himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-16 年内最終週(月)
2003-12-14 今週はクリスマスソングが多い
2003-12-11 2日続けてジョン・レノン(!?)
2003-12-08 投稿者と曲名の復唱
2003-12-04 お召し上がり方
2003-12-02 名前は難しい・・・
2003-12-01 年内は19日まで、年明けは5日から
2003-11-30 25時のインタビュー
2003-11-26 【番外編】サンセ友の会忘年会(オフ会)
2003-11-20 恋の次はLove(!?)


2003-12-16 年内最終週(月)

12月15日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. プレリュード ホ短調 (ジェリー・マリガン)
2. 時計交響曲より第2楽章 (東京フィルハーモニー交響楽団)
3. タイスの瞑想曲 (パトリック・ガローとロンドンフェスティバル管弦楽団)
4. 「冬のソナタ」より「最初から今まで」 (Ryu)
5. 「冬のソナタ」より「あなただけが」 (O.S.T.)
6. 「わんぱく王子の大蛇退治」より3章「アメノウズメの舞」(日本フィル交響楽団)
7. 「エマニエル夫人」より「エマニエル夫人」 (ピエール・バシュレ)
8. 「ヘッドライト」より主題曲 (O.S.T.)

先週はがきが少ないとの訴え(?)があったせいか、今週ははがきが多かったようである。
また今日から冬のソナタの再放送が始まったことからか、冬のソナタの曲が2曲続けてかかった。(正確には間に環境メッセージがあったが…)

先頭 表紙

さいまさん、こういう馬たちいましたねえ・・・あと逃げ馬では欽ちゃんの所有馬でアンブラスモアというのもいました。 / 悩村@直訳すると私を抱いて ( 2003-12-17 21:47 )
悩村さんの逃げ馬話で思い出しました。ワイドテレビが出始めたとき、冗談でこれでツインターボやアドバンスモアが大逃げしても画面に収まる、といわれたものです。そういえばサニーブライアン(二冠馬)も逃げでしたね。 / さいま@サイレンススズカも・・・ ( 2003-12-17 21:14 )
さいまさん、言われてみれば28日の有馬記念って聞かないですねえ。ゴーステディには2,500は長すぎるとは思っていましたが、やはり出てこなかったですねえ。その意味ではローエングリンやファインモーションも。ただタップは今回人気になりそうだから昨年のように2コーナーから加速するというような奇襲ができるかどうか…94年のツインターボのように向こう正面で後続を50m以上離しておきながら既にバンバンムチを入れられているようなことのなきよう… / 悩村@ローエングリン香港で3着 ( 2003-12-16 22:55 )
28日の有馬記念のだいたいの出走馬が決まりましたが、ゴーステディは出ないですね。ということはタップダンスシチーの一人(馬)旅? / さいま@28日開催は史上初だそうです ( 2003-12-16 22:42 )
さいまさん、エマニエル坊やは私が歌番組を見始めた頃よく見ました。もちろん一発屋の本にも出ています。 / 悩村@今はどうしているのか… ( 2003-12-16 22:08 )
さいまさん、他にはダジャレー夫人なんていうのもありましたねえ / 悩村@ってそれはチャタレー夫人か… ( 2003-12-16 22:07 )
Junさん、韓国楽しんできましたか(?)次は南の島でしょうか(爆笑) / 悩村@キャッシュ●ンではない ( 2003-12-16 22:06 )
そういえば同時期?に「エマニエル坊や」というタレントがいました。踊りが上手でクラリオン?のCMに出ていたような・・・。 / さいま@知ってますか? ( 2003-12-16 21:43 )
エマニエル夫人・・・懐かしい〜。それにしても○○夫人とつくと色っぽいですね。真珠夫人、かまきり夫人・・・(すみません、また話題があっちの方へ) / さいま@18歳未満禁止? ( 2003-12-16 21:39 )
「冬のソナタ」に象徴されるように、韓国ドラマや音楽が流行した一年でした。 / Jun@また、行くつもりです。 ( 2003-12-16 20:30 )

2003-12-14 今週はクリスマスソングが多い

12月11日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 臆病なトナカイ (南野陽子)
2. Last Christmas Song (浜田麻里)

# しりとりリクエスト「な」で始まる曲

3. 涙くんさよなら (坂本九)
4. なぜか上海 (井上陽水)
5. 泣いたままでlisten to me (バービーボーイズ)
6. ナンダカンダ (藤井隆)

# 来週は「だ」で始まる曲

7. ホームにて (中島みゆき)

サンセットパークの年内放送は来週1週間で終了ということもあってか、今週はどの曜日も少々早めのクリスマスソングがかかっていた。
しりとり恒例「な」で始まる曲の「水谷データ」は625曲。
以前予告(?)のあった、韓国での国際放送受信報告(?)があった。
今週の言葉に関する話題は「使い捨てカメラ」について。
先週の環境メッセージコーナーに使い捨てカメラのことが出てきたそうだが(全然覚えていない…)、使い捨てカメラは俗称で、正式には「レンズ付きフィルム」と言い、その構成部品はすべてリサイクルの対象となっているという、リサイクルの王様的存在である。「使い捨て」という言葉に惑わされてはいけないという典型事例か。
関係ないが10数年前のこの番組(当時は「夕べの広場」)で、割箸は廃材の有効利用なのかどうかという話題があったような気がする。ちなみに「割箸を作らなければ年間何軒の家が建つ」という議論には少々疑問を持つ。少なくとも私は割箸を作るような木で作った家には住みたくない(笑)
他の話題は1回の放送に6通リクエストを出した「つわもの」がいるとの話題があった。私は常連だった10数年前でも最高で1回に4通だったかってそれでも多いか…

先頭 表紙

さいまさん、浜田朱里は「想い出のセレナーデ」が辛うじて記憶に残っている程度です。これも確かカバーだったかと… / 悩村@でもオリジナルは知らない ( 2003-12-17 21:25 )
私は浜田麻里よりも浜田朱里のほうが印象に残っています。B級アイドルのトップでした。 / さいま@知ってますか?(こればっかり) ( 2003-12-17 21:03 )
Junさん、エアメールが遅いのはクリスマスカードの時期だからでしょうか。私は先月中国とシンガポールへ送ったレターが中3,4日で届いたようです。 / 悩村@昨日X'masカード出したが… ( 2003-12-16 22:04 )
さいまさん、私は2週間程前広末の舞台見ました。報道でもあった通り「激しい」舞台でした。無事是名馬って馬じゃないか… / 悩村@好きでない人の子供は… ( 2003-12-16 22:02 )
Mad Prof. さん、サタリクもナマ放送のせいか、この手のうっかり(?)は多いですねえ。私も「ウオーク●ン」とか聞いたことあるような…杏子氏は横文字を無理やり日本語に直訳して言うのでわかりやすいです(笑) / 悩村@大きな雷の山とか電飾の行進とか ( 2003-12-16 22:00 )
星さんも気付いていましたか・・・ナマ放送は恐いですねえ・・・ / 悩村@確かに「夏至」と言っていた(笑) ( 2003-12-16 21:57 )
Mad Prof. さん、環境情報は3月で終わってほしいです。続けるなら他の番組で(!!) / 悩村@例えば時報前の1分間とか ( 2003-12-16 21:51 )
Mad Prof. さん、そんなこと言っていましたか・・・全然気が付きませんでした。後で録音テープ確認してみましょう / 悩村@放送は「送りっ放し」 ( 2003-12-16 21:49 )
念願のエアメールリクエストがかないました。みなさんも、外国に行ったときはどうぞ。なお、近い国、韓国からでもエアメールが一週間かかったことになります。 / Jun@ベリカード早く来ないかな。 ( 2003-12-16 18:46 )
浜田麻里さんは「ヘビメタの女王」と呼ばれていました。リターントーマイセルフは名曲です。 / さいま@広末結婚! ( 2003-12-15 21:50 )
直接こことは関係ないが、この前のサタリクでトイレ掃除の「サ●ポール」とか浴槽用の「バス●ジッ●リン」とかいう商品名がためらいもなく何度も飛び交っていて驚いた(アレはうっかりというレベルではなかった)。まさか商品名が解禁というわけでもあるまいに。 / Mad Prof.@干されるか始末書 ( 2003-12-15 17:52 )
Madさんおっしゃるとおり、私もおっかしいなぁと思いつつ聴いていました。 / 星@夏至なわけない・・・。 ( 2003-12-15 17:49 )
本文中の「レンズ付きフィルム」と「廃材利用の割り箸」のネタの主は実は同一人物だったりする(笑)。「正しい情報に基づいて…」という結論は両者とも同じ。ところで「環境メッセージ」は3月までか? / Mad Prof.@業界の環境ネタ歓迎 ( 2003-12-15 17:07 )
この日の観光情報で火渡りの儀式は「夏至」に行われると関野アナは紹介していたが「冬至」の間違いではないだろうか。関野アナの頭の中では「冬至」のつもりだったろうが口から出たのは違っていた(こういうことは私にもよくある)。相手の観光課の人が「夏至ですね」と念を押して相づちを打ったのは果たしてそのことに気づかなくてつられたのか、気づかない振りをしていたのか。そのあたりを考えるとおかしかった。 / Mad Prof.@地獄耳 ( 2003-12-15 16:46 )
さいまさん、なぜか埼玉は2年前に山田隆夫氏がカバーしましたねえ。聞いたことないですが… / 悩村@幸せのザブトンのC/W ( 2003-12-14 23:51 )
4と5を縦?に読むと「なぜかさいたま」に似ていますね。「なぜか埼玉」・・・リクエストしても採用は無理? / さいま@ニュース速報が・・・ ( 2003-12-14 23:27 )

2003-12-11 2日続けてジョン・レノン(!?)

12月9日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. ええねん (ウルフルズ)
2. HUMAN SCRAMBLE - Believing - (朝比奈亜希)

# ゲストコーナー:石川知亜紀

3. Like an Angel (石川知亜紀)

4. 柊 (Do As Infinity)
5. りんごのうた (椎名林檎)
6. いつも何度でも (木村弓)
7. 拝啓、ジョンレノン (真心ブラザーズ)
8. 君がいたHoly Night (Sepia'n Roses)

今週のゲスト、石川知亜紀氏は12/3にソロデビューアルバム「Inner Garden」をリリース。「心の中の庭園」ということで、今まで歌いながら自分の居場所を探してきた中で、聞いている人がいやされればと思って全12曲作ったとのこと。
今日かかった曲はこのアルバムの9曲目の曲。
深夜に放送されているアニメのテーマソングで、そのアニメのテーマは、永遠の命を持っている少年が「永遠」に耐えられず命を投げ出すために人魚(人形?)を探しに行くという内容とのこと。
アルバムの曲は全体的にいやしを求める詞が多いようである。1曲1曲がメッセージ色の強い曲という訳ではないが、何回も聞いて心に留めてほしいとのこと。
幸せな心を詞に表すことで聞く人がいやされればと考えているようである。
全12曲本人の作詞作曲だが、これだけ作り終わるとフルマラソンを完走したかのように疲れるそうである。
現在、ミニライブを各地で行っており、当面はこれがメインのようである。

前日に続き今日もジョンレノン関連の曲がかかったが、月曜日がジョンレノンの曲であったのに対しこの日はジョンレノンがテーマの曲であった。佐藤アナは「こんな風変わりな曲よく知っていますねえ」なんて言っていたが…

先頭 表紙

さいまさん、借金大王はドラマのテーマだったのですね。サタリクなどでは聞いたことがありましたが、サンセではかかったかなあ… / 悩村@かかったような気もするが… ( 2003-12-17 21:31 )
ウルフルズで思い出すのはTV版ナニワ金融道の主題歌「借金大王」を歌ったことです。面白い歌詞でした。 / さいま@主演はSMAP中井 ( 2003-12-15 22:21 )
暗黒天さん、「その後」もよかったですよ。最近はどの曲でもPV作るんですねえ。歌番組が少なくなったこともあってかTVで紹介するときに流すことが多いのでしょうか。 / 悩村@D.F.O.のCDにPV付いていた ( 2003-12-14 23:17 )
Mad Prof.さん、私が行ったときも電話機があったような気がします。ただメガネやジャンパーはあったかなあ… / 悩村@当然かかってこなかった ( 2003-12-14 23:14 )
星さん、最後の「ち」というのは…(!?) / 悩村@東京在住で高校は神奈川でした ( 2003-12-14 23:12 )
Junさん、私も一度行ったことがあります。カフェは確か軽井沢のカフェをコピーしたものだったかと… / 悩村@というよりそのまま持ってきた? ( 2003-12-14 23:11 )
さいまさん、確かに「さいたま新都心」駅の近くにありますねえ。 / 悩村@次回も大宮(?) ( 2003-12-14 23:09 )
さいまさん、木村弓氏に限らずジブリ系一発屋がいますねえ。ちなみに例の一発屋の本は少々古いので出てきていませんが… / 悩村@米良美一氏は出ていた ( 2003-12-14 23:07 )
携帯からだったのでざっくりしか書きませんでしたが、やはりあの日にあのお便りと曲はガツっと来ましたね。その後がどーでも良かったくらい(笑)確かPVは全然関係無い太陽にほえろ!ばりの刑事モノだったと思いましたが。 / 暗黒天@かかるとは思っていなかっただけに ( 2003-12-13 18:49 )
暗黒天さん、会見は見ていませんが両方並べると妙な取り合わせかもしれないですねえ… / 悩村@3日連続はならず ( 2003-12-13 10:53 )
レノンミュージアムには2度行きました。というのは昨年2度目の時、撃たれたときに身に着けていた血糊ベッタリのメガネやジャンパー等が特別展示されていたからです。観覧コースの中にオノヨーコさんから直通の電話器があり、かかってきたら誰が受けてもいいらしいのですが、私が行ったときはもちろんかかってきませんでした。 / Mad Prof.@ラストクリスマスだ ( 2003-12-12 16:13 )
大宮といえば市立大宮北高校、私の母校です。私は小中高と大宮で過ごしました。結構すみやすいところでしたよ。 / 星@今はさいたま市・・・ち ( 2003-12-11 23:32 )
↓行きました。展示は素晴らしいが、なぜ大宮に作ったの?(別に悪いわけではないです) / Jun@すてきなカフェがありました。 ( 2003-12-11 20:29 )
ジョン・レノンミュージアムは埼玉でしたっけ? / さいま@埼玉といえば大宮! ( 2003-12-11 06:39 )
千と千尋の神隠しで思い出すのはパロディーで「セントルイスの漫才師」というのがありました。 / さいま@木村弓さんも一発屋でしょうか? ( 2003-12-11 06:32 )
この直前の会見と拝啓ジョンレノンは絶妙な組み合わせであった。 / 暗黒天@i ( 2003-12-11 00:16 )

2003-12-08 投稿者と曲名の復唱

12月8日(月) 映画音楽、イージーリスニング (+NHKテーマ)の日、中村昇アナ

1. Space Flight (D.F.O.)
2. やさしくマイラブ (G.フォース ケニー・G)
3. ラ・クンパルシータ (小松亮太 & オルケスタ・ティピカ)
4. シング・シング・シング (ベニー・グッドマン楽団)
5. 夕陽のガンマン (O.S.T.)
6. イマジン (ヘンリー・マンシーニ指揮ロイヤルフィルハーモニーポップス管弦楽団)
7. 木の葉のお船 (鮫島有美子)
8. 「日本百名山」のテーマ (元道俊哉)
9. ウィスパリング・アイズ (中村由利子)
10. ラストエンペラー (O.S.T.)

今週ははがきが少なく、また最後中途半端に(?)時間が余ったせいか、番組の終わりの今日かかった投稿者の復唱が久々に復活した。(しかも今日はご丁寧に曲名まで復唱した)

時事ネタでは、6がジョン・レノン命日ネタ、8. が先日亡くなった相川アナウンサーの担当していた番組であった。(って最近こういうネタ多くなってきたなあ…)

先頭 表紙

もくもくさん、言われてみれば「買わないと当たりません」はなんとなく覚えているような・・・写真屋のCMというのはカレンダープレゼントということは今頃の時期に流れていたのでしょうか。 / 悩村@写真のCMといえば樹木●林氏(!) ( 2003-12-17 21:42 )
Mad Prof. さん、そうでしたっけ・・・すみません。となるとどっちもあまり印象ないような・・・ / 悩村@やはり記憶でものを書くと・・・ ( 2003-12-17 21:39 )
「木の葉のこ」さんといえば、「○○ビーのポテトチップス」のCMに出ていたこともありましたね。あと、「○ク○カラー」(前の社名は小西六。現在はコニカ。)の「まんがカレンダー」プレゼントのCMに出ていたこともありました。「買わないと当たりません。」のセリフ、おぼえています。 / もくもく@今週で放送おしまいです。 ( 2003-12-16 23:20 )
「パタパタママ」は「のこいのこ」でしたね。でも「木ノ葉のこ」と「のこいのこ」を思い出しても違いがよくわからない。 / Mad Prof.@年齢不詳 ( 2003-12-15 16:27 )
さいまさん、ということはあの曲は「呼吸」ではなかったのですね(笑)それにしてもいつも思うのですが、インスト曲のタイトルってどうやってつけているのでしょうか。それともタイトルが先で曲が後なんていう作曲方法もしているのでしょうか… / 悩村@D.F.O.は割とわかりやすいかも ( 2003-12-14 23:24 )
↓4つ下についてですが気になったので過去ログで見ました(7−14)。ゆったり音時間の小野恭子氏の内容が「呼吸に関する音楽」だったのです。それでテーマ(内容)は「呼吸」と書いてしまったのです。悩村さんのリクエストは「胡弓」でしたね。紛らわしい書き方で失礼しました。それにしても先週は完敗(名前すら読まれず)でした・・・。 / さいま@寒くなりました ( 2003-12-14 12:39 )
Junさん、私の印象は「パタパタママ」でしょうか。しりとりの「ぱ」で始まる曲のときもかかっていたような… / 悩村@ポンキッキか何かでかかっていた ( 2003-12-13 10:09 )
さいまさん、残念ながらというか、聞いたことがある程度です。子供向けの番組で曲が流れていたような… / 悩村@磯野貴理子タイプかどうかは… ( 2003-12-13 10:08 )
Mad Prof. さん、なんでだろうはしりとりではかからなかったようで。 / 悩村@来週また濁点… ( 2003-12-13 10:07 )
Mad Prof. さん、夕広のテーマはベルエアストリングスだったでしょうか。ところで今のサンセのテーマ曲知りません。それどころか各コーナーのジングルに使われている曲もほとんど知りません。唯一月曜日の「ゆったり音時間」コーナーの曲は以前このページへのつっこみで知りました。 / 悩村@夕広のジングルも… ( 2003-12-13 10:03 )
↓「南の島の花よめさん」byみんなのうたではないですか? / Jun@なつかしいなぁ・・・ ( 2003-12-10 19:51 )
7の「木の葉・・・」で思い出しましたが、「木ノ葉のこ」というタレントがいました。今でたとえると磯野貴理子さんタイプでしょうか? / さいま@知ってます? ( 2003-12-09 21:50 )
はなわの「佐賀県」がついに今週「歌謡スクランブル」でかかるようである(NHK-FMでは初お披露目!?)。「テツ and トモ」もかかります。そういえば今週のしりとりは「な」でしたね。 / Mad Prof.@紅白効果か? ( 2003-12-09 16:38 )
今までの復唱も時間を埋める意味があったのですね。それにしても今回はかなり苦しかった。ボツハガキが手元になかったのだろうか。いっそのこと「時間がありますのでテーマ曲をフルに聴いていただきましょう」というのはいかがですか。夕広の頃はテーマ曲へのリクエストがあってかかったことがあったが、今のテーマ曲については今のところかかっていませんね。 / Mad Prof.@やってみたら? ( 2003-12-09 16:24 )
さいまさん、確かに何だか妙な間でしたねえ。これだけはがきが少ないと言われたら来週は黙っていないですね(!?) / 悩村@で結局ボツか(!?) ( 2003-12-09 00:10 )
さいまさん、実は先週D.F.O.の別の曲をリクエストしていたのですがボツになりました。今週は書いていません。相変わらずタイミング悪いです(苦笑) / 悩村@こういうことはよくあるのだが… ( 2003-12-09 00:06 )
最後の方、時間が余った割にはドタバタしてたような・・・。47分ぐらいにエンディングかかってましたよ。 / さいま@車で聴いていました ( 2003-12-09 00:04 )
最初のD.F.O.は悩村さんではなかったのですね。 / さいま@木曜にかかれば月・火・木制覇? ( 2003-12-08 23:59 )

2003-12-04 お召し上がり方

12月4日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 12月のカレンダー (斉藤由貴)
2. 人見知り (畠田理恵)

# しりとりリクエスト「ら」で始まる曲(Part2)

3. ラブユー東京 (黒沢明とロス・プリモス)
4. ラーメン食べたい (矢野顕子)
5. LOVE (T-BOLAN)
6. Runner (爆風スランプ)

# 来週は「な」で始まる曲

7, Luvmirage (a.mia)

今週の言葉に関する話題は食べ物の包装物に書かれていたという「お召し上がり方」という表現について。
「お召し上がり方」という使い方は間違えてはいないが、二重に丁寧語が使われていて丁寧過ぎるのと、「お召し」の後には大抵着物に関する言葉が付く(例、「お召しちりめん」等)ということから語感として違和感がある。

ちなみに最後の曲はしりとりからあふれた曲ではない。(多分)

先頭 表紙

Mad Prof. さん、ラブユービンボーはいわゆる「セルフカバー」(?)でしょうか…最近だとEXILEの「Choo Choo Train」なんかも一種のセルフカバーでしょうか / 悩村@つんく♂がセルフカバー出すらしい ( 2003-12-13 10:00 )
Mad Prof. さん、ありがとうございます。CMソングでしたか…私は「ショップブランドラーメン」(?)が好きです / 悩村@PCもショップブランドにしようか… ( 2003-12-13 09:58 )
さいまさん、カップスターによく似たものはよく見かけますが、カップスターなのかどうかよく見ていないので… / 悩村@カップ麺たまに食べます ( 2003-12-13 09:56 )
「ラブユー東京」を一ひねりして「ラブユービンボー」をリクエストしたがやはりオリジナルの方がかかった。Mr.オクレはどこへ行ったのか。 / Mad Prof.@ひねりすぎ? ( 2003-12-09 16:32 )
ひろちゃんさんのいう通り、「ラーメン食べたい」はCMソングでした。確か明星でしたか。 / Mad Prof.@キンレイの冷凍メン通 ( 2003-12-09 16:12 )
カップラーメンですが、「カップスター」も捨てがたいですよ。でもあまり見かけません・・・。 / さいま@悩村さんはカップ麺食べますか? ( 2003-12-09 00:14 )
Junさん、私は石井アナだけニュースを聞いたことがありません、他の方は深夜などにたまに聞くのですが… / 悩村@今度ネットで聞いてみましょう ( 2003-12-08 23:34 )
Junさん、今度ソウル話聞かせてください。投稿者の方は大体予想通りだと思います。 / 悩村@ものすごくいいかげんだが… ( 2003-12-08 23:33 )
星さん、チキンラーメン根強い人気ですねえ。地元のスーパーでもよく見かけます / 悩村@スーパー激戦区(?) ( 2003-12-08 23:31 )
16時の国際放送ニュース、ソウルでとてもクリアに聞こえました。4日関野アナ5日石井アナ。なんか不思議な感じでした。 / Jun@外国で聴くNHKはいいですねぇ。 ( 2003-12-08 15:51 )
出かけてて、まだ聴いていないのですが、曲目を見て、だいたい誰がリクエストしたのかわかりますね。 / Jun@ソウル楽しかったです。 ( 2003-12-08 15:48 )
チキンらーめん5パックが,198円で買ってきました。卵をいれるとどうしてどうしておいしいです。袋入りだからってばかにできません。 / 星@煮込みすぎに注意。。。 ( 2003-12-07 18:36 )
さいまさん、ありましたねえ。シャ乱Qの初期はコミック路線だったのでしょうか。でも上京物語のような曲もあったし… / 悩村@酒の後はラーメン食べない主義 ( 2003-12-06 15:19 )
ひろちゃんさん、私もこの曲知りませんでした。ラーメンといえばシャ乱Qの小池さんの曲ぐらい…ってもうつっこまれていますねえ(笑) / 悩村@最近ラーメン屋あまり行かない… ( 2003-12-06 14:00 )
そういえば、シャ乱Qのデビュー当時「ラーメン大好き小池さん」という曲があったような・・・。 / さいま@五目そばが好きです ( 2003-12-06 07:57 )
「ラーメン食べたい」ってCMテーマ曲? / ひろちゃん@春先小紅しか知らなかった ( 2003-12-06 01:31 )
さいまさん、実は朝ドラはほとんど見たことがないです…小学生の頃からその時間はもう家を出ていたので… / 悩村@ってそれ普通か… ( 2003-12-06 00:14 )
さいまさん、当時はカバーが少なかっただけにインパクトがあったような気がします。特に夢の中へはオリジナルと全然違う仕上がりだっただけに… / 悩村@ドラマで宮地真緒の秋桜流れていた… ( 2003-12-06 00:04 )
偶然ですが1、2は朝ドラのヒロインでしたね。やはり出世頭は松嶋菜々子さんでしょうか。 / さいま@山口智子は休養中? ( 2003-12-04 22:56 )
斉藤由貴さんで思い出すのは井上陽水氏の「夢の中へ」をカバーしたことです。膝をクネクネしながら歌っていましたが、おおむね好評でした。 / さいま@当時はカバーに寛容? ( 2003-12-04 22:31 )

2003-12-02 名前は難しい・・・

12月2日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 白い天使が降りてくる (RAG FAIR)
2. YOUR NAME NEVER GONE (CHEMISTRY)

# 今週のゲスト:myco

3. クリスマスにくちづけを (myco〜CML)

4. Rollin' on (DOUBLE)
5. 愛の園〜Touch My Heart!〜 (モーニング娘。おとめ組)
6. Long Road (チェッカーズ)
7. Get Along Together (山根康広)
8. HANABI (浜崎あゆみ)

# 来週のゲスト:石川知亜紀

今週のゲスト、myco氏はソロ活動を始めて半年、Changin' My Lifeのときとは違い、最初はとまどいや冬のような寒さ、孤独を覚えたが、一人立ちしなければとの思いも持っているようである。
今日かかった曲は11/19にリリースされたソロ第1弾シングル。
初めて明るくコメディーな詞を書いたとのことで、「kiss me kiss me 〜」と自分で歌うのはまだ恥ずかしいそうである。
この曲は某民放曲で金曜日の23:15から始まる番組のテーマソングとなっている。
C/Wの「Confession」はしっとりとした曲。佐藤アナはこちらの方が好みのようである。
12月にアルバムをリリース。過去の大失恋など実話に基づいた曲もあるそうである。(myco氏が佐藤アナに大失恋の経験について逆に聞いていたが、佐藤アナは大失恋は経験ないようである…)
歌詞が思い浮かぶと携帯に入力してPCのメールに飛ばすとのこと。ちなみに私もたまに携帯をメモ代わりに使ったりする。(私は作詞はしないが…)
今後ライブや購入者イベントの予定がたくさんあるようなのでネットで調べてほしいとのこと。

ここのところ火曜日によく出てくる名前の話題、今週もあったが、何より今日のゲスト、myco氏はわからなかった。先週の放送で、「来週のゲストは"マイコ"さんです」とのことだったのでどう書くのかわからず、適当にローマ字で書いてしまった。(ちなみに"maiko"というジャズバイオリニストはいるようだが…)
来週のゲストは多分この表記でいいと思うのだが・・・

先頭 表紙

さいまさん、サンセは曜日ごとに、パーソナリティごとにカラーが違うのがよいと思っています。 / 悩村@微妙にではあるかもしれないが ( 2003-12-06 00:19 )
水曜サンセですが児玉アナの淡々と進めるDJに慣れなかったのですが、最近は味わい深く聴いています。 / さいま@水曜が一番採用されています ( 2003-12-04 23:48 )
Junさん、私は5はJunさんかと思いましたが違いましたねえ…7ははがきのネタ的には「ロード」「会いたい」系でしたが… / 悩村@挽歌系一発屋… ( 2003-12-04 22:11 )
Mad Prof. さん、言われてみればそうですねえ。ま、たまにはそういう日があってもいいでしょう。 / 悩村@常連は少ないときの保険か(!?) ( 2003-12-04 22:06 )
さいまさん、鶴久氏はたまにテレビで見ますが高杢氏は病気と闘っているそうで… / 悩村@再結成の噂は…(!?) ( 2003-12-04 22:05 )
さいまさん、伊藤麻衣子で知っている曲というと「見えない翼」と「不良少女とよばれて」ぐらいでしょうか… / 悩村@どちらもサビのみ ( 2003-12-04 22:01 )
↓、そのせいか、ハガキの内容も結構重かったと思う。特に7のハガキなど・・・ / Jun@5は、意外だったなぁ。 ( 2003-12-03 20:36 )
2日はノー常連デーでした。しかしリクエストの主にすべて聞き覚えがないというのも珍しい。こういう日はかえってさっぱりするものである。 / Mad Prof.@来週は常連だらけ? ( 2003-12-03 14:00 )
チェッカーズで思い出すのは鶴久氏と高杢氏のことです。楽器ができない2人はやむをえず、フミヤの両サイドでコーラス(というか踊り?)をしていたそうです。 / さいま@鶴久氏が話してました ( 2003-12-02 22:53 )
早いアップご苦労様です。私は「マイコ」だと伊藤麻衣子を思い出します。「微熱かナ」でデビューしましたが女優としての方が有名?ですね。 / さいま@不良役? ( 2003-12-02 22:46 )

2003-12-01 年内は19日まで、年明けは5日から

12月1日(月) 映画音楽 + イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 「アイ・アム・サム」より「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」 (ベン・ハーパー)
2. Black Market (WEATHER REPORT)
3. 落葉の並木道 (ジョニー・ピアソン・オーケストラ)
4. 「マーラー交響曲第5番嬰ハ短調」より第4楽章「アダージェット」 (ウイリアム・メンゲルベルク指揮、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団)
5. 交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」より「イスカンダル」 (シンフォニック・オーケストラ・ヤマト)
6. 「Gメン'75」より「アゲイン」 (しまざき由理)
7. 朝の歌 (マントバーニ管弦楽団)

サンセットパークの年内放送は19日(金)まで、新年は5日(月)から。ということは夏休み同様2週間の放送休止となる。
このページもサンセに合わせて(多分)2週間更新停止(もしかしたら別ネタ書くかも)
でも19日で終了だとクリスマスソングがかからなそうではある。

先頭 表紙

もくもくさん、私もGメンはオープニングのイメージが強いです。映像もテーマミュージックも / 悩村@太陽にほえろのオープニングも… ( 2003-12-04 21:55 )
さいまさん、ワープはヤマトからでしたか…それは知りませんでした。 / 悩村@寿限無もソラで言えるかどうか… ( 2003-12-04 21:54 )
さいまさん、そうだったんですか・・・私が見たのは恐らく再放送でしょう。 / 悩村@映画はすごい人気だったような… ( 2003-12-04 21:50 )
Gメンのエンディング曲ですが、「アゲイン」の印象が強いですね。歌詞の一部は覚えています。もう一つのエンディング曲「面影」は「?」という感じでした。しまざき由理さんの曲といえば、「ハクション大魔王」がありますね。 / もくもく@Gメンはオープニングでしょう ( 2003-12-02 23:58 )
私の友人に「ヤマト」ファンがいまして、テレビの再放送で人気に火がついたそうです。その友人は映画のラスト30分のセリフを全部ソラで言えるほどでした。 / さいま@「ワープ」はヤマトから? ( 2003-12-02 22:31 )
宇宙戦艦ヤマトは最初のテレビ放送はあまり人気がなかったそうです。 / さいま@「ヤマトの諸君・・・」 ( 2003-12-02 22:21 )
Mad Prof. さん、なんでだろうの通常バージョンかかったのですか???ライブではないですよね・・・はなわのサタリクのライブは聞いていました。というより聞けませんでした(笑)佐賀県(シングル)がかからないのは牛丼屋のくだりが原因でしょうか。 / 悩村@ゲッツだぜはサタリクで2度聞いた ( 2003-12-02 22:08 )
Mad Prof. さん、私はオープニングのインストの曲と面影しか知りませんでした。 / 悩村@刑事ドラマ全盛でした ( 2003-12-02 22:04 )
暗黒天さん、ま、フライングもありということなのでしょう。最後19日の放送はクリスマス特集になったりして… / 悩村@あ、テーマはなしでしたっけ… ( 2003-12-02 21:59 )
今年の新語流行語大賞は「なんでだろう」。紅白も決めて「テツ&トモ」の当たり年。ところではなわの「佐賀県」はサンPだけでなくNHKの他のラジオ番組でもかかったのを聴いたことがない。ちなみに「なんでだろう」は通常バージョンが「歌謡ジャーナル」で、こち亀バージョンが「サタリク」でかかっている。はなわがサタリクのゲストでライブをしたのだが「佐賀県」のイントロが始まった瞬間に大地震の情報番組に切り替わってしまってここでも流れずじまい。かなり嫌われてます(笑)。大晦日も何か起こるかも。 / Mad Prof.@GETSは落選 ( 2003-12-02 16:45 )
Gメン75のエンディングテーマは「面影」から「アゲイン」へと引き継がれました(オープニングテーマは変わりませんでしたっけ。もしかしたらオープニングがインスト版アゲインだったかも)。私はインストバージョンしか知らなかった(演奏と作曲は確かピエールポルト)。ボーカル版は「面影」と同じしまざき由理ですね。 / Mad Prof.@丹波さん健在 ( 2003-12-02 16:36 )
例年クリスマス目前にして〆てしまうのが哀しい所。代わりはやはり恒例化したソウルVIPSPとか。 / 暗黒天@i ( 2003-12-02 02:00 )
さいまさん、私もGメンと聞いたとき面影がかかると思いました。 / 悩村@残念ながらRタイムではないですが ( 2003-12-01 23:42 )
Gメン75のエンディングテーマは「面影」しか知りませんでした。 / さいま@奥が深い・・・ ( 2003-12-01 23:21 )

2003-11-30 25時のインタビュー

11月25日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Choo Choo TRAIN (EXILE)
2. えりあし (aiko)

# ゲストコーナー:暁恵

3. 悲しき豆満江 (暁恵)

4. とうきょう (平川地一丁目)
5. 落葉のクレッシェンド (河合その子)
6. じれったい愛 (T-BOLAN)
7. 空はふきげん (金延幸子)
8. 冬がはじまるよ (槙原敬之)

# 来週のゲスト:maiko


11月27日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 決心 (チェリッシュ)
2. 冬京 (風)

# しりとりリクエスト「ら」で始まる曲

3. Love is… (河村隆一)
4. らせん階段 (松尾和子)
5. Love Fair (岡田有希子)
6. ラララ (Mr. Children)

# 来週も「ら」で始まる曲(Part2)

7. appears (浜崎あゆみ)

火曜日のゲスト、暁恵氏は既に平成10年に「ペルーの花嫁」(C/W:恋の曼珠沙華)、平成11年に「私達アジア人〜青島日記〜」(C/W:片想い)とリリースしている(当時は本名の「田村恵」だった)が、今回、放送日の翌日である11/26に新曲をリリース。「第2の珍島物語」を目指すべく、師匠の中山大三郎氏が作詞作曲、山田廣作氏プロデュースという、珍島物語と同じコンビで作った曲。(ちなみにC/Wは以前リリースした「私達アジア人〜青島日記」)
「岸壁の母」のようにかなり思い切った内容の歌のようである。
出身地の函館は、歌の題材として取り上げられやすい場所ということで、千葉在住の佐藤アナがうらやましがっていた。
12月はイベントがたくさんあるとのこと。

今週は他のNHKの番組ネタが多かったような気がする。ポップジャムの公開録画へ行った話題、国際放送の話題、深夜の教育テレビの話題などがあった。ちなみに佐藤アナはポップジャムのような番組はうるさいと感じているようであり、深夜の教育テレビは見たことがないそうである。国際放送ネタでは近く韓国旅行するリスナーが短波ラジオを持ち込んでモニターしてみるとのこと。
他の話題は、一見女性っぽい名前だが実は男性という名前の話題や米の品種の話題などがあった。
漢字だけ見て女性だと思ってセールスの電話をかけると実は男性だった(ガチャン)ということがよくあるそうである。
また米は得てして病気への強さと味が反比例しがちなので、いくつもかけあわせていろいろな品種を作っているようである。
最近テレビやラジオで民謡の番組が少なくなってきたとの話題もあった。ちなみに毎週日曜日の21:35から20分間、NHKラジオ第1で「民謡をたずねて」という番組が放送されていて、今まさに私の横で流れている(ほとんど耳に入っていないが…)。
この日の特に前半のアーティストは「さん」付けするとゴロが悪くなるようで、佐藤アナが少々困っていた。

木曜日のしりとり恒例の「水谷リスト」は1,086曲と多かったせいか、来週も「ら」で始まる曲のPart2となった。
しりとりはリクエストの数(枚数、曲数)とも多いせいか、同じ曲を別の歌手のバージョンでリクエストすることも多いようだが、かかった曲を違う歌手でリクエストしたパターンでも必ず紹介すべきではないかとの投稿があった。ちなみに既にツッコミにもあるように、このパターンはボツになることが多いようである。
言葉に関する話題は「〜がガンになっている」について
こういうときに病気の名前を使うのはどうかとのこと。やはり「問題になっている」「課題になっている」「障害になっている」などがよいのではとのこと。ちなみに私はこの使い方の「ガン」が病気のガンから来ていたということを初めて知った。
先日の時刻に関する言い方に関連して、ラジオ深夜便の1時台に「25時のインタビュー」というコーナーがあって、25時という言い方はしっくりこないという投稿(ほとんど嫌がらせ!?)があったが、コーナータイトルなのでよいのであろうとのこと。
ちなみに来週のしりとりも「ら」で始まる曲だが、1通に数多くのリクエスト曲を書いたはがきでも来週に持ち越さないものがあるようなので要注意とのこと。今週あった文句(?)への先回りか(!?)

先頭 表紙

もくもくさん、私は放送前に先に漢字を見たので逆に読み方がわかりませんでした。「みつえ」さんという人の名前かと(笑) / 悩村@では苗字は(?) ( 2003-12-04 21:45 )
さいまさん、オープン戦と言わなかっただけよしとしましょうか(笑) / 悩村@来年は日ハムネタ使えない ( 2003-12-04 21:43 )
さいまさん、マッキーはもうOKなんでしたっけ(爆) / 悩村@曲はOKのようだが ( 2003-12-04 21:42 )
25日のゲストコーナーの曲名、確かに言ってました。(そのように聞こえたような気がする。そら耳でしょうか。)一歩間違えたら大変なことになりますね。(ローマ字表記、読み方、アクセント等) / もくもく@タイトルを見て納得。 ( 2003-12-03 00:10 )
t,A.T.uの東京ドームコンサートがガラガラと新聞に出ていました。あるラジオで口の悪いDJが日本ハムーオリックス戦みたいだと言ってました・・・。 / さいま@よくキレなかった・・・ ( 2003-12-02 22:40 )
私は今年の流行語に「オンリーワン」が選ばれると思ったのですが・・・。マッキー無念! / さいま@SMAPの応援に紅白出場? ( 2003-12-02 22:26 )
さいまさん、確かに日本語読みだとかなり怪しいですねえ…沖縄の「漫湖」(またかよ…)は読み方1つしかないですが。いっそのこと現地読みにすればって、中国語なのかハングルなのかどちらにすればよいのでしょうか。 / 悩村@国境を流れているようなので ( 2003-12-01 23:24 )
さいまさん、実はその当時おニャン子はあまり興味なしでした…サンセットパークの前身の「夕べの広場」を聞き始めすっかりイージーリスニングにはまってしまいました。 / 悩村@あとさだまさしのトークに(笑) ( 2003-12-01 23:21 )
Mad Prof. さん、そういえばこの曲は松田聖子作詞、坂本龍一作曲でしたねえ。確かオ●コンで初の1位を取った曲だったかと / 悩村@残念ながら最初で最後!? ( 2003-12-01 23:18 )
Mad Prof. さん、河合その子氏は後年(!?)シンガーソングライターとしても出てきていたような気がします。1番て誰でしたっけ… / 悩村@3番まで記憶なし ( 2003-12-01 23:15 )
まるるん。さん、この辺りの曲だと今でもイントロだけでわかってしまうかも(笑) / 悩村@高校時代おニャン子全盛でした ( 2003-12-01 23:14 )
25日のゲストコーナーの曲名「とまん○○」はこういう表記だったのですね。漢字の方が意味深ですねえ・・・(すみません、また話題があっちのほうへ・・・) / さいま@ラジオでは分かりませんでした ( 2003-12-01 22:50 )
私はおニャン子クラブ世代よりやや上ですが、しいていえば生稲晃子がお気に入り?でした。悩村さんはどなたのファンでしたか? / さいま@予想では国生さん? ( 2003-12-01 22:39 )
岡田有希子のラストシングルになった「くちびるNetwork」をテレビで歌う姿が妙にギクシャクしていたのを思い出す。あの時期にセイコのブリブリの詞を歌うのはキツかったかも。ちなみに曲の方は坂本教授です。 / Mad Prof.@四谷三丁目 ( 2003-12-01 17:52 )
河合その子はおニャン子からのソロデビュー第1号でしたね(その後国生とか新田恵利が続き…)。「青いスタスィオン」が特に好きです。森永(…だったよな…)のCMもよかったです。 / Mad Prof.@会員番号1番は? ( 2003-12-01 17:44 )
河合その子と槙原敬之と岡田由希子が唄えてしまう私はやっぱり脳村さんと同世代でしょうか!? / まるるん。 ( 2003-12-01 14:44 )
さいまさん、これは高校の入学式の日のことだったのでよく覚えています。家に帰って夕刊を見たら大きく出ていました。 / 悩村@ショッキングでした・・・ ( 2003-11-30 23:31 )
さいまさん、逃げ馬好きの私にはたまらないレースでした。マイル路線のローエングリンと共に逃げ馬の時代を作ってほしいものです。ちなみに木曜日の風の方は番組内で「冬の京と書いて冬京」と言っていたのですぐわかったのですが、火曜日の平川地一丁目の方はネットで調べて初めてひらがな表記ということがわかりました。 / 悩村@日本馬5着まで独占 ( 2003-11-30 23:20 )
Junさん、国際放送レポートお待ちしています。ちなみに私は今日、新百合・・・を通り越して大和へ行っていました。 / 悩村@という訳で私も行けず ( 2003-11-30 23:13 )
岡田有希子さんが亡くなった後のベストテンで黒柳さんや中森明菜さんらが悲しそうな顔をしていたのが印象に残っています。 / さいま@久しぶりに聴きました ( 2003-11-30 23:02 )
火・木とも「とうきょう」という曲がかかりましたが「東京」ではなかったのですね。 / さいま@タップダンスシチー大金星! ( 2003-11-30 22:41 )
ソウルだとNHK-BSの電波が、越境して届いているようです。短波ラジオ持ち込みますが、どうなるやら・・・。 / Jun@今日は千葉まで行ってました。 ( 2003-11-30 22:28 )

2003-11-26 【番外編】サンセ友の会忘年会(オフ会)


少々遅くなりましたが、少々早い忘年会(笑)のご報告を。
去る11月22日(土)、サンセットパークのリスナー有志による忘年会(オフ会)が開催された。
この集まり、元々は(毎回同じこと書いているような気もするが)、2000年4月から2002年3月まで火曜日担当だった某御大が放送で「番組の掲示板を作りましょう」と呼びかけ、早速掲示板が作られ、その掲示板上で募集、開催されたのがきっかけであった。
かくいう私は実は途中からの参加であり、初参加は2002年1月の新年会であった。
で、その席で、たまたま数日前に同じ店で合●ンしたことを口走ってしまったばかりにその後幹事らしきものを仰せつかってしまい現在に至っている(らしい)。
御大引退(?)後はや1年8ヶ月が経つが、前日泊まり勤務だった御大を初め、当時のリスナーから現在のリスナーまで、上は私の父親世代から下は1歳・・・の子は今回来ていなかったので下は10代まで、また北は栃木県から南は三浦半島の先まで、幅広い年齢層と幅広い地域(?)から集結した。
今回の場所は以前にも使用した、大宮のとあるバー。(というか大宮は意外と交通の便がよく今後定番になるかも)
ただ、この日はその店でラグビーワールドカップの決勝が放映されていたため1次会はさっさと切り上げ(ボージョレヌーボーはしっかり飲んできたが)、すぐに2次会の居酒屋へ。ここでは常連リスナーのポスト投函前リクエストはがきの回覧などの定番イベント(?)があり、さらにはうれしいことにそれらのはがきを使って御大に放送を再現(?)してもらったりもした。
また恒例の「バリ談義」やら「学祭談義」やら「ペンネームの由来」談義などなど楽しく盛り上がったパーティーであった。
遠い人もいるので9時過ぎには解散となったが、私自身はさらに3次会まで突入、結局家に着いたときには日付が変わっていた。
なんだか、既に「新年会は!?」とか「年内もう1回」などという話も出ているようで(そうなると先週のは忘年会ではなくなる!?)、楽しみである(って仕切るのは私だった・・・)

全然関係ないが、この日舞台が大宮だったということでパーティーの前に池袋へ立ち寄りミニライブを見てきた。画像はそのときもらったポスター(ってまたあのアーティストだったりする。どうでもいいがもう4回目・・・)

先頭 表紙

さいまさん、私の地元の友人宅では今も天井に十数年前のアイドルのポスターが貼ってありました。ちなみに私の部屋の天井には何も貼ってありません / 悩村@目が悪いので天井に貼っても… ( 2003-12-04 21:41 )
このポスターで思い出しましたが、よく天井に貼る人がいました。寝ながらながめるのだそうです。 / さいま@天丼ではありません・・・ ( 2003-12-04 20:35 )
さいまさん、しました。しかも何度か(笑) / 悩村@D.F.O.以外はないです ( 2003-12-01 22:50 )
Mad Prof. さん(続き)、椅子があった会場は私が行ったライブではあまりなかったです。やはりインストアライブだと座席を作るのが難しいのでしょうか… / 悩村@汐留は屋外だったので椅子あり ( 2003-12-01 22:48 )
Mad Prof. さん、新百合行かれたんですか!!!すみません…予定ずらして行けばよかった…バイオリンのスリムな女性というのはサンセットパークにも来ていた楢村海香さんでしょうか。サイレントバイオリンやエレキバイオリンやサイレントセッションドラムというのはそういえばあまり聞きませんねえ… / 悩村@で結局リーダーは(!?) ( 2003-12-01 22:45 )
Mad Prof. さん、そのアルバムに入っているのですね。勝手にしやがれはラジオでかかっていたのを聞きました。 / 悩村@他にはどんな曲が!? ( 2003-12-01 22:42 )
悩村さんもD.F.O.に握手してもらったのですか? / さいま@有名人と握手したこと無しです ( 2003-12-01 22:24 )
新百合ヶ丘を見てきました(最前列…笑)。客が十分前ぐらいから急に増えて立ち見も出る盛況でした。お二人の姿があるかと思ったのですが、お忙しかったようで。おへそを出したスリムなボディのバイオリニストがリーダーでしょうか。それにしても握手会なんて十何年ぶり。DFOはヤ●ハの楽器のPR役の意味もありそうですね。 / Mad Prof.@ナマはいいです ( 2003-12-01 17:34 )
Junさん、「タック・マツモト」のアルバムは買っていないので「少女A」は聴いていません。ファンサイトには凡庸なカバーという感想が。 / Mad Prof.@韓国レポよろしく ( 2003-12-01 16:42 )
Junさん、残念ながら我が家には地デジのチューナーはないです。その前にDVDレコーダーがほしいのですが、パソコンのマザーボードとCPUとTVチューナー取り替えてHDDを増設した方が早かったりして…でもドライブが-Rと-RAMにしか対応していない… / 悩村@PSX人気ですねえ ( 2003-11-30 23:37 )
さいまさん、私もナマで見ていました。思い出したのは95年の天皇賞・春。ステージチャンプの蛯名騎手の「幻のガッツポーズ」がありました。ライスシャワーの奇襲にやられてしまいました。 / 悩村@本当のG1制覇は1年半後 ( 2003-11-30 23:06 )
さいまさん、私も金曜日は名前だけのようで。 / 悩村@やはり曲に難ありか ( 2003-11-30 22:41 )
だれか、地上デジタル放送受信できるなら、リポートしてください。 / Jun@新百合には行けませんでした・・・ ( 2003-11-30 22:20 )
星さん、要するに(以下同文) / 悩村@何でもありですね ( 2003-11-30 22:16 )
さいまさん、バラードもありかと・・・要するに何でもありかと・・・テーマはそれしかかけないという意味ではなさそうなので / 悩村@とはいっても洋楽はお手上げ・・・ ( 2003-11-30 22:14 )
暗黒天さん、金曜日はほとんど書いていなかったからでしょう。でも石井アナの火曜日時代にはよく出していたので名前は覚えてもらっていたようで。 / 悩村@金曜日半年振りに出しました ( 2003-11-30 22:12 )
Junさん、そんなバージョンがあるんですね。是非聞きたいですねえ。誰か番組にリクエストしているでしょうか / 悩村@今日新百合ライブ行きました??? ( 2003-11-30 22:10 )
Mad Prof. さん、あのような「別バージョン」パターンは微妙ですねえ。私もよくあります。 / 悩村@最近ではルビーの指環 ( 2003-11-30 22:09 )
Mad Prof. さん、11/13に書いた時間ネタは英語ではどういうかだったのですが、このページに書いてしまったのではがきには書きませんでした。あとは早見優の「Passion」とか… / 悩村@25時の海が見たい♪ ( 2003-11-30 21:25 )
さいまさん、確かに採用されていましたねえ。ただ、あのコメントの後半部分はどうやら前週ボツになったと思われていたはがきのようです。よく聞くと前半部分と後半部分に細かい不具合がありますので(笑) / 悩村@単に2週続けて同じネタ書いただけ ( 2003-11-30 20:46 )
今日(29日)のジャパンカップダートの実況でアナ氏が「ねじふせたー、安藤ー、アドマイヤドン優勝」と騒いでました。結果差し替えされてハナ差2着・・・。G1での間違い実況は久しぶりです。テレ東も張り切っていただけに・・・。 / さいま@確かにきわどかった・・ ( 2003-11-29 16:57 )
↓星さん、そうでした。あらゆるジャンルの洋楽ですね! / さいま@最近コメントのみ・・(泣) ( 2003-11-29 00:08 )
さいまこさん、何故そんなにバラードにこだわるのですか。ジャンルにこだわらないことこそ、寄せ鍋リクエストの神髄ではないのですか。? / 星@曲の分類は個人の解釈次第では・・・ ( 2003-11-28 23:48 )
結局、金曜サンセのテーマはバラード以外?に決定ですか・・・。 / さいま@寄せ鍋リクエスト ( 2003-11-28 22:56 )
悩村さん、石井さんに珍しがられていましたね。 / 暗黒天@iモード ( 2003-11-28 21:54 )
Mad Profさん、上原あずみ版の「少女A」についての、コメントをお願いします。個人的には、うまく、はまっていると思いますが・・・ / Jun@しかし、リメイク大流行だなぁ。 ( 2003-11-28 20:41 )
名前とばしで怒っていた人がいましたねー。常連にとっては年に数回あることだと思うが。 / Mad Prof.@気持ちはわかる ( 2003-11-28 18:17 )
このページの11-13にあるコメント(時間ネタ)が27日に読まれていましたねぇ。「25時」という久保田早紀の歌もありますね。 / Mad Prof.@朝起きたらリセット? ( 2003-11-28 18:14 )
悩村さん、しりとりトップ(しかも単独採用)でしたね。忘年会で拝見させていただいたハガキですよね。 / さいま@来週も「ら」? ( 2003-11-27 20:01 )
さいまさん、店の人の話だとイングランド人もオーストラリア人も両方いたようです。ラグビーであれだとサッカーのときはどうだったのでしょうか… / 悩村@火曜の内容は明日アップします ( 2003-11-26 23:33 )
最初のお店の外国人、テンション高かったですね。対戦チームの国の方でしょうか? / さいま@大宮、にぎやかでしたね ( 2003-11-26 23:18 )
という訳で(?)申し訳ありませんがまだ火曜日の放送を聞いていません。明日にはアップしたいと思います。 / 悩村@でも明日飲み会だ・・・ ( 2003-11-26 00:48 )

2003-11-20 恋の次はLove(!?)

11月20日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. ROCK AND ROLL HERO (桑田佳祐)
2. 愚か者よ (萩原健一)

# しりとりリクエスト「こ」で始まる曲

3. コーヒーハウスにて (相曽晴日)
4. この海へ (衛藤利恵)
5. 恋人よ (五輪真弓)
6. この空を飛べたら (加藤登紀子)

# 来週は「ら」で始まる曲

7. 翼をください (山本潤子)

今週のしりとり「こ」で始まる曲の「水谷リスト」は1,155曲。やはり多かった。
こういうときは得てしてパッと思い浮かぶような曲はかからないものである。
ちなみに「こ」は恋で始まる曲が多かったが、来週もその流れか、「Love」で始まる曲が多そうである。
「こ」で始まる新語流行語として「コイヘルペス」とかが出るかと思ったがそんな訳ないか・・・
4曲目は作詞作曲者を紹介していた(秋元康作詞、五輪真弓作曲)。以前全曲作詞作曲を紹介したらどうかとの提案に対し、それだけで2分以上取られるのでその分はがきを紹介した方がよいとの見解だったと記憶しているが、たまにはよいのであろう。深夜便の3時台辺りだと全曲作詞作曲者の紹介があるが、ニューミュージック系歌手の特集だと全曲本人なんて紹介されるのだろうか。(そういえば五輪真弓の曲が2曲連続・・・)
今週の言葉に関する話題はコイヘルペス・・・ではなく「恐れ入りますが」について
恐れ入りますがは最近使われなくなってきたのだろうかという投稿。若い人は「すみませんが」というようだが、謝っているようでしっくりこないとのこと。ここで「恐れ入谷の・・・」なんて言ったら世代がばれそうである(笑)
今週の鉄道の話題は「キラキラ光る円盤」について
東横線、小田急線、京王線などに見られる、車輪に付いているキラキラ光る円盤についての質問があったが恐らくはディスクブレーキであろうとのこと。明日早速確認・・・と言いつつパンタグラフもまだ確認していないが・・・
最後の曲はソロ名義だが今週のJ-POPは火曜、木曜と最後をハイファイセットで締めくくったことになる。

先頭 表紙

Mad Prof. さん、そういえば以前電線音頭かかっていたような・・・忘年会ソングというとバラクーダーかデュエット曲かといったところでしょうか(!?) / 悩村@並行してクリスマス特集(?) ( 2003-12-01 00:33 )
さいまさん、歌う曲にもよりますかねえ。「しあわせになろうよ」だと清原選手の出番はないような…トリはやはり演歌でしょうか / 悩村@女子十二楽坊は誰かとジョイント!? ( 2003-12-01 00:27 )
星さん、コミック系の曲はなかなかかかりませんねえ。なんでだろうも佐賀県も・・・やはりしりとりが狙いでしょうか。私もしりとり狙いの曲を何曲か抱えていますがなかなかその文字に当たってくれません / 悩村@って一般でリクエストしろって(!? ( 2003-12-01 00:11 )
Junさん、「2度目の忘年会」いいですねえ。来週はがきが混乱しないことを願うばかりです(!?) / 悩村@最近カバー全盛だけに… ( 2003-11-30 23:47 )
↓星さん、それ無理(笑)。実は電線音頭は一昨年あたりのしりとりコーナーでかかっているのだが。もちろん私のリクエストでもあった(ほかにも数人)。代わりにバラクーダの忘年会ソングあたりはどうですか。酒飲み音頭のリニューアル版も出ているようです。 / Mad Prof.@Junさん幹事? ( 2003-11-28 18:31 )
紅白ですが、長渕剛の応援に清原?と夕刊スポーツ紙の見出しにあったような・・・。 / さいま@とりはSMAP? ( 2003-11-27 20:16 )
今日、小松政夫のしらけ鳥音頭をリクエストしたのだが、予想通り完全無視された。来週はベンジャミン伊東の電線音頭をやって見ようと思っている。結果は見えているような気もするが・・・。 / 星@、私はあきらめない・・・NHK ( 2003-11-27 19:28 )
おっと、「ら」はパート2だよ!なお、大量リクエストの方は改めてリクエストカードを出して欲しいとのことです。 / Jun@忘年会もう一回やりませんか? ( 2003-11-27 18:56 )
Mad Prof. さん、あとは「ライフ」あたりでしょうかねえ・・・「ラッキー」は意外と少なかったような… / 悩村@紅白決まりましたねえ ( 2003-11-26 23:31 )
「ら」で始まる曲で多いキーワードは私の手持ち曲では「ラブ」「ラスト」…と続きます。ちなみに「木枯らしに抱かれて」はできればアルフィーで、さもなくば小泉今日子でと書きました。 / Mad Prof.@一工夫のかいもなく ( 2003-11-26 17:38 )
もくもくさん、そういえばこの曲はコカ●ーラのCMソングでしたねえ。歌詞にも出てきましたか・・・ちなみに徳永英明氏の「風のエオリア」は発売当初はエアコンの名前になっていたせいかかかっていませんでしたがその後そのエアコンが姿を消してから(?)はかかるようになりましたねえ。 / 悩村@プレイバックPart2は今はOK? ( 2003-11-26 01:02 )
さいまさん、如何でしたか!?この番組の常連さんの一部はあのような方々だった訳です・・・私も初参加のとき長年の謎(?)が解けたような気がしました。 / 悩村@次回も是非よろしくです ( 2003-11-26 00:59 )
みなみさん、ありがとうございます。確かに曲調が少々地味かもしれませんねえ。空がテーマだと松山千春の「大空と大地の中で」なんかが個人的には好きですねえ。 / 悩村@北の国からは結婚式では!? ( 2003-11-26 00:57 )
桑田さんのこの日かかった曲の歌詞の中に、「コ○○ーラ」というところがあった。以前、この番組で「カ○○ス」が歌詞に含まれている別の曲をかけさせてしまったことがある。NHKなのに大丈夫なのだろうか。 / もくもく@それは、銀座のカンカン娘 ( 2003-11-25 00:03 )
オフ会、お世話になりました。悩村さんの手際のよさに感心しました。文句なし、22日のMVPです! / さいま@私は参加賞? ( 2003-11-23 07:39 )
もうだいぶ昔ですが、うちの父親、パラグライダー仲間の結婚式で歌うんだといって「この空を飛べたら」を練習していました。結婚式にこの曲はないよ、とすかさずつっこみましたが、懲りずに歌ったようです。いい曲なんですけどね。 / みなみ ( 2003-11-22 15:41 )
さいまさん、これにマイネル軍団なんかが出てきたらさらに紛らわしいことに(笑)ファインモーション出走できたのですね。 / 悩村@っていうか1番人気らしい ( 2003-11-22 11:55 )
さいまさん、衛藤利恵氏は以前日テレの土曜夜の歌番組で見たことがありましたが、CDを出していたとは知りませんでした(失礼ですねえ…)、相曽氏はポプコンですか… / 悩村@ライブバージョンはよかった ( 2003-11-22 11:51 )
さいまさん、その後は鳥になれなど多数のヒット曲、名曲が出てきましたねえ / 悩村@今日楽しみです ( 2003-11-22 11:47 )
Mad Prof. さん、このCMはわからないですねえ・・・では今日池袋で。・・・ではなく大宮ですね / 悩村@ボージョレヌーボーが飲める(!!) ( 2003-11-22 11:41 )
Mad Prof. さん、そういえば本家は赤い鳥でしたねえ。当時は新井潤子さんだったでしょうか。確かカップリングは竹田の子守唄でしたねえ / 悩村@放送禁止本に出てくる ( 2003-11-22 11:02 )
Mad Prof. さん、木枯らしに抱かれては小泉今日子ですか、アルフィーですか??? / 悩村@懲りずに来週も2枚 ( 2003-11-22 10:57 )
ひろちゃんさん、確かに言えているかも(笑)、そして確かに名曲です。淡谷のり子先生が好んで歌っていたという記憶があります。 / 悩村@カラオケでは難しいらしい ( 2003-11-22 10:56 )
さいまさん、ショーケンのバージョンは愚か者「よ」なんですね。確かに強烈でした。 / 悩村@でも歌詞は一緒だったような ( 2003-11-22 10:53 )
暗黒天さん、そういえばあまり曲聴きませんねえ。漢字はすぐ浮かびましたが・・・ / 悩村@でも読み方がわからなかった ( 2003-11-22 10:52 )
星さん、どうやら大丈夫でした。恐らくPCではなく回線が混んでいたのでしょう。やはり夜は混雑します / 悩村@昔はテレホなんていうものも ( 2003-11-22 10:51 )
夕刊スポーツ紙にマイケル・ジャクソンのニュースと競馬のマイルCSの確定枠順が載っています。マイケル、マイル・・・まぎらわしいですね。 / さいま@ファインモーション・・大外! ( 2003-11-21 23:37 )
3と4は初めて聞きました(曲も歌手名も)。相曽さんもポプコンですか・・・。 / さいま@まだまだ勉強が足りませんでした・ ( 2003-11-21 23:27 )
五輪真弓さんですが、知名度の割りに大ヒットがなかったのですが「恋人よ」は本人が大ヒット間違いなしと思うほどのできばえだったそうです。 / さいま@歌唱力抜群! ( 2003-11-21 23:22 )
ショーケンといえば「テンプターズ」(古ぅ…)。その頃はジュリーと並んで女の子の悲鳴を集めるアイドルでした。今は「ぐでんぐでん」のオヤジ。ジュリーもたるんでしまいました。ところで「ジュリーにショーケン…」で始まるCMソング、何のCMだったか憶えている人います? / Mad Prof.@悩村さん明日DFO? ( 2003-11-21 16:59 )
「翼をください」はちょっと前のしりとりコーナーで「赤い鳥」バージョンがかかっている。ソロバージョンは初めて聴いた。 / Mad Prof.@NHK好みの曲? ( 2003-11-21 16:37 )
季節柄「恋人よ」か「木枯らしに抱かれて」のどちらかはかかるとにらんでいた。結局後者にリクエストしたが前者の方がかかった。両方書かないところが奥ゆかしいでしょ(笑)。 / Mad Prof.@今週は採用ゼロ ( 2003-11-21 16:33 )
先日たまたま「恋人よ」を20年ぶりに聞く機会があったのですが、改めて名曲だなあ、と感じました。しかし、20数年前当時、僕はまだ小学生でしたので、恋人との別れについてはあまり理解できておらず、五輪真弓が「妖怪人間ベラ」に似ているの方にインパクトを感じていましたね。 / ひろちゃん@五輪さんごめんなさい ( 2003-11-21 15:20 )
近藤マッチの「愚か者」と若干違いますね。まさにショーケンワールド! / さいま@大阪で生まれた女もカバー? ( 2003-11-21 06:01 )
相曽晴日。かかりそうでかからない。あまり他の番組でもかからない。 / 暗黒天 ( 2003-11-21 05:40 )
なんか、私が以前、ゆこまるさんどうのこうのとだぶって書いてしまったときとおんなじ現象がおきてしまったようですね。パソコンのほうは大丈夫でしょうか?…〔笑) / 星@私も2回連続ボツ ( 2003-11-21 02:48 )
すみません、何だか重かったので何度か登録を押したら押した回数だけ重複登録されてしまいました(笑)申し訳ありませんが、ツッコミはこれにしてください。他のはそのうち消します / 悩村@今週2枚ボツ ( 2003-11-21 00:06 )

[次の10件を表示] (総目次)