして、MDLPという新規格を定め、圧縮方式の変更により最大320分(LP4モード)という長時間録音を可能にしてしまったんですよ。
ま、それを機にちょっとMDのことについて勉強しまして、ほほう、これなら買ってもきっと損は無いだろうという結論に達しました。ま、音質は悪くてもICレコーダー代わりに気軽に録音するのに丁度イイかな〜とも思いますし。

そんなわけでMDを買おうと思ってます。ハイ。

先頭 表紙

ん〜、単なるD/Aコンバーターの癖なのか、音量によって高音・低音の出方がばらばらなのがちょち気になるのよね(笑) / KUN ( 2000-10-20 23:57 )
MDはDATよか音が悪いっつーても、高級オーディオとかで聞かない限り、従来の機種のでも差はわからんっすよ。静かな室内で聴いて初めてわかる程度でした。放送部のころ、部に試供品として来た初期モデルは無茶苦茶ひどかったけど(苦笑 / 某松方 ( 2000-10-20 21:22 )

2000-10-15 使える手帳の条件に思うこと 前編

今日は午後から久々に新宿の東急ハンズにお出かけ。
今日のお買い物内容は、来年用の手帳、というなんとも気の早すぎる内容(笑)
こう大雑把な性格のおいらでも、いろいろなモノに対するこだわりってのは結構うるさかったりするわけでして、手帳についてのこだわりもま、それ相当にこだわりがある訳なんですよ。
で、「私の手帳」の歴史ってのも結構深いものでして、まずは中学校時代にさかのぼる。まず始めに愛用していたのが電話帳だけのアドレス帳。手のひらサイズでもう細かい字でびっしりと書き込んで使ってました。でも、あれの弱点って水、破れ、かすれにはどうしても勝てない。値段の点ではまさに無敵なんですがね。
で、その次に愛用していたのが、CASIOの電話帳機能が付いてる電卓。これは最高でしたね〜。カードサイズでさくさく登録できて、一度入れたら検索はすいすい、かすれない、値段も手頃、雨には弱いけどそんなのは逆に気をつけるからあるいみ無敵でした。・・・でも、所詮中学生、自転車なんかでよく転んだりしたもんで、そのたびに液晶が真っ黒になってはショック受けてました(爆)
その後、高校に進学、続いて愛用していたのがSHARPの電子手帳。英和辞典機能のカードを入れて英語の時間にも活用できるというなんともイカした奴でしたが、このころから値段がけっこう張るようになってしまいました。この電子手帳はほんとに便利で、ずーっと3年間愛用してました。
で、続いて大学進学後、SHARPからいまなお大ヒットしている電子手帳の革命児でありベストセラーであるZAURUSがでまして、それに乗り換えました。これは何と言っても手書き入力という常識破りの新機能を搭載していたのがなんとも進んでましたね。おそらく漢字を直接手書入力できるPDAっていまでもあまり無いはずですよね?
で、ZAURUSも続いて通信機能が内蔵の奴とかを買ってしまい、ちょっとしたパソコン通信にはまってしまいました。
このころ初めてニフティーサーブなどの存在をしり、結構はまっていたんですが、内蔵モデムが激おそいため、だんだんストレスが貯まり始め、とうとうノートパソコン(SHARPのメビウス)に手を出してしまいまいした。
パソコンを買ってからはZAURUSなどには目もくれずその高速通信(とはいっても28.8kだが)にはまってしまい、もう手帳うんぬんの話などすっ飛んでしまいましたね。
(後編へ続く)

先頭 表紙

2000-10-15 使える手帳の条件に思うこと 後編

でも、やはりノートPCといえどA4で当時3キロもある巨大なマシンは持ち歩くことが出来ず、次に買ったのがB5サイズ1.5キロのThinkpad。これはなかなかよいチョイスで、就職後もつい最近まで愛用してました。
で、人間どんどん楽なほうへ、楽な方へいく怠惰な生き物なので、1.5キロでも重いと贅沢言うようになりまして、続いて購入したのがジョルナダ690というpocktPCという部類のマシン。これは600グラム程度だったので激軽でしたが、小ささゆえどうもネットの性能が制約されてしまったため、2週間で返品。その後今メインマシンとして愛用しているのがCASIOPEA FIVAというwin98が走る世界最軽量マシンでして、ま、これで十分といえば十分なんですが、・・・・・・よーくかんがえるとこれって手帳として使うにはちょいと起動時間もかかるし、手書きでメモなんてのもできないしそういう意味でちょっと最近不便を感じていたんですよ。さすがに電話で打ち合わせしながらoutlookに予定タカタカ打ち込めるような快適環境の職場じゃないものでね(笑)
じゃ、それだったらやはり原点に戻るべき、ってことで今回アナログな手書き手帳を探しに行ったのです。
(なんとも長い前置きだこと・・・・笑)
で、条件としては

1.カレンダーがある
2.予定が書きやすい(エリアが広い)
3.本体サイズが小さい
4.お絵かきスペースが十分にある

というものなんですが、なんだ、こんなのいくらでもあるだろうに、とおもうあなた!今すぐ手帳売り場に行ってみなさい!これがまたなかなか無いんですよ!特に4の条件合致するのなんてほとんど皆無ですよ!
でも、探せばなんでもある(一応)なのが、やはり東急ハンズ♪なかなかいい感じで、安値の、しっかりした作りの手帳をゲットすることが出来ました。
早速使ってみようとおもったんですが、やはりカレンダーは今年の12月からしか載っていない。あたりまえですよね(笑)ま、しょうがないので卓上カレンダーをコピーして余白欄に張り付けてしまいましたけど。
よーし、これで来年からは毎週週末が思いつきの行き当たりばったりってことも無くなるんでしょうし、音楽とスキーと仕事の並立ができるかもしれません♪
あ、もちろん飲み会の予定もね(笑)

先頭 表紙

う〜ん、追加タイプはでかいから却下なのです。システム手帳はむかし中学の頃一時期はまってたのですが・・・・>松方 / KUN ( 2000-10-20 23:54 )
パームトップ激なつかしいっすね〜。あれ以降、ソニーはプレステがでるまで家電関係冬の時代になりましたよね(笑)>ぷり長 / KUN ( 2000-10-20 23:52 )
書き込みエリアは後から紙を突っ込んで増やせるタイプのを選ぶのが味噌っすよ〜<システム手帳 / 某松方 ( 2000-10-20 21:18 )
そういえば昔、SONYのパームトップなる手書き電子手帳を使っとりました。MPUが68Kで志とお値段は高かったけど、なーんか使いづらかったなぁ(しみじみ)。今は手帳の類を持ってません。H"のメモリーだけが頼りです(^-^; / ぷり長 ( 2000-10-20 20:22 )

[次の10件を表示] (総目次)