himajin top
くぎの「暇人日記第二章」

日々のくだらない出来事を、まったり書きます。デジカメの画像もUPしていこうと思うので感想書いてもらうと嬉しいです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-16 テレビっ子、世に、はばかる。
2003-06-15 携帯電話に求めるモノって何?
2003-06-12 携帯さん・・・・・・どうしたの( ; _ ;)
2003-06-10 コンビニエンス・ワールド・ストア
2003-06-03 長生きの秘訣!?
2003-06-01 うすあげ。
2003-05-31 どないやねん!?
2003-05-29 春の陽気にフラフラ『8Mile』。
2003-05-25 やっぱ、弓道(^0^)
2003-05-22 阪神つえーよ!


2003-06-16 テレビっ子、世に、はばかる。

最近、何かとテレビを見る事が増えた。
今まで、ドラマ中心にテレビ見てたんだけど、
最近は専ら、バラエティやアニメ、野球である。

野球は今年から。(前にも書いたね)
阪神!
濱中が今季絶望かというのが、かなり不安だが、
それでも他の選手が頑張っている。
ムーアやウィリアムスが好きなんだけど、
最近どちらもイマイチなんで早く活躍してるトコを見たいもんだ。

バラエティといえば笑点!
おもしろいねぇ。
久しぶりに大喜利見て笑ってしまった。
昔は、おもしろいと思ってなかったのに。
原因は何だろう・・・・老けたから?笑いのレベルが上がったから?
深くは追求しないでおこう・・・・その方がイイような気がする。
他に『学校へ行こう』を久しぶりに見たね。
やっぱりBラップおもしろかった。

最後にアニメ。
アトムとガンダムSEEDをよく見る。
ガンダムは、やっぱりイイ。
最近ちょっとガンプラが欲しくなってきた・・・・危険だ。
そして、アトム。
これがイイ!毎週、半泣きになりながら見てます。
結構、考えさせるテーマが良いです。


こんな感じかなぁ・・・他にもパラパラ見るけど・・・・。
ドラマ全然見なくなったなぁ・・・・。
テレビは良いねぇ、色々、情報も手に入れられるし。
オススメ番組あったら教えて下さいな。

  (σ ・∀・)σゲッツ!!!!

先頭 表紙

空。さん、もちろん、ワンナイは大好き。なかでも、ぐっさんファンです。 / くぎ ( 2003-06-18 01:05 )
夢樂堂さん、今日の試合も楽しめた。諦めずに最後まで観戦してよかったです^^ / くぎ ( 2003-06-18 00:49 )
mackyさん、2サス・・・なかなか渋いっすね。笑点の話は聞いた事あります。一回、台本なしで、やってもらいたいもんだ。 / くぎ ( 2003-06-18 00:47 )
空。は、水10のゴリエちゃんが好きです。見たことない? / 空。 ( 2003-06-17 22:48 )
今年はにわか虎ファン。そう決めると野球中継を観るのは楽しい。 / 夢樂堂 ( 2003-06-17 12:28 )
おいらはめっきり2時間サスペンス(略して‘2サス’)。それにしても‘笑点’って台本があるって知っていました? / macky ( 2003-06-16 22:19 )

2003-06-15 携帯電話に求めるモノって何?

あぁ、土曜日、機種変する気満々でJフォンショップ行ったんだけど、
高すぎた・・・・・・。
予想を越えて高かった。
ポイントが3500溜まってたので、
ちったぁ安くなったんだが、
欲しい機種は、それでも12000円した。

こういう時って妥協するもんかなぁ。
僕が携帯に求める優先順位は次のようなモノだ。

1.デザイン
2.価格
3.カメラの画素数
4.アプリが使えるかどうか

1位、2位が特に重要である。
3位,4位は、いくらでも我慢出来る。

贅沢言わなかったら機種変も楽なんだろうけど、
機種変なんて、滅多にしないから、
たまにはと欲が出てしまうんだよねぇ。
もうちょっと出せばデザインが、
カメラの画素数が、アプリがってなって迷ってしまう。
昔は機種変する時に、あんまり値段を考えなければならない程、
高くなかった気がするんだけど最近は高いんだねぇ。
貧乏学生にはキツイよ。
Jフォンは、なかなか気に入ったデザインの機種がないし・・・・・。

結局、機種変を延期してしまった。
このまま微妙な故障と共存しながら、
安くなるのを待つのが得策か・・・・・・・また、
思い切って高いけど希望の機種にするか・・・・・はたまた、
妥協した機種に変えるか・・・・・・。

いざという時、優柔不断なA型の血が騒ぐ・・・・・。

そんな僕を尻目に、
今日も紙ヒコーキのアイコンは僕の携帯から飛び去らない・・・・・・・。

先頭 表紙

空。さん、やっぱ、auかなぁ。auの携帯は、やっぱカッコよい(^o^) / くぎ ( 2003-06-22 21:04 )
空。のケータイ、auだけど、なかなかいいよぉ。(~o~)くぎちゃまの場合、学割があるから、安くなるはずだよぉ。 / 空。 ( 2003-06-17 22:46 )
トマトさん、研究すればする程、高いやつの良さがわかって、ドツボにハマってます(>m<;) / くぎ ( 2003-06-16 20:50 )
ひげお、何の話だ?2ちゃんねるかな?BBSで、その筋の人に聞いてみるよ。 / くぎ ( 2003-06-16 20:49 )
mackyさん、僕も、どちらかと言うと最終的には思い切るタイプです。その後、お金なくて、いつも苦労するんですが・・・・。 / くぎ ( 2003-06-16 20:48 )
空。さん、久しぶり(^o^)ノ・・・色々考えてデザインでauに惹かれている今日この頃であります。 / くぎ ( 2003-06-16 20:47 )
私もそろそろ携帯変えたいと思っているところです。で、Jフォンです。私も研究しようっと。 / トマト ( 2003-06-16 18:51 )
くぎよ、王様のスレッドって何なんだ? / ひげお ( 2003-06-16 01:17 )
おいらは後で後悔したくないので、妥協せずに思い切っちゃうかな。きっと・・・ / macky ( 2003-06-15 22:17 )
お久しぶりです♪最近、ケータイ高いよねぇ。前は、少しすると、すぐ、1円とか1000円とかの値段になってたのに、今は、ほとんどが、1万以上するのよね。(・・;)ちなみに、私は、メールができてカメラがそこそこのがついてれば、○です。(笑) / 空。 ( 2003-06-15 22:09 )

2003-06-12 携帯さん・・・・・・どうしたの( ; _ ;)

あぁ、携帯が壊れたっぽい・・・・。
この前、フリーズして、
駄目っぽいなと思ってたら、
ついに駄目になってしまった。
と、言っても使えなくなったわけじゃない。

どう壊れたかというと、
メールが来た時にディスプレイに表示される紙ヒコーキのマークが、
消えなくなったんです(Jフォンの人ならわかるはず・・・・)。
常に未読メールが一通ある状態になって、
どんな手段で見ようとしても見れないんです。

携帯は普通に使えるんだけど、
紙ヒコーキのマークが気になる。
常に未読メールがあるのが気にくわない・・・・・。

だから明日、機種変しにいこうかと。
今日調べてみたら、どれもこれも機種変価格って高い。
はぁ・・・予想外の出費は辛い・・・・・・。

先頭 表紙

nuts、リ○グみたいだな・・・・・・見れるようになったら一番に君に送ってあげるよ( ̄∀ ̄) / くぎ ( 2003-06-15 21:31 )
7日後にその一件が見れるようになるよ.たぶんね… / nuts ( 2003-06-13 23:36 )
夢樂堂さん、メモリーもこまめに掃除してるので余裕あるはずです。原因は謎です・・・・。 / くぎ ( 2003-06-13 18:44 )
mackyさん、もう一年以上使ってます。やっぱり寿命かなぁ・・・ちょっと早いけど酷使したしな・・・。 / くぎ ( 2003-06-13 18:44 )
夢樂堂もJです。メモリーがいっぱいなんてことはないですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-06-13 13:39 )
まだ新しいのでしょうか?原因は?うまいことすれば、タダで新しいものと替えてくれるかも。 / macky ( 2003-06-12 21:43 )
まだ新しいのでしょうか?原因は?うまいことすれば、タダで新しいものと替えてくれるかも。 / macky ( 2003-06-12 21:43 )

2003-06-10 コンビニエンス・ワールド・ストア

今日は、かなり風が強く、
僕の予想を越えて寒かった。
最近ほんと、半袖着ていった日に限って、
寒い日である事が多い。
逆に、前寒かったから今日は長袖だ!と思った日に限って、
熱くて一日、腕まくりして過ごす日も少なくない・・・・・・。

何か外出しようと思えば雨が降るし、
お天道様と、うまく噛みあわないのだ・・・。

日頃の行いが悪いのだろうか・・・・。
明日は朝一で授業なんで、長袖か半袖か悠長に迷ってる暇はない。
明日こそ、ばっちり気温にあった服装でいってやるさ( ̄ー ̄)

と、決意を固めたところで、
今日の日記の題名にもなっている『コンビニエンス・ワールド・ストア』の話を、
しよう(以下コンビニエンス・ワールド・ストア=CWS)
CWSは、僕の家の最寄り駅に一番近いコンビニだ。
田舎に住む人は、すぐピンとくるだろうが、
大手のコンビニがひしめく中、個人経営でコンビニと言い張るマイナーな、
お店である。
たしかに、大手のコンビニより品揃えはイイかもしれない。
野菜まで売ってたりするのだから・・・・。
難を言えば内装であろうか・・・・・。
ボロい・・・・イイ味出してると言えなくはないが。
それに、ワールドと言うが何がワールドなのかが一番の謎だ。

なぜ、今回、CWSの話を出したかと言うと、
今日買い物しに中に入ると、おじいちゃんがレジの横で、
晩ご飯を食べていたのだ。
肩掛け型のポーチをぶら下げたままだ。
常連客なのであろうか家の人なのか、わからないけど、
レジの前のテーブルを半分占領して、晩ご飯食べてるのは、
かなり異様な光景だった。

さすが庶民の町、尼崎だ・・・・・。
今まで幾度となく見慣れない光景を見てきたが、
今回も年寄りという未知の生命の謎の行動の一角を垣間見た気がした・・・・・・。
まだまだ、調査が必要のようだ・・・・・・。

先頭 表紙

夢樂堂さん、そうですね。コンビニエンスワールドストアじゃなくて大人しく万屋にすれば合うのにねぇ・・・。 / くぎ ( 2003-06-12 20:19 )
mackyさん、謎なんですよ、尼は謎人間で溢れています・・・・・・。 / くぎ ( 2003-06-12 20:16 )
昔の「よろず屋」というと雑貨から食料品まで売っている店。これが日本流コンビニの元祖かな。 / 夢樂堂 ( 2003-06-11 11:16 )
名前を聞いただけでは、めっさいろんな国の食材などが揃っているコンビニとお見受けしましたが、名ばかりのようですな。しかし、そのおじいちゃまはどないなっとるんじゃろ?店員は・・・? / macky ( 2003-06-10 21:41 )

2003-06-03 長生きの秘訣!?

最近、毎日、平和です。
そんな日常の中、特に書く事もないので、
一緒に暮らしてる祖父と祖母の事でも書こうと思う。

二人を見てると、
ほんと紙一重で、うまく生活を送っているように思う。
何見てても危なかっしいわけだが、
どこの、お年よりも、こんなもんだろうか・・・・。

この前、偶然チャリで信号を渡る祖父を見かけたのだが、
赤で横断歩道を横断、
紙一重で車を交わしていってた。
よくチャリに乗るのだが大丈夫なんだろうか・・・・・不安だ。

昨日、祖母が珍しく天ぷらを揚げると言い出し、
心配だったんだが、
2,3焦げたものの、おいしかったので、
長年培った感ってスゴイもんだと思ったのも束の間、
使い終わった油を、どう始末するか聞いたら、
そのまま、流しに流してと言われた・・・・・・・・。
おいおい、いつも油を、そのまま流してたのかよ・・・・・。

だんだんと周りを気にする余裕がなくなってきてるんだろうか。
それでも、お互いに気を遣う事は、
若い者以上なのを、僕は、よく目撃する。
片方のお風呂が、いつもより長かったり、
出かけて帰るのが遅いと、どちらも、とても心配している。
日頃、些細な事でも、お互いすごく相手の事を思っている。
長年連れ添った夫婦って、やっぱりスゴイ。

二人を観察してると、
色んな発見があって、おもしろい。
皆さんにも、年寄り観察をオススメしたい・・・・・・。

先頭 表紙

夢樂堂さん、長年付き添った二人の世界は完成しているようです。その未知の世界、僕も体験してみたいものです。 / くぎ ( 2003-06-07 23:39 )
mackyさん、確かに理想かもしれませんね。将来を考えて、じっくり観察しておこうと思います。 / くぎ ( 2003-06-07 23:31 )
歳をとると、夫婦は恋人たちのようなそぶりを見せます。 / 夢樂堂 ( 2003-06-06 14:25 )
お二人は本当に理想的なご夫婦の晩年の姿ですね。おいらもいつかはそぉ〜なりたいなっ。お二人を見ていると、とっても和むんだろうなぁ。ほのぼのと可愛らしい感じがします。 / macky ( 2003-06-03 23:01 )

2003-06-01 うすあげ。

『はぁ・・・・』って感じです。

今日、っていうか昨夜の夢の話です。

僕は、コンビニへ買い物に向かってました。
何を買うかといえば、『うすあげ一つ』。
それを買った僕は家に帰りました。

以上が僕の最新の夢です。
なんですか、これ?夢?
何を暗示してるんだか平凡過ぎます。
最近、所帯じみてきた自分に少々、危機を感じてるんですが、
ここまで来たかという感じです。
何とか今を打開したくなりました。
新しい事でも始めるかな・・・・・・・。

先頭 表紙

しおん、うすあげ一枚じゃあキツイけど、僕の料理じゃあ結構、活躍してくれるナイス食材です。 / くぎ ( 2003-06-10 20:56 )
多分くぎさんの今日の晩御飯はうすあげひとつになるはずです / しおん ( 2003-06-04 14:20 )
mackyさん、憑かれた( ̄□ ̄;)、それは考えてなかった。動物には優しく接してるつもりなんだが・・・・。 / くぎ ( 2003-06-03 20:45 )
うすあげと言えば、狐。ついたか〜おっそろしぃ〜 / macky ( 2003-06-01 21:06 )

2003-05-31 どないやねん!?

観測史上3番目の早さで上陸したと言われる今回の台風。
昨日から風がすごかったので、
今日こそエライ事になるぞと、
昨日のうちにスーパーで買い物して、
DVD借りてきて、
準備万端だったのに・・・・・・・・肩透かし・・・・。

よくある事だ・・・・・。
台風なんて危険だから来ない方がいいんだろうけど、
さぁ、来い!って気分の時に来ないと悲しい。

特に今週は土日とも何もイベントなかったんで、
せめて台風と戦おうと思ってたのに・・・・・。

で、まぁ、借りてきたDVDを観た。
ブルース・ウィリス主演の『ジャスティス』と、
看守と囚人役に被験者を分けて心理実験を行った実話を元に作られた作品、
『es』である。
前者は、けっこうおもしろかった。
この監督の映画は毎回、展開が読めず、おもしろい。
後者は観てて何とも、何を伝えたかったのか謎の映画だ。
観るなら『ジャスティス』を薦めます。

今度は『インソムニア』を観る予定。
最近、暗い映画ばっかりだな。
明るいハッピーエンドの映画ないかな・・・・・。


画像はグリコのオマケのウルトラマン。
これだと一人で街を破壊してるように見えなくもない・・・・・・。


先頭 表紙

bababa、別に怖くわないよ。何ともリアクションの取りにくい映画でした。 / くぎ ( 2003-06-01 20:30 )
mackyさん、観ましたよ。僕には、彼らのギャグセンスがわかりませんでした(^_^; / くぎ ( 2003-06-01 20:22 )
『es』って確かめちゃ怖いやつじゃねーの?何でもあまりに危険だからこの実験は禁止されているとか。ドイツ映画だっけ?つまんないのか・・・そのうち観ようと思っていたのだが。 / bababa ( 2003-05-31 23:14 )
映画づいていますね。‘少林サッカー’は観られましたか?どぉ〜やら、痛快娯楽らしいですよ。未だにグリコにはおまけがついてくるのか・・・ / macky ( 2003-05-31 21:34 )

2003-05-29 春の陽気にフラフラ『8Mile』。

今日は朝から講義があって、
眠い中、電車を乗り次いで大学へ・・・・。

講義に出たはいいが、
眠たかった、ひたすら、眠たかった・・・・・。
どうしても耐えられなかったので、寝ました。
腕を枕に寝ようとして、顔を横に向けたら、
窓から大きな木の葉が見えました。
陽射しといい青々とした葉といい、5月っぽいなぁ、
初夏だなぁ、としみじみ思いました。
風が心地よかった・・・・・・。
あっという間に時間が過ぎました。

午後からは特に用事がなかったので、
雑用をちゃちゃっと済ませて、
以前より観に行きたかった『8Mile』を観に行く事にしました。

『8Mile』は、簡単にいうと、
白人ラッパーのサクセスストーリーなんですが、
結構、見所はある。
まず、主役を演じるエミネム。
知ってる人は知ってる有名なラッパーですな。
詞が過激過ぎて命を狙われてるという噂すらある人。
そんな、ラッパーの演技なんて、どうよ?という人もいるかもしれないが、
本人の意思で撮影前に8ヶ月みっちり演技指導を受けただけあって、
問題はないと思う・・・・・(僕の印象ですが・・・・)。
次に監督カーティス・ハンソン。
『L.A.コンフィデンシャル』の監督である。
L.A.〜が、とても気に入ってたので今作にも期待していた。
アカデミー賞も受賞している。

挫折を味わいながら、何とかラップで、
生きていこうとする主人公の心の葛藤を描く、
この作品は言ってしまえば、よくある青春ものである。
それでも、音楽や役者の力で、
この作品は他のものにはない個性が出ていると思う。

僕は、こういうの大好きです。
良くも悪くもアメリカ人っぽい作品です。

あぁ、明日エミネムのCD借りにいこうっと(^0^)

先頭 表紙

夢樂堂さん、その通り!アメリカ受けは、もちろん、日本でも初登場1位を記録したそうです。 / くぎ ( 2003-05-30 21:06 )
mackyさん、ラップ好きになりますよ(^o^)オススメです。 / くぎ ( 2003-05-30 21:04 )
シンプルでメリハリがありそうな映画。これはアメリカンムービーの基本ですよね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-30 14:12 )
ストーリー的には、とっても単純なつくりのようですが話題になっている作品ですよね。おさえておこうかなぁ♪ / macky ( 2003-05-30 00:58 )

2003-05-25 やっぱ、弓道(^0^)

昨日今日は神戸のグリーンアリーナで、
関西学生弓道選手権大会がありました。
もうOBなんで、大会には関係ないっちゃーないんですが、
初日だけ役員OBとして、府大OBとして観戦に行ってきました。

やっぱりイイです。
あの雰囲気。
会場の匂い、空気、景色すべてが懐かしかった。
メンバーは変わってるものの大会の流れは基本的に一緒なんで、
落ち着いて観れました。

とりあえず、本部に挨拶に行って、
うまく大会の運営が行ってるか聞きました。
例年通り時間は押しているものの、うまくいってるとの事。
次に自分の大学の所へ。
後輩と色々話して、
ちょうど自分の大学の出番もあって応援。
最初は、すぐ帰るつもりだったんだけど、
観てるうちに、どんどん他のも観たくなって、
結局、ほとんど終わりまで観てしまいました。

初日のウチの大学の成績は、
男女とも、団体予選通過。
個人も何人か通過して、なかなかの出来。

大満足で会場を後にしました。
その後、一緒に役員をやっていたメンバーでご飯食べてボーリング。
ボーリングは全然うまくいかなかったので詳しくは書きません(^^;
とても有意義な一日でした。


P.S.今日は大会には行かなかったんですが、
  後輩から結果を聞いた所、団体は駄目だったみたいですが、
  個人では男子が一人8位に入賞したみたいで、
  今日も観に行けば良かったなと、ちょっと後悔しました。

先頭 表紙

mackyさん、どうもです。尊敬される程、大した仕事じゃないですよ。名前ばっかりの役職でした・・・・。 / くぎ ( 2003-05-29 21:47 )
すみませぬ。ごっちゃになっておりました。くぎさん、尊敬します! / macky ( 2003-05-27 23:35 )
トマトさん、集中力の固まりになれれば、もっと当てられたんだろうな・・・・・弓道は深いです(^^; / くぎ ( 2003-05-27 08:33 )
mackyさん、何かHN間違ってるような・・・・・確かに神聖なスポーツのイメージですね。学生弓道も神聖なんだろうか・・・。 / くぎ ( 2003-05-27 08:32 )
おおっ、弓道してたんですか! 弓道する時って集中力のかたまりになるみたいな感じですか?? / トマト ( 2003-05-26 18:21 )
弓道かぁ。何だか神聖なスポーツですよね。精神力が思いっきり現れる。ともかく、juliaさんはその世界ではすごい人なのですね。尊敬・・・ / macky ( 2003-05-25 22:34 )

2003-05-22 阪神つえーよ!

いやぁ、もうスゴイですな、阪神!
今日も逆転につぐ逆転で勝利!
金本の笑顔が良かった。
濱中の穴も見事に桧山が埋めてるし、
先発投手陣も、どいつもこいつもスゴイ!

リリーフ陣がイマイチ、調子悪いのが問題かな。

投手の中でも、ムーアがイイ!
打ってよし、投げてよしの投手は見ていて気持ちがいい。
抑えのウィリアムスもイイねぇ。

野球なんて、今まで全然見てなかったんで、
去年までの選手の活躍とか、わかりませんけど、
見れば、見るほど語りたくなるね、野球ってやつわ。
じい様ばあ様は巨人ファンなんで、
基本的には巨人戦見てるんだけど、
やっぱ阪神戦の方がおもしろいね。
これからも、阪神の活躍を楽しみに見守っていこうと思います。

P.S. 昨日、帰りに阪神ファンと駅ですれ違ったんだけど、
     彼らは、やっぱりスゴイよ。殆どの人が阪神グッズに身を包み、
     所構わず盛り上がっていた。
     ちょっと甲子園に行ってみたくなった。

先頭 表紙

ひげお、久しぶり。相変わらずオカマ好きやな。あっとはウチのHPのキリ番王やぞ。王様のスレッドに、そちも書き込むのじゃ! / くぎ ( 2003-05-25 11:01 )
夢樂堂さん、あのヒゲ最高です。そろそろ、あのヒゲのブームが来ますね・・・・・。 / くぎ ( 2003-05-25 11:00 )
久しぶりにカキコ。わしもあずみ観た。オダギリ最高。ところで、最近あっとのカキコがないのう。 / ひげお ( 2003-05-25 00:42 )
ムーア、風貌も好きです。今年こそ・・・・ / 夢樂堂 ( 2003-05-24 23:14 )
mackyさん、そうですね。おそらく僕のように、阪神の強さに惹かれて野球見始めた人多いと思います。 / くぎ ( 2003-05-23 20:48 )
やはり阪神が強いと野球は面白くなりますなぁ。 / macky ( 2003-05-22 22:39 )

[次の10件を表示] (総目次)