himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-13 「ニホン」と「ニッポン」の違い
2002-06-11 もう10年・・・
2002-06-11 アド街の曲は…
2002-06-09 私も「50の質問」を(その1)…こちらからご覧ください
2002-06-09 私も50の質問を…(その2)
2002-06-08 サッカーと雨の曲が多い(!?)
2002-06-04 便乗
2002-06-03 タイムリーなリクエスト
2002-05-30 何度も宇宙遊泳!?
2002-05-29 久々の合コン(!?)


2002-06-13 「ニホン」と「ニッポン」の違い

6月13日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. あじさい(サニーデイサービス)
2. 花れん(村下孝蔵)

しりとりリクエスト「と」で始まる曲

3. Trauma(浜崎あゆみ)
4. 東京(エスカーゴ)
5. とまどいトワイライト(豊島たづみ)
6. 東京砂漠(前川清)

# 来週は「く」で始まる曲

7. 夏この頃(かぐや姫)

放送の中で「ニホン」と「ニッポン」の違いを述べていた。
基本的にはどちらも正しいが、「ニッポン」は国を表すときに使うことが多い。
(例)日本国、日本国民

「ニホン」は前後の語呂から言いやすい場合
(例)日本画、日本海、日本海流、日本髪、日本酒、日本間、日本料理

両方使う場合もある。
(例)日本一、日本記録、日本語、日本三景、日本製、日本男児、日本時間、日本アルプス

固有名詞は言い方が決まっているので要注意。
「ニホン」・・・日本共産党、日本書紀
「ニッポン」・・・日本社会党、日本放送協会

# ちなみに上の例は全て関野アナが放送で述べていたもの

私は「ニッポン」が標準語で「ニホン」は東の方言かと思っていた。
大阪は「ニッポンバシ」、東京は「ニホンバシ」だし…
でも地名にはそれぞれ由来があるのだろう。

関係ないが昨日水曜日の放送(洋楽の日)で「雨に濡れても」がかかっていたが、月曜日にもかかっていたような…

先頭 表紙

たらママさん、社名は特に要注意ですね。 / 脳村@関野アナもそう言っていました ( 2002-06-16 22:43 )
大阪のニッポンバシ・・・初耳です。日本がつく社名の会社、読み方がどっちかわからずたまに面倒なことがあります。いい加減ですまない場合もあるので。 / たらママ ( 2002-06-16 10:03 )
Mad Prof. さん、どこに行くのでしょうか…郵便番号が書いてあればいいのですが…ちなみにラジオ日本も「ニッポン」ですねえ… / 脳村@昼間ずっとラジオ日本聞いていた ( 2002-06-15 18:13 )
まるるんさん、でも「ぽんしゅ」なんて略したりするんですよね… / 脳村@越後湯沢のぽんしゅ館を思い出す… ( 2002-06-15 18:11 )
なっさん、辛くはないわー、この東京さばくぅ〜〜♪ / 脳村@ローズ3発 ( 2002-06-15 18:08 )
ラジオのニッポン放送では「宛先はカタカナでニッポンと書いてくださいね」とよくアドバイスしています。「日本放送」と漢字で書くとどこに届くのでしょうね(NHKでしょうか。) / Mad Prof. ( 2002-06-14 16:22 )
日本酒をニッポンで発音するとなんか酸っぱそうですな(笑) / まるるん。 ( 2002-06-13 22:32 )
♪あなたの傍で〜ああ暮らせるならば〜…(^-^; / なっ ( 2002-06-13 21:57 )

2002-06-11 もう10年・・・

6月11日(火) J-POPの日、石井庸子アナ

1. Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥)
2. freebird(SMAP)
3. アシンメトリー(スガシカオ)

ゲストコーナー:山根康広
4. SUPER STAR(山根康広)

5. 私がいるよ(TOMATO CUBE)
6. ロシアンルーレット(布袋寅泰)
7. 君ヲ想フ(元ちとせ)

# Get Along Togetherからもう10年か・・・

先頭 表紙

腹黒龍さん、私もよく歌いました… / 脳村@「の」を外しましたね… ( 2002-06-18 22:07 )
そうですか・・・カラヲケで歌ってたあの頃も10年前なのかぁ・・・ / 腹黒龍@懐古モード ( 2002-06-17 23:19 )

2002-06-11 アド街の曲は…

6月10日(月) 映画音楽とイージーリスニングの日、伊丹賢太郎アナ

1. コーヒールンバ(上松美香)
2. I'll be there(渡辺香津美)
3. Wispering Willows(スティーブ・レイマン)
4. ルパン三世'78(東京スカパラダイスオーケストラ)
5. 「パルプ・フィクション」より「Misrlou」
6. ローハイド(フランキー・レイン)
7. 「回転木馬」より「6月は一斉に花開く」(オリジナルブロードウエイキャスト)
8. 雨に濡れても(B.J.トーマス)
9. 「小さな旅」より「光と風の四季」(大野雄二)

5曲目はテレ東のアド街ック天国でかかっているのを聞いたことがある。
最後の曲はいわゆるオープニングテーマ。
このメロディで歌入りのも聞いたことがある。(歌っていたのは岩崎宏美だったか…)

先頭 表紙

Mad Prof. さん、すみません…月曜初採用に免じてお許しを… / 脳村@今日1日ルパンが頭の中を… ( 2002-06-11 21:18 )
脳村さん、採用おめでとう。パチパチ。私がスカパラをリクエストすると必ず他の人のリクエストで別の曲がかかってしまうのであった。 / Mad Prof. ( 2002-06-11 17:11 )

2002-06-09 私も「50の質問」を(その1)…こちらからご覧ください

今日も「ラジオ文芸館」は休止(W杯中継のため)。
4日のベルギー戦では、ラジオはNHK-FMとNHKラジオ第2以外どこもサッカー中継だったようで(短波でも中継していたらしい)、
その意味では夕方6時から堂々と生放送していた我らが(?)「サンセットパーク」はすごい。
よく大きな事件やイベントがあるとレンタルビデオが繁盛するなんていう、ある意味不謹慎な(?)事態もあるようだが、4日とか今日なんかはどうなんだろう。
もっとも、テレビは1局しか放送しないからサッカー嫌い(または無関心)は他局かテレビ消すかなのだろう。
さて、最近、私の飲み友達(でOK?)である和氏が100の質問をしていたが、私もたくさんある「100の質問集」の中から1つやってみた。

【モヤシっ子に50の質問】

1 あなたの名前(ハンドルネーム)を教えて下さい。・・・脳村
2 出身地や住んでる所を差し支えない範囲で教えて下さい。・・・東京生まれ東京育ち東京在住
3 ホームページを持っている方はURLを教えて下さい。・・・この「ひまじんねっと」をHPと言ってよいのか(!?)
4 性別を教えて下さい。・・・
5 身長と体重を教えて下さい。・・・174cm, 59kg、ちなみにこの身長近くなって10kg以上増えた。
6 趣味はなんですか?・・・ゴルフ、スキー、飲み会(!?)、あとPCいじりを少々
7 好きなアーティストは誰ですか?・・・マドレデウス
8 遊ぶ時は、自宅と外どっちが多い?・・・半々
9 外で遊ぶとすぐ疲れてしまいますか?・・・夏場は…
10 得意なスポーツはなんですか?・・・ゴルフ、スキー
11 体力はある方ですか?・・・ない。運動神経は人並みにあると思うけど…
12 マラソン大会では何位でしたか?・・・覚えていないが後ろから数えた方が早かった。
13 マラソン大会が辛くてズル休みをした事ありますか?・・・それはない。
14 あなたの性格を一言で!・・・自分でもよくわからない(笑)
15 あなたのセールスポイント(またはチャームポイント)は?・・・自分ではよくわからない
16 あなたの悪いところは?・・・前問のような回答をすることかなあ(笑)
17 あなたの特技はなんですか?・・・すぐ寝られる
18 17であげた特技は役に立ちますか?・・・そりゃ、夜は毎日役に立っています(笑)
19 あなたがついしてしまう癖はなんですか?・・・甘いものに手が伸びる
20 好きな食べ物はなんですか?・・・甘いものの他はラーメン
21 20で挙げた物は何故好きですか?・・・種類がたくさんあって奥が深い。店もあまり外れがない。
22 嫌いな食べ物は何ですか?・・・辛いもの。特にマスタード系。
23 22で挙げた物は何故嫌いですか?・・・鼻の奥にくるものがある。
24 たくさん食べる方ですか?・・・むしろ少食な方だと思う。
25 食べる事は好きですか?・・・3度の飯よりという訳ではない(笑)

先頭 表紙

学芸員のたまごJunさん、お久しぶりです(この掲示板ではお初ですね)。自分史はまだ先のことかと思っていましたが… / 脳村@記録苦手なんです… ( 2002-06-13 20:58 )
これって「自分史」を書くのに、いい資料になりますよ。民俗学的に! ぜひ記録にとっておいてください。 / 学芸員のたまご Jun ( 2002-06-13 18:31 )
なさん、この記事(つまり問いですね)はコピペです。ただ問いの前後に太字のタグは入れましたが… / 脳村@あのレインボー文字の方がすごい… ( 2002-06-09 23:10 )
記事書くのだけでも大変だったでしょうに…。って、あっしも毎回面倒な載せ方しとりまするね(^-^;/問5:あっしも50Kg代だったような…。 / ( 2002-06-09 21:34 )
和さん、あくまで「見た目」ですから… / 脳村@すみませんネタがパクリで… ( 2002-06-09 20:13 )
モヤシっ子に50の質問って…(笑) 脳村さん少食すぎ!また今度対決?しましょう。 / 和@未ログイン ( 2002-06-09 16:27 )

2002-06-09 私も50の質問を…(その2)

(上から続く)

26 アルコールには強い方ですか?・・・全くだめ
27 二日酔いになった事はありますか?・・・ある。通勤途中突然道端で●▲※とか(食事中の方すみませんって、PC見ながら食事する人はあまりいないか…)
28 病気になりやすい方ですか?・・・普通の健康は保っていると思う。ちなみに病気で突然会社を休んだことは1回しかない(ちなみに小生社会人10年目)
29 薬に頼りがちですか?・・・サプリメントを少々飲むぐらいでそれ以外はほとんど飲まない
30 病院にはよく行きますか?・・・風邪引いたときぐらい。年1,2回程度。
31 「細い」とよく言われますか?・・・昔はよく言われた。
32 それは自分で気にしていますか?・・・言われた頃は気にしていたが、今はあまり…
33 家族も細い(モヤシ)ですか?・・・父親は私の1.5倍ぐらいある(横幅が)。もっとも学生時代は私ぐらいの体型だったようだが。母親と弟は普通ぐらいだと思う。
34 体を鍛えようとした事はありますか?・・・特にない。
35 34で「ある」と答えた方は、今も続けていますか?また鍛えた効果はありましたか?・・・省略
36 何歳まで生きたいですか?・・・そんなこと考えたことない
37 死ぬならどんな死に方がいいですか?・・・そんなこと考えたことない
38 メガネかコンタクトは使っていますか?・・・眼鏡は中学1年から。コンタクトは恐くてつけられない。
39 好きなテレビ番組は何ですか?・・・スポーツ中継。ちなみにテレビはまず週末しか見ない。
40 親友と呼べる人は何人いますか?・・・3,4人ぐらい(!?)
41 太ってる人は嫌いですか?・・・むしろうらやましい
42 41で「嫌い」と答えた人は理由をどうぞ。・・・省略
43 好きな芸能人は誰ですか?理由もどうぞ。・・・麻木久仁子。理知的に見えてボケもする(って、このネタ学生時代からずっと使っているかも…)
44 嫌いな芸能人は誰ですか?理由もどうぞ。・・・特になし
45 近い所でも歩かず自転車やバイクを使いますか?・・・電車に乗るとき、駅までは歩く。駅より近い図書館や店などへは自転車で行くことが多い。
46 すぐにストレスや緊張でお腹が痛くなったりしますか?・・・ほとんどない。
47 朝・昼・夕としっかりと3回、ご飯を食べますか?・・・朝と昼は必ず食べる。夜は仕事が忙しいと忘れる(笑)ことがある。ちなみに夕食を食べないことが2週間続くと体調がおかしくなる(笑)
48 タバコは吸いますか?・・・吸わないです。肺に欠陥があるので(笑)
49 好きな季節はいつですか?・・・冬。基本的に寒い方が好きなタイプ。
50 これからも健康に気をつけて頑張って下さい。・・・ありがとうございますってこれ質問か(!?)

+ orange +
(↑「このままコピペしてください」と書いてあったので)

先頭 表紙

Junさん、どんな評価なのでしょうか… / 脳村@ヤフオクでは評価62 ( 2002-06-13 20:59 )
う〜ん、民俗学的アプローチとしては、非常に評価できますね。 / Jun ( 2002-06-13 18:32 )
答51:は、はい(!!)なんちゃって(笑) / 脳村@例のミニスカポリス以来していない ( 2002-06-09 23:08 )
問51:女装はよくなさるんでぇ???(^-^; / なっ ( 2002-06-09 21:35 )
りゃん吉さん、他の100の質問にもかなり怪しい(?)質問が多かったです。 / 脳村@また気が向いたらやりますか ( 2002-06-09 20:15 )
はは。50番は質問ぢゃないですね。ツッコミ・ボケの練習コーナですか? / りゃん吉 ( 2002-06-09 15:16 )

2002-06-08 サッカーと雨の曲が多い(!?)

すみません、木、金と飲み会(ゴーコンではない)行っていたので更新が遅くなりました。

6月6日(木) J-POPの日 関野武アナ

1. 借金大王(ウルフルズ)
2. Long Way Home(SPEED)

しりとりリクエスト「え」で始まる曲

3. エスケープ(稲垣潤一)
4. 駅(竹内まりや)
5. 笑顔のゲンキ(SMAP)
6. エスコート(ゴスペラーズ)

# 来週は「と」で始まる曲

7. 今日は雨(南こうせつ)

しりとりリクエストと言えども(?)最近の曲が結構かかるので、今回はエスコートと「ever since」(sayaka)のどちらが、あるいは両方かかるのかが楽しみであったが、やはり時期的に(?)エスコートであった。そういえばever sinceは前週の火曜日にかかったばかりであった。

ちなみにしりとり以外の一般リクエストが最近少ないらしい。狙い目かも、って言われてからでは遅いような…
株でも何でもそうだと思うけど如何に人より半歩先進むかが勝負のような気がする。
(1歩出てしまうとかえって失敗したり「出る杭」になってしまったり、その辺りの感覚が難しい…)

先頭 表紙

Mad Prof. さん、そうですよね。私は「駅」は中森明菜の曲かとずっと思っていました。 / 脳村@オフ会でみなさんのはがき見ましたね ( 2002-06-10 23:57 )
私はしりとりとそれ以外の曲の両方を1枚のはがきに書いています。後は向こうが適当に選んでくれます。 / Mad Prof. ( 2002-06-10 17:13 )
まりやはこの番組では意外なことにここ2年間ぐらいかかっていなかったのですね。「駅」はもともと明菜さんのアルバムへの書き下ろし曲でそちらがオリジナルです。 / Mad Prof. ( 2002-06-10 17:10 )
あねさん、お久し振りですって、実はまだお会いしたことないんですよね…夏休みに葉山で「P!アナ」を囲んで飲み会したいですね。でも日記に合コンネタあまり書いていないのにつっこみに合コンネタがあるのは何故でしょうか(笑) / 脳村@今月まだ1回です… ( 2002-06-09 15:05 )
腹黒の龍さん、木曜の一般リクエストの方は枠が少ない分競争率が高いのかと思いきや…以前はしりとりのおこぼれをかけていた時期もあったようですが… / 脳村@来週は一般の方に殺到か!? ( 2002-06-09 14:58 )
初めまして。つっこみじゃないけどせっかく見に来たので足跡を残します。腹黒の龍は傑作ですね。サンセは今やすっかりBGMとなってしまいババは大忙しの夕方じゃのよ。龍さんや悩村さんのページを見たら何かしら様子がつかめて有り難い事。合コン懐かしいですね。学生時代を思い出します。しかし、「P!アナ」と飲む方が楽しくなって合コンやめて友だち誘っておごってもらったっけ。今になって合コンに行きたいもんだと思う今日この頃。 / 葉山町のあねさん ( 2002-06-09 07:41 )
木曜はしりとり以外は3曲しか枠が無いのでかなり厳しくてリクエストする人か少ないのでは。たまにリクエストしていますが、まだかかった事がありません。 / 腹黒の龍@(-o- ) ( 2002-06-08 14:32 )

2002-06-04 便乗

6月4日(火) J-POPの日 石井庸子アナ

1. Mugen(ポルノグラフィティ)
2. Let's Get Together Now -日本語版- (Voices of KOREA/JAPAN)
3. グリーン グリーン(In the Soup)

ゲストコーナー:Grass Nation.
4. Missing(Grass Nation.)

5. キヲク(Every Little Thing)
6. Helpless Rain(中島美嘉)
7. メインテーマ(薬師丸ひろ子)

6月4日といえば虫歯の日、もとい虫歯予防デー。うちの職場にも歯磨き関連のグッズが来ていたが、来た時間が遅かったせいか、今日は箱詰めのまま放置。
というのも、今日は周りの大半が5時を過ぎると一目散に職場を出て行った。
こういう光景はクリスマスイブの日しか見られない(笑)と思っていたが…
もちろん私も便乗して明るいうちに退社。なんと自宅に着いてもまだ外が明るかった。
こんなことは社会人10年(ぐらい)で初めてに近い。
私の職場は国立競技場の近くにあるが、国立競技場でも大画面中継をするらしく、例の青い服を着た人達がたくさん向かっていた。
ちなみに国立競技場も入場料2,500円取るとの噂を聞いたが本当だろうか…

放送の方だが、1,2曲目はさすがタイムリーな選曲であった(予想通り?)

先頭 表紙

2002-06-03 タイムリーなリクエスト

6月3日(月) 映画音楽&イージーリスニングの日 伊丹賢太郎アナ

1. ハットトリック(中西俊博)
2. グリーンシャワー(村松健)
3. 夕陽のガンマン(オリジナルサウンドトラック)
4. 宇宙戦艦ヤマト(ささきいさおとロイヤルナイツ)
5. 「となりのトトロ」より「さんぽ」(井上あずみ)
6. 天使のセレナーデ(ポール・モーリア)
7. インスピレーション(ジプシー・キングス)
8. フランケンシュタイン(エドガー・ウインター・グループ)

1曲目は腹黒の龍氏のリクエスト。さすがはタイムリーなところを突いてくる。ちなみに2曲目はMad Prof.氏のリクエスト。

最後の2曲は初めて聴いたがなかなかいい曲だった。

ちなみにラジオ文芸館(4月以降このネタ1回しか書いていないが…)は今週(昨日)、来週とW杯のため放送休止。

全然関係ないが、新宿郵便局に「夕陽のマンガン」なる名前の乾電池回収ボックスがある(笑)

先頭 表紙

腹黒の龍さん、5月20日のつっこみにあった「おらの曲」とはハットトリックだったんですね。次はザ・スクエア(当時)の"Overhead Kick"辺りがかかるのでしょうか。 / 脳村@かからなかったら私がはがき書くか? ( 2002-06-09 14:52 )
あれ、やっとかかりましたか(5・20分参照)。ずーっと温めてたのでしょうかね。 / 腹黒の龍@(-o- ) ( 2002-06-08 14:25 )
たらママさん、この日はヤマトとトトロ以外は演奏ものでした(爆笑) / 脳村@月曜は主に演奏もの中心なんです… ( 2002-06-04 21:08 )
うーん、ヤマトとトトロしか歌えないです。 / たらママ ( 2002-06-03 22:32 )

2002-05-30 何度も宇宙遊泳!?

5月30日(木) 関野武アナ J-POPの日

1. 涙の太陽(安西マリア)
2. 不幸色のまなざし(来生たかお)

しりとりリクエスト「め」で始まる曲

3. Maybe Blue(ユニコーン)
4. 迷宮のアンドローラ(小泉今日子)
5. 目覚めのカーニバル(榊原郁恵)
6. めばえ(麻丘めぐみ)

# 来週は「え」で始まる曲

7, 雨の物語(イルカ)

今回は割と懐かしい曲が多かったか。
ちなみに「迷宮の・・・」以外はリアルタイムではない(決して言い訳している訳ではないが…)
「迷宮の・・・」の歌詞に

何度も宇宙遊泳させたくせして

というフレーズがあるが、終わりから3文字目の「せ」がどうしても「そ」に聞こえていたのを思い出す(笑)

先頭 表紙

なっかーさん、すみません、これは知らないので今度聞いてみます。 / 脳村@近鉄4連勝ですねえ ( 2002-06-01 22:44 )
”迷宮のレプリカント”byチャゲ&飛鳥もいいですねぇ♪ / なっかー ( 2002-06-01 20:53 )
まるるん。さん、この頃の曲はイントロだけでもすぐわかる(!!)って感じでしょうか??? / 脳村@来週はどんな懐かしい曲が… ( 2002-06-01 11:13 )
「迷宮のアンドローラ」やられた〜!!って感じだわ(笑) / まるるん。 ( 2002-05-31 13:21 )

2002-05-29 久々の合コン(!?)

少々間があいてしまいました。
実は3日続けてゴーコンなど行ったりしていたんです(笑)
で、今日も予定あったんですけど延期になりました。
でも3月で「合コン日記」とは決別したのでゴーコンのことは書きません。
期待していたみなさん、すみません(って誰も期待していないか…)

という訳で2日分まとめて

5月27日(月) 伊丹賢太郎アナ、映画音楽&イージーリスニングの日

1. In the Mood(グレンミラー楽団)
2. ラスト・タンゴ・イン・パリ(101ストリングス)
3. 夜に抱かれて(篠崎正嗣)
4. 「バグダットカフェ」より「Calling You」
5. 「プレデター」より「プレデター」
6. 愛のフーガ(エキセントリック・オペラ)
7. 「シルクロード」より「飛天」(喜多郎)
8. セント・トーマス(ソニー・ロリンズ)

5月28日(火) 石井庸子アナ、J-POPの日

1. SONS OF THE SUN(麻波25)
2. 七色の風(キンモクセイ)
3. ワールズエンド・スーパーノヴァ(くるり)

ゲストコーナー:neighbour youth

4. fuzzy day(neighbour youth)
5. 結局君が好きなのさ(neighbour youth)

6. ever since(SAYAKA)
7. 青いスタスィオン(河合その子)
8. 白いブランコ(ビリーバンバン)

ゲストのneighbour youthは今年の2月にもこの番組に登場しているが、このときは"fuzzy day"の発売「前日」であったためfuzzy dayはかからず、何故か今日かかった。(但し1番の途中まで)
あと、前回(2月)は火曜日のパーソナリティが関口巌・大アナウンサーであったが、今回は女性の石井アナに代わったことによる違いを力説していた。
ちなみにサンセットパークを密かに応援するページによると、2月のときは関口アナが「ゲストは女の子の方がよい」というようなことを言ったとか。(「放送ってーのは言った瞬間に飛散するんだよ」なんて声が聞こえてきそうだが…)
これ以上のことはサンセットパークを密かに応援するページに出るであろう(って、他人任せでよいのか???)
でも腹黒の龍氏は現在仕事が多忙のようで、今週のところも今のところ「かみんぐすーん」になっている。

先頭 表紙

なっかーさん、ギクッ・・・5月は5回でした(笑) / 脳村@6月は6回目標(!?) ( 2002-06-01 22:39 )
5月は5回以上やったんっすか?合コン…(^-^; / なっかー ( 2002-06-01 20:54 )

[次の10件を表示] (総目次)