himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-26 さようなら
2003-06-24 ベッカム様 = タマちゃん(!?)
2003-06-23 今週はバッチリ聞けました
2003-06-19 NHKのアナウンサーがしゃべっている言葉は標準語か共通語か
2003-06-17 キジも鳴かずば・・・
2003-06-12 ちょっとの次
2003-06-10 低気圧は「進む」、高気圧は「移動する」
2003-06-09 今日は10.5曲
2003-06-05 ファミコン語
2003-06-03 美人はお好き(!?)


2003-06-26 さようなら

6月26日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. EDEN (ジャンヌダルク)
2. je t'aime★je t'aime (Tommy february6)

# しりとりリクエスト「れ」で始まる曲

3. レイトリー (高橋真梨子)
4. RAIN DANCEがきこえる (吉川晃司)
5. レッツ ゴー・クレイジー!(PaniCrew)
6. LEVEL 4 (T.M.Revolution)

# 来週は「お」で始まる曲

7. あの紙ヒコーキ くもり空わって (19)

今週の言葉に関する話題
・電車の中で知らない人にいきなり「あんた」と呼びかけられたという話題。辞書によれば「あんた」は「あなた」より敬意が薄いと書かれているようである。
・「お会いをする」という言い方は変だ。
・自分の両親のことを「お母さん」「お父さん」とテレビで言うタレントがいる。
・語尾を伸ばす言い方は次の言葉を探す語彙不足、主体性の無さを表している。

「れ」で始まる曲の「水谷リスト」は216曲
関野氏が番組の最後に「さようなら」と言うことについても投稿があった。

先頭 表紙

さいまさん、鶴瓶氏が意外と話題になっていない気がします。あとタトゥーは来日するまで知りませんでした。 / 脳村@サンセでもかかっていない!? ( 2003-07-03 22:06 )
タトウーと鶴瓶は生放送に向かないですね?宝塚記念の感想を6月24日分に書き込ませていただきました。 / さいま@PATの残が0に(泣) ( 2003-07-02 19:41 )
Junさん、確かに今日かかっていましたねえ。小樽は1年半ほど前、キロロへスキーに行ったとき立ち寄りました。寿司がおいしかったことを覚えています。 / 脳村@おたるという回転寿司もあるようで ( 2003-07-01 22:27 )
Junさん、それだけ最近にぎわっているのでしょうか。放送では4,50通と言っていたようですが / 脳村@常連の出番ははがきの少ないとき!? ( 2003-07-01 22:24 )
高橋真梨子、別の曲でまたかかっていなかったか? / Jun@小樽の寿司は回転してなかった ( 2003-07-01 20:40 )
今日7/1も、大常連は少なし。選曲についての話題もさらりと・・・ / Jun@飛行機が揺れて怖かった。 ( 2003-07-01 18:57 )
Junさん、昨年はシャッフルユニットは1曲しかかからなかったような…(このページの過去ログ調べればわかるのですが面倒なのでパス) / 脳村@飲んだ後ラーメン食べない主義(!? ( 2003-06-30 00:19 )
さいまさん、この曲はカラオケで歌うのは難しいでしょう。 / 脳村@キャッチボールネタよかったです ( 2003-06-30 00:17 )
さいまさん、何曲書いても採用されるのは1曲だし、もちろんかからないこともありますねえ…以前リクエストは1曲にせよなんていう提案もあったように記憶しています。 / 脳村@相当昔の話かも ( 2003-06-30 00:13 )
7/9に今年もハロプロ企画3ユニットシングルが出るけど、番組でかかるだろうか? / Jun@酔っぱらった後のラーメンはうまい ( 2003-06-29 00:41 )
「あの紙ヒコーキ・・・」の歌詞を見ると、ほとんどの語尾に「?」マークが付いています。語尾を上げろ、という意味ですかね。若ぶってカラオケで歌って失敗しました・・・。 / さいま@カラオケにも年齢制限? ( 2003-06-28 13:46 )
最近、「10曲書いてあるうちの3番目」とか「5曲の中の最初」とアナが言います。一曲入魂組への牽制でしょうか? / さいま@考えすぎですかねえ? ( 2003-06-28 13:36 )
さいまさん、あれはちょうど去年の今頃、宝塚記念の直前に書いたものでした。あのときは体調がよくなくて何もすることがなくそれこそ「暇つぶし」に書いていたような気がします。 / 脳村@今年はローエングリン出ない!? ( 2003-06-28 00:15 )
さいまさん、両方とも覚えています。「紅白シャンパン事件」(!?)以後数年ぐらい氏の曲かからなかったですねえ… / 脳村@本人も雑誌などで言っていたようで ( 2003-06-28 00:12 )
Junさん、あの方ですね。今後はサンセリスナーの環境メッセージへの投稿も増えるでしょうか。というか、環境メッセージ読まれている人は放送聴いているのでしょうか。 / 脳村@まだ今日のテープ聴いていない ( 2003-06-28 00:11 )
Junさん、ブルース特集ですね。淡谷のり子の「別れのブルース」がかかると思ったのですが別の曲でしたねえ… / 脳村@スニーカーぶるーすがかかったら… ( 2003-06-28 00:08 )
Mad Prof. さん、私はタイトルにインパクトがあったからかと思いましたが。 / 脳村@昔アラカルトあったのですね ( 2003-06-27 23:58 )
「競馬ファンへの・・・」の感想を6月23日分に書き込ませていただきました。 / さいま@面白かったです! ( 2003-06-27 20:16 )
吉川晃司で思い出すのは、紅白での大暴れとヒットスタジオでのアン・ルイスとの共演です。(お願い)私の書き込みは頻繁に「リアルタイム」という言葉が出ますので、文字に限りがある場合、「R・T」、「Rタイム」と表記させて下さい(おおげさ!) / さいま@脳村さんはRタイムですか? ( 2003-06-27 19:51 )
今、環境メッセージで読まれた西東京市のTさんもこの番組ではおなじみの人だ。 / Jun@おれもメッセージ応募しようかなぁ ( 2003-06-27 18:33 )
今朝の深夜便で山谷ブルースかかってた・・・ / Jun@松浦の紅茶のポスター手に入った ( 2003-06-27 18:13 )
関野アナが最後の曲について「聴いたことがないのでじっくり聴かせていただきます」とコメントしていたが、他の曲は全部知っていたのだろうか? ことさら「19」の曲についてのみ言及したのはなぜだろう? 日本の曲の曜日が少ないという話がありましたが、昔はどんなジャンルの曲もかける「アラカルトの日」というものがありましたね。 / Mad Prof. ( 2003-06-27 15:48 )

2003-06-24 ベッカム様 = タマちゃん(!?)

6月24日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 魔法の言葉〜Would you marry me?〜 (Do As Infinity)
2. Home (B'z)

# ゲストコーナー:楠木あや

3. CLOSE (楠木あや)

4. はじまりはいつも雨 (飛鳥涼)
5. True Love〜アコースティックバージョン〜 (藤井フミヤ)
6. マイ・ジョイフル・ハート (桑田靖子)
7. つゆのあとさき (さだまさし)

# 来週のゲスト:PANG

ゲストの楠木あや氏は先週火曜日の「歌謡コンサート」に出演。まずはその感想談義から。
歌うことが好き、特に大勢の前で歌うと気分の高ぶり方が違うとのこと。ただ小さいときは控えめなタイプだったようである。
4月16日にデビュー曲「CLOSE」をリリース。
歌謡コンサートでは「恋におちて」も歌ったようである。
子役時代には「美空ひばり物語」で子供の頃の役を演じ、美空ひばりの曲を歌ったこともある。(ちなみに大人の役は岸本加代子だったようである)
7月23日に「はつらつスタジオ505」に出演し、デビュー曲の他何曲か歌う予定。

ちなみにタイトルは冒頭のトークより。
ベッカムに対する「キャー」はタマちゃんに対するそれと同じで、熱狂的なサッカーファンというよりは単なるもの見たさか。

他のネタは選曲について。選曲は好みや基準がある訳ではなく1日の番組構成等によって変わってくる。例えばリクエストの多い曲、テンポの速い曲と遅い曲の組み合わせ、男性ボーカルと女性ボーカル、火曜日の場合ゲストの曲との関係などがある。投稿にあった選曲を抽選にするというのは、個人的には選曲の意味がない(選曲とは言えない)と思う。

# このネタは反響が大きそう、今から来週が楽しみである…

つゆのあとさきについては以前書いたことがあるのでここでは省略。この曲もこの時期ならではか。この曲はいろいろなバージョンがあるが今日かかったのは一番最初にリリースされたアルバム「風見鶏」のバージョンか。

関係ないが今日の深夜便の3時台は昭和56年の曲特集とのこと。リアルタイムで知っている曲ばかりだと思われるので楽しみである。

先頭 表紙

さいまさん、100敗すると勝率3割以下ですねえ… / 脳村@打率と同程度… ( 2003-07-03 22:04 )
さいまさん、その方は単勝の的中馬券の1/3以上を1人で買ったとか、単勝だけで2億円になったとか出ていましたねえ… / 脳村@私は買いませんでした ( 2003-07-03 22:01 )
余談の間違いでした・・・。 / さいま@横浜100敗ペース? ( 2003-07-03 19:30 )
宝塚記念で1200万円、ヒシミラクルの単勝を買った人が話題です。土曜の午前中に買ったそうですが、当日の馬体重、パドック、返し馬まで見て外れる評論家の立場は・・・。予断ですが、角田騎手は尾藤イサオに似ています。 / さいま@私はダンツフレームで玉砕・・・ ( 2003-07-02 19:52 )
さいまさん、翔んだカップルは再放送でした。びっくり日本新記録は毎週見ていました。 / 脳村@チャレンジボーイですね ( 2003-06-30 00:11 )
桂木文といえば「翔んだカップル」でしたっけ?脇役の轟二郎が本名で「びっくり日本新記録」(不確かです)に本名の三浦なんとかで必ず出ていました。 / さいま@さすがに脳村さんはR・Tでは無? ( 2003-06-28 13:58 )
Junさん、「演歌界の」といえば「演歌界の中島みゆき」と呼ばれた美山純子氏の深夜ラジオにははまりました。確か95年レコード大賞新人賞を取りました。 / 脳村@今はどうしているのでしょうか ( 2003-06-27 23:47 )
さいまさん、他には上戸彩、平山あや、岡本綾、藤本綾、島津亜矢、桂木文といったところでしょうか / 脳村@世代がばれる・・・ ( 2003-06-27 23:45 )
藤あや子が以前「私は演歌会のあやや」と言っていた。 / Jun@紅茶のポスターはいい。 ( 2003-06-27 21:19 )
楠木あやさんも「あやや」でしょうか・・・? / さいま@芸名(本名?)にも流行が? ( 2003-06-27 19:56 )
Junさん、やはり常連ははがきが少ない時に威力発揮なのでしょうか… / 脳村@もはや常連ではない… ( 2003-06-26 22:23 )
Junさん、早速探してみます。あまり高額でもないようですし(笑) / 脳村@まずは地元のBOOKOFFへ!? ( 2003-06-26 22:21 )
今日(6/26)も曲採用としては、常連少なし。 / Jun@SPEED横浜追加公演やるのね。 ( 2003-06-26 18:45 )
深夜便で昭和OO年の出来事を紹介しますが、おそらく「昭和・平成現代史年表」(小学館)からピックアップしているような気がします。これを見ながらその年の曲に浸るのも面白いです。 / Jun@この本は参考になりますよ。 ( 2003-06-25 21:29 )
Junさん、たくさんツッコミ入れてもらってうれしい限りです。やはりツッコミのあるページに書いていてよかったです。あと最近当日にアップできることが多くなったのもよいのでしょう。ちなみに以前はひまじんねっとのトップページにツッコミ数やひまーく数のランキングなんかが出ていました。 / 脳村@はつらつ少し聞きました ( 2003-06-25 21:04 )
スゲー、最近つっこみ賑わってますなぁ。今夜の「はつらつ〜505}は三田、奥村、太田、沢田。 / Jun@今夜の深夜便は「黒い花びら」ほか ( 2003-06-25 20:57 )
Junさん、「和洋折衷」というか「ノンセクション」というか、何でもOKの日があってもいいかもしれませんね。番組構成苦労しそうですが… / 脳村@というか60分に戻してほしい ( 2003-06-25 20:53 )
さいまさん、火曜、木曜に苦情が多いのは佐藤アナや関野アナがそういうはがきを潔く(?)読んでいるからかなあとも思うのですが…他の曜日には本当に来ていないのかなあと疑ってみたくもなってしまいます。ちなみに私がパーソナリティなら批判は苦情は握り潰します(爆笑) / 脳村@某御大も批判をよく読んでいたような ( 2003-06-25 20:50 )
さいまさん、私は「私のハートはストップモーション」の人かと勘違いしていました。どうやら桑田靖子はリアルタイムではないようです。どうも思い出せません / 脳村@あれは桑江知子でしたね(笑) ( 2003-06-25 20:47 )
Junさん、昭和56年の曲特集、全部聴きました。まさかさだまさしの「驛舎」が出てくるとは…前回56年特集のとき出てきた松田聖子などのアイドル系は出てこなかったですねえ… / 脳村@57年になるとアイドルばかりか(? ( 2003-06-25 20:46 )
Mad Prof. さん、武井アナの「番組談義」、懐かしいです。年に1,2回似たようなことでリスナーの意見を募って(紹介して)いたことを思い出します。あとゲストに必ず音程談義を振ったりとか… / 脳村@当時の私は傍観していましたが ( 2003-06-25 20:44 )
暗黒天さん、私も最近「1曲集中」でよく蹴られるのですが、忘れた頃にかかったりして(特に月曜日)、それはそれでよかったりします。後で思ったのですが抽選方式にすると「下手な鉄砲も」方式の人が出てきそうですね / 脳村@私がそうすると思う(笑) ( 2003-06-25 20:42 )
やはり日本の曲の日が週2回では、キツイのですかねぇ。 / Jun@以前水曜を歌謡曲にと提案したが ( 2003-06-25 20:26 )
トムキャットで思い出した事がありましたので、6月19日分に書き込ませていただきました。 / さいま@苦情は火、木に集中みたいですね ( 2003-06-25 20:04 )
桑田靖子は「脱・プラトニック」しか知りませんでした。ボーイッシュで歌が上手でした。 / さいま@リアルタイムですか? ( 2003-06-25 19:24 )
今朝の深夜便3時台は、昭和56年の流行歌特集。「もしもピアノが弾けたなら」「帰ってこいよ」など。 / Jun ( 2003-06-25 18:50 )
暗黒天さん、ご愁傷様(なんでだろう?)。ここのところなかった「番組はどうあるべきか」論争が出てきましたネ。10年以上前、武井アナあたりの番組ではよく討論が行われていました。でも討論に慣れていない世代が感情的にキレた展開にならなければいいのですが…。 / Mad Prof. ( 2003-06-25 16:37 )
あのー僕も「はじまりはいつも雨」リクエストしたんですけどぉー・・・しかし選曲ネタは個人攻撃だし、結局かかる曲数や時間に限りがある以上解決しない問題であるから仕方無いとは思いますけどね。恐らく"一曲入魂"の人が蹴られ続けているのを不満に思っているだと思いますが。 / 暗黒天@女帝恐るべし ( 2003-06-25 06:51 )

2003-06-23 今週はバッチリ聞けました

先週、6月16日(月)の放送を録音ミスで聞き逃してしまったので月曜日は2週間振りのアップ。
# せっかくSTELLAがかかったというのに…(ほんの少しだけヘッドフォンステレオでリアルタイム放送を聞いてはいた)

6月23日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. SUNRISE CRUISE (PRISM)
2. ルーム335 (ラリー・カールトン)
3. マシンガン (コモドアーズ)
4. 赤いブラウス (アントニオ・カルロス・ジョビン)
5. 二人と海 (タンバ4)
6. イパネマの娘 (スタン・ゲッツとジョアン・ジルベルト)
7. 初恋のきた道 (オリジナルサウンドトラック)
8. 「ゴッドファーザー」より「愛のテーマ」 (オリジナルサウンドトラック)
9. 雨 (ニニ・ロッソ)
10. 愛の夜明け (ノーマン・キャンドラー・オーケストラ)

「初恋のきた道」は中国映画。映画の全編を通じて同じ曲がテンポなどを変えて流れていた。私もこの映画は見たが、今日かかったところは中盤のクライマックス、若かりし主人公が小学校の教師と結ばれずに離れていってしまうシーン(少々うろ覚え)でかかっていたところか。
一時期中国映画を結構見ていたことがあったことを思い出す。

中村アナは先週のラジオ文芸館で菊池寛の作品を読んでいてそのリアクションもあった。

先頭 表紙

さいまさん、アヌスミラビリスはUAEかどこかの馬でしたっけ…確か毎日王冠(!?)か何かだけ勝ってジャパンカップにも出ずにさっさと帰ってしまったという記憶が… / 脳村@宝塚出ていないですよね… ( 2003-06-27 23:38 )
「競馬ファンへの100の質問」楽しかったです。チェリーコ・・・、アミサイクロン(主戦は平目騎手)、ミスタートウジン(口の悪い人はミスター老人と呼んでました)の名前が出てくるとは・・・。ちなみに私の一番の珍名馬は、「アヌスミラビリス」でした。また、有馬記念3年連続3着のナイスネイチャも好きでした。当時、ワイドと3連複があれば、スターホースでしたね。 / さいま@また競馬ネタですみません ( 2003-06-27 20:10 )
さいまさん、柴田選手は柴田政人調教師の甥、柴田善臣騎手のいとこでしたよね / 脳村@今回はG1馬6頭ですねえ ( 2003-06-25 20:37 )
Mad Prof. さん、下のブロックに続けていただいて構わないですよ(笑)私も10年ぐらい前は別の曜日に同じ曲がかかったことがたまにありました。最近あまり出していないですが… / 脳村@忘れた頃は月曜にもよく… ( 2003-06-25 20:36 )
「マシンガン」は、あるプロレスラーが入場テーマで流していたような・・・。ちなみに、柴田(西武ライオンズ)が打席に入る時、JRAのファンファーレが流れます。親戚に競馬関係者がいるそうですよ。 / さいま@宝塚記念荒れますかねえ? ( 2003-06-25 19:31 )
下のブロックが長くなったのでここへ…。18日のデュランデュランですが6月の始め頃出したものです。忘れた頃に…は竹森さんにはよくあるケースです。また水曜日と金曜日は選曲者が違い、竹森さんは東さんの選曲を参照していないようでこんなことも起こります。これがダブリのカラクリです。ところでハイファイセット解禁のようですね。 / Mad Prof. ( 2003-06-25 16:22 )

2003-06-19 NHKのアナウンサーがしゃべっている言葉は標準語か共通語か

6月19日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. はじめての出来事 (桜田淳子)
2. 六月の子守唄 (ウイッシュ)

# しりとりリクエスト「ば」で始まる曲

3. バラが咲いた (マイク真木)
4. VACATION (伊東ゆかり)
5. BAN BAN BAN (KUWATA BAND)
6. バラードのように眠れ (少年隊)

# 来週は「れ」で始まる曲

7. 雨音はショパンの調べ (小林麻美)

「ば」で始まる曲の「水谷データ」は214曲

麦の実る季節の雨は「麦雨」というが、梅雨との違いは麦雨は梅雨よりも期間が短いという点か。ちなみに私は最初聞いたとき「爆雨」かと思い、梅雨より降り方の激しい台風みたいなのが爆雨かと思った。

今日のタイトルの件、NHKのアナウンサーが話している言葉は「共通語」とのこと。
標準語は規範的、理想的な言語、共通語は実際に通用している言語。
標準語は国文法で(分類、活用などが)説明しやすい言葉、文体の整った書き言葉であり、
共通語は明治時代、東京の山手の言葉を標準として広まったものと言われている。話し言葉特有の省略語や主語と述語をひっくり返したりする言い方が使われたりする。東京の一部の地方の言葉から広まったとなれば、もしかしたら関西弁が共通語になっていたかもしれない。(個人的ツッコミ:ならば今後例えば「コギャル」言葉が共通語になったりしたら笑える…って、今どき「コギャル」なんて言わないか…)

もう1つ、言葉に関する話題は「普通」の使い方について
会社で上司が部下に休みどう過ごしていたと聞いたら部下が「普通に休んでました」と答えたそうで、思わす上司は「普通にってどういう風に?」と聞き直したそうである。他にも「普通にわかりません」など「普通に」の多用は伝わりにくい。積極的に答えたくないなどの思いがあるのだろうか。

ちなみに私が先日休暇明けのときは上司に「ゴーコ●行ってました」とはっきり言った(笑)
で、「成果は?」と聞かれたので(以下省略)

最後の曲は「珍しく」(by関野氏)2人から同じリクエストがあったようだが、時期的なものなのか。同じ曲を複数の人がリクエストするパターンといえば新曲か季節的なものが大半であろう。ちなみに同じ曲の別バージョンが1ヶ月ほど前にかかっている(笑)

先頭 表紙

Junさん、おっしゃる通りです。という訳で3曲ともバージョン(アレンジ?)が違うのですが。同じ曲を洋楽、歌謡曲、イージーリスニングで聴けるのもこの番組ならではだと思います。 / 脳村@再びはつらつスタジオ聴いています ( 2003-06-25 21:24 )
STELLA、小林麻美、ガゼボの3回? / Jun@違ってたらゴメン ( 2003-06-25 21:12 )
Junさん、これも覚えています。ちなみに今水曜日の録音テープ聞いていますが、ちょうどI Like Chopinです / 脳村@これでここ1ヶ月で3回目(?) ( 2003-06-25 20:33 )
さいまさん、これは覚えています。 / 脳村@総集編にもよく使われていましたねえ ( 2003-06-25 20:31 )
トム脚立というのもあった・・・今となっては、わけわかんない企画も多かった。 / Jun@リアルタイムで見てました。 ( 2003-06-25 20:28 )
TOMCATの一番の思い出は、ベストテンで「ふられ気分・・・」を歌った時です。横で洗面器の水に顔をつけたオヤジがいました。息継ぎのあまり無い曲をイメージしたのでしょうか? / さいま@覚えてますか? ( 2003-06-25 19:38 )
Mad Prof. さん、この中ではTOMCATはかろうじてリアルタイムですが他は…ところでデュランデュランが2度かかっていなかったですか??? / 脳村@確か金曜と水曜に ( 2003-06-23 21:17 )
暗黒天さん、そういう流れでしたっけ…(!?) / 脳村@その意味では明日楽しみ ( 2003-06-23 21:16 )
いえいえ暗黒天さん、私の気持ちでもあったので。それにしてもここのところのつっこみの数、スゴイですね。といいながら私は同じ日の欄に再び書き込んでしまうのでした。「ポプコン」出身のメジャーも多いですが、ポプコンならではというと、この「ウイッシュ」や「もとまろ」「さそり座」、ちょっと下って「TOMCAT」といったところでしょうか。 / Mad Prof. ( 2003-06-23 16:59 )
私の気持ちを代弁したがために名前を飛ばされてしまうとは・・・何とも・・・ / 暗黒天@女帝恐るべし ( 2003-06-23 16:29 )
Junさん、私も以前「さだまさし、永六輔・中村八大を歌う」というアルバムの曲をいくつかリクエストしたことがありますが採用はされませんでした / 脳村@「帰ろかな」などはなかなかいいです ( 2003-06-21 23:36 )
松浦@他のカバーバージョン(神田川など)、リクエストしているのだが、さすが無理? / Jun@SPEEDの武道館チケット取れた ( 2003-06-21 21:21 )
さいまさん、私は全くもって洋楽に疎いので洋楽の日の放送は聞いているだけだったのですが、今回は思い付きではがき書いてみました。金曜日の石井アナには火曜日時代たくさん採用してもらいましたし… / 脳村@月曜日の感想ありがとうございます ( 2003-06-21 15:01 )
さいまさん、すみません、ウイッシュは全然知りませんでした。どうやらポプコン出身のようですが…ポプコンといえば先週のしりとり最後の曲「ボサノバ」を作詞作曲した福島邦子氏もポプコン出身だったような… / 脳村@ポプコン強し(!?) ( 2003-06-21 14:58 )
6月16日(幻の月曜サンセ)の感想は、12日分に書き込みさせていただきました。 / さいま@金曜初だったのですか!? ( 2003-06-21 10:37 )
ウィッシュは、「御案内」のウィッシュですかね?オヤジの私もリアルタイムギリギリです。 / さいま@「雨音・・」は麻薬がNGと思? ( 2003-06-21 10:30 )
JUNさん、今金曜日の録音テープ聞いています。エンディング楽しみなのですが、やはりあの曲は…ポップスに疎い私の苦し紛れだったのですが…ちなみに今マドレデウスですが、この曲は以前岸田アナの頃の水曜日にリクエストしたら同じ週の月曜日にかかったことがあります。 / 脳村@ジャンル分けは難しい… ( 2003-06-20 23:38 )
Mad Prof.さん、火曜日にハイファイセットかかりましたねえ… / 脳村@名前飛ばされたのはたまたま!? ( 2003-06-20 23:31 )
ゆこまるさん、実はそのときたまたま通りかかった隣の課の上司にそのセリフいわれました(笑) / 脳村@その上司に合コ●現場目撃された ( 2003-06-20 23:25 )
少年隊、マイク真木・・・シブイ選曲。小林・・・定番? / Jun@暑いので、北海道へ逃げます。来週 ( 2003-06-20 20:14 )
脳村さん、20日金曜日のラストで名前読まれてました。 / Jun@松浦はいい ( 2003-06-20 18:53 )
下の書き込みが切れてしまった。名前を飛ばされた曲は「BAN BAN BAN」。 / Mad Prof. ( 2003-06-20 15:30 )
17日の「キジも鳴かずば…」の件は10日の暗黒天さんのここへの書き込みを番組で代弁したつもりでしたが、本日の放送では逆鱗に触れたか私は曲がかかったのに名前を飛ばされました。恐ろしや、全権を掌握した東涼子嬢。 / Mad Prof.@リクエストしたのは「 ( 2003-06-20 15:27 )
そこでぜひ上司の方には、「次は俺も呼べ」といってほしい。。。♪(笑) / ゆこまる ( 2003-06-20 11:53 )
ゆこまるさん、ま、いいじゃないですか。以前に1度でも成果あったとしたら上司に「成果は?」なんて聞かれないし、それ以前に「休暇取ってゴ●コン行ってました!!」なんて上司に言ったりしないので… / 脳村@書いててむなしくなってきた(苦笑) ( 2003-06-19 23:06 )
脳村さん、カンジンなところが以下略です。。。(-_-)” / ゆこまる ( 2003-06-19 23:01 )

2003-06-17 キジも鳴かずば・・・

6月17日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. GOOD BYE夏男 (松浦亜弥)
2. M (浜崎あゆみ)

# ゲストコーナー:本田雅人

3. Eye Power=10.00 (本田雅人)

4. 長い間 (Kiroro)
5. 最後の雨 (中西保志)
6. 雨のステイション (ハイ・ファイ・セット)
7. 虹の地球 (辛島美登里)

# 来週のゲスト:楠木あや

ゲストの本田雅人氏は「人気、実力ともNo.1」のサックス奏者。氏のCDはいろいろな番組で引っ張りだこで、NHKの資料室からよく持ち出されているようである。
サックスを始めたきっかけは両親が音楽の先生で、また少年時代リコーダーが上手だったこともありサックスやフルート、クラリネットなどの金管楽器を持つ機会が多かったが、数ある楽器の中で指の使い方がリコーダーに近いサックスを選んだとのこと。
サックスは一見複雑な形に見えるが実は指使いを容易にするためにあのような形になっているらしい。
よってリコーダーが得意な子供はサックスをやってみるとよいようである。
先月、1年半ぶりのオリジナルアルバム「Crowded Colors」をリリース。世代的にクロスオーバー、フュージョンなどいろいろ「混ざった」音楽に影響を受けたこともあり、今の自分の形で「混ざった」状態を表したとのこと。
今日かかった曲はそのアルバムの1曲目の「Eye Power=10.00」。ちなみにタイトルは見た目で付けたので読み方は考えていなかったようである。(個人的にこのような演奏ものの曲名はどのように付けるのかいつも不思議に思う…)
佐藤アナは「アイパワージッテンゼロ」と読んでいた。(0はNHKでは「れい」と読むのでは…個人的ツッコミ…でも曲名のときはいいのか…)
ちなみに氏のHPを開けたときに数秒流れるイントロのような音楽も多分この曲。
10曲全部作曲、演奏するのはなかなか大変なようである(笑)
長い時間サックスを演奏していると口の周りの筋肉が痛くなってくるとのこと。
7月にライブツアーがあり、名古屋の翌日が神戸などというハードスケジュール。
元T-SQUAREのサックス奏者といえば伊東たけし氏も前にこのコーナーに出演している。

最後の雨は私が社会人になりたての頃流行っていて、カラオケで必ずこの曲を歌っていた先輩がいたことを思い出す。

先週、選曲の幅が何とかという話題があったが新しい人からのリクエストお待ちしていますと強調しすぎると「なら常連は」うんぬんになり、なかなか難しいようである。そこで佐藤アナが言った言葉を今日のタイトルにしてしまった。

来週のゲスト楠木あや氏は今日8時の総合テレビ「歌謡コンサート」に出ていたようであるが残念ながらその時間はまだ家に帰っていなかった…

先頭 表紙

Junさん、救急救命医の方は何となく覚えているのですが… / 脳村@最近ドラマ見なくなりました ( 2003-06-25 21:25 )
葉月のは「ラスト・ラブ」(仲村トオル)出てた、木村のは「元気をあげる〜救急救命医物語」でした。なつかしい。 / Jun ( 2003-06-23 17:51 )
JUNさん、そういえば両方とも新銀河だったような…でもまだドラマのタイトルが思い出せません… / 脳村@下のツッコミがFM「曲」になってる ( 2003-06-22 21:25 )
ごめん、「愛すること」は葉月里緒菜のドラマ(NHKなのにフジ系の共同テレビの制作だった)、木村佳乃のドラマは「涙はいらない」(石嶺聡子)です。 / Jun@同じドラマ新銀河で混乱しました。 ( 2003-06-21 18:39 )
JUNさん、ありましたよね。なんでしたっけ…うーん、思い出せない…辛島美登里の曲はデビュー当時某半蔵門のFM曲が力を入れていたのか、よく流れてきました。 / 脳村@さよならを待ってるもいいですねえ ( 2003-06-21 15:06 )
ゆこまるさん、今月はあと1回しか予定ありません。 / 脳村@合●ンではなく飲み会が ( 2003-06-21 15:02 )
辛島はこの曲もいいけど、やっぱり「愛すること」がいいな。木村佳乃の初主演のドラマで使われた曲。 / Jun@こんなドラマ誰も知らないか・・・ ( 2003-06-20 20:06 )
じうぶんです(-_-)んふ〜。。。 / ゆこまる ( 2003-06-19 23:00 )
ゆこまるさん、その反動か、最近は全然飲みに行っていません。週1回程度です(笑) / 脳村@といいつつ明日飲み会だったりして ( 2003-06-19 22:56 )
すごい合コ、、もとい飲み会をこなしていたんですのぅ。。。(笑) / ゆこまる ( 2003-06-19 22:54 )
さいまさん、「夏女ソニア」懐かしいです。もちろんリアルタイムです。 / 脳村@コーセーでしたっけ…そこまでは ( 2003-06-19 22:19 )
そういえば、「夏女ソニア」という曲がありましたね。もんたよしのりwith大橋純子で、あのコーセーのキャンペーンソングでした。 / さいま@脳村さんはリアルタイム? ( 2003-06-19 20:19 )
タイトルを聞くまで、「なつおとこ」だと思っていました。「なつお」だったんですね。 / さいま@あややは良くかかりますね。人徳? ( 2003-06-19 20:11 )
ほっしー君、4月,5月に行きまくった合コ…もとい飲み会の代金を支払っていたカードの決済日が棒茄子と同じ日だったので、入った瞬間に残高が1/3になっていました(-_-;) / 脳村@ちなみに棒茄子の翌日給料日 ( 2003-06-18 21:45 )
Junさん、松浦亜弥お見事でした。さすが外しませんねえ…確かにモー娘。やそのメンバーの曲はあまりかかっていないような… / 脳村@あ、「風力ネタ」書き忘れた ( 2003-06-18 21:43 )
で、棒茄子は? / ほっしー ( 2003-06-18 20:18 )
松浦はよくかかるな。モー娘。はダメか・・・。ゴマキの新曲もよろしく! / Jun ( 2003-06-18 18:03 )

2003-06-12 ちょっとの次

6月12日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. NEO UNIVERSE (L'Arc〜en〜Ciel)
2. 隣の部屋 (柴田淳)

# しりとりリクエスト「ぼ」で始まる曲

3. ボクの未来 (TOKIO)
4. Borderland (SING LIKE TALKING)
5. ぼんぼり小路 (山本智子)
6. ボサノバ (研ナオコ)

# 来週は「ば」で始まる曲

7. 6月のジングル・ベル (スターダスト・レビュー)

「ぼ」で始まる曲の「水谷リスト」は180曲。
「ボサノバ」といえば1年程前、この曲を作詞作曲した福島邦子氏のバージョンをかけてもらったことがある。

言葉に関する話題:ショーウインドーを見ていたら後ろから「ちょっと」と声をかけられたので振り返ったらおばさんがそこに自転車を止めたかったらしい。「ちょっと」の次に何か言うことあるだろうというネタ。

先頭 表紙

さいまさん、この番組ではD.F.O.はよくかかるのにSTELLAが全然かからないなあと思っていましたが最近かかっていますねえ… / 脳村@あと火曜ゲストの曲もあまり… ( 2003-06-21 15:22 )
ゆこまるさん、私はカラオケでは特に決まった歌というのがないのでいつも適当です。 / 脳村@3ヶ月ぐらい行っていないかも ( 2003-06-21 15:20 )
さいまさん、ネオユニ「ヴァ」ースでしたっけ…この馬名の由来はどうなのでしょうか。ちなみに1年前こんなネタ書きました。 / 脳村@今ラジオ日本の競馬中継が変です!? ( 2003-06-21 15:09 )
STELLAは大ブレーク(もうブレーク中?)しそうですね。脳村さんの功績! / さいま@ベッカム来日中! ( 2003-06-21 10:43 )
あ。そっちですか(-_-)っていうか、そんな馬がいるんですね(^_^)脳村さんのカラオケ18番は?? / ゆこまる ( 2003-06-19 22:53 )
皐月賞、ダービーを制したのは、「ネオユニヴァース」ですが馬主はラルクのファンでしょうか? / さいま@あれ、脳村さんも競馬ネタ? ( 2003-06-19 20:07 )
Junさん、今日ものの見事に録音ミスりました(苦笑)。ただ、もう会社は出ていて電波状態の悪い中、ヘッドフォンステレオで聞いてはいたのですが…という訳で今日のプレイリストはパスってことでm(_ _)m / 脳村@ちなみに相当昔に出したはがきかも ( 2003-06-16 21:32 )
おおーっ、脳村さん今リクエストかかってたぞ。 / Jun ( 2003-06-16 18:30 )
ゆこまるさん、私もネオユニバース好きです。今年のダービー馬の(笑) / 脳村@ラルクの歌はカラオケではちと… ( 2003-06-15 01:27 )
ネオ ユニバース好きデス(@_@)☆ / ゆこまる ( 2003-06-14 22:36 )
暗黒天さん、私も歌謡ジャーナルの時間は別番組ですねえ…「ダイ●ツカウントダウンジャパン」か「土曜競馬実況中継」でしょうか(笑) / 脳村@来週の最後の曲は(!?) ( 2003-06-14 18:51 )
しりとりの女王は今回もトリでしたね。強い強い。ちなみにぼんぼり小路はこの後歌謡ジャーナルでもかかります。 / 暗黒天@でもCDTVを見ようと思う ( 2003-06-14 12:28 )
Junさん、どうなんでしょうか…来週を楽しみにすることにしましょう。 / 脳村@火、木はボツはがきが読まれない!? ( 2003-06-14 09:30 )
Mad Prof. さん、木曜日は先週の「なかなか採用されない」はがき3連発が影響したのでしょうか… / 脳村@私も8週ボツぐらいはあったが… ( 2003-06-14 09:28 )
確かにそうでしたね。意識して選曲しているのかなぁ??? / Jun ( 2003-06-13 18:23 )
今日はほとんど常連の名前はナシ、「しりとりの女王」を除いては(悩める東さんの巻)。逆に月曜日は常連だらけでしたが。 / Mad Prof. ( 2003-06-13 17:22 )

2003-06-10 低気圧は「進む」、高気圧は「移動する」

6月10日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. Believe (玉置成実)
2. 未完成 (山崎まさよし)

# ゲストコーナー:三角堂

3. 1974 〜I Sing My Love, I Sing My Soul〜 (三角堂)

4. 恋するふたり (大瀧詠一)
5. Brand New Myself 〜僕にできること〜 (Charcoal Filter)
6. RIVER (石井竜也)
7. 傘を持ってでかけよう (谷村有美)

来週のゲスト:ほんだまさと → 元T-SQUAREの本田雅人氏だろうか…

今週のゲスト三角堂はボーカル・ギターの春(男性)、ギター・ボーカルの流(女性)の2人組。春氏が一角、流氏が一角、お客さんが一角で堂は人が集まるところの意味。5月21日に2ndアルバム「1974」リリース。3年ぶりのアルバムでプロデューサーの自宅でライブ感覚でレコーディングした。1974年は流氏の生まれた年で、バン・ヘーレンの「1984」、プリンスの「1999」などのように年号のタイトルにしたかったとのこと。
パンフレットはそっぽ向いている写真でよく仲が悪いのかと言われるらしい。
今週は流氏の故郷北海道でライブがある。

気象通報で低気圧は「進む」、高気圧は「移動する」というのは気象庁予報部の決まりとのことだがが特に理由はないらしい。お天気相談所によると●気圧の部分を聞き損ねてもその後「進む」と言えば低気圧、「移動する」と言えば高気圧とわかるかららしい。

ニュースで車が「めちゃめちゃ」になったと言うことがあるがラジオだと抽象的で伝わりにくいようである。

最近常連のはがきが多いのは番組の最後にリクエストの宛先を言い損ねているからではないかということで今週は番組の最初と最後に宛先を読んでいた。(しかも最後は2度繰り返していた)

先頭 表紙

さいまさんはもちろん常連でしょう。「3を過ぎれば」は月曜日のネタですね。中村アナになってもうすぐ3ヶ月が経過しますね。 / 脳村@私は16年前から(ブランク10年) ( 2003-06-11 21:57 )
Junさん、ようやく環境メッセージコーナーとサンセの本編が結びついてきましたねえ…私は当初環境メッセージはサンセのリスナー層を広げるための宣伝かと思っていました / 脳村@環境MSGへの反響は少ないですが ( 2003-06-11 21:09 )
Junさん、常連の定義って何でしょうかねえ…はがきがよく読まれる人だとすると、その裏でボツはがきもたくさんあるのでしょうねえ… / 脳村@常連時代でも7割はボツだったような ( 2003-06-11 21:07 )
暗黒天さん、常連ばかりというのは年に何回かあるような気がしますが、決してセンスうんぬんということはないでしょう。 / 脳村@私のようにたまにしか出さないのも… ( 2003-06-11 21:05 )
今年の1月から葉書を出している私は、常連と言えるのでしょうか? / さいま@3を過ぎれば大丈夫? ( 2003-06-11 19:36 )
今、環境メッセージで名前が読まれた春日部のYさんは、リクエストもかかっていた。 / Jun ( 2003-06-11 18:35 )
なるべく、いろんな曲を探して幅広くリクエストを書きましょうや。 / Jun@常連の定義とは? ( 2003-06-11 18:27 )
「常連ばかりで選曲の幅が狭くなってセンスが疑われる」と東さんらしくないお言葉、どっからかクレームでも来たのでしょうかね???でもこの番組の新人不足は今に始まった事じゃないような・・・ / 暗黒天@何だか不人気なサークルみたいだ ( 2003-06-11 07:49 )

2003-06-09 今日は10.5曲

6月9日(月) 映画音楽、イージーリスニング (+ NHKテーマ) の日、中村昇アナ

1. ROCK IT (ハービー・ハンコック)
2. 「Mission Impossible」より「スパイ大作戦」 (ラロ・シフリン)
3. 「ウエストサイド物語」より「アメリカ」(ナタリー・コール、パティ・ラベル、シーラ・E)
4. 「サウンド・オブ・ミュージック」より「マリア」(オリジナルサウンドトラック)
5. 「想い出の夏」よりメイン・テーマ (ミシェル・ルグラン)
6. 行け、我が想いよ、金色の翼に乗って (ジェームス・ラスト・オーケストラ)
7. 「教養特集」のテーマ (冨田勲)
8. 「地上」よりメインタイトル (伊福部昭)
9. 「ティファニーで朝食を」より「ムーン・リバー」 (ヘンリー・マンシーニ・オーケストラ)
10. 帰れソレントへ (ホセ・カレーラス)
11. HYDRANGEA (村松健)

今日は曲がたくさんかかったと思ったらゆったり音時間コーナーがない週だった。これで環境メッセージもなければ…というのは少々不謹慎か(!?)

残念ながら最後の曲は途中で切れてしまったが…

先頭 表紙

さいまさん、なるほど…(笑) / 脳村@映画音楽は疎いです… ( 2003-06-11 21:59 )
すみません。最後から2曲目でした。 / さいま@申し訳ありません ( 2003-06-11 19:30 )
最後の曲でカレーライスを想像したのは、私だけでしょうか? / さいま@ツユ入り ( 2003-06-11 19:26 )
Mad Profさん、もうすぐ梅雨入り、あじさいの季節ですねえ…曲名直しました。カタカナだと検索サイトにひっかからなかったので村松健氏の公式サイトみたら横文字になっていました / 脳村@現在火曜日の録音テープ再生中 ( 2003-06-10 22:01 )
最後の0.5曲(Junさん無念)の「ハイドレインジア」は確か西洋アジサイのことでしたね。日本の曲の曜日の方に原ボーの「あじさいのうた」を出しておきましたが果たしてかかるでしょうか。 / Mad Prof. ( 2003-06-10 17:33 )

2003-06-05 ファミコン語

6月5日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. みずいろの雨 (八神純子)
2. 初恋 (村下孝蔵)

# しりとりリクエスト「と」で始まる曲

3. Tonight, the Night (Bonnie Pink)
4. 時の過ぎゆくままに (沢田研二)
5. 時に愛は (オフコース)
6. とんぼ (長渕剛)

# 来週は「ぼ」で始まる曲

7. ひこうき雲 (松浦亜弥)

今週の「と」で始まる曲の「水谷リスト」は845曲。

今週の言葉に関する話題
・無洗米という言い方にはなじめない。洗って無い米のようである。そもそも米は洗うものではなく研ぐものであり、言うなれば「既研米」か。ただ「きけん米」⇒「危険」(!?)。

# もっとも「研ぐ」を辞書で引くと「水中でこすって『洗う』こと」などと書かれていたりするのだが…

・人を叱ったりするときなどに使う「コラ!!」の由来は指示代名詞の「これ」が変化したもの。

・「1000円『から』お預かりします」や「お煙草『の方』お吸いになられますか」のような言い方を禁止する会社が出てきた。

# このネタは5月23日(土)の日経新聞(正確には「NIKKEIプラス1」)に出ていたものであり、禁止した会社はロイヤル●ストであるが、このような言い方はファミレスやコンビニの店員がよく使うことから「ファミコン語」などと言われているらしい。

最後の曲はユーミンのカバーだが、この番組の元公認掲示板で「あややにユーミンは無理だ」などという書き込みなどがあって結構盛り上がっていた。

ちなみに今日の深夜便の3時台はユーミン特集でひこうき雲も流れるらしい。

先頭 表紙

さいまさん、ヒコーキグモは確か父が「キーン」という馬で、その語感から付けられた馬名でしたよね / 脳村@基本的に逃げ馬好き ( 2003-06-11 22:02 )
暗黒天さん、そんなことはないでしょう。ちなみに「元ネタ」の5/23の日経記事にはNHK日本語センター(だったかな!?)の解説がありました / 脳村@「バイト語」ともいうらしいです ( 2003-06-11 22:01 )
そういえば、「ヒコーキグモ」という馬がいましたね。馬主はユーミンのファンでしょうか? / さいま@ペタジーニ帰国! ( 2003-06-11 19:22 )
昨日かな?おはよう日本で「ファミコン語」の話題をやっていました。研修風景を交えてでしたが、やはり「ファミコン語」とは一言も言わず「独特の表現」と茶を濁していました。 / 暗黒天@脳村さんがNHKを動かした? ( 2003-06-11 07:41 )
Junさん、さすが早いですねえ…私は最近はというとこの前ゲストに来たステラのCDぐらいでしょうか / 脳村@むしまるQゴールドも買おうかな… ( 2003-06-09 21:21 )
脳村さん、私、あややのひこうき雲のCDを買ってしまいました。さとうきび畑など他の曲も興味深いです。 / Jun@今聴いてます。 ( 2003-06-09 17:09 )
ア・タ・シさん、いらっしゃいませ…と言いたいところなのですが、以前1度書き込んでいませんか(!?)昨年の6月頃に。それはともかく、今後ともよろしくお願いします。 / 脳村@人違いだったりして(笑) ( 2003-06-08 09:40 )
Junさん、私の個人的な感想はともかく、これだけ反響があったということはそれだけあややのユーミンがインパクトのある歌だったということでしょう。昔この番組が「夕べの広場」というタイトルだった頃やっていた「この曲で2人」コーナーを今やるとリクエスト殺到しそうですね / 脳村@でもその分採用枚数が減るか… ( 2003-06-08 09:37 )
暗黒天さん、私もドリンクバーでは5,6杯ぐらい飲んだりします。「ファミコン語」禁止がファミレスから始まっているのは、ファミレスの方がコンビニより店にいる(店員と接する)時間が長いからでしょうか。 / 脳村@流石にファミコンはNHKではNG? ( 2003-06-08 09:35 )
初初初初!!悩村さんとカキコしていて気がつかなかったアタシ、遊びに来ました。情報満載で助かります。 / ア・タ・シ ( 2003-06-06 21:44 )
あややの真っ直ぐな素直な歌い方は好感が持てるのだが・・・ / Jun ( 2003-06-06 18:01 )
ファミコン語と言うと一瞬ゲーム用語かと思ったのですが・・・。連打することを「高橋名人する」とか・・・。 / 暗黒天@おかわり自由なら何杯でも飲む派 ( 2003-06-06 08:09 )

2003-06-03 美人はお好き(!?)

6月3日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 君が追いかけた夢 (Gackt)
2. Sign (鬼束ちひろ)

# ゲストコーナー:bkoz
3. 飛べない花 (bkoz)

4. 君の名前を呼んだ後に (槇原敬之)
5. 自由なこころ (ENDS)
6. 道しるべ (夏川りみ)
7. 黄昏のビギン (ちあきなおみ)

来週のゲスト:三角堂

ゲストのbkozは男性2人組。kosuke氏は熊本生まれの神戸育ち、benhurはマレーシア出身でオーストラリア国籍(日本語堪能、日本人ぽい顔立ちらしい)
ユニット名は2人の名前の頭文字を合わせた。
2人それぞれ各地で音楽活動しているうちに沖縄で知り合いお互いひかれあった。
お互いのひかれたところは、kosuke氏はbenhur氏の笑顔と日本人にはないリズム感、表現方法など、benhur氏はkosuke氏の美声(日本人には出せない声、丁寧な歌い方)にひかれたとのこと。
昨年6月メジャーデビュー。今日かかったのは先月発売された3rd Single。
来週吉祥寺でライブ。基本的にはボーカル勝負でアコースティックなサポートのみ加わる予定とのこと。

ちなみに今日のタイトルは放送中読まれたネタより。

先頭 表紙

さいまさん、火曜日は美人ネタで盛り上がっていますねえ。今週のゲスト三角堂の流さんもなかなかの美人だと思いますが放送で触れなかったのは昨今の反響のせいでしょうか / 脳村@それは考えすぎか(!?) ( 2003-06-11 22:04 )
私の「美人ネタ」をタイトルにして下さってありがとうございました。家宝にします。 / さいま@STELLAは、美人ぞろいですね ( 2003-06-11 19:16 )
Junさん、確かに微妙そうですねえ…はっきりわかっていればリクエストからは外せるのですが、でもその微妙なところをつつくのも楽しみといえば楽しみですが / 脳村@でもそういうのは大抵ボツか(!?) ( 2003-06-08 09:32 )
Mad Prof.さん、ラッツは1年半前、PUFFYが「ハリケーン」をカバーした頃ラッツのバージョンがかかったのを覚えています。あれは事件「後」でしたでしょうか… / 脳村@ハイファイはそういうことでしたか ( 2003-06-08 09:30 )
この辺の、基準というのはどこにあるんでしょうかね。雰囲気的なものなのかな? / Jun ( 2003-06-06 18:18 )
マッキー復活ですが田代のいたシャネルズやラッツもまだかけにくそうです。それとは別に長渕の「静かなるアフガン」はNHKでは放送自粛だったそうな。ハイファイセットのO氏が金庫破りで捕まってから彼らの曲もかけにくそうです。そのせいか最近は山本潤子のソロ名義の曲が目立ちます。 / Mad Prof. ( 2003-06-06 17:46 )
↓あれ!?また未ログイン状態・・・ / 脳村@IEもOperaも不調気味 ( 2003-06-05 23:53 )
暗黒天さん、そんなに長いことかかっていなかったですかねえ…よくかかる歌手の方ばかり気が行ってしまっているせいか、「かからない歌手」の方はなかなか気が付きません。 / 脳村@私も空振り ( 2003-06-05 23:48 )
"マッキー"の新譜が流れたのは久しぶりじゃないでしょうか。逮捕事件以来ここ数年リクエストしてもかからなかったのですが、今年になってかかりだして来ましたね。 / 暗黒天@今週は空振り ( 2003-06-04 06:38 )

[次の10件を表示] (総目次)