himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-02 石井アナ初日
2002-04-01 12番街のラグ
2002-04-01 リニューアル初日、今日から新年度の放送開始
2002-03-16 久々のゴーコン
2002-03-14 合コンドタキャンだったのでW.DAYのことでも
2002-03-12 当日value飲み会
2002-03-12 試験の方は・・・!?
2002-03-10 翌日曜日は・・・!?
2002-03-10 石和温泉ツアー
2002-02-28 昨日しゃぶれなかった・・・(ハッキング成功!?)


2002-04-02 石井アナ初日

1. Bitter Sweet Samba〜ニッポンの夜明け前〜(Re:Japan)
2. 夢みたあとで(GARNET CROW)
3. 光(宇多田ヒカル)
【ゲストコーナー:bice】
4. Cloudy Sky(bice)
5. 花になる(奥田民生)
6. う・ふ・ふ・ふ(EPO)
7. SHOW(Sugar Babe)

Bitter Sweet Sambaは初めてフルコーラス聞いた。うふふふはなかなか懐かしい。
トークの中に菜の花料理の話題があったのは主婦ならではか。

先頭 表紙

2002-04-01 12番街のラグ

4月1日(月)
2002年度1発目の放送は伊丹賢太郎アナの映画音楽&イージーリスニング(&NHKテーマ)。

1曲目:Morning Island(渡辺貞夫)
2曲目:ハックルベリーエクスプレス(中川俊郎)
3曲目:NHKスペシャル「世紀を超えて」より「アクロス ジ エラ」
4曲目:12番街のラグ(薗田憲一とデキシーキングス)
5曲目:映画「イエローサブマリン」より「イエローサブマリン」(ロイヤルフィルハーモニーポップス管弦楽団)
6曲目:映画「ロミオとジュリエット」より「What is a youth」(グレン・ウエストン)
7曲目:映画「カサブランカ」より「時の過ぎゆくままに」
8曲目:映画「十戒」より「序曲 十戒のテーマ」
9曲目:映画「荒野の用心棒」より「さすらいの口笛」

# 耳で聞いたまま書いているので多少の誤りはあるかも…

映画音楽はさっぱりわからないが、前半はなかなか渋い。
特に「12番街のラグ」は聞いたことあったが曲名は知らなかった。
フュージョンやイージーリスニングにはこういう発見があるのがいい。

明日は石井アナの初日。サンセのパーソナリティ唯一の同世代(さかのぼってもかなり久しぶりでは?)なので楽しみである。

先頭 表紙

2002-04-01 リニューアル初日、今日から新年度の放送開始

という訳で、ゴーコンとは決別(?)し、これからは「サンセ」と「文芸館」で行きたいと思う。
サンセことサンセットパークは今日、4月1日から新年度の放送が始まる。
・月曜日は前年に引き続き伊丹賢太郎アナでジャンルは映画音楽とイージーリスニング、
・火曜日は前年の関口巌アナに代わり石井庸子アナでジャンルは日本のポップス(ゲストコーナーは引き続きあるのだろうか…)
石井アナは私と同世代ということで楽しみである(他のパーソナリティは私の父親世代)
また火曜日には関口アナ公認(?)掲示板もあり、すっかり盛り上がっているが、これも4月からも続くとのこと。
・水曜日は前年の岸田高佳司アナに代わって児玉士誠アナ、ジャンルは洋楽
・木曜日は前年の石平光男アナに代わって関野武アナ、日本のポップス(名物コーナー、しりとりリクエストは健在)
・金曜日は前年に引き続き星静夫アナで洋楽の日

という訳で今後も午後6時の放送が楽しみ、とは言ってもリアルタイムで聞ける訳はなく、家に帰って録音テープを聴くのを楽しみにしている次第。

もう1つの「ラジオ文芸館」はまだ4月の放送内容がNHKのHPに出ていないが、週末までには出るだろうから気長に待つことに。

先頭 表紙

たまたまさん、私のキャラは会った人だけ知っていればよいでしょう。この日記の初日にもあるように私は多重人格らしいし… / 脳村@「らしい」って誰が作ったの??? ( 2002-04-01 22:58 )
クマさんありがとうございます。合コンはいいことですよね。頭に「どうでも」は付きませんよね(笑) / 脳村@合コンネタはしばし休憩 ( 2002-04-01 22:56 )
なんか書き手が変わったら、普通の日記になってきたみたい。つまんない。。。。。ちゃんと野村じゃんくて脳村ネタで行ってください。少しでも面白い人間であることをアピールしないとまるで、うちらが脳村のキャラをつくっていたみたいじゃないの、、、 / たまたま ( 2002-04-01 10:18 )
合コンは良いことだ! / クマ ( 2002-04-01 08:26 )

2002-03-16 久々のゴーコン

ま、いつも思うことだが仕事を離れて飲んで話しをするのは楽しい。
そして1杯目のビール!!!
年を取ったものである。
今回は学生時代からの同級生からのお誘いだったので年をごまかすことなく(って、ごまかしたことはほとんどないけど)、つぶれることもなく、財布のひもがゆるむこともなく、自然体で過ごすことのできたよい飲み会であった。

先頭 表紙

新企画って何???HPは新企画にしたけど… / 脳村@4月なのに新人来ないし… ( 2002-04-01 00:46 )
新企画、楽しみにしてまーす。 / ほっしー ( 2002-04-01 00:27 )
Nakkarさん、お久しです。このHPは近々リニューアルします(笑)それにしてもデュアルブートなどやるんじゃなかった… / 脳村@1週間ぶりにPC復活 ( 2002-03-30 12:53 )
最近あっしは、専らサシで飲むのが主流です…しかも、何故かおねーちゃんばっかり(*^o^*) / Nakkar@おひさ週です ( 2002-03-20 09:37 )

2002-03-14 合コンドタキャンだったのでW.DAYのことでも

今日は久しぶりのゴーコンということで気合い入れて・・・寝坊したのであわてて着替えて会社へ行ったら飲み会中止のmailが・・・
ほっとしたのもつかの間、1ヶ月前のお返しをすっかり忘れていたことに気付き、急遽昼休みに近くのデパートへ。
1ヶ月前、義理チョコ禁止の職場で何故か2個も(?)もらってしまっていたが、1個は3人から、もう1個は9人からということで明らかに義理。好意的に解釈しても「限りなく義理に近い」。(ちなみに職場でもらったのは5年ぶり)
お返しは別に隣のコンビニでもよかったのだが、このデパートには地元のお菓子屋が入っているので、そこで買ってきた。もちろん12個。明らかに義理(笑)
でも店の人が包装に凝ってくれたおかげで職場の人に結構喜ばれた。
で、明日こそ久しぶりの合コン。
関係ないが私は職場の人とは合コンには行かない。(別にポリシーではないが)

先頭 表紙

ほっしーさん、仕事が忙しいときはネタをためておいて、暇になったら1つ1つ片付けていきましょう / 脳村@そのときには私も・・・ ( 2002-03-16 01:47 )
ゴーコンですか。僕も、たまにはゴーコンしたいです。 / ほっしー ( 2002-03-15 22:57 )

2002-03-12 当日value飲み会

今日は隣の課の飲み会があった。
私はメンバーに入っていなかったが当日になってドタキャンが出たらしく、夕方になって私のところに打診があった。
恐らく私が一番「ひまじん」に見えたのだろう(笑)

# ちなみに私は部の「独身会長」、以前は本当に独身最年長であったが、少し前に「顧問」と「名誉顧問」が異動してきたため現在はNo.3である。でも「会長」である。

そして私も期待を裏切らない。まだまだその辺りの「機動力」は健在である。(って単に暇なだけだが)
という訳で隣の課の人たちと飲んできた。
最近職場の人と飲みに行っていなかったこともあり、ゴーコンとは違う楽しさがあった。
今週はあと2回飲み会があるのでそれも楽しみにして・・・

先頭 表紙

ほっしーさん、リンク先が別人2*号のようですが… / ホッシー(笑) ( 2002-03-14 23:42 )
なんか脳村さんっぽい文章でなくて、野村っぽい文章なんだけど、、、真面目にしてください(この場合、真面目に脳村になってください=不真面目にしなさいという意味らしい) / ほっしー ( 2002-03-14 13:18 )

2002-03-12 試験の方は・・・!?

日曜日、7時に石和温泉のホテルを出て試験場へ直行した訳だったが、その試験の解答が今日、主催団体のHPに出ていたので早速check。
恐らく合格ラインは突破していそうだったのでひとまず安心。
というか、合格するつもりでなければわざわざ石和から直行しないし、石和から直行したからには…という気持ちもあった訳で。
4月にも試験があるのでなかなか気が抜けない・・・

先頭 表紙

和さん、またしゃぶりに行きたいですね。 / 脳村@ところで今年のドラはどうですか?? ( 2002-03-12 23:10 )
4月にも試験ですか?じゃあその前にしゃぶしゃぶ行きましょう(笑) / 和(かず) ( 2002-03-12 23:03 )

2002-03-10 翌日曜日は・・・!?

(ほっしー氏の日記から続く)
甲府から帰ってきたのが明けて日曜の午前3時頃。
実は私は日曜に試験があったのだった。
この旅行の話が来たとき、試験は午後だからチェックアウトしてから電車で東京へ戻れば十分だと思い参加表明したのだったが、実は試験は10時開始だったことが判明。
という訳で日曜は6時半起きで朝食もホテルでは取らずに試験会場へ直行・・・
と思いきや、3時までの夜更かし(?)が災いしたのか、起きたら7時5分前。
慌てて着替えてホテルを後に。駅まで歩いて(ときどき走って)約20分で到着、どうにか間に合った。
# 駅から近いホテルでよかった・・・
先週仕事が忙しくろくに勉強していなかったし、当然旅行中に勉強などできる訳はなく(するつもりもなかったけど)、電車内が勝負・・・
と思いきや気が付いたら新宿にいた。
乗った電車が特急あずさ号にしては珍しく東京駅行きだったので、乗り過ごさなかっただけでもよしとせねば・・・
どうにか試験には間に合い、無事答案も書き終えた。(出来については・・・!?)
その後多摩玉氏ほっしー氏と再度合流、ほっしー氏お気に入りのラーメン屋に寄って無事帰宅と相成った訳です。
みんなどうもありがとう。またこれに懲りずによろしくお願いします。

先頭 表紙

たらママさん、それは言わない約束で(!?) / 脳村@気分はリニューアル ( 2002-03-12 00:54 )
島さん、私はただ楽しいのも立派な成果だと・・・って言っているとまた突っ込まれそうですが(笑) / 脳村@今月まだ合コン1回だけ ( 2002-03-12 00:51 )
著者が変わられたら何となく文章も几帳面になったような気がしますが・・・。 / たらママ@初めまして ( 2002-03-11 08:27 )
はじめまして。過去、合コンしまくってた女性です(笑)でも成果はなく、ただ楽しかっただけでしたが(笑) / ( 2002-03-11 00:08 )

2002-03-10 石和温泉ツアー


この週末、多摩玉氏ほっしー氏たち総勢10名で山梨方面へ旅行してきた。
土曜の朝、待ち合わせ場所へ行くと3人いるはずが1人いない。
どうやら急遽キャンセルしたらしい。
それはともかく、まずは大月の「世界一の和太鼓」を叩き、その後勝沼のとあるワイナリー内のレストランへ。
みんなは昼からビールを飲んでいたが、私はアルコールは夜の楽しみにしてここではぶどうジュース。
その後ワイナリーをいくつか回り、天候によるぶどうの生育状況の違い、作り方の違いによりさまざまな銘柄や年式のものができることを聞いた。
私は酒はあまり強くないが、この日話を聞いて改めて酒はおいしく飲まなければと思った次第。
その後石和温泉のホテルに着くなりすぐにみんなで風呂へ。私自身は2週間前に温泉へ行っているが、やはり温泉はいつ行ってもいいものである。
豪華な食事をいただき、ちょっと休憩・・・と思いきや気が付いたら10時半!!!この後のことは誰かが書いているでしょうからここでは省略。
# デジカメの画像をPCに取り込むためのアプリがないので画像のアップはしばしお待ちを…

*** 画像アップしました。Yさんどうもありがとう (2002/3/12) ***

先頭 表紙

2002-02-28 昨日しゃぶれなかった・・・(ハッキング成功!?)

某多摩玉氏のページにもあったように、昨日27日しゃぶり企画のお誘いがあった。
メンバーは多摩玉氏の他ホッシー氏きちすけ氏、多摩玉氏の職場の後輩、ホッシー氏の同級生、そして私の6人。
しかし先週休暇を取っていたせいか、今週は仕事がやけに忙しく、しゃぶり屋へ行ったときには既に食べ放題終了15分前。
という訳でしゃぶり屋の近くで時間をつぶし2次会から合流。
このメンバーだとどうも財布の紐が緩くなってしまうのは年のせいか・・・

ともあれ、これが本当の「脳村のひまじんデビュー」です。

# 予想していた人もいると思うけど実は江南春より下は誰かが脳村になりすまして書いていました。多分この人でしょう。(笑)

先頭 表紙

和さん、ほっしーさん、ありがとうございます。ようやくPCも復旧し、書き込みができるようになりました。今後は「自分で」書きます(笑)のでよろしくお願いします。 / 脳村@じゃあ今までは??? ( 2002-03-10 23:02 )
本当にご馳走様でした。このお礼は、別の形でー。あと、私は無実です。 / ほっしー ( 2002-03-03 01:57 )
しゃぶしゃぶは飽きたので違うもの食べに行きましょう。いつも通り財布の紐は緩めておいてください(笑) / 和(かず) ( 2002-03-01 22:31 )

[次の10件を表示] (総目次)