himajin top
勇の「お昼寝しましょ。。」

ちょっとしたことでも幸せって感じたい♪
『京都水彩展』
たくさんの方々にご覧いただきありがとうございました!
来年はよりパワーアップした作品でお迎えできたらと思っております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-08 懐かしい顔も揃って。。。
2002-08-07 グループ展も始まり。。。
2002-08-05 手と手のしわを合わせて幸せ。。。
2002-08-01 木陰に入ると。。。
2002-07-30 暑かったのよ。。
2002-07-27 これで最後ね。。。
2002-07-27 また続き。。。
2002-07-27 さっきの続き。。。
2002-07-27 漆の町 夜久野。。。
2002-07-24 黄金の。。。


2002-08-08 懐かしい顔も揃って。。。


昨日はグループ展の当番で、終日ギャラリーに詰めていた。
連絡があった前の会社の同僚や上司に加え、私が入社した時の面接してくださった方、
その他様々な知人、友人が来てくださった。ありがたい!

まぁ、いわば小さな同窓会の状態になってしまい、
今のそれぞれの仕事の話だとか、前の会社の昔話などなど
話は尽きなかった。

一声掛けただけでコレダケ来て下さるなんて幸せ者だわ、私。
来てもらって当たり前の気持ちになったら、お仕舞だけどね。

そんなに広くないギャラリーだけど、結構たくさん陳列できてる。
私のは小品だったので6点、ばらばらではあるが飾っていただけた。

「●◎さんがねえぇ、何処にそんな才能を隠してたん?」
「才能じゃなくて、ただ趣味でやってたらこんな感じになって」
「ほんますごいわ。。」
「いや、すごないですって。そんな持ち上げられてもなんもええもん出ませんよ(笑)」

出るとしたら、みんなが来てくれたときに流す嬉し涙と
ものすごい辛口批評を頂いた時の冷汗ぐらいかな?(笑)

先頭 表紙

ち〜もも♪昨日はありがとう!随分時間が楽しく過ごせたわん♪だからち〜もももやってみなって!絶対面白いものが出てくるわよ!新人賞も夢ではない!? / 勇 ( 2002-08-09 09:07 )
本宮さま♪たしかに2年前までは私も想像つかなかったです。他人事でしたから(笑)生きてると何が起こるかわかりませんからねぇ、面白いんです。。はい。 / 勇 ( 2002-08-09 09:05 )
ほんまに素晴らしかったわ。。わたしも絵心のある人は憧れでもあるし尊敬もしています。 / ち〜もも ( 2002-08-08 20:54 )
写真みると結構立派じゃありませんか。私は絵心とかないんでこういうのは憧れです。 / 本宮 ( 2002-08-08 18:46 )

2002-08-07 グループ展も始まり。。。

懐かしい方もいらしてくださった。
一緒に仕事してた時には、想像もつかなかったけど。。という感想。
私自身も、まさかねぇ。。って感じで。。

搬入の時も、素人ながら、まぁこれだけバラエティにとんだ作品が
出来たもんだなぁとみんなで感心したもんだ。

同じアトリエならば、同じようなタッチの絵になるのに
全然、全く、全部違う。

これだけ、個人個人の特性が生かされた展示会もめずらしいだろう。。

まぁ、それが面白いのだけど。

会場の雰囲気は、また後ほど。。。

先頭 表紙

本宮さま♪ネットで公表するようなええもんではごじゃりません。というより、まずいかも(笑)まあ、なんといっても素人ですから。。。はい。 / 勇 ( 2002-08-08 08:55 )
気になりますが京都なので行かれません・・・せめて写真などでおすそわけをください(笑) / 本宮 ( 2002-08-07 09:16 )

2002-08-05 手と手のしわを合わせて幸せ。。。


久しぶりに握手というものをした。
日常ではほとんどしないこの行動。
でも、確実に相手の肌に触れるし、体温も感じられる。
相手の感情も感じ取れそうな瞬間。
実に短い時間ではあるが、記憶は永遠に残る。
会話がなくとも、手に触れ瞳をみつめるだけで充分。
そんな一瞬がとてもいとおしく感じられる。。。

先頭 表紙

ともきちさま♪あれ?まだ日本?それとも帰ってきたの?そうそう、あの瞳、吸い込まれそうでした。あぁ、あんな近くで見ることもないだろうなぁって。京都に来た時は一声掛けてくれたら良いのにっていつも思います(笑) / 勇 ( 2002-08-08 09:56 )
本宮さま♪はいはい!わかりました!で、あのお嬢ちゃんはいまいくつ?で、何してるんだろうって考えてしまいました。 / 勇 ( 2002-08-08 09:53 )
仏壇のはせがわのCMのことですね(笑)勇さんもあのパーティに行かれたんですね!私は行かなかったのですが、以前に握手をしてもらった時にちゃんとこちらの目を見てくれたあの眼力が忘れられないですね(笑) / ともきち ( 2002-08-07 09:36 )
『しわとしわをあわせて幸せ。南無ー』のCMでおなじみのハセガワさんです。仏壇屋さんですね。 / 本宮 ( 2002-08-07 09:09 )
本宮さま♪某ハセガワさんってどちら様ですか?時事問題に関することでしたら、まったくわからないので。。ごめんなさい。でもね、握手はたまにするといいもんです。はい。 / 勇 ( 2002-08-07 08:55 )
握手の事でしたか。某ハセガワさんのことについてかと思っていたのでちょいと驚きです。ちょっと尊い感じのお話ですね。 / 本宮 ( 2002-08-06 19:47 )

2002-08-01 木陰に入ると。。。


やっぱり涼しいわぁ。。

ここは毘沙門堂門跡。
自宅から45分くらい歩いたところにある。

紅葉が青々してとってもさわやか。
吹き抜ける風も涼やかだった。

帰り、某駅前にスタバが出来たのでちょっと寄り道。

友人と「この町も都会の仲間入りか??」と話してた(笑)

最近は駅前開発でちょっとは街らしくなったが
ちょっと昔は、神戸から来ていた同僚なんて
「時代錯誤に陥るわぁ」とつぶやいてたからなぁ。。。

先頭 表紙

ち〜もも♪ほんまに涼しかったんだからぁ♪そのあとのコーヒーもうまかったよ。 / 勇 ( 2002-08-05 10:25 )
ほんまお寺ってまったりなごなご出来るなぁ〜。。。 / ち〜もも ( 2002-08-04 16:54 )

2002-07-30 暑かったのよ。。


前に書いた横浜。
もうかんかん照りで暑かったのよねぇ。。。

画像提供・・ち〜もも♪さんきゅ〜〜♪

先頭 表紙

2002-07-27 これで最後ね。。。


「木と漆の館」の後ろにある「ベゴニア館」
ここのアイスがむっちゃ美味い!
球根ベゴニアの花を撮っときゃぁよかったよ〜〜!!
お馬鹿なわたし。。

先頭 表紙

2002-07-27 また続き。。。


「木と漆の館」の前から見た景色。
んにゃ〜〜〜きれいだぁ。。
叫びたくなる(笑)

先頭 表紙

2002-07-27 さっきの続き。。。


これは駅の向い側のフェンスにかかってた看板。
右側のマスコットはゆっくりちゃん。

先頭 表紙

ち〜もも♪あ!全然気づかなかったよ!たぶんそうかも。おばけのQ太郎もそうだったっけ??(笑) / 勇 ( 2002-07-29 08:46 )
“ゆっくりちゃん”の頭上の三本の毛?みたいなんはもしかして、温泉のマーク? / ち〜もも@温泉行きて〜 ( 2002-07-28 20:41 )

2002-07-27 漆の町 夜久野。。。


前にも書いたけど、父の友人で蒔絵師さんの娘さんが
素人でも漆の絵付け体験できる場所を教えてくださって
早速行ってきた。

夜久野町。
京都からだとJR山陰線で福知山よりもあと3駅行った所の
上夜久野で下車。

もうだんだん山深くなってついたところは緑以外何もないって感じ。
この前に横浜、東京行ったからなおさら緑が目に染みる。

駅から15分ほど歩いて「木と漆の館」に到着。
このあたりは町おこしのためにいろんな施設がぽつぽつと立ち並んでいた。

入場料300円で、絵を描く器やお皿を購入して早速作業にはいる。
漆でかぶれる人もいるので、昔の事務員さんがしてた腕にはめる筒状の物をはめ
エプロンをして完全防備。
絵柄は何も考えてなかったので、型紙を使ってステンシル風に仕上げた。

あら、なかなかの出来ですわ。。てっせんの柄を絵つけした。

出来上がったものは乾燥しないといけないので
まだ箱に入ったまま。
漆ってある程度の湿度がないと乾かないそうなので
一週間は取り出せない。

絵付けが終わったらその建物の後ろに「ベゴニア館」
ここも入場料が300円で、コーヒーか紅茶、アイスクリームの
いづれかが只でいただける。

私はアイスクリームを。
これまた北海道産の牛乳を使っているためか非常に濃厚な味でおいしかった。

ベゴニア館での花々は、とっても鮮やかな赤やオレンジなどの
球根ベゴニアをたくさん栽培されてた。
バラのよりも大きな美しい花をつけて咲いていた。
こんなところに蝶々なんかが飛んでたらまたいい雰囲気なんだけど。。

このあたりには温泉も出るらしく、入湯料600円でババンババンバンバン♪
宿泊施設もあって、結構楽しめそうだ。

茶室も何気に立っていて「一道庵」という名で
500円にて一服いただけるようだ。

お土産は考えてなかったけど
直売店があって有機栽培された野菜たちが
かなりお安い値段で売っていた。
さっそく主婦感覚が物を言うなり、きゅうりとお茄子としし唐の少し大きめの。
これでたったの180円だった。
帰ってから早速、しし唐を炊いて、お茄子のお味噌汁なんぞ作ったら
まぁ、美味しいこと。
やっぱりハウスもんとは味が違うのかなぁ。。
なんか体に良さそうな気がしてならない。

高木美保さんが那須の方へ引越しされて
お野菜はほとんど自給自足の生活をされてると
本にも書かれてたけど、
う〜ん、そんな生活もあこがれるなぁと思ったり。
実際は大変なことが多いけど、自然や大地の恵みに素直に感謝できるのは
確かだな。

先頭 表紙

2002-07-24 黄金の。。。


3日目は浅草。
太陽ぎらぎら照りつけるなか、またぶらぶらというより
暑さでふらふらしながら仲見世を歩いてた。

その前にアサヒビールの例のモニュメントがまた見られてうれしかった(笑)
前に隅田川の花火大会のときに見たのだが、夜空に浮かぶ黄金の○●◎がなんとも
強烈でたまらなかった。
やっぱり昼間でも強烈。
友人はしっかり写真をとっていた。

浅草寺の天井絵は結構面白かった。
勇壮な龍が描かれてたのね。しかも、両側には天女らしき女人が。。
日陰なので少し涼むことも出来た。

浅草には花やしき。
ほんまに小さい。
あの民家すれすれのジェットコースターにでものろうかと思ったが
暑さで乗る元気もなかった。

4時台の新幹線に乗る予定だったので時間が中途半端にあるし
どうしよう。。。と思って、あぁ、表参道も歩いてみるか。。と
また暑い中を歩く歩く。。

クリスマスの時に一度来てるが、そのときは本当にきれいだったわ。
こっちにはそんなしゃれた演出などない。
木がないから出来ないといったほうがいいかも。

明治神宮にたどり着いてまた一服。
前にきたのは、弓道の全日本大会のときだった。
奥のほうに弓道場がある。
全国から腕自慢の先生方がいらっしゃって射を競う。
なかなかいい勉強になる。
でも弓道は見てるより、やっぱりやるもんだ。
じ〜っと見てたって面白くない。
当てた時の爽快感はたまらないから。。

ああだこうだ言ってる間に3日間が終わる。
休みなんて本当に早く終わる感じがする。
まぁ、私は最近ず〜っと休みだけど(笑)

でも、やっぱり夏は避暑地に行くのがいい。
日本も避暑地がたくさんある。
海外もいいけど日本も充分いいところだ。

画像提供。。。ち〜もも♪さんきゅ〜〜♪

先頭 表紙

ち〜もも♪そりゃすごいご利益だよ(笑)でないときの○●◎頼みさ♪ / 勇 ( 2002-07-26 09:48 )
黄金の●●●様の威力はすごいわ!お陰様であれから毎日大物を拝ませて頂いております(爆) / ち〜もも ( 2002-07-24 16:23 )

[次の10件を表示] (総目次)