himajin top
勇の「お昼寝しましょ。。」

ちょっとしたことでも幸せって感じたい♪
『京都水彩展』
たくさんの方々にご覧いただきありがとうございました!
来年はよりパワーアップした作品でお迎えできたらと思っております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-12 どうしても型崩れが。。。
2002-03-11 陰陽師とアラーキーとメイプルソープ
2002-03-08 懲りないねぇ。。ドロボーさん。。
2002-03-07 やっと出来たわ♪
2002-03-05 買っては見たものの。。。
2002-03-04 なんて可愛いんでしょう。。
2002-03-01 玉ころがし。。。
2002-02-28 久しぶりにひきづり女が登場。。
2002-02-27 恐るべし!師匠の家系。。
2002-02-25 よっしゃ♪


2002-03-12 どうしても型崩れが。。。


昨日、フラワーアレンジメントで作った作品を
バイクに乗っけて持って帰ったけど
やっぱり出来上がった状態から型崩れがおきてしまう。

あの振動だから仕方ないけど、これだったらデジカメ
教室に持っていって出来たて(笑)を撮っちゃおうかなぁ?

今回のは花束をイメージした作品。
どうも先生に見てもらったら全体のふくらみが無かったので
早速修正が入った。
やっぱりプロは違う。
ささっとどこをどう直したらいいのか
枝を切ってるときに次のことを考えてるみたい。

花の形や色をいかに生かすか、化粧師なみの
センスがいるね。

先頭 表紙

ち〜もも♪見て食べて。。これが人間の基本!それが無ければ楽しくないよ!人生は!!とにかく楽しいって気持が大切なんだわさ♪ / 勇 ( 2002-03-13 09:27 )
さえちゃん♪ケーキだったら食べる前に(笑)私だったら我慢できないかも。。ケーキ作りと一緒で愛情かければいいのができるんじゃないかなぁ? / 勇 ( 2002-03-13 09:25 )
皆さん、それぞれ頑張っていらっしゃるんですね。。。おいらももっと頑張らんと〜、と思いつつ、ケーキなら食べる方、花なら見る方専門なんよね。。。('_`)ウゥ / 食いしんち〜もも ( 2002-03-12 21:29 )
私、ケーキ教室へデジカメ持って行きますよ。(笑) 勉強のためにも、一番いい状態で記録を残しておきたいですから・・・(^^) お花は、バランス感覚とか色彩感覚とか、いろいろ求められるんですね〜。私にはムリそうだわ(^_^;;; / さえちゃん ( 2002-03-12 15:40 )

2002-03-11 陰陽師とアラーキーとメイプルソープ


昨日は芸術的な一日だった。

新風館ということろで、漫画家の岡野玲子さんの「陰陽師」の原画展をやっていた。
映画はしっかりと見て、原作も読んではいたが漫画だけは未だ。
色づけは水彩絵具を使ってるんだろうか。。
あぁ、細かいなぁ、このマネはできない。。と思うくらい緻密な描写。
さすがに原画だけあって色は綺麗だった。
まさに色合わせの面白さを感じるね。
昔の十二単でも装束にしても色の組み合わせが見事。
斬新だ。
ファンの女の子は一枚一枚食い入るように見てるもんだから
なかなか次のが見れない。
室内は熱気で汗をかくほどだったわ。。

その後はJR京都駅にある美術館「駅」で
メイプルソープとアラーキーの花の写真展が行われていた。
3日にはアラーキーの握手会があったらしい。
京都には思い出あるらしく、新婚旅行や、婚前旅行までも
こちらまで足を運んだそうである。
作品は最初枯れた花々、どっちかというと綺麗なのを撮りたくなるが
枯れた花にも今までのドラマがあるわけで
その終焉の時をうまく表現してたと思う。

メイプルソープは、はじめて聞く名前で、アラーキー同様
過激な写真を撮る?方らしいが、
そんなことは微塵も感じさせない、洗練且つシンプルな構図の
花の写真を撮っておられた。
現代いけばなにも通じるものがあるのでは?

その後、髪を切りに。。。
約10CMぐらいきったかなぁ。。
あぁ、軽い!
いつもシンプルな髪型だけど、ちょっとパーマぐらい
かけてもよかったかな?
まぁ、これでよし!
気分も春めいてきたわ。。

先頭 表紙

コタツムリさん♪陰陽師の撮影もかなり京都でされてたんですよ。私、生まれも育ちも京都どす(笑)でも、ときどきもぐりって言われる時がありますが。。 / 勇 ( 2002-03-13 09:22 )
京都の方ですか?陰陽師映画、私も見ましたよ〜♪ 岡野玲子さんも、ファンシィダンスのころ(10年以上前)から知ってますし、陰陽師も途中まで実家にあります♪線の細ーい絵ですよね♪ / コタツムリ ( 2002-03-12 11:46 )
さえちゃん♪結構有名ですよ。去年の秋には映画も公開されてすぐに見に行きましたし、陰陽師の安倍晴明の神社もバイクで30分も走ればいけるところにあります。 / 勇 ( 2002-03-12 09:03 )
10cmって、結構思い切りましたね!春への準備が着々と進んでいる、って感じでしょうか。(^^) 漫画の「おんみょうじ」は読んだことがないのだけど、すご〜〜〜〜く有名ですよね。 / さえちゃん ( 2002-03-11 09:37 )

2002-03-08 懲りないねぇ。。ドロボーさん。。

先月5日、ドロボーさんに入られたばかりなのに
なんと、また昨日玄関のガラス戸が一部割られていた。
幸い、この前にかなり針金?の入っているガラス戸に変えてたから
大きく割れることなく、あきらめて逃げたようだ。
その代わり、また違うところを襲ってるらしい。。
おまわりさんが忙しそうに走り回ってた。。

今回はすべての車が覆面。
私も会社に着いてからこの事態を知ってビックリ!
「おい、またかいな。。。」
気持悪さと、恐さとが入り混じったなんとも言い様のない感覚。
「お金の無いところに入ってどうするの!?」
と、大きい声で叫びたかった。

そんなときに、不謹慎かもしれないが
やっぱりデジカメを買った後という事で
そのガラス戸の割れ具合を撮っておけば良かった。。

先頭 表紙

そうや、またやん。もうちょっとお金のあるところねらいって!って言うてもわからんか。。 / 勇 ( 2002-03-13 09:20 )
げげっ!( ̄□ ̄;)!!またかいな。。。 / ち〜もも ( 2002-03-12 21:24 )
さえちゃん♪そうそう古いというか、石頭!!全然社員のこと考えてくれてないわ。。そういう会社に勤めてる私はいかがなものかと。。 / 勇 ( 2002-03-12 09:01 )
自宅じゃなくてよかったです、安心!でも、社長さんはちょっと古い人なのかな?今は、結構どこもセキュリティとか考える時代なんですけどねぇ・・・。 / さえちゃん ( 2002-03-11 09:36 )
さえちゃん♪実は会社のほうなのです。でもうちの社長は全然セキュリティのことは考えてくれません。人が死なないと動かないかも(笑)いや、笑ってられない。。そういうところがあるから社員もついていかなくなるのです。あらら、愚痴ってしまった。。 / 勇 ( 2002-03-09 08:41 )
それって、自宅ですか!?怖い!!何が怖いかって、泥棒が外国人だったりした場合、もしも遭遇してしまったら殺されてしまう確立が高いんですって。(日本人は逃げるけど、外国人の場合は口封じで殺してしまうらしい) 怖い、怖すぎる、心配だから何か対策を考えましょうよ〜〜(((;´Д`)))ブルブル / さえちゃん ( 2002-03-08 11:21 )

2002-03-07 やっと出来たわ♪


デジカメからパソの転送できないというハプニングが起き
なんとかマニュアルを読んでもう一度トライしたら何とか。。

適当にとって画像を試しにアップ。

これはフラワーアレンジメントの教室で作ったもの。
でも、これをバイクで持って帰った時
後ろのかごからひっくり返って地面にたたきつけられ
見事に玉砕!!
落ちた花を拾えるだけ拾って急いで帰り
家でもう一度やり直した。
だから所々あるべき花が無かったり
アクアフォームをかくすカバーグリーンも無かったりと
ぼろっちい状態を何とかここまでに。
あはは、所詮素人の作。
まぁ、部屋は明るくなるけどね。

やっぱり花はいい!
なごむねぇ♪

先頭 表紙

さえちゃん♪おっと!手づくりケーキが玉砕!?でも食べたいなぁ、そのケーキ・・・ / 勇 ( 2002-03-09 08:39 )
私も、ケーキを持って友達の家に遊びに行く途中、通行人にぶつかられてしまって落っことしたことがあります。ケーキもお花も儚いものですね。(泣) でも、ある程度、綺麗に復元できてよかったですね!(^^) / さえちゃん ( 2002-03-08 11:23 )
ち〜もも♪文ちゃんって、文太さんの事?←嘘(笑)いいのが撮れたらMLで送ってくれ〜〜♪ / 勇 ( 2002-03-08 08:50 )
さえちゃん♪いや、御恥ずかしい。。もうバイクから落ちた時は目の前真っ暗でしたね。まぁ、素人なりに何とかなるもんです。はい。 / 勇 ( 2002-03-08 08:48 )
なんのなんと、やり直したとは思えない素晴らしさ!んで、おいらがデジカメ購入した暁に撮るのは。。。もちろん、文ちゃん達さっっっo(*^▽^*)o~♪ / ち〜もも ( 2002-03-07 20:08 )
落っことしてしまったのは残念でしたね。でも、こういう形って教室で習わないと作れないと思いますよ!お花もとても可愛いし、次回の作品もぜひ紹介してくださいね! / さえちゃん ( 2002-03-07 11:35 )

2002-03-05 買っては見たものの。。。

奮発してやっと買ったデジカメ。
撮ったはいいけど、パソの上手く転送できない。
ソフトもインストールしたのに。。なんで。。
ない頭をフル回転して頑張ってみるべし。。

先頭 表紙

さえちゃん♪今度はアップする画像を集めないといけないし、撮影しまくろうかと思ってます♪ / 勇 ( 2002-03-07 08:47 )
うまく転送できたようで、良かったですね(^^) 日記に写真が載る日も近いかな?(^^) / さえちゃん@つっこみありがとうございます ( 2002-03-06 09:19 )
オヒサ♪ち〜もも♪これからはもっと遊べるネ♪最初に撮るのはな〜に?? / 勇 ( 2002-03-06 08:56 )
さえちゃん♪はじめまして♪本当に冷汗が出てしまいました。でも、昨日何とか転送できたんですよ♪またためしにアップしてみますね! / 勇 ( 2002-03-06 08:54 )
おぉ!買ったのね!んふふ、実はおいらも近々デジカメ購入する予定♪ / ち〜もも ( 2002-03-05 16:03 )
がんばれ〜〜!私も、デジカメを買ってきた時はそんな感じでした。結局、フロッピーみたいなのを買ってきて、それでPCに保存できるようにしましたが・・・。 / さえちゃん@はじめまして ( 2002-03-05 13:15 )

2002-03-04 なんて可愛いんでしょう。。

アメリをやっとこさ見に行けた。
会社の人から、只券をもらって早速映画館へ。
年末から始まったというのにまだ続いている。
だから嬉しかったわ、やっと見られて。

年末に一度行ったんだけどもう満杯。
日を改めることにして、約2ヶ月が経っていた。

フランスの匂いが漂ってきた。
行ったことが無いけど、何か懐かしく感じる時がある。
前世はフランス人だったんだって昔真剣に思ったことがあって
テレビでフランスの下町の風景を映していたのを見た途端
なんとも懐かしい嬉しい気分と言うか
確かあったわよねぇ、こういうところがって思っちゃって。

どうにかしてると思っては見たものの
やはり前世の記憶が断片的に残ってるのかなとも思ったりする。

アメリのように人を幸せにしてあげようって言う気持があったら
本当に素敵だろうなぁ。
あんな少女のような瞳と心がいつまでもあればなぁ。。
な〜んてね♪

先頭 表紙

2002-03-01 玉ころがし。。。

久しぶりに、会社の人たちとボーリングへ。
どうも、コントロールの悪さは生まれつきのようだ。

でも、全く当たらないと思ったら、次の瞬間、ストライク出すし。

言われた。。あんたの人生そのものやなぁって。。

うん、当たってる(笑)

めっちゃ、大変なことがあっても、後にはものすんごい良い出来事が
あったりとかが多いのは確かだしね。

こんな荒波をこえてやってきた人生、
これからもどんな波がやってくるやら。。

先頭 表紙

2002-02-28 久しぶりにひきづり女が登場。。

何気に見ていた番組で、○平ちゃんの「ひきづり女」が出てきて
一人でうけてた。

マザー牧場だけにとどまらず、国会議事堂前で引きづるか?(笑)

議事堂前の警備のおじさん、目、反らしてたのを見逃さなかった。

ロード・オブ・ザ・リングがムショウに見たくなった。
すんごいだろうなぁ。。

先頭 表紙

2002-02-27 恐るべし!師匠の家系。。

今回の公募展で、師匠の弟の奥さんが新人賞。
しかも去年新人賞を受賞した師匠の妹さんが奨励賞。
ど、どないなってんの?と言うぐらいの快進撃!

搬入前から師匠はしきりに、「何かが起こる!」といってたのは
嘘ではなかった!!

そんなアトリエにいる私はなんとすごい環境にいるのかと
改めてビックリした。

それにあやかりたいもんだが、
まぁ、マイペースで行くのが自分らしい絵が描けるってことだし
いい刺激はたくさん受けて、それを肥やしにまた
楽しく描きたい。。。

そんな絵を見て、何かを感じてもらえたらこりゃまたうれしいことだし。

そんな世界に誘ってくださった師匠に感謝感激雨嵐ですわ♪

先頭 表紙

2002-02-25 よっしゃ♪

昨日、無事搬入も終え、結果はどうであれ、やるだけのことはやった。
でも、不思議。
額に入れるだけで、これだけ雰囲気が代わるのかと思うぐらい良く見えた。
またたくさんの人に見てもらいたいなぁと思うんだけど
今回はどうなることやら。。。

夜は友人の実家宅でご馳走になる。
そこの猫二匹がかわいい。。
白い猫は色気がムンムン。私にもその色気を伝授してくれって思うぐらい。
もう一匹は栗色。なんとも愛らしい。
人が作ってくれた料理はやっぱり美味しいわ。
自分で作るのが楽しい時と、邪魔くさいときがあるからなぁ。
食べなくてもいいんだったらどんなにいいか。。となると
食べる楽しみが無くなるからそれもつらいか。。どっちや(笑)

今朝、絵の師匠から電話が。
入選したとのこと。
こりゃすごい!!ありがたい!
晴れがましいけど見ていただけるってうれしいこと。
さぁ、みんなどんな風に感じるかしら??

先頭 表紙

にゃんまげさん!ご来店ありがとうございます!あれから1年が経つんですよ。早いものです。やっぱりあの映像の影響は大きいです。今度の絵はやっぱり自分の願望が入ってて、自分でもにやけてしまうんですよ(笑) / 勇 ( 2002-02-27 09:05 )
こんばんは!すごいですねぇ!がんばってるんですねぇ。私も絵を描いてみようかなぁ〜。 / にゃんまげ ( 2002-02-27 02:49 )

[次の10件を表示] (総目次)