himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-25 かえるを、かえるを、ああ食う(!?)
2002-09-24 公認掲示板にゲスト本人から書き込みが(!!)
2002-09-12 3日まとめて
2002-09-07 成り行きでまた「ろ」で始まる曲になりました
2002-09-03 ちょっと期待したのだが・・・甘かった
2002-09-02 9月とはいえまだまだ真夏
2002-08-29 また!?
2002-08-26 葉山サンセットパーティーの余韻も冷めやらぬ
2002-08-25 葉山サンセット七輪パーティー(管理人さん、こんなネタありですか???)
2002-08-22 耳触り(!?)


2002-09-25 かえるを、かえるを、ああ食う(!?)

9月24日(火) J-POPの日、石井庸子アナ

1. 無色 (上原あずみ)
2. ヘヘヘイ (奥田民生)
3. Wishing on the Same Star (安室奈美恵)

ゲストコーナー:タケコ(バンブー茂)

4. 待ちかねた月 (バンブー茂)

5. やわらかい月 (山崎まさよし)
6. ひき潮 (さだまさし)
7. 面影橋から (及川恒平と六文銭)

ゲストのバンブー茂は男性かと思ったらバンドの名前であった。
今回はボーカルのタケコが出演。他のメンバーはギターのサカサイ、ドラムの山。
バンド名の由来は字画がよかったことと、ドラムの山が好きなゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるから取ったとのこと。
バンブー茂の音楽は「どこにも属さない」「言葉で言い表せない」
昨年インディーズデビュー、今月11日にメジャー第1弾ミニアルバム「縁側←→宇宙」リリース。
コンセプトは縁側から宇宙の距離は遠くないという遊び心満載、音楽なら日常と非日常を自由に行き来できることを表したとのこと。
(タケコが小さいとき住んでいた家に縁側があった)
タケコは中学時代マイケル・ジャクソンをきっかけに洋楽を聞き始め、高校時代はアレサ・フランクリンやチャカカーン、現在はスティービー・ワンダー(特に70年代の)が好きとのこと。
今後のバンドの方向性は自分達でもよくわかっていない(?)が、いい意味で裏切り続けていきたいとのこと。

6曲目のひき潮はシングルの曲ではないもののさだまさしの曲の中では結構人気のある曲。
20年くらい前、曲の最後で「かえるを〜かえるを〜あー食う♪」なんて歌っている(?)という、「空耳アワー」の前身のような話題があったことを思い出す(!?)

今週の「サンセットレシピ」は「りんごとキャベツの炒め物」。
それはいいが、またまた来週のゲストが不明・・・・・

先頭 表紙

なっかーさん、他にもあったんですか???全然気が付きませんでした(笑) / 脳村@今頃野口投手が… ( 2002-09-29 23:30 )
勝手に消してしまてすいやせんでした・・・・他にも消したつっこみあるんで、ついでに・・・と(^-^; / なっかー ( 2002-09-29 07:59 )

2002-09-24 公認掲示板にゲスト本人から書き込みが(!!)

9月17日(火) J-POPの日、石井庸子アナ

1. 北風と太陽 (YeLLOW Generation)
2. アンバランス (KICK THE CAN CREW)
3. 涙そうそう (夏川りみ)

# ゲストコーナー:ヒューマンロスト
4. Yes, I Do (ヒューマンロスト)

5. 風は秋色 (松田聖子)
6. 乙女日和 (水谷麻里)
7. 雨の街を (荒井由実)
8. セプテンバー (竹内まりや)

# 来週のゲスト:バンブー茂


9月19日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 花 (石嶺聡子)
2. 秋桜(山口百恵)

# しりとりリクエスト「り」で始まる曲

3. リボン (堀ちえみ)
4. リラックス (J-WALK)
5. りばいばる (中島みゆき)
6. りんご追分 (美空ひばり)

# 来週は「け」で始まる曲

7. 武蔵野 (長谷川きよし)


先週あたりから仕事が少々忙しくなり、それに追い討ちをかける(?)体調の一進一退もあり、すっかり更新が遅れてしまった。

16日、23日と月曜の放送が休日のため放送休止で、火曜と木曜のみのプレイリストとなった。

火曜日の「前半は新曲、後半は懐かしい曲」は定着してきたか。(個人的には水谷麻里は「度肝」状態・・・木曜日のりんご追分とどっちがインパクトあったかなあ…)

先週予告のなかったゲストコーナーはヒューマンロストであった。
ヒューマンロストはボーカル、ギターのosamu、ベース、ボーカルのmako、ドラムのtakaの3人組。
osamuは21歳のときギター1本でアメリカへ渡り、半年の語学学校通いを経てアメリカ各地を旅する。
makoは趣味が多彩とか。(ブギーボード、ゴルフ…)
takaはメンバー中最年少で雑用担当(?)、いじめられキャラなのだろうか。もともとはハードロック系バンドに所属していたが、ヒューマンロストのドラマーが脱退したため、前のバンドを脱退していた氏が加入。
デビューのきっかけはネットオーディション。osamuがいろいろなオーディションに申し込みをしていて、他のメンバーは気付かなかったとか。
放送でかかった"Yes I Do" はデビュー曲。
ヒューマンロストは音楽だけでなくいろいろな芸術の集合体であり、夢は大きな会場にいろいろな芸術家が集まり、みんなで1つの大きな「作品」を作ることだとか。
グループ名の由来は太宰治の短編小説から(人間失格とは別もの)。内容は「訳わからない」が、言葉の響きが気に入ったとのこと。

と、ここまでは普通に放送内容を箇条書きしただけだが、後日、サンセットパークの(元)公認掲示板を見てびっくり。ヒューマンロスト本人から書き込みがあった。しかも2度も。

以前、「この番組の掲示板を作ろう」と呼びかけていた(当時の)パーソナリティーの人は、ゲストコーナーの出演者をデジカメで撮影して掲示板に掲載していたが、ゲスト本人からの書き込みというのは初めてではないだろうか。

あと、火曜日は相変わらずグルメネタも盛ん(?)である。もっともこの日の内容は「コーヒーにブランデー」しか覚えていないが。

火曜日の最後にセプテンバーがかかったので、リクエストしたのは暗黒天氏(1つ前の記事の突っ込みご参照)かと思ったら違う人だった。

木曜日は前週の「ありがとうございました」についての反響があった。
窓口などでは「ありがとうございました」の後に「またどうぞお越しくださいませ」とつけたりするとか。
当の関野アナも「ありがとうございました」とよく言うことを突っ込まれていたが、「ありがとうございます」にせよと言っているのは自分ではなく桂文治師匠であると言い訳(?)していた(江戸弁に「ありがとうございました」という過去形はないのだとか)。やはり口癖的に出てしまうのだろうか。

しりとりはなかなか意表を付かれる曲が多かったように思う。ちなみに恒例の「水谷リスト」では245曲。

気が付けば明けて24日になってしまったが、今日(24日)の放送内容はできるだけ早くアップしたい。(その前に仕事がアップアップになっていたりして…)

先頭 表紙

2002-09-12 3日まとめて

9月9日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、伊丹賢太郎アナ

1. Ready to fly (高中正義)
2. ウオーターマーク (ENYA)
3. Nights Over Tokyo (シャカタク)
4. 「スパイダーマン」より「フロム スパイダーマン」(エアロスミス)
5. 「刑事」より「死ぬほど愛して」 (アリダ・ケッリ)
6. 南蛮渡来 (マリオネット)
7. モジュール105(リー・リトナー)
8. Feather (カーペンターズ)


9月10日(火) J-POPの日、石井庸子アナ

1. 星空の秋子 (氷川きよし)
2. Let it Go (チンパラ)
3. 大きな古時計 (平井堅)

ゲストコーナー:徳武弘文 (Dr.K.Project)

4. ダイヤルMを回せ (Dr.K.Project)

5. さよなら夏の日 (山下達郎)
6. シーズン (大宮京子 & ORANGE)
7. 遅すぎた季節 (ビリーバンバン)
8. みかんの実る頃 (藍美代子)


9月12日(木) J-POPの日

1. 迷い道 (渡辺真知子)
2. September Rainに消されて (つちやかおり)

しりとりリクエスト「ら」で始まる曲

3. ラストショー (浜田省吾)
4. Love Letter On The Side Seat (山本達彦)
5. ランニングショット (柴田恭兵)
6, ラズベリー (スピッツ)

来週は「り」で始まる曲

7. 秋の気配 (オフコース)


今週は月、火、水と12時過ぎに帰宅したので今日3日分まとめてになってしまった。

月曜日の前半3曲はなかなか懐かしかった。一転、火曜日の前半3曲は新しい曲。
ちなみに月曜日の7. はリー・リトナーの最新アルバム「Rit's House」の1曲目。
月曜に新しい曲がかかるのは珍しいかも。
月曜の放送は来週、再来週と休止。次回は30日。

火曜日のゲストはDr.K.Projectの徳武弘文氏。
Dr.K.と言っても医者ではなく(野茂でもない)、由来は名前の「トクタケ」が外国人には発音しにくいことから「トクタケ」がなまってついた。(Dr.K.の方が覚えやすい)
バンドメンバーの大半は少年時代ベンチャーズキッズ、エレキ少年だった。
本家ベンチャーズはメンバーの合計年齢が200歳を超えているが、Dr.K.Projectは平均年齢40歳ぐらい。
今回のアルバムは2年ぶりのエレキインスト(アコースティックは今年の初めに出している)
「しびれる!!クール!!かっこいい!!」(by 石井アナ)
「ダイヤルMを回せ」はミステリアスな曲調から思い浮かんだ映像がヒッチコックの同名映画であったことからついたタイトル。
昔はエレキ=不良の時代だったが、生物部の部室でギターを自作するなどしているうちにその情熱に負けて(?)ギターを買ってもらったとのこと。
現在、ギターをマンツーマンで教えている。
今後はトータルでいろいろなスタイルのインストゥルメンタルをやっていきたいとのこと。

火曜日の石井アナは放送の日の昼間、新しくできた丸ビルへ行ってきたとのこと。昔の歌に
♪恋の丸ビルあの窓あたり/泣いて文書く人もある(東京行進曲)
というのがあったが、今ならさしずめ
# 花の丸ビルあの窓あたり/恋のメールは暗号で(by石井アナ)
私個人的には来年丸ビルの近くにオフィス移転の予定(7年ぶりの丸の内勤務)なので楽しみではある。

あと火曜日はデザートを中心とした季節のレシピ(サンセットレシピ?)ネタが多い。今週出たのが
マロンシャンティ、ロザリー(マロンのブランデー漬け?)、うなぎごはん(チャーハン?)

そういえば来週のゲストの発表がなかったけど誰なんだろう…

木曜のしりとりは「ろ」-「は」-「ろ」-「ら」と来て来週が「り」で始まる曲。
最近妙に「ら行」が多い。
ちなみに「ら」で始まる曲の「水谷データ」は1,059曲。やはりというべきか横文字タイトルが多い。
「り」で始まる曲も横文字が多いか。

言葉(日本語)に関する話題の多い木曜日、今週は「ありがとうございました」について。
過去形にするとそこで感謝の気持ちが終わってしまうので「ありがとうございます」と言うべき(by桂文治師匠)
「ありがとうございます」というときに電話やラジオ(のように相手が見えない媒体)でも実際に頭を下げると声色から気持ちが伝わるとのこと。(関野アナが若いとき先輩に言われたこと)

先頭 表紙

ほっしー君、どうもです。もっともこの年になるとおめでたいやらおめでたくないやら… / 脳村@弟ももうすぐ大台突入 ( 2002-09-25 22:33 )
大変に遅くてしまいましが、誕生日おめでとうございます。 / ほっしー ( 2002-09-24 00:23 )
たらママさん、たびたびありがとうございます。また1つ年取ってしまいました…ちなみに父も弟も9月生まれだったりします。 / 脳村@体調何とか復活 ( 2002-09-23 23:11 )
真賀砂州子さん、どうもありがとうございます。一般のページには出ておらず、私評のトップページにしか出ていなかったので誰も気付くまいと思っていたら…ちなみに当日は体調不良で1日寝ていました(ーー;) / 脳村@今月合●ン予定なし ( 2002-09-23 23:10 )
たらママさん、ありがとうございます。火曜日の後半は懐かしい曲が多いです。特に私ぐらいの世代には!! / 脳村@たまにあっと驚く曲も… ( 2002-09-23 23:07 )
なっかーさん、そろそろお馬さんの季節になってきましたねえ… / 脳村@福岡にも行ったそうで… ( 2002-09-23 23:05 )
お誕生日おめでとうございます。 / たらママ ( 2002-09-21 19:28 )
脳村さま、お誕生日おめでとうございます。お誕生日はどのようにおすごしになるのでしょうか?○コン??? / 真賀砂州子 ( 2002-09-21 14:58 )
まとめて書き、おつかれ様です。あっしも、大阪から帰還です…。浜省の”ラストショー”いいですな♪ / なっかー ( 2002-09-15 20:34 )
懐かしい名前、懐かしい曲、ですね。「秋の気配」なんて、もう何年も忘れてたけど、昔よく聴きました。 / たらママ ( 2002-09-14 08:02 )
暗黒天さん、セプテンバーは竹内まりやですか???9月の雨(太田裕美)はかかりそうですねえ… / 脳村@そんな私は9月生まれ ( 2002-09-13 23:19 )
初秋、「セプテンバー」はかからなくても「秋の気配は」「」必ずかかるような・・・ / 暗黒天 ( 2002-09-13 06:57 )

2002-09-07 成り行きでまた「ろ」で始まる曲になりました

9月5日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 冷たいキス (ICE BOX)
2. 渚のエンブレム (平松愛理)

しりとりリクエスト【ろ】で始まる曲

3, Romanticが止まらない (C-C-B)
4. ロンリーハート(Japanese Version) (クリエーション)
5. 6番目のユ・ウ・ウ・ツ (沢田研二)
6. Rose Color (中山美穂)

来週は「ら」で始まる曲

7. 彩りの秋 (白鳥英美子)


しりとりの「ろ」で始まる曲は2週前にもやっているが、先週の番組構成上「成り行きで」(by関野アナ)しりとりの最後の曲が"Hello"になったので今週また「ろ」になってしまったとのこと。

ならば来週の最後の曲が例えば"LOVE涙色"(松浦亜弥)だったりするとまたまた「ろ」で始まる曲になるということだろうか。ある意味楽しみである。(別に"Love, かくし色"(森山達也)とかでもよいような気もするが…)

ついでに、例えば"ラ・ラ・ラ"(大黒摩季)とかだと翌週も「ら」のパートUになったりして…

ま、最後の曲が「ん」で終わらなければ何でもありか(!?)
もっとも「ん」で始まる曲もない訳ではなさそうだが、4曲かけるには耐えられないのであろう。(ex. グレチキの「んなわけあるか」)

ちなみにロンリーハートがかかるべきところ、一瞬6番目のユ・ウ・ウ・ツのイントロ部分がかかってしまい、これで次は「6番目…」だとわかってしまった私であった…(世代が…)
今週のしりとりは4曲ともリアルタイムで知っていてなかなか懐かしかった。ロンリーハートと6番目が80年代初、Romanticが止まらないが80年代中頃、Rose Colorが80年代終盤といったところか。

先頭 表紙

グレチキの歌は「んなことあるか」でしたね / 脳村@「ん」で始まる曲本当にやったりして ( 2002-09-12 23:45 )
復活まるるん。さん、この頃の沢田研二はベストテン番組の常連でしたねえ…私もよく見ていました。 / 脳村@今週は遅くなりました ( 2002-09-12 23:44 )
その頃の沢田研二が好きでした♪今はすっかり俳優さんですね〜★ / 復活まるるん。 ( 2002-09-08 10:58 )

2002-09-03 ちょっと期待したのだが・・・甘かった

9月3日(火) J-POPの日、石井庸子アナ

1. ヒカリヘ (ベイビースターズ)
2. 太陽は沈まない (THE ALFEE)
3. 今度までには (aiko)

ゲストコーナー:YO
4. SHINE OF YOU (YO)

5. 風になる (つじあやの)
6. 夏の朝 (田中ルミ子)
7. サルビアの花 (本田路津子)

# 来週のゲスト:Dr. K. プロジェクトの徳武弘文氏

ゲストのYOは大阪出身。先月21日にこの曲でデビュー(作詞は本人)。芸名の由来は本名が陽(よう)だからとのこと。
98年に単身アメリカへ、その後「野沢直子に会いたくて」N.Yへ。
この頃は歌手になるつもりはなかったがNYでゴスペルのコンサートを聴いて「さぶいぼが立った」ことをきっかけにゴスペルシンガーの道へ。
ゴスペル・オブ・ザ・イヤー受賞歴あり。
今後はポップス、ゴスペルなどいろいろなジャンルの歌を歌っていきたいとのこと(踊りは苦手!?)

今月から暗黒天氏の「サンセットパークを密かに応援するページ」の更新が停止されるとの予告があったが、悪あがきして(!?)見に行ったら既にトップページに来週のゲストが出ていたので、もしやと思い期待してゲストコーナーへ行ったら更新されていなかった。
やはり期待したのは甘かったか…
そのページには「今後のプレイリストは脳村のページをご参照」なんて書いてあって、このページにリンクが張ってあるが、それを見て本当にこんなページ見にくる人なんているのかなあ…

で、今回気合い入れて(!?)ゲストコーナーの内容の概略なんかを書いてみたが、まだまだこの程度では甘いか(!?)

先頭 表紙

2002-09-02 9月とはいえまだまだ真夏

9月2日(月) 映画音楽 + イージーリスニング (+ NHKテーマ) の日、伊丹賢太郎アナ

1. LAKAI (カシオペア)
2. 人と時と風の中へ (SENS)
3. Second Romance(倉本裕基)
4. 「引き裂かれたカーテン」よりメインテーマ (ユニバーサル・スタジオ・オーケストラ)
5. 「終着駅」よりローマの秋 (シュプリアーニ・オーケストラ)
6. 「大乱戦」よりブラーズのフラメンコ〜スペイン舞曲 (オリジナル・サウンドトラック)
7. 歌劇「ジャンニ・スキッキ」より私のお父さん(プッチーニ作曲) (ルネ・フレミング)
8. 小さな花 (アッカー・ビルク)

週間音発見コーナーは尺八の音がテーマ。

9月になったものの先週まだまだ暑かったせいか、真夏の話題が多かった気がする。
9月の月曜日は2週続けて休日があり、サンセが放送休止になるので、月末30日になるといきなり秋の話題になるのだろうか。
9月と言えば暗黒天氏の例のHPも更新が止まってしまい、J-POPの日のプレイリストについてはますますプレッシャーがかかってしまう(笑)
明日も早く帰れるとよいのだが…

先頭 表紙

復活まるるんさん、ありがとうございます。たまにつっこみを中心に合コンネタ書くかもしれません。 / 脳村@今月まだ1回しか行っていない(笑) ( 2002-09-03 22:52 )
おひさです★私評ひまじんきても『元「合コン日記」』はサブタイトルから外れないんですね♪ブラボ〜! / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 22:42 )

2002-08-29 また!?

8月27日(火) J-POPの日、石井庸子アナ

1. ぼくが地球を救う - Sounds of Spirit - (Scoop on Somebody)
2. 眠れぬ夜は君のせい (MISIA)
3. 水色の街 (スピッツ)

ゲストコーナー:VOICE

4. 24時間の神話 - UNPLUGED - (VOICE)

5. WILL (中島美嘉)
6. 夕立ち (スガシカオ)
7. 夏色のおもいで (チューリップ)

# 来週のゲスト:YO


8月29日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. カレーライスの女(ソニン)
2. ウェディング・ベル(シュガー)

しりとりリクエスト「は」で始まる曲

3. 8月の濡れた砂(石川セリ)
4. 灰色の瞳(加藤登紀子、長谷川きよし)
5. 離れずに暖めて(シング・ライク・トーキング)
6. HELLO (福山雅治)

# 来週は「ろ」で始まる曲

7. 涙を超えて(シング・アウト)


火曜日のゲストのVOICEは1993年のデビュー曲「24時間の神話」をアコースティックにアレンジしたシングルを先月発売。デビュー曲は60万枚の大ヒットとなったが、それ故の苦悩もあったようで(他の曲も聴いてほしい等々)、ライブで「24時間」を歌わない時期もあったとのこと。そういった時期を経て今回、フォークギター2本だけの「24時間」をリリース。最近はストリートライブもしているとのこと。
そういえば1993年のバージョンはオーケストラがバックでスケールの大きいイメージがある(最近聞いていないからよく覚えていないが…)
また、2回前の放送(7月30日)のゲスト、SORAも「24時間の神話」をカバーしている。

それより、木曜日のしりとり。
「ろ」で始まる曲は先週やっている。
意図したものなのか(例えば、先週かけ切れなくて、2週続けてというのも芸がないから1週別の文字を挟んだのか)、
それともたまたま気付かなかったのか…
ま、いいか。

ちなみに最後の「シング・アウト」には石川セリがメンバーでいたとか。
となると今日は石川セリが2曲かかったことになる(!?)

先頭 表紙

2002-08-26 葉山サンセットパーティーの余韻も冷めやらぬ

8月26日(月) 映画音楽 & イージーリスニング (+NHKテーマ) の日、伊丹賢太郎アナ

1. Sailing Together(スティーブ・バラカット)
2. 夏のあしあと(ポール・モーリア)
3. ジェラシーの花火(羽田健太郎)
4. 私の心はバイオリン(アルフレッド・ハウゼ楽団)
5. アクロス・ザ・ビュー(リチャード・バーマー)
6. 燕になりたい(チェン・ミン)
7. エトピリカ(葉加瀬太郎)
8. Autumn Winds(TOKU)

葉山サンセットパーティーの余韻も冷めやらぬうちに迎えた(?)今日の放送はイージーリスニング中心で、映画音楽に疎い私にはなかなかうれしい選曲であった。
ちなみに知っている曲は1曲もなかった。やはりこの分野は奥が深いとつくづく感じる。
また、生放送だけあって、「タマちゃん」改め「ツルちゃん」(!?)の話題も出していた。

先頭 表紙

ほっしー君、楽しかったですよ(笑)でも辛い物食べすぎました… / 脳村@夜中30分篭城… ( 2002-08-29 23:23 )
暗黒天さん、確かにそんな感じの曲でしたねえ…私は例によって録音テープで聞いたのですが… / 脳村@最近はchatですね ( 2002-08-29 23:22 )
今頃は、合コンですか?僕は早帰りしました。 / ほっしー ( 2002-08-28 20:47 )
アクロス・ザ・ビューがかかったときに周波数を確認したのは私だけじゃないはず / 暗黒天 ( 2002-08-27 00:08 )

2002-08-25 葉山サンセット七輪パーティー(管理人さん、こんなネタありですか???)


今日のネタはある意味「私評」ではないかもしれないが、サンセットパーク関連ということでご容赦を。

昨日24日、サンセットパークリスナーの一部有志(?)が葉山の海の家に集結し、「サンセット」を眺めながらの七輪パーティーを開催した。

この集まりはもともと、2000年4月から2002年3月まで火曜日の担当であった関口御大が番組内で「インターネットの掲示板を作りましょう」と発案し、それにいち早く応えた人がいて、その掲示板上で不定期的にイベントを開催、募集していた。

私が参加し始めたのは今年1月の新年会から。新宿のとある店だったが、店に入って開口一番、「この店先週合コンで来ました」と口走ってしまったのが災いしてか(!?)、次回企画の幹事を仰せつかってしまった。

で関口御大が3月で担当を終了したこともあり、打ち上げを開催したのが4月。(このネタは過去ログにあり)

そして今回、昨年も開催した標記企画を開催することとなった。

と、前置きはさておき(随分長い前置きだったなあ…)
今回の企画は昨年も開催していたのだが、昨年は別件があって参加できなかったので(合コンだったりして…)、私自身はこの企画は初めてであった。
という訳で企画の内容がよくわからずに連絡だけ取ってメンバーを募り、会場の手配は葉山に住んでいる方にお任せという、何とも無責任な幹事であった訳だが、
そんな中、多数の参加申し込みがあり、
年齢層も幅広く、上は私の父親世代から、下は今年産まれた0歳児まで(笑)
多数のサンセリスナーが集結した。

前日の大雨(合コン帰りを直撃された(笑))で天気が心配されたが、みんなの日頃の心がけがよかったせいか、夕方には見事な夕陽を拝むことができた。

海の家で夕陽を眺めながらみんなで網を囲んで「サンセットパーク談義」に花を咲かせた(!?)のだが、何より驚いたのは、参加者の1人が、過去の関口御大の放送の録音テープを持ってきていたことであった。
早速再生し、みんなで聞き入った。
ちなみに聞いたテープは21世紀最初の放送であった、2001年1月9日のもの。
サンセットパーク自体の21世紀最初の放送がこの日、関口御大の放送であった。
(21世紀最初の放送は月曜日かと思っていたら、祝日で放送休止だったため、火曜日の関口御大の日が最初となった)
21世紀最初のはがきの主も、最初の曲をリクエストした人も、今回のパーティーにいて、やはりこの番組への熱意、底力(?)を感じた次第。

2次会は近くのカラオケボックスで。
やはり音楽好きのメンバーのせいか、いろいろな曲が出てくる。
最近の曲から昔の歌謡曲からアニメソング、デュエット曲まで…

そして何人かのメンバーは近くの旅館で1泊し、翌日また合流。もっとも海に出る元気はなく、昼頃には逗子を発ち、さっさと帰宅してしまった。

また秋から年末頃にイベントが出てこないかなあと期待しているが、「幹事さん、よろしく」なんていう声も出そう…

# 写真もあるが少々お待ちを

先頭 表紙

ようやく写真アップしました。ただカラオケの写真ばかりでした(笑) / 脳村@近いうちに例のフォルダにも ( 2002-08-30 00:30 )
これは私よりもMad Prof. さんがつっこみ入れた方がいいのかなあ… / 脳村@みなさん個性的な素晴らしい人達で ( 2002-08-30 00:18 )
ぼ、僕ぁ個性的じゃないとおもうけど(爆) / 暗黒天 ( 2002-08-29 23:51 )
Mad Prof. さん、週末はどうもありがとうございました。おっしゃる通り、日曜日は家に着くなりすぐダウンしていました(笑) / 脳村@早く写真をPCに取り込まねば ( 2002-08-26 23:32 )
A級幹事殿、お疲れさま。個性的なメンバーのとりまとめは大変だったと思います。日曜日は自宅でぐっすり眠ったことと思いますが…。 / Mad Prof. ( 2002-08-26 17:22 )

2002-08-22 耳触り(!?)

8月22日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. シンデレラサマー(石川優子)
2. 夏の日の1993(Class)

しりとりリクエスト「ろ」で始まる曲

3. ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット(中原めいこ)
4. ロックンロール・ウィドウ(山口百恵)
5. 老人と子供のポルカ(左卜全とひまわりキティーズ)
6. 六本木純情派(荻野目洋子)

# 来週は「は」で始まる曲

7. サラマンドラ(尾藤イサオ)

今日は懐かしい曲のオンパレード。5以外はリアルタイムで知っている曲。
5. の「ひまわりキティーズ」のメンバーに、ル・クプルの妻の方がいたなんていう雑誌の記事を最近読んだ。

番組の中で「耳触りがよい」という言い方についての話題があった。
本来は「耳障り」だけで否定的な(不愉快だという)意味であるが、最近は肌触り、手触りなどとと同様「耳触りがよい」という言い方をする人がいるらしく、辞書によっては俗語と断った上で載せているものもあるとか。
確かに耳で聞くと同じ「みみざわり」だが、「耳触りがよい」というのは感覚的に気色悪いと思ったのは私だけであろうか。

先頭 表紙

ほっしー君、おひさしです。ゴーコンはそこそこ行っています。でも今月はあと1回しか予定ありません(!?)。また行きましょう / 脳村@それとも合コンはもうNG!? ( 2002-08-25 23:16 )
最近お会いしていませんが、ゴーコンは順調ですか?? / ほっしー ( 2002-08-25 21:50 )

[次の10件を表示] (総目次)