himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-11 可愛いドリンク♪
2002-03-10 空を見上げて
2002-03-06 浜辺でひととき
2002-03-03 うれしいひなまつり♪
2002-02-19 お土産&それについてきためでたいお話。
2002-02-18 つれづれと、思い出し記2
2002-02-17 つれづれと、思い出し記
2002-02-16 前売り券なのです。
2002-02-15 五人囃子の笛太鼓、今日は楽しいひなまつり♪
2002-02-14 お花をあげましょ、桃の花♪


2002-03-11 可愛いドリンク♪



こんな可愛いペットボトルならば、ストロー差して、お外で飲んでもいいでしょうか?
このシリーズは、なかなか美味しいのですが、やはりミルクティそのものがあまり人気がない?せいか、大安売りです。一本50円なの(笑)。

きっと美味しいはず、と思いまとめ買いしましたら、おりょうが欲しがる欲しがる(笑)。
「これはお出かけした時に、お外へ持っていけるようにと思って買ったのよ」と言いましたら、これを飲みたさに「じゃあ、おかいのも、行きましょうよ」と誘うのです(笑)。

カップは先日購入した、ル・ディマンシェシリーズのもの。
そうだわ、このプレートも欲しいと思っていたのでした。また雑貨屋さんへも伺いたくなってしまいました。

最近夜中に目が覚めて、そのまま起きていることが多く(不眠症?)、ちょっと長距離の運転は控えていたのでした。
きっと、ただの運動不足でしょう(笑)。

先頭 表紙

ゆき♪さまTi-Haでもこのシリーズは結構好きだったりします。DyDoさんも当たり外れが大きいのですわ。某海洋深層水飲料も、ノンカロリーが出るみたいです<「MIU」、その味がですね〜(まだ言えない)。 / あると ( 2002-03-21 06:29 )
たかねさまそう、甘いんですよ。でもね、時々は美味しいのです。 / あると ( 2002-03-21 06:27 )
これの「フルーツ紅茶」が職場の近所にありました。おいしいですよ。 / ゆき♪ ( 2002-03-20 22:15 )
雑貨屋さんの片隅にでもあるようなデザインですね〜この紅茶。でも市販の紅茶は…苦手☆なのでした。ミルクティ、ハンパじゃなく甘い!し、お茶の風味があんまり感じられないから…。でもよく飲むのは「爽健美茶」とか「十六茶」とか、雑穀茶かな(笑) / やまのたかね ( 2002-03-20 05:45 )

2002-03-10 空を見上げて



飛行機雲って大好きです。
はっと気づいたら、頭の上を飛行機雲が・・・。
まさに出来上がっていくところでした。

どこまで行くのかな?あぁ、東京へ行きたい・・・(爆)。

たまぁに、陸の孤島気分に陥ります。
なにもかもが、あまりに遠くて、狭いはずの日本なのに、どうして
こんなに行きたいところに行けないんだろう?と思ってしまうのです。

雲に乗って、ゆらゆら飛んで行きたいです。

先頭 表紙

ゆき♪さまこのお写真お気に入りなのですね(笑)。本当はもっと手早くカメラを出せれば、飛行機の後ろからいままさに出来上がったばかりの飛行機雲・・・という画像だったはず、なのです。 / あると ( 2002-03-19 11:59 )
綺麗な空ですね。気分がいいなぁ〜〜。どこかに行きたいです。 / ゆき♪ ( 2002-03-18 23:51 )
Nimbus2002が欲しいです。荷物が多いと落ちちゃうかな(爆)。 / あると ( 2002-03-17 09:38 )
きれいな空ですね。いい気持ちになります。 / ゆき♪ ( 2002-03-15 23:54 )
たかねさまそうなんですよ。もう何というか、ちょっとだけ凹み中です。一度で良いから、東京で一人暮らししたかったです〜。とりあえず就職はできたのですが、ライブの費用やお洋服用のお小遣いにまで昇華するためにはまだ修行が必要みたいです(爆笑)。 / あると ( 2002-03-15 08:13 )
…あるとさま、私も同じような気分です(^^ゞ 関東に住んでいるのに、日帰りで帰って来れるのに…なんで?ってカンジも。ステキな予約会のおはがきも、ライブのお誘いも全てお断りせざるをえないなんて〜(;_;) 悲しすぎます〜(T_T) / やまのたかね ( 2002-03-15 06:06 )
おき楽さまようこそです♪カメラを出すのに手間取って、飛行機がどんどん飛んで行ってしまったんですよ〜。 / あると ( 2002-03-15 02:36 )
飛行機雲を眺めながら〜の〜んびりと〜♪ / おき楽 ( 2002-03-14 20:12 )

2002-03-06 浜辺でひととき



夕方のお買い物帰りに、車を停め、海へ寄りました。
遊泳禁止の海ですが、サーファーの姿もなく、本当に貸し切り状態。
しばし、海を眺めながら、おりょうと散策。
のどかな一時でした。

先頭 表紙

2002-03-03 うれしいひなまつり♪


おひな祭りでした♪
朝から夕方までお出かけしていたパパに、帰りにケーキを購入して
きてもらいました。さて、帰宅して開けてみたら、なんとおひな祭り
バージョンのこれまた可愛らしいものでした。
お味は・・・、なんだかクリームだらけ、という感じでしたが、ひととき
華やかな気分でした。

ウィルスメイルを開けたためか、PCの調子が悪いのと、フレッツに
切り替えるための準備期間、設定のやり直し、と要領が悪い悪い。

ウィルスバスターを導入するためにウィルススキャンを始めたら
なんと16時間かかり、やきもきしてしまいました。

先頭 表紙

甘いもの? 和洋菓子? どちらもイベント用で、自分で自分の分を買うほど好きではありませぬ。やっぱり辛党ですわ。甘いもので自分で買ってでも食べたいのはアイスクリームくらいかなあ。 / くみお ( 2002-03-18 13:29 )
たかねさま私もおりょうもひなあられは大好きなんですよ。いまはそのようなハイカラなものもあるのですか?なんだかおつまみ系ですね(笑)。あんこ物より干菓子などが好きです。くみおさんは両方イケル口なのね(笑)。 / あると ( 2002-03-17 09:42 )
くみおさまひなケーキは当たり外れがありますよね。去年は3段菱形ケーキでしたが美味しかったです。 / あると ( 2002-03-17 09:40 )
くみおさま>(横レスι) …実は、甘いひなあられが苦手☆です(笑) だもんで、あられはいつもおしょうゆ味とかマヨネーズ味とかのり味なんかがミックスされている大粒のものを買います♪ 小さい内って和菓子が「???」だったのですが(笑)最近は小さくてかわいいこのお菓子が大好きなんです♪ もちろんケーキもね(*^x^*) …欲張りちゃん(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-03-17 06:06 )
我が家はやっぱりお人形の砂糖菓子の載ったホールのケーキを買いました。和菓子は娘がよろこばないのでついつい>たかねさま でもケーキでも、上や間のいちごしか食べてくれなかったわ〜。 / くみお ( 2002-03-15 16:53 )
たかねさま雛ロール、可愛かったですね〜。うっかり予約を忘れていたので、デコレーションのものは買えませんでした♪ / あると ( 2002-03-15 08:10 )
かわいいおひなさま(*^x^*) 最近はひなまつり=ケーキって図式なのかしら?(笑) 我家はこまこましたひな菓子を揃えて買うので、あまりケーキはお目にかかれませんヽ(´ー`)ノ  …でも今年はロールケーキもらっちゃったし〜(笑) / やまのたかね ( 2002-03-15 06:05 )

2002-02-19 お土産&それについてきためでたいお話。



先日結婚式を行った友人から、ハワイのお土産を頂きました。ナッツ入りのクッキーでした。最近これをもらう事が多くなりましたが、もうマカデミアナッツチョコよりメジャーなのでしょうか。外国(とくに南の国)のチョコレートは、あまり美味しいと思えないので、クッキーは嬉しい。これけっこう美味しいんです。
そしてめでたいお話もついていました。
秋には2世お誕生なんですって(爆)。


披露宴の後、ちょっと新婦さんの具合が悪いということで、実はいまも別居中なんです。それぞれ実家から仕事場に通っているの。まさか、と思ってはいたけれど、ほんとうにまさかのデキゴトでした。そういう事情だったのですね〜。
ただねぇ、彼女のお仕事というのは昨年夏に就職したばかりなのですが、産休や育児休暇などが無いところなんだそうで、どうやら辞めなければいけないようです。
そうでなくともお互いの生活が整うまでは、何かと神経を使う新婚時代。慣れない生活環境、もう少しふたりだけの時期を持てたら、なによりだったとは思いますが、ともあれ秋が楽しみです。子供の少ない土地柄ですが、知人だけでも昨年2人、今年に入って1人、ご近所で出産されているのです。ちいさい赤ちゃん、可愛いだろうな。と思いつつ2人目コールは断固拒否中(笑)。大変なんですもの〜育児って。ちなみに4歳過ぎたおりょうは大変手がかからなくなりました。4年間の辛抱を再びする?せっかく映画にもスキーにも行けるようになったところなのに・・・。

先頭 表紙

おき楽さまマカデミアナッツもけっこうカロリーがあるのですよね。おいしいものは何でもそうですね。 / あると ( 2002-03-01 10:06 )
かえでさま私はアメリカ本土には行ったことがないのですが、グアムのデパートで計り売りのゼリーを見て、その毒々しさにびっくりしました(笑)。本当に食べたら口が染まると思うほどでした。このクッキーはなんと薄い箱だわ、と思いましたら、一段ずつしか入っていなかったの。15枚(爆)美味しかったです。まだ残っています。え〜と2世誕生、お姉さまかな?うふふ。 / あると ( 2002-03-01 10:04 )
最近〜マカデミアナッツも〜食べていないです〜☆ 結構好きだったんですが〜いまでは〜クッキ〜なんですね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-01 06:34 )
アメリカのm&mチョコレートはこれ以上ないくらいの「ヤバイ」色してました。特に緑と青(笑)。でもキャラメル入りで味はとっても良かったです。外国のクッキーはカロリーにご注意を……。/2世誕生は他所事の話ではないのですよね、私も。かつての相部屋の住人が帰ってこられるように部屋を片付けなきゃ。 / 冬靖楓 ( 2002-03-01 01:32 )

2002-02-18 つれづれと、思い出し記2


・・・といことで、つらつら書いております(笑)。
書きたい、という衝動は、やはり自己顕示欲なんだろうか。これだけの人間がいて、いろいろな本も出ている。自分のような稚拙な文章や、取るに足らないような事柄を取り立てて書いたりしなくとも(しかも超個人的な日記、などは特にね)・・・とは思うけれども、それがどんなに重病の闘病記であっても、見込みのない恋心の吐露であっても、自分の中で「読み物」として捉えている限り、それは面白い読み物なのだ。
自分の日記は自分で書いたからよく解かるのだと思うけれど、他の人の日記も私にはとっても面白いです。自分でもあきれている。日記サイト、3つも登録しているんですよね〜(汗)。どれにも充分ではないあたりがまた、私らしい(爆)。

ただ、その3つを1つところにまとめる、ということもいまはできないし、したくない。
とりあえず、同じようなレベルで、同じようなジャンルで書いたものは、そこだけでまとめて置きたいと思う。何故って自分が判らなくなってしまうから(笑)。

先日(といっても、これを書いているのは実は28日)、23日に別館がOPENしました。
「Without You(音楽室)」と命名。
こちらは音楽サイトです。MIDIはありません(笑)。歌詞は引用程度。
好きな音楽や、グループ、CDなどの感想を書き連ねていきたいな、と思っております。いまのところ、メインはスターダスト★レビューです。「のみ」です(爆)。

HP作成は、本当に奥が深くて、「ちいさな森の家」のほうには、なぜか一緒にしたくないものが出来上がってしまいました。という訳で、同じフリーチケットさんで、新たに登録してしまいました。広告はでてくるけれど、某●オさんのようにサバ落ちもそうそうないし、重くない・・・と思うのですが、いかがでしょうか。
1度他のPCから、自分のHPを見てみたいですね。いろいろ不備な点とか出てきそうなのですけれども。役場のPCはいつでも使用可能なそうですが、履歴から足がついたら、と思うと恐ろしくて使えない(笑)。履歴削除してくればいいかしらね。

先頭 表紙

たかねさま何度も行ければ行きたいですが、でも地元で一回観る、というのもなかなかオツです。一度でいいから行けるといいですね。やっぱりライブが一番♪ / あると ( 2002-03-17 09:44 )
ライブのお話も楽しみですね〜! …ああ、私もライブに行きたひ>zabadak 今年はなんでこんなに多くやってくれるの?行けない私には拷問のようだわ〜(;_;) 試されている!?ってカンジも(爆) / やまのたかね ( 2002-03-15 06:03 )
たかねさま下にもつっこみありがとうございました。レスがつけられないので、こちらにて失礼。良いですね〜まだお付き合いしてるなんて。彼女は今ごろ何してるんでしょうか?ここは陸の孤島ですが、それでもファンがいて、高知公演もかなり盛り上がっていたのだそう。次回はぜひライブに行きます。うふふ。 / あると ( 2002-03-15 02:42 )
くみおさまも「ひまはじめ」(爆)ですか…? お仲間が増えるのは楽しいです♪ / やまのたかね ( 2002-03-03 03:56 )
くみおさま一緒に日記しましょ♪私もいろいろ探しましたが、コメントつきならこちらはお勧めです。ユーザーさんはお気に入りジャンル別に楽しむこともできますよ。某○ンピツもカスタマイズのし甲斐があります。はい。やはり大安吉日からですか(爆)。 / あると ( 2002-02-28 16:51 )
先日衝撃の事実(大袈裟すぎです。単に自分的に日記帳のつもりだったものがなくなるだけ)が発覚して、衝動的に日記を付けようと思いたちました。色々レンタルものを物色中。きりの良い日に書き始められるかな? / くみお ( 2002-02-28 13:57 )

2002-02-17 つれづれと、思い出し記

せっかく「ひまじん」さんに登録したのに、写真日記というだけではもったいないので(笑)こちらにも文章のみをUPしようと思います。みなさ〜ん、つっこみよろしくね。

ちょっと体調が悪いのだが、部屋に引っ込んでいられるいい口実ができたとばかりにPC三昧(苦笑)・・・。昨日は朝からぐったりだった。昼食も夕食も摂らず。悪寒と微熱。空腹感はなし。お茶数杯を流し込み、おりょうの保育園のお迎えのあと、おやつにぶんたんを食べる。酸味&甘味が嬉しい。そういえば、今シーズン、まともに自分で剥いて食べたのは初めて(爆)。親戚からりんごも届いているので、今日はそっちを頂こうかな。

オークションに貴重なビデオが出品されていた。
定価は5000円そこそこなのだが、3時間あまりの99年横浜アリーナでのライブビデオ。スターダスト★レビューである。じつは、当時行き損ねていたライブだった。天皇誕生日、ということで休日になった12月23日あたりに毎年スタ★レビが横アリでライブをするようになっていた。横浜・・・私の出身地である。

ある年、当時趣味で所属していたアマチュア楽団の講師が持つ、もう一つの楽団のコンサートが都内で予定されていた。そちらは昼間だから、チケットさえ取れたなら、ハシゴも可能。うふふ。どうする?・・・ところが、横アリのチケット、すでに完売していたのでした。チャンチャン♪残念だったけれど、感慨深いものもあった。横アリが完売かぁ。成長したものだ・・・。
結局、定価の2.5倍ほどになりましたので、あきらめました。残念。
いいの、どうせビデオじゃ一回観たら、もう観ないと思うので。

初めて横浜(県民ホール)でスタ★レビがコンサートしたとき、私は行きました。はい。国鉄を乗り継いで、3時間くらいかかるんですよ〜(ただの物好き)。
そのときは、席がけっこう空いていた、ように記憶。前のほうの席も、わりと空席があったので、途中で移ろうかと思ったくらい。
偶然にもそこで私は、その後、ツアー友人となるAちゃんに出会った。
あちらも、1人で、ホールへの道を歩いていた。
年のころは私と同じくらい。趣味の良い薄手のコートをまとっていた。ショートカットだけれども、軽いパーマでふんわりとまとめ、色白の「彼女」だった。当時流行っていた、ふちなしの眼鏡をかけていて、ちょっと知的な印象。
 「あの、ひょっとして、コンサートですか?スタ★レビの・・・。」
 「そう、あなたも・・・?」
急ぎ足で歩きながら自己紹介をした。千葉の人だという。「大学の校舎が横浜市内なのでチケットを取ったの。でもちょっと遠かった。あちこちのコンサートに行くけれど、泊まりで行った事のないのが自慢なの。どんなに遅くても自宅に帰るの。それがポリシーかな。母も心配するんだけれどね。」
席の確認をしたら、彼女の方がやや前の席だった。

ライブ終了後に、乗り換え駅まで同行して、アドレス交換をした。とても字が上手だった。私の住所を見て、「本当に地元なんだね、うらやましい」と言った。
毎週、やりとりしていた手紙も、1年を過ぎたころには途絶え始め、いつの日か、ぷっつりと辞めてしまったのだったが、あのころはネットなんてなかったし、ファンクラブに入ってもそうそうツアー友人なんて探せない。Aちゃんの学友に頼んでスタ★レビが出演する大学祭のチケットまで取ってもらったり、その時期は、毎週末東京へ出ていた。・・・楽しかったなぁ。あの頃。

先頭 表紙

私もライブ会場で出会った方と今もやりとりをしています…。お互い創作者であったのが良かったのかしら?(笑)本が出来たら送ったり送られたり、我家にお泊りに来たこともありました(笑)いろいろと大変な日々でもあるようだけれど、お互い好きなものを同じ空の下で好きだという、ただそれだけで仲良くなれる…。音楽って不思議、なんて思ったりも(笑)先日も「姫ろ〜る」を送っていただきました(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-03-03 03:55 )

2002-02-16 前売り券なのです。



こちらが、本日慌てて購入してまいりました、明日の上映会のチケット。
「ハリーポッターと賢者の石」です。

娘は4歳ぎりぎりでしたが、2時間お膝に抱っこするのは重いと思ったので(笑)チケットを購入しました。




わくわく。

先頭 表紙

DVD5月半ばに発売のようですね。私は字幕版で見たので、DVDを見られれば吹き替え版も見られるわけで、楽しみです。吹き替え&日本語字幕とかで、翻訳の違いを見るのも楽しいですよ(笑)<マニアっぽい?(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-03 01:20 )
かえでさま何か、もうDVDかビデオで販売されるそうですね<ハリポタ。早いです〜。次からはビデオがいいげれど、字幕じゃ困るのはおりょうですね(笑)。 / あると ( 2002-02-28 10:19 )
私も「指輪」未読です。翻訳しなおされたら読むつもりでいます(笑)。なので映画が楽しみ(笑)。暗転……微妙ですねえ…アンラッキーだったのかしら??? 今年の終わりくらいには衛星で放送しそうだけれど……。 / 冬靖楓 ( 2002-02-20 02:39 )
かえでさま楽しみました・・・が、やはり別物としてとらえたいですね。今後の映画化も楽しみです。じつは機械の故障で、前半は15分置きに2〜3分の暗転がありまして(爆)、お話は数箇所中断されたまま先へ進みました。料金は全額払い戻されたの。これをラッキーととるか、失われた数十分を悲しむか、悩んでおります。2巻はCGを楽しみにしていますよ(ネコミミ付きハーマイオニーちゃん・・・笑)。「指輪物語」なぜか未読です(笑)。 / あると ( 2002-02-19 09:25 )
楽しんでこられましたでしょうか? 「指輪物語」も期待が大きいですが、ハリポタの方が話が単純でわかりやすいので、同じファンタジーでもお薦めなのですがv / 冬靖楓 ( 2002-02-18 22:26 )
たかねさまある4歳の小さなお友達は、すっかりはまり込んで、ニンバス2000をすすきで作って愛用(笑)しているそうなのです。呪文も唱えるとか(爆)。理想的なハマリかたです。おりょうが欲しがったらどうしましょう・・・。 / あると ( 2002-02-17 08:55 )
ご家族の皆様で楽しんでいらしてくださいね〜!\(^o^)/ 最近、すごーく「ハリポタってそんなに面白いの?」っていう意見のやりとりをよく見ますが(^_^;) 単純に「物語」のひとつとして楽しめばいいんでないかなあと(笑) おりょうちゃんには「面白かったねえ〜」って劇場を出てもらいたいな♪ 魔法が使えてすごかったね、とか箒で飛ぶのが楽しそうとか。そんなカンジの(笑) / やまのたかね@子供を持った母の心境だι ( 2002-02-17 06:32 )

2002-02-15 五人囃子の笛太鼓、今日は楽しいひなまつり♪



毎年、悩むのは、お花の位置です。説明書を読んで確認(笑)。

さて、他にもガラスケースのお人形なども一緒に並べるのですが、忘れてはいけないのがクリスタル製のお雛さま。これは娘の初節句に、社宅に飾れるようにと、小さいけれどもひとめ見て気に入って購入したものです。

これだけは、ダイニングキッチンのほうへ、飾るのですが、本日は座敷でパチリ。
(我ながら古い表現だわぁ)

当時デパートに、このタイプの兜も展示されていて、飾る場所さえあるならば、ぜひインテリアにしたいと、思いました。

先頭 表紙

たかねさま いえ、それほどお高くはないのですが、珍しいかなと思ったのと、当時はガラス関係の仕事をしておりましたので、ガラス製品好きだったのです(笑)。季節のタペストリーを玄関にかけたり・・・良いですよね。できればお手製でTRYしたいものです(笑)。 / あると ( 2002-02-17 08:58 )
クリスタル製!? とっても高価そう…(笑) 最近のひな人形はいろんなタイプのものがありますね。去年だったか、NHKの趣味百科だかなんだかに「テディベアのおひなさま」の作り方があったような…。そっちもかわいかった(*^x^*) 手芸屋さんに置いてあってすっごーくかわいい!と思いました。飾る場所がないお宅にはタペストリー、という手もありますよね(実は我が家にもある(笑) / やまのたかね ( 2002-02-17 06:29 )

2002-02-14 お花をあげましょ、桃の花♪


男雛と女雛です(*~v~*)。
屏風だけ、別の場所に保管してあり、押入れにもぐりこんで探す破目に陥りました。
(最初からついてなかったかも・・・いえ、そんなはずは・・・)と、思案すること30分。
子供部屋にありました。やれやれ。

じつは本日は16日の土曜日です(笑)。
大安吉日ということで(爆)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)