himajin top
くぎの「暇人日記第二章」

日々のくだらない出来事を、まったり書きます。デジカメの画像もUPしていこうと思うので感想書いてもらうと嬉しいです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-16 手のひらを太陽に・・・・。
2004-06-14 犬よ、どこまで理解しているのだ・・・・・。
2004-06-13 初夏のたわごと。
2004-06-09 空の完璧なテレビ。
2004-06-03 毛虫。
2004-05-10 華奢ーん。
2004-04-27 25ans !!
2004-04-05 上京物語。
2004-03-23 切ない、コーラ味・・・・。
2004-03-21 現実逃避の合い間に就活?反対?


2004-06-16 手のひらを太陽に・・・・。

昨日はバイトでした。
正しくは今日の朝3時まで。

そこで初めての出会いがありました。
オケラとの出会いです。
偶然、店の中を必死に走る彼(彼女)を見かけたんです。
どっかの歌の歌詞ぐらいでしか接点がなかった僕は、

何虫よ?これ?結構強そうだな。

が、第一印象でした。
まさか、その虫がオケラとは思いませんでした。
一緒にバイト入ってたオッチャン(35歳ぐらい)に、
なんすか、この虫?って聞いたら、すぐにオケラだと答えてくれました。
オッチャンは助けてやろうと言って捕まえて、
道路脇の植え込みのところに逃がしてあげました。
そこ以外コンクリート、横は車がよく走る道路、
そこに放してあげる事が救済になるかと思いましたが、
久しぶりにオケラを見て少年のように目を輝かしていたオッチャンには、
何も言えず、オケラ生きろ、と願うだけでした。


ミミズだって、オケラだって、アメンボだって、
みんな、みんな、生きているんだ、友達なんだ〜♪


と、口ずさみながら帰りました。
あのオケラ、生きて安全な所に行けたんだろうか・・・・・・。

先頭 表紙

mackyさん、オケラって漢字あったんですね・・・・今度、螻蛄と会うのは、いつかなぁ。 / くぎ ( 2004-06-18 00:41 )
まったく想像もつかない状態です。ともかく、螻蛄の命の恩人ですねぇ。 / macky ( 2004-06-16 21:59 )

2004-06-14 犬よ、どこまで理解しているのだ・・・・・。

ウチの研究室に、もう1人毛虫の被害が・・・。
同じ学科の友達も毛虫に刺されたって・・・。

どうなってんだ・・・・。
毛虫大量発生!?
研究室の毛虫刺され仲間の情報によると、
毛虫の毛は風に乗って飛んでくるらしい。
ますます恐ろしい兵器だと思いませんか?
もう木の下を歩けないなと友人とビクビクしております。


今日、ネットで観たんだけど、
犬に3歳児並の言語理解能力がある事を、どっかの研究チームが発表したらしい。
どうも200語以上の言葉を理解し、
言われたものを持ってくる事が出来たらしい。
霊長類以外で、そこまで言語を理解出切るとはねぇ・・・・。
将来、犬ももっと賢くなるかも・・・・・。

それにしても200語以上・・・・・スゴイ。
どれぐらい、すごいかというと200カ国語で、
『お手』と言われて足を出せるというわけだからスゴイ・・・。
脱線するが英語で『お手』ってなんて言うんだろ?
『Hand!』かな、それとも『leg!』!?
そもそも世界中の人が『お手』を実践してるかどうか怪しいな。
ま、いいか。

話を戻しまして・・・・・。
言われたモノを持ってくるとなると、
一つの言語=一つのモノ
ってので考えてるから一つのモノに対して、
200通りの名前があっては理解できないのかな・・・・。
『りんご』『apple』って言われて、
どちらでもリンゴを持ってこさせる事は出来るのだろうか・・・・。

うーむ、どうでもイイ事でもあるが、
少し気になる・・・・・。
犬と会話してみたくなった今日この頃であります。

先頭 表紙

mackyさん、確かに動物って何するにせよ、加減を知りませんからね。毛虫にも、その抜けやすい毛をトリートメントしろと言いたい。 / くぎ ( 2004-06-16 21:29 )
baba、その犬が特殊なのかもしれませんが、その研究チームは人間以外の生き物が言葉を理解できた事を発表したそうです。 / くぎ ( 2004-06-16 21:27 )
ぴよぽんさん、そうなんですよ、痛々しいんです!毛虫刺され仲間の友達も長袖着てました。お互い気を付けましょう。 / くぎ ( 2004-06-16 21:24 )
おいら、会話で一番最初に「噛まないでね」って言ってしまいそう。 / macky ( 2004-06-16 00:35 )
この大学は緑が多いから毛虫や蚊は我慢するしかあるまい。犬に関してだけど、その犬が特殊なんじゃなかったっけ?「物体」と「音」を関連づけて思考できることが凄いらしいよ。 / baba ( 2004-06-15 17:04 )
今日お友達が毛虫に噛まれて重体なのです( ̄Δ ̄;)かなり痛々しかっただす〜;; / ぴよぽん ( 2004-06-15 01:52 )

2004-06-13 初夏のたわごと。

今日もイイ天気だ。

梅雨をすっとばして夏が来るんじゃないかという勢いだ。
今年の夏は学生最後の夏・・・・何するかなぁ。
とりあえず1回は花火に行きたい。
去年はPLの花火を観に行った。
今年は淀川か天神祭りの花火を観に行く予定。

海にも行きたい。
プールもいいけど、やっぱ海だ。
あと旅行ですな。
お金かけて大旅行といきたいとこだが、
そんなお金ないしなぁ、困ったもんだ。

結局、あんまり何もしなかった事にならないよう今から、
じっくり計画を練ろうと思います。

でも、夏休み、しっかり取れるんだろうか・・・・・。
大学院生の夏って意外と学会の準備やらで削られたりする。
その辺、気が利かないからなぁ・・・・ウチの教授。
まぁ、それでも何か理由つけてサボるつもりです。
サボるのも学生の特権だと勝手に思っています。

あぁ、忘れてたけど映画も観に行かないとねぇ。
ハリー・ポッターにキング・アーサー、
それに今年は韓国映画も気になります。
シルミドにブラザーフッド。
あとスチームボーイも少し気になる。
どんだけ観れるかな。

何とも、まとまりのない予定ですが、
こんな流れで、これから過ごしていこうと思います。

あぁ、ゲームも新しいのしたいなぁ・・・・。

先頭 表紙

baba、いや別に蔑んだつもりはないんですが・・・・。評判はイイけど異色作やから人選ぶ作品ではないですか。でも五つ星だから番人受けするかは微妙です。 / くぎ ( 2004-06-15 01:17 )
mackyさん、そうなんですよ、今朝起きたら鼻水が・・・・・体を鍛える予定も作らないとな・・・・。 / くぎ ( 2004-06-15 01:14 )
”そんなの”だと!?ZAKZAKでも他の映画がのきなみ三ツ星のところ、ビッグフィッシュは五ツ星(MAX)なんだよ!?俺は観ていないが面白いに違いない、多分。 / baba ( 2004-06-14 18:49 )
想像だけでは、とてつもなくenjoy出来そうな夏休みじゃないですか。その前に、体調を崩さないようにしてくださいね。結構夜とか涼しいもんで・・・ / macky ( 2004-06-13 22:41 )
baba、はま〜んは、そんなの観に行ってるのか・・・・俺もちょっと気になるわ。でもDVDでもいいかな・・・・^^; / くぎ ( 2004-06-13 22:29 )
最近の映画は『トロイ』をはじめ評判がイマイチだが、ビッグフィッシュはかなり面白いらしいよ。ハマ〜ンのお勧めです。ちなみに僕は『ドーンオブザデッド』を見に行った。まぁホラーってのは娯楽映画だからあんなもんだろう、見てる時は面白いのだが・・・ / baba ( 2004-06-13 14:58 )

2004-06-09 空の完璧なテレビ。

ふぅ〜、暑いのか寒いのかハッキリして欲しいわ!
出来れば涼しいぐらいがいいなぁと思う今日この頃、
皆さん、いかがお過ごしですか?

火曜日、車を借りに実家に帰ったら、
見た事もない電子機器が二つも居間に設置してあった。
一つは『スゴ録』。
DVDプレーヤーですな。僕も、あんまりよくわかりませんが・・・。
もう一つは『スカパー受信機みたいなん』がありました。

どこから、そんな金が出てきたんだと思い、
少し呆れましたが、
スカパーの理由は何となく、わかりました。

韓国ドラマです。
最近、ウチの母上は、めっきり韓国モノにハマってて、
ドラマ観るわ、映画観に行くわ、
CD買おうとするわ、スゴイ勢いです。
その延長上でスカパーを取り入れたのでしょう。
知らなかったんですが、スカパーってチャンネルが3桁ある・・・・。
それで本当、色々やってる。
超新星フラッシュマンからドラゴンボールZ、
新ビックリマンから本当、色々やってた(すいません、こんなんばっか観ました)。

アレは間違いなく、引き篭もりになれますよ。
皆さん、オススメですが、ほどほどに( ・∀・)ノ

世の中、本当、便利になったもんです。
お金かかりますけどね・・・・・・。

先頭 表紙

mackyさん、スカパーは何を観るかによって違いますね。映画のチャンネルとか1チャンネルだけで月1500円とか・・・。 / くぎ ( 2004-06-11 15:44 )
うちも‘すご録’買いました。まだ、機能を全部把握できていませんが・・・。スカパーっちゅうのはおもしろそうですねぇ。高いのかなぁ? / macky ( 2004-06-09 22:35 )

2004-06-03 毛虫。

気付けば6月。

ここ最近、日記が月1回から3回と、
とんでもないペースになってきた。
就職も決まったし、そろそろ日記を頑張ろうかな。

さて、6月に入ってそうそう災難が降りかかりました。
毛虫に刺されたのです。
うなじの辺りにブツブツと赤い腫れが・・・・。
痛痒い・・・・・しかも目立つ・・・・。

なぜ、毛虫に刺されたか・・・・。
研究室にいた時、後輩に『なんか襟元に着いてますよ』と言われた。
Tシャツの上に羽織っていたものを脱いでみると、
襟のところに毛虫君が・・・・・。
少しギョっとしたけど殺さずに窓の外に逃がしました。
その時は、まさか毛虫に刺されてるとは思ってもみなかった。
その後、だんだん痒くなって湿疹が・・・・・(ノД`)

これで毛虫に刺されたのは二回目。
前は小学生の時。
右の脇から腰の辺りまでぶわっと刺された。
今思い出しても寒気がするぐらい湿疹が気持ち悪かった。
毛虫に刺された人にあった事も少ないが、
僕ぐらい広い面積を毛虫に刺された人には会った事がありません。
っていうか毛虫に刺された話しなんて、あんまりしないか・・・・。

毛虫の毒毛・・・・・・あれは恐ろしい生物兵器である。
細かい毛一本一本に毒があり触れたところが腫れるのである。
刺された場合の対処方は刺されたと思った所にテープを貼って、
ベリっとはがすそうです。
それで患部の毒毛を取り除くんだってさ。
毛が付いたまま掻きむしると、
毒毛が皮膚にもぐりこんで化膿したりなんかするらしい(まさに生物兵器!?)

はぁ・・・もう二度と刺されたくない・・・・。
今日、お医者さんに毛虫のいそうな所は通らないようにねって言われた。
・・・・・いそうなとこ好んで通るかよ!

毛虫は、もう沢山だ・・・・・。

先頭 表紙

しおん、わかりやすい人だな^^おめでとうございます! / くぎ ( 2004-06-09 21:02 )
トマトさん、そうなんですか−m−;トマトさんが来てくれた時に更新されてないなんて事がないよう、もう少し頑張ります^^; / くぎ ( 2004-06-09 21:01 )
よう! 兄弟!(深くは聞かないように) / しおん ( 2004-06-08 23:16 )
うげげ! 毛虫ですか…。 えーと、ちょっとお知らせです。日記をひまじんから別のものに移動したので、近々ひまじんから卒業しようと思います。また、つっこみは入れにきますので、どうぞ仲良くして下さいませ。 / トマト ( 2004-06-05 19:22 )

2004-05-10 華奢ーん。

はぁ、こんなタイトルを思いつく私は、
やはりオッサンでしょうか?

GW、そう、この大切なGWに風邪を引いてしまいました。
久しぶりに風邪っぽい風邪だった。
鼻水が出て頭がクラクラしてクシャミして・・・・・・。
今思えば、
録音しとけば良かったと思うぐらい理想的な鼻声だったなぁ。
いやぁ、すっかり弱ったもんだ。
昔は、こんなに簡単に風邪ひかなかったのに・・・・。
それでも友達と遊びたいのでGW後半は一日中遊び周ったり、
バイトをしたり、就活で面接を受けたり・・・・・
それが祟ってか思いのほか、風邪が長引いた。

寝込んでばっかりも、おもしろくないので映画も観た。
あんまり観たいのがなかったので、
少々、前評判が悪かったものの興味があったので、
『キャシャーン』を観に行った。
宇多田ヒカルの夫氏が初監督で、映像はスゴイんだけど内容がねぇ・・・・、
なんて言われてたみたいだけど、
僕には結構、胸に残るイイ作品だった。

映像は確かにスゴかったし、
役者さんも豪華だったので見応えがあった。
アニメチックな描写、展開が苦手な人は駄目かもしれないが、
そうでない人にはオススメします。
恋愛と反戦がメインテーマなのかな・・・・、
観終わった後、切なくて、でも胸がジーンとする感じでした。

なかなか、斬新でイイ映画だったと思います。



P.S.

今日、オレンジデイズを録画予約しといたんだが、
バレーのせいで10分ずれたみたいでラスト2,3分とれてなかった。
イイところだったのに・・・・・
バレー勝ったのはいいけど悲しい限りです。
この悲しみ、どこにぶつければいいんだ・・・・・・・。

先頭 表紙

トマトさん、今度はデイ・アフター・トゥモロー観てきました。あの映像は最近では一番、スゴかったです^^ / くぎ ( 2004-06-09 21:00 )
現在妊婦の友達が「キャシャーン」を見に行っての感想は「胎教にメッチャ悪い…」でした。私はあまりリアルすぎる映像は苦手なので、見に行かないことにしました。オレンジデイズ、私は手動でポチッと録画を押したのですが、止め忘れて30分も多く録画〜。この時期、スポーツ中継の後のドラマの録画は要注意ですね! / トマト ( 2004-05-11 08:56 )

2004-04-27 25ans !!

ついに来ました25歳。

いやぁ、節目ですな。
街中のバイト募集で30歳までとか見ると、
冷や冷やしてくる年齢になってしもうた・・・・。

会う友達の殆どに四捨五入したら30歳やなって言われるし・・・・。
四捨五入ってなんだよ!
年齢に四捨も五入もないわぁ!って感じです。

で、記念すべき25歳の誕生日を迎える瞬間、何をしてたかと言いますと、
ロー○ンで、バイトしてましたねぇ。
貧乏、暇なしでございます。
お金って、なかなか貯まりませんなぁ。
やっぱり研究の片手間バイトじゃ、駄目ですな。
早く、研究でお金もらえるようになりたい!
早く、就職決めたい!

と、言いつつ、最近は1段落して気が抜けてるんですけどね。
それにしてもドラクエ5は、おもしろい!
でも忙しい時に相方に貸したら帰ってこない!
GWまでに返してもらって越すかなぁ。

25歳になってもする事は同じです。

これからも、まったりやりますわ。

先頭 表紙

mackyさん、そうです、羊です。そして牡牛座です。家畜系です。(意味なし) / くぎ ( 2004-05-10 01:05 )
夢樂堂さん、確かに・・・・・。まぁ、四捨五入は小数点以下でするもんさ・・・と、開き直っておこう^^; / くぎ ( 2004-05-10 01:04 )
トマトさん、学年でいうと一個上ってわけですな。お肌の曲がり角かぁ・・・・この前、思い出したように鼻パックやったらスゴイ事に・・・アレ考えた人はスゴイ!!! / くぎ ( 2004-05-10 01:03 )
bababa、俺のFF10も、どっかのボスで止まったまま、やってないなぁ・・・・今更する気になれんし・・・・どうしたもんか・・・・。 / くぎ ( 2004-05-10 01:00 )
お誕生日おめでとうございましたっ!25歳なんて、まだまだですやん。良い時ですねぇ。自然に楽しめる良い一年にしちゃってくだされ!そうですか、羊年ですか・・・ふぅ〜 / macky ( 2004-05-01 00:35 )
4と5は一つしか違わないのに、10歳の差が出るなんて。何で四捨五入なんだろう? / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 16:47 )
実は私とタメなんですよね〜。私は今年の9月には26になりますが…。同じ25歳でも、かたや研究に明け暮れ、かたや主婦生活に明け暮れ…。面白いものです。(お肌の曲がり角なんて、言わせない!!) / トマト ( 2004-04-28 14:16 )
とりあえずおめでとう(?)就活で出会った人々には24歳だと教えると「見えない」「若い」とよく言われるbababaです。ちなみに今更ながらFF10-2をやってまして、何故かラスボス直前でストップしてから一ヶ月位になります・・・ / bababa ( 2004-04-27 19:14 )

2004-04-05 上京物語。

はい〜、また久しぶりでございます。

3月29日から4月1日まで東京に行って参りました。
目的は学会と観光!
いやぁ、一週間ハードスケジュールで、
学会の原稿を書き上げ、初日は青春18切符を使って一日かけて東京へ!
ハイテンションにならんと、やっていけないスケジュールでした。
東京にいる間も友達のウチに泊まったんだけど、
夜通し、ダーツやったりゲームやったり・・・・・まだまだ若いわい。

細かく話しますと・・・・・・。

青春18切符を使って大阪→東京を成し遂げました。
朝8時半大阪出発、18時に東京到着。
思ったより苦じゃなかった。
逆に関が原やら富士山やら茶畑やら、ゆっくり観れて良かった。
人生、一度はやっとくもんだね、青春18切符旅行!

学会は無難にこなせました。
全く的外れな質問をしてきた人がいたけど、
何とか切り抜けました。

友達のウチでは、ひたすらダーツとゲームをしていた。
ダーツはドンキホーテで買ったらしい3千円相当のモノ。
これが色々な機能がついてて色々な遊び方があって、おもしろかった。
一家に一台オススメしたくなる遊具でした。
ゲームはねぇ、なぜかファミコンを引っ張り出してやってました。
昔のゲームなのに相変わらず、おもしろかった。

東京観光は最終日に行った横浜中華街。
やっぱスゴイねぇ・・・・別世界でした。
マンゴープリンジュースだったかな・・・奇異なるモノも売ってました。
思わず買って飲みましたが何とも微妙でした。
相方はハマってましたが・・・・・・・・。

今回の旅行での発見はナチュラルローソン。
あんなローソンがあったとは・・・・・。
大阪にもあるんだろうか、おそらく関東の方だけだろうね。
野菜やらパン屋みたいなパンやら少し高めで自然な商品が多数売ってるローソンでした。
あとはペヤング焼きソバ。
近所では見た事なかったから東京で見つけて速攻、買いました。
テレビで食べてるのを観て食べたかったから、
ついに念願が叶うって感じでした。


うまかった・・・・・・。


イイ味出してました。
東京行ったら、また食べよう。

とにかく盛り沢山の東京でした。
疲れたけど、めちゃくちゃ楽しかった。
また行こう、今度はディズニーランドだ!

そして2日間、泊めてくれた友達、ありがとう。


画像は熱海で4回目の乗り換えをする僕の記念写真。


先頭 表紙

bababa、ついでですがな。せっかく東京行くんだから観光も楽しまないとねぇ。お陰で楽しい観光中心になりました^^ / くぎ ( 2004-04-17 19:57 )
トマトさん、今回は横浜中華街・・・・って東京じゃないか・・・。前回は六本木ヒルズを見に行きましたなぁ・・・浅草とか、よく行きます。食べ歩きが出来て好きです。ジジ臭い!? / くぎ ( 2004-04-17 19:55 )
mackyさん、らしいですね。向こう行くと東京限定とか書いてある商品を思わず買ってしまいます^^; / くぎ ( 2004-04-17 19:53 )
相方って・・・あんた彼女連れて学会行ってたのか?ちなみに学会発表では的外れな質問は必ず出るよね、質問ってのは答える側よりもする側の能力の方が問われるってことを認識していない人なんだろう。オツです。 / bababa ( 2004-04-08 16:50 )
学会お疲れ様です〜。東京観光って、どの辺を見るのでしょう? 東京に住んでいた者としては気になるところです☆ / トマト ( 2004-04-06 09:02 )
お疲れ様でした。東京に行くとインスタントやカップの食品は微妙に味が違うそうですよ。見たことない商品も多数あるとか・・・ / macky ( 2004-04-06 00:39 )

2004-03-23 切ない、コーラ味・・・・。

いやぁ〜、出ちゃったね。

『ぷっちょ〜コーラ味〜』

やっちゃったねぇ、今更、コーラ味。
今までフルーツの味だったのに・・・・。
ココに来て味覚糖は何考えてんだか・・・・。
もうネタ切れ!?

でもねぇ、いいんですよ、コーラ味。
昔懐かしい駄菓子の味ですな。
小さい頃を思い出す味です。
駄菓子好き、特にコーラ味と聞いて懐かしく思った人、
是非、買ってみて下さい。

宣伝はさておき、今日は大学の卒業式でした。
アチコチで騒いでる声が・・・・・。
そんな中、地味にひたすらパソコンと向かい合って、
学会の資料作ってました。
無性に悲しかった。

研究室から卒業する人も何人かいて、
いらないモノをもらったり、写真撮ったりしました。
卒業する先輩とは、おそらく二度と会う事はないんだろうなぁと思いつつ、
なぜか実感が、わきませんでした。
鈍感な私は、みんながいなくなった部屋で、
しみじみと切なさを味わうんだろうねぇ。

切ないねぇ、卒業式・・・・・。

先頭 表紙

トマトさん、わかりますよ、あの安っぽさがイイ!ソーダ味も出てました。あの色は食欲をなくす・・・・^^; / くぎ ( 2004-04-03 21:53 )
mackyさん、お葬式行った事ないなぁ。身内が死んだ事ない幸せもんです。愛犬が死んだぐらいかなぁ、それだけで十分、悲しかったさ・・・・。 / くぎ ( 2004-04-03 21:52 )
コーラ味の○○って、安っぽいけどなんとあく懐かしい感じがするのは私だけでしょうか? / トマト ( 2004-03-24 10:24 )
卒業式はともかく、お葬式に行っても実感がわかないのです。さすがに、じぃちゃんの遺体を棺おけに入れるために触った時は号泣しちゃったけど・・・他人はねぇ〜 / macky ( 2004-03-23 23:51 )

2004-03-21 現実逃避の合い間に就活?反対?

明日は関西は雨です。
最近ほんと天気が変わりやすい。
暖かかったり寒かったり・・・・。
桜も咲く時期を迷ってそうだ。
そろそろ花見の時期ですなぁ。
今年は、ゆっくり花見出きるかなぁ・・・・。

日々、エントリーシートや登録や、
学会準備に追われながら現実逃避に映画を観てます。
土曜日は1人で映画観てきました。
『イノセンス』
押井守監督のアニメ映画です。
人とサイボーグ(機械強化人間)、ロボット(人形)が共存する世界の話。
文明の発達により人間と人形の境界線が曖昧になり、
人間の生き方を問う作品。

濃かった・・・・・。
難しかった・・・・。
頭フル回転しても、ついていけなかった・・・・。
でも、考えさせられる作品だった。

『人間は何故自分の似姿を造ろうとするのか』

う〜ん、深い・・・・。

映像もスゴかった。世界が注目するだけありますわ。
やっぱり映画はイイ!
得るものが沢山あります。
アニメも含めて今年も大作が多いみたいで楽しみです。

皆さんも映画、観に行きましょう!

先頭 表紙

mackyさん、座頭市見てないなぁ・・・タップがあるとかで・・・・それで観る気が起こらない。 / くぎ ( 2004-03-23 21:05 )
mackyさん、座頭市見てないなぁ・・・タップがあるとかで・・・・それで観る気が起こらない。 / くぎ ( 2004-03-23 21:05 )
ふむ。映画館に足を運んでいない昨今です。1日にでも観に行ってみましょう。そんなおいらは、今日‘座頭市’を観ました。 / macky ( 2004-03-21 22:24 )

[次の10件を表示] (総目次)