himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-17 ナマ
2003-09-11 ゲッツ(ではなく・・・)
2003-09-10 これでもかという程の…
2003-09-04 先週挙げたキーワード全てハズレ(笑)
2003-09-02 ピーターパンコンビ
2003-09-01 ついにあのグループが…
2003-08-28 2日続けて関口さん登場
2003-08-26 フーセンネタは出ず
2003-08-26 【オフ会】第3回葉山サンセット七輪パーティー(ついでに今日のプレイリストも)
2003-08-22 夏休み前最終週(火)(木)・・・今さらながら


2003-09-17 ナマ

9月16日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. ふたつ星 (I WISH)
2. 正しい街 (椎名林檎)

# ゲストコーナー:Sunny Side Up

3. 京都慕情 (Sunny Side Up)・・・ナマ演奏
4. 彼女の夏 (Sunny Side Up)

5. ごめんね (高橋真梨子)
6. Only Love (ハウンドドッグ)
7. 秋からも、そばにいて (南野陽子)
8. 旅姿六人衆 (サザンオールスターズ)
9. 迷い道 (渡辺真知子)

# 再来週のゲスト:前田有紀 (来週は祝日のため放送休止)

この番組の選曲の東氏が先週土曜日のNHK総合テレビ「ふるさとすてき旅」に出演したが、早速リスナー(視聴者?)からの感想が紹介されていた。(例、しょうがをかじってゴホゴホしてしょうがない等・・・単なるおやぢギャグ!?)

今週のゲスト、Sunny Side Upは3人組。ピアノ、メインボーカルの村井伸吾氏を「山田さん姉弟」が囲んでいるという構成。姉がコーラス、ボーカル山田和嘉子氏と弟がギター、コーラスの山田隆平氏。
Sunny Side Upは目玉焼きという意味。
1年前、京都慕情をカバーしてデビュー。この日は生演奏でその京都慕情を演奏。
オリジナルは渚ゆう子氏。佐藤アナは昔オリジナルを聞いたとき京都を舞台にした曲にしてはドライな歌だと思ったそうだが、ベンチャーズ作曲と聞いて納得したそうである。ちなみに3人は京都を中心に活動している。
CDでかかった曲は3枚目のシングル「彼女の夏」。3人で作詞し、村井氏が作曲。詞は京都の神社に3人集まって作ったそうである。7月7日発売だが、今年は夏が遅いせいか、今の季節にぴったりの曲との印象。
ライブの予定は17日表参道で。ナマで聞くと迫力が違うとは佐藤アナの感想。

このところ火曜日は8曲かけることを目標にしているようで、特に後半は「先を急ぐ」ことが多いようである。(なお、私のプレイリスト上ではゲストのSunny Side Upがナマ演奏した曲もカウントしているが、放送ではCDでかけた曲のみカウントしている)

ちなみに「ナマ」演奏とカタカナで書いたのには特に意味はない。以前はNHKの公式HPの番組表でも「ナマ」という記号が使われていた。現在は「生」と漢字表記となっているのだが、苦情でもあったのだろうか。ちなみにどこかの掲示板で「ナマ」(カタカナ表記)は卑猥だという書き込みを見たことがある。「生」(漢字表記)だと「なま」と読んでもらえないからカタカナ表記にしたのだろうかとも思う(確かに「生そば」のように「なま」と読まない言葉はある)のだが、「生放送」を「きほうそう」などと読む人はいないと思う(笑)
余談だがそば屋などで「生そば」「生ビール」と並べて書かれていたら一瞬で読み分けるのは難しそうではある。

どうでもよいが「椎名林檎」を4字熟語のようなイントネーションで読んでいたのはなかなか面白かった。

先頭 表紙

さいまさん、世良公則氏は最近CDショップでインストアライブをしたそうで、ツイスト時代の歌をギター1本で弾き語りしていたのをTVで見ました。 / 脳村@なかなか迫力ありました ( 2003-09-26 00:03 )
ハウンドドッグで思い出すのは、元ツイストの鮫島氏が参加している事です。世良公則以外で唯一?の生き残り?。そういえば、ふとがね金太という人もいましたね。 / さいま@ツイストの復活は? ( 2003-09-21 22:47 )
さいまさん、あとは環境メッセージを短くするとか… / 脳村@それは言ってはいけないか(!?) ( 2003-09-20 19:55 )
佐藤アナは8曲かけるのに努力してますね。後半のリクエストは、ほとんどコメントなし・・・。 / さいま@短い曲が有利? ( 2003-09-19 23:22 )
Mad Prof. さん、最近「生足」聞かなくなりましたねえ。私のイメージでは生足と素足は微妙に違うような気がするのですが、同じでしょうかねえ… / 脳村@裸足とは違うと思うが… ( 2003-09-19 22:24 )
Mad Prof. さん、これ聞いていました。この番組が終わるとクロード・チアリの曲が流れて放送設備点検に入ってしまうんですよね… / 脳村@今NHKは放送休止時間帯なし ( 2003-09-19 22:23 )
Mad Prof. さん、南野陽子あまりかからないですねえ。たまに楽園のdoorがしりとりでかかるぐらいでしょうか。 / 脳村@「ら」で始まるから(!?) ( 2003-09-19 22:21 )
さいまさん、私が高校生の頃はおニャン子か南野陽子か…そこまで極端でもなかったかな(!?) / 脳村@この頃からサンセ聞き始めました ( 2003-09-19 22:20 )
さいまさん、2代目だったんですね。それは知りませんでした。5番街のマリーは高橋真梨子氏ですよね… / 脳村@Rタイムでないだけに… ( 2003-09-19 22:19 )
「ナマ」といえば「ナマ足」という言い方はイヤだというネタを以前木曜に書いたことがある。「ナマ本番」というと二重表現っぽいが、特別な場面を想像するのは私だけだろうか。 / Mad Prof.@生臭坊主 ( 2003-09-19 14:14 )
昔はラジオに15分くらいのアイドル枠の帯番組がたくさんあった。南野さんの「ナンノこれしき」は面白かった。 / Mad Prof.@ひとつめのさよなら ( 2003-09-19 14:09 )
南野さんはここのところ「秋のindication」をリクエストしていたのだが、「秋からも…」の方がかかってしまった。昨年も結局かからずだったのだが。 / Mad Prof.@また来年か ( 2003-09-19 14:04 )
ナンノといえば、私がサンセに初めて出したリクエストが南野さんの「話しかけたかった」でした。火曜(石井アナ)でボツでしたが、おやじギャグ(成人式ネタ)だけ読まれました。いやー、忘れてました! / さいま@トップアイドルでしたね ( 2003-09-19 00:00 )
高橋真梨子で思い出すのは、「ペドロ&カプリシャス」の2代目ボーカルだった事です。初代の前野曜子(故人)さんはハスキーボイスとカーリーヘアーが特徴でした。「別れの朝」は絶品です。 / さいま@年がばれる・・・ ( 2003-09-18 23:43 )
Junさん、月20時間だと1日平均1時間、6時退社、ということは毎日サンセがナマで聞ける・・・絶対ありえない(苦笑) / 脳村@またカタカナ使ってしまった ( 2003-09-18 21:26 )
Junさん、「賃金不払労働」という用語は厚生労働省で正式に使われているようで、HPにも出ていました。 / 脳村@10月から新職場、今度は…!? ( 2003-09-18 21:17 )
Junさん、定番の曲の方で来ましたねえ。 / 脳村@私はひねって失敗 ( 2003-09-18 21:14 )
Junさん、私もこういう学校行ったら追試の費用だけでどれだけになることか… / 脳村@3度の留年危機を脱出 ( 2003-09-18 21:12 )
暗黒天さん、そうでしたか・・・あまり気にしていなかったのでよくわからなかったです。というか、西の方の住民には… / 脳村@すみませんあまり地域に関心なくて ( 2003-09-18 21:11 )
さいまさん、こういうのが出ているような雑誌や本は結構好きです。ちなみに私はあと3日で「ゾロメーズ」(!?)です / 脳村@ミソジーズの3年後 ( 2003-09-18 21:05 )
さいまさん、これはよく覚えています。当時我が家ではスポーツ新聞を取っていて、翌日の新聞にも「歌詞を忘れてしどろもどろ」なんて書かれていました / 脳村@私の世代にファンが多かった ( 2003-09-18 21:01 )
ゆうりちか。最後の曲は洋楽?なかなかいいですな。 / Jun@残業は体壊すのできらいです。 ( 2003-09-18 18:47 )
サービス=奉仕 上に従うサラリーマンをよく表していると思います。 / Jun@今日は常連強し ( 2003-09-18 18:37 )
う〜ん、花火師の拓郎さんか!!! / Jun@ウナギ屋のモデルは日本橋か? ( 2003-09-18 18:31 )
おや、ルージュの伝言で読まれないが??? / Jun@確かに書いたのだが ( 2003-09-18 18:30 )
追試(60点以下)で受験料払う学校があるのか・・・ / Jun@自分ならいくら払うことか・・・ ( 2003-09-18 18:07 )
この日は葛飾からのリクエストのオンパレードだった気が… / 暗黒天@隣の区から感想出したのに読まれず ( 2003-09-18 06:16 )
椎名林檎で思い出すのは、リンゴ・スター、ハイヒールのリンゴ、椎名林檎で「リンゴーズ」。何かの本に出ていました。 / さいま@ハイヒールモモコは2児の母 ( 2003-09-18 05:42 )
南野陽子で思い出すのは、ベストテンで「秋からも・・・」を歌った時です。途中で歌詞を忘れたらしく、ほとんど歌えませんでした。美人だけに?痛々しかったです。 / さいま@またベストテンネタ・・・ ( 2003-09-18 05:31 )

2003-09-11 ゲッツ(ではなく・・・)

9月11日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 僕らだけの歌 (ロードオブメジャー)
2. 心ひとつ (Misia)

# しりとりリクエスト「つ」で始まる曲

3. 月のしずく (RUI)
4. 追憶 (徳永英明)
5. 翼をください (赤い鳥)
6. 翼の折れたエンジェル (中村あゆみ)

# 来週は「る」で始まる曲

7. Beautiful Fighter (鬼束ちひろ)

しりとり恒例の「つ」で始まる曲の「水谷リスト」は311曲
言葉に関する話題は「ゲット」の多用について。先週の観光情報でも使われたようだが安易な使われ方ではないかとのこと。
RUIといえば柴咲コウが出ていたドラマ「Dr.コトー診療所」がたった今最終回が終わったところである。(ちなみに今日は柔道中継のため30分遅れ、野球以外で繰り下げは珍しいかも…ってこのページはサンセットパークのページだった…)
月のしずくと言えば居酒屋。(ってそれは「月の雫」か…)この曲が流行っていたころ「飲み会は月の雫で」と言うとこの曲と勘違いした人が…いる訳ないか(!?)

先頭 表紙

Junさん、早かったですねえ。土曜日の朝に番組が放送されてすぐはがき書いて速達で出したのかと思いました / 脳村@以外にギリギリでも間に合うようで ( 2003-09-19 22:01 )
さいまさん、ナベ●ネオーナーが今日からの阪神戦3連敗したら原監督の続投白紙との発言をしたとか。 / 脳村@今6-0で負けていますが… ( 2003-09-19 21:37 )
Mad Prof. さん、どうでしたでしょうか…まだグループ名義はNGなのでしょうか / 脳村@このネタ何度か書いているかも ( 2003-09-19 21:36 )
Mad Prof. さん、そういえば以前、カラオケスナックの曲目リストを元にリクエストを書いていた方がいましたねえ… / 脳村@どこかの温泉の方だったかと ( 2003-09-19 21:35 )
ゆこまるさん、では楽しみにしていてください(!?)このプレイリストだと半分ぐらいはついていけそうですか??? / 脳村@私は8割方ぐらい(!?) ( 2003-09-19 21:32 )
さいまさん、私も以前はラーメン派でしたが、最近は飲み会の後ラーメン屋にはいかないポリシーです。 / 脳村@体型の割に死亡が多いらしい ( 2003-09-19 21:30 )
暗黒天さん、私も「とりあえず」というメニューや「とりあえずビール」なんかも見たことあります。ただどこの店だったかが思い出せません… / 脳村@最近飲み会行っていないです ( 2003-09-19 21:28 )
さいまさん、このネタ、木曜サンセの言葉のコーナーに使えそうですねえ… / 脳村@居酒屋用語!? ( 2003-09-19 04:08 )
さいまさん、どうなんでしょうか…私もよく知りません・・・ / 脳村@今もソロ名義でないとNG(!?) ( 2003-09-18 21:45 )
さいまさん、以前どなたかの書き込みにありましたが、一時期山本潤子氏のソロ名義の曲しかかからなかった時期があったようで。 / 脳村@麻婆何とかもNG(!?) ( 2003-09-18 21:44 )
さいまさん、今年ヒットしたあの曲ですか!?世界「は」ひとつではないんですよねえ… / 脳村@正確な曲名知らないが ( 2003-09-18 21:43 )
火曜の放送、思ったより東さんの素敵旅の感想は少なかったが・・・ / Jun@日曜に出せば間に合います。 ( 2003-09-17 18:31 )
巨人がピンチです。19失点、1イニング12失点、9連敗、借金1・・・。5位で終わると原監督が進退伺い出すかも? / さいま@中日、2位のチャンス! ( 2003-09-16 23:49 )
ハイファイのOさんはムショから帰ったかな? 歌手復帰はどうでしょう? / Mad Prof.@金庫はダメよ! ( 2003-09-16 16:23 )
「る」で始まる曲は少なくて私の手持ちで60曲ほど。したがってキーワードも10曲以上のものはなく、一番多かったのは「ルナ」で8曲。 / Mad Prof.@湯田さんどうしてる? ( 2003-09-16 16:18 )
じゃあゆがんだ星さんレポートをお願いします。ゆこまるはその場その場でてきとーに。。。(笑)そして1981年、ゆこまるとうに物心ついてました。。。(笑) / ゆこまる ( 2003-09-15 23:26 )
脳村さんは居酒屋(または、飲み会)で、何でしめますか。私は若いときはラーメン、今は梅茶漬けです。 / さいま@以前は焼きそばも・・ ( 2003-09-15 21:46 )
居酒屋と言えばどこかに「とりあえず」というメニューがありますね。最初に注文を聞かれると思わず口にする「とりあえず」が注文の一つにカウントされてしまうやつなんですけど。 / 暗黒天@居酒屋ではガーリックピザを食べる ( 2003-09-15 20:22 )
居酒屋で思い出すのは、店名は忘れましたが注文すると「ハイ、喜んで!」と店員が言うのです。でもたまには不機嫌そうに「はい、よろこんで・・・」と言われたことも・・・。 / さいま@土曜に和民へ行きました ( 2003-09-15 09:38 )
ハイファイの3人組みは正式に解散なのですか?ヒゲの事情? / さいま@きれいなハーモニーでした ( 2003-09-15 09:18 )
赤い鳥は「かみふうせん」と「ハイファイセット」に分かれたのですよね。それぞれ夫婦ですが、「ハイファイ・・」のヒゲ(名前忘れました)の立場は? / さいま@山本潤子はソロ活動? ( 2003-09-15 08:47 )
「翼をください」は合唱コンクールの定番ですね。ちなみに私の中学のときの曲目は「あかとんぼ(童謡)」(笑) / さいま@今は「世界でひとつ・」ですかね? ( 2003-09-15 08:39 )
ゆこまるさん、ルビーの指環は1981年のヒット曲です。 / 脳村@指輪ではないらしい ( 2003-09-15 07:56 )
ゆこまるさん、全然OKです。曲目リスト見てツッコミ入れてくれるのもOKですし、全然関係ないこと書いてくれてもOKです。星さん情報は私がお伝えしましょう(!?) / 脳村@多分ゆがんで伝わるかと… ( 2003-09-15 07:56 )
脳村さん、ルビーの指輪って、何年にヒットした曲なんですか?・・・たぶん、産まれてなくはないような気が。。。(-_-) / ゆこまる ( 2003-09-14 22:52 )
横レス↓星さま、え〜と(-_-)、サンセも公式(?)掲示板も存じませぬ。。って、すでにこの日記にケンカ売っちゃってるかも知れない。。家主(笑)の脳村さんごめんなさい(T_T)星さまもぞんじあげませぬ。。の、脳村さんどうしましょう?(笑)ほんとにただの脳村さんのお友達(たぶん(笑))なんですが。。。 / ゆこまる ( 2003-09-14 22:50 )
星さん、ちなみにゆこまる「姫」らしいです(笑)公認掲示板の方は番組を聞いていないとついていけないネタが多いかも… / 脳村@このページもそうですが ( 2003-09-14 21:38 )
ゆこまるさん、そうです。その曲です。最近アルバムでカバーした歌手もいます。 / 脳村@そっちがかかったりして… ( 2003-09-14 21:36 )
星さん、これも候補の1つでしょう。ただ、しりとりリクエストはクイズではないですから、当日まで楽しみにしておきましょう。 / 脳村@最近金曜日強いですねえ ( 2003-09-14 21:34 )
ゆこまるさん、やっぱり徳永さん人気ありますねえ。昔カラオケでよく歌いましたがまー難しいこと… / 脳村@LDカラオケに霊が(!?) ( 2003-09-14 21:33 )
ゆこまるさん、あの曲ですよ…って曲名既に出ていますね。 / 脳村@まだ生まれていなかったのでは(!? ( 2003-09-14 21:30 )
ひろちゃんさん、あの曲ですね。私が日本のヒット曲に興味を持ち始めた頃ちょうどヒットしていました。ただこの番組では以前何度かかかっていたような気がします / 脳村@確か小学校4年か5年でした ( 2003-09-14 21:28 )
Mad Prof. さん、「プロ野球ニュース」が終了した頃から思っていましたが、見るスポーツが多様化しているのでしょうか。 / 脳村@中央競馬ダイジェストは!?(笑) ( 2003-09-14 21:26 )
Mad Prof. さん、そうですね。今週は火曜日が新曲少な目、木曜日が新曲多めでしたねえ。来週の「る」で始まる曲はリクエストが集中する傾向にあるような気がします… / 脳村@ルビー、ルージュ、Look… ( 2003-09-14 21:24 )
さいまさん、ということはその続きが「少しずつため息覚えた」ですか(笑) / 脳村@ジュニアのど自慢の見どころ(!?) ( 2003-09-14 21:20 )
さいまさん、徳永氏は病気から復帰したときよくかかりましたが、最近もよくかかりますねえ。 / 脳村@リスナー層のせいでしょうか ( 2003-09-14 21:18 )
横レス、しかし・・・ゆこまる嬢はサンセを聴いているのですか?公式掲示板をみたことありますか?私、星透を知っていますか? / 星@謎は深まるばかり・・・。 ( 2003-09-14 06:47 )
横レス↓星さま、なるほど!(@o@)☆それイケそうです! / ゆこまる ( 2003-09-13 12:39 )
る、・・・ルビーの指輪、かな・・・?。 / 星@私もわかりません。 ( 2003-09-13 10:02 )
徳永英明サン好きデス(^_^)心にしみしみデス☆ / ゆこまる ( 2003-09-13 00:39 )
横レス↓ひろちゃん、、わかんない。。(T_T)(笑) / ゆこまる ( 2003-09-13 00:38 )
「る」。やっぱり「ザ・ベストテン」で12週連続一位のあの曲がすぐ思い浮かべますねえ。 / ひろちゃん ( 2003-09-12 15:49 )
↓「適中」→「的中」ですね。関野さんに笑われる。関係ないですけど44年続いた「大相撲ダイジェスト」が今場所いっぱいで終了するようです。不人気とはいえ弱者切り捨ての発想。NHK中継を全部留守録するわけにも行かないし、来場所からどうチェックしようか。 / Mad Prof.@NHKは大丈夫? ( 2003-09-12 14:04 )
木曜日はいつも新曲が少ないのだが、今日は「しりとり」以外はすべて新曲であった。東さんが今週は火曜日を欠席したせいか。 / Mad Prof.@キーワードまあ適中 ( 2003-09-12 13:37 )
「翼の折れた・・・」をBSジュニアのど自慢で歌う子供がいました。「セブンティーン・・初めての朝」という歌詞がありますが、「意味分かってるんかい!」(つい怒ってしまった) / さいま@ジュニアあなどれず ( 2003-09-12 01:55 )
徳永英明さんは、よくかかりますね。 / さいま@水谷リスト復活! ( 2003-09-12 01:41 )

2003-09-10 これでもかという程の…

9月8日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 魔法の馬の帰還 (タラフ・ドゥ・ハイドゥークス)
2. じゃじゃ馬億万長者 (フラット & スクラッグス)
3. シボネー (ナナ・ムスクーリ)
4. When Lights are Low (ベニー・カーター)
5. カプリス (クラウス・オガーマン・オーケストラ)
6. 「アイズ・ワイド・シャット」より「バッド・バッド・シング」 (クリス・アイザック)
7. さらば夏の日 (フランシス・レイ)
8. 「雨の訪問者」のテーマ (オリジナルサウンドトラック)
9. キャラバン (ロバート・マックスウエル)
10. 星のセレナーデ (リチャード・クレイダーマン)


9月9日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 虹 (福山雅治)
2. 葡萄畑の走り方 (原田知世)

# ゲストコーナー:柴草玲

3. 前山にて (柴草玲)

4. You Are the Sunshine of My Life (平井堅)
5. わかってください (因幡晃)
6. アンドロメダ (aiko)
7. 星をください (ザ・ブルーハーツ)
8. いつまでも変わらぬ愛を (織田哲郎)

# 来週のゲスト:サニーサイドアップ(メンバーのうち1人だけかもしれない)


昨日は早めに帰ってきて当然のように当日アップの予定でつっこみ返しをしながら録音テープを聞いていたが、この日の「ゆったり音時間」コーナーのテーマが「睡眠」だったせいか、聞きながら寝てしまい(笑)、気が付いたらすっかり遅い時間になってしまったので、1日遅れで今日アップすることになってしまった。

月曜日の1曲目のTaraf de Haidouks(←正確にはiの上の点は2つ)は現在来日していて、先日ライブを見てきた。来日は2000年、2001年に続いて3回目で、私は2001年と今年の2回見た。相変わらず期待を裏切らない、いや、期待以上の迫力ですっかり圧倒されてしまった。ジョイントで参加したノート・マヌーシュとチャボロ・シュミットは初めて聞いたがこれもよかった。(数度にわたりギターの弦を切ってしまう程の迫力あるサウンド…)
これは早速CDを買いに行かねば…と思いつつまだ行っていないが。
今日かかった曲はタラフの特徴とも言える「これでもかという程の速弾き」の曲。

今週も番組の最後に採用された人の名前が再度読み上げられていたが、考え過ぎだろうか…(ちなみにこの日は常連、特にこのページに出てくる人達はほぼ皆無だった)

ちなみに放送では触れられていなかったが来週の月曜日は祝日なので多分放送は休止。


火曜日は選曲の東氏がテレビのロケのため欠席(今週土曜日の朝出演らしい)、代わりに水曜日(洋楽の日)の選曲担当である竹森修氏が選曲を担当した。

ゲストの柴草玲氏は本名。8/27に3枚目のミニアルバム「うつせみソナタ」をリリース。
狙いは特にないが、個人的に見たり感じたり体験したことを元にそのとき歌いたいものを歌っている。(多少時差はあるらしいが)
今日かかった曲はそのアルバムの最後の曲。
繊細で幻想的なイメージの曲。体験を踏まえたと思われる言葉が詞に込められている。
ご両親の故郷が長野で、近くに通称「前山」があるらしい。
佐藤アナは「結婚が遠のきそうな」感想を持ったようである。
ちなみに柴草氏は35歳独身とのこと。
ライブの予定は明日10日御茶ノ水で、19日が赤坂の日枝神社、27日鎌倉で。
ちなみに今日の読売の夕刊にも柴草氏の記事が出ていた。

今日(火曜)の1曲目は常連の人からのリクエスト。常連がよく採用されるようなコメントもあったが、最近はがきが少なめなのだろうか。ちなみに先週命名された(!?)「ピーターパンコンビ」は今週は片方のみ採用だったようである。

先頭 表紙

Mad Prof. さん、このネタ元は福島邦子氏のHPです / 脳村@95年のライブらしい ( 2003-09-18 21:32 )
Mad Prof. さん、洋楽の日でしたか…日本の曲のときは冒頭で全曲紹介はなかったでしたっけ… / 脳村@ま、今やっていないからいいですが ( 2003-09-18 21:28 )
脳村さんへの質問。野本直美、まだやってたんですねー。…で6人のつながりがイマイチよくわからんのですが、一体何のライヴですか? / Mad Prof.@発掘は楽し ( 2003-09-16 16:40 )
脳村さんへのお答え。番組冒頭での曲紹介をしていたのは最近では飯塚アナでしょうか。 / Mad Prof.@東京では22年 ( 2003-09-16 16:34 )
さいまさん、おかげで(!?)ダイエーはシーズン100打点以上が4人になる勢いのようですね / 脳村@谷選手決勝には間に合ったようで ( 2003-09-15 23:57 )
中日も山田監督解任?後、絶好調ですね。この1週間、阪神と巨人がダメですね。巨人は5位もありえる状況です。 / さいま@阪神、時間差胴上げ? ( 2003-09-15 22:11 )
ブルーハーツで思い出すのはボーカルの甲本ヒロトの暴れっぷりです。特に「リンダリンダ」のテンションの高さは・・・。 / さいま@今は「ハイロウズ」ですね ( 2003-09-15 09:07 )
ダイエーが20得点以上4回の新記録を作りました。全部オリックス戦・・・。新聞には書いてありませんが20失点以上の記録はまだ上があるのですかねえ? / さいま@谷(オ)が田村亮子の応援に・・ ( 2003-09-15 08:56 )
暗黒天さん、どなたか画像ファイルに落としたなんていう方いないですかねえ(笑)私も最近のPC雑誌を見てビデオテープの画像ファイル化に取り組んでいるのですがなかなか進みません。 / 脳村@時間かかるので… ( 2003-09-15 07:59 )
悩村さんそれは実にマズイですぞ(--;しばらくかからないかも・・・(笑) / 暗黒天@クラリクはたぶん録音でしょうね ( 2003-09-14 23:31 )
暗黒天さん、クラシックリクエストは聞いたことがないのですが、生放送なのですかねえ。事前に曲目リストが載るということは生ではないのかも… / 脳村@深夜便の3時台も事前に曲目が ( 2003-09-14 21:55 )
Mad Prof. さん、これって武井アナでしたっけ…そういえばその日にかかる曲(歌手名だったか)が番組の最初に全部紹介されていた時期がありましたねえ… / 脳村@私はまだ16年 ( 2003-09-14 21:52 )
さいまさん、そうですか…ポプコン侮れませんねえ。ちなみに9/25にコンピレーションのライブCD(野本直美、倉橋ルイコ、金子マリ、中山ラビ、リリイ、福島邦子)が発売されるので楽しみです / 脳村@このうち3人しか知らないが… ( 2003-09-14 21:50 )
さいまさん、確かに他のはがきが読めそうな時間ではありますねえ。もう1週様子見でしょうか。 / 脳村@でも明日は多分休み ( 2003-09-14 21:46 )
Junさん、特に今週は火曜日の新曲が少なかったせいか、さらに集中したような… / 脳村@なるほどたくさん書いているのですね ( 2003-09-14 21:45 )
Junさん、かかっていましたねえ。毎日出していてもかかる曜日とかからない曜日の傾向があるのでしょうか。 / 脳村@最近あまり出していません… ( 2003-09-14 21:44 )
暗黒天さん、ものの見事に見逃しました(!!)残念です… / 脳村@その時間打ちっ放し行っていた ( 2003-09-14 21:42 )
さいまさん、確かに佐藤アナはお墓談義が一番受けていたような…おやぢギャグが好きなのは金曜日の石井アナですね(!?) / 脳村@最近おやぢギャグないですが ( 2003-09-14 21:41 )
さいまさん、言われてみればそうですねえ。じゃじゃ馬の方は歌詞があったのですが、歌詞のないタラフの方はどうやって曲名付けたのでしょうか / 脳村@演奏ものの曲名は謎… ( 2003-09-14 21:39 )
日曜日のクラシックリクエストは最初にざっと曲名を読みあげちゃいますね。 / 暗黒天@Web番組表にも載ってたりする ( 2003-09-14 13:39 )
月曜日のエンディングでの名前の再読み上げは親切のつもりだろうか。以前、某アナがその日にかかる曲名を番組の最初にざっと読み上げたことがあったが、さすがにこれはひんしゅくものであった。リクエストする人の楽しみは「次にかかるのではないか…」というワクワク感ですからね。 / Mad Prof.@ワクワクして27年 ( 2003-09-12 13:27 )
因幡晃もポプコンでしたっけ? / さいま@実力派シンガー ( 2003-09-10 21:44 )
月曜日のラストに採用者の名前が読み上げられるのは、定着しそうですね。そうすると、月にも苦情が来そうです・・・。 / さいま@最初、聴き逃した人へのサービス? ( 2003-09-10 21:41 )
火曜の新曲はどうしても常連が多くなりますね。 / Jun@曲数を書くからなぁ・・・ ( 2003-09-10 18:38 )
やれやれ、久しぶりにかかった@水曜日 / Jun@きしめん食べてきました。 ( 2003-09-10 18:37 )
東さんがふるさとすてき旅でレポするんですね。あきる野市探訪らしいです。土曜日8:00ごろは要チェックですね! / 暗黒天@来週はこのネタ多そう ( 2003-09-10 06:34 )
火曜日のゲストコーナーでお墓の話題がでました。面白いゲストでしたね。それいじょうに、やけにうけている佐藤アナ(笑) / さいま@お墓だけに、ボチボチ? ( 2003-09-10 06:09 )
月曜日は1,2曲目とも馬関連でしたね。 / さいま@1曲目の迫力にビックリ! ( 2003-09-10 06:03 )

2003-09-04 先週挙げたキーワード全てハズレ(笑)

9月4日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. シャワー・ホリデー (武田久美子)
2. 切りすぎた前髪 (EPO)

# しりとりリクエスト「み」で始まる曲

3. ミュージックアワー (ポルノグラフィティ)
4. ミラクル・ガール (永井真理子)
5. みんな夢の中 (山崎ハコ)
6. 未来予想図U (Dreams Come True)

# 来週は「つ」で始まる曲

7. Deep River (宇多田ヒカル)

今週のしりとりはやはり多かったようである。先週こんな言葉で始まる曲が多いかということで挙げたキーワードが全部外れた(笑)・・・ついでにMad Prof. 氏が挙げたキーワードも出てこなかった。
来週はついに難関の「ず」かと思いきや、よく考えてみたらかかった曲が「U」だったので「つ」で始まる曲ということになった。(「U」を「ツー」と読むのは日本語読みではあるのだが…)
そういえば恒例の「リスト」の発表がなかった…

今週の言葉に関する話題は「すみません」について。関野アナが先週ご自身の夏休みの話をした最後に「すみません」と言っていたが、これはご自身がすっかり休みを満喫してきて、休みも満足に取れないような人に申し訳ないとの意味だったようである。ちなみにすみませんは謝るときだけでなくお礼をいうときなどにも使う。

先頭 表紙

さいまさん、やはりアピールの場は生かしたいのでしょう。でも出演する人(場所)はどうやって決めているのでしょうか / 脳村@結構楽しみにしています ( 2003-09-20 19:54 )
さいまさん、さらに今週のポストネタまで…(笑) / 脳村@詳細は上の方で ( 2003-09-20 19:39 )
そういえば、観光情報の相手(地元の方)も嬉しそうにしゃべっていますね。特に石井アナに対する男性は・・・。 / さいま@田村亮子V6 ( 2003-09-15 09:27 )
「シャワー・・」をリクエストした方は、このページで武田久美子が盛り上がっているとは思わないでしょうね。今思い出したのですが、1年前ぐらいに妊婦ヌードを出していたような・・・。 / さいま@裸から離れられない? ( 2003-09-15 09:13 )
Mad Prof. さん、「ムー一族」というドラマがあったのは聞いたことがありますが…見てはいなかったです。レスが多いのはありがたいことです。このページをこのネタにした1年半前を考えると雲泥の差、月とスッポンですね。 / 脳村@今後もツッコミよろしくです ( 2003-09-14 22:18 )
Mad Prof. さん、スコラのCMというのは見たことないです…ちなみに雑誌は月10冊は買います。 / 脳村@半分はPC雑誌 ( 2003-09-14 22:05 )
さいまさん、私は観光情報コーナー好きですよ。特に行ったことのあるところや行ってみたいところが出てくると聞き入ってしまいます。 / 脳村@観光情報は昔からあったような ( 2003-09-14 22:04 )
星さん、金曜日はよく採用されているようなので、金曜中心というのはどうでしょうか。 / 脳村@火曜は競争率高そう… ( 2003-09-14 22:01 )
Junさん、これって・・・このページですか???ちなみに「歌謡界一発屋伝説」「芸能界一発屋外伝」は面白かったです / 脳村@共に宝泉薫著、彩流社 ( 2003-09-14 22:00 )
さいまさん、このグループは聞いたことがありますが…個々の人の名前は聞いたことある人とない人が… / 脳村@すみません、この系統は疎いです… ( 2003-09-14 21:57 )
岸本さんの「北風よ」は「ムー一族」の挿入歌でしたっけ? / Mad Prof,@レスの嵐 ( 2003-09-12 16:34 )
「スコラ」は「GORO」よりいかがわしくなかったです? 短パンをゆるゆるにして左右交互にギリギリまでズリ下げて踊るスコラのCMのまねがはやりました。 / Mad Prof.@雑誌受難の時代 ( 2003-09-12 16:32 )
不思議と「観光案内を無くせ!」という苦情は皆無ですね。楽しみにしてるリスナーは多いのでしょうか?2曲はかかりそうな時間ですね。 / さいま@木、金のアナも楽しそう? ( 2003-09-10 21:51 )
脳村さんへ、月,火と連続シカトです。今週はきっちり、ネタを書いているので無視されるたびにあほらしくなります。 / 星@ボツのトンネル再び・・・ ( 2003-09-10 20:31 )
しかし、みなさんよくいろいろ知ってますねぇ。これ、まとめて本にしてほしいです。 / Jun@脳村さん、ご検討ください。 ( 2003-09-10 18:40 )
深野晴美は小川奈菜摘(ダウンタウン・浜田夫人)、南麻衣子とオ○○ッターズというグループを組んでいました。グッド・モーニングという深夜番組に出ていました。(よけいわからない?) / さいま@あと、水島裕子も・・ ( 2003-09-10 06:17 )
星さん、今週はがき出していますか???今のところ月、火と採用されていないようですが… / 脳村@コメント楽しみにしています ( 2003-09-10 00:56 )
さいまさん、北風よは岸本加代子氏のバージョンも武田久美子氏のバージョンも知らなかったです。 / 脳村@多分ベストテンには… ( 2003-09-10 00:44 )
さいまさん、スコラは知っていますが深野晴美は…覚えていないです。 / 脳村@私より上の世代ですか!? ( 2003-09-10 00:42 )
Mad Prof. さん、BOMBは見たことがあるようなないような…昔の話かも。 / 脳村@本屋はPC雑誌がほとんど ( 2003-09-10 00:35 )
Mad Prof. さん、私も8/28のつっこみ返しに少々書きましたが、先週の「み」で始まる曲ほど分散はしないような気がします / 脳村@津軽で始まる曲は演歌が多い ( 2003-09-10 00:34 )
Mad Prof. さん、NOVAうさぎですか(笑)というと、中村アナが言っていたバイオリンよりもクラリネットの方が印象に残りましたか???でもタラフの曲はやはりライブで見ると全然違います。今年の日本公演は全部終了してしまったので次回是非。 / 脳村@ニコライじいさんの死は惜しい ( 2003-09-10 00:30 )
Mad Prof. さん、高田恭子氏知らなかったです。高見恭子氏なら…って全然違いますね / 脳村@オリジナル聞いてみたいですねえ ( 2003-09-10 00:27 )
Mad Prof. さん、T大というのは、この人をアイドルに選んだ大学ですか(笑) / 脳村@学園祭に行ったことはないが… ( 2003-09-10 00:04 )
MadProfさん、相変わらず面白いですねえ。 / 星@特にNOBAうさぎの一件 ( 2003-09-09 23:34 )
暗黒天さん、五郎は知らなかったです。GOROといえば水沢アキなんですか??? / 脳村@水沢アキと言えば昨年の週刊新潮!? ( 2003-09-09 23:08 )
武田久美子で(また!)思い出しました。岸本加代子の「北風よ」をカバーしていました。でも実際に歌っていたかは(シャワー・・)ともども見たことがありません。 / さいま@ベストテンにも入ってない? ( 2003-09-09 22:49 )
GOROのライバル誌に「スコラ」がありました。レギュラー?は深野晴美というアイドル(いつも出し惜しみする)でした。知ってます? / さいま@ステラではありません ( 2003-09-09 22:38 )
「GORO」ですか…。「momoco」「BOMB」「DUNK」なんてのはまだあるんでしょうか? / Mad Prof.@小僧のたまり場 ( 2003-09-09 16:33 )
「つ」で始まる曲。「月」「冷たい」「翼」が多い。 / Mad Prof.@今度は当たるか? ( 2003-09-09 16:26 )
月曜1曲目を聴いて、スゴイ顔で疾走するNOVAウサギが頭に浮かんだ。それにしてもこの超絶技巧、スーパーギタートリオも真っ青。「3ムスターファズ3」なんてグループも思い出しました。 / Mad Prof.@現代のパガニーニ? ( 2003-09-09 16:23 )
「みんな夢の中」は確か高田恭子がオリジナル。ハコさんのもいいですね。 / Mad Prof.@こういうカバーなら ( 2003-09-09 16:12 )
武田久美子がリヤカーに乗せられて引き回されていたのを昔T大の学園祭で見たことがある。 / Mad Prof.@T大芸能女多し ( 2003-09-09 16:08 )
GOROは随分昔に廃刊になりましたね。ジャストシステムのソフトに五郎というのがありましたが、それ見るとGOROを思い浮かべました。 / 暗黒天@GOROと言えば水沢アキ(古 ( 2003-09-09 07:00 )
さいまさん、今回のはある意味「時事ネタ」だったので今週ボツだったらあきらめるつもりでした。っていうか、タラフの来日ネタ知っていたリスナーってどのぐらいいたのかなあ… / 脳村@金曜日に似たようなネタ出したがボツ ( 2003-09-08 22:07 )
Junさん、確かにかかっていますねえ。今ちょうど録音テープ再生中です。ところで年ばらしてしまいました???放送ではそれらしきコメントが少し前にあったようですが… / 脳村@永遠の… ( 2003-09-08 22:05 )
さいまさん、GOROって廃刊になったのですか!? / 脳村@それすら知らなかった… ( 2003-09-08 22:03 )
脳村さんの予告通り、採用ですね。しかもオープニング!おめでとうございます。 / さいま@有言実行 ( 2003-09-08 20:54 )
ほらほら、脳村さん一曲目にかかってるよ。 / Jun@歳をばらさないで! ( 2003-09-08 18:04 )
武田久美子で思い出す・・・失礼しました。以前GOROという雑誌があり、よく出ていました。セクシー系アイドルの登竜門? / さいま@いまは、廃刊ですね ( 2003-09-08 03:26 )
星さんも年ばらしていますねえ(笑)この番組、というよりこのページの中心メンバーは私より少し上の人たちといったところでしょうか。 / 脳村@まだまだ若いつもりなのですが… ( 2003-09-07 20:52 )
さいまさん、比企理恵は覚えています。歌はあまり覚えていないですが… / 脳村@ヒッキーからの連想とは…(笑) ( 2003-09-07 20:48 )
さいまさん、このメンバーはあまりお世話になっていないようで(笑) / 脳村@私はしばらく存在すら知らなかった ( 2003-09-07 20:41 )
暗黒天さん、道理でこの日はしゃべりが少ないと思ったらそういえば長い曲がかかっていましたねえ。 / 脳村@シャワーホリデーは知らなかったです ( 2003-09-07 20:40 )
さいまさん、東大生が選ぶアイドルって他にいましたっけ… / 脳村@今の本業は何でしたでしょうか… ( 2003-09-07 20:38 )
さいまさん、気分を変えては山崎ハコ氏のカバーだったのですね。香坂みゆき氏のバージョンしか知らなかったです。 / 脳村@山崎ハコ氏がママドル!?(笑) ( 2003-09-07 20:34 )
皆さん、懐かしいことおっしゃってますね。年がばれますよ。 / 星透@とうとう不惑・・・。 ( 2003-09-05 22:39 )
宇多田ヒカル(ヒッキー)で思い出すのは以前、比企理恵(ヒキ・リエ)というアイドルがいたことです。ホリプロ一押しだったのですが・・・。 / さいま@木曜にリクエストしますか・・ ( 2003-09-05 22:17 )
武田久美子で思い出すのは、貝殻(ほたて?)のビキニの写真を出した事です・・・あっ!暗黒天さんが先に書いている↓ / さいま@お世話? ( 2003-09-05 22:05 )
未来予想図IIは長いからかからんだろうと思ったら裏切られました。この曲も思い出深いのでしみじみと聞いてしまいました。武田久美子はシャワーホリデーの頃はバリバリ清純派だったのにどこで壊れたか…貝殻か? / 暗黒天@お世話にはなりませんでしたが ( 2003-09-05 06:54 )
武田久美子さんは、東大生が選ぶアイドルだったような・・・。 / さいま@本業はグラビアアイドル? ( 2003-09-04 23:45 )
山崎ハコさんで思い出すのは、香坂みゆきさんがハコさんの「気分を変えて」をカバーしたことです。今ではママドルですね。 / さいま@今、帰宅 ( 2003-09-04 23:42 )

2003-09-02 ピーターパンコンビ

9月2日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. いつか風になる日 (元ちとせ)
2. 夏の終わり (森山直太朗)

# ゲストコーナー:SHY

3. 花 (SHY)

4. 上海ハニー (ORANGE RANGE)
5. 音のない森 (ポルノグラフィティ)
6. 手紙 (brats on B)
7. イタズラなKISS (day after tomorrow)
8. BEST FRIEND (SMAP)

# 来週のゲスト:柴草玲

1曲目は多数のリクエストがあったが、先週1曲目のモー娘。に続いて常連の「永遠の30歳」のあの方と「永遠に10万歳」で仕事柄若い人との接点が多いあの方、名付けて「ピーターパンコンビ」のリクエストが同じ曲になった。
10万歳といえば昔デーモン小暮閣下(だったか!?)がデビューしたての頃「じゅ〜〜〜まん26歳だ」と言っていたのを思い出す。(26が正確だったかどうかは覚えていないが)

森山直太朗氏の曲がかかったのは3月以来か。この頃はまだ「さくら」はチャート入りしていなかったような気がするのでこの頃既にさくらをかけていたこの番組はさすがである(!?)。個人的にはこの頃は忙しかったので今見てもプレイリストが飛んでいる(苦笑)

ゲストのSHY氏は昨日民放のダウンタウンの番組でダンスを披露していた(のを佐藤アナが見ていた)。
前回4月22日にこの番組に出演したときはデビュー曲「DOUBLE LIMITS」がかかったが、今日かかったのは明日(9/3)発売のシングル。
9月に発売される「花」ということで佐藤アナはコスモスなどを連想したそうだが、SHY氏はひまわりを連想して作詞したとのこと。
レコーディングのときから踊りながら歌っていたそうで、CDでも踊っているところを想像してもらえればとのこと。
とある歌番組で真紅のコスチュームで出演していたそうであるが、赤を着ているとラッキーなことがあるらしい。
佐藤アナは「SHY」の由来を忘れていた(!!)・・・ちなみに幼い頃のニックネーム
9/4に渋谷で、9/15に川崎でイベントがあるとのこと。
「詳しくは"SHY"でホームページを検索してください」とのことなのでぐぐってみたら確かにSHY氏のHPが最初に出てきた。ただ、「ラジオ生出演」の欄にサンセットパークは出ていなかった(笑)
ちなみに検索の2番目は別のShyという人のHPであった。

今日の結論:「できれば」は無しです、★さん(笑)

先頭 表紙

さいまさん、ナゴヤDでは決まらなかったですねえ。そういえばPC雑誌の日経CLICK10月号に、ダイエーが1面に出ないという文句が出ていて笑いました / 脳村@明日は川相選手が1面(!?) ( 2003-09-14 22:21 )
さいまさん、今日テレビで金開山関と玉力道関の取り組み(の字幕)を見て妙に受けてしまいました / 脳村@あの字体だけに… ( 2003-09-14 22:19 )
先日のスポーツ紙の見出しに「道頓堀を封鎖せよ」とあったそうです。「レインボーブリッジを・・・」のパクリ? / さいま@事件は球場でおきている? ( 2003-09-10 22:04 )
気になって、星取表を見たら金開山は初日から3連敗で、今日(4日目)初白星でした。脳村さんの激?がきいたかも。 / さいま@玉乃島は4連勝! ( 2003-09-10 21:58 )
さいまさん、ちなみに私のひまじん仲間にはドラ吉がたくさんいます。彼らの意見を見に回ってきたいと思います。 / 脳村@東●ポでは後任落合氏(笑) ( 2003-09-10 00:23 )
さいまさん、●×時代ですか…でも金開山関は確か幕内に5,6回入幕していて前回の7月場所で初めて幕内で勝ち越したんでしたよね。金開山という山があるのでしょうか。 / 脳村@玉力道でもOK!? ( 2003-09-10 00:20 )
山田監督(中)解任ですね。私はドラ党ではありませんが、何故この時期に? / さいま@発表では休養ですが・・・ ( 2003-09-09 23:48 )
やられたー。Kiroroですか・・・。もし大相撲で金開山と玉乃島の時代がきたら○○時代ですかねえ?それにしても金開山とは・・・。 / さいま@縁起のいい四股名? ( 2003-09-09 23:44 )
Mad Prof. さん、この曲で2人コーナー昔ありましたねえ。昔はまだカバーが少なかったから結構インパクトのある選曲が多かったとの印象です。 / 脳村@今はこの曲で数人もできる(!?) ( 2003-09-09 22:47 )
Mad Profさん、というより星さん、言われてみればそうですよ。と言いつつ先週関野アナも「三波春夫さんのみなの衆」と言っていましたが。念のためJAS*ACのHP見てみましたがやはり三波春夫氏では出てきませんでした。 / 脳村@聞いてみたい気もするが… ( 2003-09-09 22:45 )
暗黒天さん、同じ局でも番組により時間帯によりかかる曲の傾向が違うようですね。サタリクではよく「昼間っから…」と言いながらちょっぴり怪しいネタがあるようですが(笑) / 脳村@サタリクも先週から復活 ( 2003-09-09 22:40 )
中村&細川もフランス語の方も以前かけてもらったことのある私って…スキモノ? / Mad Prof.@この曲で二人? ( 2003-09-09 16:04 )
「皆の衆」を歌っていたのは村田英雄先生ではなかったか? / Mad Prof.@「未来」は多い ( 2003-09-09 15:58 )
そう言えばサンセでSEXマシンガンズの曲はかかりましたっけ?Mスクエアやサタリクではかかってますが。後はずばり「SEX」というユニットもありました。パンク系では原爆オ○○ーズとか通称"オナマシ"(正式名は検索で引っ張ってみてください(笑))とか多いですね。MスクエアはよくかかってたGOINGSTEADY「童貞ソー・ヤング」も聞かないなぁ。 / 暗黒天@尾篭なネタばかりでスミマセン ( 2003-09-09 06:44 )
さいまさん、男性の方は細川俊之氏でしたか… / 脳村@忘れていたので書かなかった ( 2003-09-08 22:02 )
さいまさん、このネタは他のひまじんのページにつっこんだネタなのですが、小渕健太郎氏と黒田俊介氏でコブクロ、玉城千春氏と金城綾乃氏では…(!?) / 脳村@当然kiroroですね ( 2003-09-08 22:01 )
暗黒天さん、ちなみにサタリクの杏子氏ははがきに書いてあった通り「ポルノ最高!!」と叫んでいました(笑)だから大丈夫なのでしょう / 脳村@マシンガンズの場合は!? ( 2003-09-08 21:58 )
そうでした!日本語版がありましたね。中村晃子&細川俊之だったですね。 / さいま@男はセリフだけ・・ ( 2003-09-08 20:36 )
今のところNHKでNGの芸名は「浅草キッド」の玉○筋太郎(水道橋博士じゃないほう)ですかね。タレント名鑑によると本名は「赤江祐一」という、平凡な?名前だそうです。 / さいま@玉・・が本名だったら大変? ( 2003-09-08 03:18 )
ポルノグラフティはメタルバンドEXTREMEのアルバム名から取ったものだそうですが、NHKとかで大丈夫かなと思いましたけど。その後はSEXマシンガンズとか出てきてますけどね。 / 暗黒天@MoreThanWordsは名曲 ( 2003-09-08 00:46 )
暗黒天さん、言われてみればそうですね。そういえば少し前サタリクの杏子氏がリクエストはがきに「ポルノ最高」と書いてあったのを見て妙に受けていたことがありました。 / 脳村@そのはがきは若い女性からだったとか ( 2003-09-07 20:31 )
さいまさん、金曜日来ましたねえ。フランス語の歌でしたねえ / 脳村@日本では中村晃子でしたか!? ( 2003-09-07 17:27 )
星さん、曲はかからなかったものの、そういうリクエストがあったというコメントはあったような / 脳村@すぐ上に書いてありましたね ( 2003-09-07 15:09 )
星さん、みんな夢の中はなんとなくメロディを聞いたことがあったかなという程度だったのですが、ようやく曲名と歌手名と曲が結び付きました。 / 脳村@今後もいい歌を聴きたいものです ( 2003-09-07 15:08 )
Junさん、今週のしりとりは「少し懐かしい」ぐらいの曲が多かったようで / 脳村@来週は非常に懐かしい曲か ( 2003-09-07 15:06 )
さいまさん、エアスマップいましたねえ。重賞1,2回勝っていたような… / 脳村@確か今年から種牡馬!? ( 2003-09-07 14:57 )
さいまさん、ツッコミ上等らしいです(笑)やはりツッコミあってのひまじんです… / 脳村@暗黒天氏の次回作に期待です ( 2003-09-07 14:56 )
火・木でポルノグラフティがかかってますね。 / 暗黒天@ツッコミ上等! ( 2003-09-05 06:59 )
星さん、↓エンディングで曲名、歌手名、お名前読まれてましたね。私は完敗・・・(涙) / さいま@明日に期待 ( 2003-09-04 23:50 )
私は三波はるお、の【皆の衆」をしりとりに出したのですが・・・。 / 星@あっさり無視されたようです。 ( 2003-09-04 18:42 )
山崎ハコのみんな夢の中、いい曲ですねえ。感心しました。 / 星@初めて聴きました。 ( 2003-09-04 18:36 )
今日の「ひるのこい」、一曲目「岬めぐり」二曲目「魅せられて」って、今夜のしりとりの予告になってる。 / Jun@今日は午後から休み。 ( 2003-09-04 13:00 )
SMAPで思い出すのは、「エアスマップ」という馬がいたことです(今も現役?)。オープン馬でしたが、出世はそこまででした。 / さいま@事務所の許可は? ( 2003-09-03 22:27 )
私も「暗黒天さん」につっこんでいいのでしょうか? / さいま@腹黒のさいま ( 2003-09-03 22:17 )
Mad Prof. さん、そういえば私も住所と名前しか書かないですねえ…特に意味はないですが。 / 脳村@住所書く人も少ないらしい(!?) ( 2003-09-03 20:47 )
暗黒天さん、ゲストコーナーのお便りというと、上の「今日の結論」部分ですね(笑) / 脳村@リンク貼ってしまいました ( 2003-09-03 20:44 )
暗黒天さん、私はまだ見ていないので早く見たいです / 脳村@ひまじん復活しましたねえ… ( 2003-09-03 20:42 )
さいまさん、実は佐藤アナはゲストのTV番組をチェックしているのではと思われ…SHYさんの由来を忘れた談義もネタなのではと思ったりします / 脳村@素直じゃない… ( 2003-09-03 20:41 )
昔はリクエストするときに名前とともに職業や年齢を書いている人が結構いたように思いますが、最近あまり聴きませんね。 / Mad Prof.@個人情報保護? ( 2003-09-03 15:13 )
この日は前半が常連、後半は初顔?さんオンパレードという構成でしたね。やはりゲストコーナーのお便りがドカンと盛り上がりましたが。所で「さくら」はサンセの前に群馬のFM局でかかっていた時に気がかりで居たのですが、途中から聞いたので題名がわからず、サンセでかかって「あーこれこれ!」と思いCDを買いました。まだブレイク前でしたね。 / 暗黒天@僕もSHYでナイーブ?? ( 2003-09-03 07:32 )
SHYさんはこの日新曲のTVCMで見ました。例の赤を基調とし黒とのかっこいいカラーリングのステージで踊るやつです。カッコイイですよ。フジテレビで流れているみたいです。 / 暗黒天@肉体はシニア精神はローティーン ( 2003-09-03 07:02 )
佐藤アナは、以前の「速水けんたろう」さんのときも民放(アポ無しで泊まる)ネタでしたね。 / さいま@意外と民放好きのアナ? ( 2003-09-02 23:36 )

2003-09-01 ついにあのグループが…

9月2日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 煙が目にしみる (ステファン・グラッペリ)
2. 闘牛士のマンボ (ペレス・プラード楽団)
3. ザ・ムーチ (デューク・エリントン & コットン・クラブ・オーケストラ)
4. 暗いはしけ (アマリア・ロドリゲス)
5. 青い影 (プロコル・ハルム)
6. 「ひまわり」より「愛のテーマ」 (オリジナル・サウンドトラック)
7. 「スパイ・ゾルゲ」より「タイトル」 (オリジナル・サウンドトラック)
8. さよならマリンブルーの夏 (レーモン・ルフェーブル・オーケストラ)
9. 自由 (女子十二楽坊)
10. 月の光 (吉野直子)

今日は映画音楽が多かったか。そんな中ついに女子十二楽坊が出てきた。ちなみにAmazonのHPでは、先日「選曲担当の東さんからのプレゼント」として紹介されたWEIWEI WUUの「上海RED」とのセット販売のコーナーもある。(関係ないが私は両方持っている。もちろん別々に買ったが)
最後に、今日かかったリクエストの主を再度読み上げていったことにはあまり触れないでおく(って思いっ切り指摘しているとの説もあるが…)

先頭 表紙

さいまさん、そういえば何でですかねえ。マンボNo.5でも掛け声はありますが、「ウー、マンボ」ではなかったような… / 脳村@アー、フッ!!みたいな掛け声!? ( 2003-09-07 14:54 )
「マンボ」と言うとき、つい「ウ〜マンボ」というのは何でだろう? / さいま@山手線止まったらしいですよ! ( 2003-09-03 22:32 )
Mad Prof. さん、私も女子十二楽坊リクエストしたかったのですが、別の曲に賭けたため書きませんでした。 / 脳村@来週かかるでしょうか ( 2003-09-03 20:36 )
Mad Prof. さん、私は葉山の日イベントが3つ重なっていましたが、2つ断りました。 / 脳村@合コンもあった…訳ないか(笑) ( 2003-09-03 20:35 )
月曜日は同一曲に複数名のリクエストが集まることはほとんどないようです。だから昨年、W杯のテーマ曲(ヴァンゲリスによるインスト)に5人ぐらいからリクエストが来たときは驚きました。「女子十二楽坊」もチャート1位ですから複数名から来ているかと思いましたが…。 / Mad Prof.@ミーハーではない ( 2003-09-03 15:06 )
「女子十二楽坊」の恵比寿のイベントに応募していたがはずれた。行われたのは葉山パーティーの日。当たっていたらどうしたかしら。 / Mad Prof. ( 2003-09-03 14:58 )
さいまさん、という訳で(!?)月曜日にさっそくはがき書きました。来週に期待です。でもかなりマニアックなだけに・・・ / 脳村@反動で(!?)来週多かったりして… ( 2003-09-02 23:10 )
JUNさん、来ましたねえ。本文にも書きましたがこの曲はリクエスト多かったようで。しりとり以外では久しぶりの重なり方だったのでは。 / 脳村@ピーターパンコンビの今後に期待 ( 2003-09-02 23:06 )
さいまさん、青い影は映画音楽でしたっけ…ま、かかればOKでしょう(笑) / 脳村@来週は何系が…!? ( 2003-09-02 23:02 )
私も留守録で聴いて、最後にまた名前の読み上げがあって驚きました。まさか、届いたハガキがこの10枚ってことはないですよねえ・・・。 / さいま@複雑な心境・・・ ( 2003-09-02 20:22 )
元ちとせキター!リクエストが重なるのは偶然です。 / Jun@若い人たち ( 2003-09-02 18:05 )
「青い影」はポップスか、イージーリスニングか迷ったのですが月曜日で採用されました。 / さいま@アラカルトの日? ( 2003-09-01 23:41 )

2003-08-28 2日続けて関口さん登場

昨日、水曜日の放送(洋楽の日)はいつもの児玉士誠アナがお休みで代わりに関口アナが登場、とはいっても昨年3月まで火曜日のパーソナリティだった関口御大ではなく若手の関口健アナ。恐らく私より若い人は初めてかもしれない。それだけ私が年取ったということか…

そして今日、木曜日も関口さんが登場、とはいっても今日登場したのは技術担当の女性。

御大の復活が待たれる。(1回だけでも…)

8月28日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 夏のラジオ (徳永英明)
2. さよなら夏の日 (山下達郎)

# しりとりリクエスト「び」で始まる曲

3. ビューティフルサンデー (田中星児)
4. BELOVED (GLAY)
5. ビューティフル・シーズン (サーカス)
6. ビューティフル・ミー (大橋純子)

# 来週は「み」で始まる曲

7. 見上げてごらん夜の星を (坂本九)


夏の話題では「海へ行ってサンセットを見ながらバーベキューパーティーをしてきた」などというネタがあった。(どっかで聞いたような話だ…)

しりとりはやはりというべきか「ビューティフル」「BE」で始まる曲が多かった。ちなみに恒例の「水谷リスト」は328曲。

「び」で始まる昔懐かしい言葉:B面(CD世代の若者はわかるだろうか…私などは今でもつい「B面」と言ってしまうが、今だと「カップリング」というのが正確か)

ちなみに最後の曲は来週のしりとりを先取りした訳ではない(って当然か…)

先頭 表紙

さいまさん、夢で逢えたらはいろいろな人がカバーしていますねえ。中にはラッツのように紅白に出た例も。 / 脳村@ラッツはNG!? ( 2003-09-07 14:47 )
さいまさん、今後も想い出話よろしくです。私にわからないことでも誰かがつっこんでくれるでしょう(笑) / 脳村@前にも似たようなこと言ったような ( 2003-09-07 14:45 )
Mad Prof. さん、「誰ですか、あなたは誰ですか」が出てもまだわからない…鶴光のオールナイトニッポンはさすがにわかりますが… / 脳村@こんな面々がアシスタントでしたか ( 2003-09-07 14:42 )
Mad Prof. さん、これらのキーワードものの見事に外されてしまいました(苦笑) / 脳村@「つ」は月、翼、津軽… ( 2003-09-07 12:28 )
大橋恵理子を知っている方がいるとは・・・(おおげさ)。「夢で逢えたら」をカバーしていました。 / さいま@東京、すごい雷雨でした ( 2003-09-03 22:07 )
「思い出話ありですよ・・・」ありがとうございます。がんばります。 / さいま@レイサム、サヨナラ逆転2ラン! ( 2003-09-03 22:02 )
「誰ですか。あなたは誰ですか…」と歌っていた大橋恵理子。この方も日高のり子と同じく「オールナイトニッポン」で鶴光のアシスタントをしていました。 / Mad Prof.@松本明子もやっていた ( 2003-09-03 15:27 )
「み」で始まる曲。下の脳村さんのリストに加えて「南」「ミッドナイト」あたりが多いようです。 / Mad Prof. ( 2003-09-03 15:20 )
さいまさん、想い出話ありですよ。私が知らなくても誰かつっこんでくれるでしょう(笑) / 脳村@みなさんに期待(笑) ( 2003-09-02 23:03 )
すみません。思い出話がマニアックな方向へそれていました。↓初心に戻ります。 / さいま@今、留守録の最後を聴いてます ( 2003-09-01 23:47 )
さいまさん、サーカスはリアルタイムではなかったですが、総集編で見たことがあります。 / 脳村@確かにパニクっていたような気も… ( 2003-09-01 22:20 )
さいまさん、大橋恵理子ですか・・・さすがに知らなかったです・・・ / 脳村@バラドルでしたか… ( 2003-09-01 22:18 )
サーカスで思い出すのはベストテンの中継です。実家から生放送したらしいのですが、近所の人が集まりすぎてパニックになったそうです。実家から生中継なんて、今では考えられませんね・・・。 / さいま@追いかけます。おでかけならば・・ ( 2003-09-01 20:58 )
大橋純子で思い出すのは、ほぼ同時期に「大橋恵理子」というアイドルがいたことです。「エル」というニックネームで、バラドルでしたがいつのまにか消えて?いました。 / さいま@知っています? ( 2003-09-01 20:51 )
りゃん吉さん、なかなか渋いですねえ。私は音が鳴らない設定なので着メロ設定していません。 / 脳村@というかやり方知らない… ( 2003-08-31 10:58 )
さいまさん、サンセのパーソナリティは確かにベテランの方が多いですねえ。昔は山田亜樹アナのように若手の方もいたようですが(っていつの話だ…)。あとは昨年金曜日の星静夫アナの代役で若手の古谷アナが出てきたぐらいでしょうか / 脳村@若手といっても私よりは上かも ( 2003-08-31 10:57 )
さいまさん、ソノシートありましたねえ。私のもう1世代前ぐらいが全盛だったでしょうか。よくアイドルのコメントなどが入っていたと聞きますが… / 脳村@さすがに今は持っていない… ( 2003-08-31 10:54 )
さいまさん、みなさんのツッコミの多さにうれしい悲鳴(!?)、いやいや、感謝感激です。先週暑かったときに露天風呂行くと気分よかったでしょうねえ… / 脳村@また露天行きたい… ( 2003-08-31 10:53 )
星さん、ボツとシカトの違いは、名前だけでも読まれるかどうかでしょうかねえ(笑) / 脳村@その意味ではシカトはあまりない!? ( 2003-08-31 10:50 )
暗黒天さん、3日目にしてついに御大登場したようですね。たださすがに4時のニュースのときは寝ていました…事前予告ないのでしょうか(笑) / 脳村@この前は何故か知っていましたが ( 2003-08-31 10:47 )
Junさん、ラジオあさいちばんも昼のいこい同様新曲がかかることがありますねえ。健康ライフによく出てくる浜松医大の高田明和先生の本は昔狂ったように読んでいたことがあります。 / 脳村@部屋に20冊はあるかも ( 2003-08-31 10:45 )
Junさん、確かに星さんのリクエスト採用されていましたねえ。お叫び(雄叫び?)と共に(笑) / 脳村@私は今週はコメントのみでした… ( 2003-08-31 10:43 )
Mad Prof. さん、申し訳ありません。「夏のピアノ」は斎藤純氏の小説でした(苦笑)。実は私がラジオ文芸館を聞くきっかけになった作品でして…まだ週1になる前のことですが…でもこの作品、本になっていなくて、掲載されている文芸誌がまだ入手できていません / 脳村@という訳で直しました ( 2003-08-31 10:41 )
Mad Prof. さん、そういえばありましたねえ。最近チョコボールは袋詰めになってしまったような気がしますがまだ箱はあるのでしょうか。 / 脳村@甘いもの大好きです(笑) ( 2003-08-31 10:39 )
さいまさん、確かそうだったかと思います。↓の音楽番組にはよく裕三氏と一緒に出ていましたねえ。 / 脳村@親戚に有名人はいないですねえ… ( 2003-08-31 10:38 )
暗黒天さん、そうでしたか…田中星児氏は何年か前日テレの土曜夜の歌番組で見たことがあります。 / 脳村@その番組ももう終わってしまった… ( 2003-08-31 10:36 )
暗黒天さん、深夜便でサーカスかかったんですね。最近深夜便は11時台ぐらいまでしか聞いていないです。他のビューティフルといえばゴダイゴのあの曲とか… / 脳村@来週は4連発は難しそう ( 2003-08-31 10:31 )
星さん、金曜日採用でしたねえ。しかも石井アナの歌詞和訳付きで、しかも星さんにちなんで火星談義まで。 / 脳村@1枚で3度おいしいはがき!? ( 2003-08-31 10:25 )
さいまさん、「み」で始まる曲で多いのは「見」「水」「道」「港」「ミスター」「Miss」「ミステリアス」といったところでしょうか。っていうか、多い… / 脳村@カラオケサイトで900曲出てきた ( 2003-08-31 10:24 )
さいまさん、広沢選手調子いいですねえ。石毛投手が阪神にいたことはつい最近まで知りませんでした / 脳村@11-0の試合で初めて知った ( 2003-08-31 10:11 )
さいまさん、ありがとうございます。少々内輪受けじみていたとの話もありますが… / 脳村@曲は次回以降に期待 ( 2003-08-31 10:10 )
田中星児のビューティフルサンデーは会社の携帯の現在の着メロです(笑) / りゃん吉 ( 2003-08-31 04:12 )
石井アナ以外は、みなベテランなのですか?代打の「関口アナ」が年齢を堂々と言ったのにはビックリしました。 / さいま@ベテランの年齢とは・・・? ( 2003-08-30 10:08 )
B面で思い出すのは、昔「ソノシート」というペラペラのビニール製レコード?がありました。よく針が飛んだような・・・。 / さいま@知ってますか? ( 2003-08-29 22:21 )
いやー、ツッコミ返しの前にすごい書き込みですね(お前が一番多い!)。 / さいま@露天風呂は寒かった・・ ( 2003-08-29 22:16 )
Junさん、ありがとうございます。本当に久々で嬉しい限りです。 / 星@ボツにも負けずシカトにも負けず ( 2003-08-29 19:41 )
三日目の関口さんはFMに朝4時ごろ登場されるでしょう?! / 暗黒天@サンセにも出てくれれば… ( 2003-08-29 19:35 )
ラジオあさいちばん5時台。おととい森山直太朗、きのう福山のひまわりと新曲連発。この番組も侮れない。 / Jun@健康ライフを知っていますか? ( 2003-08-29 18:19 )
星さん読まれてます。曲かかってます。おめでとう。バチバチバチ! / Jun@チョコボールは一回当たった ( 2003-08-29 18:15 )
1曲目は「夏のラジオ」では? / Mad Prof.@私はピアノ ( 2003-08-29 16:11 )
田中星児というと「チョコボール」で当たる「おもちゃのカンヅメ」を思い出す。 / Mad Prof. ( 2003-08-29 16:04 )
田中星児とグッチ裕三は、親戚でしたっけ? / さいま@古田と大木凡人も? ( 2003-08-29 11:40 )
先日、田中星児をテレビで見掛けましたが、とっちゃん坊やみたいな風貌から一転すっかりオヤジになっていて一見誰だか解からなかった。 / 暗黒天@おはよう7:20だったかな? ( 2003-08-29 07:36 )
今日の深夜便を聞いて次回に「Mr.サマータイム」がかかればサーカス二週連荘になるなと思っているが… / 暗黒天@2曲目もビューティフルなら… ( 2003-08-29 07:32 )
皆さんは読まれるのに、何故私だけ無視されるのだろう???。 / 星@東さんにきらわれたかな。 ( 2003-08-29 00:47 )
「見上げて・・・」本当だ!今、気が付きました。来週、何人かリクエストするかもしれませんね。 / さいま@火星が見えない・・ ( 2003-08-28 23:30 )
ビューティフルあわや4連発でしたね。 / さいま@広沢、アリアスは2連発! ( 2003-08-28 22:34 )
脳村さんのお便り、今日の放送で一番暖かかったです。 / さいま@関野アナは淡々と読んでましたね ( 2003-08-28 22:29 )

2003-08-26 フーセンネタは出ず

8月26日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. シャボン玉 (モーニング娘。)
2. 薄荷キャンディー (KinKi Kids)

# ゲストコーナー:fumiko

3. テル・グローボ (fumiko)

4. Sign (鬼束ちひろ)
5. 悲しい気持ち - Just A Man In Love - (桑田佳祐)
6. ガラスのメモリーズ (チューブ)
7. 夏のクラクション (稲垣潤一)
8. 星月夜 (永井龍雲)

来週のゲスト:SHY

今日のゲスト、fumiko氏はバイオリニスト。6/25にデビューアルバム「f - celebrate sound of spirits」をリリース。
fumikoのf、バイオリンのf字溝、family, feminin, fantasy, 1/fのゆらぎなどいろいろな意味を込めてつけた。
今日かかった曲はそのアルバムの5曲目の曲。
「テル・グローボ」はエスペランド語で地球という意味。この曲を聴いていろいろな色をイメージして地球を連想したとのこと。
ただ、6分を超える長い曲だったため、fumiko氏の指示で(!?)途中でFade Out。
この曲はインカ風にも聞こえるがベースはチェコ民謡。
5歳からバイオリンを学んでいるが、母親のお腹の中にいるときから音楽が聞こえていた環境にあり、また幼い頃ピアノをおもちゃにしていたとのこと。バイオリンは5歳の頃テレビでバイオリンを演奏しているのを見たのがきっかけで始めたそうである。またおむつをつけていた頃は童謡よりも映画音楽の方にひかれていたようである。
バイオリンだけではなく演劇、ダンス、歌もやってきた。
家族がみな音楽をやっていて人前で演奏する環境にあったこともあり。プロを意識したというはっきりした時期はないそうである。
今後の公演は9月6日に武蔵小金井の楽器店で。

ちなみに来週のゲスト、SHY氏は今年4月22日に出演しており、来週が2度目の登場。

先頭 表紙

さいまさん、私も「辻・加護」がやっとです。私は昔、石川ひとみと倉田まり子の区別がついていなかったです。少々ネタめいていますが(笑) / 脳村@別に名前が似ている訳ではないが… ( 2003-08-31 10:08 )
私も昔、キャンディーズ(ラン、スー、ミキ)やピンクレディー(ミー、ケイ)の名前を覚えられないオヤジを笑っていましたが、自分がそうなるとは・・・。やっと辻・加護の見分けがつきました。そういえば、柏原よしえと榊原郁恵を間違えて覚えていた人がいっぱいいました・・・。 / さいま@思い出話は忘れない?? ( 2003-08-30 10:25 )
Junさん、だんだんわからなくなってきました。年取った証拠ですねえ(苦笑) / 脳村@よろこび組なんかもできたりして ( 2003-08-30 09:52 )
さいまさん、この後半部分はつい最近まで知りませんでした。これも歌舞伎町が舞台でしたねえ… / 脳村@あーいうところは行ったことないが… ( 2003-08-30 09:51 )
モー娘。も安倍が抜けてどうなりますかねぇ。秋からはおとめ組とさくら組に分かれて活動しますし。 / Jun@自衛隊のポスター正式に入手。 ( 2003-08-29 18:16 )
モー娘。で思い出すのは後藤真希が意外と早く抜けた事です。そういえば弟も「EEJump」をあっという間に卒業?しましたね・・・。 / さいま@芸能界から卒業? ( 2003-08-28 22:54 )
Junさん、今週ははがきが多かったこともあってか、読まれたはがきも多かったような気がします / 脳村@我が家にもレコードプレイヤーはない ( 2003-08-28 22:17 )
Junさん、今日は先にプレイリスト書きこんでからこのコメント見ました。確かに読まれていましたねえ…コメントだけ(笑) / 脳村@まさか昨日発売された曲が… ( 2003-08-28 22:15 )
さいまさん、よく珍プレーでは見ますが…リアルタイムでは見たことないですねえ… / 脳村@人間の乱入はよくある!? ( 2003-08-28 22:14 )
さいまさん、なんかいたような気がします。うろ覚えですが… / 脳村@今日も関口さん登場 ( 2003-08-28 22:04 )
さいまさん、あの店名は大丈夫だったのでしょうか。一応このページでは伏せておきましたが…とはいっても恐らくHPには出ていると思いますが… / 脳村@阪神ホームで連勝 ( 2003-08-28 22:03 )
みんな着々と?読まれてますね。 / Jun@今レコードは博物館の展示品です。 ( 2003-08-28 18:39 )
脳村さん、海ネタのハガキ読まれてるよ! / Jun@今日は実況やめときます。 ( 2003-08-28 18:08 )
阪神ー巨人で5回裏?アリアスの打席でグランドに「猫」が乱入しました。息子と見ていたのですが、その瞬間(画面を横切る)をバッチリ見た息子は狂喜乱舞・・・。いつもあると思ったらしく「今度はいつ出るの」と質問攻めでした。 / さいま@私も生中継では初 ( 2003-08-27 23:44 )
「悲しい気持ち」で思い出すのは、クワタバンドやサザンじゃないバックがいた事です。男女4人ぐらいで歌といっしょに踊っていたような・・・。 / さいま@関口アナ登場? ( 2003-08-27 23:32 )
当日アップご苦労さまです。武蔵小金井の○○楽器は私も知っていますが(準地元?)、堂々と店名を言っていましたね。 / さいま@神ー巨雨天中止・・ ( 2003-08-26 22:27 )

2003-08-26 【オフ会】第3回葉山サンセット七輪パーティー(ついでに今日のプレイリストも)


サンセットパークは今日からまた通常モードに戻った。
プレイリストは後ほどにしてまずはオフ会ネタから。

一昨日(23日)、我々サンセットパークのリスナー有志(!?)が葉山に集い、葉山の海辺でサンセットを眺めながらの七輪パーティー、略して「葉山サンセット七輪パーティー」を開催した。

とはいっても「深夜便の集い」のように放送で告知するはずもなく、元公認掲示板や以前のイベント参加者への呼びかけが中心、そんな中、上は60歳代(多分)から下は1歳4ヶ月まで(笑)、総勢150人(主催者側発表)の人たちで盛り上がった。

折りしも当日はこの夏一番の海水浴日和、私がパーティー開始2時間前に着いたときには既に大半のメンバーが来ていて海に入ったり休憩したり望遠レンズをのぞいたり…(危ないので以下省略)

そしてメインイベント、サンセットを拝みながらしゃべりながら飲みながら…たまに食べながら、ちょっぴり塩分多めの串焼きに悪戦苦闘しながら(笑)、気が付けばもう9時前。(葉山だったということをすっかり忘れていた…!?)
「サンセットパーク」は関東一円で放送されているだけあって今回のパーティー参加者も流山や習志野やさいたまや日野といった所から来ている人たちもいて、名残り惜しい中慌てて解散、なんとかみんな終電までには帰れたようである。

# それにしても帰りに浜スタ帰り(横浜-阪神戦)と横浜アリーナ帰り(SMAPのライブ)の両方にぶつかったのにはまいった。あの時間(横浜発23時少し前)であれだけ混むかなあ…

早くも次回は大宮か浦和あたりで忘年会か新年会との声が出ているようであるが、この辺りの場所(前回は大宮だった)だと群馬や栃木や茨城からも来られるしパーティー代も安く上がるようなので、やはり次回は大宮辺りに戻るだろうか。

と、前置きはさておき、今日のプレイリスト。(どっちがメインだかよくわからないが…)


8月25日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. SARA (小林靖宏)
2. 夏時間 (溝口肇)
3. 黒いオルフェ (渡辺貞夫)
4. 「怪談百物語」より「When A Sprit Touch A Love」 (岩代太郎)
5. 思い出の夏 (ミシェル・ルグラン)
6. オーパス・ポーカス (ジャコ・パストリアス)
7. セントルイス・ブルース (ヘレン・ヒューズ…ボーカル、アート・ペッパー…アルトサックス、クラリネット)
8. 雪の丞変化 (八木正生)

先頭 表紙

Junさん、かかっていたような…まだ昨日(金曜日)の放送を聴いていないので「報告」のもう1つの方はこれから聞きます / 脳村@もしや「肉」の話題とか…!? ( 2003-08-30 09:48 )
Mad Prof. さん、6月16日の放送は雑音がひどく曲名すら聞き取り不能でしたm(_ _)mせっかくSTELLAがかかったのに… / 脳村@それだけは聞こえた ( 2003-08-30 09:45 )
夏時間かかってましたっけ?そして、先日の海の話題が今週お二人から報告されました。 / Jun@1ヶ月以上前のことは忘れます。 ( 2003-08-29 18:22 )
「夏時間」は6月頃「しりとりの女王」のリクエストで聴いた気がして、ここのリストをたどってみたら6月16日分がぬけていた。私の記憶違いだったのだろうか?…本人だけが知っている(笑)。 もちろんこれはリクエスト者への文句ではない。 / Mad Prof.@夏恒例の曲か? ( 2003-08-29 16:37 )
さいまさん、言われてみれば似ているような… / 脳村@来年のアテネが楽しみ ( 2003-08-28 22:00 )
全然関係ない話ですが・・・。体操の世界選手権で、あん馬・鉄棒の2冠を制した鹿島選手が帰国して記者会見をやっていました。よく見ると、KinKi Kidsの堂本剛に似ていました。これからブレークするかも・・・。 / さいま@似てますかねえ? ( 2003-08-26 22:07 )
さいまさん、そうでした。今や国会議員、そして幻の知事(!?)ですねえ… / 脳村@今埼玉が熱い(!?) ( 2003-08-26 22:06 )
星さん、今録音テープ聞き終わりましたが、読まれていましたねえ。名前だけ(笑) / 脳村@あと3日に期待ですか??? ( 2003-08-26 22:03 )
星さん、ありがとうございます。知っている方がいてよかったです。「さらば涙と言おう」は主題歌ですね。 / さいま@正確には「ヨシカークン!」 ( 2003-08-26 21:56 )
星さん、先に書いていましたね。すみません。休み明けははがきが多いのでしょうか。月曜日はジャンルのせいか常連が多かったようですが、今日はどうでしょうか。 / 脳村@今2曲目再生中 ( 2003-08-26 21:09 )
さいまさん、剣道のドラマで「さらば涙と言おう」ですね。さすがにリアルタイムではないですが… / 脳村@「俺は男だ」でしたか!? ( 2003-08-26 21:08 )
Junさん、今録音テープ聞いています。1発目ですねえ。 / 脳村@若いですねえ(笑) ( 2003-08-26 21:06 )
Junさん、まだ今日の録音テープ聞いていないのですが、こんな感じだったのですね。 / 脳村@これにfumikoが加われば完璧? ( 2003-08-26 21:02 )
さいまさん、(元)公認掲示板の方で思い出話しがあったようで… / 脳村@今だとDr.コトーでしょうか ( 2003-08-26 21:01 )
月、火と連続シカト・・・木、金と続くのだろうか。俺は男だ,ですねさいまさん。 / 星@私も相当古い・・・。 ( 2003-08-26 20:16 )
きれいな写真ですね。思わず走りたくなる・・・それじゃ森田健作ですね。 / さいま@「吉川クーン!」・・分かります? ( 2003-08-26 18:58 )
おっと稲垣潤一、永井龍雲 しぶいねぇ。 / Jun@実況してしまった・・・ ( 2003-08-26 18:46 )
モー娘。Kinkiキター!鬼塚・桑田・TUBEデター! / Jun@やはり歌謡曲はいいねぇ。 ( 2003-08-26 18:38 )
今回は知っている曲がほとんどありませんでした・・・。 / さいま@思い出話ができない・・・ ( 2003-08-26 18:32 )

2003-08-22 夏休み前最終週(火)(木)・・・今さらながら

現在サンセットパークは2週間の休止中(8/11-22)。レギュラー番組が夏休みに入る理由はいろいろあり、帯番組であれば司会者が夏休みを取り、代わりの人が進行していくというパターンが多いが、サンセットパークの場合は番組そのものを休止し、特別番組を放送する。そうしないとローカル局が困るらしい(!?)

といいつつ、夏休み前最終週のリストアップをすっかり忘れていたので、もう(サンセの)夏休み終盤であるが、今さらながらアップすることにする。


8月5日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 涙の海で抱かれたい - Sea of Love - (サザンオールスターズ)
2. Perseus−ペルセウス− (島谷ひとみ)

# ゲストコーナー:ビリケン

3. 「いちご白書」をもう一度。(ビリケン)

4. 夏の思い出 (ケツメイシ)
5. Realize (玉置成実)
6. 夢で起きたこと (楠木あや)
7. 世界でいちばん熱い夏 (プリンセスプリンセス)

# 次回(8/26)のゲスト:fumiko


8月7日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 君は1000% (1986オメガトライブ)
2. 風になりたい (THE BOOM)

# しりとりリクエスト「は」で始まる曲

3. ハミングがきこえる (カヒミ・カリィ)
4. 晴れ、ときどき殺人 (渡辺典子)
5. 花火の夜 (槙原敬之)
6. HANABI (浜崎あゆみ)

# 次回(8/28)は「び」で始まる曲

7. 真夏の出来事 (平山みき)


ビリケンはボーカル、アコースティックギターのビリーことミヤノタカヒロ氏とラップのケンことオクダケン氏の2人組で、デビューして1年半。
ビリケンの本家(!?)はアメリカの美術家が制作したものであり、また大阪の通天閣にも「ビリー様」としてまつられている。(足の裏をなでると願いがかなうと言われている。)ビリー氏は大阪出身、ケン氏は京都出身で、みなに親しんでもらえるようにと命名した。
7/30に「ビリケンアルバム@」リリース。
同時に2曲かかっているイメージ(!?)。昔の曲をラップで歌うと「きみもー、みるだろかー、いちごー、はくしょをー」(佐藤アナのラップを文字で表してみた)という感じに思えるが、歌は原曲に忠実で、ラップもそれを壊さないように、かつ第3者から見た歌詞のイメージを織り込んでいる。ただ佐藤アナにはラップがお経に聞こえるようで、ケン氏のお父上も同じことを言うようである。
ライブの予定が多数あり、この放送の翌日(6日)が仙台、10日北九州だそうである。
オリジナルの名曲もあるが、マネージャーの意向で(!?)今日はいちご白書になった。

「楠木あや氏をゲストに呼んでほしい」というはがきがあったが既に6月24日の放送でゲストに来ている)。ただかつての中澤裕子氏、今の夏川りみ氏(!?)のように何度も来ているゲストもいるのでまた来るかもしれないと勝手に思ったりもする。ちなみにこの日かかった曲はゲストのときかかったシングルのカップリングの曲。

次回のゲストfumiko氏はバイオリニストで、11年前消息を絶ったあの風船おじさんの三女とのこと。

木曜日のしりとり恒例の「水谷データ」は487曲。なかなか渋い曲もかかり、最後花火2連発で締めくくり。(1年半ほど前の「タンポポ4連発」のようにはならず)
それにしても渡辺典子は個人的に懐かしかった…
言葉に関する話題は新語・流行語の件。NHKラジオ第1で日曜の朝に放送されている「ラジオあさいちばん」(ちなみにこの3月まで月曜サンセのパーソナリティであった伊丹賢太郎氏がパーソナリティ。その前は現木曜サンセの関野アナ)の「当世キーワード」コーナーの本が出版されたという話題。ちなみにこれのことだろうか。

関係ないが明日は葉山でサンセットを見ながら七輪パーティー、略して「葉山サンセット七輪パーティー」(ってそのままか…)。この夏初めてかもしれない海日和との予想でもあり楽しみである。

先頭 表紙

さいまさん、どうだったかなあ・・・声優だったどうかはよくわからないです・・・でもあの歌声は特徴あったのは覚えています。 / 脳村@個人的には好きでない方の部類 ( 2003-08-31 10:05 )
Mad Prof. さん、言われてみればこの3人も確かに歌に関しては・・・トシちゃんは私が歌番組を見るようになった頃は既に2,3曲出していたでしょうか。そのせいかあまり衝撃めいたものは感じなかったような気がします。 / 脳村@ぬかみそセンサーとは!? ( 2003-08-31 10:04 )
Mad Prof. さん、もう10年前ですか・・・ / 脳村@このドラマは見ていました ( 2003-08-31 09:59 )
安田成美さんですが、「風の谷・・・」の主題歌に抜擢されたのは何故? / さいま@声優だったのですか? ( 2003-08-29 22:39 )
風吹ジュンね(笑)。浅田美代子、大場久美子もヨロシク。トシちゃんを初めて聴いたときはひっくり返りました。 / Mad Prof.@ぬかみそセンサー ( 2003-08-29 16:53 )
安田成美はおきれいな方です。明菜姫と共演した「素顔のままで」を思い出す。 / Mad Prof.@もう十年前… ( 2003-08-29 16:43 )
さいまさん、歌の苦手な人はまだいいですが、下手な人はちょっと…違いはと言われると困るのですが… / 脳村@物まねネタになるだけいいかも ( 2003-08-26 20:59 )
暗黒天さん、私もこの番組で見たような気がします。実物(!?)は見たことないですが、是非見てみたいです。というか、芸能人ほとんどナマで見たことないかも… / 脳村@私も至らず ( 2003-08-26 20:56 )
歌の苦手(下手)な人ですが、私の時代の横綱は風吹ジュンでした。でも堂々と口パク無しで歌っていたような・・・。今は名脇役ですね。 / さいま@息継ぎを物真似されてました ( 2003-08-26 18:39 )
安田成美はザ・ベストテンで歌っていたはずでは。歌はともかく本人はテレビで見るより物凄く綺麗な方ですよ。 / 暗黒天@ビビビあれども婚まで至らず… ( 2003-08-26 06:25 )
さいまさん、これで「環境メッセージ」コーナーでも採用されたらパーフェクトですねえ(!?)でも環境メッセージの投稿はどこから来ているのでしょうか。 / 脳村@一時イベントのアンケートがあったが ( 2003-08-25 21:31 )
さいまさん、1つ飛ばしてしまいました、すみません。休み明けはいろいろな人のはがきがたまっているかと思いきや、今日は常連が多かったですねえ / 脳村@明日以降はどうでしょうか ( 2003-08-25 21:29 )
さいまさん、赤坂小町は知っていましたが、放課後授業は知りませんでした。 / 脳村@あ、1つ飛ばした、次で ( 2003-08-25 21:27 )
Junさん、ひるのいこいはあの古風な(!?)テーマの直後に新曲がかかったりするのがいいですねえ / 脳村@平日昼間家にいると聞きます ( 2003-08-25 21:25 )
Mad Prof. さん、私は安田成美のナマ歌を1度だけテレビで見たことがあります。何度か外したらしく、その後も迷(!?)場面特集で何度か出ていたような… / 脳村@例のカウントダウン番組です ( 2003-08-25 21:23 )
Mad Prof. さん、"BE"と"ビューティー"はすぐ思いついたのですが、ビリーブも多いですか。木曜日が楽しみですねえ。 / 脳村@ビビビは松田聖子ではなく(!?) ( 2003-08-25 21:21 )
今日(25日)の放送は「ゆったり音時間」とダブルで採用?された人もいましたね。 / さいま@世界陸上100mでトラブルが! ( 2003-08-25 20:53 )
プリプリは「赤坂小町」というグループ名でデビューしましたが、曲名が「放課後授業」だそうです。 / さいま@私も知らない曲・・・ ( 2003-08-25 20:45 )
今日のひるのいこい一曲目はサザンの新曲。でもお便りは米の不作や怪我をしたなど。この番組新しいのか古いのかよくわからない。 / Jun@でも往年のDJスタイルはいい。 ( 2003-08-25 18:37 )
渡辺典子同様、安田成美の「風の谷のナウシカ」も生で聴いたことがない。それが正解か。事務所がストップしたという噂も…。 / Mad Prof.@歌唱力は… ( 2003-08-25 16:31 )
恒例、「び」で始まる手持ち曲で多いキーワードのベスト3は「ビリーヴ」「Be」「ビューティフル」です。 / Mad Prof.@ビビビはネズミ男 ( 2003-08-25 16:26 )
また今日(25日)からサンセ再開ですね。アツプ楽しみです。よろしくお願いします。 / さいま@休み明けは常連の出番? ( 2003-08-25 01:11 )
さいまさん、この土日は道路混みましたねえ。葉山まで車で行こうと思ったのですが交通情報を聞いてあきらめました / 脳村@バスも混んでいた… ( 2003-08-24 22:15 )
さいまさん、言われてみれば渡辺典子氏は歌番組に出てこなかったような… / 脳村@他の2人もあまり出ていなかったかも ( 2003-08-24 22:04 )
さいまさん、確かに野球中継ではワンフレーズだけですねえ。昔はワンフレーズだけ使われるのはインスト曲が多かったと思うのですが…といいつつ山瀬まみの「星空のエトランゼ」あたりもたまに聞いたりしますが… / 脳村@ワンフレーズがインスト曲のきっかけ ( 2003-08-24 21:53 )
さいまさん、休日出勤お疲れ様です。ゲストコーナーの内容については事前に打ち合わせをしているとは思うのですが…そういえば昔は若い女性になると態度が違うパーソナリティとかゲストに必ず音程談義を振るパーソナリティとかいましたねえ / 脳村@今後もラップ系ゲストにはこのネタ? ( 2003-08-24 21:39 )
星さん、確かに最近待ってましたというようにセミが大音量で鳴いていますねえ。 / 脳村@今日もすごかった… ( 2003-08-24 21:34 )
今日(23日)の首都高は大渋滞。車の外気温計はノロノロ運転と照り返しで38度でした。 / さいま@久米宏降板! ( 2003-08-24 00:03 )
「晴れ、ときどき殺人(キルミー)」は本人が歌っているのを見た事がありません。角川3人娘の中であまり目立たなかった印象が・・・。 / さいま@このページの再開?うれしいです! ( 2003-08-23 07:29 )
「ペルセウス」はTBSのプロ野球中継テーマソングですが、イニングの間は「ダイヤモンドー」だけ・・・。 / さいま@葉山来年こそは・・・ ( 2003-08-23 07:23 )
佐藤アナの「ラップはお経・・・」発言には大笑いしました。ビリケンじゃなければ怒ってる? / さいま@私は今日(23日)休日出勤(涙) ( 2003-08-23 07:14 )
異常だ、この夜中に蝉がちから一杯ないている。 / 星@狂っている。この気象。 ( 2003-08-23 04:53 )

[次の10件を表示] (総目次)