himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-27 【番外編】サンセ友の会あるいは新年(度)会、はたまた大集会(!?)…要するにオフ会
2004-04-25 メジャーリーグ情報よりもはがき
2004-04-20 ゲストの登場は…
2004-04-19 はがきが多い・・・
2004-04-14 あんなに曲名連呼しちゃって…(笑)
2004-04-12 4/24(土)に「大集会」開催
2004-04-09 今週は7曲
2004-04-08 新年第1週(木)…は、録音ミスで聞けず(苦笑)
2004-03-31 新年第1週(火)…ゲストが急遽「アツキヨ」に変更
2004-03-30 新年度最初の放送(月)…ひたすらはがきと曲で


2004-04-27 【番外編】サンセ友の会あるいは新年(度)会、はたまた大集会(!?)…要するにオフ会


少々古い話ではあるが、去る4月24日(土)に、恒例の「サンセットパーク友の会」が開催された。今回はいろいろな「パーティータイトル」(!?)が出てきたが(その一部を本記事のタイトル部分に記載)、要するにいつものように飲んで話して歌って…という、音楽仲間らしいパーティーであった(ってどこが…)

このパーティーの「由来」はいつも書いているのでここでは省略するが(要するに思い付きでやっているという説も…)、いつものようにサンセットパークの元パーソナリティーの御大を始めとして当時の常連リスナーから今のリスナーから、地域も宇都宮や水戸や葉山など関東一円から集結し、各人の近況報告やバリ島の話題や、たまに番組の話題などで盛り上がった。

近況報告では、特に変わったことはないと言おうと思っていたが、私の前の順番だった若手リスナーが「小ネタ」(本人談)をたくさん言ってしまったこともあり、「何もないと言った奴は反省せい」(by御大)ということになってしまい、私も無理やり「マイクロ小ネタ」(笑)を言った。(何を言ったかはもう忘れたが…)

他には恒例の「投函前リクエストはがき」の回覧や地上波デジタルの話題や各局の番組作りの話題や御大のバリ島みやげ抽選会などなどがあった。そろそろ席替えでもと思ったところであっという間に2時間経ってしまい、1次会は終了。(この辺りなかなか気が回らない幹事であった…)

2次会は久し振りのカラオケパーティーとなった。最近はリモコンでも曲が検索できるらしく、最初の方はリモコンで検索して選曲したせいか、ドリカムなど定番路線でスタートしたが、そのうち何故かコミックソング路線に走ってしまい、軌道修正(!?)した頃にはお開きの時間になっていた。(遠いところから来ていた人が多いのでこのパーティーはいつも早めに終了するのである…)

次回は夏頃に毎年恒例の海の家パーティー(か!?)

# この後に昨日と今日の放送内容を続けたかったがもう遅いので明日にしようと思うm(_ _)m

先頭 表紙

Junさん、私も会社名は書かないです。よく使うのはアルファベットの頭文字とかですねえ。 / 頭川 ( 2004-05-16 21:18 )
宴会の表記ですが、私は職場旅行の観光バスで、職場名を書くのをやめてもらったことがあります。何か起きてからではまずいと思ったのです。 / Jun@いろいろ気を使って大変です。 ( 2004-05-16 17:50 )
(1つ下へのツッコミ返し)さいまさん、曲名をつなげて文章にというのはクイズ番組などでもよくやりますねえ / 頭川 ( 2004-05-16 13:53 )
さいまさん、「本日のご宴会」の表記はいろいろ書いてもらったことがあります。単なる合●ンでも「何とか会」のように書いたりとか… / 頭川 ( 2004-05-16 13:52 )
サンセのことを知らない人が「サンセットパーク友の会」様の看板を見たらマンションの管理組合と勘違いしたりして。でもうれしい看板ですね。 / さいま ( 2004-05-04 01:14 )
さいまさん、ローズも年間64本ペースだとか。それについて聞かれたとき「じゃあ阿部はどうなるんだ」と答えたそうですが…(大阪弁で答えたのだろうか) / 頭川 ( 2004-05-01 07:54 )
暗黒天さん、合●ンが減ったのは単に仕事が忙しくなったとか、相手が少なくなってきたとかそういう理由だったりする訳で…今月も今のところ予定ないし…1回しか(爆) / 頭川 ( 2004-05-01 07:53 )
Mad Prof. さん、誰ですか(!!)私でないことは確かのようですが(笑)大型連休(NHK風の言い方)は大掃除がメインになりそうです。ATMなんかも止まるようですし…って、昨日お金おろすの忘れた(!!) / 頭川 ( 2004-05-01 07:51 )
さいまさん、そういえばいたような…でも我々が帰る頃には誰もいなかったような… / 頭川 ( 2004-05-01 07:49 )
暗黒天さん、今年は葉山牛も食材に入れたいですが… / 頭川 ( 2004-05-01 07:45 )
阿部(巨)が大当たりですが、スポーツ紙の見出しが「阿部神之助」。なんでも96本ペースは神の領域だそうです・・・。 / さいま ( 2004-04-30 17:32 )
そうか。どうりでGoコンについて控えめになってきたんですね。今度は是非○次披露宴大集会が出来るといいですね。その時の幹事は誰がやるんだろう??? / 暗黒天 ( 2004-04-28 22:13 )
夏までにあねさんの期待にこたえる人が表れるのだろうか。約1名にそのような匂いをかすかに感じたような…。ところで今日夜から連休明けまでサーバ停止のためメールも受け付けなくなります…って、うちの管理者もボランティアだからなー。NETSKYトラブル対策だそうな。 / Mad Prof.@はっぴばあすでい ( 2004-04-28 13:27 )
入り口付近のテーブル(頭川さんの後方)で大声で騒ぐオヤジ4人組みがいましたね。最初、同じ部屋にいるかと思うほどでしたが、会が盛り上がると聞こえなく(帰った?)なりました。 / さいま@楽しかったです ( 2004-04-28 05:00 )
夏の定例会!まで約4ヶ月。今年は夏気分満喫出来るといいが・・・。それまで指折り待ちますか。 / 暗黒天 ( 2004-04-28 00:31 )

2004-04-25 メジャーリーグ情報よりもはがき

4月20日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 僕らだけの歌 (ロードオブメジャー)
2. Reach for the Sky (倉木麻衣)

# ゲストコーナー:大橋純子

3. あの頃のように (大橋純子、中西圭三)

4. Startin' (角松敏生)
5. 夢見るSEASON (伊藤つかさ)
6. 緑の季節 (山口いずみ)
7. 花いちもんめ (はっぴーえんど)
8. 春夏秋冬 (泉谷しげる)

# 来週のゲスト:杉山清貴


4月22日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. NEO UNIVERSE (L'Arc〜en〜Ciel)
2. HERO (Mr. Children)

# しりとりリクエスト「ど」で始まる曲

3. どんな言葉で (嵐)
4. ドライブにつれてって (今井美樹)
5. どこまでもいこう (ダ・カーポ)
6. どうにかなるさ (かまやつひろし)

# 次回(5/6)は「さ」で始まる曲

7. 花 - すべての人の心に花を - (米良美一)
8. たんぽぽ (つじあやの)


火曜日のゲスト、大橋純子氏は放送の翌日、4月21日に30周年記念アルバム「トリンタ」をリリース。3歳のときにデビューしたので、今は…私と同い年か(笑)
新旧のライター諸氏に作詞作曲してもらったとのこと。若手アーティストの曲は難しかったが、アマチュアの頃洋楽のコピーを自分のものにしていったことを思い出しながら自分のものにしていったとのこと。
「トリンタ」はポルトガル語で30の意味だが、特にポルトガルにこだわりがある訳ではなく語感で選んだとのこと。
今日かかった曲はアルバムの2曲目の曲。デュエットは何回かあって最初はもんたよしのり氏だった(化粧品のCMソングだったか!?)が、今回久し振りに若い世代の人とぴったり合ったデュエットができてまた自信になったとのこと。(関係ないが中西圭三氏は私より年上だったような…(笑))
音作りは70年代のAORを意識して、懐かしく、しかも新しい音楽を意識したとのこと。
30周年記念キャンペーンが目白押しで23日の六本木を皮切りにライブハウスツアーがあり、7月の恵比寿が最大のイベントとなるようである。1時間半から2時間で十何曲、はちきれるそうである。ライブは体力を使うということで、数年前から泳ぐこととアクアビクスをして体力をつけているそうである。

佐藤アナは1曲目のタイトルの意味がよくわからなかったようである。確かに「僕らだけ」という言い方は妙な気もするが、僕らの世代という意味なのか、仲間うちぐらいの意味なのか…

イラクの人質が解放された話題もあった。解放されたのはよかったが、これからの生き方が大変だろうとのことだった。何か言えば反響があるだろうし、言わないと説明責任(義務?)が…ということだろうか。この手の話題はこの番組のような場ではどこまで言えるか難しいところなのだが…(2年前のサッカーワールドカップのときにもこの手の談義が少々盛り上がったような…)

全然関係ないが、この日の放送が終わった後の6時50分のニュースの冒頭で「サンセットパークが終了し、6時50分となりました」と言っていたのは笑った。


木曜日のしりとり恒例「ど」で始まる曲の「水谷リスト」は464曲。Dream, Do, Don't, 土曜で始まる曲が多いようである。(もっとも今回はこれらで始まる曲はかかっていないが…)

5. は小林亜星氏の曲のようだが、例の訴訟沙汰になった曲だろうか。

児玉アナのモットーは「どうにかなるさ」よりも「どうにかするさ」だそうである。間違っても「どうにかしてよ」ではないらしい。

児玉アナは水曜日担当時代、大リーグ情報を少し話していて、木曜担当になってからもネタは用意しているようだが、その時間で少しでもはがきを読もうということで木曜では大リーグ情報はなくなっている。この傾向は、とくにはがきを出しているリスナーにはWelcomeだろう。

来週の木曜日は祝日のため放送休止。次回の木曜サンセは5月6日。

先頭 表紙

今回のしりとりは、どんな言葉でドライブにつれてって、どこまでもいこうどうにかなるさ・・・とつながりましたね(笑) / さいま ( 2004-05-04 01:38 )
さいまさん、花はいろいろな歌手のバージョンがありますねえ。以前あった「この曲で2人」コーナーのようなものをたまにやってくれるのもいいかと思ったりしています。 / 頭川 ( 2004-05-01 08:07 )
暗黒店さん、伊藤さやかってどういう人だったかいまいち…ちなみにホームページを見たら一昨年から活動を再開しているようで / 頭川 ( 2004-05-01 08:05 )
Mad Prof. さん、伊藤つかさ氏はイメージが人形系(!?)、森高千里氏はフィギュアが話題に(!?)ということでよいでしょうか。ともさかりえ氏の曲は印象なしです。ロボットというと榊原郁恵の曲を思い出してしまう世代の私でした(苦笑) / 頭川 ( 2004-05-01 08:02 )
暗黒天さん、確かに月曜、水曜はコーナーが何もなければ10曲前後かかりますねえ。5/10の週は新人アナウンサーのレポート特集があるのでさらに曲数が少なくなりそうですが / 頭川 ( 2004-05-01 08:00 )
Mad Prof. さん、今の第3シリーズの後第4シリーズを再放送するそうです。ということは第5、第6シリーズも(!?) / 頭川 ( 2004-05-01 07:58 )
さいまさん、そういえば当時ベストテン番組には生では出ていなかったですねえ。今は「15歳未満の夜8時以降の生放送」なんていう規制はないのでしょうか。 / 頭川 ( 2004-05-01 07:57 )
さいまさん、この曲は初めて聞きました。なかなか軽快でいい曲でしたねえ。 / 頭川 ( 2004-05-01 07:56 )
暗黒天さん、水曜日(多分)も「6時50分になりました、こんばんは」というように言っていました。「こんばんは」の言い方がよかったです(笑) / 頭川 ( 2004-05-01 07:55 )
米良氏も「花」をカバーしていたのですか・・・。初めて知りました。カバーも奥が深い! / さいま ( 2004-04-28 04:55 )
伊藤つかさと伊藤さやかを混同しているオヤジがいました。タイプは正反対ですね。 / さいま ( 2004-04-27 00:11 )
伊藤つかさと伊藤さやかを混同しているオヤジがいました。タイプは正反対ですね。 / さいま ( 2004-04-26 23:54 )
伊藤つかさ、デビュー曲が「少女人形」ですからロコツすぎ。人形系アイドルは森高へと引き継がれ、「少女ロボット(ともさかりえ)」へと進化した…ってことはないか。そういえば「ドラえもん」によく出てくるアイドル歌手の名前が「伊藤つばさ」だったような。 / Mad Prof.@宅八郎は今? ( 2004-04-26 18:08 )
木曜日は児玉アナのコメントも楽しみなので曲数は7曲ぐらいだとちょうどいいかも。観光情報の1曲分の時間は惜しいが。 / Mad Prof.@ハガキいつ出そう? ( 2004-04-26 17:44 )
20日の1は「僕だらけの歌」という誤植を以前どこかで見た記憶が…。 / Mad Prof.@金八また再放送 ( 2004-04-26 17:39 )
伊藤つかさの出現がアイドルの低年齢化につながったのでしょうか?セーラー服で歌っていたような・・・。 / さいま ( 2004-04-25 23:54 )
山口いづみは私よりかなり年上ですが、当時(緑の季節)色っぽい人という印象が・・・。 / さいま ( 2004-04-25 23:48 )
昨日はどうもでした。中村アナの「サンセットパークが終了し〜」のアナウンスはあれ?と思ったのですが、この日のこの時間のニュースはFMのみでした。普段はラジオ第一と同時放送なので言えないのですがね。 / 暗黒天 ( 2004-04-25 23:28 )

2004-04-20 ゲストの登場は…

4月19日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. フリーク・ジャック (カシオペア)
2. Arrival (ABBA)
3. 上海セレナーデ (ウェイウェイ・ウー)
4. 蘇州夜曲 (チェン・ミン)
5. It's a Blue World (ライオネル・ハンプトン・カルテット)
6. 美しき花束 (パーシー・フェイス・オーケストラ)
7. 君住む町へ (ミシェル・ルグラン・グランド・オーケストラ)
8. 「舞踏会の手帳」のテーマ (マルセル・キャリヴァン・オーケストラ)
9. 「プラトーン」より「アダージョ」 (O.S.T.)
10. 「ノッティングヒルの恋人」より「She」 (エルヴィス・コステロ)

カシオペアは神保彰氏と桜井哲夫氏が脱退してからあまり聞いていないが、今日かかった曲は、2人脱退後の曲のようである。
3. は昨年のアルバム「シャンハイ・レッド」からの曲。昨年この番組で「衡山ネオン」がかかったときに即CDショップへ行ったことを思い出す。ちなみにウェイウェイ・ウー氏の歌入りの曲を金曜日にリクエストしたことがあるが、ジャンル的に微妙だったのか、見事にボツになった。
今年度からは月曜にもゲストが(不定期的に)登場するとのことだが、いつどんなゲストが登場するか楽しみである。

先頭 表紙

さいまさん、美人揃いの店員さんですか(笑) / 頭川 ( 2004-05-01 08:10 )
暗黒天さん、店のホームページによると近くでイベントがある日は人が入るようで…あの日はなかったようなのである意味よかったかも… / 頭川 ( 2004-05-01 08:10 )
星さん、そういえばそうですねえ。走るが1個多かった…一応あの場で歌った「社歌」のつもりだったのですが… / 頭川 ( 2004-05-01 08:09 )
さいまさん、そこまでは見ていなかった… / 頭川 ( 2004-05-01 08:07 )
↓トイレへの通路で女店員が3人並んで見送ってました。往復で頭を下げられました・・・。 / さいま ( 2004-04-28 04:50 )
一次会の店はふとトイレに出るとテーブルには誰もおらず店ごと貸切状態であることに気が付きました。平日なら入っているのだろう・・・か?カラオケもほぼ貸切だったかな? / 暗黒天 ( 2004-04-27 20:50 )
頭川さん、それってさださんの、君のふるさと、では・・・? / 星@単なる勘違いか・・・。 ( 2004-04-27 19:12 )
1次会のお店ですが、女店員が美人ぞろいでした・・・ってどこ見てる? / さいま ( 2004-04-27 06:12 )
さいまさん、どうもありがとうございました。昨日はコミック路線ありありだったようなので私もそちらに「走る、走る、走る〜」♪ / 頭川 ( 2004-04-25 22:22 )
さいまさん、予告がなくてもホームページでめざとく見付けます(笑)取りあえずD.F.O.は30日にテレ東の朝の番組に出演するらしいのでチェックです… / 頭川 ( 2004-04-25 22:12 )
頭川さん、大宮ではお世話になりました。「社歌」は大うけでしたね。 / さいま ( 2004-04-25 12:48 )
ゲストの予告(来週)があればD.F.Oにはハガキ殺到でしょうね。まさか当日発表ということは・・・。 / さいま ( 2004-04-20 05:57 )

2004-04-19 はがきが多い・・・

4月15日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 一粒の砂 (村下孝蔵)
2. Keep on Keeping on (永井真理子)

# しりとりリクエスト「で」で始まる曲

3. DESERT MOON (谷山浩子)
4. Destination (伊藤銀次)
5. Days Go By (Something ELse)
6. Dear My Friend (Every Little Thing)

# 来週は「ど」で始まる曲

7. 見上げてごらん夜の星を (平井堅、坂本九)

しりとり恒例「で」で始まる曲の「水谷データ」は318曲。Dear, Dayのような横文字の曲が多いようである。日本語だと電話、出会い、伝説等で始まる曲が多いようである。

今日も最後のはがきの紹介が多かった。やはりというべきか木曜日は激戦区なのだろうか。以前は一般リクエストが意外と狙い目だったこともあったようだが…

先頭 表紙

さいまさん、この曲は覚えています。ヒットしている最中に誕生日が来て「今何歳」とかいう歌詞を変更して歌っていたような…個人的な年齢が出てくる歌といえば松本伊代氏の「センチメンタル・ジャーニー」が思い出されます / 頭川 ( 2004-05-01 08:12 )
私の思い出の自己紹介ソングは、倉沢淳美の「プロフィール」です。ベストテンで見た記憶があるのでヒットしたのでしょうか? / さいま@ソロ・デビュー曲 ( 2004-04-28 04:43 )
Mad Prof. さん、自己紹介ソングというとおニャン子の「会員番号の歌」が真っ先に出てきてしまう私って…(笑) / 頭川 ( 2004-04-25 23:34 )
Mad Prof. さん、SMAPを脱退した某氏は現在川口オートで走っていますねえ。何度か行きましたが、私のためには走ってくれませんでした(笑)今再放送されている金八先生第3シリーズにも出ていますねえ… / 頭川 ( 2004-04-25 23:24 )
Mad Prof. さん、確かに最近のはただ叫んでいるだけに聞こえてしまいますってファンが聞いたら怒りそうですがって今さら遅いか…(笑) / 頭川 ( 2004-04-25 23:22 )
もくもくさん、さすがに(!?)「どびんむし」はかからなかったようでって違うか…(笑) / 頭川 ( 2004-04-25 23:20 )
星さん、ゆこ○音頭探したのですがありませんでしたってある訳ないか(笑)それはそうと昨日はどうもありがとうございました。 / 頭川 ( 2004-04-25 23:19 )
ゆこまるさん、ジャニーズ系は私には合わないような…やはり(上の方で既に出ていますが)私にはコミックソングの方が(笑) / 頭川 ( 2004-04-25 23:18 )
「ミラクルガール」を聴くと「YAWARA!」を思い出す。その浦沢直樹さんですが今深夜に「MONSTER」をやっていますね。永井真理子さんの方ですが「MARIKO」という自己紹介ソングがありました。確か彼女が以前Fリクを担当していたときのエンディングテーマだったか。 / Mad Prof.@声優は永井一郎 ( 2004-04-21 17:27 )
ELTですが昔は確か3人でしたね。ドリカムといっしょで忘れられています。SMAPは6人だったということも…。 / Mad Prof.@理由は? ( 2004-04-21 17:10 )
ELTのモッチーは最近高音部を歌うのが苦しそう(キーも下がり気味)。「ど○○ぶし」はさすがにあの歌しか思い浮かびませんでした(笑)。 / Mad Prof.@もと「黒ブタ」 ( 2004-04-21 16:57 )
ゆこまるさん、そうでしたか。それはよかったですね。ところで、M○○さん、「でぃあふれんど」で来ましたか。2文字多くなってしまいましたね。次回は、「ど○○ぶし」でも書きますか。 / もくもく@毒消しゃいらんかネ ( 2004-04-20 23:48 )
頭川さん、メール届きました。4・24の大集会なんですがてっきり例の92ズバーとばっかり思っておりました。危ない,危ない・・・。それでは当日もりあがりましょう。カラオケで頭川さん、ゆこまる音頭、楽しみにしております。もういいって・・・?。 / 星@危うく一人ぼっちの92ズバー・・・。 ( 2004-04-20 20:59 )
うっふっふ*(@_@)*でも最近カラオケいってませ〜ん♪塁兄ぃの夢物語、ご披露会やりますか?(笑)いや、マジで。(-_-) / ゆこまる ( 2004-04-20 00:44 )
さいまさん、出世作というとどの曲になるのでしょうかねえ。何曲か知っている曲ありますが、順番となると…(!?) / 頭川 ( 2004-04-19 23:38 )
星さん、確かに最後に名前だけでしたねえ。それはそうと、メールがいつもエラーで戻ってきてしまいます。今度の「大集会」連絡行っていますか???11月と同じ店で17:30開始です。(2次会で行った方) / 頭川 ( 2004-04-19 23:37 )
永井真理子は「ミラクルガール」が出世作でしょうか? / さいま ( 2004-04-19 23:35 )
ゆこまるさん、ELTはこの時代の方がよかったと個人的には思っています。それにしてもこういう曲を歌いこなせるということは相当歌い込んでいますね(笑) / 頭川 ( 2004-04-19 23:32 )
あ、6の曲なつかし〜♪かつての18番ですな(-_-)あははん。 / ゆこまる ( 2004-04-19 21:45 )
今日、4・19、ノッティングヒルの恋人の主題歌、エルビス・コステロのシーがかかっていたもののもうこの曲はいいだろう、てなきがするのは私だけだろうか???。今までに何回も何回もかかっているしタイムリーな選曲とも思えない。頭川さんはどう思われますか・・・?。 / 星@私はまたしてもボツ・・・。 ( 2004-04-19 18:57 )

2004-04-14 あんなに曲名連呼しちゃって…(笑)

4月13日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 蹴りあげた坂道 (ジャパハリネット)
2. あなたなしでは生きてゆけない (Berryz工房)

# ゲストコーナー:諌山実生

3. 春 (諌山実生)

4. 桜坂 (福山雅治)
5. 春はさらさら (長山洋子)
6. 傘がない (井上陽水)
7. 桜散る (さだまさし)

# 来週のゲスト:大橋純子

今週のゲスト、諌山実生氏は一昨年、デビュー曲の「恋花火」がみんなのうたで流れていたそうである。
作る曲は静かな感じの曲が多いが、聞く方はどんなジャンルでも聞くようである。
3月にアルバム「春のかほり」をリリース。ジャケットの絵はずっと自身で手がけており、今回は初めて版画で作ってみたとのこと。版画は棟方志功展をミテやってみようと思ったそうである。
「かほり」と旧かなづかいが使われているが、和風の懐かしい雰囲気を出すために使ったとのこと。ちなみに「シクラメンのかほり」のかほりは人の名前から取ったらしい。
今日かかった曲はこのアルバムの1曲目の曲であるが、このアルバムにはNHKアニメ「火の鳥」のオープニングテーマも収録されている。番組ではスキャットのバージョンが放送されているが、アルバムでは歌詞を付けて「終わりのない地球」という曲名で収録されている。
来週日曜日に銀座の楽器店でイベントがあり、また5月7日にはピアノ弾き語り形式のライブがあるとのこと。グランドピアノのみで、ギターやパーカッションはなく、1人で行うライブらしい。

回転扉の中で物を落としたら…というネタがあったが、私はおはずかしながら回転ドアの中で物を落としたことがある。ちなみにそのときは蹴飛ばして外に出し、回転ドアを出てから拾った。

5. は長山洋子氏の演歌転向前のポップス時代の曲。個人的に結構懐かしかった。

7. は曲名からしてコミックっぽいし、実際曲名を連呼しているのだが、実は歌詞の内容からして冬の曲とも思える節もある。実際この曲が収録されているアルバムが発売されたのは12月なのだが、やはり冬の時期にこの曲はどうかと…(私は受験生時代よく聞いていたが…)

先頭 表紙

Mad Prof.さん、感想は書きましたか???明後日の放送楽しみにしています。 / 頭川 ( 2004-04-25 23:10 )
さいまさん、既に出ていますが、一般リクエストの方での採用でしたねえ。私は火曜日の一般にはあまりだしておらず、先週の採用が5ヶ月ぶりでした。(前回はD.F.O.がゲストに来た昨年11月だったりして…) / 頭川 ( 2004-04-25 23:09 )
さいまさん、採用でしたが大橋純子さんのコーナーがらみではありませんでしたね。なぜか私に大橋さんの感想を求める佐藤アナでした。 / Mad Prof.@シニアゲスト続き ( 2004-04-21 16:49 )
火曜サンセに大橋純子さんへのハガキを書きましたが読まれるかどうか・・・。 / さいま ( 2004-04-20 06:04 )
りゃん吉さん、落合ドラゴンズいい滑り出しですねえ。特に川上憲伸がって関係ないか…大橋純子氏が北海道出身というのは知っていましたが夕張だったんですね。何だか急にメロンが食べたくなってきたような(笑) / 頭川 ( 2004-04-20 00:02 )
さいまさん、私も「欽どこ」(だったかな!?)でよく見ていました。この番組で誕生した「思い出してください」という曲は個人的には名曲と思っています。 / 頭川 ( 2004-04-19 23:55 )
星さん、私は「夢供養」が好きです。リアルタイムなのは「ADVANTAGE」からです。その前の「GLASS AGE」に今回かかった「桜散る」が入っていますねえ… / 頭川 ( 2004-04-19 23:40 )
さいまさん、デビュー曲でしたか…ヴィーナスが2曲目でしたっけ… / 頭川 ( 2004-04-19 23:39 )
知ってました?大橋純子が北海道・夕張の出身だということを!うちの親父が五月蝿い・・ / りゃん吉@お疲れ様ーdesu ( 2004-04-16 22:12 )
私は「かほり」というと鳥居かほりを思い出します。美人でしたよ〜(佐藤アナふう) / さいま ( 2004-04-15 00:44 )
さださんの場合,やはりアルバムの,風見鶏,や随想録のころがピークだったのではないだろうか。後は映画の借金返すためだけの人生だったような・・・。 / 星@思えば遠い道のりだった・・・。 ( 2004-04-14 00:51 )
長山洋子氏の「春は・・」は私の資料によりますと!?アイドル時代のデビュー曲みたいですね。 / さいま ( 2004-04-14 00:48 )

2004-04-12 4/24(土)に「大集会」開催

4月12日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. チャイニーズ・カンフー (バンザイ)
2. Summer Melody (Fruitcake)
3. TRIUMPH (T-SQUARE)
4. 「フルメタル・ジャケット」より「フルメタル・ジャケット」 (O.S.T.)
5. 「ビバリーヒルズ・コップ」より「アクセル・F」 (O.S.T.)
6. 「大脱走」より「大脱走マーチ」 (O.S.T.)
7. 「ベンハー」より「ベンハー序曲」 (O.S.T.)
8. ロミオとジュリエット (ヘンリー・マンシーニ楽団)
9. 風の花束 (パンフルート:岩田英憲、コロンビア・ウインド・オーケストラ)
10. リスト作曲「愛の夢」 (ピアノ:ホルヘ・ボレット)
11. 眠れる海の男たち (SADISTICS)

最近ジャズが多いとの指摘があったのか(それはこのページでのことか…)、今日はジャズはなかったようである。
映画音楽にこじつけて(?)歌入りというのもなかった。個人的には歌入りは他の曜日にしてほしいところだが、と言いつつ私自身も月曜日に歌入りの曲をリクエストすることもない訳ではないので、その辺は臨機応変ということで(!?)

ヘッダー部分にも書いたが、4/24(土)に大集会(別名:御大とゆかいな仲間!?)を開催することとなった。
参加ご希望の方はヘッダー部分のリンクよりメールください。

# と言いつつ店をまだ予約していない…

先頭 表紙

さいまさん、ダイワメジャーはダートでしか勝ったことがなかったので軽視していましたが能力があったのですねえ…もう心は来週の天皇賞ですが… / 頭川 ( 2004-04-25 22:48 )
皐月賞でデムーロが2年連続勝ちました(おととしも2着)。ダイワメジャーの関係者が「ダービーもデムーロで」と言ってました。武豊や安勝よりデムーロ・ペリエの時代でしょうか・・・? / さいま ( 2004-04-21 23:13 )
星さん、そうでしたっけ…いかんせんリアルタイムではないもので(苦笑)、ちなみに歌い出しが危ない曲というと堀ちえみ「リ・ボ・ン」なんかもNGでしょうか(笑)♪回転扉の向こう〜 / 頭川 ( 2004-04-19 00:53 )
Mad Prof. さん、最近は技術革新で(?)設備点検でも放送を停止する必要がないようで、少なくともラジオ第1では君が代は流れないような… / 頭川 ( 2004-04-19 00:52 )
Mad Prof.さん、私は月曜日にはせいぜい1,2曲しか書かないので重複はまずないです。早く月曜日にもゲストがきてほしいものです。もっともその日は採用が減るとの話も… / 頭川 ( 2004-04-19 00:50 )
Mad Prof.さん、小松政夫氏の曲がかかったのは覚えていますがもう4年も前ですか…しりとりだったかなあ… / 頭川 ( 2004-04-19 00:49 )
さいまさん、ホテルのCMはあまり印象ないですねえ…せいぜいハトヤとか三日月とか… / 頭川 ( 2004-04-19 00:48 )
頭川さんへ、小松政夫ではありません。ベンジャミン伊東です。それからMadさん,発言が危ないです。とくに「回転ドア・・・」のくだり・・・。明日,中野武蔵野館に「ニッポン無責任時代」植木等主演を観に行きます。なお同映画館は5月7日を持って閉館となります。 / 星@名画座がどんどんなくなる・・・(泣) ( 2004-04-14 19:07 )
TVKの終了画面ってみなとみらいの観覧車の夜景でしたでしょうか。言われてみれば、この曲がかかっていたかも。以前私もテレ朝の終了前の曲をかけてもらったことがあるが。ところでSADISTICSって、「サディスティックミカバンド」と関係があるんでしたっけ? / Mad Prof.@今君が代流れてる? ( 2004-04-14 17:21 )
今回私のリクエストもかかっているが、実は「チャイニーズ…」も同じハガキに書いてあったのである。複数曲当選はしりとりコーナーではよくあるが、月曜日では初めての経験かも。 / Mad Prof.@月曜の初ゲストは? ( 2004-04-14 17:13 )
「で○○○○んど」を見たとき私は「でぃあふれんど(中森明菜)」の方が先に頭に浮かんだのですね。この曲、今が旬ですよ。なんたって歌い出しが「回転ドアの向こうで…」ですから。小松政夫の方は既に4年前にかかっています…というツッコミを星さんに対しても以前したような。 / Mad Prof.@電車でGo! ( 2004-04-14 17:04 )
Junさんの「ホテル王城」ですが、私が覚えているのは12チャンネルの深夜放送で「ホテル石庭」や「クイーンエリザベス?」のCMをしつこく流していました。すみません、話題があっちの方へ・・・。 / さいま ( 2004-04-14 01:00 )
もくもくさん、小松政夫ですね。楽しみにしています(笑) / 頭川 ( 2004-04-14 00:13 )
この番組、年に1回はプロレス関係の曲がかかる。この日は有名な曲が多かったですね。次回のし○○○、「で○○○○んど」でも、書いておきますか。 / もくもく@お返事おつかれさまです ( 2004-04-13 23:55 )
さいまさん、ラジオNIKKEIになったのはこの4月からのようですね。元々株式市況などを放送していたこともあってか、日経の傘下になったのでしょうか。私は昔関西の競馬中継を聞くのに使っていましたが… / 頭川 ( 2004-04-13 23:41 )
さいまさん、ま、いろいろありまして…あの曲はタイトルはこの時期(まだちょっと早いかな)っぽいのですが、内容は冬の歌でして、でもあんなに曲名を連呼するとやはり冬にはかけられないし(笑) / 頭川 ( 2004-04-13 23:39 )
Junさん、ニッポン放送の日曜夜がクロード・チアリの曲で終わるのは昔聞いていたような…今もそうなのでしょうか… / 頭川 ( 2004-04-13 23:37 )
さいまさん、鶴田の初期はわからなかったです…でも言われてみればなんとなくプロレスに使われそうな曲に聞こえてきたような… / 頭川 ( 2004-04-13 23:35 )
全然関係ありませんが、新聞のラジオ欄を見ていたら「ラジオたんぱ」が「ラジオNIKKEI」に変わっていました。ラジオ好きですがいつの間に・・・。 / さいま ( 2004-04-13 23:14 )
頭川さん、今日(13日)のラストナンバーでしたね。何か意味深なコメントだったような・・・。 / さいま ( 2004-04-13 23:07 )
11は、テレビ神奈川の終了時画面に使われています。以前は、その直前に「ホテル王城」のCMが必ず流れました。今日も一日終わったなぁ、と思わせる演出でした。 / Jun@長い曲なんですねぇ。 ( 2004-04-13 07:16 )
チャイニーズ・カンフーはJ鶴田の初期のテーマですね。もう亡くなってから数年たちますね。 / さいま ( 2004-04-13 06:05 )
何とか過去のツッコミへの返しを終わらせました。飛ばしていたらすみません… / 頭川 ( 2004-04-13 00:49 )

2004-04-09 今週は7曲

4月8日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. 水色の街 (スピッツ)
2. 遥かな愛… (普天間かおり)

# しりとりリクエスト「ゆ」で始まる曲

3. 夢物語 (タッキー&翼)
4. 揺れる想い (ZARD)
5. 夢の途中 (来生たかお)
6. 夢をあきらめないで (岡村孝子)

# 来週は「で」で始まる曲

7. 花咲く旅路 (原由子)

しりとり恒例の「ゆ」で始まる曲の「水谷データ」は631曲。
(最近紹介されていないなと思っていたがやはりしりとりにはこれがないと…と、17年聞き続けている私などは思うのであった…)
雪、夢、YOUで始まる曲が多いとのこと。
ちなみに先週のしりとりの冒頭で「先週は『さくらんぼ』で終わったので今週は『ぼ』で始まる曲」と言ったそうだが先々週のしりとり最後の曲は『甘えんぼ』だったようである。(もっとも先週の放送聞いていないのでよくわからないが…)
児玉アナはカラオケでマイウエイを歌うという話題もあった。関係ないが私は今日かかった男性ボーカルの曲は全部歌ったことがある。
「夢」といえば児玉アナは最近夢を見ていないとのこと。枕が自分に合っていると宝くじで3億円当たる夢が見られるかもという投稿があった。
今週は7曲かかった。先週6曲だったのははがきが多かったのか曲が長かったのか…

先頭 表紙

さいまさん、そういえば「あみん」のグループ名はさだまさし氏の「パンプキンパイとシナモンティー」の歌詞から取ったそうで… / 頭川 ( 2004-04-25 22:47 )
↓頭川さん、その通りでした。想い出好きなのに勘違いしてました・・・。 / さいま ( 2004-04-21 22:51 )
さいまさん、あみんの2曲目は「琥珀色の想い出」だったような…「琥珀色の日々」は菅原進氏のソロの曲だったかと…しかもこの2曲同時期の曲だったような… / 頭川 ( 2004-04-19 23:34 )
岡村孝子のあみん時代、「待つわ」の次のシングル「琥珀色の日々」もいい曲でしたが・・・。(題名違うかも) / さいま ( 2004-04-19 23:06 )
さいまさん、少なくとも私がこの番組を聴き始めた1987年には既にありました。私も1年ぐらい曲数たくさん書いたことがありましたがすぐに挫折しました。 / 頭川 ( 2004-04-19 00:55 )
水谷リストって、そんな以前からあったのですか?やはり「みずたに・ゆたかさん」と紹介されていましたね。 / さいま ( 2004-04-15 23:41 )
ゆこまるさん、ではリクエストにお答えして今ここで、♪鏡に映した…ってここ自分の部屋だったりして…今度カラオケ屋ででも… / 頭川 ( 2004-04-13 23:33 )
ひさびさに来てみたら、こんなところでこんな話題に。。(T_T)こーらー(笑)塁兄、夢物語を歌ったことがおありで?*(@_@)*振り付きだとすばらしいのですが。ぜぜぜひ、ささ、いまここで。。(笑) / ゆこまる ( 2004-04-13 01:32 )
星さん、作ってみては(笑) / 頭川 ( 2004-04-12 23:51 )
さいまさん、確かに水曜日の常連だった方が児玉さんに合わせて木曜日にも来ているようですねえ。木曜は以前にも増して激戦でしょうか(!?) / 頭川 ( 2004-04-12 23:50 )
今回のしりとり、ゆ、だったのでゆこまるさんのゆこまる音頭?・・・をリクエストして見たのですが案の定かかりませんでした・・・ってこれはネタです。 / 星@そんな曲あるわけない・・・。 ( 2004-04-11 18:34 )
最後の名前だけの紹介を聴いてもかなりのハガキの量ですね。従来の木曜ファン+児玉ファンでしょうか? / さいま ( 2004-04-09 05:17 )

2004-04-08 新年第1週(木)…は、録音ミスで聞けず(苦笑)

4月1日(木) J-POPの日、児玉士誠アナ

1. シーソーゲーム (勇敢な恋の歌) (Mr. Children)
2. 今夜月の見える丘に (B'z)

# しりとりリクエスト「ぼ」で始まる曲

3. 僕は泣いちっち (守屋浩)
4. 僕等 (大久保伸隆)
5. ぼくらが旅にでる理由 (小沢健二)
6. BON VOYAGE! (Bon-Bon Blanco)

# 次週のしりとりは「ゆ」で始まる曲


4月5日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、中村昇アナ

1. 「踊る大捜査線」より「Rhythm And Police」 (松本晃彦)
2. So Tender (キース・ジャレット・トリオ)
3. バーニーズ・チューン (ジェイ・アンド・カイ)
4. フリーダム・ジャズダンス (マイルス・デイビス)
5. ソワレ (ビル・エバンス)
6. 「がんばっていきまっしょい」より「オギオディオラ」 (リーチェ)
7. パリの屋根の下 (アルベール・プレジャン)
8. 「あの愛を再び」より「恋の終わりのコンツェルト」 (フランシス・レイ)
9. パッヘルベルのカノン (吉田直子)
10. グランプリ (カラベリ・グランド・オーケストラ)


4月6日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. ありがとうのうた (V6)
2. イエスタデイ (sacra)

# ゲストコーナー:PANG

3. ゆらり (PANG)

4. おなじ星 (Jungle Smile)
5. 桜 (徳永英明)
6. 色ホワイトブレンド (竹内まりや)
7. GUANBARE (酒井法子)
8. ときめきはひとりぼっち (山口リエ)

# 来週のゲスト:諫山実生

いきなり児玉アナ最初の木曜サンセを聞き逃してしまった。そのことを1つ下のツッコミ返しに書いたら早速曲目リストの提供があった。(どうもありがとうございました…)
この日は6曲だったようだが長い曲が多かったのか、はがきをたくさん読んだのか…

火曜日のゲストのPANG氏は昨年7月1日以来2度目の登場。このほど3枚目のミニアルバム「ゆらり」をリリース。今日かかった曲はそのアルバムのタイトル曲。やはりこの時期らしく「春」をイメージして作った曲のようである。
今月沖縄でライブがあるとのこと。
ちなみにこの曲、4月からスタートしたNHK総合テレビの番組「あなたも挑戦!ことばゲーム」(金曜午後8時)のテーマ曲。(言い忘れていたようで、コーナー終了後マネージャーさんから伝言があったそうである)

「自分は採用率が低いのでは」という投稿があったが、みんなそう思うものなのだろうか。ちなみに私がはがきをよく出していた頃は2,3週に1回ぐらい名前だけ読まれ、曲がかかるとなると1,2ヶ月に1回ぐらいとのイメージであったが。(つい最近も8週連続ボツを体験しているし…)

先頭 表紙

Mad Prof. さん、私もそう思ったのですが、若干ボケも込めて書いてみましたってそりゃ失礼か… / 頭川 ( 2004-04-19 01:02 )
もくもくさん、もっとも大塚愛氏のデビュー曲は「桃の花ビラ」だったりもする訳で…でも次の曲のタイトルは楽しみではありますね。 / 頭川 ( 2004-04-19 01:01 )
さいまさん、発売当初にかからず、時間を置いて採用されることはよくあるようです。音源が他の番組に貸し出されているからなのでしょうか。 / 頭川 ( 2004-04-19 00:59 )
もくもくさんの正体が何となく分かりました。下の方のツッコミで「この人たち」より長く生きていないという「この人たち」が指しているのは「ぼんぼん…」の方ではなくて3人のリ○○ーのことですね。 / Mad Prof@そのアニメ見てます ( 2004-04-14 16:48 )
さいまさん、そういうことだったのですね。下のつっこみで題名ではなく歌手名を書いてしまったようです。「ぼん・・・・・」だったのですね。もうひとつ「あまえんぼ」がらみで、「あかんぼ」「あめんぼ」もありました。 / もくもく@また書いてしまった ( 2004-04-13 23:41 )
BON VOYAGE!は子供が見ているアニメの主題歌だったのですが、実は2月ごろの火曜サンセで(新曲として)リクエストしたのですが見事にボツでした(笑) / さいま ( 2004-04-13 06:15 )
もくもくさん、とんぼと言えば清原選手…ではなくて長渕剛氏ですね(!?) / 頭川 ( 2004-04-13 00:01 )
もくもくさん、すみません最近すっかりツッコミ返しまで回りませんでした。(メールはいただいていないですよね…)データ提供ありがとうございます。(前にも書きましたが)4/1の放送聞き損ね、何とかプレイリストだけ入手したという訳です。もくもくさんはBon Bon BLANCOより若いんですね(!!) / 頭川 ( 2004-04-13 00:00 )
Mad Prof. さん、私も結構読まれているのではとは思いますが、採用「率」と言っていたので、裏に数多くのボツはがきがあると言いたかったのでしょうか。採用「率」を上げるならはがきの数を少なくするのも手かと…採用「数」を上げるならとにかく出しまくるに限るのでしょうが… / 頭川 ( 2004-04-12 23:55 )
にじいろさん、届きましたか。この日の採用で全曜日制覇ですね。 / 頭川 ( 2004-04-12 23:53 )
さいまさん、そういえば最近、10年ぐらい前に酒井法子氏が出演していた番組のビデオテープが出てきました。やはりのりピー語の話題でした。 / 頭川 ( 2004-04-12 23:52 )
3月31日分のつっこみで、「とんぼ」とかくのを忘れてしまった。どうでもいいことなのだが。 / もくもく@本当に失礼いたしました。 ( 2004-04-11 20:52 )
M○○さん、さ○○さん、○川さん、(他3人いるが)の連名で、平成生まれのグループの曲「ぼんぼん・・・・・」を書いてくるとは。この人たちより長く生きていないわたくしは、というとMHさんの曲。このコーナー、何が起こるか分からない。○○さんのリストは、189曲だと思う。 / もくもく@ご返答お待ちしております ( 2004-04-11 05:41 )
↑の「採用率が低いのでは」という投稿をしていた人、結構読まれていると思うが。5日の10番目の曲は20年ぐらい前にNHK-FMで放送していた確か「サウンド・オブ・ポップス」という番組のテーマ曲でしたね。おのおかさんらしい懐かしいリクエストでした。 / Mad Prof.@このごろジャズ多し ( 2004-04-09 17:14 )
お返事遅くなりましたが昨日届きました。感謝です。後日お手紙差し上げます。 / にじいろ・・・ ( 2004-04-08 19:04 )
酒井法子の「ノリピー語」・・・今では死語ですねえ。「マンモスハッピー」とか・・・。 / さいま ( 2004-04-08 06:07 )

2004-03-31 新年第1週(火)…ゲストが急遽「アツキヨ」に変更

3月30日(火) J-POPの日、佐藤桂一アナ

1. 全てが僕の力になる! (くず)
2. さくらんぼ (大塚愛)
3. キミノアシタ (KUMACHI)

# ゲストコーナー:アツキヨ

4. ふりかけの歌 (アツキヨ)
5. 土曜日・日曜日(ライブ) (アツキヨ)

6. 桜の時 (aiko)
7. 遠く遠く (槙原敬之)
8. 春うらら (田山雅充)
9. 私のハートはストップモーション (桑江知子)

# 来週のゲスト:PAN(今度こそ…)

「DVは妻に経済力があれば起こらない」との新説(?)が登場。もっとも私の場合暴力を振るう相手がいないので…(苦笑)

ゲストは先週の放送ではPAN氏と放送していたが訂正が入り、今週はアツキヨになった。PAN氏は来週登場。
アツキヨはギター、ボーカルの厚氏とサインボーカルのkiyo氏の2人。サインボーカルとは手話を交えたボーカルとのこと。難聴を乗り越えた音楽家というとベートーヴェンがいるが、耳が不自由だと音の高い低いを認識するのが難しいようで、アツキヨの場合は手で高低を表して調整するそうである。もっとも厚先生的にはまだ満足のいく歌にはなっていないようで、厳しい師匠のようである。
今日かかった曲は2月にリリースされたアルバムの曲で、厚氏の作詞作曲。
活動はライブが中心で、スタジオでもギターとサインボーカルで「土曜日日曜日」を披露。(ワンフレーズだけ)
毎週金曜日夜8時40分頃から北千住駅前で路上ライブをしているとのこと。

8はこの時期よくかかる曲だが今年の場合同名の馬が話題になっただけにいずれはかかると思っていたらやはりかかった。そういえば「ハルウララの歌」とかいう曲もリリースされたとか。

先頭 表紙

暗黒天さん、そういえば携帯からでしたねえ。私の携帯からはこのページ見られないのですが… / 頭川 ( 2004-04-13 23:34 )
↓反応が重いと言うか「書き込みエラー」と出るのでくそぉぉぉっ!と連打するとイパーイになっている訳で・・・ / 暗黒天 ( 2004-04-13 06:40 )
もくもくさん、このページたまに反応が重い(!?)ことがあるので気長に待ってみてください。某暗●天氏のように4,5回書き込まれることもあるようですので(笑)それにしても伏せ字が多い…「リ○○ー」は「リスキー」ですか(笑) / 頭川 ( 2004-04-13 00:03 )
ごめんなさい。1回多く書いてしまいました。書いてもすぐに表示されなっかたので、こわれたのかと思ってしまいました。あと、マンボ、黒んぼ、田んぼ、刑事コロンボ、びんぼう、でくのぼう、「泣くな、坊。」・・・。でも、かくれんぼ、つくしんぼはあるかもしれませんね。 / もくもく@余計なことを書き過ぎました。 ( 2004-04-11 15:23 )
あーあーあーあー、にじいろ・・・・さんですね。S野さんから何回かお名前よばれていましたね。○川さんと他何人かは、「リ○○ー」です。ご安心下さい。 / もくもく@○曜日の一般はまだない。 ( 2004-04-11 05:31 )
あーあーあーあー、にじいろ・・・・さんですね。S野さんから、何回かお名前呼ばれていましたね。M○○さん、Jさん、A天さん、さ○○さん、Hさん、○ねさん、○川さんは、リ○○ーですので、ご安心ください。 / もくもく@○曜日の一般はまだない。 ( 2004-04-11 05:25 )
さいまさん、ハルウララの歌は小ネタぐらいにはなっていたようですが…次は武幸四郎騎手でしょうか。それにしても竹本騎手がわずか3週間の騎手生活で… / 頭川 ( 2004-04-08 00:24 )
ハルウララ、武豊で10着の後あまり話題になりませんね。 / さいま@アレックス、逆転サヨナラ3ラン! ( 2004-04-07 21:42 )
Mad Prof. さん、つくしんぼとか…(笑)大塚愛氏の曲はさくらんぼのサビの部分が印象にあるので全部それにあてはまてしまいそうで… / 頭川 ( 2004-04-06 07:11 )
大塚愛の次の曲は何だろ?…かくれんぼ、けちんぼ、よこれんぼ、ダンボ…… / Mad Prof.@美味しんぼか ( 2004-04-05 14:22 )
さいまさん、実は1日の放送録音ミスってしまいました(-_-;)私が書いた曲で他の方と重なりそうな曲というとVON VOYAGEあたりでしょうかねえ… / 頭川 ( 2004-04-04 23:48 )
にじいろさん、申し訳ありません。今日メール見ました。先程返信しましたのでよろしくお願いします。今後とも懲りずに見てやってください。 / 頭川 ( 2004-04-04 23:46 )
さいまさん、確かに…さくらんぼのメロディーに甘えんぼの歌詞が混同したり…ってそんな訳ないか(苦笑) / 頭川 ( 2004-04-04 23:45 )
しりとり(1日)で頭川さんと同じリクエスト、初めてですね。光栄です。しかし環境メッセージが無いのに、しりとり4曲目がラストナンバーでしたね。 / さいま ( 2004-04-02 01:01 )
頭川さん、はじめましてです。邦楽の曜日では比較的最近の曲などが1曲目に思いますけど、いかがでしょ?あ、メール差し上げたのですが、文面、怪しかったでしょうか。内容はどうあれ、お返事くださらず不安です(笑)。どうぞ宜しく。 / にじいろ・・・ ( 2004-04-02 00:38 )
大塚愛氏は「甘えんぼ」と「さくらんぼ」・・・。オヤジの私では混同?しそうです。 / さいま ( 2004-03-31 05:31 )

2004-03-30 新年度最初の放送(月)…ひたすらはがきと曲で

3月29日(月) 映画音楽、イージーリスニング、NHKテーマの日、中村昇アナ

1. マンボNo.5 (ペレス・プラード楽団)
2. 危険な関係のブルース (アート・ブレイキー & ジャズ・メッセンジャー)
3. 流れ者のテーマ (フランシス・レイ)
4. 「さよなら銀河鉄道999」より「さよなら」 (メアリー・マグレガー)
5. 「美しき日々」より「あなたの後ろで」 (オ・ハッスン)
6. トムとジェリー (上原ひろみ)
7. ビバルディ「四季」より「冬」 (東京フィルハーモニー交響楽団)
8. 「風と雲と虹と」のテーマ (山本直純指揮、NHK交響楽団)
9. 時のかがやき (西村由紀江)

今日から新年度の放送がスタート。月曜日は前年度同様、中村アナの担当で、ジャンルも前年度と同様、映画音楽、イージーリスニング、NHKテーマとのこと。ただ、「ゆったり音時間」コーナーと「環境メッセージ」コーナーがなくなり、50分間ひたすらはがきと曲というのが基本路線になるとのこと。たまにゲストコーナーもあるかもしれないとのことで、それも楽しみではある。
# 最近火曜日のゲストコーナーにインストゥルメンタル系のアーティストが登場することが少なくなってきたような気がしていることもあり…

先頭 表紙

(3/30への返し)さいまさん、言われてみればそうですねえ。あと慎吾ママと中居君の君が代独唱(爆)と言ったところでしょうか / 頭川 塁 ( 2004-04-13 00:47 )
(3/22への返し)暗黒天さん、そういえば東京ローカルから関東全域での放送となった頃(98年頃?)、これまで各局のリクエスト番組の常連だった人達が集まってきたかと思ったら大半の人がすぐに消え去ってしまったのを思い出します… / 頭川 ( 2004-04-13 00:46 )
(3/22への返し)もくもくさん、3月最終週の放送では、関野さんだけではなく、他のパーソナリティのところへも、新年度はどうなるのですがというはがきが多かったようで。私はパーソナリティのことには触れずにジャンルの方から攻めて(?)みましたが、ジャンルは新年度も変更なしのようで。 / 頭川 ( 2004-04-13 00:43 )
(3/22への返し)暗黒天さん、4月になってからやはり読まれるはがきが多くなってきたような気がします。ボツはがきも最後に読まれることが多く、少しは報われているかも… / 頭川 ( 2004-04-13 00:41 )
(3/22への返し)さいまさん、関野アナのラストは狙っていた訳ではないのですが、期せずしてかかりましたねえ。ちなみに私は石井アナの最初の放送の1曲目をゲットしました。 / 頭川 ( 2004-04-13 00:39 )
(3/22への返し)さいまさん、特に伊丹さんはおやぢギャグなどいろいろツッコミを入れていたのを思い出します。いくつかはこのページにも書きましたが… / 頭川 ( 2004-04-13 00:37 )
(3/22への返し)暗黒天さん、元公認掲示板にもありましたが、横浜方面のリスナーが苦労しているようで。そういえば厚木にある親戚の家では東京のNHK-FMが聞きづらかったのを思い出します。っていうかあそこは飛行機がうるさいという話も… / 頭川 ( 2004-04-13 00:36 )
(3/6への返し)Mad Prof. さん、早速サンセでも踊る大捜査線がかかりましたねえ。このところドリフの過去の映像がよく放送されていますが、ケーブルテレビでも以前から昔のドリフ大爆笑などが放送されているようです。 / 頭川 ( 2004-04-13 00:31 )
(3/6への返し)星さん、4月になって曲が多くかかるようになったような気がしますねえ。特に月曜が。演奏もの大好きの私にはうれしい限りです。 / 頭川 ( 2004-04-13 00:28 )
(3/6への返し)暗黒天さん、今さら難ですが、月曜日は原則曲が中心でたまにゲストもありか、水曜日の東京散歩は従来通り隔週のようで。木、金の観光情報も引き続きありますねえ。月曜にもゲストが来るということは火曜のゲストは歌手オンリーでしょうか。 / 頭川 ( 2004-04-13 00:27 )
(3/6への返し)さいまさん、「あ」で始まる曲は競争率激しそうだったので、コメントで勝負(?)してみました。言外に「しりとりはカラオケでかかる曲だけリストアップすればいいというものでもない」とも言いたかったとの説が… / 頭川 ( 2004-04-13 00:24 )
(3/6への返し)ゆこまるさんも忙しそうで…私もスキーにゴルフに飲み会に…って、それは遊びすぎか…でも今月はまだ合●ン行っていないです。1回しか(爆) / 頭川 ( 2004-04-13 00:22 )
(3/5への返し)Mad Prof. さん、3月下旬はなかなか更新や返しができていませんでした(って単なる遊びすぎとの話も…)が、ようやく更新できるようになりました。昨年もそうでしたが3月は鬼門でしょうか(?)紅白のビデオがまだ残っていたので今度改めて見てみましょう。 / 頭川 ( 2004-04-13 00:20 )
(3/5への返し)さいまさん、コミックのキャラだと「重役秘書リナ」の主人公、成田リナとか…って、誰も知らないか… / 頭川 ( 2004-04-13 00:18 )
(3/5への返し)さいまさん、すっかり遅くなってすみません。3月18日、自分は何をしていたかと思い手帳を見てみたら、何も書かれていませんでした。ただこの週他の4日は飲み会に行っていたようなので、恐らく休肝日だったのでしょう(笑) / 頭川 ( 2004-04-13 00:12 )
もくもくさん、不謹慎ながら(?)○○ダンスでひげダンスを思い出してしまいました。そういえばこの番組でもヒゲのテーマがかかったことがあったような… / 頭川 ( 2004-04-13 00:08 )
さいまさん、石井アナと児玉アナは通算3年目、佐藤アナは(断続的ですが)通算4年目に突入ですねえ。そういえば石井アナ火曜日時代の名物コーナー(?)おやぢギャグは最近ご無沙汰ですねえ。サンセットレシピはたまにあるようですが… / 頭川 ( 2004-04-13 00:07 )
平成16年度の放送がはじまりました。それにしても、さいまさん、「ダンスもの」お好きですなあ。○○ダンス、○○ダンス、マン○、などなど。次は、「何ダンス」をリクエストするのか。「洋楽のダンスものやディ○○もの」なら、書いたことはありますが。 / もくもく@4月になりました。 ( 2004-04-01 23:06 )
金曜サンセの話で恐縮ですが、石井アナ続投でほっとしました。私が最初にサンセに出したハガキを読んでくれたのが石井アナでした。曲はかからずオヤジギャグでしたが・・・。 / さいま ( 2004-03-30 15:17 )

[次の10件を表示] (総目次)