himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-11 ラジオ日本の国際ニュース
2003-11-10 先週放送休止の反動(!?)
2003-11-09 「宝物」の読み方
2003-11-05 こともあろうにこういう日に限って・・・(泣)
2003-10-30 【番外編】D.F.O.ミニライブ
2003-10-30 来週は「う」に点々(!?)
2003-10-28 リクエストに定年なし
2003-10-27 ウルトラクイズ(?)
2003-10-23 ナマナマしいナマ足
2003-10-21 幅の広い


2003-11-11 ラジオ日本の国際ニュース

11月11日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. ビバ★ロック (ORANGE RANGE)
2. 歩行者優先 (ゆず)

# 今週のゲスト:石黒浩己

3. Something incident (石黒浩己)

4. 太陽手に月は心の両手に (UA)
5. je t'aime★je t'aime (Tommy February6)
6. 銀河と迷路 (東京スカパラダイスオーケストラ)
7. Your Song (LOVE PSYCHEDELICO)

今週のゲスト、石黒浩己氏は作曲家、ピアニスト、シンセサイザー奏者。
海をテーマに創作活動をしているとのこと。(先週ゲストのD.F.O.の最新アルバムは「宇宙」がテーマだったが…)
茅ヶ崎出身で小さい頃から海に親しんできたこともあるのだろう。
今日かかった曲は2年前にリリースされ、韓国でも昨年リリースされたアルバム「Green Flash」の11曲目の曲。
5歳でピアノを習い始めたとのこと。きっかけは兄が習っていたことからダダをこねて(!?)始めたとのことだが本人は覚えていないらしい。
一時期ピアノから離れ、サッカーや野球やバレーボールをしていた時期もあったが、14,5歳の頃学校の仲間とバンドを組んだのがきっかけでまたピアノを始めることに。本当はギターをやりたかったそうだが仲間にギターのうまい人がいて、そういえば自分は昔ピアノをやっていたなあということでピアノになったとのこと。
海を見たりうさぎを飼ったり(見たり)するとメロディラインが浮かんでくるそうで、これは天性の才能であろう。メロディラインが浮かんだらボイスレコーダーに鼻歌で録音して帰宅後ピアノで作るということがあるようで、譜面は後で起こすそうである。
現在、次のアルバム製作の準備中とのこと。

佐藤アナは先週留萌へ行って「民謡をたずねて」の公開録音をしてきたとのこと。1月の日曜日3週にわたりラジオ第1放送で午後9時35分からオンエアー。

この時期になると「今年もあと2ヶ月」とか「1年が過ぎるのが早く感じられる」といった話題が出てくるが、4月始まりの手帳やカレンダーを使っている人には関係ないとの話題があった。ただ佐藤アナは冷静に「でも着実に年を1つ取ることには変わりない」と…
ちなみに私はそろそろ取引先などからいただける物を使っている(笑)ので毎年違う物だったりする。ちなみに今年は1月に使い始めた物を4月に変えた(多分3月まで使わずに1月にまた変える)。家にもライバル会社のカレンダーなどが平気で貼られている。

5曲目をリクエストした方は10月にご結婚されたそうで、奥さんと知り合ったときの思い出の曲をリクエストしてきた。(どうでもいいがこの曲、今年の曲では…)
関係ないが私の場合この年になると上司との面接はまず「今期の目標は結婚だな」から始まり、期の終わり頃になると「婚期は来期か!?」になるのが「恒例行事」になっている(笑)

サンセットパークの担当アナウンサーは放送日の昼間、午前11時、午後1時、午後4時にラジオ日本(not JORF)の国際ニュースを20分間ずつ読んでいるそうである。
ラジオ日本は日本から500km離れていないと聞けないそうで、国際局によると、日本で聞くのには短波の入るラジオとかなり長いアンテナが必要とのこと。
もっとも最近はインターネットでもモニターできるようである。
佐藤アナはイタリアへ行ったときラジオを持って行って聞こうとしたが周波数を合わせるのが大変で結局聞くことができなかったという経験があるそうである。

佐藤アナは清原選手のファンだそうで、ローズが巨人に入団して玉突き的にペタジーニがファーストに回ったりしないか心配しているとのこと。

今日の技術の担当者はこの10月に仙台から転勤してきたとのこと。そういえば4月に東京から仙台へ転勤した某氏は元気でやっているだろうか…

# 来週のゲスト:the youth

先頭 表紙

今回初のつっこみです。それにしても、みなさん、よくつっこみ入れていますねぇ。 / もくもく@いつも拝見しています。 ( 2003-11-24 23:30 )
さいまさん、JRAのカレンダーはそろそろ出ますかねえ。日めくりといえば「年がら年中長嶋茂雄」は持っていますが、よく見たら曜日が書かれていません(笑) / 悩村@横一線のはポスター!? ( 2003-11-17 22:55 )
暗黒天さん、西洋仕様の卓上カレンダーなんかだと日の丸印の小さいシールがついていたりしますねえ。でも振替休日はどうするのでしょうか… / 悩村@来週月曜日がその振替休日 ( 2003-11-17 22:39 )
星さん、言われてみればそうですねえ。聞く方はラジオから聞く訳ですから… / 悩村@話すときボタン押す訳でもないし… ( 2003-11-17 22:37 )
さいまさん、月曜始まりは手帳に多いという印象です。というか外資系の会社からもらったものですね。 / 悩村@縦に並んでいれば関係ない!? ( 2003-11-17 22:34 )
↓なるほど、どうりで祝祭日がありませんでした。競馬カレンダーは土日開催のスケジュールを入れるため月曜はじまりです。あと、横一直線のカレンダー(主にアイドル・車系)も見づらくて苦手です・・・。 / さいま@日めくりまだありますか? ( 2003-11-17 22:25 )
カレンダーが月曜から始まるのはヨーロッパ仕様ですね。悩村さんはご存知かと思いますケド。Windowsでも地域設定で英語(UK)などにすると月曜始まりの表示になります。 / 暗黒天@日曜日もウイークエンド? ( 2003-11-17 09:14 )
悩村さんへ、それはトランシーバーではありません。正確にはワイヤレスマイクといいます。 / 星@ハムか、・・・すごいなぁ。 ( 2003-11-17 03:35 )
カレンダーですが、たまに月曜始まり(左端)があり使いづらいです。 / さいま@週の始まりは日・月・火・・・ ( 2003-11-17 01:01 )
Junさん、確かに携帯電話後はすっかり影を潜めてしまったような…私はよくFMの電波を使って飛ばす(?)トランシーバーをよく使っていました。 / 悩村@カーラジオで受信していました ( 2003-11-16 21:42 )
Mad Prof. さん、星さん(まとめてですみません)、ここまで来るとさすがにわからないです…m(_ _)m / 悩村@鉄道ネタの次は短波ネタ(!?) ( 2003-11-16 21:39 )
星さん、BCLブームというのがあったのですね。ソニーは短波放送が聞けるラジオを出していたのでしょうか。 / 悩村@私の頃はいろいろなのがあった ( 2003-11-16 21:35 )
さいまさん、私も中学時代やりました。天気図用の白地図なるものもあるようで。でも富士山より後は早くて聞き取れませんでした。 / 悩村@地名の後の「では」は必須(!?) ( 2003-11-16 21:31 )
さいまさん、最近知ったのですが、夕方のキヨスクには夕刊紙や東スポと並んで株式新聞も出ているようで。3時に場が引けてデータ作って印刷して配送して・・・早いですねえ。 / 悩村@と言いつつ見たことないが… ( 2003-11-16 21:29 )
Mad Prof. さん、私も職場の卓上カレンダーは自前です。もっとも最近は100円ショップにもいろいろあるし、この時期のPC雑誌なんかだとカレンダーを作る特集記事もよく見かけます。 / 悩村@会議室予約表はPCで作った ( 2003-11-16 21:27 )
Mad Prof. さん、私は短波はあまり聞かなかったのですが、学生の頃、受験生向けの番組「合格いっぽん道」は聞いていました。 / 悩村@受験は高校しか経験なしだが… ( 2003-11-16 21:24 )
Mad Prof. さん、昔よく、流れるカラオケと違う曲を歌ったりしました。若干意味合いは違いますが水戸黄門のメロディーにどんぐりころころの歌詞なんていうのも昔あったような… / 悩村@定型の歌詞は全部あてはまる(?) ( 2003-11-16 21:22 )
Mad Prof. さん、出張か何かだったのでしょうか…このページが変な方向へ行ってしまったからだったりして(苦笑)D.F.O.ネタかなり引きずったし… / 悩村@実は今日も行った ( 2003-11-16 21:19 )
暗黒天さん、ミューミューというのはそれでしたか・・・まだ聞いたことはないですが1度ぐらい聞いてみますか… / 悩村@来週月曜日は放送あり!? ( 2003-11-16 21:11 )
ハムやってます。モールスもできます。最近、携帯電話の普及でやっている人がみな高齢化しているのが悲しいです。 / Jun@3級免許あり。 ( 2003-11-16 20:41 )
そうです、そうです。5800と5900がありました。いやあ、Madさん,通ですね。 / 星@しらんだろうなあ。今のひとは・・・。 ( 2003-11-15 20:03 )
私も小学校の夏の自由研究で第2放送の気象通報にはお世話になりました。おかげで県で入選しました。星さんのコメントのソニーはス●イセ●サーですね。 / Mad Prof.@ハムやってる人いる? ( 2003-11-15 13:47 )
Madさん、BCLブームですね。いや懐かしい。私もモスクワ放送,北京放送,英BBCなどのベリカード,今でも持っております。 / 星@ソニーはBCLでビッグに・・・。 ( 2003-11-15 03:38 )
私の中学時代、NHK第2の天気概況を録音して授業に使う教師がいました。天気図を書かせるのです。 / さいま@当時はミリバール ( 2003-11-14 21:29 )
今でも短波ラジオで株式市況を聞いている人はいるのですかね?インターネットが発達しただけに・・・。 / さいま@夕刊デイリーには載っていたような ( 2003-11-14 21:24 )
職場のカレンダーはずっと出入り業者からもらったものですませていたが、ここのところそれが宛てにできなくなった。こんな所にも不景気の影が…。 / Mad Prof.@経費節減 ( 2003-11-14 16:34 )
昔、短波ブームがありましたね。「ワライカワセミの声を聴いてベリカードをもらおう」とか。ハガキを寄せた主にはかなり昔会ったことがあるが、当時からかなり入れ込んでいた。まだ続いていたとは。 / Mad Prof.@私もワイヤーを張った ( 2003-11-14 16:29 )
Tommy February6の曲はどれも曲ごとにコードだけ付け替えればすべて同じオケで歌えそうな気がする。 / Mad Prof.@安上がり ( 2003-11-14 16:21 )
ちょっと御無沙汰しました。たまに書き込むのは切れ目なく流れている高速の車線に合流するような緊張感があります。 / Mad Prof.@リクエストもそうか? ( 2003-11-14 16:18 )
たまにどころかほぼ毎日日テレアナがRFに出演していますよ。看板はお昼のミューミューランチBOX。月曜日は魚住アナ担当です。 / 暗黒天@火曜の河本アナかな?やっぱ。 ( 2003-11-14 08:17 )
さいまさん、特にAMの某QR付近はそうだったような気がします。夜中は特にいろいろな電波拾いますねえ / 悩村@エアチェックはFMが多かったか ( 2003-11-13 23:38 )
暗黒天さん、音楽番組も結構ありますねえ。ちなみにラジオ欄見るとたまに日テレのアナウンサーも出演しているようで。 / 悩村@日テレアナ軍団の舞台って(!?) ( 2003-11-13 23:36 )
Junさん、昔我が家にも短波ラジオがありましたが、あまり聞いたことはなかったです。確かにインターネットでラジオ日本の国際ニュースやっていますねえ。 / 悩村@短波では関西の競馬ぐらい ( 2003-11-13 23:35 )
Junさん、ちなみに私はこの"je t'aime je t'aime"はカバーかと思っていました。そういえば水曜日にカレーライスとライスカレーの話題がありましたねえ。 / 悩村@カレーショップはよく行くが… ( 2003-11-13 23:33 )
暗黒天さん、今NHKの夜11時に放送されているドラマの世界ですね(!?)ステラ買いました。確かに出ていましたねえ。 / 悩村@一目ボレしないタイプ(多分) ( 2003-11-13 23:30 )
星さん、確かにXPはフリーズとかほとんどしないのでありがたいです。ちなみに月曜と木曜はコメント少なめなので録音テープ終了後10分もあれば書けます。火曜日はゲストコーナーについ気合いを入れてしまうのでもう少し時間かかります。ちなみに当日アップできなかったときは大抵飲みに行った日です。 / 悩村@12月は当日アップ少ないかも… ( 2003-11-13 23:28 )
ゆこまるさん、私は忘れっぽいので毎日が年忘れ状態です(笑) / 悩村@忘年会しましょう(!!) ( 2003-11-13 23:26 )
昔、ラジオでエアチェックしているとよく韓国語(ハングル)の放送が聞こえました。 / さいま@ダイヤル合わすのに苦労しました ( 2003-11-12 21:39 )
JORFのほうのラジオ日本は月〜木の18:00からやっているミュージックパワーステーション、木曜深夜1:00のぽっぷんナイとがお勧めです。洋楽中心で曲がガンガンかかります。 / 暗黒天@月曜ミューミューは外せませんな ( 2003-11-12 18:06 )
ラジオジャパンは、茨城の八俣に送信所がありますが、うちの短波ラジオでも、よく聞こえます。もっとも、インターネットの高音質を知ってしまうと、ラジオではあまり聴きませんが。 / Jun@スタジオは放送センターの6階 ( 2003-11-12 07:14 )
俺は最初Tommy February6は、外国の歌手が日本で歌っているのかと思っていました。そう、2月6日生まれ、愛称がトミーだったそうですよ。 / Jun@当日アップありがとうございます。 ( 2003-11-12 07:12 )
5曲目の方はビビビ婚でしょうな。短波の話は昔のラジオたんぱ専用ラジオで現在使われていない周波数に合わせたらラジオジャパンが聞けた事がありました。別に立派なアンテナも無くフツーに聞けましたけど。確か送信所は茨城か九州の方だったか?外国にも中継局がありますし。インターネットはFM並のクリアな音質で聞けますので興味があればお試しを。"某氏"は今週発売のステラに載ってますゾ。もちろん悩村さんなら買いますよ・・ね。 / 暗黒天@ビビビと来る人現れないかなぁ… ( 2003-11-12 07:06 )
悩村さんへ、これだけ大量に文章をうちこむのにどのくらい時間をついやしておられるのですか・・・・?。 / 星@さすがはXP ( 2003-11-12 03:20 )
ゆず好きでつ☆悩村さん忘年会にはまだ早いぞ〜♪ / ゆこまる ( 2003-11-12 00:44 )
さいまさん、国際放送の方は「ラジオニッポン」とか「ラジオジャパン」かと思っていたのですが、HP見たところ「ラジオ日本」と書かれていました。 / 悩村@RFは野球と競馬ぐらいしか… ( 2003-11-11 23:06 )
このラジオ日本と競馬中継のラジオ日本は同じ文字なのですね。 / さいま@旧・ラジオ関東 ( 2003-11-11 22:41 )
さいまさん、早々とありがとうございます。Tommy Februaryは最後に"6"がついているようで(読まれないようですが)、ということは2月6日生まれなのでしょうか。 / 悩村@Tommy Heavenlyも… ( 2003-11-11 22:38 )
悩村さん、早いですね(そちらのセリフ?)トミーフェブラリーはブリリアントグリーンの人だと知ったのはつい最近です・・・。なんでも2月生まれだそうで。 / さいま@ややこしやー ( 2003-11-11 22:36 )

2003-11-10 先週放送休止の反動(!?)

11月10日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. ソワリング (リー・リトナー)
2. Say it (ジョン・コルトレーン)
3. Over the Rainbow (吉田美奈子)
4. リボーン (小曽根真 THE TRIO)
5. アマヌサの海 (本田雅人)
6. 小さな花 (アッカー・ビルク)
7. 通り過ぎた季節 (立原摂子)
8. トロイメライ (フジ子ヘミング)
9. 「ロメオとジュリエット」より「モンタギュー家とキャピュレット家」 (ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)

先週祝日で放送休止だったこともあり、また2週に1度のコーナー「ゆったり音時間」もなかったこともあり、はがきも曲もたっぷり紹介されたような気がする。今週は若干常連が少なめだったか。
ちなみに今日は知っている曲が2曲ぐらいしかなかった。やはりこの分野は奥が深い・・・

先頭 表紙

さいまさん、同日に山田泰誠騎手も引退しましたねえ。メジロパーマーの好騎乗は忘れられません。 / 悩村@私と同い年… ( 2003-11-13 23:39 )
全然関係ありませんが、JRAの橋本広喜騎手が引退したそうです。減量苦で腎臓を悪くしたそうです。まだ31歳、世間が思う以上厳しい世界ですね。 / さいま@小島太厩舎の調教助手になるそうで ( 2003-11-13 22:46 )
さいまさん、私もメロディは知っているけどこのアーティストでは・・・というのばかりです。本田雅人氏は以前この番組に登場しましたねえ。 / 悩村@次はD.F.O.かけてもらうか!? ( 2003-11-11 22:27 )
このラインアップは奥が深いですね。ほとんど知らない曲なので思い出がありません・・・。ただ「小さな花」はピーナッツがカバーしてたような? / さいま@もちろんRタイムではありません ( 2003-11-11 22:16 )
さいまさん、この番組でかかったのは初めてではないでしょうか。確かに金曜日はこのところバラードを中心にリクエストを募集していますが、たまにはt.A.T.uのようなのもいいかもしれません。 / 悩村@洋楽疎いのでよくわからないが… ( 2003-11-10 23:18 )
当日アップご苦労さまです。金曜サンセの話題で恐縮ですがオープニングで「t.A.T,u」がかかりましたね。バラードだけと思っていたので意外でした。 / さいま@次はポップジャム? ( 2003-11-10 23:04 )

2003-11-09 「宝物」の読み方

11月6日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. エトランゼ (Changin' My Life)
2. 小さな恋のメロディ (BLANKEY JET CITY)

# しりとりリクエスト「ぶ」で始まる曲

3. BRACKET (KAN)
4. ブリリアント・ホワイト (工藤静香)
5. ブルー・スカイ (チューリップ)
6. ブルドッグ (フォーリーブス)

# 来週は「ぐ」で始まる曲

7. 秋冬 (高田みづえ)

しりとり恒例の「水谷データ」は226曲。来週も濁音で始まる曲ということで本当に濁音「シリーズ」突入か。

今週の言葉に関する話題は「ごくろうさま」「宝物」について

ごくろうさまは相手の労をねぎらう言葉で、普通には使用せず、目下の人に対して使用する言葉だが使い方によっては「ごくろうさまなこった」のような使い方もある。

「宝物」を「たからもの」と読む場合と「ほうもつ」と読む場合の違いはやはり指しているものの中身による。
「ほうもつ」は国宝や文化財のように由緒あるもの、認知されたものに使う。
「たからもの」は個人で大切にしているものに使う。

今週の鉄道に関する話題は先週からの積み残しでパンダグラフの話題。最近、横から見るとひらがなの「く」の字のように見えるものがあるが、折れてしまいそうに見えるとの投稿があった。京王線や相鉄線でもこの「1本足」使われているそうだが全然気付かなかったので明日京王線に乗ったときにでも見てみたいと思う。

先頭 表紙

さいまさん、ちなみにアマゾンでは480円ぐらいで出ているようです。送料入れると800円ぐらいでしょうか。ちなみにKANは「これが一発屋だ文句あっか」に出ています。「山田邦子番組系」として、他には大事MANブラザーズバンド、やまだかつてないWINKが出ています。 / 悩村@KATSUMIとサリーは出ていない ( 2003-11-13 23:43 )
例の本、まだ見つかりません・・・。KANはアルファベット系一発屋ですか? / さいま@KATUMI、サリーも? ( 2003-11-12 21:25 )
さいまさん、吉田栄作も立派な「一発屋」として出ていますが、紅白に出た「心の旅」よりも仙道敦子とのデュエット曲「今を抱きしめて」の方が売れたそうです… / 悩村@NOAでしたっけ… ( 2003-11-11 22:44 )
チューリップで思い出すのは「こころの旅」を吉田栄作がカバーしたことです。今はマネーの虎ですね。 / さいま@紅白でも「こころの旅」を歌った ( 2003-11-11 22:28 )
さいまさん、私も知りません。明日確認してみます。誰か詳しい方教えてください. / 悩村@っていうかはがきに書きますか…(! ( 2003-11-11 22:22 )
パンタグラフの1本足は進行方向によって、向きが変わるのですか?ひし型は前後関係無いですから・・・。 / さいま@鉄道音痴です・・・ ( 2003-11-11 22:10 )
暗黒天さん、今日京王線乗りましたが車両が古かったせいかひし形でした。 / 悩村@小田急の連結何とかならんか… ( 2003-11-10 23:13 )
ひろちゃんさん、懐かしいですねえ。やはり「Good Bye」で始まる曲が多いのでしょうか。そういえばThe Good-Byeが1日再結成されるとか(笑) / 悩村@それはバンド名ですね ( 2003-11-10 22:39 )
さいまさん、忘年会で「硝子坂」聞けるかも。うまい人がいます。 / 悩村@宇崎竜童作曲ですね ( 2003-11-10 22:37 )
さいまさん、おりも氏はクイズ番組でよく見たような覚えがあります。 / 悩村@番組名は忘れたが… ( 2003-11-10 22:34 )
「ぐ」。Good・・・しか思いつかないですね。たとえば石野真子の元旦那の「グッ○イ青○」。 / ひろちゃん ( 2003-11-10 14:55 )
「ぐ」。Good・・・しか思いつかないですね。たとえば石野真子の元旦那の「グッ○イ青○」。 / ひろちゃん ( 2003-11-10 14:55 )
高田みづえさんで思い出すのは新人のころから歌唱力が抜群だったことです。「硝子坂」を聴いたとき、ただものじゃないと感じました(おおげさ)。 / さいま@松ヶ根親方(若島津)夫人 ( 2003-11-10 02:33 )
フォーリーブスで思い出すのは、おりも政夫さんが「芸能人水泳大会」の司会を長く務めて?いたことです。 / さいま@万年好青年? ( 2003-11-10 02:17 )
一本足ことシングルアームパンタは外国じゃ普及していたものですが、日本は永らく菱形にこだわっていました。近年新造されている電車は殆どシングルアームになってますね。 / 暗黒天@鉄道ネタもすっかり定着 ( 2003-11-10 02:11 )

2003-11-05 こともあろうにこういう日に限って・・・(泣)

11月4日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Beautiful Dreamer (GLAY)
2. 雪の華 (中島美嘉)

# 今週のゲスト:D.F.O.

3. Space Flight (D.F.O.)

4. TALI (YOSHII LOVINSON)
5, flying (GARNET CROW)
6. 秋桜 (山口百恵)
7. あなたが好きで (森山良子)

# 来週のゲストはまだ決まっていないらしい。

今週のゲスト、D.F.O.(ディフォー)は5人組。
Digital Future Orchestraの略で新しいタイプの「エレキ・バイオリン」を中心としたユニット。
今日スタジオに登場したのはエレキ・バイオリンの楢村海香氏とキーボードの寺田志保氏。他のメンバーはE.V.(注、HPなどには"Silent Violin"と記載されているようだが、放送ではエレキ・バイオリンと言っていたのでここでは放送に忠実に表記)の森末夢美氏、E.V.の有子山久美子氏、ドラムの三浦智津子氏。
音楽大学出身の正統派実力者 + 美人メンバー(佐藤アナ談:今日たまたま都合のついた2人がこれだけ美人だから推して知るべし)
正統派クラシックから電子音楽へ乗り換えたのは特に大きな決断だったという訳ではなく、音楽を続けていきたいということでオーディションを受けてそこで選ばれたメンバーで結成したとのこと。
10月22日に4枚目のアルバム「White Hole」リリース(ブラックホールではない。ちなみにWhite Holeも天文用語)。全7曲中カバーが1曲、4曲が寺田氏の作曲。(ちなみに残り2曲は楢村氏と三浦氏の作曲。)1年前の3rd Album「Runner」では全8曲がオリジナルで、聞く人に元気になってほしい、励ましたいというメッセージ色の強いアルバムであったが、その3rd Albumリリース後、メンバーで話し合い、今回のアルバムではさらにメッセージ色を発揮し、もっとスケール感を持つために「宇宙」をテーマにしたとのこと。
今日かかった曲はその「White Hole」の1曲目の曲でテレ朝の昼の番組「ワイドスクランブル」のテーマ曲にもなっている。

/// 曲の途中でテープが切れた(泣) ///

一応ナマで聞いてはいたのだが、この後はリスナーからのはがきが読まれていて、題名のない音楽「界」に出演していたのを見たという話題や、大阪や富山まで追っかけをしたツワモノ(!?)や、宇宙を旅するとしたらどういう旅がいいかといったネタがあったような気がする。
あと、今後目白押しのライブと8日のNHK-FM「サタデーホットリクエスト」のホットライブコーナー出演の話題があった(!?)ちなみにサタリクは杏子氏、コタニキンヤ氏、AKINA氏がパーソナリティなのでサンセットパークとはがらっと変わったトークが聞けそうである意味楽しみではある。

その後はGARNET CROWや森山良子の曲がかかったような気がするが、他は電波の入りが悪かったせいかよく聞こえなかった・・・

**********************************************

11/5(水)追加
曲目データのご提供がありました。どうもありがとうございました。

先頭 表紙

Junさん、「雨」は英語のカバーも出ましたねえ。今のようにトリビュートものが出る前だったような気がします。 / 悩村@職場にも「あさみん」や「あやや」が ( 2003-11-10 22:31 )
さいまさん、ダンディ坂野の「ゲッツだぜ」もこのカテゴリでしょうか(笑)ちなみに「東へ」だと木綿のハンカチーフですね(!?) / 悩村@これもカバーが多い ( 2003-11-10 22:29 )
市川由衣で森高の「雨」のカバーも出るよ。リメイク大流行ですね。 / Jun@あさみんには失望したよ ( 2003-11-10 18:46 )
鬼束ちひろ版は「いい日旅立ち・西へ」だったのですね。こういう歌詞を替えるカバーも流行るかもしれませんね。 / さいま@曙 K-1へ! ( 2003-11-09 10:23 )
さいまさん、1人だけだったのですか!?(笑) / 悩村@過去のアルバム見ると何人かいそう ( 2003-11-08 23:54 )
Junさん、ラジオあさいちばんはたまに聴きますが、渋い選曲ですねえ… / 悩村@今日は何の日コーナーが好きです ( 2003-11-08 23:49 )
さいまさん、D.F.O.はサタリクには2度出ているのでサンセも期待できそうです。根拠はないですが… / 悩村@次のアルバムのときとか… ( 2003-11-08 23:47 )
さいまさん、そういうことだったんですね。でそのままでも難だからRをLに変えたのでしょうか。 / 悩村@グレーにはあまりいいイメージが… ( 2003-11-08 23:29 )
D.F.O.のホームページで確認したところ「へそだし」は楢村海香さんらしいです。バイオリンで切れ長の目だったような・・・。 / さいま@ということはスタジオにいた! ( 2003-11-07 21:57 )
けさの「ラジオあさいちばん」5時台の歌謡曲はルルティア「トロイメライ」。この番組の選曲も毎朝ひとひねりあり、おもしろい。 / Jun@どんな歌手なのでしょうか? ( 2003-11-06 20:36 )
D.F.O.のゲストコーナーがあれだけ盛り上がるのですから、今度ゲストに来た時はハガキ殺到でしょうね。 / さいま@2度目は無いですかね? ( 2003-11-06 03:18 )
GLAYは「白にも黒にも染まらない」という意味でしたっけ? / さいま@灰色? ( 2003-11-06 03:14 )
さいまさん、やはり山口百恵の曲は根強い人気がありますねえ。本人のを聞いてしまうと最近多いカバーがかすんでしまいます…鬼束ちひろのように歌詞を替えたりしてひねってみるのがよいのでしょう。 / 悩村@D.F.Oのアルバムにも地上の星が ( 2003-11-05 21:25 )
Junさん、今のところ音源はまだ…D.F.O.のメンバーではドラムの三浦さんがライブを見ていて一番楽しそうな表情でよかったです。 / 悩村@新百合ヶ丘へも追っかけるか(!?) ( 2003-11-05 21:22 )
さいまさん、いやいや今回はみなさん強烈で。「おヘソが出てる」ネタや「大阪富山追っかけ」ネタなどすごかったです。でもステージパフォーマンスの話題について触れていたのはうれしかったですねえ。何だか公認掲示板の方には別の観点から感想が書かれていたようですが(笑) / 悩村@汐留、渋谷と追っかけでは甘い(!? ( 2003-11-05 21:19 )
暗黒天さん、どうも週の初めは鬼門です(笑)私もムシの知らせか、いつもより早く職場を飛び出したので救われました… / 悩村@実はまだデッキの使い方が… ( 2003-11-05 21:17 )
山口百恵さんの「秋桜」がかかりましたが、カバーされた方がかかるのは珍しいですね。 / さいま@この曲でふたり復活? ( 2003-11-05 20:13 )
脳村さん、火曜日の音源の手配はつきましたか?必要ならご連絡をお願いします。 / Jun@DFOのお気に入りの人は? ( 2003-11-05 18:52 )
お世辞じゃないですが、悩村さんのお便りが今日のMVPです。まさか録音ミスとは・・・。 / さいま@30日の話題ですから新鮮! ( 2003-11-05 06:05 )
実はムシの知らせで悩村さんが録音に失敗して愕然としている所が浮かんでしまっていました。まさか本当に失敗しているとは・・・ / 暗黒天@念を送ったのではありません ( 2003-11-05 05:22 )

2003-10-30 【番外編】D.F.O.ミニライブ


今日、汐留で行われたD.F.O.のミニライブに行ってきた。
一昨日のサンセットパークで来週のゲストはD.F.O.との発表があり、HPを見たら今日のミニライブのお知らせが出ていたので、早速行ってきた。
ちなみにこのイベント、当初は先週の予定だったようで、先週だったら気が付かなかったので私にとってはいいタイミングであった。(しかもイベント会場まで職場から15分で行けたので十分間に合った…)

D.F.O.の曲はCDやラジオのオンエアーでは聴いていたが、「ナマ」ライブは初めて見た。
(この前の日曜日の「題名のない音楽会」にも出演したらしいが見逃した…)
そんなこともあり、CDで聴くサウンドだけでは想像できない「ステージ・パフォーマンス」(前説の人の言葉を借りた)も合わせて楽しむことができた。
先週リリースされた最新アルバムの曲が中心で、テレ朝の昼の番組で使われている曲やカバー曲などがあったが(これ以上はネタバレになってしまうか!?ミニライブはまだまだあるようなので…)、カバー曲もD.F.O.風にアレンジされていてオリジナルと錯覚してしまいそうだった。
曲によってバイオリンを使い分けたり、キーボードも据置型(!?)のときもあればショルダー型(!?)で前へ出て演奏することもあり、ドラムもいろいろあり、特に音階の出る打楽器をスティックでたたいてメロディを取った曲もあった。
(スティックでたたいて音階を出す楽器って何だろう…そもそも音階が出る打楽器はマリンバぐらいしか思い浮かばないので…)
ちなみに「ドラムスが主旋律を取れるのは私たちだけでしょう」とは本人談。

ライブ終了後にサイン会があり、早速最新CD"White Hole"のライナーにサインをもらったミーハーな私であった(笑)

ちなみに一昨日のこのページで来週のサンセ出演がHPに出ていなかったと書いたが今日見たらしっかり出ていて、26日の題名のない音楽「界」はなくなっていた。やはりDigital "Future" Orchstra(D.F.O.のロングネーム(!?))らしく、未来のことだけを記載し、過去は忘れる(!?)ということだろうか

# 画像:D.F.O.のメンバー5人にサインしてもらったライナーノーツ(うまく写っていないなあ…)

先頭 表紙

さいまさん、ライブではCDのジャケットと同じようなホワイティな衣装でした。そういえばアルバムのタイトルが"White Hole"でした。ちなみに1年前のアルバム"Runner"のジャケットと2年前のアルバム"鮫"のジャケットの写真は確かにへそだしですねえ… / 悩村@オフ会決まりました ( 2003-11-08 23:24 )
「題名・・」ではへそだし(しつこい)以外にもすごい衣装だったのですよ。ミニの人は(見せパン)が見えていたような・・・。番組では数組出たのですが、他がかすんだのは、いうまでもありません・・・。 / さいま@ビデオ撮っておけばよかった・・ ( 2003-11-06 03:24 )
さいまさん、私が行ったライブではそういう衣装の人はいなかったのでよくわからないのですが・・・題名21とは違う衣装だったのでしょうか・・・ / 悩村@ジャケットにもそういう衣装は・・・ ( 2003-11-05 21:27 )
D.F.O.の「へそだし」の人は昨日(4日)のゲストに来てましたっけ?名前が分かりません・・・。 / さいま@セクシー系クラシック ( 2003-11-05 21:18 )
Junさん、ゲストコーナーの盛り上がりははがき、佐藤アナ(笑)とも予想以上でした。J-POPの日にインスト系ゲストでこれだけ盛り上がったのは記憶にないです。 / 悩村@でも来週のゲストは未定… ( 2003-11-05 00:40 )
↓今日は常連多数。ゲストコーナーへのお便りも、予想通りでしたね。女性がゲストだと、コーナー異常な盛り上がり! / Jun@ミニライブ行こうかな? ( 2003-11-05 00:21 )
さいまさん、こんな大事な日にものの見事に録音ミスってしまいました!!!初めから20分しか録音されていませんでした(泣)一応ナマでは聞けたのでよかったのですが… / 悩村@ゲストへのはがき4枚ありましたね ( 2003-11-04 23:56 )
いよいよD.F.O.登場ですね。ワクワクしますが、一応ゲストへのハガキと一般リクエストの2枚出しました。以前のSTELLAの時は悩村さんが独占の快挙?でしたね。うらやましー(笑)。 / さいま@今年の紅白にも? ( 2003-11-04 00:41 )
さいまさん、私も1時のニュース(出山アナ)で知りました。東●ポには早速出ていましたが明日のスポーツ誌が楽しみです。 / 悩村@やはり3塁!? ( 2003-11-03 23:37 )
さいまさん、ローエングリンの唯一の不安はゴーステディだったのですが、そっちが的中してしまいました…2番手でも行けそうだったのですが…92年のメジロパーマーとダイタクヘリオスを思い出しました。 / 悩村@有馬は長すぎるか!? ( 2003-11-03 23:34 )
速報です。小久保(ダイエー)が巨人に無償トレードです。何故? / さいま@まだドラフト前なのに・・ ( 2003-11-03 13:10 )
天皇賞ですが、今日(3日)のスポーツ紙によると、ローエングリンの後藤騎手がゴーステディ(吉田騎手)を非難したそうです。「相手は競馬に勝つより自分をつぶしに来た(>_<)」。この2人、仲が悪いのですよね。 / さいま@G1で玉砕戦法とは・・・ ( 2003-11-03 12:46 )
さいまさん、D.F.O.のライブは撮影NGでした…サイン会の様子を撮ろうとしていた人も制止されていました / 悩村@当日デジカメ持参せず ( 2003-11-02 20:47 )
イベントといえば、モーターショーに行ってきました。あいかわらず、車を見ないカメラ小僧がいっぱいでした。私も負けずに?子供との2ショット撮りまくり(子供に合わせてかがんだりするので目のやり場に困ります)でした。しかし幕張は遠い・・・。 / さいま@私もカメラオヤジ? ( 2003-11-02 12:53 )
暗黒天さん、残念ながらその日は予定があるため録音で聞きます。幸せをつかみたいは今日のサタリクの最後の曲ですね / 悩村@その前がさださん… ( 2003-11-01 18:55 )
↓サタリク見に行くんですか? / 暗黒天@♪幸せをつかみたい〜 ( 2003-11-01 18:54 )
さいまさん、ちなみにサタリクではコタニキンヤ氏が「デフォー」と言っていました。天皇賞は今度こそローエングリンに期待です!!秋シーズンフランス遠征で復活しました。 / 悩村@東京2千は2戦2勝 ( 2003-11-01 18:37 )
ゆこまるさん、最近悩み多いんです(笑) / 悩村@ってそんな訳ないか… ( 2003-11-01 18:36 )
Junさん、昨年はチェン・ミン氏が谷村さんのバック(というより客席の中!?)で胡弓弾いていましたねえ / 悩村@「自由」以外の曲で出てくるか!? ( 2003-11-01 18:35 )
Mad Prof. さん、6日に女子十二楽坊のCDが発売されるようで。折りしも新宿のルミネが10%オフの日なので早速行ってこようかと… / 悩村@その日飲み会だった…(not合●ン ( 2003-11-01 18:33 )
暗黒天さん、合●ンは今月まだ行っていません(-_-;)これからは忘年会が中心ですねってまだ早いか… / 悩村@この番組でもそろそろ(!?) ( 2003-11-01 18:31 )
さいまさん、みなさん美人でした。汐留にもWINSあったんですね。銀座なら行ったことありますが… / 悩村@最近はPCで買うのが中心 ( 2003-11-01 18:29 )
金曜サンセの「栗」の話題とD.F.O.の「デジタル」・・・天皇賞はアグネスデジタルとシンボリクリスエスの1点勝負? / さいま@語呂で的中はありません・・・ ( 2003-11-01 06:17 )
いつのまにか「悩村さん」になっちゃったんですか?(笑) / ゆこまる ( 2003-11-01 01:44 )
↓紅白には出るようです。SMAPのバックで演奏か、余興みたいなコーナーか? / Jun@観覧ハガキ書いてます。 ( 2003-10-31 18:50 )
「女子十二楽坊」もいつかゲストに…来ないよね。中国語もわからんのでラジオではキビシイ。 / Mad Prof.@紅白は出演か? ( 2003-10-31 16:56 )
番外編というので遂に合コソネタが復活かと思ったのですが・・・。 / 暗黒天@昔YMO少し前UFO今DFO ( 2003-10-31 07:07 )
近くで見るメンバーはきれいでしたか?余談ですが汐留に場外馬券場があります。 / さいま@日曜は天皇賞! ( 2003-10-30 23:35 )

2003-10-30 来週は「う」に点々(!?)

10月30日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 楓 (スピッツ)
2. 風唄 (森山直太朗)

# しりとりリクエスト「ち」で始まる曲

3. 小さな恋の物語 (アグネス・チャン)
4. 地球はメリーゴーランド (ガロ)
5. CHA-CHA-CHA (石井明美)
6. ちょっとやそっとじゃCan't Get Love (中村あゆみ)

# 来週は「ぶ」で始まる曲

7. ねがい (西郷輝彦)

しりとり恒例の「ち」で始まる曲の「水谷リスト」は348曲
来週のお題の文字、本来は「ヴ」なのだろうが、日本語風に「ぶ」でOKとのこと。難解な「濁音・半濁音」シリーズ突入か!?ちなみに「ヴ」で始まる曲だったらかなり少なくなってしまうところだったか…

今週の言葉に関する話題は「食間」「帳面」について

・薬を飲むタイミングなどに使う「食間」は食事をしている間と勘違いしていたとのこと
・「ち」で始まるあまり使わなくなった言葉:帳面
佐藤アナの世代では使う人が多いようである。ちなみに「帳簿」は今でもよく使うような気がする。

その他の話題は健康診断について。
健康診断を控え節制しているという話題があったが、佐藤アナの先輩のアナウンサーで、バリウムをおかわりしたという「豪傑」がいたとか。私はまだバリウムを飲んだことがないが、そろそろドッグ検診(私の周りでは「おやぢ検診」「おばさん検診」などと言っている)に突入らしい。ちなみに私ももうすぐ定期健診がある。

鉄道関連でパンタグラフの話題があったが、これは来週に積み残し。

先頭 表紙

さいまさん、青汁は罰ゲームなどでよく使いました。そのまま飲んだり、他の物で割ったりしました。 / 悩村@今も根強い人気(!?) ( 2003-11-05 00:32 )
さいまさん、私も食間の薬はもらったことないです。胃薬とかなのでしょうか… / 悩村@食前もないが… ( 2003-11-04 23:58 )
バリウムで思い出すのは、悪役商会の八名信夫さんの青汁のCMです。「まずーい!もう一杯!」。でもバリウムはまずい豆乳の味です。 / さいま@フルーツ味にすれば・・・ ( 2003-11-04 21:43 )
「食間」と食前・食後の違いを意識してなかったのですが、前後はそれぞれ30分以内らしいですよ(不確かです)。でも食間服用の薬はもらったことがありません・・・。 / さいま@食感という言葉も・・ ( 2003-11-04 00:52 )
Junさん、紹介された本いくつか入手済み&捜索中(!?)です。今後もいろいろな本の情報ください。 / 悩村@みなさんもよろしくです ( 2003-11-02 23:36 )
↓この本、二冊とも持っているが、いつ読んでも面白くて、笑える。文章がこれでもかと次々と展開するのと投げやりの感じもいい味出てます。 / Jun@本の好みが同じようです。 ( 2003-11-02 20:53 )
[続] さいまさん、「決定版一発屋大全」というのも出ていました。これはまだ読んでいないので早速探してみたいと思います。 / 悩村@これも同じ著者、出版社 ( 2003-11-02 20:45 )
さいまさん、この本「歌謡界一発屋伝説」には姉妹編(!?)として「芸能界一発屋外伝」という本も出ています。著者、出版社は同じで宝泉薫著、彩流社です。 / 悩村@挙がった3人全部出ています ( 2003-11-02 20:38 )
悩村さん、不謹慎ですが「星になった一発屋」には笑ってしまいました。一発屋大好きの私もこの本は知りませんでした。今度、本屋で探してみます。 / さいま@堀江淳、ル・クプル、KANも・・ ( 2003-11-02 13:03 )
ひろちゃんさん、確かに「ブルー」多そうですねえ。他には「ブラック」「ブレイク」などでしょうか / 悩村@たのきんの誰派なんていうのが昔は… ( 2003-11-01 19:11 )
ひろちゃんさん、まだまだありますねえ。これらの曲をカバーしている歌手もいそうな気がします。 / 悩村@意外と曲数多く激戦か!? ( 2003-11-01 19:04 )
さいまさん、ソックタッチはその頃からあったんですね。私はルーズソックスの頃からかと思っていました。 / 悩村@古い靴下履くとき使ったりする ( 2003-11-01 18:54 )
さいまさん、今週は名前だけ読まれて別の人の曲がかかったり、名前間違えられたり、いろいろありましたねえ。 / 悩村@1ヶ月ぶりにはがき出しました ( 2003-11-01 18:53 )
さいまさん、残念ながらというべきか、ガロも「星になった一発屋」のところに出ていたりして・・・ / 悩村@他には左卜全、シュガーetc ( 2003-11-01 18:52 )
Mad Prof. さん、こっちもありましたねえ。まりちゃんズというのは???尾崎んちじゃないし金太じゃないし… / 悩村@あ、生き方があるですね ( 2003-11-01 18:51 )
ひろちゃんさん、意外といっぱいありそうですねえ…来週が楽しみになりました。 / 悩村@どっちかかかりそうな気が・・・ ( 2003-11-01 18:49 )
さいまさん、石井明美氏も「カバーソング系」一発屋に出ています。(他には森川由加里、小林麻美、田中星児etc)ランバダは小ヒット扱いのようです。 / 悩村@ランバダもカバーか… ( 2003-11-01 18:47 )
さいまさん、当時はこの2人区別ついていなかったかも(笑)、チャン氏の方はFMの音楽番組のパーソナリティをしていた頃リクエストが採用されたことがあります。 / 悩村@もう十数年前ですが… ( 2003-11-01 18:41 )
さいまさん、同じ歌手が続けてかかることはよくありますねえ。金曜日では特集的に2曲続けてなんていうことも… / 悩村@最近おやぢギャグないですねえ ( 2003-11-01 18:39 )
「ぶ」。たのきんトリオの「きん」の初主演映画の題と主題歌もそうですね。『俺には分からないよ、お前がなぜ♪』 / ひろちゃん@ブルーはかなりありそうですね ( 2003-11-01 01:01 )
「ぶ」。更にもう一つ、秀樹で『ブ○ー・スカイ・ブ○ー』もありましたね。 / ひろちゃん@ちょっとしつこい? ( 2003-11-01 00:55 )
アグネス・チャンは私より年上ですが、白いソックスが印象に残っています。真似した女の子も多かったようですよ。このころかどうかあいまいですが、ソックタッチ(ソックスを留めるのり)が流行ったような・・・。 / さいま@元祖ホワイトソックス? ( 2003-10-31 20:04 )
「願い」は時代劇の主題歌だったような・・・。 / さいま@名前を間違われました・・ ( 2003-10-31 19:59 )
ガロで思い出すのは、ボーカルのニックネームが「ボーカル(笑)」。あとの2人はマークとトミー(故人)でした。 / さいま@ロマンスは名曲です ( 2003-10-31 19:43 )
ヒデキは『ブー○○○ストレート』というのもありました。これだと帰ってこない(笑)。 / Mad Prof.@まりちゃんズの曲は? ( 2003-10-31 16:48 )
「ぶ」。やっぱり秀樹でしょう。歌いだしから題名を繰り返して歌っていた。『ブー○○○ストリート』。そうかもう一つ秀樹で、『ブー○を○○○○食を』もありましたね。 / ひろちゃん@僕の永遠のアイドルは秀樹かな ( 2003-10-31 01:41 )
石井明美さんは「ランバダ」のカバーを出したような・・・。でも私の中では一発屋です。 / さいま@一発屋の定義とは? ( 2003-10-30 23:44 )
アグネス・チャンで思い出すのは同時期に「アグネス・ラム」という外タレ(ハワイ)がいたことです。抜群のプロポーションで日本の若者を悩殺?していました。 / さいま@知ってますか? ( 2003-10-30 23:27 )
中村あゆみさんは先月のしりとり「つ」で「翼の・・・」でかかっていたのですが、あえてリクエストしてみました。採用は人の逆をやることでしょうか・・・? / さいま@逆もまた真なり? ( 2003-10-30 23:15 )

2003-10-28 リクエストに定年なし

10月28日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 24時間世界一周 (dorlis)
2. Over the Distance (矢井田瞳)

# 今週のゲスト:スパーク

3. チ・ワ・ワ 〜愛のpower〜 (スパーク)

4. 大きな風 (亜波根綾乃)
5. ラスト・シーン (布袋寅泰)
6. 忘れない日々 (Misia)
7. 真夏の果実 (SMOJ)


このところ「引きずり降ろされる人」が多いという話題があり、またいわゆる「現場」での仕事には定年はないのではとの投稿もあった。(リクエストにも定年はない!!)

スパークはナナ、カヨの2人組。観客側から見て左側がナナ氏、右側がカヨ氏。
9月18日にシングルデビュー。カバー曲で最初は歌えるかどうか不安だったが歌いやすいようにアレンジされたとのこと。
ナナ氏はJ-POP、特にバラードが好きだったがカヨ氏の影響で洋楽やレゲエも聴くようになり音楽層が広がった。
ナナ氏は和歌山県出身、カヨ氏は神奈川県出身。接点はオーディションに別々に応募していたことからで、ユニット前提でレッスンを受けてきたとのこと。
ナナ氏のこれだけは人に負けないというのは声の大きさ、カヨ氏は書道八段の腕前。
今後の予定は「10月1日にプロモーションビデオが発売された」(?)とのこと。

先週人工透析の話題が出たとき佐藤アナが「知り合いから聞いた」という体験談を話していたが、この「知り合い」はこのページの先週のところでも触れていた香取アナのことらしく、氏は息子さんの就職が決まり、一緒に飲みに行こうと送り出した日に急逝されたとのこと。まだ50代だったそうである。最後の曲をリクエストした人が、この番組の前身の「夕べの広場」時代、香取アナの木曜日の放送をよく聞いていたとのことだが、香取アナは金曜だったのではとかいう細かいことはどうでもいいか…(詳細はこの画面のトップにある「歴代パーソナリティ」のリンク先ご参照)

# 来週のゲスト:D.F.O.

キター!!久々インスト系ゲスト!!(でくくってよいのか!?)
ちなみにD.F.O.のHPのTV/RADIOのところには11/8のサタリクは出ているのにサンセが出ていない…
(ついでに題名のない音楽「界」になっていた…)

先頭 表紙

星さん、どこからこのページがそっちの路線行ってしまったのかと思っていたら、星さんが発端だったのですね(笑)公認掲示板の方でも「某所でAVネタが盛り上がっている」なんて書かれていましたが(笑) / 悩村@人格疑われそうだって今更!? ( 2003-11-02 00:42 )
さいまさん、BOφWYはこういう漢字だったんですね。Be My Babyは当時カラオケで必ず誰か歌っていました。 / 悩村@ようやく路線が戻ってきたような ( 2003-11-02 00:37 )
↓あ、ダジャレー夫人ではなくチャタレー夫人でした(苦笑) / 悩村@ややおやぢギャグ入っていたような ( 2003-11-02 00:35 )
Mad Prof. さん、カマキリ婦人というのは日活ロマン何とかですか???この系統はよくわからないです…真珠夫人ならって全然違いますね / 悩村@ダジャレー夫人ってなかったか!? ( 2003-11-02 00:34 )
暗黒天さん、週刊誌やスポーツ新聞の見出しはこの手のが多いですねえ。 / 悩村@経済関連でもよくあります ( 2003-11-02 00:19 )
さいまさん、他にもいろいろありましたねえ。あえて挙げませんが(笑) / 悩村@飯島うんぬんは知らなかった… ( 2003-11-02 00:13 )
私が小林ひとみ云々というからここのページの路線が・・・。 / 星@Madさん、ごめんなんしょ・・・・。 ( 2003-11-01 19:22 )
布袋寅泰さんで思い出すのは、吉川晃司氏と「コンプレックス」というユニットを結成したことです。ビーマイベイビーは名曲です。 / さいま@元、暴威(この字でしたっけ?) ( 2003-10-31 19:40 )
カマキリ婦人は五月みどり。小松みどりはどうなったか。ところでここは何のページでしたっけ。 / Mad Prof.@何か、いかクサイ ( 2003-10-31 16:43 )
「松阪季実子遂に…」と書かれる度にその雑誌を手にとってしまう哀しい性…。 / 暗黒天@そして騙されてしまう哀しい性… ( 2003-10-31 07:11 )
A○女優の話で恐縮ですが・・・。有名人の名前を真似た芸名が多かったですね。松坂季美子、松友伊予・・・。私が一番笑ったのは飯島愛のパクリで「飯島恋」。 / さいま@桜樹でしたか・・・ ( 2003-10-30 23:50 )
暗黒天さん、毎度のことながらよく見ていますねえ…しばらくこっち使ってみます。 / 悩村@ひとみばあさんなんていうのも… ( 2003-10-30 22:40 )
あー脳から悩に変わってるぅぅぅぅ。やっぱりキメは"悩殺"(ミニ●カポ●ス変身時)ですね。 / 暗黒天@ボクは瞳ちゃんに悩殺 ( 2003-10-30 07:16 )
さいまさん、桜樹ルイですねって細かいことはどーでもいいですが(笑) / 脳村@久和ひとみ氏もいました ( 2003-10-29 22:35 )
暗黒天さん、他には上戸彩、平山あや、岡本綾、桂木文・・・ / 脳村@よっすぃーではないですよね… ( 2003-10-29 22:29 )
そういえば、「ひとみ」の出世頭は黒木瞳さんですね。黒木香ではありません。 / さいま@桜木ルイもいましたねえ ( 2003-10-29 20:28 )
あやは松浦あややを筆頭に藤本綾、楠木あや、島津亜矢…? / 暗黒天@ボクにとってヒトミと言えばもち… ( 2003-10-29 06:59 )
星さん、それ古いです(笑) / 脳村@あと憂木瞳とか(笑) ( 2003-10-29 06:42 )
さいまさん、やはり時期によりはやりの名前(芸名)というのがあるのでしょうか。 / 脳村@男の場合は!? ( 2003-10-29 06:40 )
そう、それと小林ひとみ、白石ひとみって・・・や、やばい・・・。 / 星@なんでかなー・・・。 ( 2003-10-29 00:30 )
矢井田瞳さんで思い出すのは、同時期に「ひとみ」が多かったことです。島谷ひとみ、真中瞳、hitomi、・・・。 / さいま@今は「あや」ですね ( 2003-10-28 23:13 )
さいまさん、スタジオに5人入るかどうかでしょうか。とはいってもスタジオの広さがわからないので何とも言えませんが。あと、J-POPの日にインスト系ゲスト、はがきが一杯来ると・・・競争率が高くなるだけか。 / 脳村@佐藤アナ入れると6人!? ( 2003-10-28 23:11 )
当日アップご苦労さまです。来週のゲストコーナーのハガキは多そうですね。佐藤アナの「美人ですねえ」が炸裂? / さいま@全員来ないのですね ( 2003-10-28 23:06 )

2003-10-27 ウルトラクイズ(?)

10月27日(月) 映画音楽 & イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 「オーバー・ザ・トップ」より 「Winner Takes It All」(サミー・ヘイガー with エディ・ヴァン・ヘイレン)
2. スタートレックのテーマ (メイナード・ファーガソン)
3. Self Portrait (坂本龍一)
4. 自由の大地 (ソプラノ:雨谷麻世、ピアノ:金井信)
5. 枯葉 (マントヴァーニ・オーケストラ)
6. ミスター・ロンリー (フランク・プールセル・オーケストラ)
7. Function (アルバート・キング)
8. りんごの木の下で (ザ・ミルズ・ブラザーズ)
9. センチメンタル・ジャーニー (ドリス・デイ)
10. 冷静と情熱の間 (葉加瀬太郎)

2曲目でメイナード・ファーガソンと聞いてすぐウルトラクイズを連想してしまった。曲は確かにそうだったがそういえば元々は(?)スタートレックのテーマだった。
あと、自由の大地にボーカルがついた曲は初めて聴いた。

先頭 表紙

さいまさん、今○○といえばt.A.T.uですね。 / 脳村@私も数年前宴会芸で… ( 2003-10-29 22:38 )
Mad Prof. さん、ボツネタはここで…(笑)もっともここは女性からのツッコミが少ないですが… / 脳村@今頃気付いた ( 2003-10-29 22:37 )
坂本龍一さんで思い出すのはベストテンで「いけないルージュマジック」を歌ったときです。パートナーの忌野清志郎と濃厚な○○をしていました。 / さいま@ビジュアル系のはしり? ( 2003-10-29 20:42 )
脳村さん、ありがとうございました。番組内容の確認ができました。ホッ。オオカマキリのカマの手入れをしている様子は、女性が髪を手入れしている姿に似て色っぽい、と書いたところは読まれませんでした。そこが言いたかったのですが…。とりようによっては論議を呼びそうだったからか。 / Mad Prof.@カマキリ婦人 ( 2003-10-29 17:45 )
Mad Prof. さん、月曜日の放送内容を音声ファイルにしました。これをクリックしてください / 脳村@少々ファイルが重いかも ( 2003-10-29 06:39 )
ほっしー君、久しぶりですねえ。最近全然飲んでいないのでまた行きましょう / 脳村@有楽町以来(?) ( 2003-10-28 23:49 )
Mad Prof.さん、了解です。24日と27日の放送を音声ファイルにしておきます。 / 脳村@終了報告は掲示板にて ( 2003-10-28 23:48 )
Mad Prof. さん、思いっきり間違えました(苦笑)ので直しました。やはり調べないといかんですね。 / 脳村@罰ゲームは恐くないか ( 2003-10-28 23:47 )
さいまさん、今日の夕刊紙の見出しで「星野ヤクルト」なんていうのを見ましたが… / 脳村@また小さく「か」がついている(?) ( 2003-10-28 23:45 )
さいまさん、今考えると松本伊代の曲は映画の題名から取った曲名がいくつかありましたねえ… / 脳村@キャプテン懐かしい!! ( 2003-10-28 23:44 )
超久しぶりに更新してみました。また近々に飲みにいきましょうよー。 / ほっしー ( 2003-10-28 21:51 )
他人の心配をしている間に自分が月曜日の留守録をミスってしまった。こういうときに限って…曲がかかってるぅ。ということで一応月曜日のテープを消さないでおいてくださいますか。お手を煩わせるのも何ですからまず他を当たってみますので。別件(公認掲示板)では脳村さんの手間を増やしてしまい、申し訳ない。 / Mad Prof.@老化現象? ( 2003-10-28 14:19 )
2曲目のアーティスト名は「メイナード・ファーガソン」だと思います。ロッキーのテーマのこの人のバージョンもよく耳にします。 / Mad Prof.@N.Y.に行きたいか ( 2003-10-28 14:10 )
阪神敗れましたが、考えてみるとセ・リーグの1,2,3位の監督が辞めるのですね・・・。 / さいま@中日は代理監督ですが・・ ( 2003-10-28 00:08 )
「センチメンタル・ジャーニー」・・・松本伊代の曲を思い出してしまいます・・・。 / さいま@バックのキャプテンも可愛かった! ( 2003-10-27 23:28 )

2003-10-23 ナマナマしいナマ足

10月23日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 野ばら (奥田民生)
2. オクトーバーズ・フェイン (池田聡)

# しりとりリクエスト「や」で始まる曲

3. やさしい悪魔 (キャンディーズ)
4. 野球小僧 (灰田勝彦)
5. ヤマトナデシコ七変化 (小泉今日子)
6. やさしい気持ち (chara)

# 来週は「ち」で始まる曲

7. Happy Birthday (スガシカオ)
8. 少女時代 (原由子)

今週の言葉に関する話題は「戦力外通告」「ナマ足」「おがげで」

・この時期になるとスポーツ欄の片隅に「戦力外通告」の記事をよく見かけるがもう少しやさしい言い方はないものか
・「ナマ足」が定着してきた感があるが「素足」という言葉があるのに何故使うか
関野アナにとっては足は汚れやすいものという観念があるらしく、ナマ足というとナマナマしくて受け入れられないそうである。
もっとも最近「ナマ足」は逆にあまり使われなくなったような気もするのだが…
あと、ナマ足と素足は若干意味合いが違うような気もするが…
・「貧乏神と疫病神のおかげで店は左前」という言い方をテレビで聞いたという投稿があったが、これはこれで自嘲気味な意味合いでということでありかという関野アナの見解

しりとり恒例の「水谷リスト」は218曲。
灰田勝彦は深夜便の3時台あたりではよく聞くが、この番組では恐らく初めて聞いた。

先頭 表紙

さいまさん、クイズダービーはよく見ていました。学生の頃同級生が出たのを見ました。 / 脳村@百点満点なら出たことあるが… ( 2003-10-29 22:42 )
原由子から強引に「はらたいら」に話題を振ります。クイズダービーで抜群の回答率でした。脳村さんはRタイムですか。最後に「はらさんに全部!」という出場者が多かったです。 / さいま@竹下さんに3000点 ( 2003-10-29 20:50 )
さいまさん、モー娘。にもセンター争いあるんですか!? / 脳村@ミキは共通!? ( 2003-10-28 23:43 )
さいまさん、確かに池田政典氏といえば「ハートブレーカーは踊れない」ぐらいしか覚えていないです… / 脳村@でもあの本には出ていない ( 2003-10-28 23:42 )
Mad Prof. さん、私もよく職場で名前を呼ばれたような気がすることがあります。 / 脳村@会社名だったりするのですが… ( 2003-10-28 23:40 )
Mad Prof. さん、しりとりで曲数が少ない文字ベスト(?)5といえば「ぬ」「ず」「ぞ」「ぜ」「ぺ」ですね。「ぬ」は終わる曲も少ないのでお題になることが少ないですね。「風たちぬ」ぐらいか(!?)79はサタリクナンバーズリクエストでかけてほしいですがそこまで行くでしょうか… / 脳村@今週末は28 ( 2003-10-28 23:39 )
暗黒天さん、すみません、間違えましたので訂正しました。 / 脳村@あと数年遅ければどうなっていた… ( 2003-10-28 23:35 )
暗黒天さん、そういえば濡れた髪のlonelyが車のCMでかかっていたのは覚えています。 / 脳村@御大は趣味が広いようで ( 2003-10-28 23:34 )
さいまさん、他にも「月の舟」なんかは個人的に好きです。 / 脳村@例の一発屋の本にも出ていなかった ( 2003-10-28 23:21 )
さいまさん、ということだったんですね。道理で検索サイトでも出てこない訳ですね。 / 脳村@もう引退している訳ですね ( 2003-10-28 23:17 )
さいまさん、それは私ですか???ではないですね。少し前にTIME(?)の表紙になりかけた人ですね。 / 脳村@小僧といえば寿司(!?) ( 2003-10-28 23:15 )
キャンディーズで思い出すのは初期のころ、センター(メインボーカル)がスーだったことです。大ヒットがなく、ランと交代したらヒット曲の連続・・・。センター争いはモー娘。だけではないのですね。 / さいま@ミキの立場は? ( 2003-10-28 20:38 )
暗黒天さん、「濡れた髪の・・・」ありましたね。池田政典さんと混同していました。 / さいま@「79」「ヘヴン」は知りません ( 2003-10-28 20:31 )
「ち」で始まる曲の多いキーワードは手持ち曲では「小」「地球」「ちょっと」がベスト3。キーワードからしてこの週は何か耳がかゆい想いをしそうである。18:30頃のコーナーでも毎日耳がかゆくなるが。 / Mad Prof.@やはりA型でしたか ( 2003-10-28 15:15 )
↓↓「濡れた髪のLonely」は「ぬ」で始まる数少ない曲の1つで、しりとり「ぬ」の回にリクエストが集中します。「79」という曲もあるのですか、「69」ではなくて(このごろ話題がそっちの方に行きがちでいかんいかん)。 / Mad Prof.@ダイエーバーゲン中 ( 2003-10-28 14:57 )
↓3つ前について 何か書きましたっけ??? / 暗黒天@あと数年遅ければタシーロは… ( 2003-10-28 07:54 )
池田聡さんは某軽自動車のCMソングだった「濡れた髪のLonly」や前サンセでかけてもらって関口アナにも喜んでもらった「ヘヴン」などありますよ。他にも「79」とかいい曲ありますけどね…。 / 暗黒天@恥じゃないよ ( 2003-10-28 07:48 )
池田聡さんは一発屋(失礼)のイメージでしたが・・・。モノクローム・ヴィーナス以外にもあったのですね。 / さいま@ダイエー日本一! ( 2003-10-27 23:58 )
先週の連想ゲームの話題があんなにふくらむとは・・・。5枠(というか宍戸開さんの相手)は田中理沙さんで、なんと石原国土交通大臣の奥様ですよ。 / さいま@将来の総理夫人? ( 2003-10-27 23:34 )
さいまさん、昭和57年はアイドルの当たり年でしたねえ。当時周りはみな誰かしらのグッズなんかを持っていたりしたような… / 脳村@当時小学生でした ( 2003-10-27 23:07 )
さいまさん、これありましたねえ。今から考えると妙なセットが結構ありました。 / 脳村@杏里の「猿」とか… ( 2003-10-27 23:06 )
「野球小僧」をだれかカバーしたら「カメラ小僧」にタイトル変更でしょうか・・・。 / さいま@小僧は死語? ( 2003-10-25 04:02 )
そういえば小泉今日子さんを「KYON2」と書かなく(呼ばなく)なりましたね。 / さいま@アイドル大豊作の57年組 ( 2003-10-25 03:58 )
原由子さんで思い出すのはベストテンで「恋はご多忙申し上げます(だったかな?)を歌ったときです。そばにボディービルダーが数人いてポーズをとるのです。演出意図は? / さいま@阪神王手! ( 2003-10-25 03:51 )
Mad Prof. さん、そういえば「えきびょうがみ」って言っていましたねえ。ちなみに私はA型です。 / 脳村@公認掲示板の問にここで回答するな? ( 2003-10-24 22:21 )
暗黒天さん、どんなお手つきですか(笑)社内破局とか… / 脳村@それは私か…(危) ( 2003-10-24 22:20 )
ひろちゃんさん、それはうらやましい…ちなみに私は渋谷にある西尾巧美氏のレストランによく行きます / 脳村@奥さん見たことないが… ( 2003-10-24 22:19 )
ひろちゃんさん、「ん」で終わっても大丈夫です。しりとりリクエストコーナーは毎週4曲かかるので最後にさえ来なければ大丈夫です。 / 脳村@もう既に書かれていますね ( 2003-10-24 22:18 )
ひろちゃんさん、それもありましたねえ。 / 脳村@うーん懐かしい… ( 2003-10-24 22:14 )
「野球小僧」にリクエストしていたんだけどなー。今週はボツ続きの上に名前まで飛ばしやがって。来週は、『「疫病神」は「えきびょうがみ」でなく「やくびょうがみ」と読むんだぞぉ』と逆襲してやるのだ。責任者出てこ〜い。 / Mad Prof.@荒れております ( 2003-10-24 14:48 )
サンセットパークのしりとりリクエストはんで終わってもお手つきになりませんよ>ひろちゃん / 暗黒天@人生お手つきだらけ ( 2003-10-24 08:09 )
そういえば僕が数年前、MM21で働いていたときに、「踊る大捜査線」のロケやっててキョンキョンみました。顔小さかったぁ。 / ひろちゃん ( 2003-10-24 00:53 )
「ち」。僕のカラオケのレパートリー。70年代を代表する三人組バンドの代表曲。『つかみかけた〜』。そっか終わりが「ん」だ。負けちゃった。 / ひろちゃん ( 2003-10-24 00:51 )
いやいや。キョンキョンといえば、「生徒諸君!」でしょう。 / ひろちゃん ( 2003-10-24 00:48 )
さいまさん、クライマックス御一緒にですね。私が印象に残っているのはドラマの「少女に何が起こったか」と映画の「踊る大捜査線」ですねえ / 脳村@時代が違うが… ( 2003-10-24 00:04 )
さいまさん、今日2度読まれていましたねえ。そういえば戦力外通告と自由契約の違いってどこにあるのでしょうか… / 脳村@任意引退とは違うのはわかるが… ( 2003-10-24 00:02 )
小泉今日子さんで思い出すのは「あんみつ姫」というあたり役があったような・・・。 / さいま@トップアイドルでしたね ( 2003-10-23 23:57 )
当日アップご苦労さまです。「戦力外通告」のハガキは先週出したものです。「き」のしりとりの時です・・・。 / さいま@自由契約は? ( 2003-10-23 23:52 )

2003-10-21 幅の広い

10月21日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Ambitious Japan (TOKIO)
2. イミテーションゴールド (TAK MATSUMOTO feat. 倉木麻衣)

# ゲストコーナー:イノトモ

3. いつかキミと (イノトモ)

4. 君は君でいたいのに (徳永英明)
5. STEP BY STEP (米倉利紀)
6. 泣かないで恋人よ (ザ・ブルーハーツ)
7. 心だけ愛して (山崎ハコ)
8. 公園の手品師 (フランク永井)

今日のゲスト、イノトモ氏は今年5月に2年半ぶりにアルバム「七色」をリリース、その間妊娠、出産があったが、出産1週間前にもライブをしていたとか。腹に力が入らなそうだが、かえって声が響いたらしい。
今日かかった曲は某民放局の「どうぶつ奇想天外」のエンディングテーマ。(何故か番組名は実名だった)
作詞作曲もするが、曲は暇なときに出てくる訳ではなくふと思い付いたときに出てくるそうである。この曲は子供をひざに乗せているときに浮かんだのですぐTVを消して作ったそうである。
ライブは産後2ヶ月から再開したが子供を連れて行っているそうである。1歳5ヶ月の今は歩けるようになり、ライブ中に踊ったりしているそうである。連れて行けないときは旦那さんに預かってもらうらしい。(そういえば我々サンセオフ会メンバーにも最年少1歳6ヶ月の元気なお子さんがいたような気がするが…)
今後のライブは12月に故郷の福岡で、その前の11月に渋谷である予定。

先週の「伊藤敏博氏はサヨナラ模様1曲だけ」発言(ついに全文掲載してしまった…)に反論があった。ちなみに2曲目は「青春18」といういかにも鉄分の濃い(?)曲。しかし佐藤アナは思い浮かばなかったようである。(かくいう私もサビ程度しか覚えていない…)

5曲目は(既に前日の欄にツッコミがあるが)大阪、佐賀といった番組が放送されていない地域からのリクエストであった。この曲は「みんなのうた」で放送されていた曲でまだCD化されていないが、米倉氏が今日誕生日ということもあってか、3枚のリクエストが重なった。佐藤アナはファンクラブの呼びかけでもあったのではと思っていたようである。
誕生日ネタといえば先週木曜日の1曲目だった郷ひろみも10月18日が誕生日ということでリクエストのあった曲であった。(確かリクエストした人も同じ日が誕生日だったかと)

7曲目は、先日亡くなられた方の息子さん(?)からのリクエスト。お母上は21年の人工透析の末亡くなられたそうである(私の母親とほぼ同世代か…)。人工透析といえば、1993年から95年までこの番組(当時は「夕べの広場」という番組名だった)で日本の曲を担当されていた香取一男アナがよく人工透析の話をしていたことを思い出す。

8曲目は75歳の方からのリクエスト。相変わらずこの番組は懐が深いというか幅広い年齢層のリスナーによって成り立っていることを再認識させられる。(そういえば私自身この番組を聴き始めたときは高校生だった)

来週のゲストは未定とのことだが決まり次第他の曜日でも発表してもらえないものだろうか。もしかしたらはがき書こうと思っている人もいるかもしれないし…

先頭 表紙

さいまさん、そういえば夏川氏は最多出場記録を争って(!?)いますが最近出てきませんねえ。今年2度来たのはSHY氏ぐらいでしょうか / 脳村@NHKのHPにも記載なし ( 2003-10-27 23:14 )
28日のゲストはまだ未定ですか・・・。やまかけて夏川りみさんへの質問書きますか。 / さいま@ゲスト無しの場合も? ( 2003-10-25 03:46 )
Mad Prof. さん、佐藤アナの金曜担当時代の一節というのは覚えていません。そんなことがあったんですねえ。 / 脳村@金曜日は洋楽の日だったかと… ( 2003-10-24 23:03 )
暗黒天さん、ちなみに明日合●ンです。略さずいうと合同コン■です。ちなみに■は「ペ」です。職場の隣の部の人とゴルフに行ってきます。 / 脳村@酒は帰りの電車で… ( 2003-10-24 22:53 )
「公園の手品師」は佐藤アナが金曜担当のころ既に好きな歌として挙げていた(番組の中で一節歌ったような)。リクエストがきたので「入れ食い」状態といったところか。 / Mad Prof.@リクエストに定年なし ( 2003-10-24 14:38 )
倉木カバーはノーコメント…。トリビュートというと「はっぴいえんど」(加山とどちらが先か?)や「ユーミン」のもありますね。ところで「秋桜」は原題「小春日和」だったそうですね。 / Mad Prof.@ゴ●コン兄さん ( 2003-10-24 14:31 )
伏字を戻すよりもその"ネタ"の復活を望まれている方が多いかと。 / 暗黒天@復帰に1日半かかりました。 ( 2003-10-24 06:54 )
さいまさん、確か放送で米倉氏はこの日で31歳と言っていたような…公式HPがメンテ中だったのでよくわかりませんが / 脳村@公認掲示板のパクリ ( 2003-10-23 23:59 )
暗黒天さん、よく見ていますねえ…●の方が目立つかななんて思ったりしているのですが… / 脳村@戻した方がいいですか(!?) ( 2003-10-23 23:59 )
暗黒天さん、山口百恵トリビュートアルバムはもう出ていそうな気がしますが、確かに出ていれば話題になっていたでしょうからまだ出ていないのでしょう。 / 脳村@トリビュートは加山雄三が元祖(?) ( 2003-10-23 23:57 )
5の米倉さんの年齢はわかりませんが、20代から30、40,50・・・と年齢順のラインアップでしたね。 / さいま@フランク氏は70代? ( 2003-10-22 23:27 )
そう言えばタイトルの合コ○のコが伏せ字になってるぅぅぅ / 暗黒天@早く直せゴルァ!>有線 ( 2003-10-22 18:57 )
最近山口百恵カバーが多いですね。前出の「いい日旅立ち」とか「曼珠沙華」「愛染橋」を藤あや子がカバーしたりと。そのうちトリビュートものとして百恵カバーだけで一枚アルバムが出来そうな感じ。 / 暗黒天@謝肉祭は困難みたいだが ( 2003-10-22 07:13 )
さいまさん、うーん・・・「本家」を超えてオ●コン1位取ってしまいましたからねえ… / 脳村@本家は最高位2位 ( 2003-10-21 23:19 )
さいまさん、長瀬氏は短パンでしたか…シリーズが延期になって井川投手4戦目先発説なんていうのはあるでしょうかねえ / 脳村@その場合はムーアか下柳が2番手!? ( 2003-10-21 23:17 )
倉木さんのイミテーションゴールド・・評価が分かれそうですね。でも歌はうまい。 / さいま@またタク・マツモト・・・ ( 2003-10-21 22:48 )
早アップご苦労さまです。TOKIOで思い出すのは、デビュー当時いつも短パン(長瀬?)がいたような・・・。 / さいま@シリーズ雨天中止 ( 2003-10-21 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)