himajin top
勇の「お昼寝しましょ。。」

ちょっとしたことでも幸せって感じたい♪
『京都水彩展』
たくさんの方々にご覧いただきありがとうございました!
来年はよりパワーアップした作品でお迎えできたらと思っております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-05 手と手のしわを合わせて幸せ。。。
2002-08-01 木陰に入ると。。。
2002-07-30 暑かったのよ。。
2002-07-27 これで最後ね。。。
2002-07-27 また続き。。。
2002-07-27 さっきの続き。。。
2002-07-27 漆の町 夜久野。。。
2002-07-24 黄金の。。。
2002-07-22 「東京砂漠」なんて歌もあるけど。。。
2002-07-21 都会ってやつは。。。


2002-08-05 手と手のしわを合わせて幸せ。。。


久しぶりに握手というものをした。
日常ではほとんどしないこの行動。
でも、確実に相手の肌に触れるし、体温も感じられる。
相手の感情も感じ取れそうな瞬間。
実に短い時間ではあるが、記憶は永遠に残る。
会話がなくとも、手に触れ瞳をみつめるだけで充分。
そんな一瞬がとてもいとおしく感じられる。。。

先頭 表紙

ともきちさま♪あれ?まだ日本?それとも帰ってきたの?そうそう、あの瞳、吸い込まれそうでした。あぁ、あんな近くで見ることもないだろうなぁって。京都に来た時は一声掛けてくれたら良いのにっていつも思います(笑) / 勇 ( 2002-08-08 09:56 )
本宮さま♪はいはい!わかりました!で、あのお嬢ちゃんはいまいくつ?で、何してるんだろうって考えてしまいました。 / 勇 ( 2002-08-08 09:53 )
仏壇のはせがわのCMのことですね(笑)勇さんもあのパーティに行かれたんですね!私は行かなかったのですが、以前に握手をしてもらった時にちゃんとこちらの目を見てくれたあの眼力が忘れられないですね(笑) / ともきち ( 2002-08-07 09:36 )
『しわとしわをあわせて幸せ。南無ー』のCMでおなじみのハセガワさんです。仏壇屋さんですね。 / 本宮 ( 2002-08-07 09:09 )
本宮さま♪某ハセガワさんってどちら様ですか?時事問題に関することでしたら、まったくわからないので。。ごめんなさい。でもね、握手はたまにするといいもんです。はい。 / 勇 ( 2002-08-07 08:55 )
握手の事でしたか。某ハセガワさんのことについてかと思っていたのでちょいと驚きです。ちょっと尊い感じのお話ですね。 / 本宮 ( 2002-08-06 19:47 )

2002-08-01 木陰に入ると。。。


やっぱり涼しいわぁ。。

ここは毘沙門堂門跡。
自宅から45分くらい歩いたところにある。

紅葉が青々してとってもさわやか。
吹き抜ける風も涼やかだった。

帰り、某駅前にスタバが出来たのでちょっと寄り道。

友人と「この町も都会の仲間入りか??」と話してた(笑)

最近は駅前開発でちょっとは街らしくなったが
ちょっと昔は、神戸から来ていた同僚なんて
「時代錯誤に陥るわぁ」とつぶやいてたからなぁ。。。

先頭 表紙

ち〜もも♪ほんまに涼しかったんだからぁ♪そのあとのコーヒーもうまかったよ。 / 勇 ( 2002-08-05 10:25 )
ほんまお寺ってまったりなごなご出来るなぁ〜。。。 / ち〜もも ( 2002-08-04 16:54 )

2002-07-30 暑かったのよ。。


前に書いた横浜。
もうかんかん照りで暑かったのよねぇ。。。

画像提供・・ち〜もも♪さんきゅ〜〜♪

先頭 表紙

2002-07-27 これで最後ね。。。


「木と漆の館」の後ろにある「ベゴニア館」
ここのアイスがむっちゃ美味い!
球根ベゴニアの花を撮っときゃぁよかったよ〜〜!!
お馬鹿なわたし。。

先頭 表紙

2002-07-27 また続き。。。


「木と漆の館」の前から見た景色。
んにゃ〜〜〜きれいだぁ。。
叫びたくなる(笑)

先頭 表紙

2002-07-27 さっきの続き。。。


これは駅の向い側のフェンスにかかってた看板。
右側のマスコットはゆっくりちゃん。

先頭 表紙

ち〜もも♪あ!全然気づかなかったよ!たぶんそうかも。おばけのQ太郎もそうだったっけ??(笑) / 勇 ( 2002-07-29 08:46 )
“ゆっくりちゃん”の頭上の三本の毛?みたいなんはもしかして、温泉のマーク? / ち〜もも@温泉行きて〜 ( 2002-07-28 20:41 )

2002-07-27 漆の町 夜久野。。。


前にも書いたけど、父の友人で蒔絵師さんの娘さんが
素人でも漆の絵付け体験できる場所を教えてくださって
早速行ってきた。

夜久野町。
京都からだとJR山陰線で福知山よりもあと3駅行った所の
上夜久野で下車。

もうだんだん山深くなってついたところは緑以外何もないって感じ。
この前に横浜、東京行ったからなおさら緑が目に染みる。

駅から15分ほど歩いて「木と漆の館」に到着。
このあたりは町おこしのためにいろんな施設がぽつぽつと立ち並んでいた。

入場料300円で、絵を描く器やお皿を購入して早速作業にはいる。
漆でかぶれる人もいるので、昔の事務員さんがしてた腕にはめる筒状の物をはめ
エプロンをして完全防備。
絵柄は何も考えてなかったので、型紙を使ってステンシル風に仕上げた。

あら、なかなかの出来ですわ。。てっせんの柄を絵つけした。

出来上がったものは乾燥しないといけないので
まだ箱に入ったまま。
漆ってある程度の湿度がないと乾かないそうなので
一週間は取り出せない。

絵付けが終わったらその建物の後ろに「ベゴニア館」
ここも入場料が300円で、コーヒーか紅茶、アイスクリームの
いづれかが只でいただける。

私はアイスクリームを。
これまた北海道産の牛乳を使っているためか非常に濃厚な味でおいしかった。

ベゴニア館での花々は、とっても鮮やかな赤やオレンジなどの
球根ベゴニアをたくさん栽培されてた。
バラのよりも大きな美しい花をつけて咲いていた。
こんなところに蝶々なんかが飛んでたらまたいい雰囲気なんだけど。。

このあたりには温泉も出るらしく、入湯料600円でババンババンバンバン♪
宿泊施設もあって、結構楽しめそうだ。

茶室も何気に立っていて「一道庵」という名で
500円にて一服いただけるようだ。

お土産は考えてなかったけど
直売店があって有機栽培された野菜たちが
かなりお安い値段で売っていた。
さっそく主婦感覚が物を言うなり、きゅうりとお茄子としし唐の少し大きめの。
これでたったの180円だった。
帰ってから早速、しし唐を炊いて、お茄子のお味噌汁なんぞ作ったら
まぁ、美味しいこと。
やっぱりハウスもんとは味が違うのかなぁ。。
なんか体に良さそうな気がしてならない。

高木美保さんが那須の方へ引越しされて
お野菜はほとんど自給自足の生活をされてると
本にも書かれてたけど、
う〜ん、そんな生活もあこがれるなぁと思ったり。
実際は大変なことが多いけど、自然や大地の恵みに素直に感謝できるのは
確かだな。

先頭 表紙

2002-07-24 黄金の。。。


3日目は浅草。
太陽ぎらぎら照りつけるなか、またぶらぶらというより
暑さでふらふらしながら仲見世を歩いてた。

その前にアサヒビールの例のモニュメントがまた見られてうれしかった(笑)
前に隅田川の花火大会のときに見たのだが、夜空に浮かぶ黄金の○●◎がなんとも
強烈でたまらなかった。
やっぱり昼間でも強烈。
友人はしっかり写真をとっていた。

浅草寺の天井絵は結構面白かった。
勇壮な龍が描かれてたのね。しかも、両側には天女らしき女人が。。
日陰なので少し涼むことも出来た。

浅草には花やしき。
ほんまに小さい。
あの民家すれすれのジェットコースターにでものろうかと思ったが
暑さで乗る元気もなかった。

4時台の新幹線に乗る予定だったので時間が中途半端にあるし
どうしよう。。。と思って、あぁ、表参道も歩いてみるか。。と
また暑い中を歩く歩く。。

クリスマスの時に一度来てるが、そのときは本当にきれいだったわ。
こっちにはそんなしゃれた演出などない。
木がないから出来ないといったほうがいいかも。

明治神宮にたどり着いてまた一服。
前にきたのは、弓道の全日本大会のときだった。
奥のほうに弓道場がある。
全国から腕自慢の先生方がいらっしゃって射を競う。
なかなかいい勉強になる。
でも弓道は見てるより、やっぱりやるもんだ。
じ〜っと見てたって面白くない。
当てた時の爽快感はたまらないから。。

ああだこうだ言ってる間に3日間が終わる。
休みなんて本当に早く終わる感じがする。
まぁ、私は最近ず〜っと休みだけど(笑)

でも、やっぱり夏は避暑地に行くのがいい。
日本も避暑地がたくさんある。
海外もいいけど日本も充分いいところだ。

画像提供。。。ち〜もも♪さんきゅ〜〜♪

先頭 表紙

ち〜もも♪そりゃすごいご利益だよ(笑)でないときの○●◎頼みさ♪ / 勇 ( 2002-07-26 09:48 )
黄金の●●●様の威力はすごいわ!お陰様であれから毎日大物を拝ませて頂いております(爆) / ち〜もも ( 2002-07-24 16:23 )

2002-07-22 「東京砂漠」なんて歌もあるけど。。。


旅の続き。。

2日目は東京をぶらぶら。。
まず、新宿。
朝一に都庁へおのぼりさん(笑)北の展望台だけ上っていい天気の東京を眺める。
これまた夜はきれいでしょうなぁ。。
高いビルを見てるせいで首が凝ったのをほぐすのには効果あり?

上から見てると、こんな都会でもかなり緑が多いことに気づく。
うまく環境のバランスが取れるぐらいならいいが、京都にも負けず劣らず
すごい熱気がアスファルトから伝わってくるから
木々も息苦しいだろうに。。。

一度行ってみたいと思ってたお気に入りのお店にも行けた。
開店準備中でお忙しい中を店主様は丁寧に対応してくださってとてもありがたかった。
感謝感謝。。

新宿といえばアルタ。←私だけが思ってるかもしれない。
ちょうど12時になるかならないかに前を通ったがテレビで見るほど
人が集まってないもんだ。
ゲストが流行りの方(こんな言い方は失礼だったか。。)ではないのかもね。

久しぶりの渋谷でお昼をとることに。
東京へ行くと必ずおそばを食べるようにしてる。
ちょっとつゆが濃いかなって思うけどこの暑さでちょうどよい味に感じる。
センター街の更科さんで食した。
友人は納豆をかけたそば、私は青しそ切りのそばを。
こののど越しがなんともいえませんなぁ。。。
流した汗も徐々に引いて行った。

何度か東京へ行くのだが、恵比寿だけはいけなかった。
ので、早速渋谷の後、行ってきた。
いい!ほんまにいい!かなり外のベンチで腰掛けて
まったりした時間を過ごした。風、きつかったけど。。

あたしはそんなに酒飲みではないけど、
YEBISUビールがあると必ずそれを一杯頂く。
だけど、この恵比寿とYEBISUが今まで何の疑いもなく
結びつかなかったことに恥ずかしさを感じた。

展望レストランの階迄上がってまたおのぼりさんする(笑)
「東京タワーが見えないねぇ。。」といいながら探すが見付からない。
地理が全然わかってないまま探してもだめ。
あれじゃない、これじゃないといいながら眺めてるのも楽しかった。

夜はその展望レストランではなく、ガーデンプレイス入って右側の
ビアレストランで、たらふく食べてしまった。
もう無理だろう。。と思いながら結構食べられるもんだ。
旅は女の体を太らせる(爆)

外では野外スクリーンで「アンタッチャブル」をやっていた。
あぁ、ケビンが若い。。。

ツアーじゃこんなにゆっくり自分達のペースで廻れないから
結構時間的に贅沢な旅をしてると思った。

私@「プー子してるんだったら海外いけばいいやん」
私A「ほんまやなぁ。そやけどなんか東京行ってしまうネン」
私@「なんでや?」
私A「なんでやろ・・」

心の片隅でこんなやり取りをしていた。

先頭 表紙

2002-07-21 都会ってやつは。。。


またおのぼりさんをしてきた。
友人の希望もあって、横浜・東京を旅してきた。

梅雨が明けるかどうかという時期、
全く雨に降られることなく見て廻れたのは非常に嬉しかった。

京都に住んでると、ネオンが珍しいというかとても新鮮。
こっちであったとしても祇園か繁華街ぐらいでまわりは山々に
囲まれてるから、おとなしいもんだ。

ビル自体低いから一番高い京都ホテルオークラの上のバーで見ても
京阪三条あたりの明かりしか見えないし。

桜木町でみなとみらいをぶらぶらして「はぁ〜」とため息つきながら
見て廻った。

友人が是非行きたいという店がクィーンズイーストにあって
台湾QQ粉園という店の黒いタピオカが食べたいというリクエストに
答えるべく探して廻る廻る。。。
さくらももこさんの富士山という本の中に書いてあったそうな。。
中華街にも売ってたがやっぱりここでないと。。ということで
探して見つけてきゃははは♪
5種類ほどあって友人はそのうちのマンゴーゼリー、私は。。ええっと。。
桜色のゼリー(はっきり覚えてない)と合わせた黒いタピオカを食した。
このムチムチっとした食感はたまらなくいい。
ほてった体も少しは汗が引いていった。
店内は台湾をイメージした店ということで金城武さんのポスターや
CM時の写真などが結構貼られていたので、ファンにはたまらないかも。

あとはお決まりコースのランドマークタワーに上って(私は2回目)
周りの街を一望。
高所恐怖症の私でも、あれだけ高いと恐さも薄れる。
中途半端に下のものがくっきり見えるとリアルで怖いのかも。
これ、夜だともっときれいなんだろうねぇ。。

みなとみらいのような完璧なほど整備された区域も横浜ならではであって
まずこっちでは計画すら立てられないものだし、
いろんな街のいろんな作り方を見て廻るのも面白いもんだと思った。

続きはまた気が向いた時に。。(笑)

先頭 表紙

ち〜もも♪確かに和みすぎてたな(笑)でも楽しかったぜ!例のブーケは母の写真の後ろに置いてあるよ。きっと喜んでくれてると思う。 / 勇 ( 2002-07-22 09:10 )
本宮さま♪お住まいは横浜?地元の人になると、そんな建物も目新しく感じないのかもしれませんね。 / 勇 ( 2002-07-22 09:09 )
久々にまったりなごなご出来たわ。。勇さんおおきに!!おぉ、例のブーケまだすんごい新鮮やねぇ♪ / ち〜もも@なごみすぎ ( 2002-07-21 17:25 )
桜木町は良く行きます。綺麗な街には綺麗なお姉さんも多いので(笑)でもランドマークは昇ったこと無いです。 / 本宮 ( 2002-07-21 12:11 )

[次の10件を表示] (総目次)