himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-04 先週挙げたキーワード全てハズレ(笑)
2003-09-02 ピーターパンコンビ
2003-09-01 ついにあのグループが…
2003-08-28 2日続けて関口さん登場
2003-08-26 フーセンネタは出ず
2003-08-26 【オフ会】第3回葉山サンセット七輪パーティー(ついでに今日のプレイリストも)
2003-08-22 夏休み前最終週(火)(木)・・・今さらながら
2003-08-04 夏休み前最後の週(月曜日)
2003-08-03 今週も1週間まとめて
2003-07-27 8月11日(月)から2週間夏休み


2003-09-04 先週挙げたキーワード全てハズレ(笑)

9月4日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. シャワー・ホリデー (武田久美子)
2. 切りすぎた前髪 (EPO)

# しりとりリクエスト「み」で始まる曲

3. ミュージックアワー (ポルノグラフィティ)
4. ミラクル・ガール (永井真理子)
5. みんな夢の中 (山崎ハコ)
6. 未来予想図U (Dreams Come True)

# 来週は「つ」で始まる曲

7. Deep River (宇多田ヒカル)

今週のしりとりはやはり多かったようである。先週こんな言葉で始まる曲が多いかということで挙げたキーワードが全部外れた(笑)・・・ついでにMad Prof. 氏が挙げたキーワードも出てこなかった。
来週はついに難関の「ず」かと思いきや、よく考えてみたらかかった曲が「U」だったので「つ」で始まる曲ということになった。(「U」を「ツー」と読むのは日本語読みではあるのだが…)
そういえば恒例の「リスト」の発表がなかった…

今週の言葉に関する話題は「すみません」について。関野アナが先週ご自身の夏休みの話をした最後に「すみません」と言っていたが、これはご自身がすっかり休みを満喫してきて、休みも満足に取れないような人に申し訳ないとの意味だったようである。ちなみにすみませんは謝るときだけでなくお礼をいうときなどにも使う。

先頭 表紙

さいまさん、やはりアピールの場は生かしたいのでしょう。でも出演する人(場所)はどうやって決めているのでしょうか / 脳村@結構楽しみにしています ( 2003-09-20 19:54 )
さいまさん、さらに今週のポストネタまで…(笑) / 脳村@詳細は上の方で ( 2003-09-20 19:39 )
そういえば、観光情報の相手(地元の方)も嬉しそうにしゃべっていますね。特に石井アナに対する男性は・・・。 / さいま@田村亮子V6 ( 2003-09-15 09:27 )
「シャワー・・」をリクエストした方は、このページで武田久美子が盛り上がっているとは思わないでしょうね。今思い出したのですが、1年前ぐらいに妊婦ヌードを出していたような・・・。 / さいま@裸から離れられない? ( 2003-09-15 09:13 )
Mad Prof. さん、「ムー一族」というドラマがあったのは聞いたことがありますが…見てはいなかったです。レスが多いのはありがたいことです。このページをこのネタにした1年半前を考えると雲泥の差、月とスッポンですね。 / 脳村@今後もツッコミよろしくです ( 2003-09-14 22:18 )
Mad Prof. さん、スコラのCMというのは見たことないです…ちなみに雑誌は月10冊は買います。 / 脳村@半分はPC雑誌 ( 2003-09-14 22:05 )
さいまさん、私は観光情報コーナー好きですよ。特に行ったことのあるところや行ってみたいところが出てくると聞き入ってしまいます。 / 脳村@観光情報は昔からあったような ( 2003-09-14 22:04 )
星さん、金曜日はよく採用されているようなので、金曜中心というのはどうでしょうか。 / 脳村@火曜は競争率高そう… ( 2003-09-14 22:01 )
Junさん、これって・・・このページですか???ちなみに「歌謡界一発屋伝説」「芸能界一発屋外伝」は面白かったです / 脳村@共に宝泉薫著、彩流社 ( 2003-09-14 22:00 )
さいまさん、このグループは聞いたことがありますが…個々の人の名前は聞いたことある人とない人が… / 脳村@すみません、この系統は疎いです… ( 2003-09-14 21:57 )
岸本さんの「北風よ」は「ムー一族」の挿入歌でしたっけ? / Mad Prof,@レスの嵐 ( 2003-09-12 16:34 )
「スコラ」は「GORO」よりいかがわしくなかったです? 短パンをゆるゆるにして左右交互にギリギリまでズリ下げて踊るスコラのCMのまねがはやりました。 / Mad Prof.@雑誌受難の時代 ( 2003-09-12 16:32 )
不思議と「観光案内を無くせ!」という苦情は皆無ですね。楽しみにしてるリスナーは多いのでしょうか?2曲はかかりそうな時間ですね。 / さいま@木、金のアナも楽しそう? ( 2003-09-10 21:51 )
脳村さんへ、月,火と連続シカトです。今週はきっちり、ネタを書いているので無視されるたびにあほらしくなります。 / 星@ボツのトンネル再び・・・ ( 2003-09-10 20:31 )
しかし、みなさんよくいろいろ知ってますねぇ。これ、まとめて本にしてほしいです。 / Jun@脳村さん、ご検討ください。 ( 2003-09-10 18:40 )
深野晴美は小川奈菜摘(ダウンタウン・浜田夫人)、南麻衣子とオ○○ッターズというグループを組んでいました。グッド・モーニングという深夜番組に出ていました。(よけいわからない?) / さいま@あと、水島裕子も・・ ( 2003-09-10 06:17 )
星さん、今週はがき出していますか???今のところ月、火と採用されていないようですが… / 脳村@コメント楽しみにしています ( 2003-09-10 00:56 )
さいまさん、北風よは岸本加代子氏のバージョンも武田久美子氏のバージョンも知らなかったです。 / 脳村@多分ベストテンには… ( 2003-09-10 00:44 )
さいまさん、スコラは知っていますが深野晴美は…覚えていないです。 / 脳村@私より上の世代ですか!? ( 2003-09-10 00:42 )
Mad Prof. さん、BOMBは見たことがあるようなないような…昔の話かも。 / 脳村@本屋はPC雑誌がほとんど ( 2003-09-10 00:35 )
Mad Prof. さん、私も8/28のつっこみ返しに少々書きましたが、先週の「み」で始まる曲ほど分散はしないような気がします / 脳村@津軽で始まる曲は演歌が多い ( 2003-09-10 00:34 )
Mad Prof. さん、NOVAうさぎですか(笑)というと、中村アナが言っていたバイオリンよりもクラリネットの方が印象に残りましたか???でもタラフの曲はやはりライブで見ると全然違います。今年の日本公演は全部終了してしまったので次回是非。 / 脳村@ニコライじいさんの死は惜しい ( 2003-09-10 00:30 )
Mad Prof. さん、高田恭子氏知らなかったです。高見恭子氏なら…って全然違いますね / 脳村@オリジナル聞いてみたいですねえ ( 2003-09-10 00:27 )
Mad Prof. さん、T大というのは、この人をアイドルに選んだ大学ですか(笑) / 脳村@学園祭に行ったことはないが… ( 2003-09-10 00:04 )
MadProfさん、相変わらず面白いですねえ。 / 星@特にNOBAうさぎの一件 ( 2003-09-09 23:34 )
暗黒天さん、五郎は知らなかったです。GOROといえば水沢アキなんですか??? / 脳村@水沢アキと言えば昨年の週刊新潮!? ( 2003-09-09 23:08 )
武田久美子で(また!)思い出しました。岸本加代子の「北風よ」をカバーしていました。でも実際に歌っていたかは(シャワー・・)ともども見たことがありません。 / さいま@ベストテンにも入ってない? ( 2003-09-09 22:49 )
GOROのライバル誌に「スコラ」がありました。レギュラー?は深野晴美というアイドル(いつも出し惜しみする)でした。知ってます? / さいま@ステラではありません ( 2003-09-09 22:38 )
「GORO」ですか…。「momoco」「BOMB」「DUNK」なんてのはまだあるんでしょうか? / Mad Prof.@小僧のたまり場 ( 2003-09-09 16:33 )
「つ」で始まる曲。「月」「冷たい」「翼」が多い。 / Mad Prof.@今度は当たるか? ( 2003-09-09 16:26 )
月曜1曲目を聴いて、スゴイ顔で疾走するNOVAウサギが頭に浮かんだ。それにしてもこの超絶技巧、スーパーギタートリオも真っ青。「3ムスターファズ3」なんてグループも思い出しました。 / Mad Prof.@現代のパガニーニ? ( 2003-09-09 16:23 )
「みんな夢の中」は確か高田恭子がオリジナル。ハコさんのもいいですね。 / Mad Prof.@こういうカバーなら ( 2003-09-09 16:12 )
武田久美子がリヤカーに乗せられて引き回されていたのを昔T大の学園祭で見たことがある。 / Mad Prof.@T大芸能女多し ( 2003-09-09 16:08 )
GOROは随分昔に廃刊になりましたね。ジャストシステムのソフトに五郎というのがありましたが、それ見るとGOROを思い浮かべました。 / 暗黒天@GOROと言えば水沢アキ(古 ( 2003-09-09 07:00 )
さいまさん、今回のはある意味「時事ネタ」だったので今週ボツだったらあきらめるつもりでした。っていうか、タラフの来日ネタ知っていたリスナーってどのぐらいいたのかなあ… / 脳村@金曜日に似たようなネタ出したがボツ ( 2003-09-08 22:07 )
Junさん、確かにかかっていますねえ。今ちょうど録音テープ再生中です。ところで年ばらしてしまいました???放送ではそれらしきコメントが少し前にあったようですが… / 脳村@永遠の… ( 2003-09-08 22:05 )
さいまさん、GOROって廃刊になったのですか!? / 脳村@それすら知らなかった… ( 2003-09-08 22:03 )
脳村さんの予告通り、採用ですね。しかもオープニング!おめでとうございます。 / さいま@有言実行 ( 2003-09-08 20:54 )
ほらほら、脳村さん一曲目にかかってるよ。 / Jun@歳をばらさないで! ( 2003-09-08 18:04 )
武田久美子で思い出す・・・失礼しました。以前GOROという雑誌があり、よく出ていました。セクシー系アイドルの登竜門? / さいま@いまは、廃刊ですね ( 2003-09-08 03:26 )
星さんも年ばらしていますねえ(笑)この番組、というよりこのページの中心メンバーは私より少し上の人たちといったところでしょうか。 / 脳村@まだまだ若いつもりなのですが… ( 2003-09-07 20:52 )
さいまさん、比企理恵は覚えています。歌はあまり覚えていないですが… / 脳村@ヒッキーからの連想とは…(笑) ( 2003-09-07 20:48 )
さいまさん、このメンバーはあまりお世話になっていないようで(笑) / 脳村@私はしばらく存在すら知らなかった ( 2003-09-07 20:41 )
暗黒天さん、道理でこの日はしゃべりが少ないと思ったらそういえば長い曲がかかっていましたねえ。 / 脳村@シャワーホリデーは知らなかったです ( 2003-09-07 20:40 )
さいまさん、東大生が選ぶアイドルって他にいましたっけ… / 脳村@今の本業は何でしたでしょうか… ( 2003-09-07 20:38 )
さいまさん、気分を変えては山崎ハコ氏のカバーだったのですね。香坂みゆき氏のバージョンしか知らなかったです。 / 脳村@山崎ハコ氏がママドル!?(笑) ( 2003-09-07 20:34 )
皆さん、懐かしいことおっしゃってますね。年がばれますよ。 / 星透@とうとう不惑・・・。 ( 2003-09-05 22:39 )
宇多田ヒカル(ヒッキー)で思い出すのは以前、比企理恵(ヒキ・リエ)というアイドルがいたことです。ホリプロ一押しだったのですが・・・。 / さいま@木曜にリクエストしますか・・ ( 2003-09-05 22:17 )
武田久美子で思い出すのは、貝殻(ほたて?)のビキニの写真を出した事です・・・あっ!暗黒天さんが先に書いている↓ / さいま@お世話? ( 2003-09-05 22:05 )
未来予想図IIは長いからかからんだろうと思ったら裏切られました。この曲も思い出深いのでしみじみと聞いてしまいました。武田久美子はシャワーホリデーの頃はバリバリ清純派だったのにどこで壊れたか…貝殻か? / 暗黒天@お世話にはなりませんでしたが ( 2003-09-05 06:54 )
武田久美子さんは、東大生が選ぶアイドルだったような・・・。 / さいま@本業はグラビアアイドル? ( 2003-09-04 23:45 )
山崎ハコさんで思い出すのは、香坂みゆきさんがハコさんの「気分を変えて」をカバーしたことです。今ではママドルですね。 / さいま@今、帰宅 ( 2003-09-04 23:42 )

2003-09-02 ピーターパンコンビ

9月2日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. いつか風になる日 (元ちとせ)
2. 夏の終わり (森山直太朗)

# ゲストコーナー:SHY

3. 花 (SHY)

4. 上海ハニー (ORANGE RANGE)
5. 音のない森 (ポルノグラフィティ)
6. 手紙 (brats on B)
7. イタズラなKISS (day after tomorrow)
8. BEST FRIEND (SMAP)

# 来週のゲスト:柴草玲

1曲目は多数のリクエストがあったが、先週1曲目のモー娘。に続いて常連の「永遠の30歳」のあの方と「永遠に10万歳」で仕事柄若い人との接点が多いあの方、名付けて「ピーターパンコンビ」のリクエストが同じ曲になった。
10万歳といえば昔デーモン小暮閣下(だったか!?)がデビューしたての頃「じゅ〜〜〜まん26歳だ」と言っていたのを思い出す。(26が正確だったかどうかは覚えていないが)

森山直太朗氏の曲がかかったのは3月以来か。この頃はまだ「さくら」はチャート入りしていなかったような気がするのでこの頃既にさくらをかけていたこの番組はさすがである(!?)。個人的にはこの頃は忙しかったので今見てもプレイリストが飛んでいる(苦笑)

ゲストのSHY氏は昨日民放のダウンタウンの番組でダンスを披露していた(のを佐藤アナが見ていた)。
前回4月22日にこの番組に出演したときはデビュー曲「DOUBLE LIMITS」がかかったが、今日かかったのは明日(9/3)発売のシングル。
9月に発売される「花」ということで佐藤アナはコスモスなどを連想したそうだが、SHY氏はひまわりを連想して作詞したとのこと。
レコーディングのときから踊りながら歌っていたそうで、CDでも踊っているところを想像してもらえればとのこと。
とある歌番組で真紅のコスチュームで出演していたそうであるが、赤を着ているとラッキーなことがあるらしい。
佐藤アナは「SHY」の由来を忘れていた(!!)・・・ちなみに幼い頃のニックネーム
9/4に渋谷で、9/15に川崎でイベントがあるとのこと。
「詳しくは"SHY"でホームページを検索してください」とのことなのでぐぐってみたら確かにSHY氏のHPが最初に出てきた。ただ、「ラジオ生出演」の欄にサンセットパークは出ていなかった(笑)
ちなみに検索の2番目は別のShyという人のHPであった。

今日の結論:「できれば」は無しです、★さん(笑)

先頭 表紙

さいまさん、ナゴヤDでは決まらなかったですねえ。そういえばPC雑誌の日経CLICK10月号に、ダイエーが1面に出ないという文句が出ていて笑いました / 脳村@明日は川相選手が1面(!?) ( 2003-09-14 22:21 )
さいまさん、今日テレビで金開山関と玉力道関の取り組み(の字幕)を見て妙に受けてしまいました / 脳村@あの字体だけに… ( 2003-09-14 22:19 )
先日のスポーツ紙の見出しに「道頓堀を封鎖せよ」とあったそうです。「レインボーブリッジを・・・」のパクリ? / さいま@事件は球場でおきている? ( 2003-09-10 22:04 )
気になって、星取表を見たら金開山は初日から3連敗で、今日(4日目)初白星でした。脳村さんの激?がきいたかも。 / さいま@玉乃島は4連勝! ( 2003-09-10 21:58 )
さいまさん、ちなみに私のひまじん仲間にはドラ吉がたくさんいます。彼らの意見を見に回ってきたいと思います。 / 脳村@東●ポでは後任落合氏(笑) ( 2003-09-10 00:23 )
さいまさん、●×時代ですか…でも金開山関は確か幕内に5,6回入幕していて前回の7月場所で初めて幕内で勝ち越したんでしたよね。金開山という山があるのでしょうか。 / 脳村@玉力道でもOK!? ( 2003-09-10 00:20 )
山田監督(中)解任ですね。私はドラ党ではありませんが、何故この時期に? / さいま@発表では休養ですが・・・ ( 2003-09-09 23:48 )
やられたー。Kiroroですか・・・。もし大相撲で金開山と玉乃島の時代がきたら○○時代ですかねえ?それにしても金開山とは・・・。 / さいま@縁起のいい四股名? ( 2003-09-09 23:44 )
Mad Prof. さん、この曲で2人コーナー昔ありましたねえ。昔はまだカバーが少なかったから結構インパクトのある選曲が多かったとの印象です。 / 脳村@今はこの曲で数人もできる(!?) ( 2003-09-09 22:47 )
Mad Profさん、というより星さん、言われてみればそうですよ。と言いつつ先週関野アナも「三波春夫さんのみなの衆」と言っていましたが。念のためJAS*ACのHP見てみましたがやはり三波春夫氏では出てきませんでした。 / 脳村@聞いてみたい気もするが… ( 2003-09-09 22:45 )
暗黒天さん、同じ局でも番組により時間帯によりかかる曲の傾向が違うようですね。サタリクではよく「昼間っから…」と言いながらちょっぴり怪しいネタがあるようですが(笑) / 脳村@サタリクも先週から復活 ( 2003-09-09 22:40 )
中村&細川もフランス語の方も以前かけてもらったことのある私って…スキモノ? / Mad Prof.@この曲で二人? ( 2003-09-09 16:04 )
「皆の衆」を歌っていたのは村田英雄先生ではなかったか? / Mad Prof.@「未来」は多い ( 2003-09-09 15:58 )
そう言えばサンセでSEXマシンガンズの曲はかかりましたっけ?Mスクエアやサタリクではかかってますが。後はずばり「SEX」というユニットもありました。パンク系では原爆オ○○ーズとか通称"オナマシ"(正式名は検索で引っ張ってみてください(笑))とか多いですね。MスクエアはよくかかってたGOINGSTEADY「童貞ソー・ヤング」も聞かないなぁ。 / 暗黒天@尾篭なネタばかりでスミマセン ( 2003-09-09 06:44 )
さいまさん、男性の方は細川俊之氏でしたか… / 脳村@忘れていたので書かなかった ( 2003-09-08 22:02 )
さいまさん、このネタは他のひまじんのページにつっこんだネタなのですが、小渕健太郎氏と黒田俊介氏でコブクロ、玉城千春氏と金城綾乃氏では…(!?) / 脳村@当然kiroroですね ( 2003-09-08 22:01 )
暗黒天さん、ちなみにサタリクの杏子氏ははがきに書いてあった通り「ポルノ最高!!」と叫んでいました(笑)だから大丈夫なのでしょう / 脳村@マシンガンズの場合は!? ( 2003-09-08 21:58 )
そうでした!日本語版がありましたね。中村晃子&細川俊之だったですね。 / さいま@男はセリフだけ・・ ( 2003-09-08 20:36 )
今のところNHKでNGの芸名は「浅草キッド」の玉○筋太郎(水道橋博士じゃないほう)ですかね。タレント名鑑によると本名は「赤江祐一」という、平凡な?名前だそうです。 / さいま@玉・・が本名だったら大変? ( 2003-09-08 03:18 )
ポルノグラフティはメタルバンドEXTREMEのアルバム名から取ったものだそうですが、NHKとかで大丈夫かなと思いましたけど。その後はSEXマシンガンズとか出てきてますけどね。 / 暗黒天@MoreThanWordsは名曲 ( 2003-09-08 00:46 )
暗黒天さん、言われてみればそうですね。そういえば少し前サタリクの杏子氏がリクエストはがきに「ポルノ最高」と書いてあったのを見て妙に受けていたことがありました。 / 脳村@そのはがきは若い女性からだったとか ( 2003-09-07 20:31 )
さいまさん、金曜日来ましたねえ。フランス語の歌でしたねえ / 脳村@日本では中村晃子でしたか!? ( 2003-09-07 17:27 )
星さん、曲はかからなかったものの、そういうリクエストがあったというコメントはあったような / 脳村@すぐ上に書いてありましたね ( 2003-09-07 15:09 )
星さん、みんな夢の中はなんとなくメロディを聞いたことがあったかなという程度だったのですが、ようやく曲名と歌手名と曲が結び付きました。 / 脳村@今後もいい歌を聴きたいものです ( 2003-09-07 15:08 )
Junさん、今週のしりとりは「少し懐かしい」ぐらいの曲が多かったようで / 脳村@来週は非常に懐かしい曲か ( 2003-09-07 15:06 )
さいまさん、エアスマップいましたねえ。重賞1,2回勝っていたような… / 脳村@確か今年から種牡馬!? ( 2003-09-07 14:57 )
さいまさん、ツッコミ上等らしいです(笑)やはりツッコミあってのひまじんです… / 脳村@暗黒天氏の次回作に期待です ( 2003-09-07 14:56 )
火・木でポルノグラフティがかかってますね。 / 暗黒天@ツッコミ上等! ( 2003-09-05 06:59 )
星さん、↓エンディングで曲名、歌手名、お名前読まれてましたね。私は完敗・・・(涙) / さいま@明日に期待 ( 2003-09-04 23:50 )
私は三波はるお、の【皆の衆」をしりとりに出したのですが・・・。 / 星@あっさり無視されたようです。 ( 2003-09-04 18:42 )
山崎ハコのみんな夢の中、いい曲ですねえ。感心しました。 / 星@初めて聴きました。 ( 2003-09-04 18:36 )
今日の「ひるのこい」、一曲目「岬めぐり」二曲目「魅せられて」って、今夜のしりとりの予告になってる。 / Jun@今日は午後から休み。 ( 2003-09-04 13:00 )
SMAPで思い出すのは、「エアスマップ」という馬がいたことです(今も現役?)。オープン馬でしたが、出世はそこまででした。 / さいま@事務所の許可は? ( 2003-09-03 22:27 )
私も「暗黒天さん」につっこんでいいのでしょうか? / さいま@腹黒のさいま ( 2003-09-03 22:17 )
Mad Prof. さん、そういえば私も住所と名前しか書かないですねえ…特に意味はないですが。 / 脳村@住所書く人も少ないらしい(!?) ( 2003-09-03 20:47 )
暗黒天さん、ゲストコーナーのお便りというと、上の「今日の結論」部分ですね(笑) / 脳村@リンク貼ってしまいました ( 2003-09-03 20:44 )
暗黒天さん、私はまだ見ていないので早く見たいです / 脳村@ひまじん復活しましたねえ… ( 2003-09-03 20:42 )
さいまさん、実は佐藤アナはゲストのTV番組をチェックしているのではと思われ…SHYさんの由来を忘れた談義もネタなのではと思ったりします / 脳村@素直じゃない… ( 2003-09-03 20:41 )
昔はリクエストするときに名前とともに職業や年齢を書いている人が結構いたように思いますが、最近あまり聴きませんね。 / Mad Prof.@個人情報保護? ( 2003-09-03 15:13 )
この日は前半が常連、後半は初顔?さんオンパレードという構成でしたね。やはりゲストコーナーのお便りがドカンと盛り上がりましたが。所で「さくら」はサンセの前に群馬のFM局でかかっていた時に気がかりで居たのですが、途中から聞いたので題名がわからず、サンセでかかって「あーこれこれ!」と思いCDを買いました。まだブレイク前でしたね。 / 暗黒天@僕もSHYでナイーブ?? ( 2003-09-03 07:32 )
SHYさんはこの日新曲のTVCMで見ました。例の赤を基調とし黒とのかっこいいカラーリングのステージで踊るやつです。カッコイイですよ。フジテレビで流れているみたいです。 / 暗黒天@肉体はシニア精神はローティーン ( 2003-09-03 07:02 )
佐藤アナは、以前の「速水けんたろう」さんのときも民放(アポ無しで泊まる)ネタでしたね。 / さいま@意外と民放好きのアナ? ( 2003-09-02 23:36 )

2003-09-01 ついにあのグループが…

9月2日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 煙が目にしみる (ステファン・グラッペリ)
2. 闘牛士のマンボ (ペレス・プラード楽団)
3. ザ・ムーチ (デューク・エリントン & コットン・クラブ・オーケストラ)
4. 暗いはしけ (アマリア・ロドリゲス)
5. 青い影 (プロコル・ハルム)
6. 「ひまわり」より「愛のテーマ」 (オリジナル・サウンドトラック)
7. 「スパイ・ゾルゲ」より「タイトル」 (オリジナル・サウンドトラック)
8. さよならマリンブルーの夏 (レーモン・ルフェーブル・オーケストラ)
9. 自由 (女子十二楽坊)
10. 月の光 (吉野直子)

今日は映画音楽が多かったか。そんな中ついに女子十二楽坊が出てきた。ちなみにAmazonのHPでは、先日「選曲担当の東さんからのプレゼント」として紹介されたWEIWEI WUUの「上海RED」とのセット販売のコーナーもある。(関係ないが私は両方持っている。もちろん別々に買ったが)
最後に、今日かかったリクエストの主を再度読み上げていったことにはあまり触れないでおく(って思いっ切り指摘しているとの説もあるが…)

先頭 表紙

さいまさん、そういえば何でですかねえ。マンボNo.5でも掛け声はありますが、「ウー、マンボ」ではなかったような… / 脳村@アー、フッ!!みたいな掛け声!? ( 2003-09-07 14:54 )
「マンボ」と言うとき、つい「ウ〜マンボ」というのは何でだろう? / さいま@山手線止まったらしいですよ! ( 2003-09-03 22:32 )
Mad Prof. さん、私も女子十二楽坊リクエストしたかったのですが、別の曲に賭けたため書きませんでした。 / 脳村@来週かかるでしょうか ( 2003-09-03 20:36 )
Mad Prof. さん、私は葉山の日イベントが3つ重なっていましたが、2つ断りました。 / 脳村@合コンもあった…訳ないか(笑) ( 2003-09-03 20:35 )
月曜日は同一曲に複数名のリクエストが集まることはほとんどないようです。だから昨年、W杯のテーマ曲(ヴァンゲリスによるインスト)に5人ぐらいからリクエストが来たときは驚きました。「女子十二楽坊」もチャート1位ですから複数名から来ているかと思いましたが…。 / Mad Prof.@ミーハーではない ( 2003-09-03 15:06 )
「女子十二楽坊」の恵比寿のイベントに応募していたがはずれた。行われたのは葉山パーティーの日。当たっていたらどうしたかしら。 / Mad Prof. ( 2003-09-03 14:58 )
さいまさん、という訳で(!?)月曜日にさっそくはがき書きました。来週に期待です。でもかなりマニアックなだけに・・・ / 脳村@反動で(!?)来週多かったりして… ( 2003-09-02 23:10 )
JUNさん、来ましたねえ。本文にも書きましたがこの曲はリクエスト多かったようで。しりとり以外では久しぶりの重なり方だったのでは。 / 脳村@ピーターパンコンビの今後に期待 ( 2003-09-02 23:06 )
さいまさん、青い影は映画音楽でしたっけ…ま、かかればOKでしょう(笑) / 脳村@来週は何系が…!? ( 2003-09-02 23:02 )
私も留守録で聴いて、最後にまた名前の読み上げがあって驚きました。まさか、届いたハガキがこの10枚ってことはないですよねえ・・・。 / さいま@複雑な心境・・・ ( 2003-09-02 20:22 )
元ちとせキター!リクエストが重なるのは偶然です。 / Jun@若い人たち ( 2003-09-02 18:05 )
「青い影」はポップスか、イージーリスニングか迷ったのですが月曜日で採用されました。 / さいま@アラカルトの日? ( 2003-09-01 23:41 )

2003-08-28 2日続けて関口さん登場

昨日、水曜日の放送(洋楽の日)はいつもの児玉士誠アナがお休みで代わりに関口アナが登場、とはいっても昨年3月まで火曜日のパーソナリティだった関口御大ではなく若手の関口健アナ。恐らく私より若い人は初めてかもしれない。それだけ私が年取ったということか…

そして今日、木曜日も関口さんが登場、とはいっても今日登場したのは技術担当の女性。

御大の復活が待たれる。(1回だけでも…)

8月28日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 夏のラジオ (徳永英明)
2. さよなら夏の日 (山下達郎)

# しりとりリクエスト「び」で始まる曲

3. ビューティフルサンデー (田中星児)
4. BELOVED (GLAY)
5. ビューティフル・シーズン (サーカス)
6. ビューティフル・ミー (大橋純子)

# 来週は「み」で始まる曲

7. 見上げてごらん夜の星を (坂本九)


夏の話題では「海へ行ってサンセットを見ながらバーベキューパーティーをしてきた」などというネタがあった。(どっかで聞いたような話だ…)

しりとりはやはりというべきか「ビューティフル」「BE」で始まる曲が多かった。ちなみに恒例の「水谷リスト」は328曲。

「び」で始まる昔懐かしい言葉:B面(CD世代の若者はわかるだろうか…私などは今でもつい「B面」と言ってしまうが、今だと「カップリング」というのが正確か)

ちなみに最後の曲は来週のしりとりを先取りした訳ではない(って当然か…)

先頭 表紙

さいまさん、夢で逢えたらはいろいろな人がカバーしていますねえ。中にはラッツのように紅白に出た例も。 / 脳村@ラッツはNG!? ( 2003-09-07 14:47 )
さいまさん、今後も想い出話よろしくです。私にわからないことでも誰かがつっこんでくれるでしょう(笑) / 脳村@前にも似たようなこと言ったような ( 2003-09-07 14:45 )
Mad Prof. さん、「誰ですか、あなたは誰ですか」が出てもまだわからない…鶴光のオールナイトニッポンはさすがにわかりますが… / 脳村@こんな面々がアシスタントでしたか ( 2003-09-07 14:42 )
Mad Prof. さん、これらのキーワードものの見事に外されてしまいました(苦笑) / 脳村@「つ」は月、翼、津軽… ( 2003-09-07 12:28 )
大橋恵理子を知っている方がいるとは・・・(おおげさ)。「夢で逢えたら」をカバーしていました。 / さいま@東京、すごい雷雨でした ( 2003-09-03 22:07 )
「思い出話ありですよ・・・」ありがとうございます。がんばります。 / さいま@レイサム、サヨナラ逆転2ラン! ( 2003-09-03 22:02 )
「誰ですか。あなたは誰ですか…」と歌っていた大橋恵理子。この方も日高のり子と同じく「オールナイトニッポン」で鶴光のアシスタントをしていました。 / Mad Prof.@松本明子もやっていた ( 2003-09-03 15:27 )
「み」で始まる曲。下の脳村さんのリストに加えて「南」「ミッドナイト」あたりが多いようです。 / Mad Prof. ( 2003-09-03 15:20 )
さいまさん、想い出話ありですよ。私が知らなくても誰かつっこんでくれるでしょう(笑) / 脳村@みなさんに期待(笑) ( 2003-09-02 23:03 )
すみません。思い出話がマニアックな方向へそれていました。↓初心に戻ります。 / さいま@今、留守録の最後を聴いてます ( 2003-09-01 23:47 )
さいまさん、サーカスはリアルタイムではなかったですが、総集編で見たことがあります。 / 脳村@確かにパニクっていたような気も… ( 2003-09-01 22:20 )
さいまさん、大橋恵理子ですか・・・さすがに知らなかったです・・・ / 脳村@バラドルでしたか… ( 2003-09-01 22:18 )
サーカスで思い出すのはベストテンの中継です。実家から生放送したらしいのですが、近所の人が集まりすぎてパニックになったそうです。実家から生中継なんて、今では考えられませんね・・・。 / さいま@追いかけます。おでかけならば・・ ( 2003-09-01 20:58 )
大橋純子で思い出すのは、ほぼ同時期に「大橋恵理子」というアイドルがいたことです。「エル」というニックネームで、バラドルでしたがいつのまにか消えて?いました。 / さいま@知っています? ( 2003-09-01 20:51 )
りゃん吉さん、なかなか渋いですねえ。私は音が鳴らない設定なので着メロ設定していません。 / 脳村@というかやり方知らない… ( 2003-08-31 10:58 )
さいまさん、サンセのパーソナリティは確かにベテランの方が多いですねえ。昔は山田亜樹アナのように若手の方もいたようですが(っていつの話だ…)。あとは昨年金曜日の星静夫アナの代役で若手の古谷アナが出てきたぐらいでしょうか / 脳村@若手といっても私よりは上かも ( 2003-08-31 10:57 )
さいまさん、ソノシートありましたねえ。私のもう1世代前ぐらいが全盛だったでしょうか。よくアイドルのコメントなどが入っていたと聞きますが… / 脳村@さすがに今は持っていない… ( 2003-08-31 10:54 )
さいまさん、みなさんのツッコミの多さにうれしい悲鳴(!?)、いやいや、感謝感激です。先週暑かったときに露天風呂行くと気分よかったでしょうねえ… / 脳村@また露天行きたい… ( 2003-08-31 10:53 )
星さん、ボツとシカトの違いは、名前だけでも読まれるかどうかでしょうかねえ(笑) / 脳村@その意味ではシカトはあまりない!? ( 2003-08-31 10:50 )
暗黒天さん、3日目にしてついに御大登場したようですね。たださすがに4時のニュースのときは寝ていました…事前予告ないのでしょうか(笑) / 脳村@この前は何故か知っていましたが ( 2003-08-31 10:47 )
Junさん、ラジオあさいちばんも昼のいこい同様新曲がかかることがありますねえ。健康ライフによく出てくる浜松医大の高田明和先生の本は昔狂ったように読んでいたことがあります。 / 脳村@部屋に20冊はあるかも ( 2003-08-31 10:45 )
Junさん、確かに星さんのリクエスト採用されていましたねえ。お叫び(雄叫び?)と共に(笑) / 脳村@私は今週はコメントのみでした… ( 2003-08-31 10:43 )
Mad Prof. さん、申し訳ありません。「夏のピアノ」は斎藤純氏の小説でした(苦笑)。実は私がラジオ文芸館を聞くきっかけになった作品でして…まだ週1になる前のことですが…でもこの作品、本になっていなくて、掲載されている文芸誌がまだ入手できていません / 脳村@という訳で直しました ( 2003-08-31 10:41 )
Mad Prof. さん、そういえばありましたねえ。最近チョコボールは袋詰めになってしまったような気がしますがまだ箱はあるのでしょうか。 / 脳村@甘いもの大好きです(笑) ( 2003-08-31 10:39 )
さいまさん、確かそうだったかと思います。↓の音楽番組にはよく裕三氏と一緒に出ていましたねえ。 / 脳村@親戚に有名人はいないですねえ… ( 2003-08-31 10:38 )
暗黒天さん、そうでしたか…田中星児氏は何年か前日テレの土曜夜の歌番組で見たことがあります。 / 脳村@その番組ももう終わってしまった… ( 2003-08-31 10:36 )
暗黒天さん、深夜便でサーカスかかったんですね。最近深夜便は11時台ぐらいまでしか聞いていないです。他のビューティフルといえばゴダイゴのあの曲とか… / 脳村@来週は4連発は難しそう ( 2003-08-31 10:31 )
星さん、金曜日採用でしたねえ。しかも石井アナの歌詞和訳付きで、しかも星さんにちなんで火星談義まで。 / 脳村@1枚で3度おいしいはがき!? ( 2003-08-31 10:25 )
さいまさん、「み」で始まる曲で多いのは「見」「水」「道」「港」「ミスター」「Miss」「ミステリアス」といったところでしょうか。っていうか、多い… / 脳村@カラオケサイトで900曲出てきた ( 2003-08-31 10:24 )
さいまさん、広沢選手調子いいですねえ。石毛投手が阪神にいたことはつい最近まで知りませんでした / 脳村@11-0の試合で初めて知った ( 2003-08-31 10:11 )
さいまさん、ありがとうございます。少々内輪受けじみていたとの話もありますが… / 脳村@曲は次回以降に期待 ( 2003-08-31 10:10 )
田中星児のビューティフルサンデーは会社の携帯の現在の着メロです(笑) / りゃん吉 ( 2003-08-31 04:12 )
石井アナ以外は、みなベテランなのですか?代打の「関口アナ」が年齢を堂々と言ったのにはビックリしました。 / さいま@ベテランの年齢とは・・・? ( 2003-08-30 10:08 )
B面で思い出すのは、昔「ソノシート」というペラペラのビニール製レコード?がありました。よく針が飛んだような・・・。 / さいま@知ってますか? ( 2003-08-29 22:21 )
いやー、ツッコミ返しの前にすごい書き込みですね(お前が一番多い!)。 / さいま@露天風呂は寒かった・・ ( 2003-08-29 22:16 )
Junさん、ありがとうございます。本当に久々で嬉しい限りです。 / 星@ボツにも負けずシカトにも負けず ( 2003-08-29 19:41 )
三日目の関口さんはFMに朝4時ごろ登場されるでしょう?! / 暗黒天@サンセにも出てくれれば… ( 2003-08-29 19:35 )
ラジオあさいちばん5時台。おととい森山直太朗、きのう福山のひまわりと新曲連発。この番組も侮れない。 / Jun@健康ライフを知っていますか? ( 2003-08-29 18:19 )
星さん読まれてます。曲かかってます。おめでとう。バチバチバチ! / Jun@チョコボールは一回当たった ( 2003-08-29 18:15 )
1曲目は「夏のラジオ」では? / Mad Prof.@私はピアノ ( 2003-08-29 16:11 )
田中星児というと「チョコボール」で当たる「おもちゃのカンヅメ」を思い出す。 / Mad Prof. ( 2003-08-29 16:04 )
田中星児とグッチ裕三は、親戚でしたっけ? / さいま@古田と大木凡人も? ( 2003-08-29 11:40 )
先日、田中星児をテレビで見掛けましたが、とっちゃん坊やみたいな風貌から一転すっかりオヤジになっていて一見誰だか解からなかった。 / 暗黒天@おはよう7:20だったかな? ( 2003-08-29 07:36 )
今日の深夜便を聞いて次回に「Mr.サマータイム」がかかればサーカス二週連荘になるなと思っているが… / 暗黒天@2曲目もビューティフルなら… ( 2003-08-29 07:32 )
皆さんは読まれるのに、何故私だけ無視されるのだろう???。 / 星@東さんにきらわれたかな。 ( 2003-08-29 00:47 )
「見上げて・・・」本当だ!今、気が付きました。来週、何人かリクエストするかもしれませんね。 / さいま@火星が見えない・・ ( 2003-08-28 23:30 )
ビューティフルあわや4連発でしたね。 / さいま@広沢、アリアスは2連発! ( 2003-08-28 22:34 )
脳村さんのお便り、今日の放送で一番暖かかったです。 / さいま@関野アナは淡々と読んでましたね ( 2003-08-28 22:29 )

2003-08-26 フーセンネタは出ず

8月26日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. シャボン玉 (モーニング娘。)
2. 薄荷キャンディー (KinKi Kids)

# ゲストコーナー:fumiko

3. テル・グローボ (fumiko)

4. Sign (鬼束ちひろ)
5. 悲しい気持ち - Just A Man In Love - (桑田佳祐)
6. ガラスのメモリーズ (チューブ)
7. 夏のクラクション (稲垣潤一)
8. 星月夜 (永井龍雲)

来週のゲスト:SHY

今日のゲスト、fumiko氏はバイオリニスト。6/25にデビューアルバム「f - celebrate sound of spirits」をリリース。
fumikoのf、バイオリンのf字溝、family, feminin, fantasy, 1/fのゆらぎなどいろいろな意味を込めてつけた。
今日かかった曲はそのアルバムの5曲目の曲。
「テル・グローボ」はエスペランド語で地球という意味。この曲を聴いていろいろな色をイメージして地球を連想したとのこと。
ただ、6分を超える長い曲だったため、fumiko氏の指示で(!?)途中でFade Out。
この曲はインカ風にも聞こえるがベースはチェコ民謡。
5歳からバイオリンを学んでいるが、母親のお腹の中にいるときから音楽が聞こえていた環境にあり、また幼い頃ピアノをおもちゃにしていたとのこと。バイオリンは5歳の頃テレビでバイオリンを演奏しているのを見たのがきっかけで始めたそうである。またおむつをつけていた頃は童謡よりも映画音楽の方にひかれていたようである。
バイオリンだけではなく演劇、ダンス、歌もやってきた。
家族がみな音楽をやっていて人前で演奏する環境にあったこともあり。プロを意識したというはっきりした時期はないそうである。
今後の公演は9月6日に武蔵小金井の楽器店で。

ちなみに来週のゲスト、SHY氏は今年4月22日に出演しており、来週が2度目の登場。

先頭 表紙

さいまさん、私も「辻・加護」がやっとです。私は昔、石川ひとみと倉田まり子の区別がついていなかったです。少々ネタめいていますが(笑) / 脳村@別に名前が似ている訳ではないが… ( 2003-08-31 10:08 )
私も昔、キャンディーズ(ラン、スー、ミキ)やピンクレディー(ミー、ケイ)の名前を覚えられないオヤジを笑っていましたが、自分がそうなるとは・・・。やっと辻・加護の見分けがつきました。そういえば、柏原よしえと榊原郁恵を間違えて覚えていた人がいっぱいいました・・・。 / さいま@思い出話は忘れない?? ( 2003-08-30 10:25 )
Junさん、だんだんわからなくなってきました。年取った証拠ですねえ(苦笑) / 脳村@よろこび組なんかもできたりして ( 2003-08-30 09:52 )
さいまさん、この後半部分はつい最近まで知りませんでした。これも歌舞伎町が舞台でしたねえ… / 脳村@あーいうところは行ったことないが… ( 2003-08-30 09:51 )
モー娘。も安倍が抜けてどうなりますかねぇ。秋からはおとめ組とさくら組に分かれて活動しますし。 / Jun@自衛隊のポスター正式に入手。 ( 2003-08-29 18:16 )
モー娘。で思い出すのは後藤真希が意外と早く抜けた事です。そういえば弟も「EEJump」をあっという間に卒業?しましたね・・・。 / さいま@芸能界から卒業? ( 2003-08-28 22:54 )
Junさん、今週ははがきが多かったこともあってか、読まれたはがきも多かったような気がします / 脳村@我が家にもレコードプレイヤーはない ( 2003-08-28 22:17 )
Junさん、今日は先にプレイリスト書きこんでからこのコメント見ました。確かに読まれていましたねえ…コメントだけ(笑) / 脳村@まさか昨日発売された曲が… ( 2003-08-28 22:15 )
さいまさん、よく珍プレーでは見ますが…リアルタイムでは見たことないですねえ… / 脳村@人間の乱入はよくある!? ( 2003-08-28 22:14 )
さいまさん、なんかいたような気がします。うろ覚えですが… / 脳村@今日も関口さん登場 ( 2003-08-28 22:04 )
さいまさん、あの店名は大丈夫だったのでしょうか。一応このページでは伏せておきましたが…とはいっても恐らくHPには出ていると思いますが… / 脳村@阪神ホームで連勝 ( 2003-08-28 22:03 )
みんな着々と?読まれてますね。 / Jun@今レコードは博物館の展示品です。 ( 2003-08-28 18:39 )
脳村さん、海ネタのハガキ読まれてるよ! / Jun@今日は実況やめときます。 ( 2003-08-28 18:08 )
阪神ー巨人で5回裏?アリアスの打席でグランドに「猫」が乱入しました。息子と見ていたのですが、その瞬間(画面を横切る)をバッチリ見た息子は狂喜乱舞・・・。いつもあると思ったらしく「今度はいつ出るの」と質問攻めでした。 / さいま@私も生中継では初 ( 2003-08-27 23:44 )
「悲しい気持ち」で思い出すのは、クワタバンドやサザンじゃないバックがいた事です。男女4人ぐらいで歌といっしょに踊っていたような・・・。 / さいま@関口アナ登場? ( 2003-08-27 23:32 )
当日アップご苦労さまです。武蔵小金井の○○楽器は私も知っていますが(準地元?)、堂々と店名を言っていましたね。 / さいま@神ー巨雨天中止・・ ( 2003-08-26 22:27 )

2003-08-26 【オフ会】第3回葉山サンセット七輪パーティー(ついでに今日のプレイリストも)


サンセットパークは今日からまた通常モードに戻った。
プレイリストは後ほどにしてまずはオフ会ネタから。

一昨日(23日)、我々サンセットパークのリスナー有志(!?)が葉山に集い、葉山の海辺でサンセットを眺めながらの七輪パーティー、略して「葉山サンセット七輪パーティー」を開催した。

とはいっても「深夜便の集い」のように放送で告知するはずもなく、元公認掲示板や以前のイベント参加者への呼びかけが中心、そんな中、上は60歳代(多分)から下は1歳4ヶ月まで(笑)、総勢150人(主催者側発表)の人たちで盛り上がった。

折りしも当日はこの夏一番の海水浴日和、私がパーティー開始2時間前に着いたときには既に大半のメンバーが来ていて海に入ったり休憩したり望遠レンズをのぞいたり…(危ないので以下省略)

そしてメインイベント、サンセットを拝みながらしゃべりながら飲みながら…たまに食べながら、ちょっぴり塩分多めの串焼きに悪戦苦闘しながら(笑)、気が付けばもう9時前。(葉山だったということをすっかり忘れていた…!?)
「サンセットパーク」は関東一円で放送されているだけあって今回のパーティー参加者も流山や習志野やさいたまや日野といった所から来ている人たちもいて、名残り惜しい中慌てて解散、なんとかみんな終電までには帰れたようである。

# それにしても帰りに浜スタ帰り(横浜-阪神戦)と横浜アリーナ帰り(SMAPのライブ)の両方にぶつかったのにはまいった。あの時間(横浜発23時少し前)であれだけ混むかなあ…

早くも次回は大宮か浦和あたりで忘年会か新年会との声が出ているようであるが、この辺りの場所(前回は大宮だった)だと群馬や栃木や茨城からも来られるしパーティー代も安く上がるようなので、やはり次回は大宮辺りに戻るだろうか。

と、前置きはさておき、今日のプレイリスト。(どっちがメインだかよくわからないが…)


8月25日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. SARA (小林靖宏)
2. 夏時間 (溝口肇)
3. 黒いオルフェ (渡辺貞夫)
4. 「怪談百物語」より「When A Sprit Touch A Love」 (岩代太郎)
5. 思い出の夏 (ミシェル・ルグラン)
6. オーパス・ポーカス (ジャコ・パストリアス)
7. セントルイス・ブルース (ヘレン・ヒューズ…ボーカル、アート・ペッパー…アルトサックス、クラリネット)
8. 雪の丞変化 (八木正生)

先頭 表紙

Junさん、かかっていたような…まだ昨日(金曜日)の放送を聴いていないので「報告」のもう1つの方はこれから聞きます / 脳村@もしや「肉」の話題とか…!? ( 2003-08-30 09:48 )
Mad Prof. さん、6月16日の放送は雑音がひどく曲名すら聞き取り不能でしたm(_ _)mせっかくSTELLAがかかったのに… / 脳村@それだけは聞こえた ( 2003-08-30 09:45 )
夏時間かかってましたっけ?そして、先日の海の話題が今週お二人から報告されました。 / Jun@1ヶ月以上前のことは忘れます。 ( 2003-08-29 18:22 )
「夏時間」は6月頃「しりとりの女王」のリクエストで聴いた気がして、ここのリストをたどってみたら6月16日分がぬけていた。私の記憶違いだったのだろうか?…本人だけが知っている(笑)。 もちろんこれはリクエスト者への文句ではない。 / Mad Prof.@夏恒例の曲か? ( 2003-08-29 16:37 )
さいまさん、言われてみれば似ているような… / 脳村@来年のアテネが楽しみ ( 2003-08-28 22:00 )
全然関係ない話ですが・・・。体操の世界選手権で、あん馬・鉄棒の2冠を制した鹿島選手が帰国して記者会見をやっていました。よく見ると、KinKi Kidsの堂本剛に似ていました。これからブレークするかも・・・。 / さいま@似てますかねえ? ( 2003-08-26 22:07 )
さいまさん、そうでした。今や国会議員、そして幻の知事(!?)ですねえ… / 脳村@今埼玉が熱い(!?) ( 2003-08-26 22:06 )
星さん、今録音テープ聞き終わりましたが、読まれていましたねえ。名前だけ(笑) / 脳村@あと3日に期待ですか??? ( 2003-08-26 22:03 )
星さん、ありがとうございます。知っている方がいてよかったです。「さらば涙と言おう」は主題歌ですね。 / さいま@正確には「ヨシカークン!」 ( 2003-08-26 21:56 )
星さん、先に書いていましたね。すみません。休み明けははがきが多いのでしょうか。月曜日はジャンルのせいか常連が多かったようですが、今日はどうでしょうか。 / 脳村@今2曲目再生中 ( 2003-08-26 21:09 )
さいまさん、剣道のドラマで「さらば涙と言おう」ですね。さすがにリアルタイムではないですが… / 脳村@「俺は男だ」でしたか!? ( 2003-08-26 21:08 )
Junさん、今録音テープ聞いています。1発目ですねえ。 / 脳村@若いですねえ(笑) ( 2003-08-26 21:06 )
Junさん、まだ今日の録音テープ聞いていないのですが、こんな感じだったのですね。 / 脳村@これにfumikoが加われば完璧? ( 2003-08-26 21:02 )
さいまさん、(元)公認掲示板の方で思い出話しがあったようで… / 脳村@今だとDr.コトーでしょうか ( 2003-08-26 21:01 )
月、火と連続シカト・・・木、金と続くのだろうか。俺は男だ,ですねさいまさん。 / 星@私も相当古い・・・。 ( 2003-08-26 20:16 )
きれいな写真ですね。思わず走りたくなる・・・それじゃ森田健作ですね。 / さいま@「吉川クーン!」・・分かります? ( 2003-08-26 18:58 )
おっと稲垣潤一、永井龍雲 しぶいねぇ。 / Jun@実況してしまった・・・ ( 2003-08-26 18:46 )
モー娘。Kinkiキター!鬼塚・桑田・TUBEデター! / Jun@やはり歌謡曲はいいねぇ。 ( 2003-08-26 18:38 )
今回は知っている曲がほとんどありませんでした・・・。 / さいま@思い出話ができない・・・ ( 2003-08-26 18:32 )

2003-08-22 夏休み前最終週(火)(木)・・・今さらながら

現在サンセットパークは2週間の休止中(8/11-22)。レギュラー番組が夏休みに入る理由はいろいろあり、帯番組であれば司会者が夏休みを取り、代わりの人が進行していくというパターンが多いが、サンセットパークの場合は番組そのものを休止し、特別番組を放送する。そうしないとローカル局が困るらしい(!?)

といいつつ、夏休み前最終週のリストアップをすっかり忘れていたので、もう(サンセの)夏休み終盤であるが、今さらながらアップすることにする。


8月5日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 涙の海で抱かれたい - Sea of Love - (サザンオールスターズ)
2. Perseus−ペルセウス− (島谷ひとみ)

# ゲストコーナー:ビリケン

3. 「いちご白書」をもう一度。(ビリケン)

4. 夏の思い出 (ケツメイシ)
5. Realize (玉置成実)
6. 夢で起きたこと (楠木あや)
7. 世界でいちばん熱い夏 (プリンセスプリンセス)

# 次回(8/26)のゲスト:fumiko


8月7日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 君は1000% (1986オメガトライブ)
2. 風になりたい (THE BOOM)

# しりとりリクエスト「は」で始まる曲

3. ハミングがきこえる (カヒミ・カリィ)
4. 晴れ、ときどき殺人 (渡辺典子)
5. 花火の夜 (槙原敬之)
6. HANABI (浜崎あゆみ)

# 次回(8/28)は「び」で始まる曲

7. 真夏の出来事 (平山みき)


ビリケンはボーカル、アコースティックギターのビリーことミヤノタカヒロ氏とラップのケンことオクダケン氏の2人組で、デビューして1年半。
ビリケンの本家(!?)はアメリカの美術家が制作したものであり、また大阪の通天閣にも「ビリー様」としてまつられている。(足の裏をなでると願いがかなうと言われている。)ビリー氏は大阪出身、ケン氏は京都出身で、みなに親しんでもらえるようにと命名した。
7/30に「ビリケンアルバム@」リリース。
同時に2曲かかっているイメージ(!?)。昔の曲をラップで歌うと「きみもー、みるだろかー、いちごー、はくしょをー」(佐藤アナのラップを文字で表してみた)という感じに思えるが、歌は原曲に忠実で、ラップもそれを壊さないように、かつ第3者から見た歌詞のイメージを織り込んでいる。ただ佐藤アナにはラップがお経に聞こえるようで、ケン氏のお父上も同じことを言うようである。
ライブの予定が多数あり、この放送の翌日(6日)が仙台、10日北九州だそうである。
オリジナルの名曲もあるが、マネージャーの意向で(!?)今日はいちご白書になった。

「楠木あや氏をゲストに呼んでほしい」というはがきがあったが既に6月24日の放送でゲストに来ている)。ただかつての中澤裕子氏、今の夏川りみ氏(!?)のように何度も来ているゲストもいるのでまた来るかもしれないと勝手に思ったりもする。ちなみにこの日かかった曲はゲストのときかかったシングルのカップリングの曲。

次回のゲストfumiko氏はバイオリニストで、11年前消息を絶ったあの風船おじさんの三女とのこと。

木曜日のしりとり恒例の「水谷データ」は487曲。なかなか渋い曲もかかり、最後花火2連発で締めくくり。(1年半ほど前の「タンポポ4連発」のようにはならず)
それにしても渡辺典子は個人的に懐かしかった…
言葉に関する話題は新語・流行語の件。NHKラジオ第1で日曜の朝に放送されている「ラジオあさいちばん」(ちなみにこの3月まで月曜サンセのパーソナリティであった伊丹賢太郎氏がパーソナリティ。その前は現木曜サンセの関野アナ)の「当世キーワード」コーナーの本が出版されたという話題。ちなみにこれのことだろうか。

関係ないが明日は葉山でサンセットを見ながら七輪パーティー、略して「葉山サンセット七輪パーティー」(ってそのままか…)。この夏初めてかもしれない海日和との予想でもあり楽しみである。

先頭 表紙

さいまさん、どうだったかなあ・・・声優だったどうかはよくわからないです・・・でもあの歌声は特徴あったのは覚えています。 / 脳村@個人的には好きでない方の部類 ( 2003-08-31 10:05 )
Mad Prof. さん、言われてみればこの3人も確かに歌に関しては・・・トシちゃんは私が歌番組を見るようになった頃は既に2,3曲出していたでしょうか。そのせいかあまり衝撃めいたものは感じなかったような気がします。 / 脳村@ぬかみそセンサーとは!? ( 2003-08-31 10:04 )
Mad Prof. さん、もう10年前ですか・・・ / 脳村@このドラマは見ていました ( 2003-08-31 09:59 )
安田成美さんですが、「風の谷・・・」の主題歌に抜擢されたのは何故? / さいま@声優だったのですか? ( 2003-08-29 22:39 )
風吹ジュンね(笑)。浅田美代子、大場久美子もヨロシク。トシちゃんを初めて聴いたときはひっくり返りました。 / Mad Prof.@ぬかみそセンサー ( 2003-08-29 16:53 )
安田成美はおきれいな方です。明菜姫と共演した「素顔のままで」を思い出す。 / Mad Prof.@もう十年前… ( 2003-08-29 16:43 )
さいまさん、歌の苦手な人はまだいいですが、下手な人はちょっと…違いはと言われると困るのですが… / 脳村@物まねネタになるだけいいかも ( 2003-08-26 20:59 )
暗黒天さん、私もこの番組で見たような気がします。実物(!?)は見たことないですが、是非見てみたいです。というか、芸能人ほとんどナマで見たことないかも… / 脳村@私も至らず ( 2003-08-26 20:56 )
歌の苦手(下手)な人ですが、私の時代の横綱は風吹ジュンでした。でも堂々と口パク無しで歌っていたような・・・。今は名脇役ですね。 / さいま@息継ぎを物真似されてました ( 2003-08-26 18:39 )
安田成美はザ・ベストテンで歌っていたはずでは。歌はともかく本人はテレビで見るより物凄く綺麗な方ですよ。 / 暗黒天@ビビビあれども婚まで至らず… ( 2003-08-26 06:25 )
さいまさん、これで「環境メッセージ」コーナーでも採用されたらパーフェクトですねえ(!?)でも環境メッセージの投稿はどこから来ているのでしょうか。 / 脳村@一時イベントのアンケートがあったが ( 2003-08-25 21:31 )
さいまさん、1つ飛ばしてしまいました、すみません。休み明けはいろいろな人のはがきがたまっているかと思いきや、今日は常連が多かったですねえ / 脳村@明日以降はどうでしょうか ( 2003-08-25 21:29 )
さいまさん、赤坂小町は知っていましたが、放課後授業は知りませんでした。 / 脳村@あ、1つ飛ばした、次で ( 2003-08-25 21:27 )
Junさん、ひるのいこいはあの古風な(!?)テーマの直後に新曲がかかったりするのがいいですねえ / 脳村@平日昼間家にいると聞きます ( 2003-08-25 21:25 )
Mad Prof. さん、私は安田成美のナマ歌を1度だけテレビで見たことがあります。何度か外したらしく、その後も迷(!?)場面特集で何度か出ていたような… / 脳村@例のカウントダウン番組です ( 2003-08-25 21:23 )
Mad Prof. さん、"BE"と"ビューティー"はすぐ思いついたのですが、ビリーブも多いですか。木曜日が楽しみですねえ。 / 脳村@ビビビは松田聖子ではなく(!?) ( 2003-08-25 21:21 )
今日(25日)の放送は「ゆったり音時間」とダブルで採用?された人もいましたね。 / さいま@世界陸上100mでトラブルが! ( 2003-08-25 20:53 )
プリプリは「赤坂小町」というグループ名でデビューしましたが、曲名が「放課後授業」だそうです。 / さいま@私も知らない曲・・・ ( 2003-08-25 20:45 )
今日のひるのいこい一曲目はサザンの新曲。でもお便りは米の不作や怪我をしたなど。この番組新しいのか古いのかよくわからない。 / Jun@でも往年のDJスタイルはいい。 ( 2003-08-25 18:37 )
渡辺典子同様、安田成美の「風の谷のナウシカ」も生で聴いたことがない。それが正解か。事務所がストップしたという噂も…。 / Mad Prof.@歌唱力は… ( 2003-08-25 16:31 )
恒例、「び」で始まる手持ち曲で多いキーワードのベスト3は「ビリーヴ」「Be」「ビューティフル」です。 / Mad Prof.@ビビビはネズミ男 ( 2003-08-25 16:26 )
また今日(25日)からサンセ再開ですね。アツプ楽しみです。よろしくお願いします。 / さいま@休み明けは常連の出番? ( 2003-08-25 01:11 )
さいまさん、この土日は道路混みましたねえ。葉山まで車で行こうと思ったのですが交通情報を聞いてあきらめました / 脳村@バスも混んでいた… ( 2003-08-24 22:15 )
さいまさん、言われてみれば渡辺典子氏は歌番組に出てこなかったような… / 脳村@他の2人もあまり出ていなかったかも ( 2003-08-24 22:04 )
さいまさん、確かに野球中継ではワンフレーズだけですねえ。昔はワンフレーズだけ使われるのはインスト曲が多かったと思うのですが…といいつつ山瀬まみの「星空のエトランゼ」あたりもたまに聞いたりしますが… / 脳村@ワンフレーズがインスト曲のきっかけ ( 2003-08-24 21:53 )
さいまさん、休日出勤お疲れ様です。ゲストコーナーの内容については事前に打ち合わせをしているとは思うのですが…そういえば昔は若い女性になると態度が違うパーソナリティとかゲストに必ず音程談義を振るパーソナリティとかいましたねえ / 脳村@今後もラップ系ゲストにはこのネタ? ( 2003-08-24 21:39 )
星さん、確かに最近待ってましたというようにセミが大音量で鳴いていますねえ。 / 脳村@今日もすごかった… ( 2003-08-24 21:34 )
今日(23日)の首都高は大渋滞。車の外気温計はノロノロ運転と照り返しで38度でした。 / さいま@久米宏降板! ( 2003-08-24 00:03 )
「晴れ、ときどき殺人(キルミー)」は本人が歌っているのを見た事がありません。角川3人娘の中であまり目立たなかった印象が・・・。 / さいま@このページの再開?うれしいです! ( 2003-08-23 07:29 )
「ペルセウス」はTBSのプロ野球中継テーマソングですが、イニングの間は「ダイヤモンドー」だけ・・・。 / さいま@葉山来年こそは・・・ ( 2003-08-23 07:23 )
佐藤アナの「ラップはお経・・・」発言には大笑いしました。ビリケンじゃなければ怒ってる? / さいま@私は今日(23日)休日出勤(涙) ( 2003-08-23 07:14 )
異常だ、この夜中に蝉がちから一杯ないている。 / 星@狂っている。この気象。 ( 2003-08-23 04:53 )

2003-08-04 夏休み前最後の週(月曜日)

8月4日(月) 映画音楽 & イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 鮫 (D.F.O.)
2. 太陽の彼方 (アストロノーツ)
3. I Remember You (高中正義)
4. 星の散歩 (小野リサ)
5. 「夜霧のしのび逢い」 (クロード・チアリ)
6. Jump-Did-Le-Ba (Dizzy Gillespie)
7. 「8Mile」より「Lose Yourself」 (エミネム)
8. キャプテンハーロック (水木一郎)
9. 「人間の証明」のテーマ (ジョー山中)
10. ピンクパンサーのテーマ (サウンドトラック)
11. ふんわり (西村由紀江)

サンセットパークは来週、再来週と2週間放送休止となるので、今週は夏休み前最後の週となる。
今週こそ当日アップを目標に・・・

D.F.Oはこれで4回目か。ちなみにSTELLAは3回(ゲストで来たときの1回を含む)。でもこれは比較の対象にしてはいけないのかな(!?)
ちなみにD.F.O.は5人組と説明していたが、今日HP見てみたら3月に1人脱退、その後1人加わって5人になっているらしい。
今週はこのジャンルにしては珍しく知っている曲が多かったこともあり個人的には楽しんで聞くことができた。

先頭 表紙

暗黒天さん、私は(多分相当前から)携帯では読めませんでした・・・ / 脳村@ちなみにJ-SKYです ( 2003-08-22 23:51 )
星透さん、「面白けりゃいい」というのはありです(笑)ただ公認掲示板にこのページのネタ書いてもわからない人がいるのではと… / 脳村@でも結構見てくれる人いるようで ( 2003-08-22 23:44 )
星透さん、明日は絶好の海日和のようで。邪魔にならない程度に楽しみたいですね。 / 脳村@でも8月一杯らしい ( 2003-08-22 23:38 )
りゃん吉さん、最近体調が思わしくなかったこともあり、全然飲みに行っていません。 / 脳村@私も誰か紹介してほしい(笑) ( 2003-08-22 23:37 )
星透さん、明日楽しみにしています。ところで公認掲示板の方にミニスカポリスネタ書かれていたようで。あーまた人格が疑われる(笑) / 脳村@もともとという話もあるが ( 2003-08-22 23:36 )
さいまさん、米沢牛うまかったです。米沢ラーメンも… / 脳村@明日は葉山牛(!?) ( 2003-08-22 23:26 )
盛況ですねぇ。ついこの間まではiモードでもこのページ読めたのですが、もうメモリー不足で読めなくなってしまいました。 / 暗黒天@無駄になるパケ代が気になる ( 2003-08-20 07:36 )
脳村さん、公式掲示板では失礼なことほざいてごめんなさい。 / 星@面白けりゃいいかなと思って ( 2003-08-18 02:57 )
冷夏ですねえ。これでは海の家の経営もたいへんでしょう・・・。 / 星透@気の毒なあねさん ( 2003-08-15 03:54 )
脳村さん、最近呑み行ってますか?紹介シテクダサイ・・ / りゃん吉 ( 2003-08-14 03:32 )
大枚をはたいてカメラと腕時計を新調しました。勿論アナログ・・・ / 星透@葉山のイベント用 ( 2003-08-12 19:28 )
山形で思い出すのは(またかよ!)去年、高校の友人4人で福島へ旅行へ行ったとこのことです。だれかが「米沢牛を食べたい」と言い出し、上杉神社へ行きました。近くのレストランでステーキを食べたのですが、狂牛病の影響かガラガラでした。でも美味でした。 / さいま@スイカップも流行語? ( 2003-08-12 10:05 )
Junさん、すぐ下に書いた通り、週末山形へ行っていたので聞けませんでした。ちなみに山形ではテレビは見なかったのですいかがどうしたネタは入手できず…(笑) / 脳村@温泉と牛を満喫 ( 2003-08-11 22:56 )
さいまさん、確かに家にいてテレビ見ている分にはある種イベント的かもしれませんね。 / 脳村@土曜日は台風と共に山形へ北上 ( 2003-08-11 22:52 )
和さん、なるほど、言われてみれば… / 脳村@ギャラードもう登板しかも古巣相手に ( 2003-08-11 22:51 )
さいまさん、全然問題ないです。何日か経つと「つっこみ」が消えてしまうようなので、新しい日の方に入れていただいて全然OKです。 / 脳村@全然OKという日本語はない(!?) ( 2003-08-11 22:50 )
昨日の「思い出のメロディー」、新聞で仲間由紀恵は知っている曲2曲だけと断言。私は知らない曲二曲だけ(笑) / Jun@ジョー山中が良かったなぁ。 ( 2003-08-10 19:39 )
台風10号が接近中です。夕べ(8日)子供がはしゃいでました。ワクワクしてるみたいですよ。不謹慎ですが・・・。 / さいま@子供には台風もイベント? ( 2003-08-09 05:52 )
わかりました!しかし銀河鉄道999みたいだ・・ / 和@未ログイン ( 2003-08-07 21:22 )
すみません。08−03につっこむつもりが・・・。 / さいま@夏バテ・・・ ( 2003-08-07 00:14 )
JudyandMaryで思い出すのは、ジュディとマリーの女性2人組だと思っていたことです。 / さいま@夏本番! ( 2003-08-07 00:07 )
星透さん、確かにピンクパンサーよく聞きますねえ。それだけリクエストが多いのでしょうか / 脳村@月曜は意外と同じ曲多いかも ( 2003-08-06 00:48 )
和さん、で、わかりましたか??? / 脳村@満員電車のナイフ要注意(!?) ( 2003-08-06 00:46 )
さいまさん、アイアイゲームは覚えているのですが、クロード・チアリ氏が出ていたかどうかまでは・・・ / 脳村@ちょめちょめですよね ( 2003-08-06 00:45 )
Junさん、48年特集は少し聞きました。美川憲一「さそり座の女」、井上陽水「心もよう」などでしたね。平尾昌晃特集も少し聞きました。 / 脳村@御大のニュースは聞き損ねた ( 2003-08-06 00:44 )
Mad Prof. さん、また夏休み後よろしくお願いします。ま、好きでやっているので適当にがんばります。 / 脳村@特にツッコミ返しは… ( 2003-08-06 00:18 )
さいまさん、早くも挫折しました。当日アップ・・・ / 脳村@明日にはアップします ( 2003-08-06 00:15 )
ピンクパンサーってよく出てきますよね。何故だ? / 星透 ( 2003-08-05 23:10 )
キャプテンハーロック懐かしい!!と思ったけどどんなのか思い出せずネットで検索してしまいました・・ / ( 2003-08-05 22:38 )
クロード・チアリさんで思い出すのは、「アイアイゲーム」というマイナーなクイズ番組の解答者だった事です。司会が山城新伍で、他に名高達郎、せんだみつお、中尾ミエ、高見知佳などの豪華?メンバーでした。 / さいま@覚えてますか? ( 2003-08-05 21:51 )
けさ(月曜夜)の深夜便は昭和48年の流行歌特集。日曜夜は平尾政晃特集。 / Jun@深夜便も音楽は若者向けが多いです ( 2003-08-05 18:45 )
私もこれでしばらくツッコミも夏休みにします。脳村さん、マメなリストアップとツッコミへの対応、ご苦労様。来週からしばらくゆっくりしてくださいな。 / Mad Prof. ( 2003-08-05 14:40 )
当日アップご苦労さまです。今日の放送は聞きやすかったですね。 / さいま@麦茶ガブ飲み・・(暑い) ( 2003-08-04 23:52 )

2003-08-03 今週も1週間まとめて

7月28日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 西暦2525 (レイモン・ルフェーブル・オーケストラ)
2. 舞踏会の美女 (ジョー・ロス・オーケストラ)
3. 花の歌 (中村紘子)
4. Weather Report (服部克久オーケストラ)
5. My Cherie Amour (ロニー・アルドリッチ)
6. 太陽がいっぱい (ニニ・ロッソ)
7. イパネマの娘 (中村八大)
8. 「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」より「チャン・チャン」 (ライ・クーダーとキューバン・ミュージシャン)
9. ラ・マラゲーニャ (ナナ・ムスクーリ)
10. 「ノッティングヒルの恋人」より「She」 (エルビス・コステロ)
11. Lovin' You (角松敏生)


7月29日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 君のためにできること (角松敏生)
2. 19年目の朝 (岡北有由)

# ゲストコーナー:アルベルト

3. 愛をのせて (DIAMANTES)

4. おっととっと夏だぜ! (EE Jump)
5. 朝顔 (コブクロ)
6. ラストダンス (浜田省吾)
7. 避暑地の恋 (チェリッシュ)

# 来週のゲスト:ビリケン


7月31日(木)J-POPの日、関野武アナ

1. Midnight Dejavu〜色彩のブルース (EGO WRAPPIN')
2. 朝陽の中で微笑んで (諫山実生)

# しりとりリクエスト「く」で始まる曲

3. 空想kiss (C-C-B)
4. 唇よ熱く君を語れ (渡辺真知子)
5. クラシック (Judy and Mary)
6. 暮れてゆく空は (遊佐未森)

# 来週は「は」で始まる曲

7. ぴあの (純名里沙 & JOE'S PROJECT)


先週も風邪が引きずっていて、ついに金曜日は会社を休んだ(とはいっても休日出勤の振休だが)のでまた週末にまとめてになってしまった。夏の風邪は長引くらしく、私もかれこれ10日ひきずっているのでもうしばらくおとなしくしていることにする・・・

月曜日は何故か雑音交じりだったのでよく聞き取れなかった曲名やアーティスト名がいくつかあった。(誤り指摘お待ちしています。)

火曜日の2曲目はもうすぐ19歳になるという人からのリクエスト。関係ないがNHK-FMで土曜の昼に放送されている「サタデーホットリクエスト」の中に「サタリクナンバーズリクエスト」コーナーがあり、このコーナーは毎週テーマとなる数字がカウントアップされているのだが、昨日が17だったので来週が18、そして再来週(16日)が19になる。
ちなみに私の場合19で思い出す歌は「もう19になるのだから家を出ようかと思います〜♪」みたいな歌だったりする。あと安室奈美恵の歌があったか。
(それにしても19か・・・若いなあ・・・19なんていつの話だっただろう)

火曜日のゲスト、アルベルト氏はDIAMANTESのボーカリスト。DIAMANTESは結成10年目でこのほど7/16に9枚目のアルバム「VIENTOS」をリリース。
DIAMANTESはダイアモンドの意味でVIENTOSは風の意味。
収録されている12曲ほとんどがアルベルト氏の作詞作曲。
この日かかった曲はそのアルバムの最初の曲「愛をのせて」。航空会社のイメージソングになっている。
アンデス地方独特のチャランゴという小さなギターのような楽器を使っている。
アルベルト氏はペルー出身の日系3世。佐藤アナは以前日系3世の人に取材したとき顔は日本人で日本語を聞いて理解できるのに帰ってきた言葉がポルトガル語だったということがあったそうである。3世になると家では祖父母が日本語を話していて、外ではスペイン語やポルトガル語を使うというようになるようである。
日本語は日本に来てから覚えたとのこと。今後も日本で活動しペルーに音楽を届けたいとのこと。
7/21のホリデーミュージックウエーブ(サンセットパークが祝日で放送休止のとき放送される番組)で曲がかかっていたようである。
ソロ活動も行っていて、ソロではカバーなどいろいろなことをやっているようである。
9/3にコンサートがあるとのこと。

木曜日の言葉に関する話題は共通語と東京言葉の違いについて。東京(江戸)にも「ござんす」のような独特の言葉があり、また武家言葉、商人言葉、職人言葉といろいろあるようである。共通語は東京の山手の一部で使われていた言葉が元となっており、文法的に説明しやすいという特徴があるとのこと。

プレイリストはないが、金曜日(8/1、洋楽の日、石井庸子アナ)の放送で久しぶりにサンセットレシピのコーナーが復活。おやぢギャグのコーナーは復活なるか。

来週は夏休み前最後の放送となる。

先頭 表紙

さいまさん、久米さんのあとは古舘さんのようで。古舘さんは実況から報道へ路線転換でしょうか。もっともアナウンサーはしゃべりに関しては何でもできなければならないのでしょうね。実況、報道、原稿読み(朗読)、司会… / 脳村@一応学生時代放送研究会だった ( 2003-08-25 21:46 )
さいまさん、日本人の質問では他に吉本多香美や、高橋英樹の代役での渡辺徹なんていう「物知り博士」もいましたねえ / 脳村@あとは矢崎滋と桂文珍ですね ( 2003-08-25 21:43 )
「日本人の質問」の古館アナといえば、先日の「世界水泳」の実況で賛否両論でしたね。北島選手では「平成の、ど根性ガエル」「荒川の鉄砲水」、ソープ選手では「水溜りの貴公子」等の名言?が飛び出しました。 / さいま@音速の貴公子の水泳版? ( 2003-08-12 09:56 )
脳村さんが「百点・・」に出場されたのは、別の掲示板でチラッと記憶にありましたが、私の記憶違いじゃなかったのですね。あの一連のクイズ番組はスターを生みましたね。大塚アナ、大桃美代子、高橋英樹(時代劇ではスターでしたがトークも面白いと分かった)。 / さいま@次は石沢アナがブレーク? ( 2003-08-12 09:47 )
さいまさん、ちなみに私は「百点満点」に出たことがあります。日曜7時20分は確か面白ゼミナール-百点満点-日本人の質問-現在の「クイズ見ればナットク」ですね。 / 脳村@百点満点はもう15年前 ( 2003-08-11 22:47 )
さいまさん、この番組ではポプコン系の歌手多いですね。やはりその世代のリスナーが多いのでしょうか。 / 脳村@福島邦子氏のHPなかなかいいです ( 2003-08-11 22:45 )
鈴木アナで思い出すのは、「クイズ面白ゼミナール」の司会者だったことです。母が好きで一緒の見ていました。その前後に「クイズ100点満点」があったような・・・。 / さいま@不正解だと帽子を脱ぐ? ( 2003-08-09 05:38 )
渡辺真知子さんもポプコンの出身ですよね。私は一発屋が多い印象だったのですが(アラジン、円広志、小坂明子等)息の長い歌手も多いですね。 / さいま@クリスタルキングも? ( 2003-08-06 23:58 )
Mad Prof. さん、5連発お疲れ様でした。ビリーバンバンは知りませんでした。ジ・オフコースは聞いたことあります。確かにFが1つ多いんですよね。 / 脳村@いくらなんでもカップルには(笑) ( 2003-08-06 00:52 )
Mad Prof. さん、そうかもしれませんね。タトゥーはどうでしょうか。 / 脳村@EEJUMPもOKのようで ( 2003-08-06 00:51 )
Mad Prof. さん、さすがに「春」で始まる曲はないのではと個人的には読んでいます。 / 脳村@阪神タイガースの歌かかったりして… ( 2003-08-06 00:38 )
Mad Prof. さん、これもユーミンでしたか…そういえばREIMYも確かにユーミンの曲多かったような… / 脳村@歌手としてのユーミンは個人的には… ( 2003-08-06 00:35 )
Mad Prof. さん、ありがとうございます。この日の放送は雑音が多くて聞き取りにくかった(というより私がこの分野の音楽に疎いから!?)ので助かりました。明日にでも直します。 / 脳村@道理で検索にひっかからないと… ( 2003-08-06 00:16 )
さいまさん、笠氏と原田真二氏ですか…よくわからないです…髪染めで思い出すのはCCBが紅白に出たときに司会の鈴木健二氏が同じような髪染めで出てきたことでしょうか / 脳村@私は染めたことないので… ( 2003-08-06 00:07 )
さいまさん、チェリッシュが5人組だったのは知りませんでした。チェリッシュで思い出すのは歌よりもなるほどザ・ワールドのレギュラー解答者だったことでしょうか / 脳村@抜け駆けしてみたい(!?) ( 2003-08-05 23:49 )
さいまさん、言われてみればそうですねえ。角松敏生のインスト曲は初めて聴きました。 / 脳村@高校野球楽しみですねえ ( 2003-08-05 23:47 )
さいまさんのチェリッシュネタがらみでグループ始まりネタ。「ビリーバンバン」には最初「せんだみつお」がいた。オフコースも最初5人で「ジ・オフコース」だった。その後2人になったがof course(もちろん)カップルになったわけではない。ちなみにグループ名は「Off Course」。 / Mad Prof.@以上5連続ツッコミ ( 2003-08-05 14:33 )
ラッツ、ハイファイは解禁のようですね。今ダメなのは横浜銀蠅、麻波25あたりか。 / Mad Prof. ( 2003-08-05 14:17 )
これも恒例になってしまいましたが、「は」で始まる曲は私の手持ちでは、「春」「花」「ハッピー」が多い方のベスト3です。 / Mad Prof. ( 2003-08-05 14:12 )
このネタはもう飽きたでしょうが、「朝陽の中で微笑んで」はユーミンのカバーです。東さん本当にお好きなようで、これはパターン化するのでしょうか。次は早乙女愛、麗美とか。 / Mad Prof. ( 2003-08-05 14:03 )
月曜日のプレイリストへのツッコミはメールにて / Mad Prof. ( 2003-08-05 13:57 )
C-C-Bで思い出すのは、私の友人がドラムの笠(リュウ=メガネをかけている)を原田真二と信じていたことです。似てますかねえ? / さいま@髪染めの元祖? ( 2003-08-04 23:42 )
チェリッシュで思い出すのは、最初5人組みだったことです。後の松崎夫妻だけ残るのですが、まるでサークル(またはグループ交際)から抜け駆けしたみたいですね。余談ですが、女性の旧姓は松井です。 / さいま@松・松コンビだった! ( 2003-08-04 23:36 )
角松敏生は月、火連続ですね。しかも月の最後と火の最初ですから二日にかけて2曲連続? / さいま@都立雪谷はPLと・・・ ( 2003-08-04 23:26 )
Junさん、め組のひとはMEGUMIのではなかったのですね。ラッツは昨年1月、PUFFYが「ハリケーン」をカバーしたときにオリジナルをかけてもらったことがあります。確か逮捕直後でした。 / 脳村@始末書ものだったりして… ( 2003-08-04 23:06 )
今日の「ひるのいこい」の二曲目はラッツ&スターの「め組の人」 とうとう解禁?したのか。 / Jun@この番組、音楽は若者向けだな。 ( 2003-08-04 22:44 )

2003-07-27 8月11日(月)から2週間夏休み

7月22日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Let's go to the sea - OASIS - (TUBE)
2. 瞳閉じて (ZARD)

# ゲストコーナー:速水けんたろう
3. あいうえおにぎり (神崎ゆう子/速水けんたろう)

4. Rainy Blue 1997 Track (徳永英明)
5. メロディー (玉置浩二)
6. 夜間飛行 (ちあきなおみ)
7. 黄昏よ、そばにいて (西城秀樹)
8. 夏の子午線 (久保田利伸)

# 来週のゲスト:アルベルト


7月24日(木) J-POPの日

1. 南風 - SOUTH WIND - (太田裕美)
2. ノラ (門倉有希)

# しりとりリクエスト「て」で始まる曲

3. Temptation - 誘惑 - (本田美奈子)
4. 手のひらの東京タワー (石川セリ)
5. 鉄橋をわたると涙がはじまる (石橋正次)
6. 天使の誘惑 (黛ジュン)

# 来週は「く」で始まる曲

7. morrow (Dragon Ash)
8. 東京ブギウギ (ユニコーン)


先週から新しいオフィスになったが移転直後はなにかとバタバタするもので、しかもようやく落ち着いたと思ったら今度は自分の体調が・・・
という訳で更新が遅れてしまいましたm(_ _)m

それはともかく、先週は月曜日が祝日のため放送休止、という訳で火曜日の放送から・・・

*************************************************

火曜日はまず整列乗車の話題から。佐藤アナが利用している駅では電車が折り返すとき、車内の人が全員下車してから一旦扉を閉め、その後扉を開けてから乗車するようであるが、この扱いが8月31日まで「夏休み」に入るとのこと。学生が夏休みに入ると乗客が減るからなのだろうが、確かに夏は、とくにお盆の時期は電車が空いていて多少は通勤が楽になる。

先週のゲストGREG IRWIN氏への「感動した」なる反響があった。ちなみにGREG氏はこの日(22日)の「昼の散歩道」に出演していたそうである。(関係ないがこの日は個人的にオフィス移転初日だったので昼の散歩道の頃は昼食を取る暇もなくシステムサポートに追われていた。よく「2日で●時間しか寝ていない」という人の話を聞くが、私の場合は2日でコンビニのおにぎり2個しか食べていなかったかもしれない。それにしてもシステムの知識も業務経験もない者によく質問してくるなあと変に感心していたりする…)

今週のゲスト速水けんたろう氏は広島県福山市出身。20日(日)に民放の「突然行って泊めてもらう」番組に出ていたそうで、佐藤アナも見ていたようである。歌のおにいさんの頃は子供相手で思いどおりに進行せず、思いついたことをすぐ言ってきたりハプニングが多く大変だったようである。最近は旅番組のリポートも多く、いろいろな人と接して会話したり言葉で表す経験を積んできているとのこと。
6月に新曲をリリース。今日かかったのは4曲入りの1曲目で、「おかあさんといっしょ」から生まれた曲。一緒に出演していた茂森あゆみ氏の前の歌のおねえさんだった神崎ゆうこ氏とのデュエット(!?)曲。ちなみにこのCDの4曲目は少し前にヒット(!?)した「きのこの歌」。
最近はミュージカルにも出演し、リボンの騎士の魔女役や新撰組の近藤勇役をやった。今後も自分の引き出しを広げていきたいと思っているようである。

来週のゲストはアルベルト氏、ということは、「野茂が投げれば大丈夫」がかかる・・・訳ないか。

*************************************************

木曜日のしりとり「て」で始まる曲、恒例の「水谷リスト」は397曲。

言葉に関する話題は
・客の前で内輪話や部下をどなる光景を見たりするが気分のいいものではない。
・店員さんが会計後に「お手数おかけしました」と言っていたが、好意的にとらえれば商品をレジまで持ってきたことに対して言ったことか。

関野アナの列車に興味を持つきっかけは列車が線路の継ぎ目を通るときの音だったようだが、列車を連結するところを見たのがきっかけだったとの投稿もあった。私も子供の頃、親戚の家へ行ったときなど、電車が連結するところなどをよく見ていた記憶がある。

最後の東京ブギウギは笠置シヅ子のカバーだが現代風にアレンジされていてなかなかよかった。

サンセットパークは8月11日(月)から22日(金)まで2週間放送休止。

先頭 表紙

さいまさん、全然構いません。星透さんも滑りまくっているようですし(笑) / 脳村@峠の釜めし食べたい… ( 2003-08-04 23:04 )
さいまさん、確かに駅弁のときは(も)にぎわっていますねえ。今回の古書市は子供向けの本も多く、家族連れも見かけました。 / 脳村@再来週は伊勢丹の古書市 ( 2003-08-04 23:03 )
すみません。手がすべって「つっこみ・・・」を2回押してしまいました。 / さいま@釜飯は、まだありますかねえ? ( 2003-08-03 22:41 )
新宿京王百貨店は、駅弁大会で有名ですね。 / さいま@いかめし食べたい! ( 2003-08-03 01:40 )
新宿京王百貨店は、駅弁大会で有名ですね。 / さいま@いかめし食べたい! ( 2003-08-03 01:40 )
和さん、かれこれ8日間ひきずっています。昨日はついに会社休みました。とはいっても休日出勤の振休ですが(苦笑)この週末も家の布団で過ごすことになりそうです。といいつつ新宿京王百貨店の古書市行ったりしましたが… / 脳村@ギャラード来期からベイ!? ( 2003-08-03 01:08 )
さいまさん、メジャー帰りのマック鈴木投手や吉井投手はもう少し活躍してくれるものかと… / 脳村@石毛は現状では監督に向いていないか ( 2003-08-03 01:03 )
ゆこまるさん、1週間ぶりに見てみたらものすごいつっこみの数・・・と思いきや「かさ上げ」も多少あったようで(笑) / 脳村@笑えるので残しておきます ( 2003-08-03 00:59 )
星透さん、大丈夫ですか!?パソコンは(笑) / 脳村@そっちの心配じゃなくて(!?) ( 2003-08-03 00:56 )
さいまさん、結局29点取ってしまいましたねえ。翌日の日経に5番手の本柳投手が4回から6イニングを6点に「抑えた」と書いてあって大笑いしました / 脳村@最近10試合で110失点らしい ( 2003-08-03 00:55 )
Junさん、確かに「夏!!」という感じの曲はなかったですねえ。あまりベタだとかえって暑くなってしまうのでよいのかもしれませんね / 脳村@2週間の休み後は…!? ( 2003-08-03 00:53 )
Junさん、深夜便の3時台はたまにFMから録音して聞きます。でも57年の歌特集は逃しました… / 脳村@そろそろリアルタイムも多くなる!? ( 2003-08-03 00:50 )
ゆこまるさん、私のおともだち〜ずって・・・あの人とかこの人とか・・・ですか(!?) / 脳村@そういえば新しい職場は(!?) ( 2003-08-03 00:46 )
ゆこまるさん、確かに呼びました(笑) / 脳村@私もよくいないところで話題になる ( 2003-08-03 00:35 )
星透さん、ゆこまるさんというのは私の・・・あ、その前にゆこまるさんが先に書いていますね。 / 脳村@という訳で私からのコメントは省略 ( 2003-08-03 00:34 )
Mad Prof.さん、これもユーミンですか。曲も初めて聴きましたが、ユーミンというのももちろん初めて知りました / 脳村@この分野はあまり・・・ ( 2003-08-03 00:33 )
Mad Prof. さん、「く」で始まる曲、唇はありましたねえ。来週は「は」、これはたくさんありそうですねえ。「花」「ハロー」「初恋」・・・ / 脳村@先週分は明日アップします ( 2003-08-03 00:31 )
Junさん、これ聞きたかった・・・ついに57年ですか。またやりますかねえ。 / 脳村@57年はアイドルの当たり年 ( 2003-08-03 00:30 )
さいまさん、どうやら私は食わなくても大丈夫のようですが、寝ないと厳しいようです。でもおかげで4kg減ってしまいました。金曜日のダイエットコーナーに私の最近の生活ネタ送ったら採用してもらえるでしょうか… / 脳村@そんなコーナーありましたっけ… ( 2003-08-03 00:28 )
さいまさん、南風はリアルタイムではないようです。都立高校の甲子園は初めての国立のときテレビで見たのを覚えていますが当時小学生だった私は都立高校が甲子園に出ることがそんなにすごいことだとは知りませんでした、というか都立と私立の区別すら知らなかったかも… / 脳村@かくいう私は神奈川県の高校出身 ( 2003-08-03 00:26 )
さいまさん、輝きながらはリアルタイムですがこのシーンは覚えていないです。この曲はレンズ付きフィルム(?)のCMのテーマ曲で、それに出ていた南野陽子が後ろでCMと同じことしていたのは覚えているのですが… / 脳村@壊れかけの…のレーザーカラオケは… ( 2003-08-03 00:23 )
さいまさん、S●ネタは覚えているのですが、ライターネタはリアルタイムではないようです。最近はCMなんかでも隅の方にマナーめいた注意書きが多いですねえ。 / 脳村@某消費者金融のチワワの場面とか ( 2003-08-03 00:21 )
Junさん、なっち脱退情報早かったですねえ。翌日の新聞発表より早く知ったのはやはりJunさんが会場にいたおかげなのですね / 脳村@これで何人!? ( 2003-08-03 00:19 )
Junさん、採用には波があるようで。常連が多いときははがきが少ないときなのでしょう。それだけを聞いて「常連ばかり」と文句言うのはどうかと… / 脳村@来週分久々に1枚だけ書きました ( 2003-08-03 00:17 )
うちの職場も6月に移転したのですが、ちょうどその頃みんな(私も)体調ボロボロでした。気をつけましょう・・。 / ( 2003-08-02 23:55 )
結局29−1でパ・リーグ記録を更新ですね。もう一回石毛さんにやらせてみては・・・。 / さいま@オリックスだけに、点をリース? ( 2003-08-02 09:33 )
↓わぁ!(@o@)☆ / ゆこまる ( 2003-08-02 01:16 )
すいません。つっこみボタンを押しすぎました。ごめんなんしょ・・・ / 星透@削除して下さい。 ( 2003-08-02 00:03 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:52 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:52 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:52 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:52 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:52 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:52 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:51 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:51 )
ゆこまるさんってかわいいんだろうなあ。つくずく思う。 / 星透@たくましい想像力 ( 2003-08-01 23:51 )
ダイエーが3回までに18点取っています!1週間前の26点を上回るかも・・・。 / さいま@また対オリックス・・・ ( 2003-08-01 20:08 )
今日7/31は、わりとしっとりとした歌が多かったか?いさやまみよが良かったです。 / Jun@明日いよいよ梅雨明けか? ( 2003-07-31 18:50 )
けさの深夜便はグループサウンズ特集。ザ・タイガースやワイルドワンズなど。 / Jun@FMだとステレオ放送です。 ( 2003-07-31 03:30 )
横レス↓星透さま宛て。こんにちわゆこまるでーす。・・・誰といわれても。(-_-)んー、、、脳村さん&おともだちーずのおともだちです。(笑) / ゆこまる ( 2003-07-30 23:53 )
む?(-_-)呼ばれた気がする。。。? / ゆこまる ( 2003-07-30 23:50 )
ゆこまるさんのHPみたんですけど・・・一体誰ですか?謎だ。 / 星透@紹介して下さい。 ( 2003-07-30 21:02 )
「手のひらの東京タワー」はユーミン本人の歌しか聴いたことがなかった。「ユーミン」と「石川セリ」の組み合わせ、ちょっと意外な感じもする。 / Mad Prof.@またユーミンネタ ( 2003-07-30 14:47 )
「く」で始まる手持ち曲で多いキーワード…「クリスマス」「黒」「唇」。「クリスマス」は季節柄リクエストには選びにくい。 / Mad Prof. ( 2003-07-30 14:41 )
けさの深夜便は昭和57年の流行歌特集。薬師丸ひろ子、松田聖子ほか / Jun@特集としては最新の年か? ( 2003-07-30 06:48 )
すみません。脳村さんはハードな1週間だったのですね・・・。それも知らずこんなに書き込んでしまって。2日でおにぎり2個ですか・・・私なら倒れています。 / さいま@健康が一番! ( 2003-07-29 20:07 )
太田裕美さんの「南風」を聞くと、ローラースケートを思い出します。この曲のCMソングのイメージかも・・・。 / さいま@都立雪谷、甲子園! ( 2003-07-29 20:02 )
徳永英明さんで思い出すのは、ベストテンで(またかよ!)「輝きながら」を歌った時です。周りに野球帽をかぶったオヤジが10人ぐらいいました。サビの部分で全員帽子を脱いだのですが、すべて頭が輝いていました。 / さいま@覚えていますか? ( 2003-07-29 19:55 )
西城秀樹さんで思い出すのは、ベストテンで「ブーツを脱いで朝食を」歌った時です。ライターの炎をかざすアクションがあるのですが、それを真似た子供が火事を起こしたそうです。次の週の歌い始めに「僕もやめるから皆さんもやめて下さい」とアクションを封印しました。 / さいま@あと伝説のS?発言も・・ ( 2003-07-29 19:50 )
そのなっち脱退の発表の瞬間に会場にいた私って・・・ / Jun@長谷川京子はきれいだなぁ・・・ ( 2003-07-28 21:47 )
読まれないときは徹底的に読まれないのに、読まれ出すと続くようです。7/7の週全滅・14の週4回、22の週3回 / Jun@とうとうなっちが脱退〜悲しいな ( 2003-07-28 21:44 )
ゆこまるさん、「したーげる」んですね(笑)ちなみに2週間放送休止というだけですので。私のこのページも2週間サボります(多分)。 / 脳村@私は5月に夏休み取得済み(-_-; ( 2003-07-27 23:42 )
ぅお〜。。。ににににに二週間のお休み。。なんで甘美なひびき。。。(@_@)そんな休みもらえたらなんでもしたーげるのに。。。 / ゆこまる ( 2003-07-27 23:29 )

[次の10件を表示] (総目次)