himajin top
あるとの「アトリエ亜瑠都」

ひまじんのみなさま、はじめまして。
お引越ししてまいりました。これからこちらでお世話になります。
「ちいさな森の家」別館「WithoutYou...」(音楽室)でお待ちしております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-19 お土産&それについてきためでたいお話。
2002-02-18 つれづれと、思い出し記2
2002-02-17 つれづれと、思い出し記
2002-02-16 前売り券なのです。
2002-02-15 五人囃子の笛太鼓、今日は楽しいひなまつり♪
2002-02-14 お花をあげましょ、桃の花♪
2002-02-13 灯りをつけましょ、ぼんぼりに♪
2002-02-12 見ぃつけた♪バースディテディの巻。
2002-02-11 ちょっと客席は寂しいのです(映像追加しました)。
2002-02-10 トラ・トラ・トラ♪


2002-02-19 お土産&それについてきためでたいお話。



先日結婚式を行った友人から、ハワイのお土産を頂きました。ナッツ入りのクッキーでした。最近これをもらう事が多くなりましたが、もうマカデミアナッツチョコよりメジャーなのでしょうか。外国(とくに南の国)のチョコレートは、あまり美味しいと思えないので、クッキーは嬉しい。これけっこう美味しいんです。
そしてめでたいお話もついていました。
秋には2世お誕生なんですって(爆)。


披露宴の後、ちょっと新婦さんの具合が悪いということで、実はいまも別居中なんです。それぞれ実家から仕事場に通っているの。まさか、と思ってはいたけれど、ほんとうにまさかのデキゴトでした。そういう事情だったのですね〜。
ただねぇ、彼女のお仕事というのは昨年夏に就職したばかりなのですが、産休や育児休暇などが無いところなんだそうで、どうやら辞めなければいけないようです。
そうでなくともお互いの生活が整うまでは、何かと神経を使う新婚時代。慣れない生活環境、もう少しふたりだけの時期を持てたら、なによりだったとは思いますが、ともあれ秋が楽しみです。子供の少ない土地柄ですが、知人だけでも昨年2人、今年に入って1人、ご近所で出産されているのです。ちいさい赤ちゃん、可愛いだろうな。と思いつつ2人目コールは断固拒否中(笑)。大変なんですもの〜育児って。ちなみに4歳過ぎたおりょうは大変手がかからなくなりました。4年間の辛抱を再びする?せっかく映画にもスキーにも行けるようになったところなのに・・・。

先頭 表紙

おき楽さまマカデミアナッツもけっこうカロリーがあるのですよね。おいしいものは何でもそうですね。 / あると ( 2002-03-01 10:06 )
かえでさま私はアメリカ本土には行ったことがないのですが、グアムのデパートで計り売りのゼリーを見て、その毒々しさにびっくりしました(笑)。本当に食べたら口が染まると思うほどでした。このクッキーはなんと薄い箱だわ、と思いましたら、一段ずつしか入っていなかったの。15枚(爆)美味しかったです。まだ残っています。え〜と2世誕生、お姉さまかな?うふふ。 / あると ( 2002-03-01 10:04 )
最近〜マカデミアナッツも〜食べていないです〜☆ 結構好きだったんですが〜いまでは〜クッキ〜なんですね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-01 06:34 )
アメリカのm&mチョコレートはこれ以上ないくらいの「ヤバイ」色してました。特に緑と青(笑)。でもキャラメル入りで味はとっても良かったです。外国のクッキーはカロリーにご注意を……。/2世誕生は他所事の話ではないのですよね、私も。かつての相部屋の住人が帰ってこられるように部屋を片付けなきゃ。 / 冬靖楓 ( 2002-03-01 01:32 )

2002-02-18 つれづれと、思い出し記2


・・・といことで、つらつら書いております(笑)。
書きたい、という衝動は、やはり自己顕示欲なんだろうか。これだけの人間がいて、いろいろな本も出ている。自分のような稚拙な文章や、取るに足らないような事柄を取り立てて書いたりしなくとも(しかも超個人的な日記、などは特にね)・・・とは思うけれども、それがどんなに重病の闘病記であっても、見込みのない恋心の吐露であっても、自分の中で「読み物」として捉えている限り、それは面白い読み物なのだ。
自分の日記は自分で書いたからよく解かるのだと思うけれど、他の人の日記も私にはとっても面白いです。自分でもあきれている。日記サイト、3つも登録しているんですよね〜(汗)。どれにも充分ではないあたりがまた、私らしい(爆)。

ただ、その3つを1つところにまとめる、ということもいまはできないし、したくない。
とりあえず、同じようなレベルで、同じようなジャンルで書いたものは、そこだけでまとめて置きたいと思う。何故って自分が判らなくなってしまうから(笑)。

先日(といっても、これを書いているのは実は28日)、23日に別館がOPENしました。
「Without You(音楽室)」と命名。
こちらは音楽サイトです。MIDIはありません(笑)。歌詞は引用程度。
好きな音楽や、グループ、CDなどの感想を書き連ねていきたいな、と思っております。いまのところ、メインはスターダスト★レビューです。「のみ」です(爆)。

HP作成は、本当に奥が深くて、「ちいさな森の家」のほうには、なぜか一緒にしたくないものが出来上がってしまいました。という訳で、同じフリーチケットさんで、新たに登録してしまいました。広告はでてくるけれど、某●オさんのようにサバ落ちもそうそうないし、重くない・・・と思うのですが、いかがでしょうか。
1度他のPCから、自分のHPを見てみたいですね。いろいろ不備な点とか出てきそうなのですけれども。役場のPCはいつでも使用可能なそうですが、履歴から足がついたら、と思うと恐ろしくて使えない(笑)。履歴削除してくればいいかしらね。

先頭 表紙

たかねさま何度も行ければ行きたいですが、でも地元で一回観る、というのもなかなかオツです。一度でいいから行けるといいですね。やっぱりライブが一番♪ / あると ( 2002-03-17 09:44 )
ライブのお話も楽しみですね〜! …ああ、私もライブに行きたひ>zabadak 今年はなんでこんなに多くやってくれるの?行けない私には拷問のようだわ〜(;_;) 試されている!?ってカンジも(爆) / やまのたかね ( 2002-03-15 06:03 )
たかねさま下にもつっこみありがとうございました。レスがつけられないので、こちらにて失礼。良いですね〜まだお付き合いしてるなんて。彼女は今ごろ何してるんでしょうか?ここは陸の孤島ですが、それでもファンがいて、高知公演もかなり盛り上がっていたのだそう。次回はぜひライブに行きます。うふふ。 / あると ( 2002-03-15 02:42 )
くみおさまも「ひまはじめ」(爆)ですか…? お仲間が増えるのは楽しいです♪ / やまのたかね ( 2002-03-03 03:56 )
くみおさま一緒に日記しましょ♪私もいろいろ探しましたが、コメントつきならこちらはお勧めです。ユーザーさんはお気に入りジャンル別に楽しむこともできますよ。某○ンピツもカスタマイズのし甲斐があります。はい。やはり大安吉日からですか(爆)。 / あると ( 2002-02-28 16:51 )
先日衝撃の事実(大袈裟すぎです。単に自分的に日記帳のつもりだったものがなくなるだけ)が発覚して、衝動的に日記を付けようと思いたちました。色々レンタルものを物色中。きりの良い日に書き始められるかな? / くみお ( 2002-02-28 13:57 )

2002-02-17 つれづれと、思い出し記

せっかく「ひまじん」さんに登録したのに、写真日記というだけではもったいないので(笑)こちらにも文章のみをUPしようと思います。みなさ〜ん、つっこみよろしくね。

ちょっと体調が悪いのだが、部屋に引っ込んでいられるいい口実ができたとばかりにPC三昧(苦笑)・・・。昨日は朝からぐったりだった。昼食も夕食も摂らず。悪寒と微熱。空腹感はなし。お茶数杯を流し込み、おりょうの保育園のお迎えのあと、おやつにぶんたんを食べる。酸味&甘味が嬉しい。そういえば、今シーズン、まともに自分で剥いて食べたのは初めて(爆)。親戚からりんごも届いているので、今日はそっちを頂こうかな。

オークションに貴重なビデオが出品されていた。
定価は5000円そこそこなのだが、3時間あまりの99年横浜アリーナでのライブビデオ。スターダスト★レビューである。じつは、当時行き損ねていたライブだった。天皇誕生日、ということで休日になった12月23日あたりに毎年スタ★レビが横アリでライブをするようになっていた。横浜・・・私の出身地である。

ある年、当時趣味で所属していたアマチュア楽団の講師が持つ、もう一つの楽団のコンサートが都内で予定されていた。そちらは昼間だから、チケットさえ取れたなら、ハシゴも可能。うふふ。どうする?・・・ところが、横アリのチケット、すでに完売していたのでした。チャンチャン♪残念だったけれど、感慨深いものもあった。横アリが完売かぁ。成長したものだ・・・。
結局、定価の2.5倍ほどになりましたので、あきらめました。残念。
いいの、どうせビデオじゃ一回観たら、もう観ないと思うので。

初めて横浜(県民ホール)でスタ★レビがコンサートしたとき、私は行きました。はい。国鉄を乗り継いで、3時間くらいかかるんですよ〜(ただの物好き)。
そのときは、席がけっこう空いていた、ように記憶。前のほうの席も、わりと空席があったので、途中で移ろうかと思ったくらい。
偶然にもそこで私は、その後、ツアー友人となるAちゃんに出会った。
あちらも、1人で、ホールへの道を歩いていた。
年のころは私と同じくらい。趣味の良い薄手のコートをまとっていた。ショートカットだけれども、軽いパーマでふんわりとまとめ、色白の「彼女」だった。当時流行っていた、ふちなしの眼鏡をかけていて、ちょっと知的な印象。
 「あの、ひょっとして、コンサートですか?スタ★レビの・・・。」
 「そう、あなたも・・・?」
急ぎ足で歩きながら自己紹介をした。千葉の人だという。「大学の校舎が横浜市内なのでチケットを取ったの。でもちょっと遠かった。あちこちのコンサートに行くけれど、泊まりで行った事のないのが自慢なの。どんなに遅くても自宅に帰るの。それがポリシーかな。母も心配するんだけれどね。」
席の確認をしたら、彼女の方がやや前の席だった。

ライブ終了後に、乗り換え駅まで同行して、アドレス交換をした。とても字が上手だった。私の住所を見て、「本当に地元なんだね、うらやましい」と言った。
毎週、やりとりしていた手紙も、1年を過ぎたころには途絶え始め、いつの日か、ぷっつりと辞めてしまったのだったが、あのころはネットなんてなかったし、ファンクラブに入ってもそうそうツアー友人なんて探せない。Aちゃんの学友に頼んでスタ★レビが出演する大学祭のチケットまで取ってもらったり、その時期は、毎週末東京へ出ていた。・・・楽しかったなぁ。あの頃。

先頭 表紙

私もライブ会場で出会った方と今もやりとりをしています…。お互い創作者であったのが良かったのかしら?(笑)本が出来たら送ったり送られたり、我家にお泊りに来たこともありました(笑)いろいろと大変な日々でもあるようだけれど、お互い好きなものを同じ空の下で好きだという、ただそれだけで仲良くなれる…。音楽って不思議、なんて思ったりも(笑)先日も「姫ろ〜る」を送っていただきました(*^x^*) / やまのたかね ( 2002-03-03 03:55 )

2002-02-16 前売り券なのです。



こちらが、本日慌てて購入してまいりました、明日の上映会のチケット。
「ハリーポッターと賢者の石」です。

娘は4歳ぎりぎりでしたが、2時間お膝に抱っこするのは重いと思ったので(笑)チケットを購入しました。




わくわく。

先頭 表紙

DVD5月半ばに発売のようですね。私は字幕版で見たので、DVDを見られれば吹き替え版も見られるわけで、楽しみです。吹き替え&日本語字幕とかで、翻訳の違いを見るのも楽しいですよ(笑)<マニアっぽい?(笑) / 冬靖楓 ( 2002-03-03 01:20 )
かえでさま何か、もうDVDかビデオで販売されるそうですね<ハリポタ。早いです〜。次からはビデオがいいげれど、字幕じゃ困るのはおりょうですね(笑)。 / あると ( 2002-02-28 10:19 )
私も「指輪」未読です。翻訳しなおされたら読むつもりでいます(笑)。なので映画が楽しみ(笑)。暗転……微妙ですねえ…アンラッキーだったのかしら??? 今年の終わりくらいには衛星で放送しそうだけれど……。 / 冬靖楓 ( 2002-02-20 02:39 )
かえでさま楽しみました・・・が、やはり別物としてとらえたいですね。今後の映画化も楽しみです。じつは機械の故障で、前半は15分置きに2〜3分の暗転がありまして(爆)、お話は数箇所中断されたまま先へ進みました。料金は全額払い戻されたの。これをラッキーととるか、失われた数十分を悲しむか、悩んでおります。2巻はCGを楽しみにしていますよ(ネコミミ付きハーマイオニーちゃん・・・笑)。「指輪物語」なぜか未読です(笑)。 / あると ( 2002-02-19 09:25 )
楽しんでこられましたでしょうか? 「指輪物語」も期待が大きいですが、ハリポタの方が話が単純でわかりやすいので、同じファンタジーでもお薦めなのですがv / 冬靖楓 ( 2002-02-18 22:26 )
たかねさまある4歳の小さなお友達は、すっかりはまり込んで、ニンバス2000をすすきで作って愛用(笑)しているそうなのです。呪文も唱えるとか(爆)。理想的なハマリかたです。おりょうが欲しがったらどうしましょう・・・。 / あると ( 2002-02-17 08:55 )
ご家族の皆様で楽しんでいらしてくださいね〜!\(^o^)/ 最近、すごーく「ハリポタってそんなに面白いの?」っていう意見のやりとりをよく見ますが(^_^;) 単純に「物語」のひとつとして楽しめばいいんでないかなあと(笑) おりょうちゃんには「面白かったねえ〜」って劇場を出てもらいたいな♪ 魔法が使えてすごかったね、とか箒で飛ぶのが楽しそうとか。そんなカンジの(笑) / やまのたかね@子供を持った母の心境だι ( 2002-02-17 06:32 )

2002-02-15 五人囃子の笛太鼓、今日は楽しいひなまつり♪



毎年、悩むのは、お花の位置です。説明書を読んで確認(笑)。

さて、他にもガラスケースのお人形なども一緒に並べるのですが、忘れてはいけないのがクリスタル製のお雛さま。これは娘の初節句に、社宅に飾れるようにと、小さいけれどもひとめ見て気に入って購入したものです。

これだけは、ダイニングキッチンのほうへ、飾るのですが、本日は座敷でパチリ。
(我ながら古い表現だわぁ)

当時デパートに、このタイプの兜も展示されていて、飾る場所さえあるならば、ぜひインテリアにしたいと、思いました。

先頭 表紙

たかねさま いえ、それほどお高くはないのですが、珍しいかなと思ったのと、当時はガラス関係の仕事をしておりましたので、ガラス製品好きだったのです(笑)。季節のタペストリーを玄関にかけたり・・・良いですよね。できればお手製でTRYしたいものです(笑)。 / あると ( 2002-02-17 08:58 )
クリスタル製!? とっても高価そう…(笑) 最近のひな人形はいろんなタイプのものがありますね。去年だったか、NHKの趣味百科だかなんだかに「テディベアのおひなさま」の作り方があったような…。そっちもかわいかった(*^x^*) 手芸屋さんに置いてあってすっごーくかわいい!と思いました。飾る場所がないお宅にはタペストリー、という手もありますよね(実は我が家にもある(笑) / やまのたかね ( 2002-02-17 06:29 )

2002-02-14 お花をあげましょ、桃の花♪


男雛と女雛です(*~v~*)。
屏風だけ、別の場所に保管してあり、押入れにもぐりこんで探す破目に陥りました。
(最初からついてなかったかも・・・いえ、そんなはずは・・・)と、思案すること30分。
子供部屋にありました。やれやれ。

じつは本日は16日の土曜日です(笑)。
大安吉日ということで(爆)。

先頭 表紙

2002-02-13 灯りをつけましょ、ぼんぼりに♪



やっとお雛さまを出しました(笑)。
娘は4歳ですが、昨年購入した3段飾りです。

3人官女の着物の柄が、みな違うところが気に入ってこれに決めました。

何が大変って、飾る部屋(母屋の座敷)と、保管場所(洋間の押し入れ)が、遠い事。
でもそこしか適当な場所がないのです。困ったわ〜。
娘も一緒にお手伝いしてくれました。・・・というよりも周りでやんやとしていたというべきでしょうか・・・。

先頭 表紙

たかねさま そうですか、ノンノンは褒めすぎです〜。可愛いんですよね。ここに座らせるまでが結構大変でした<反抗期(爆)。お節句、ご近所のお友達を集めて・・・やりたいけど、きっとできないでしょう。あ、今年は日曜ですね。ちらし寿司とハマグリのお吸い物、3色菱形ケーキ・・・。まるでどこかのようです<知世ちゃん / あると ( 2002-02-17 09:01 )
かわい〜!にこにこ顔ですね(*^x^*) 小沢真理さんの「ニコニコ日記」のニコちゃんや、「世界でいちばん優しい音楽」のノンノンみたい〜(*^x^*) 大好きなんですよ、小沢真理さん♪(笑) おひなさまもステキね〜♪ お節句の日も楽しみ。 / やまのたかね ( 2002-02-17 06:26 )
めずらしく、思いっきり普段着のおりょうでした(爆)。16畳の座敷(これでも半分)を走り回っておりました。 / あると ( 2002-02-17 05:20 )

2002-02-12 見ぃつけた♪バースディテディの巻。



いえ、探していた訳ではなかったのですけれど、これってお店によってはお誕生日を箱に記入したり、シールで貼ったりしてくださっているのですよね。365日のバースディテディ2。

娘の誕生日のものもあったのですが、アニマル柄でしたので、ふたりとも却下!でした。
こちらは私のお誕生日のテディちゃん。お名前のカードを留める5ミリ大のクリップがクマちゃん顔でとても可愛いのです。
手足もきちんと布だと良いのに。

お写真差し替えてみました(笑)。

先頭 表紙

アニマル柄はないだろう、と思うのですよね。毒入り・・・(爆)確かにそんな感じのものもありました。どういう風に決めているか、ということは考えたくないですが(笑)。 / あると ( 2002-02-15 08:03 )
バースディ・テディ…私も確かすごく毒々しくってやめた覚えが…(笑) リバティープリント風なのかな?花柄くまさんっていうのもかわいいですね! / やまのたかね ( 2002-02-15 05:44 )
カワイイ柄のバースディテディでいいですねえ。なんだか色合いもラブリーでドールにも良くあってますし…。オイラのバースディテディは、1、2共にどう見ても毒入り熊でした。沈。 / 古峰 ( 2002-02-15 02:46 )
お写真見えにくくてスミマセン。何度も取り直したのですが、限界です。光ってしまうの。ミツキちゃんというそうです。選べるほどいくつもありませんでした。ピンク地に青いお花模様なのです。Dollは、幼稚園シリーズ(?)のいずみちゃんではなかったかしら?この方のお洋服は小さすぎて難しそう。こちらは販売時のピンクのドレスです。 / あると ( 2002-02-14 09:37 )
ミキマキちゃんにもお洋服作ってあげたの??テディは同じ誕生日でも出来上がりの差があります。縫い目や顔の刺繍もね、、、。 / ゆき♪ ( 2002-02-14 07:53 )

2002-02-11 ちょっと客席は寂しいのです(映像追加しました)。


岡田監督率いる、2軍の練習風景・・・。
知っている人がいないんですけれど、と思いきや、父と同郷、出身校も同じ御子柴さんがコーチでいらっしゃいました。
打撃コーチとバッテリーコーチをすかさず2SHOT撮影。
岡田監督もあとで出ていらした時に見られたし、選手も内野席からかなり間近で見られました。はい、閑散としております<頑張れ2軍(いえやっぱりファンではありません、念のため)

おりょうは強風の中、ほこりまみれで客席を駆け回り、寒そうでしたが楽しそうでした。
この人も寅年です(笑)。

猛虎会の旗のまえで、にこ(*~v~*)。

先頭 表紙

おき楽さま 再びのつっこみをありがとうございます〜♪次の優勝・・・、一軍はなかなか気合が入っているようですよ(笑)。 / あると ( 2002-02-12 06:39 )
優勝経験者が〜♪ 次の優勝を狙えるための〜チ〜ムに〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-11 23:08 )
マッキーさん、ごめんなさい!うっかり追加更新しましたら消えてしまいました<つっこみ  / あると ( 2002-02-11 21:58 )

2002-02-10 トラ・トラ・トラ♪


高知県は、この時期、プロ野球の春季キャンプで賑わっております。
東部球場にダイエーホークス、春野球場に西部ライオンズ、安芸市民球場に阪神タイガース、室戸市民球場に阪神の2軍。特に今年は阪神1軍の星野監督をひとめ見よう、という方で、休日の安芸球場、周辺の道路も大変な混雑、珍しくにっきもさっちも行かない渋滞なのだそう(平日はそうでもありません・・・笑)。

せっかくなので、と混雑を避けて、岡田監督率いる、室戸の2軍キャンプを見学してまいりました。いえいえ、私は阪神さんのファンというわけではないのですが。
折りしも、風花の舞う寒い日、1時間もしないで、早々に引き上げてきました。

こちらは、甥っ子たちへのお土産です(*~v~*)。他にもキャップ、Tシャツ、トレーナー、パーカーなどなど衣料品や、下敷き、記念テレカなどいろいろありましたよ。

先頭 表紙

乳弾さま、はじめまして。仙一さんにあやかって、1,001円フェアとかやっております(笑)<商店街。でも選手時代から好きでしたので、1度見たいです<星野カントク / あると ( 2002-02-11 22:00 )
と・・・・とらといったら・・・・・ホッシー監督がおられられる(意味のない敬語もどき)なんですよね。ほーん。ほーん。 / 乳弾 ( 2002-02-11 17:18 )

[次の10件を表示] (総目次)