himajin top
くぎの「暇人日記第二章」

日々のくだらない出来事を、まったり書きます。デジカメの画像もUPしていこうと思うので感想書いてもらうと嬉しいです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-04 バイト日記(5)・・・・・・・谷村新司はサイコ―。
2002-04-03 なんば周遊記(1)・・・・・・・続くのかな。
2002-04-02 バイト日記(4)・・・・・・・ウルフルズ in BIG STEP
2002-03-29 バイト日記 (3)・・・・・・・・・・舞台裏いろいろ。
2002-03-27 季節の節目・・・・・。
2002-03-25 バイト日記(2)・・・・・・・生武蔵丸とロジャー・ウォーターズ
2002-03-23 バイト日記(1)・・・・・アイドルと熱い男達!
2002-03-22 桜咲く卒業式・・・・・。
2002-03-21 工事現場デビュー!
2002-03-19 ヒゲよ、さらば・・・・・・・。


2002-04-04 バイト日記(5)・・・・・・・谷村新司はサイコ―。

今日は河内長野のラブリーホール(笑)にて
谷村新司のツアーコンサート。
昼から参加したのだが、
搬出市以外は、かなり楽だった。
開演中は扉一枚隔てた関係者以外立ち入り禁止の門番。
扉一枚なんで中の音、声は、けっこう聞こえてきた。
知ってる歌もちらほら・・・・・。
三都物語、昴、チャンピオン・・・・・・・。
鳥肌モン並に良かった。
トークもおもしろかった。
彼のファンはかなり満足して帰って行っただろう。

そして搬出。
何度か働いてるウチに気付いた事がある。
舞台裏の人間には3種類いる。
優しい人。
口は悪いがイイ人。
口が悪い上に性格も悪い人。
最初の2種類の人とは楽しく仕事が出来るが、
3種類めの人が多い現場は、かなり辛い。
ボソボソ愚痴りながら、いつも働いています。

あぁ、こんなに谷村新司で感動するのって精神年齢高いのかな。
と、思いつつ、いいコンサートだったと思いながら終電でウチに帰りました。

先頭 表紙

まっき―♪様☆そうですよね、どこかに5歳の谷村ファンなんかもいるかもしれませんし。いや、いないかな・・・・・。 / くぎ ( 2002-04-08 09:41 )
空。様☆いいですよ、生はさらにイイです。トークもツボを押さえています。 / くぎ ( 2002-04-08 09:40 )
夢樂堂様☆よく、おわかりで。だから尚更、頭に来るんですよね。 / くぎ ( 2002-04-08 09:39 )
クマ様☆チンペイ?バンバン?バンバンって、ばんばひろふみ?よくわからないですー / くぎ ( 2002-04-08 09:38 )
しろねこ様☆ぐさっ!?するどく突いてきますねぇ。まだまだ実年齢は若いと思ってるんですが・・・・。 / くぎ ( 2002-04-08 09:34 )
テレビで放送があると母がよく見てます。良い歌に年齢制限はありませんよ。 / まっきー♪ ( 2002-04-08 01:54 )
最近はおもしろいおじさん!のイメ−ジだけど・・・うた、すごくいいよね♪ / 空。 ( 2002-04-07 13:28 )
3番目は仕事もしないというのが多くないですか? / 夢樂堂 ( 2002-04-05 09:04 )
『ちんぺい』はいいよねー♪・・・・バンバン、知っています? / クマ ( 2002-04-05 05:14 )
高いのは精神年齢じゃなくて、実年齢では? …なんてね。(笑) 楽しかったようで良かったです〜。 / しろねこ ( 2002-04-05 01:47 )

2002-04-03 なんば周遊記(1)・・・・・・・続くのかな。

今日は難波を放浪。
夕方まで、だらだらしていたので、
外歩くのは気持ちよかったです。
晩御飯はラーメン!
最初は神座(かむくら)という大阪では、けっこうメジャーなラーメン屋さんの
本店で食べようと思ったのですが、
店が見つからず、諦めて日本橋の黒門ラーメンへ(関西の人はわかるでしょう)。
豚骨ラーメンを食べたのですが、やっぱウマイ!
チャーシューはイマイチでしたがスープはおいしかったです。
で変わっているのが残ったスープに卵とご飯を入れる替え玉ならぬ替え飯!
おいしいと聞いていたのですが、
僕の口には合いませんでした・・・・・・・・。
まぁ、味覚は人それぞれなんで機会があれば行ってみて下さい。

その後も難波をフラフラ・・・・・。
ドン・キホーテの姉妹店みたいな所に行きました。
関西には、まだドン・キホーテは1店舗しかないのかな、確か・・・・・。
色んな商品が法則なく並べられている。
変わった物もあって楽しめたが、
値段は、そんなに安くなかったのが残念だ。

ふぅ、今日は歩き疲れたが楽しかった。
楽しい時間は、すぐに過ぎ、その後どっと疲れがくるモノ。
久しぶりに充実したブラブラ歩きが出来ました。

先頭 表紙

↓どうも・・・失礼しました♪(笑) / 空。 ( 2002-04-05 00:42 )
夢樂堂様☆確かに変わった味ですよね。本店の味を試してみたいです!今度こそ見つけるぞ! / くぎ ( 2002-04-05 00:23 )
まっきー♪様☆確かに見た事のない物とかあって、おもしろかったです。また行きたいです。 / くぎ ( 2002-04-05 00:21 )
クマ様☆北ですか、僕も北をブラブラする事の方が多いですよ。 / くぎ ( 2002-04-05 00:19 )
空。様☆友達と一緒です、っていうか(爆)ってなんですか!?一緒に行ってくれる人ぐらいいますよ(TT) / くぎ ( 2002-04-05 00:16 )
神座、何度もいってますよ。どちらかというと洋風の味、キャベツの風味が心地よい味です。これと同じようなラーメンは東京に1件、学生時代にはお世話になりました。 / 夢樂堂 ( 2002-04-04 08:03 )
ドンキホーテ好き☆ 欲しいモノが無くても見てるだけで飽きないのです。 / まっきー♪ ( 2002-04-04 00:54 )
ナンバかぁ・・・・・わしは北専門だったな / クマ ( 2002-04-04 00:45 )
ゆっくりというか、のんびりできてよかったですね♪おひとりで??(爆) / 空。 ( 2002-04-04 00:29 )

2002-04-02 バイト日記(4)・・・・・・・ウルフルズ in BIG STEP

本日のバイトはウルフルズのTALK LIVE !
ラジオの公開生放送の人員整理でした。
ウルフルズを見に来たお客様が一般のお客様の邪魔に、
ならないように整理する仕事。
なぜか三時間前から整理しだす・・・・。
だから本番入れて4時間立ちっ放し。
重いモノ持つわけじゃなかったので、
短時間の負担は少なかったが後半きつかった。
カメラの撮影禁止を連呼し、言うこと聞かない客に注意する。
声かれました。

でもウルフルズは良かった。
かなり。
やっぱトータス松本はカッコよかったし、
『とにかく笑えれば』でしたっけ?
あれは鳥肌モンでした。
今日はずっと立っているのはしんどかったですが、
ウルフルズの生演奏聞けた分、ずいぶん気分よく仕事が出来ました。

と、言いたい所ですが、
バイト中、気分が悪くなり、帰りはもうフラフラ。
家に帰って寝たら気分は、よくなりましたが、
体が弱ってきてるみたいです。
ちゃんと食べて栄養つけないと。

先頭 表紙

しろねこ様☆色々な人見れていいですがバイト料安くて苦労してます。 / くぎ ( 2002-04-04 00:18 )
空。様☆初めまして、コンサート関係の設営、人員整理してます。けっこう力仕事だったりします。 / くぎ ( 2002-04-03 23:45 )
生ウルフルズ見れたんだ〜。いろいろな人の生が見れて(?)いいな〜。 / しろねこ ( 2002-04-03 23:37 )
芸能関係のバイトされてるんですかぁ?お疲れさまでしたぁ♪ / 空。@はじめまして♪ ( 2002-04-03 11:05 )

2002-03-29 バイト日記 (3)・・・・・・・・・・舞台裏いろいろ。

今日のバイトはシアタードラマシティにて、
ナンタという韓国の舞台の搬入、舞台作りでした。
内容は演奏が中心になるそうなんですが、
何で演奏するかという所がポイントなんです。
舞台はキッチンをイメージしており、
そこにある料理器具やモノを使ってパーカッションとして演奏するらしいのです。
実際、舞台を見ていないので何とも言えませんが、
一時期、ストリートで流行ったモップやほうきでドンドンガタガタするヤツと
同じようなヤツだと思われます。

搬入はモノが多いものの小道具ばっかりで、
さほど重いものはなく楽でした。
その後もケーブルを這わしたり、
小道具を設置したり、
細かい作業が続きました。
一番、時間がかかったのがシュートという作業。
シュートというのはライトや照明器具の微調整である(業界用語!?)。
舞台だけあって異常に、これにこだわっていた。
僕の中ではコンピュータで制御出来るものだとばっかり思っていたが現実は違った。
確かにコンピュータ制御しているものもあったが、
大半は人間が竿を使ったりハシゴを利用して突付いて調整する。
確かに舞台は照明命!スポットライトがずれたりしたら、
どう見ても、かっこ悪い。
僕らはハシゴを支えたり、
照明の当たり具合を見る為に役者の替わりに舞台に立つのが仕事だった。

あんまり重いモノがなかったので、
時間はかかったが楽な仕事だった。
一番印象に残ったのは韓国の舞台だけあって、
始終、韓国語が飛び交っていた事だ。
英語なら、ともかく韓国語なんて、ゆっくり話してもらっても理解できない。
なぜか、そういう感覚がおもしろかったです。
海を渡った所に、こういう人達が生活しているのかとか、
この人の今までの人生に、どれだけ僕と共通点があるのだろうとか、
韓国の人と一緒に今仕事してんだなとか、
新鮮な感覚が沸いてきました。
やっぱり異文化コミュニケーションはいいです。
人に新鮮なインスピレーションを与えてくれる・・・・・・。

世界はやっぱり広い!と思いながら家路を辿るのでした。

先頭 表紙

短期はお金もいいので僕も好んでやってます。 / くぎ ( 2002-04-03 04:58 )
色々なバイトを〜♪ 短期でやるのも〜♪ 面白いですよ〜♪ / おき楽 ( 2002-04-01 00:55 )
乳弾様☆藤本美貴ですか、知ってますねぇ。あの人は、どのくらいメジャーなんだろう・・・・。 / くぎ ( 2002-03-31 16:08 )
夢樂堂様☆そうです!照明さんや音響さんは、まさに職人!あれだけのこだわり持って働けるのはカッコイイです。 / くぎ ( 2002-03-31 16:07 )
しろねこ様☆大事です。もっと異文化コミュニケーションしてみたいですよ。 / くぎ ( 2002-03-31 16:06 )
クマ様☆カッコイイとは言ってないのですが・・・・・。時代の最先端は何がカッコイイのでしょうかねぇ。 / くぎ ( 2002-03-31 16:03 )
あ、え、な、いー。長い長い日曜日(ちょんちょん)になりましたね。今日。 / 乳弾 ( 2002-03-31 00:43 )
夢樂堂の知人でPAをやっているのがいるけど、どちらかというと職人的な世界だね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-30 19:55 )
異文化コミュニケーションは大事だよね…。 / しろねこ ( 2002-03-30 00:20 )
コンピュータ制御が格好いいと思うようじゃあ、まだまだ時代遅れだよ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ / クマ ( 2002-03-29 22:37 )

2002-03-27 季節の節目・・・・・。

最近、今は何月なんだろうとわからなくなる錯覚を覚える。
桜が咲いているのに、
まだ芽の出ない枯れ木の並木道は、そのままである。
天候も晴れた日が続く事はなく、
せっかくの桜が雨風にさらされる事も少なくない・・・・・。

僕の一番好きな季節は春である。
なぜか・・・・・それは自分が四月生まれである事や、
桜が好きな事、すごしやすい気温である事等が挙げられる。
でも、今年の春は何か気分が乗らない。
変な天候に早咲きの桜。
春らしさを感じる要素が4月までになくなってしまうような気がする。
徐々に春らしい気候に変わっていくのも楽しみだったのに・・・・。

最近個人的にも悲しい事があってテンションが上がらない毎日・・・・・。

明日が、そしてその次の日が、
もっと春らしくなりますように。

先頭 表紙

まっきー♪様☆僕もそう信じたいです。夏が短くなってもいいから春が長くなって欲しいです。 / くぎ ( 2002-03-29 22:02 )
ナッツ様☆ハイテンション!?僕は今のところ、まだローテンションです(T.T) / くぎ ( 2002-03-29 22:00 )
夢樂堂様☆何かを始めるかぁ、いいですね。僕もデジカメ始めようかなぁ。 / くぎ ( 2002-03-29 21:59 )
しろねこ様☆そうなんですよ、4月初めから桜が散る姿なんか見たくないです。 / くぎ ( 2002-03-29 21:57 )
乳弾様☆春の波乱ですか?大歓迎です。環境の変化って大事だと思います。 / くぎ ( 2002-03-29 21:56 )
早く春になった分、好きな季節がいつもより長く続くかもしれないですよ? / まっきー♪ ( 2002-03-29 21:54 )
じゅうぶんハイテンションです / ナッツ ( 2002-03-29 20:13 )
そうだね。春は全てが変わりやすい。けれど何かを始めるには良い季節です。 / 夢樂堂 ( 2002-03-29 10:36 )
今年は桜が咲くのが早いから、調子がおかしくなってきますよね?4月には葉桜になってしまうし…。 / しろねこ ( 2002-03-29 02:18 )
春ってイメージとちがって結構波乱含みだよね。天気もさ。環境もさ。なんかそう思うさ。 / 乳弾 ( 2002-03-29 01:14 )

2002-03-25 バイト日記(2)・・・・・・・生武蔵丸とロジャー・ウォーターズ

はい、バイト日記第二回目です。
今回は大阪府立体育館(昨日の事ですが昨日は疲れてダウンしてた。)にて、
大相撲千秋楽の、お手伝いしてきました。
仕事内容は、お客様を席まで案内するモノでした。
相撲の観戦なんてした事ないからシステムわかってなかったですが、
バイトしてるウチに色々な事がわかりました。
まず、相撲観戦の客は、8から10あるお茶屋さんが取り仕切っているという事。
相撲のチケットには弁当とお土産、飲み物がセットになっている事などだ。
年配のお客様が多くビール飲みながら観戦ってのもザラである。
とにかく客を丁寧にもてなす。
酒やジュースの注文も聞くし、
席まで案内するし、重い荷物は席まで持っていってあげる。
 僕は席まで案内する役を中心にしていたのだが、
結構席が多かったりして案内役が必要なのも、わかる気がした。
それで入り口と観客席を往復していたので、
ほぼ試合は見れなかったが、
武蔵丸の優勝インタビューは見ていた。
生武蔵丸は、やっぱりでかかった。
仕事は忙しかったが裏側を見れたのは良かった。
それに帰りに弁当や焼き鳥、パンフ、お菓子など色々もらえたのも良かった。
特に弁当は三段重ねの上等なやつで、うまかったっす。

次に本日のバイト。
搬入だけなんでコンサートの雰囲気とかは、わかりませんが、
とにかく機材がおもかった。
大型トラック7台分の機材が一つのコンサートで使われる。
楽屋から舞台まで色々なモノを運び込まなければならない。
ただ、ひたすら運び込んで、掃除して今日は終わり。
久々に、のんびり太陽が出てる間に家に帰り、
ゆっくり寝て今に至ります。
色んな舞台裏がわかるのはいいけど給料が安い!

もっと高くして欲しいです・・・・・・・・・・・・。

先頭 表紙

夢樂堂様☆デカイです、同じ人間とは思えないサイズです。小錦は特別なような気がしますが(笑) / くぎ ( 2002-03-26 20:03 )
クマ様☆お、知ってますねぇ、スピーカーは重いです。しかも5つも6つも積み上げるのが大変! / くぎ ( 2002-03-26 20:00 )
しろねこ様☆千秋楽は満員御礼でした。最近不振みたいですけどねぇ、一度客として行ってみたくなりましたよ、あの独特の雰囲気はおもしろい。 / くぎ ( 2002-03-26 19:59 )
会社が箱崎のエアーターミナル近くにあるので、ここから出国する小錦を見たことがある。相撲取りは全てのサイズが大きい。 / 夢樂堂 ( 2002-03-26 11:29 )
とくにスピーカが・・・・重いですね / クマ ( 2002-03-26 01:56 )
相撲観戦のチケットもなかなか取りにくいんんですよね。それに、千秋楽となると…。優勝インタビュー見れたなんていいな〜。力士って、生で見ると大きいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-03-26 00:59 )

2002-03-23 バイト日記(1)・・・・・アイドルと熱い男達!

今日はコンサートバイト第一弾!
コンサートのバイトと思いきや、
最初はイベントの手伝いでした。
有名コンサートの仕事が出来るのは、いつの事やら・・・・・・。
今日のイベントは藤本美貴という人のデビューイベント。
一応、つんくプロデュ―スで知ってる人は知ってるみたいだが、
一緒に働いてた人は、ほとんど知らなかった。

アイドルのデビューイベント・・・・・・・
それは予想を越えて熱い男達の集まるイベントでした。
鞄の表にアイドルのバッヂだらけの男・・・・。
寒いのにTシャツにジーパンの男・・・・。
追っかけて全国を周る男・・・・・。
スーツにバンダナ、手袋、ウチワの完全装備で歌中、飛び続ける男・・・・。

まさか肉眼で確認できるとは思ってなかった男達が熱狂している。
何の為に、あそこまで狂えるのか、否、熱狂出来るのかわからない。
とにかく凄まじかった。
ああいう熱い男達に騒がれる本人は、どう思ってるのだろう。
笑顔で唄いながら怖がっているとしか考えられない。
そして、そういう風にアイドルが思っている事を、
熱い男達はわかっているのだろうか・・・・・。
このすれ違いがいつか、ストーカー事件に発展するのだろうと、
私はバイトしながら分析していました。

とにかく社会勉強になった一日でした。

先頭 表紙

なっつ様☆愛情表現は不器用なのは、ともかく相手に迷惑かけたら駄目です。 / くぎ ( 2002-03-26 00:07 )
おき楽様☆春はまだ汗だくにはなりません。でも冬明け久しぶりに汗かいたのは、このバイト中でした。 / くぎ ( 2002-03-26 00:06 )
しろねこ様☆そうなんです。それがないと今のバイト給料安くてやってられません(笑) / くぎ ( 2002-03-26 00:04 )
愛情表現てのは難しいな。不器用なだけに自分もどうなんだろうと自問するよ。 すれ違い…そんなのばっかりだな。 / なっつ ( 2002-03-25 20:41 )
警備員さんの〜♪ バイトなのかな〜♪ 知り合いもやっていましたが〜♪ 汗だくだそうですね〜☆ / おき楽 ( 2002-03-25 03:51 )
イベントのバイトって大変だけど、普通では見られないようなものが、見られたりすることあるんだね。 / しろねこ ( 2002-03-24 03:51 )

2002-03-22 桜咲く卒業式・・・・・。

今日は大学の卒業式。
と、言っても卒業するのは1コ上の先輩。
で、あいにくの雨。
クラブの方で卒業式をしたのですが、
今日見た先輩を、ひょっとしたら二度と見ないかもしれないなぁと、
ふと考えました。
就職すると忙しくなって、
僕らと遊ぶ機会なんて稀になってしまう。
ましてや我々が就職すれば会う機会は稀有である。

そういう事を考えながら、
今日一日不思議な気持ちで過ごしました。

こんな雨の一日も桜は頑張って春を告げてくれていました。

先頭 表紙

いつもなら入学式の頃に満開になるのに早いですね。入学式の写真とか風情がなくなりそう(笑) / まっきー♪ ( 2002-03-23 05:01 )

2002-03-21 工事現場デビュー!

この度、先輩の紹介で行ったバイト先は何と工事現場。
作業服を着た機嫌悪そうなオッサンいえオジサン方に囲まれ、
私服3人アルバイトとして混ざって働きました。
鉄筋を運んだり、地面に穴開けたりする仕事ではなく、
棚に板のパネルを付ける仕事だったんですが、
これが重かった!
今既に筋肉痛です。
腕上がりません。
休憩や昼ご飯時にはオジサマ方と一緒に休憩。
話し込んだわけではないですが、
何もわからんバイトが!みたいな冷たい視線はささります。
イイ人もいましたけど・・・・・・・。
朝七時半集合で三時半解散。
頑張って作業した甲斐あって早く終わりました。
日給9000円。
肉体労働は疲れますが働いた気分がするので、
やり遂げた後が気持ちイイです。

色々な職場でバイトするのはイイ経験になります。
あさってから始まるコンサートの手伝いも色々勉強になりそうです。
またバイトレポート致します。

それにしても疲れた・・・・・・・。

先頭 表紙

肉体労働、腹が減るね。夢樂堂バイト経験豊富だけど、力仕事はなかった。おごられ率の高いバイト、これが一番いいな。 / 夢樂堂 ( 2002-03-22 08:36 )

2002-03-19 ヒゲよ、さらば・・・・・・・。

『今日は悲しいお知らせがあります。
今まで、みんなと仲良く過ごしてきた仲間、
ヒゲ君とお別れする事になったのです。
お父さんがアルバイトの規定に従わないといけないのが原因です。
けっこう、みんなの中に溶け込んできた今、
お別れするのは大変残念ですが、
これもヒゲ君のおウチの為です。
再会を約束して送り出してあげましょう。』

たぶん、今日僕の体内ミーティングでは、
このような事が行われていたと思います。
ネット上でしか僕を知らない人はわからなかったでしょうが(当たり前)
僕は顎鬚だけ伸ばしていたのです。
それを今日バイトの為、剃ってしまいました。
非常に残念。
けっこう気に入ってたのに・・・・・。
バイト終わったら、また伸ばそう。

また会おう、ヒゲ。

先頭 表紙

おき楽さま☆逆にヒゲがある時に風でなびいて、くすぐったかったです。 / くぎ ( 2002-03-21 18:39 )
夢樂堂さま☆僕もヒゲ伸ばすのは大学生の間ぐらいだなって思って伸ばしてました。 / くぎ ( 2002-03-21 18:38 )
バイトで〜ヒゲとおさらばですか〜☆ ヒゲがないと〜風がくすぐったくないですか〜♪ / おき楽 ( 2002-03-20 21:25 )
夢樂堂、学生時代は髭はやしていました。結構、開放感がありまする。 / 夢樂堂 ( 2002-03-20 16:23 )

[次の10件を表示] (総目次)