himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-12 今週は新人アナウンサーのリポートコーナーがあり曲が少なめ
2004-05-10 大型連休中は大掃除(!?)
2004-05-03 佐藤アナのご子息 (番外編あり)
2004-04-27 【番外編】サンセ友の会あるいは新年(度)会、はたまた大集会(!?)…要するにオフ会
2004-04-25 メジャーリーグ情報よりもはがき
2004-04-20 ゲストの登場は…
2004-04-19 はがきが多い・・・
2004-04-14 あんなに曲名連呼しちゃって…(笑)
2004-04-12 4/24(土)に「大集会」開催
2004-04-09 今週は7曲


2004-05-12 今週は新人アナウンサーのリポートコーナーがあり曲が少なめ

5月10日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 恋のタンジェリン (サルソウル・オーケストラ)
2. Looking up (カシオペア)
3. ホリデイ・フライト (アートペッパー)
4. ルパン3世のテーマ - ジャズアレンジ - (大野雄二トリオ)
5. Woods (ジョージ・ウインストン)
6. 「太陽がいっぱい」より「太陽がいっぱい」 (O.S.T.)
7. 「真昼の決闘」より「ハイヌーン」
8. 春の小川 (宗次郎)


5月11日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. パノラマ (水樹奈々)

# 今週のゲスト:平松愛理

2. YOU ARE MINE (平松愛理)

3. 誰かの願いが叶うころ (宇多田ヒカル)
4. Old Fashioned Love Song (RAG FAIR)
5. strawberry blues (Mary-go-round)

# 来週のゲスト:河辺千恵子

火曜日のゲスト、平松愛理氏は先週金曜日の夜放送された某民放番組に出演しているところを佐藤アナも見ていたようである。ちなみに今週金曜日にも出演するとのこと。
いろいろな苦難に遭遇し、今でも不安な思いとの闘いがあるそうである。
この日かかった曲は4月21日に発売されたシングル「YOU ARE MINE」。
毎年阪神淡路大震災の日に行われるチャリティライブに参加しているが、2002年のライブに行く途中の新幹線の中で完成した曲とのこと。ちなみにこのとき手術1ヶ月後だったそうである。(私の知り合いで手術5日後に合○ンに行ったやつを知っているが…)
アナウンサーも歌手も声帯を使ういわば「肉体労働者」で、体調が悪いと腹に力が入らず思うように声が出ないそうだが、平松氏はこの曲を歌うにあたり昨年からボイストレーニングをして高音を地声で出すようにしたそうである。
自分の病気を告白するのは勇気がいるのではないかとのことだったが、やはり仕事が来なくなるのではとかしっかり治さなければなど相当迷ったが、仕事を断ったりするのに理由が必要ということもあり、最後は限界を感じて休養宣言に至ったとのこと。
ここで佐藤アナからも「重大発表」があり、現在眼の病気(?)で大学病院に通っているそうである。佐藤アナも平松氏も当初は病名をいろいろごまかしていたそうである。
シングル発売日の4月21日に復帰ライブを行った。拍手の厚みが人数の何倍にも聞こえたことに驚き感動したと同時に今後に向けて覚悟もしたそうである。

今週はこの4月にNHKに入局した新人アナウンサー24人が5組に分かれて作成したレポート番組「発見 町の元気の素」が月曜から金曜まで毎日放送されるため、どの曜日も曲が少なめであった。

先頭 表紙

さいまさん、今は「Vodafone Countdown Japan」ですね。私は今もたまに聞きます。 / 頭川 ( 2004-05-24 00:16 )
私の思い出のベストテンは「コーセー歌謡ベストテン」だったのですが、丸木陽子さんが亡くなられてからは聴かなくなりました・・・。 / さいま ( 2004-05-23 22:58 )
さいまさん、どうやらこの発端は不正アクセスまがいのようで。そっちは問題にならないのでしょうか… / 頭川 ( 2004-05-23 09:48 )
Mad Prof. さん、例の手法使いましたね(!!)曲名直しました。ついつい久保田氏の曲に引きずられてしまいました。過去形ではいかんですね(苦笑) / 頭川 ( 2004-05-23 09:28 )
年金未納問題ですが、江角マキコ氏の立場は?ある意味、功労者でしたね。 / さいま ( 2004-05-18 05:56 )
平松愛理さんの歌は「YOU ARE MINE」ですね。「YOU WERE MINE」は久保田利伸だったか。 / Mad Prof.@愛理さんから返信が ( 2004-05-17 18:27 )
さいまさん、新人アナウンサーのデビューがこの番組というのは意外と知られていないかもしれませんね。ある意味貴重かも。 / 頭川 ( 2004-05-16 12:46 )
暗黒天さん、ありましたねえ。他にはTBSの「森田公一の青春ベストテン」とか…今はBAY-FMの「Japan Rental League Hot30」をよく聞きます。AMでも三宅裕司のザ・ベスト30スゲエなどがありますねえ。 / 頭川 ( 2004-05-16 12:45 )
新人アナにはサンセのレポート・・・が定着しましたね。 / さいま ( 2004-05-13 05:24 )
恋のタンジェリンは昔、文化放送でやってた井上順の歌謡紅白ベストテンのテーマソングでした。当時の日曜日のラジオは不二家歌謡ベストテンとか全日本歌謡選抜といったベストテン番組が連なっていました。懐かしい。 / 暗黒天 ( 2004-05-13 01:46 )

2004-05-10 大型連休中は大掃除(!?)

5月6日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 恋をしようよ (河村隆一)
2. わからない (寺尾友美)

# しりとりリクエスト「さ」で始まる曲

3. サイレン (ASIAN KANG-FU GENERATION)
4. サントワマミー (越路吹雪)
5. 最愛 (柏原芳恵)
6. 最後の雨 (中西保志)

# 来週は「め」で始まる曲

7. 酒ワルツ (さこみちよ)

しりとり恒例の「水谷データ」は1,250曲。圧倒的に多いのは「さよなら」が付く曲のようだがこの日はかからなかった。

6. は社会人になりたての頃歌舞伎町(のカラオケボックス)でよく歌ったのを思い出す。今はこの曲のようなキーは出せないなあ…って別に声変わりした訳でもないだろうから、気力が失せたのだろうか…

ゴールデンウイーク(NHK風に言うと「大型連休」)に大掃除をしたという話題があった。木曜日だけでなく他の曜日にもあったような気もするが、私も「大型連休」は部屋の片付けがメインだったような気がする。

先頭 表紙

さいまさん、中島みゆきバージョンもGOODです。Best Selection2に入っています。 / 頭川 ( 2004-05-23 09:52 )
「春なのに」も中島みゆきですが、中島みゆきバージョンもあるのですか? / さいま ( 2004-05-17 23:13 )
暗黒天さん、私はラーメン屋で金太の大冒険を聞いたことがあります。しかもhi-meのバージョンで(笑) / 頭川 塁 ( 2004-05-16 13:49 )
ひろちゃんさん、確かに小学校卒業の頃だったような…ちなみに芸名がひらがな表記から漢字表記になったのはいつだったかは覚えていないです…あるいは最愛の頃はまだひらがな表記だったかもしれないですね / 頭川 ( 2004-05-16 13:21 )
さいまさん、デビュー当時は「佐古みちよ」という芸名だったようで… / 頭川 ( 2004-05-16 13:02 )
暗黒天さん、とりせんは群馬、栃木に多いようで。いつかゴルフ帰りにでも寄ってみようかな…(笑) / 頭川 ( 2004-05-16 13:01 )
暗黒天さん、さすがに平日の昼間の番組は聞けませんが…ゆうゆうワイドのアシスタントはなかなか渋いですねえ…西村知江子氏、佐田玲子氏、五月みどり氏、陣内貴美子氏ですあ… / 頭川 ( 2004-05-16 12:57 )
さいまさん、私もさこみちよ氏の曲は初めて聞きました。迫文代氏とは親戚同士とかなのでしょうかねえ…(!?) / 頭川 ( 2004-05-16 12:54 )
星さん、違う曲だったんですか???全然気付きませんでした。はがきには書きましたか???明日楽しみにしています。 / 頭川 ( 2004-05-16 12:51 )
暗黒天さん、寺尾友美氏はほとんど記憶にありません…たまに昔のアイドル(特に私の記憶にない人)の曲がかかるのはいいですねえ… / 頭川 ( 2004-05-16 12:51 )
さいまさん、よしよし、なおなおは何となく覚えています。 / 頭川 ( 2004-05-16 12:49 )
さいまさん、そういえば同時期に中西圭三氏の曲もいろいろとヒットしていましたねえ…実はこの時期はJ-POPから離れていたのであまり詳しくないのですが(苦笑) / 頭川 ( 2004-05-16 12:48 )
さいまさん、この曲は中島みゆきバージョンもいいですねえ。 / 頭川 ( 2004-05-16 12:47 )
さこさんはそうです。大沢悠里と猥談している人です。「お色気大賞」が流れるラーメン屋で昼飯を食べましたが、何とも気まずい空気が・・・ / 暗黒天 ( 2004-05-13 20:44 )
柏原芳恵(当時はよしえだったかな?)では、やっぱり「春なのに」ですかね。確か小学生の卒業のときに流行って、ほのかに甘い記憶もありますねぇ。 / ひろちゃん@頭川さんは? ( 2004-05-13 13:45 )
↓大沢悠里と猥談している人ですか?歌手だったとは・・・。 / さいま@民放は文化放送中心です ( 2004-05-13 05:35 )
さこみちよのオフィシャルページを見ると「とりせんのCM」というのもありますね。これまたゆうゆうワイドではよく流れます。でもとりせんってあまり見掛けない。栃木の鹿沼にあったような・・・。 / 暗黒天 ( 2004-05-13 01:54 )
さこみちよの本業は歌手みたいですが、TBSラジオのゆうゆうワイド金曜アシスタントのほうが有名です。 / 暗黒天 ( 2004-05-13 01:48 )
さこみちよはレポーターの迫文代とは違いますよね。初めて聞きました。 / さいま ( 2004-05-12 23:30 )
今日、5・10の月曜日、終盤のリク、シェーンの、遥かなる山の呼び声、のところで間違って,真昼の決闘、の、ハイ・ヌーン、がかかっていた。とんでもないミスだと思うが中村アナはすっとぼけていた。これでは、シェーンをリクエストした人も気の毒だがハイ・ヌーンをリクエストした私の立場もない・・・。 / 星@何故気づかない・・・? ( 2004-05-10 19:16 )
寺尾友美は昔土曜の朝のテレビで良く見た記憶があります。アイドルは殆ど興味ありませんでしたが、スタイルが良くて好みでしたね。グラドルの走りだったかな。 / 暗黒天 ( 2004-05-10 19:13 )
柏原芳恵ですが河合奈保子と親友らしく、よくベストテンなどで「よしよし」「なおなお」と呼び合っていました。 / さいま@いい時代だった(遠い目) ( 2004-05-10 05:45 )
中西保志と中西圭三を混同してました・・・。 / さいま ( 2004-05-10 05:39 )
「最愛」は中島みゆきの作品ですが柏原ナンバーでは一番好きな曲です。 / さいま ( 2004-05-10 05:36 )

2004-05-03 佐藤アナのご子息 (番外編あり)

4月26日(月) 映画音楽、イージーリスニング(+NHKテーマ)の日、中村昇アナ

1. モーニング・アイランド (渡辺貞夫)
2. Melodies of Love (ジョー・サンプル)
3. サリー・ガーデンズ (イム・ヒョンジュ)
4. 「キャプテン・フューチャー」より「夢の舟乗り」 (タケカワユキヒデ)
5. 「オルフェ」より「オルフェのテーマ」 (O.S.T.)
6. 「ハンニバル」より「親愛なるクラリス」 (O.S.T.)
7. 「ウエストサイド物語」より「トゥナイト」 (オリジナル・ブロードウエイ・キャスト)
8. 「南極物語」より「メインテーマ」 (ヴァンゲリス)
9. ラ・フェスタ (R&B)

4月27日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 窓絵 (熊木杏里)
2. 彩 - Aja - (サザンオールスターズ)

# 今週のゲスト:杉山清貴

3. Heart of the sea (杉山清貴)

4. 笑 (笹川美和)
5. 恋の色 (飯塚雅弓)
6. Anytime Woman (矢沢永吉)
7. APRIL (稲垣潤一)

# 次回5/11のゲスト:平松愛理


火曜日のゲストは杉山清貴氏。この日のパーソナリティ、佐藤アナのご子息が中学生時代杉山氏のファンだったそうで、佐藤アナが自宅から当時のカセットテープを持ってきていた。当時(20年程前)ファンを引きつけた理由として、にぎやかで明るい時代で、恋愛などの展開がおしゃれだったからではないかとの自己分析(!?)
そんな杉山氏の音楽のルーツはビートルズ。興味を持った小学校高学年頃は解散直前であったが、ビートルズをきっかけに洋楽にどっぷりつかり、その後中学、高校時代はその時代のアメリカンロックなどを聞き、それらの好きなところをchoiceしていったとのこと。
昨年12月にアルバム「島からの手紙、海からの返事。」をリリース。対象の世代や年代は意識せず心地よいサウンドを心がけて作っているとのこと。この日かかった曲はこのアルバムの1曲目で、ボディーボードを始めたときにインストラクターから学んだいろいろなことを歌にしたそうである。オメガトライブ時代よりテンポがゆったりしているとの印象。
また、同タイトルの写真集兼紀行集が5/16にリリース。佐藤アナの本文やあとがきの見事な朗読を聴くことができた。(内容はよく覚えていないが…)
さらにデジタルムービーも作り、自分の役で出演。ただ、自分を客観的に見て演技するのは意外と難しかったそうである。
今後ライブが目白押しで、最大のイベントは7/24に日比谷で行われる。

ちなみに冒頭に出てきた「佐藤アナのご子息」というのは現在NHK熊本放送局のアナウンサーだそうである。

次週月曜、火曜、ついでに水曜(5/3,4,5)は祝日のため放送休止。

5/10の週は特集としてNHKの新人アナウンサーによるレポート番組が放送されるのでどの曜日も曲が少なくなるかもしれない。


【番外編】久々のナマD.F.O. (またかよ…)

4月30日(金)に放送されたテレビ東京「朝は楽しく」の第1部にD.F.O.が生出演し、「Red Moon」を生演奏した。この曲は5月5日、6日にテレ東で放送されるドラマ「赤い月」のエンディングテーマになっている。原作者のなかにし礼氏のコメントも紹介されていて、たまたま曲を聞いて壮大なイメージが気に入ったので早速電話をかけてこの曲を使わせてもらおうということになったそうである。ちなみに曲名が「Red Moon」だったということは後で知ったそうで、偶然にしてもできすぎているとは思った。(さらにこの頃皆既月食があって実際に赤い月が見られるとかで…)ちなみにこの曲を作曲したキーボードの寺田志保氏も曲名をなかにし氏の小説から取ったという訳ではないということを話していたのでやはり偶然の重なった選曲だったのだろう。
「生」D.F.O.を見たのは3月のライブ以来(もっともTVを通して見るのは「生」とは言わないか…)ということもありこの日の放送は楽しみにしていたが、大型連休(NHK風)はカレンダー通りということでこの日も仕事があったので、録画して夜番組を見た。(夜に「朝は楽しく」を見るのは何だか妙だ…)
ちなみにこの日はいつものホワイティな衣装(昨年10月発売のアルバム「White Hole」の衣装っぽい)だったが、袖口のところにD.F.O.のロゴが入っていたのをしっかりチェックした(以前の衣装に入っていたかどうかは覚えていないのだが…)
今後のスケジュールはまだホームページ上にアップされていないようだが、早くライブやサンセットパーク出演などないかなと期待している私であった…

先頭 表紙

ゆこまるさん、「隣組」で検索すると音声ファイルのあるページを探し出せるようです。下にも書きましたが、隣組はドリフ大爆笑のオープニングに似ています。最初の部分が少々違いますが。ところで二重カキコですねえ(笑) / 頭川 ( 2004-05-16 16:16 )
星さん、「ドリフ大爆笑」のオープニングも確か隣組をアレンジした曲だったかと… / 頭川 ( 2004-05-16 16:14 )
星さん、あの曲は本当に「め」で始まる曲なんでしょうかねえ(笑) / 頭川 ( 2004-05-16 16:10 )
Junさん、発売前の曲もかけるのですね。あなどれませんねえ… / 頭川 ( 2004-05-16 16:09 )
Junさん、確かにいつかかかりそうですね。でも59年を懐メロと言われると、当時中学生だった者としては… / 頭川 ( 2004-05-16 16:08 )
Mad Prof. さん、しりとりはしっかり放送されましたねえ。1曲ぐらい減るかと思っていたのですが… / 頭川 ( 2004-05-16 16:06 )
Mad Prof. さん、56年や57年の曲特集で松田聖子氏などが流れていました。59年でもチェッカーズがかかっていたので、そろそろかかってもよい頃かもしれません。 / 頭川 ( 2004-05-16 16:05 )
さいまさん、当時は携帯電話もなかったし、大変だったことでしょう。 / 頭川 ( 2004-05-16 16:04 )
星さんの「とーなりぐみ〜」、私しらないやぁ。。塁兄ぃ、しっとる?(-_-)妙にわらっちゃいそうなリズムなんだけど。。。(笑)「とんからりった♪」って・・(笑)かわい♪(はぁと) / ゆこまる ( 2004-05-10 23:28 )
星さんの「とーなりぐみ〜」、私しらないやぁ。。塁兄ぃ、しっとる?(-_-)妙にわらっちゃいそうなリズムなんだけど。。。(笑)「とんからりった♪」って・・(笑)かわい♪(はぁと) / ゆこまる ( 2004-05-10 23:26 )
めんめんめがねのよいめがね〜れんずもめがねのよいめがね〜め〜が〜ねどらっぐ、よ〜いめがね〜。元歌は太平洋戦争当時の隣組と思われます。とんとんとんからりったとなりぐみ〜ってあれですな。 / 星@すいません。ひまだったもので・・・ ( 2004-05-09 17:25 )
次回のしりとりが、め、そこで私は,メガネドラッグのCMソングをリクエストしてみました。 / 星@もしかかったらある意味凄い。 ( 2004-05-09 15:58 )
けさの「ラジオあさいちばん」で宇多田ヒカルの「火の鳥」がかかっていましたが、まだ発売前ですよね。さすがNHKです。 / Jun@朝はあさいちばん、これ最強。 ( 2004-05-08 20:49 )
↓「北ウイング」「十戒」などですね。今回はかからなかったのです。演歌が多かった。また、いつかやりますよ。 / Jun@昭和59年で懐メロ? ( 2004-05-07 18:30 )
今日から番組再開ですね〜…と思ったら来週は新人アナ研修レポートか。「しりとり」もお休みかな。 / Mad Prof.@お茶目な佐藤アナ ( 2004-05-06 17:33 )
59年特集、明菜とかヒット曲が3,4曲あった年ですがかかっていなかったような。J-POPと演歌というくくりでは漏れるのかな。でもアイドル系というくくりもしっくりこない。最近FM以外では冷遇されている傾向が。 / Mad Prof.@PJにもそろそろ ( 2004-05-06 17:29 )
↓ニュース映像で仮設電話があったような・・・。商売などで被害があったでしょうね。 / さいま ( 2004-05-05 03:47 )
Junさん、これ聞きました。59年の曲となるとさすがにリアルタイムで知っている曲ばかりでしたねえ。他に釜山港へ…、娘よ、雨音はショパンの…、泣かないで、ラヴ・イズ・オーヴァー、浪花節だよ…などがかかりましたねえ。この年に起こった通信ケーブル火災では、我が家は被害を免れましたが、同級生で被害にあった人が結構いました。 / 頭川 ( 2004-05-04 07:32 )
さいまさん、天皇賞は有馬記念に続きゼンノロブロイに期待していて実際2着に来たのですが…他の4歳3強が全部こけてしまうとは… / 頭川 ( 2004-05-04 07:18 )
さいまさん、杉山氏のHPを見ていたら、杉山清貴とオメガトライブの活動期間が2年8ヶ月だったそうで、意外と短くて驚きました / 頭川 ( 2004-05-04 07:17 )
おっ、今朝の深夜便は、昭和59年の流行歌特集。つぐない、ギザギザハートの子守歌、ワインレッドの心・・・。この時間の特集としては、最も新しい年のようだ。 / Jun@やることないのでラジオ聴いてます ( 2004-05-04 03:22 )
天皇賞は頭川さんの大好きな?逃げ切りでしたね。新・人気逃げ馬誕生でしょうか? / さいま ( 2004-05-04 01:05 )
オメガトライブといえば、1986オメガトライブ、カルロストシキ&オメガトライブ等ありましたが初代「杉山清貴&オメガトライブ」は越えられませんでしたね。 / さいま ( 2004-05-04 00:56 )

2004-04-27 【番外編】サンセ友の会あるいは新年(度)会、はたまた大集会(!?)…要するにオフ会


少々古い話ではあるが、去る4月24日(土)に、恒例の「サンセットパーク友の会」が開催された。今回はいろいろな「パーティータイトル」(!?)が出てきたが(その一部を本記事のタイトル部分に記載)、要するにいつものように飲んで話して歌って…という、音楽仲間らしいパーティーであった(ってどこが…)

このパーティーの「由来」はいつも書いているのでここでは省略するが(要するに思い付きでやっているという説も…)、いつものようにサンセットパークの元パーソナリティーの御大を始めとして当時の常連リスナーから今のリスナーから、地域も宇都宮や水戸や葉山など関東一円から集結し、各人の近況報告やバリ島の話題や、たまに番組の話題などで盛り上がった。

近況報告では、特に変わったことはないと言おうと思っていたが、私の前の順番だった若手リスナーが「小ネタ」(本人談)をたくさん言ってしまったこともあり、「何もないと言った奴は反省せい」(by御大)ということになってしまい、私も無理やり「マイクロ小ネタ」(笑)を言った。(何を言ったかはもう忘れたが…)

他には恒例の「投函前リクエストはがき」の回覧や地上波デジタルの話題や各局の番組作りの話題や御大のバリ島みやげ抽選会などなどがあった。そろそろ席替えでもと思ったところであっという間に2時間経ってしまい、1次会は終了。(この辺りなかなか気が回らない幹事であった…)

2次会は久し振りのカラオケパーティーとなった。最近はリモコンでも曲が検索できるらしく、最初の方はリモコンで検索して選曲したせいか、ドリカムなど定番路線でスタートしたが、そのうち何故かコミックソング路線に走ってしまい、軌道修正(!?)した頃にはお開きの時間になっていた。(遠いところから来ていた人が多いのでこのパーティーはいつも早めに終了するのである…)

次回は夏頃に毎年恒例の海の家パーティー(か!?)

# この後に昨日と今日の放送内容を続けたかったがもう遅いので明日にしようと思うm(_ _)m

先頭 表紙

Junさん、私も会社名は書かないです。よく使うのはアルファベットの頭文字とかですねえ。 / 頭川 ( 2004-05-16 21:18 )
宴会の表記ですが、私は職場旅行の観光バスで、職場名を書くのをやめてもらったことがあります。何か起きてからではまずいと思ったのです。 / Jun@いろいろ気を使って大変です。 ( 2004-05-16 17:50 )
(1つ下へのツッコミ返し)さいまさん、曲名をつなげて文章にというのはクイズ番組などでもよくやりますねえ / 頭川 ( 2004-05-16 13:53 )
さいまさん、「本日のご宴会」の表記はいろいろ書いてもらったことがあります。単なる合●ンでも「何とか会」のように書いたりとか… / 頭川 ( 2004-05-16 13:52 )
サンセのことを知らない人が「サンセットパーク友の会」様の看板を見たらマンションの管理組合と勘違いしたりして。でもうれしい看板ですね。 / さいま ( 2004-05-04 01:14 )
さいまさん、ローズも年間64本ペースだとか。それについて聞かれたとき「じゃあ阿部はどうなるんだ」と答えたそうですが…(大阪弁で答えたのだろうか) / 頭川 ( 2004-05-01 07:54 )
暗黒天さん、合●ンが減ったのは単に仕事が忙しくなったとか、相手が少なくなってきたとかそういう理由だったりする訳で…今月も今のところ予定ないし…1回しか(爆) / 頭川 ( 2004-05-01 07:53 )
Mad Prof. さん、誰ですか(!!)私でないことは確かのようですが(笑)大型連休(NHK風の言い方)は大掃除がメインになりそうです。ATMなんかも止まるようですし…って、昨日お金おろすの忘れた(!!) / 頭川 ( 2004-05-01 07:51 )
さいまさん、そういえばいたような…でも我々が帰る頃には誰もいなかったような… / 頭川 ( 2004-05-01 07:49 )
暗黒天さん、今年は葉山牛も食材に入れたいですが… / 頭川 ( 2004-05-01 07:45 )
阿部(巨)が大当たりですが、スポーツ紙の見出しが「阿部神之助」。なんでも96本ペースは神の領域だそうです・・・。 / さいま ( 2004-04-30 17:32 )
そうか。どうりでGoコンについて控えめになってきたんですね。今度は是非○次披露宴大集会が出来るといいですね。その時の幹事は誰がやるんだろう??? / 暗黒天 ( 2004-04-28 22:13 )
夏までにあねさんの期待にこたえる人が表れるのだろうか。約1名にそのような匂いをかすかに感じたような…。ところで今日夜から連休明けまでサーバ停止のためメールも受け付けなくなります…って、うちの管理者もボランティアだからなー。NETSKYトラブル対策だそうな。 / Mad Prof.@はっぴばあすでい ( 2004-04-28 13:27 )
入り口付近のテーブル(頭川さんの後方)で大声で騒ぐオヤジ4人組みがいましたね。最初、同じ部屋にいるかと思うほどでしたが、会が盛り上がると聞こえなく(帰った?)なりました。 / さいま@楽しかったです ( 2004-04-28 05:00 )
夏の定例会!まで約4ヶ月。今年は夏気分満喫出来るといいが・・・。それまで指折り待ちますか。 / 暗黒天 ( 2004-04-28 00:31 )

2004-04-25 メジャーリーグ情報よりもはがき

4月20日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 僕らだけの歌 (ロードオブメジャー)
2. Reach for the Sky (倉木麻衣)

# ゲストコーナー:大橋純子

3. あの頃のように (大橋純子、中西圭三)

4. Startin' (角松敏生)
5. 夢見るSEASON (伊藤つかさ)
6. 緑の季節 (山口いずみ)
7. 花いちもんめ (はっぴーえんど)
8. 春夏秋冬 (泉谷しげる)

# 来週のゲスト:杉山清貴


4月22日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. NEO UNIVERSE (L'Arc〜en〜Ciel)
2. HERO (Mr. Children)

# しりとりリクエスト「ど」で始まる曲

3. どんな言葉で (嵐)
4. ドライブにつれてって (今井美樹)
5. どこまでもいこう (ダ・カーポ)
6. どうにかなるさ (かまやつひろし)

# 次回(5/6)は「さ」で始まる曲

7. 花 - すべての人の心に花を - (米良美一)
8. たんぽぽ (つじあやの)


火曜日のゲスト、大橋純子氏は放送の翌日、4月21日に30周年記念アルバム「トリンタ」をリリース。3歳のときにデビューしたので、今は…私と同い年か(笑)
新旧のライター諸氏に作詞作曲してもらったとのこと。若手アーティストの曲は難しかったが、アマチュアの頃洋楽のコピーを自分のものにしていったことを思い出しながら自分のものにしていったとのこと。
「トリンタ」はポルトガル語で30の意味だが、特にポルトガルにこだわりがある訳ではなく語感で選んだとのこと。
今日かかった曲はアルバムの2曲目の曲。デュエットは何回かあって最初はもんたよしのり氏だった(化粧品のCMソングだったか!?)が、今回久し振りに若い世代の人とぴったり合ったデュエットができてまた自信になったとのこと。(関係ないが中西圭三氏は私より年上だったような…(笑))
音作りは70年代のAORを意識して、懐かしく、しかも新しい音楽を意識したとのこと。
30周年記念キャンペーンが目白押しで23日の六本木を皮切りにライブハウスツアーがあり、7月の恵比寿が最大のイベントとなるようである。1時間半から2時間で十何曲、はちきれるそうである。ライブは体力を使うということで、数年前から泳ぐこととアクアビクスをして体力をつけているそうである。

佐藤アナは1曲目のタイトルの意味がよくわからなかったようである。確かに「僕らだけ」という言い方は妙な気もするが、僕らの世代という意味なのか、仲間うちぐらいの意味なのか…

イラクの人質が解放された話題もあった。解放されたのはよかったが、これからの生き方が大変だろうとのことだった。何か言えば反響があるだろうし、言わないと説明責任(義務?)が…ということだろうか。この手の話題はこの番組のような場ではどこまで言えるか難しいところなのだが…(2年前のサッカーワールドカップのときにもこの手の談義が少々盛り上がったような…)

全然関係ないが、この日の放送が終わった後の6時50分のニュースの冒頭で「サンセットパークが終了し、6時50分となりました」と言っていたのは笑った。


木曜日のしりとり恒例「ど」で始まる曲の「水谷リスト」は464曲。Dream, Do, Don't, 土曜で始まる曲が多いようである。(もっとも今回はこれらで始まる曲はかかっていないが…)

5. は小林亜星氏の曲のようだが、例の訴訟沙汰になった曲だろうか。

児玉アナのモットーは「どうにかなるさ」よりも「どうにかするさ」だそうである。間違っても「どうにかしてよ」ではないらしい。

児玉アナは水曜日担当時代、大リーグ情報を少し話していて、木曜担当になってからもネタは用意しているようだが、その時間で少しでもはがきを読もうということで木曜では大リーグ情報はなくなっている。この傾向は、とくにはがきを出しているリスナーにはWelcomeだろう。

来週の木曜日は祝日のため放送休止。次回の木曜サンセは5月6日。

先頭 表紙

今回のしりとりは、どんな言葉でドライブにつれてって、どこまでもいこうどうにかなるさ・・・とつながりましたね(笑) / さいま ( 2004-05-04 01:38 )
さいまさん、花はいろいろな歌手のバージョンがありますねえ。以前あった「この曲で2人」コーナーのようなものをたまにやってくれるのもいいかと思ったりしています。 / 頭川 ( 2004-05-01 08:07 )
暗黒店さん、伊藤さやかってどういう人だったかいまいち…ちなみにホームページを見たら一昨年から活動を再開しているようで / 頭川 ( 2004-05-01 08:05 )
Mad Prof. さん、伊藤つかさ氏はイメージが人形系(!?)、森高千里氏はフィギュアが話題に(!?)ということでよいでしょうか。ともさかりえ氏の曲は印象なしです。ロボットというと榊原郁恵の曲を思い出してしまう世代の私でした(苦笑) / 頭川 ( 2004-05-01 08:02 )
暗黒天さん、確かに月曜、水曜はコーナーが何もなければ10曲前後かかりますねえ。5/10の週は新人アナウンサーのレポート特集があるのでさらに曲数が少なくなりそうですが / 頭川 ( 2004-05-01 08:00 )
Mad Prof. さん、今の第3シリーズの後第4シリーズを再放送するそうです。ということは第5、第6シリーズも(!?) / 頭川 ( 2004-05-01 07:58 )
さいまさん、そういえば当時ベストテン番組には生では出ていなかったですねえ。今は「15歳未満の夜8時以降の生放送」なんていう規制はないのでしょうか。 / 頭川 ( 2004-05-01 07:57 )
さいまさん、この曲は初めて聞きました。なかなか軽快でいい曲でしたねえ。 / 頭川 ( 2004-05-01 07:56 )
暗黒天さん、水曜日(多分)も「6時50分になりました、こんばんは」というように言っていました。「こんばんは」の言い方がよかったです(笑) / 頭川 ( 2004-05-01 07:55 )
米良氏も「花」をカバーしていたのですか・・・。初めて知りました。カバーも奥が深い! / さいま ( 2004-04-28 04:55 )
伊藤つかさと伊藤さやかを混同しているオヤジがいました。タイプは正反対ですね。 / さいま ( 2004-04-27 00:11 )
伊藤つかさと伊藤さやかを混同しているオヤジがいました。タイプは正反対ですね。 / さいま ( 2004-04-26 23:54 )
伊藤つかさ、デビュー曲が「少女人形」ですからロコツすぎ。人形系アイドルは森高へと引き継がれ、「少女ロボット(ともさかりえ)」へと進化した…ってことはないか。そういえば「ドラえもん」によく出てくるアイドル歌手の名前が「伊藤つばさ」だったような。 / Mad Prof.@宅八郎は今? ( 2004-04-26 18:08 )
木曜日は児玉アナのコメントも楽しみなので曲数は7曲ぐらいだとちょうどいいかも。観光情報の1曲分の時間は惜しいが。 / Mad Prof.@ハガキいつ出そう? ( 2004-04-26 17:44 )
20日の1は「僕だらけの歌」という誤植を以前どこかで見た記憶が…。 / Mad Prof.@金八また再放送 ( 2004-04-26 17:39 )
伊藤つかさの出現がアイドルの低年齢化につながったのでしょうか?セーラー服で歌っていたような・・・。 / さいま ( 2004-04-25 23:54 )
山口いづみは私よりかなり年上ですが、当時(緑の季節)色っぽい人という印象が・・・。 / さいま ( 2004-04-25 23:48 )
昨日はどうもでした。中村アナの「サンセットパークが終了し〜」のアナウンスはあれ?と思ったのですが、この日のこの時間のニュースはFMのみでした。普段はラジオ第一と同時放送なので言えないのですがね。 / 暗黒天 ( 2004-04-25 23:28 )

2004-04-20 ゲストの登場は…

4月19日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. フリーク・ジャック (カシオペア)
2. Arrival (ABBA)
3. 上海セレナーデ (ウェイウェイ・ウー)
4. 蘇州夜曲 (チェン・ミン)
5. It's a Blue World (ライオネル・ハンプトン・カルテット)
6. 美しき花束 (パーシー・フェイス・オーケストラ)
7. 君住む町へ (ミシェル・ルグラン・グランド・オーケストラ)
8. 「舞踏会の手帳」のテーマ (マルセル・キャリヴァン・オーケストラ)
9. 「プラトーン」より「アダージョ」 (O.S.T.)
10. 「ノッティングヒルの恋人」より「She」 (エルヴィス・コステロ)

カシオペアは神保彰氏と桜井哲夫氏が脱退してからあまり聞いていないが、今日かかった曲は、2人脱退後の曲のようである。
3. は昨年のアルバム「シャンハイ・レッド」からの曲。昨年この番組で「衡山ネオン」がかかったときに即CDショップへ行ったことを思い出す。ちなみにウェイウェイ・ウー氏の歌入りの曲を金曜日にリクエストしたことがあるが、ジャンル的に微妙だったのか、見事にボツになった。
今年度からは月曜にもゲストが(不定期的に)登場するとのことだが、いつどんなゲストが登場するか楽しみである。

先頭 表紙

さいまさん、美人揃いの店員さんですか(笑) / 頭川 ( 2004-05-01 08:10 )
暗黒天さん、店のホームページによると近くでイベントがある日は人が入るようで…あの日はなかったようなのである意味よかったかも… / 頭川 ( 2004-05-01 08:10 )
星さん、そういえばそうですねえ。走るが1個多かった…一応あの場で歌った「社歌」のつもりだったのですが… / 頭川 ( 2004-05-01 08:09 )
さいまさん、そこまでは見ていなかった… / 頭川 ( 2004-05-01 08:07 )
↓トイレへの通路で女店員が3人並んで見送ってました。往復で頭を下げられました・・・。 / さいま ( 2004-04-28 04:50 )
一次会の店はふとトイレに出るとテーブルには誰もおらず店ごと貸切状態であることに気が付きました。平日なら入っているのだろう・・・か?カラオケもほぼ貸切だったかな? / 暗黒天 ( 2004-04-27 20:50 )
頭川さん、それってさださんの、君のふるさと、では・・・? / 星@単なる勘違いか・・・。 ( 2004-04-27 19:12 )
1次会のお店ですが、女店員が美人ぞろいでした・・・ってどこ見てる? / さいま ( 2004-04-27 06:12 )
さいまさん、どうもありがとうございました。昨日はコミック路線ありありだったようなので私もそちらに「走る、走る、走る〜」♪ / 頭川 ( 2004-04-25 22:22 )
さいまさん、予告がなくてもホームページでめざとく見付けます(笑)取りあえずD.F.O.は30日にテレ東の朝の番組に出演するらしいのでチェックです… / 頭川 ( 2004-04-25 22:12 )
頭川さん、大宮ではお世話になりました。「社歌」は大うけでしたね。 / さいま ( 2004-04-25 12:48 )
ゲストの予告(来週)があればD.F.Oにはハガキ殺到でしょうね。まさか当日発表ということは・・・。 / さいま ( 2004-04-20 05:57 )

2004-04-19 はがきが多い・・・

4月15日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 一粒の砂 (村下孝蔵)
2. Keep on Keeping on (永井真理子)

# しりとりリクエスト「で」で始まる曲

3. DESERT MOON (谷山浩子)
4. Destination (伊藤銀次)
5. Days Go By (Something ELse)
6. Dear My Friend (Every Little Thing)

# 来週は「ど」で始まる曲

7. 見上げてごらん夜の星を (平井堅、坂本九)

しりとり恒例「で」で始まる曲の「水谷データ」は318曲。Dear, Dayのような横文字の曲が多いようである。日本語だと電話、出会い、伝説等で始まる曲が多いようである。

今日も最後のはがきの紹介が多かった。やはりというべきか木曜日は激戦区なのだろうか。以前は一般リクエストが意外と狙い目だったこともあったようだが…

先頭 表紙

さいまさん、この曲は覚えています。ヒットしている最中に誕生日が来て「今何歳」とかいう歌詞を変更して歌っていたような…個人的な年齢が出てくる歌といえば松本伊代氏の「センチメンタル・ジャーニー」が思い出されます / 頭川 ( 2004-05-01 08:12 )
私の思い出の自己紹介ソングは、倉沢淳美の「プロフィール」です。ベストテンで見た記憶があるのでヒットしたのでしょうか? / さいま@ソロ・デビュー曲 ( 2004-04-28 04:43 )
Mad Prof. さん、自己紹介ソングというとおニャン子の「会員番号の歌」が真っ先に出てきてしまう私って…(笑) / 頭川 ( 2004-04-25 23:34 )
Mad Prof. さん、SMAPを脱退した某氏は現在川口オートで走っていますねえ。何度か行きましたが、私のためには走ってくれませんでした(笑)今再放送されている金八先生第3シリーズにも出ていますねえ… / 頭川 ( 2004-04-25 23:24 )
Mad Prof. さん、確かに最近のはただ叫んでいるだけに聞こえてしまいますってファンが聞いたら怒りそうですがって今さら遅いか…(笑) / 頭川 ( 2004-04-25 23:22 )
もくもくさん、さすがに(!?)「どびんむし」はかからなかったようでって違うか…(笑) / 頭川 ( 2004-04-25 23:20 )
星さん、ゆこ○音頭探したのですがありませんでしたってある訳ないか(笑)それはそうと昨日はどうもありがとうございました。 / 頭川 ( 2004-04-25 23:19 )
ゆこまるさん、ジャニーズ系は私には合わないような…やはり(上の方で既に出ていますが)私にはコミックソングの方が(笑) / 頭川 ( 2004-04-25 23:18 )
「ミラクルガール」を聴くと「YAWARA!」を思い出す。その浦沢直樹さんですが今深夜に「MONSTER」をやっていますね。永井真理子さんの方ですが「MARIKO」という自己紹介ソングがありました。確か彼女が以前Fリクを担当していたときのエンディングテーマだったか。 / Mad Prof.@声優は永井一郎 ( 2004-04-21 17:27 )
ELTですが昔は確か3人でしたね。ドリカムといっしょで忘れられています。SMAPは6人だったということも…。 / Mad Prof.@理由は? ( 2004-04-21 17:10 )
ELTのモッチーは最近高音部を歌うのが苦しそう(キーも下がり気味)。「ど○○ぶし」はさすがにあの歌しか思い浮かびませんでした(笑)。 / Mad Prof.@もと「黒ブタ」 ( 2004-04-21 16:57 )
ゆこまるさん、そうでしたか。それはよかったですね。ところで、M○○さん、「でぃあふれんど」で来ましたか。2文字多くなってしまいましたね。次回は、「ど○○ぶし」でも書きますか。 / もくもく@毒消しゃいらんかネ ( 2004-04-20 23:48 )
頭川さん、メール届きました。4・24の大集会なんですがてっきり例の92ズバーとばっかり思っておりました。危ない,危ない・・・。それでは当日もりあがりましょう。カラオケで頭川さん、ゆこまる音頭、楽しみにしております。もういいって・・・?。 / 星@危うく一人ぼっちの92ズバー・・・。 ( 2004-04-20 20:59 )
うっふっふ*(@_@)*でも最近カラオケいってませ〜ん♪塁兄ぃの夢物語、ご披露会やりますか?(笑)いや、マジで。(-_-) / ゆこまる ( 2004-04-20 00:44 )
さいまさん、出世作というとどの曲になるのでしょうかねえ。何曲か知っている曲ありますが、順番となると…(!?) / 頭川 ( 2004-04-19 23:38 )
星さん、確かに最後に名前だけでしたねえ。それはそうと、メールがいつもエラーで戻ってきてしまいます。今度の「大集会」連絡行っていますか???11月と同じ店で17:30開始です。(2次会で行った方) / 頭川 ( 2004-04-19 23:37 )
永井真理子は「ミラクルガール」が出世作でしょうか? / さいま ( 2004-04-19 23:35 )
ゆこまるさん、ELTはこの時代の方がよかったと個人的には思っています。それにしてもこういう曲を歌いこなせるということは相当歌い込んでいますね(笑) / 頭川 ( 2004-04-19 23:32 )
あ、6の曲なつかし〜♪かつての18番ですな(-_-)あははん。 / ゆこまる ( 2004-04-19 21:45 )
今日、4・19、ノッティングヒルの恋人の主題歌、エルビス・コステロのシーがかかっていたもののもうこの曲はいいだろう、てなきがするのは私だけだろうか???。今までに何回も何回もかかっているしタイムリーな選曲とも思えない。頭川さんはどう思われますか・・・?。 / 星@私はまたしてもボツ・・・。 ( 2004-04-19 18:57 )

2004-04-14 あんなに曲名連呼しちゃって…(笑)

4月13日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 蹴りあげた坂道 (ジャパハリネット)
2. あなたなしでは生きてゆけない (Berryz工房)

# ゲストコーナー:諌山実生

3. 春 (諌山実生)

4. 桜坂 (福山雅治)
5. 春はさらさら (長山洋子)
6. 傘がない (井上陽水)
7. 桜散る (さだまさし)

# 来週のゲスト:大橋純子

今週のゲスト、諌山実生氏は一昨年、デビュー曲の「恋花火」がみんなのうたで流れていたそうである。
作る曲は静かな感じの曲が多いが、聞く方はどんなジャンルでも聞くようである。
3月にアルバム「春のかほり」をリリース。ジャケットの絵はずっと自身で手がけており、今回は初めて版画で作ってみたとのこと。版画は棟方志功展をミテやってみようと思ったそうである。
「かほり」と旧かなづかいが使われているが、和風の懐かしい雰囲気を出すために使ったとのこと。ちなみに「シクラメンのかほり」のかほりは人の名前から取ったらしい。
今日かかった曲はこのアルバムの1曲目の曲であるが、このアルバムにはNHKアニメ「火の鳥」のオープニングテーマも収録されている。番組ではスキャットのバージョンが放送されているが、アルバムでは歌詞を付けて「終わりのない地球」という曲名で収録されている。
来週日曜日に銀座の楽器店でイベントがあり、また5月7日にはピアノ弾き語り形式のライブがあるとのこと。グランドピアノのみで、ギターやパーカッションはなく、1人で行うライブらしい。

回転扉の中で物を落としたら…というネタがあったが、私はおはずかしながら回転ドアの中で物を落としたことがある。ちなみにそのときは蹴飛ばして外に出し、回転ドアを出てから拾った。

5. は長山洋子氏の演歌転向前のポップス時代の曲。個人的に結構懐かしかった。

7. は曲名からしてコミックっぽいし、実際曲名を連呼しているのだが、実は歌詞の内容からして冬の曲とも思える節もある。実際この曲が収録されているアルバムが発売されたのは12月なのだが、やはり冬の時期にこの曲はどうかと…(私は受験生時代よく聞いていたが…)

先頭 表紙

Mad Prof.さん、感想は書きましたか???明後日の放送楽しみにしています。 / 頭川 ( 2004-04-25 23:10 )
さいまさん、既に出ていますが、一般リクエストの方での採用でしたねえ。私は火曜日の一般にはあまりだしておらず、先週の採用が5ヶ月ぶりでした。(前回はD.F.O.がゲストに来た昨年11月だったりして…) / 頭川 ( 2004-04-25 23:09 )
さいまさん、採用でしたが大橋純子さんのコーナーがらみではありませんでしたね。なぜか私に大橋さんの感想を求める佐藤アナでした。 / Mad Prof.@シニアゲスト続き ( 2004-04-21 16:49 )
火曜サンセに大橋純子さんへのハガキを書きましたが読まれるかどうか・・・。 / さいま ( 2004-04-20 06:04 )
りゃん吉さん、落合ドラゴンズいい滑り出しですねえ。特に川上憲伸がって関係ないか…大橋純子氏が北海道出身というのは知っていましたが夕張だったんですね。何だか急にメロンが食べたくなってきたような(笑) / 頭川 ( 2004-04-20 00:02 )
さいまさん、私も「欽どこ」(だったかな!?)でよく見ていました。この番組で誕生した「思い出してください」という曲は個人的には名曲と思っています。 / 頭川 ( 2004-04-19 23:55 )
星さん、私は「夢供養」が好きです。リアルタイムなのは「ADVANTAGE」からです。その前の「GLASS AGE」に今回かかった「桜散る」が入っていますねえ… / 頭川 ( 2004-04-19 23:40 )
さいまさん、デビュー曲でしたか…ヴィーナスが2曲目でしたっけ… / 頭川 ( 2004-04-19 23:39 )
知ってました?大橋純子が北海道・夕張の出身だということを!うちの親父が五月蝿い・・ / りゃん吉@お疲れ様ーdesu ( 2004-04-16 22:12 )
私は「かほり」というと鳥居かほりを思い出します。美人でしたよ〜(佐藤アナふう) / さいま ( 2004-04-15 00:44 )
さださんの場合,やはりアルバムの,風見鶏,や随想録のころがピークだったのではないだろうか。後は映画の借金返すためだけの人生だったような・・・。 / 星@思えば遠い道のりだった・・・。 ( 2004-04-14 00:51 )
長山洋子氏の「春は・・」は私の資料によりますと!?アイドル時代のデビュー曲みたいですね。 / さいま ( 2004-04-14 00:48 )

2004-04-12 4/24(土)に「大集会」開催

4月12日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. チャイニーズ・カンフー (バンザイ)
2. Summer Melody (Fruitcake)
3. TRIUMPH (T-SQUARE)
4. 「フルメタル・ジャケット」より「フルメタル・ジャケット」 (O.S.T.)
5. 「ビバリーヒルズ・コップ」より「アクセル・F」 (O.S.T.)
6. 「大脱走」より「大脱走マーチ」 (O.S.T.)
7. 「ベンハー」より「ベンハー序曲」 (O.S.T.)
8. ロミオとジュリエット (ヘンリー・マンシーニ楽団)
9. 風の花束 (パンフルート:岩田英憲、コロンビア・ウインド・オーケストラ)
10. リスト作曲「愛の夢」 (ピアノ:ホルヘ・ボレット)
11. 眠れる海の男たち (SADISTICS)

最近ジャズが多いとの指摘があったのか(それはこのページでのことか…)、今日はジャズはなかったようである。
映画音楽にこじつけて(?)歌入りというのもなかった。個人的には歌入りは他の曜日にしてほしいところだが、と言いつつ私自身も月曜日に歌入りの曲をリクエストすることもない訳ではないので、その辺は臨機応変ということで(!?)

ヘッダー部分にも書いたが、4/24(土)に大集会(別名:御大とゆかいな仲間!?)を開催することとなった。
参加ご希望の方はヘッダー部分のリンクよりメールください。

# と言いつつ店をまだ予約していない…

先頭 表紙

さいまさん、ダイワメジャーはダートでしか勝ったことがなかったので軽視していましたが能力があったのですねえ…もう心は来週の天皇賞ですが… / 頭川 ( 2004-04-25 22:48 )
皐月賞でデムーロが2年連続勝ちました(おととしも2着)。ダイワメジャーの関係者が「ダービーもデムーロで」と言ってました。武豊や安勝よりデムーロ・ペリエの時代でしょうか・・・? / さいま ( 2004-04-21 23:13 )
星さん、そうでしたっけ…いかんせんリアルタイムではないもので(苦笑)、ちなみに歌い出しが危ない曲というと堀ちえみ「リ・ボ・ン」なんかもNGでしょうか(笑)♪回転扉の向こう〜 / 頭川 ( 2004-04-19 00:53 )
Mad Prof. さん、最近は技術革新で(?)設備点検でも放送を停止する必要がないようで、少なくともラジオ第1では君が代は流れないような… / 頭川 ( 2004-04-19 00:52 )
Mad Prof.さん、私は月曜日にはせいぜい1,2曲しか書かないので重複はまずないです。早く月曜日にもゲストがきてほしいものです。もっともその日は採用が減るとの話も… / 頭川 ( 2004-04-19 00:50 )
Mad Prof.さん、小松政夫氏の曲がかかったのは覚えていますがもう4年も前ですか…しりとりだったかなあ… / 頭川 ( 2004-04-19 00:49 )
さいまさん、ホテルのCMはあまり印象ないですねえ…せいぜいハトヤとか三日月とか… / 頭川 ( 2004-04-19 00:48 )
頭川さんへ、小松政夫ではありません。ベンジャミン伊東です。それからMadさん,発言が危ないです。とくに「回転ドア・・・」のくだり・・・。明日,中野武蔵野館に「ニッポン無責任時代」植木等主演を観に行きます。なお同映画館は5月7日を持って閉館となります。 / 星@名画座がどんどんなくなる・・・(泣) ( 2004-04-14 19:07 )
TVKの終了画面ってみなとみらいの観覧車の夜景でしたでしょうか。言われてみれば、この曲がかかっていたかも。以前私もテレ朝の終了前の曲をかけてもらったことがあるが。ところでSADISTICSって、「サディスティックミカバンド」と関係があるんでしたっけ? / Mad Prof.@今君が代流れてる? ( 2004-04-14 17:21 )
今回私のリクエストもかかっているが、実は「チャイニーズ…」も同じハガキに書いてあったのである。複数曲当選はしりとりコーナーではよくあるが、月曜日では初めての経験かも。 / Mad Prof.@月曜の初ゲストは? ( 2004-04-14 17:13 )
「で○○○○んど」を見たとき私は「でぃあふれんど(中森明菜)」の方が先に頭に浮かんだのですね。この曲、今が旬ですよ。なんたって歌い出しが「回転ドアの向こうで…」ですから。小松政夫の方は既に4年前にかかっています…というツッコミを星さんに対しても以前したような。 / Mad Prof.@電車でGo! ( 2004-04-14 17:04 )
Junさんの「ホテル王城」ですが、私が覚えているのは12チャンネルの深夜放送で「ホテル石庭」や「クイーンエリザベス?」のCMをしつこく流していました。すみません、話題があっちの方へ・・・。 / さいま ( 2004-04-14 01:00 )
もくもくさん、小松政夫ですね。楽しみにしています(笑) / 頭川 ( 2004-04-14 00:13 )
この番組、年に1回はプロレス関係の曲がかかる。この日は有名な曲が多かったですね。次回のし○○○、「で○○○○んど」でも、書いておきますか。 / もくもく@お返事おつかれさまです ( 2004-04-13 23:55 )
さいまさん、ラジオNIKKEIになったのはこの4月からのようですね。元々株式市況などを放送していたこともあってか、日経の傘下になったのでしょうか。私は昔関西の競馬中継を聞くのに使っていましたが… / 頭川 ( 2004-04-13 23:41 )
さいまさん、ま、いろいろありまして…あの曲はタイトルはこの時期(まだちょっと早いかな)っぽいのですが、内容は冬の歌でして、でもあんなに曲名を連呼するとやはり冬にはかけられないし(笑) / 頭川 ( 2004-04-13 23:39 )
Junさん、ニッポン放送の日曜夜がクロード・チアリの曲で終わるのは昔聞いていたような…今もそうなのでしょうか… / 頭川 ( 2004-04-13 23:37 )
さいまさん、鶴田の初期はわからなかったです…でも言われてみればなんとなくプロレスに使われそうな曲に聞こえてきたような… / 頭川 ( 2004-04-13 23:35 )
全然関係ありませんが、新聞のラジオ欄を見ていたら「ラジオたんぱ」が「ラジオNIKKEI」に変わっていました。ラジオ好きですがいつの間に・・・。 / さいま ( 2004-04-13 23:14 )
頭川さん、今日(13日)のラストナンバーでしたね。何か意味深なコメントだったような・・・。 / さいま ( 2004-04-13 23:07 )
11は、テレビ神奈川の終了時画面に使われています。以前は、その直前に「ホテル王城」のCMが必ず流れました。今日も一日終わったなぁ、と思わせる演出でした。 / Jun@長い曲なんですねぇ。 ( 2004-04-13 07:16 )
チャイニーズ・カンフーはJ鶴田の初期のテーマですね。もう亡くなってから数年たちますね。 / さいま ( 2004-04-13 06:05 )
何とか過去のツッコミへの返しを終わらせました。飛ばしていたらすみません… / 頭川 ( 2004-04-13 00:49 )

2004-04-09 今週は7曲

4月8日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 水色の街 (スピッツ)
2. 遥かな愛… (普天間かおり)

# しりとりリクエスト「ゆ」で始まる曲

3. 夢物語 (タッキー&翼)
4. 揺れる想い (ZARD)
5. 夢の途中 (来生たかお)
6. 夢をあきらめないで (岡村孝子)

# 来週は「で」で始まる曲

7. 花咲く旅路 (原由子)

しりとり恒例の「ゆ」で始まる曲の「水谷データ」は631曲。
(最近紹介されていないなと思っていたがやはりしりとりにはこれがないと…と、17年聞き続けている私などは思うのであった…)
雪、夢、YOUで始まる曲が多いとのこと。
ちなみに先週のしりとりの冒頭で「先週は『さくらんぼ』で終わったので今週は『ぼ』で始まる曲」と言ったそうだが先々週のしりとり最後の曲は『甘えんぼ』だったようである。(もっとも先週の放送聞いていないのでよくわからないが…)
児玉アナはカラオケでマイウエイを歌うという話題もあった。関係ないが私は今日かかった男性ボーカルの曲は全部歌ったことがある。
「夢」といえば児玉アナは最近夢を見ていないとのこと。枕が自分に合っていると宝くじで3億円当たる夢が見られるかもという投稿があった。
今週は7曲かかった。先週6曲だったのははがきが多かったのか曲が長かったのか…

先頭 表紙

さいまさん、そういえば「あみん」のグループ名はさだまさし氏の「パンプキンパイとシナモンティー」の歌詞から取ったそうで… / 頭川 ( 2004-04-25 22:47 )
↓頭川さん、その通りでした。想い出好きなのに勘違いしてました・・・。 / さいま ( 2004-04-21 22:51 )
さいまさん、あみんの2曲目は「琥珀色の想い出」だったような…「琥珀色の日々」は菅原進氏のソロの曲だったかと…しかもこの2曲同時期の曲だったような… / 頭川 ( 2004-04-19 23:34 )
岡村孝子のあみん時代、「待つわ」の次のシングル「琥珀色の日々」もいい曲でしたが・・・。(題名違うかも) / さいま ( 2004-04-19 23:06 )
さいまさん、少なくとも私がこの番組を聴き始めた1987年には既にありました。私も1年ぐらい曲数たくさん書いたことがありましたがすぐに挫折しました。 / 頭川 ( 2004-04-19 00:55 )
水谷リストって、そんな以前からあったのですか?やはり「みずたに・ゆたかさん」と紹介されていましたね。 / さいま ( 2004-04-15 23:41 )
ゆこまるさん、ではリクエストにお答えして今ここで、♪鏡に映した…ってここ自分の部屋だったりして…今度カラオケ屋ででも… / 頭川 ( 2004-04-13 23:33 )
ひさびさに来てみたら、こんなところでこんな話題に。。(T_T)こーらー(笑)塁兄、夢物語を歌ったことがおありで?*(@_@)*振り付きだとすばらしいのですが。ぜぜぜひ、ささ、いまここで。。(笑) / ゆこまる ( 2004-04-13 01:32 )
星さん、作ってみては(笑) / 頭川 ( 2004-04-12 23:51 )
さいまさん、確かに水曜日の常連だった方が児玉さんに合わせて木曜日にも来ているようですねえ。木曜は以前にも増して激戦でしょうか(!?) / 頭川 ( 2004-04-12 23:50 )
今回のしりとり、ゆ、だったのでゆこまるさんのゆこまる音頭?・・・をリクエストして見たのですが案の定かかりませんでした・・・ってこれはネタです。 / 星@そんな曲あるわけない・・・。 ( 2004-04-11 18:34 )
最後の名前だけの紹介を聴いてもかなりのハガキの量ですね。従来の木曜ファン+児玉ファンでしょうか? / さいま ( 2004-04-09 05:17 )

[次の10件を表示] (総目次)