himajin top
勇の「お昼寝しましょ。。」

ちょっとしたことでも幸せって感じたい♪
『京都水彩展』
たくさんの方々にご覧いただきありがとうございました!
来年はよりパワーアップした作品でお迎えできたらと思っております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-13 すんごい脱力感。。。
2002-08-12 無事、終了。。。
2002-08-10 ステンドグラスの体験教室。。。
2002-08-08 懐かしい顔も揃って。。。
2002-08-07 グループ展も始まり。。。
2002-08-05 手と手のしわを合わせて幸せ。。。
2002-08-01 木陰に入ると。。。
2002-07-30 暑かったのよ。。
2002-07-27 これで最後ね。。。
2002-07-27 また続き。。。


2002-08-13 すんごい脱力感。。。

グループ展が終わって、昨日は来てくださった方々に
お礼状なるものを簡単にではあるが、書いていた。

久々に真剣な面持ちで字を書いたから、筋肉痛になっている。
弱すぎる(笑)

グループ展とはいえ、いろんな方々がいらっしゃるので
ちょっとは気合を入れてたせいか、
終わったら、どうも脱力感にさいなまれてるようで、
昨日は一日、力が出なかった。。

結構、そういう起伏の激しい私なので、
そこらへんを強化?せねばと思ってる。

じゃぁ、自分の個展を開いた時はどうなるのよ。。
次の日、ぶっ倒れる姿を想像する自分が情けないわ。。

そう、“お気楽”が一番気楽なのよ。
楽珍だし、楽しいわけだし。。

そんなこと、一言も言わなかった若い頃が信じられない。
一生懸命だったからねぇ。。結構。
それがなるようにしかならないとわかったときの変貌ぶり。
まぁ、そうなるように人生をプログラムしてたんだろう。

もういいじゃない、ここらへんで。。
今度はちょっと楽々コース行って見ない?なんて
ちゃんといろんなコースを考えてあるんだからたいしたもんだ。

前は見えないにしても、自分で描いた人生のシナリオを
進んでいるだけだとしたら、驚くころもないし
いやなことが起きても落ち込むこともないのだと。。

でもねぇ、人間って繊細?だからちょっとしたことでも気になる。
あぁじゃない、こうじゃない、私の考えてるのは◎◎で!!
なんて考えるのも、最近鬱陶しくなってきた(笑)

考えるのもめんどくさいというのはあるけど。

先頭 表紙

本宮さま♪そうですね、のんびり。。でも、のんびりしすぎてエンジンがなかなかかからないんじゃないかと不安にもなったり。。まだまだ人間できてませんわ。。私。。 / 勇 ( 2002-08-14 09:11 )
ご苦労様でした。。。なんでも無理しないで続けた方が結果がでる。そう信じてなんでものんびりやっている私です。 / 本宮 ( 2002-08-14 03:55 )

2002-08-12 無事、終了。。。

怒涛の?グループ展が無事に終わった。
予想を超すお客様の数に一同、驚きを隠せず
先生の人柄の良さを改めて感じる1週間だった。

前の会社の同窓会を思わせるような場面もあり
地方からわざわざやってきてくれた友人達に
感謝の気持ちで一杯!

またこれを機に創作に励むべし!

といっても、必死には描かないけど。。

気が向いたら、さらさら描こうっと!

しかし、なかなか売れないものだ、絵なんて。。
売る気はないけど、買いたいほど欲しいなんて思われたら
幸せじゃないかしら。。

先頭 表紙

ち〜もも♪ご来場ありがとうございました!ホッと一息って感じです。そうそう、お気楽。なんて素敵なモットーなんだぁ☆ / 勇 ( 2002-08-13 09:44 )
お疲れ様でした!そうそう基本は“楽しく”“気楽に”。。それがオイラのモットーなのさ♪ / ち〜もも ( 2002-08-12 18:25 )

2002-08-10 ステンドグラスの体験教室。。。


友人に誘われていってきた。
もう結構簡単に出来た。

好きなガラスの破片を選んで、その周りに銅線ならぬ銅テープを
巻きつけてはんだで引っ付けていく作業。

こんな感じの手鏡が出来た。

本格的なステンドグラスになると出来上がるのに日数も
かかるだろうけど、教会なんかに取り付けられている
作品を見ると、感動する。

光に当たると、たちまち命が吹き込まれたみたいに輝く。
そんなところで、賛美歌なんか歌われたら誰だって
心表れる気持ちになるわ。。

先頭 表紙

本宮さま♪私も根気はありませんが、好きなことはどれだけ時間がかかっても気にならないものですよね。生のステンドグラスがば〜んとはめ込んである教会は一度見る価値あるかも。。です。 / 勇 ( 2002-08-11 09:17 )
ステンドグラスってこんな小さいのもあるんだ。と思いました、考えてみたらでかいのは何ヶ月とかかけて作るんですよね、そんな根気ないから見ているだけで幸せです(笑) / 本宮 ( 2002-08-10 20:07 )

2002-08-08 懐かしい顔も揃って。。。


昨日はグループ展の当番で、終日ギャラリーに詰めていた。
連絡があった前の会社の同僚や上司に加え、私が入社した時の面接してくださった方、
その他様々な知人、友人が来てくださった。ありがたい!

まぁ、いわば小さな同窓会の状態になってしまい、
今のそれぞれの仕事の話だとか、前の会社の昔話などなど
話は尽きなかった。

一声掛けただけでコレダケ来て下さるなんて幸せ者だわ、私。
来てもらって当たり前の気持ちになったら、お仕舞だけどね。

そんなに広くないギャラリーだけど、結構たくさん陳列できてる。
私のは小品だったので6点、ばらばらではあるが飾っていただけた。

「●◎さんがねえぇ、何処にそんな才能を隠してたん?」
「才能じゃなくて、ただ趣味でやってたらこんな感じになって」
「ほんますごいわ。。」
「いや、すごないですって。そんな持ち上げられてもなんもええもん出ませんよ(笑)」

出るとしたら、みんなが来てくれたときに流す嬉し涙と
ものすごい辛口批評を頂いた時の冷汗ぐらいかな?(笑)

先頭 表紙

ち〜もも♪昨日はありがとう!随分時間が楽しく過ごせたわん♪だからち〜もももやってみなって!絶対面白いものが出てくるわよ!新人賞も夢ではない!? / 勇 ( 2002-08-09 09:07 )
本宮さま♪たしかに2年前までは私も想像つかなかったです。他人事でしたから(笑)生きてると何が起こるかわかりませんからねぇ、面白いんです。。はい。 / 勇 ( 2002-08-09 09:05 )
ほんまに素晴らしかったわ。。わたしも絵心のある人は憧れでもあるし尊敬もしています。 / ち〜もも ( 2002-08-08 20:54 )
写真みると結構立派じゃありませんか。私は絵心とかないんでこういうのは憧れです。 / 本宮 ( 2002-08-08 18:46 )

2002-08-07 グループ展も始まり。。。

懐かしい方もいらしてくださった。
一緒に仕事してた時には、想像もつかなかったけど。。という感想。
私自身も、まさかねぇ。。って感じで。。

搬入の時も、素人ながら、まぁこれだけバラエティにとんだ作品が
出来たもんだなぁとみんなで感心したもんだ。

同じアトリエならば、同じようなタッチの絵になるのに
全然、全く、全部違う。

これだけ、個人個人の特性が生かされた展示会もめずらしいだろう。。

まぁ、それが面白いのだけど。

会場の雰囲気は、また後ほど。。。

先頭 表紙

本宮さま♪ネットで公表するようなええもんではごじゃりません。というより、まずいかも(笑)まあ、なんといっても素人ですから。。。はい。 / 勇 ( 2002-08-08 08:55 )
気になりますが京都なので行かれません・・・せめて写真などでおすそわけをください(笑) / 本宮 ( 2002-08-07 09:16 )

2002-08-05 手と手のしわを合わせて幸せ。。。


久しぶりに握手というものをした。
日常ではほとんどしないこの行動。
でも、確実に相手の肌に触れるし、体温も感じられる。
相手の感情も感じ取れそうな瞬間。
実に短い時間ではあるが、記憶は永遠に残る。
会話がなくとも、手に触れ瞳をみつめるだけで充分。
そんな一瞬がとてもいとおしく感じられる。。。

先頭 表紙

ともきちさま♪あれ?まだ日本?それとも帰ってきたの?そうそう、あの瞳、吸い込まれそうでした。あぁ、あんな近くで見ることもないだろうなぁって。京都に来た時は一声掛けてくれたら良いのにっていつも思います(笑) / 勇 ( 2002-08-08 09:56 )
本宮さま♪はいはい!わかりました!で、あのお嬢ちゃんはいまいくつ?で、何してるんだろうって考えてしまいました。 / 勇 ( 2002-08-08 09:53 )
仏壇のはせがわのCMのことですね(笑)勇さんもあのパーティに行かれたんですね!私は行かなかったのですが、以前に握手をしてもらった時にちゃんとこちらの目を見てくれたあの眼力が忘れられないですね(笑) / ともきち ( 2002-08-07 09:36 )
『しわとしわをあわせて幸せ。南無ー』のCMでおなじみのハセガワさんです。仏壇屋さんですね。 / 本宮 ( 2002-08-07 09:09 )
本宮さま♪某ハセガワさんってどちら様ですか?時事問題に関することでしたら、まったくわからないので。。ごめんなさい。でもね、握手はたまにするといいもんです。はい。 / 勇 ( 2002-08-07 08:55 )
握手の事でしたか。某ハセガワさんのことについてかと思っていたのでちょいと驚きです。ちょっと尊い感じのお話ですね。 / 本宮 ( 2002-08-06 19:47 )

2002-08-01 木陰に入ると。。。


やっぱり涼しいわぁ。。

ここは毘沙門堂門跡。
自宅から45分くらい歩いたところにある。

紅葉が青々してとってもさわやか。
吹き抜ける風も涼やかだった。

帰り、某駅前にスタバが出来たのでちょっと寄り道。

友人と「この町も都会の仲間入りか??」と話してた(笑)

最近は駅前開発でちょっとは街らしくなったが
ちょっと昔は、神戸から来ていた同僚なんて
「時代錯誤に陥るわぁ」とつぶやいてたからなぁ。。。

先頭 表紙

ち〜もも♪ほんまに涼しかったんだからぁ♪そのあとのコーヒーもうまかったよ。 / 勇 ( 2002-08-05 10:25 )
ほんまお寺ってまったりなごなご出来るなぁ〜。。。 / ち〜もも ( 2002-08-04 16:54 )

2002-07-30 暑かったのよ。。


前に書いた横浜。
もうかんかん照りで暑かったのよねぇ。。。

画像提供・・ち〜もも♪さんきゅ〜〜♪

先頭 表紙

2002-07-27 これで最後ね。。。


「木と漆の館」の後ろにある「ベゴニア館」
ここのアイスがむっちゃ美味い!
球根ベゴニアの花を撮っときゃぁよかったよ〜〜!!
お馬鹿なわたし。。

先頭 表紙

2002-07-27 また続き。。。


「木と漆の館」の前から見た景色。
んにゃ〜〜〜きれいだぁ。。
叫びたくなる(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)