himajin top
勇の「お昼寝しましょ。。」

ちょっとしたことでも幸せって感じたい♪
『京都水彩展』
たくさんの方々にご覧いただきありがとうございました!
来年はよりパワーアップした作品でお迎えできたらと思っております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-26 雪舟・・・ひとは彼を画聖(カリスマ)と呼ぶ。
2002-03-23 ドロボーさん、とうとう御用!!
2002-03-22 昨日はお仕事。。。
2002-03-20 岡本博文(G)エレクトリック・プロジェクト at RAG
2002-03-18 無事、公募展終了。。。
2002-03-16 女なのに男前って言われるのは。。
2002-03-15 キューピー錠、いや嬢の棲家。。。
2002-03-14 キューピーさんのご紹介♪
2002-03-12 どうしても型崩れが。。。
2002-03-11 陰陽師とアラーキーとメイプルソープ


2002-03-26 雪舟・・・ひとは彼を画聖(カリスマ)と呼ぶ。


というわけで、国立博物館まで雪舟展を見に行った。
今度は50年後になるというので、急いで見に行った。
しかし、ほんとうだろうか?
客集めするための作戦にまんまと引っかかったような気はするが。。

博物館の敷地内の桜もちらほらと咲いてきている。
しかし、おとついあたりから花冷えが。。

カメラの勉強をしていた友人と博物館の門を入って
建物の入り口に向かうと、??余りにも多い人でびっくりした。
入り口はいるのに待ち時間が45分。
ディズニーシーじゃないんだから。。

待ってる途中で怪しかった天気もとうとう雨を降らし
どしゃぶりとなってしまった。
こんな時に駄洒落をいってる場合じゃないと思ったが
「雪舟見に来て、セッショウなぁ。。」と
思わず口についてしまって、後ろの初老の男性も同じように
「セッショウやなぁ..」ともらしていた。

待ってる間にようやく晴れ間が見えた。

入り口にやっと到達し、中に入るなりまたまた人・ひと・ヒト。
だから、そんなにじっと作品を見てないでどんどん進んでよ!!
反対側のすいてるところから見て回る。

久しぶりにこういう水墨画を見る。
最近は色彩豊かな絵画が好きだが、若い頃?の方が
渋好きだったのだろう、書なんかも好きだった。

雪舟の作品は年代ごとに筆のタッチも違ってくる。
若い頃は太い線でしっかりと物の輪郭を捉え
微妙な墨の濃淡の表現は黒から白へと一番単純な色の変化を
表すものだけだと思っていたが、空気感をも伝えることができる
伝統的な手法を存分に使いきってるように思えた。
年を重ねるごとに、しっとりした落ち着いた絵になってきている。
たっぷり墨を含ませた筆を自由自在に操る雪舟の姿をちょっと想像してみた。

展示している中で、動物の絵も混じっており
中でも、象の絵がとても面白い。
今の象とはちょっと違ったもの。。というか、なんかぶよぶよした感じ。
でも憎めない顔をしていた(笑)

弟子たちの作品もかなり多かった。
雪舟の複製を弟子達が模写していたが
やっぱりどことなく違うのがわかる。
線の引き方が少し細かったり、描写が細かかったり。

でも、500年もの間、これだけ完全に近い形で
保存されてることだけでも素晴らしいと思う。
そんな作品たちに出会えたということはかなりすごいことかも知れない。
なんといっても、50年後なんて自分がどうなってるかわからないし。

雪舟殿、こうしてたくさんの人たちに見られてどんな気持でしょうか..

先頭 表紙

お酒飲む時より悪酔いしますよね(笑)絵を見に来てるのにどうして人の頭見なくちゃいけない?って。 / 勇 ( 2002-03-26 09:24 )
東京はこういうのが沢山見れるのはいいが、人混みはたくさんだなぁ、 / クマ ( 2002-03-26 01:48 )

2002-03-23 ドロボーさん、とうとう御用!!


先月は小口現金を盗まれ、今月は玄関のガラス戸を割られただけの被害だったが
その犯人がつかまったと警察の方がご報告にいらした。

被疑者は、51歳男性。独身。体の不自由な母親を介護。
介護をしながら仕事が出来ない状態で、親の年金で生活をしていたが
使うほうが多くなり、盗みに入るようになったという。
やっとつかまってホッとしたが、こういう事情を聴かされると
手放しで喜べない、なんとも複雑な心境になる。
もちろん、その罪が許されるわけではないが
福祉関連の事業所や、親戚、周りに相談する人がいなかったのだろうか..
近所でも付き合いが希薄になりつつある中、
日本社会の暗部の一部を垣間見た気がした。
被疑者の母親は、その後、病院に入院したという。

昨日の続きで
チベットのタンカのお勉強をしたときの作品。
やっぱり金を膠でとかして塗ったから、素人作品でも
豪華に見えるわ。。
これは観音菩薩。
数あるこの尊像の形でも、この手が四本ある形がチベットでは
最も一般的で、歴代のダライ・ラマ法王は彼の化身と考えられいる。
(異境 日本人チベット・タンカ絵師の世界より)

先頭 表紙

2002-03-22 昨日はお仕事。。。


暖かいというよりなまぬる〜いお湯に浸かったような気温だった。
電話もかからない、静かな一日だった。

雨もちょこっと降って花粉の飛び散り方もおとなしいようで
営業マンがしきりに言ってる「花粉の味がする」という言葉は出なかった。
味?どんな味?
しかも、天気のいい日には最近黄砂も降ってその味もすると。。
ん?その感覚は一生味わえ無いだろうなぁ私には。

キューピー嬢のそばの絵は、某大学の履修生としてチベットの仏教画を
お勉強してた頃に描いたもの。
仏さんの手って独特な丸みがあるけど、規則性があるから
それをマスターすれば結構簡単に描ける。。。と思う。
タンカ(仏教画)を描いてた時は結構真剣だった。
できあがった時は本当に自分でも見とれるぐらい良く描けたと思う。
自画自賛。。
一番神経使ったのは、瞳に色を入れるとき。
これで、絵が生きるかどうか。。

その絵はまたの機会に。

先頭 表紙

ち〜もも♪手と手のしわを合わせてなむ〜〜〜(笑)ご利益はあまり期待しないでね♪ / 勇 ( 2002-03-23 08:57 )
わ〜い、楽しみやわぁ!仏様。。。思わず手を合わせてしまったわ。ありがたや。。。( ̄人 ̄) / 花粉症ち〜もも(今日はちょっとマシ) ( 2002-03-22 20:46 )

2002-03-20 岡本博文(G)エレクトリック・プロジェクト at RAG

前の会社の人に誘われて、JAZZライブを見てきた。
この岡本さん率いるバンドの演奏ははじめて。

しかし、やっぱり、うまい!
縦線のピシ〜っとあってるところとか、掛け合いがなんとも絶妙!
ドラムやベースの振動が、体全体に伝わってくる。
わたしの場合は、声帯から食道、及び、噴門部までかなりびんびんときた。

音量はかなりあるのに、うるさくない。
ちょうどええ感じになるのである。

アルコール入れながら、ふわっとした感覚の中で
強烈でありながら、正統なサウンドを聞けるのは至福のひととき。

誘ってくれた人は、もうちょっと遊んでほしかったと。。
型にはまりすぎてたってことかも。。
それなら、なおさらもっとノリノリのときが見たくなるわけで。。

今回のメンバーはこちら↓

岡本 博文(G)
村井 秀清(P、Key)
バカボン 鈴木(B)
マーティー・ブレイシー(Ds)

ドラムさん、本当に楽しくたたいてました。
そう音楽は音を楽しむ。。まさにその通り。。

先頭 表紙

2002-03-18 無事、公募展終了。。。


昨日で、美術館での公募展が終了した。
たくさんの知らない人、そして会社でお世話になった方々、
いろんな人たちに見て頂けて本当に嬉しかった。。

どんな印象が残ったにせよ、これが私よ!という作品に仕上がって
アピールもできたことに感謝。

昨日は友人と見に行って自分の作品はちょいと照れながら見て、
その他、たくさんの力作も観賞し、非常にいい刺激を受けた一日だった。

同じ花や、景色にしても、人によってこうも変わるものなのか。。
だから、絵って言うのは何が出てくるかわからない神秘性を持ち
人とは異なった世界観を表現できるもの。
自分で出そうとするもの、自然に出来てたものがあの一枚の紙に
どれだけ凝縮できるか。。これがまた難しい。
そういいながら描きつづけるんだろうなぁと思う。

基本は楽しくだからねぇ。。

画像のほうは、美術館の照明が写りこんでるので
もう1つ綺麗ではないが、こんな感じ。。へへ、、恥ずかしい。。

先頭 表紙

メガネザルち〜もも♪←とうとうサルまで出てきたか(笑)。。いやぁ、そんな誉めてもらっても何も出ませんぜ(爆)でも、そんな気分になったなんて嬉しいわ♪ / 勇 ( 2002-03-20 08:51 )
ほんまに素晴らしかったわ!まるで自分も絵の中にたたずんでいるような気分になってしまいましたよ。 / メガネザルち〜もも ( 2002-03-20 08:15 )

2002-03-16 女なのに男前って言われるのは。。


久しぶりに男前って言われた。。

友人の会社の飲み会に誘われて、ちょっと遅れて登場。

すこしはテンションを上げていかないと。。と思って予想以上に上げてしまったから
かなり周りから反感を食らったろうと思う。。
自分でもかなり酔ってしまって。。

そんな中、幹事の方がデジカメを持ってきて
いきなりみんなを写そうとするし、、
いやだいやだといいながらレンズを向けられると
顔を作ってしまう。。

その顔がかなり受けた(笑)ようで、「おっとこまえに写ってるよ!」って。。

前にも言われた。。友人の屋台で他のお客さんと一緒にのみはじめて
盛り上がったところで、いきなり「おっとこまえやねぇ、君!」って。。。

ブサイク〜!って言われるよりかは、いいかもしれないが、
なにかしら、納得いかないというか、嬉しいという感情にはなれないのよねぇ。。

やっぱり女だし〜、何を基準にそういわれるのかがわからない。。

いっそのこと、男として生まれたら悩まなくてすんだのだろうか。。

この“勇”と言う名前、
私が男として生まれた時に名づけれる予定の名前だったのです。。

勇、と書いて、“つとむ”と読みます。

読めないよねぇ。。。

上の絵は、コンポジションの勉強してるときに描いた物。
色がムラムラになったけど、ちょっと面白いかなぁって。。
なんか焦って走って汗が出てきたみたいな感じ?
そんな感覚で書いたんじゃないんだけど。。。

先頭 表紙

ち〜もも♪いやぁ昨日の横顔はほれそうになったよ(笑)お互い男を磨きましょうか?(爆) / 勇 ( 2002-03-18 09:00 )
なるほど・・・しかし勇さんの場合は、”さわやかな男前”って感じやねん。おいらは”むさくるしい”男顔やぁ〜〜〜うはっ。。。 / 今日は満足ち〜もも ( 2002-03-17 22:59 )
らいむさん♪おぉぉ「漢」とは。。I氏もT監督に「君はいい漢なのだから」っていわれてなかったかしら?? / 勇 ( 2002-03-17 10:56 )
顔とかそういうのは全然「おっとこまえ」ではないんだけど、正確が「漢」と良く言われます; / らいむ ( 2002-03-16 02:03 )

2002-03-15 キューピー錠、いや嬢の棲家。。。


彼女はですねぇ、
私のお気に入りのDVDの横に陣取ってます。
そう私を差し置いて独り占め。。

留守の間に何してるんだろう(笑)

最近、これ見て無いなぁ…
もうすぐ、命日だし。。

命日にはあの“浜”に行く予定。。

心静かに。

あの景色だけはしっかり撮っておこう。。

オレンジのフィルターは無いけど(笑)

先頭 表紙

らいむさん♪はじめまして!もしかして中毒患者さんですか?。。まだまだ心に中に生きてますよねぇ、2人とも。。 / 勇 ( 2002-03-17 10:53 )
もう3月ですね。早いもので。ちょっと海には遠いのですが、ひそかに命日を祈ろうかと思います。 / らいむ@はじめまして ( 2002-03-16 02:04 )
クマさん♪そうなんです!結構小さいんですよ♪手乗りキューピーです。。 / 勇 ( 2002-03-16 01:29 )
おや、かなり小さいのですね! / クマ ( 2002-03-15 15:06 )

2002-03-14 キューピーさんのご紹介♪


このキューピーさん。
会社の人がくれたもの。

裸じゃかわいそうだから
毛糸で服を編んでは人にあげてるらしい。

しかし。。憎めないよねぇ。
この顔でみつめられたら。。。

先頭 表紙

食いしん坊はしってるよち〜もも♪(笑)だから今度は中華だって(爆) / 勇 ( 2002-03-15 08:49 )
クマさん♪また変な想像してます?(笑)でも、なんかいたずらされても許しちゃうかも。。 / 勇 ( 2002-03-15 08:48 )
さえちゃん♪やっぱり憎めないですよねぇ。ちょっとイラついたときにチラッと見ると「ま、いいかぁ」って思えるんですよ。 / 勇 ( 2002-03-15 08:46 )
やっほ〜♪ともきっつあん♪目の前でこれを編んでくれたんですけど、その手つきがまるで魔法かけてるみたいでじ〜っと見入っていたもんです。あぁ、毛糸のパンツが懐かしい(爆) / 勇 ( 2002-03-15 08:45 )
キューピーちゃんと言えば、真っ先にマヨネーズを連想するのはおいらだけ??・・・ヾ(・・;)ォィォィ / やっぱり食いしんち〜もも ( 2002-03-14 17:27 )
そーですねー、このお顔で夜見つめられたら 。。゛(ノ / クマ ( 2002-03-14 12:25 )
編物が出来るなんてうらやましいですね。白とピンクでとても可愛い!もちろんキューピー本体(!)もかわいい!(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-14 12:17 )
あーこういうのうちの母も昔よく作ってました。いろんな洋服を着せたりして楽しかったなぁ〜 / ともきち ( 2002-03-14 09:19 )

2002-03-12 どうしても型崩れが。。。


昨日、フラワーアレンジメントで作った作品を
バイクに乗っけて持って帰ったけど
やっぱり出来上がった状態から型崩れがおきてしまう。

あの振動だから仕方ないけど、これだったらデジカメ
教室に持っていって出来たて(笑)を撮っちゃおうかなぁ?

今回のは花束をイメージした作品。
どうも先生に見てもらったら全体のふくらみが無かったので
早速修正が入った。
やっぱりプロは違う。
ささっとどこをどう直したらいいのか
枝を切ってるときに次のことを考えてるみたい。

花の形や色をいかに生かすか、化粧師なみの
センスがいるね。

先頭 表紙

ち〜もも♪見て食べて。。これが人間の基本!それが無ければ楽しくないよ!人生は!!とにかく楽しいって気持が大切なんだわさ♪ / 勇 ( 2002-03-13 09:27 )
さえちゃん♪ケーキだったら食べる前に(笑)私だったら我慢できないかも。。ケーキ作りと一緒で愛情かければいいのができるんじゃないかなぁ? / 勇 ( 2002-03-13 09:25 )
皆さん、それぞれ頑張っていらっしゃるんですね。。。おいらももっと頑張らんと〜、と思いつつ、ケーキなら食べる方、花なら見る方専門なんよね。。。('_`)ウゥ / 食いしんち〜もも ( 2002-03-12 21:29 )
私、ケーキ教室へデジカメ持って行きますよ。(笑) 勉強のためにも、一番いい状態で記録を残しておきたいですから・・・(^^) お花は、バランス感覚とか色彩感覚とか、いろいろ求められるんですね〜。私にはムリそうだわ(^_^;;; / さえちゃん ( 2002-03-12 15:40 )

2002-03-11 陰陽師とアラーキーとメイプルソープ


昨日は芸術的な一日だった。

新風館ということろで、漫画家の岡野玲子さんの「陰陽師」の原画展をやっていた。
映画はしっかりと見て、原作も読んではいたが漫画だけは未だ。
色づけは水彩絵具を使ってるんだろうか。。
あぁ、細かいなぁ、このマネはできない。。と思うくらい緻密な描写。
さすがに原画だけあって色は綺麗だった。
まさに色合わせの面白さを感じるね。
昔の十二単でも装束にしても色の組み合わせが見事。
斬新だ。
ファンの女の子は一枚一枚食い入るように見てるもんだから
なかなか次のが見れない。
室内は熱気で汗をかくほどだったわ。。

その後はJR京都駅にある美術館「駅」で
メイプルソープとアラーキーの花の写真展が行われていた。
3日にはアラーキーの握手会があったらしい。
京都には思い出あるらしく、新婚旅行や、婚前旅行までも
こちらまで足を運んだそうである。
作品は最初枯れた花々、どっちかというと綺麗なのを撮りたくなるが
枯れた花にも今までのドラマがあるわけで
その終焉の時をうまく表現してたと思う。

メイプルソープは、はじめて聞く名前で、アラーキー同様
過激な写真を撮る?方らしいが、
そんなことは微塵も感じさせない、洗練且つシンプルな構図の
花の写真を撮っておられた。
現代いけばなにも通じるものがあるのでは?

その後、髪を切りに。。。
約10CMぐらいきったかなぁ。。
あぁ、軽い!
いつもシンプルな髪型だけど、ちょっとパーマぐらい
かけてもよかったかな?
まぁ、これでよし!
気分も春めいてきたわ。。

先頭 表紙

コタツムリさん♪陰陽師の撮影もかなり京都でされてたんですよ。私、生まれも育ちも京都どす(笑)でも、ときどきもぐりって言われる時がありますが。。 / 勇 ( 2002-03-13 09:22 )
京都の方ですか?陰陽師映画、私も見ましたよ〜♪ 岡野玲子さんも、ファンシィダンスのころ(10年以上前)から知ってますし、陰陽師も途中まで実家にあります♪線の細ーい絵ですよね♪ / コタツムリ ( 2002-03-12 11:46 )
さえちゃん♪結構有名ですよ。去年の秋には映画も公開されてすぐに見に行きましたし、陰陽師の安倍晴明の神社もバイクで30分も走ればいけるところにあります。 / 勇 ( 2002-03-12 09:03 )
10cmって、結構思い切りましたね!春への準備が着々と進んでいる、って感じでしょうか。(^^) 漫画の「おんみょうじ」は読んだことがないのだけど、すご〜〜〜〜く有名ですよね。 / さえちゃん ( 2002-03-11 09:37 )

[次の10件を表示] (総目次)