himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-06 第20回モントリオール・バイクフェスト「Tour de L'Ile」に参加!
2004-06-05 いざカナダはモントリオールへ!!
2004-06-04 夫もついに買った!!
2004-06-03 自転車にカゴ
2004-06-02 お庭用のロウソク(?)!
2004-06-01 ホテルに31泊!!!
2004-05-31 ジェリーバック♪
2004-05-30 BBQをはしごだ〜
2004-05-28 ついに買ってしまった!!
2004-05-28 今シーズン自転車デビュー!


2004-06-06 第20回モントリオール・バイクフェスト「Tour de L'Ile」に参加!


またしても昨年に引き続き、行ってまいりましたモントリオールのバイクフェスティバル。今年は45kmを2時間35分での完走となりました。楽しかった〜♪♪詳細はホームページの方に記載(新しいウィンドウが開きます)いたしましたので、興味のある方はどうぞ!!

先頭 表紙

2004-06-05 いざカナダはモントリオールへ!!


またやってきました、この季節!そう、昨年のこの時期に私たち夫婦はカナダはモントリオールへ向かい、アマチュア向け自転車大会世界最大規模であるという「Tour de L'Ile」というものに参加しており、昨年「来年も来るぞ!」と誓った通り、今年もまた参加することになったのです。わ〜い!このイベント、毎年モントリオール市内で1年に1回行われているイベントで、実は3〜4つくらい種類があります。1つはかなりの長距離(70〜80kmくらい)を走るもの、1つは子供用に作られた大会、1つは夜のモントリオールを走るもの、そしてもう1つが一番規模としては最大級である45〜55kmの距離を走るTour de L'Ileなのです。このイベント、毎年日曜日に行われるので私たちはボストンを土曜日に出て、モントリオールに1泊、次の日にイベントに参加しそのままボストンに帰ってくるという計画です。

昨年とは違うところに、今年はお友達であるナツ家をお誘いした!というものがあります。そう、私たちにとってとって〜も楽しかったイベントだったので、私たちの周りで他に夫婦そろって自転車を持っていて、さらにアクティブな家庭・・・を検討したところナツ家がばっちりあてはまり(笑)、約1年前から勧誘(笑)。結局、彼らも一緒に参加することが決定したので、それぞれの車でそれぞれの自転車をつみモントリオールに向かいます。うちは朝9時半に出ます〜なんてお伝えしていたのに、当日朝起きたらすでに遅くて出発が12時。

ボストンからモントリオールまではゆっくりガス休憩など入れながらだいたい6時間。通常で5時間、F1の帰りなど走っている人が全員エキサイティングな時で4時間という距離(だいたい300マイル)。途中、アメリカ国内を出る前の最後の大きい市であるバーリントン(VT州)についた時点で、突然夫が「あれ、パスポート入れた記憶ないや」とか言い出して、あわてて荷物の中をチェックする、とかいうハプニングがあったり(結局、入っていた)、カナダのイミグレーションでとめられて厳しくチェックされたりと色々あって時間がかかった為、6時間くらいで到着。私たちのビザがもうすぐ切れるという数日前だったので、カナダ側からすると「こいつらはアメリカを逃げて今からカナダに不法滞在するに違いない」と疑われたようで「カナダから1日で出るという証拠を見せろ!」など、かなり厳しくチェックが入りました・・・。

カナダに入ってホテルに到着。チェックインをしているとそこに待ち合わせていたナツ夫妻があらわれる。まずは明日のレースの為に受け取っておかなければならない書類があったので、夫とナツ夫さんがそれらを受け取りにおでかけ。私はナツさんと一緒に部屋で待ち、夫たちが帰ってきた時点で一緒にDinnerタイム!そう、この日はナツ家との前夜祭なのだ〜っ。

にぎわっている通り(昨年、夫婦で前夜祭もやったのもこの通りだった〜)のにぎわっているお店を選んで入ってみました。オリジナルのビールを作成しているレストラン(?)らしく、とって〜も美味しいビールたちに美味しいピザなど沢山食べつつ、最高!!なんといっても、屋上でオープンなスペースで食べていたので、外の風が気持ちよくビールも食べ物も美味しい!しかも、安かった!ビールもピッチャーで3杯とか頼んで、お料理もまともな量を頼んだというのになかなかお手ごろなお値段でびっくり。うう〜ん、モントリオールなかなかやるじゃない!

前夜祭を切り上げ、明日の為にそれぞれの夫婦は別れてホテルへ。明日は朝早くからの出発なので頑張ってきちんと睡眠をとってコンディションを整えるのだ!!

先頭 表紙

よちみさん*この通りはOld Montrealに近いあたりの結構観光客が集まるにぎやかな通り・・・だったと思います(ごめんなさい、ストリート名がわかりません!)。私たちが参加しているこのイベント、モントリオールでも普通の住宅地とかを通ったりするのでなかなか楽しいですよ!!私たちはモントリオール3回目(私は4回目)だったのに、いまだに観光したことがないんです(笑)。 / rica ( 2004-06-09 14:59 )
つい先日モントリオールに行ってきたばかりなので、じろじろと画像を見たけれどどこだかわかりませんでしたー(笑) 小さな街なのに、いろんな行事があるみたいですよね!どんなに大騒ぎしても街があまり汚れない・乱れないのが自慢みたいです。自転車で街を回るなんてすてきー。あまり起伏がなさそうだけど、そうでもないのかな? / よちみ ( 2004-06-09 13:02 )

2004-06-04 夫もついに買った!!

そう、タキシードをついに購入!他にもタキシード専用のシャツから靴からタイにベスト、カフスセットに、サスペンダーに、あと何だ??とにかく、なんだか色々な物が必要だったのでお店の人に全部出してもらって一気に購入。いや〜、なかなか趣味の良いおじさん(店員)で出されたものはホントどれも素敵で、ほとんど悩まず購入することが出来ました。それにしてもまたまたびっくりだったのが、ズボンのすそあげのテーラリング。すそをまくってピンで留めたりするのかと思っていたら、ひざの裏あたりにチョークでぴょんっと線をひいただけで終わり!すそなんて一度も見ちゃいないし触ってもいないの。でもテーラーってのはこうやるものだそうです。男性の世界はわからないわ・・・。他にもジャケットの方もばっちり身体に合うようにすべてお直しいれました。やっぱり、ほんの数ミリの違いとかでも全然違って見える!!う〜ん、いい感じ。

やっぱりこうパリッとした格好をするのはいい!とか言いつつ、自分でもドレスアップするのは好きなんだけれど、普段はどうもでれでれしちゃってTシャツ&ジーパン&サンダルばかり。たま〜にちょっと良いところにお食事に行く、とかそういう時に普段より良い格好をすると気持ち的にも全然違ってきてとっても新鮮。夫も普段のTシャツ&ジーンズよりスーツの方がパリッとしてステキ!なんだけど、さらにタキシードとかになっちゃうと、これまた違〜う。なかなかいいんじゃない?やっぱりきちんとした格好は着ていても、見ていても良いものです。・・・といいつつ、今日もTシャツ&ジーンズな私。

先頭 表紙

↓あ、もちろん最初の1回はちゃんと払いますよん。それを支払った場合は、その後一生お直しOKになるそうです。 / rica ( 2004-06-09 12:45 )
むらぱぴぃさん*ははは、その気持ちわかります!私も「身体にフィットするようにテーラーします」といわれた時は「もう太れないじゃない!」なんて思ったのですが、そこのお店は生涯テーラーリング保障?というのか、今後一生お直しはフリーでやってくださるそうなので、とりあえずは安心です(??)。 / rica ( 2004-06-09 12:45 )
タキシード、僕も欲しいと思っているのですが、中身の大きさに波があるので、いつの時点の身体にあわせれば良いのかわからなくて決心できないの。。。(涙)身体にあったスーツやタキシードは格好良いですよね。 / むらぱぴぃ ( 2004-06-09 07:45 )

2004-06-03 自転車にカゴ

この日もまたお買い物デー。ぷらぷらしていたら、とって〜も可愛いロウソクを見つけたので(昨日もお庭用に買ったというのに!)またしても購入。でも今回のは外用ではなくて室内用、しかもウェディング用なのだ!むっちゃくちゃ可愛かったのでひとめぼれで購入。ちょっと大きめなんだけれどまあ持って帰るのにそう大変でもなさそうなので、これは絶対に結婚式の日にテーブルに置いてもらうのだ!ホントはゲスト用各テーブルの真ん中に1つずつおきたかったのだけれど、そうすると持って帰るのも大変になりそうなのでそれは断念。

さらには、また他にも色々とお店を見てまわって、ついに自転車につけるカゴを購入!わーい!これ、前からほしかったの。夏に入ると自転車を使う率が非常に高くなるのだけれど、自転車はマウンテンバイクなのでカゴがついていない・・・から、ちょっとしたお買い物は出来てもガロンで売っているミルクなどを自転車で買って帰ってくることが出来なかったの。が、しか〜し!これで今後はちょっとミルクを、とかちょっとタマゴだけ、とかそういうお買い物が自転車でも出来る!図書館に行って本とか沢山借りてもカゴに入れて帰ってくればノープロブレム!う〜ん、最高。しかもこのカゴ、取り外しがすぐできるので、お店にそのまま持っていって(しかも取っ手つき)、そのカゴでお買い物してそのままポコンとまた自転車にとりつけて帰ってくることが可能。まぁ、これはちょっとカッコワルイというか、勇気がいりそうな行動なのでたぶんすることはないと思うけど・・・(笑)。でも、カゴが必要ない時は取り外して家においておけば今まで通りの普通の自転車でいられるというのがまさに良いところ。かなりご機嫌です♪

夜は中華を食べに行く。夫と2人で「美味しいね〜」と幸せに食べていたら、真後ろに座っていた15人くらいの団体がどうやら日本人であるということが判明。「あ、日本語だ。誰か知っている人いるかな?」とちらっと見てみると、見たことのある顔が1人。最近知り合ったばかりの女性で、まだボストンに来てたしか数ヶ月。声をかけようかとも思ったのだけれど、相手は凄い団体だし、そこに突然声をかけに入るわけにもいかず、彼女がお手洗いに立った時に懸命に目をあわせようとじろじろ見て、私に気づいてくれないか頑張ったのだけれど(笑)、まったく見てくれなかったので結局、こんにちはも言えないまま帰ってきちゃった。ま、本人であるかどうか確信も持てなかったししょうがないか〜。

先頭 表紙

2004-06-02 お庭用のロウソク(?)!


この日はお買い物デー。近場にあるモールにまずは一人でぷらぷらお買い物に行って、午後は夫と一緒にアウトレットへ。ちょっと探し物があったのだけれど結局、あまり収穫なく帰ってきました。が、アウトレットに行った目的の1つであった「Boseのノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンを試す」ということは出来たので、とりあえずOKかな?

先日、日本に帰った際に夫がノイズキャンセリングのヘッドフォンを買ったの。本当はBOSEのがほしかったのだけれど、$299って書いてあったので私が断固「ダメ!ヘッドフォンだけに300ドルなんて!」と文句を言って却下され、SONYの物になっていたの。が、しかし。そのSONYのを試すまで、私はノイズキャンセリングのヘッドホンの威力を実は知らなかったのです。実際、つけてみてノイズをカットしてみる・・・と。「シーン」・・・まわりの空気がとまったかのように、ノイズが消えるではないか!なんて素晴らしい!!飛行機の中でも使ってみたけれど、飛行機のうるさいノイズだけが消えて音がくっきり。こりゃ最高だ〜、と実感。

でも夫いわく、SONYのものはノイズキャンセルはまぁいいけど、ヘッドフォンそのものとしての「音」がそこまで良くないからイヤダとのこと。そこで、最初から狙っていたBoseのヘッドフォンを一度試してみたくなったのです。もともとレンサムのアウトレットにBoseが入っていたこと、そこにそのヘッドフォンが置いてあることは知っていたのでさっそくお店へ。しかもアウトレットだから通常の価格である$299より安く買えるに違いない!と期待を膨らませる。

お試しのデモを通じてヘッドフォンを使ってみると・・・なんじゃこりゃ!!ほんと〜にいい!!すっご〜くいい!ノイズキャンセルも良ければ、音そのものも素晴らしい。感動物でした。これは$299の価値がある!・・・と思いつつも、金額を聞いたら「これはディスカウントしないから、アウトレットでも同じ価格の$299なの」と言われ、やっぱり今回も買えずに帰ってきたのでした・・・。

この日の私なりの収穫は、最初のモールで購入したお庭用のロウソク(っていうかタイマツ?)。これ、前からほしかったの!可愛いでしょ〜。お庭の土にぐさっと挿して、BBQの時とかに使おうと思います。しかもこれ、なんとただのロウソクではなく虫除けになっていて、かなり効くらしい(お店の人談)。可愛いのに実用性も伴って、なんとも「買い」な一品だったのでした♪♪でも火をつけるのがなんだかもったいない!!

先頭 表紙

2004-06-01 ホテルに31泊!!!

今度、とある土地への旅行を考えているのですがある1つの場所でホテルが1泊必要だったのです(その他の日は別の場所に移動して泊まる予定だったので)。そこで、いつもの通りインターネットを通してホテルをブッキング。最近ではホント、最高級ホテルからB&Bまで何でもネットで取れちゃうから楽チン!もうやめられません・・・な〜んてイツモノコトダと気を抜いていたのか?!なんとここで大問題発生!!

取ったホテルはそんなたいしたホテルじゃなかったのだけれど、この時期はその土地であるイベントがあるのでたいしたことないホテルでさえ1泊160ドルしたのです(もっと上レベルのホテルなんて全部満室で全く取れない状態!または1泊最低900ドルとかで手が出ない!)。まあでも1泊だし、イベント中だし160ドルで取れればラッキー、なんてさっそく予約。一安心していたわけです。

が。ちょっと確認することが出来たのでホテル予約のコンファメーションをプリントした紙を今日見ていたら。夫がふと「あれ、これNumber of Nightsが31とかになってる」と恐ろしい事実に気づく。うっ。そうなのです。よ〜く見てみると、なんと「宿泊日数が31泊」になっているではありませんか!例えば、6月1日から6月2日の1日だけ泊まりたかったというのに、予約上ではいつのまにかこれが6月1日から7月2日までの1ヶ月を越した31泊になってしまっている。うぎゃ〜!さらにはインターネット予約の恐ろしいところである「この予約は変更、キャンセルは出来ません」の注釈。うひょ〜!

イベント前後は160ドルのこのホテル、イベント終了数日後からは多少レートが安くなるそうなのだけれど、それでも税・サービス料込みで計算すると31泊で軽く4000ドル!!!なんてこったい!しかもその旅行地は結構、田舎・・・そこに31泊もホテルおさえてどうする!!かなり慌ててホテルに電話。が、しかし。そこで言われる言葉は無常にも「オーノー、この予約は変更、キャンセルできないわ」とのこと。なんなの!結局、2名に同じこと言われたのち、もっとちゃんと対応してくれるところに電話をまわしてもらい、そことお話した結果、なんとかキャンセルしてもらうことが出来ました〜(ノーペナルティーで)。あ〜良かった!

いや〜、毎回ホテルとか飛行機とか支払いの発生する予約を取る時には必ずしっかりと内容を何度か確認してから取るようにしているというのに、今回のこの事件(?)。今後はもっと慎重にしなきゃ〜と思いなおしたのでした・・・。皆様もお気をつけ下さい・・・。

先頭 表紙

よちみさん*(つっこみ、言われた通りに消しましたよ〜ん♪)うちもこれが「明日からホテルに31泊ざます。おほほ」ってことならどんなに嬉しいことか・・・(笑)。いや〜、本気でキャンセルできて良かった!と心から思いますよ〜。うちはネットで予約でのミスが初だったので、ちょっとあせりました!! / rica ( 2004-06-08 15:46 )
むらぱぴぃさん*でもそんな31泊もいても困るような場所にだと、結構つらいですよ・・・しかも自腹だし・・・。ジャカルタに90日っていいですね!寮だったとしても、そんな長い間色々な場所などで海外経験が出来るのっていいな〜って思います。 / rica ( 2004-06-08 15:45 )
りぃなさん*えっとね、メモった紙を捨てちゃったので正確には覚えていないのだけれど、カスタマーリレーションとかセールスなんとかって感じの部署(?)でした。どちらかというと、途中から私が逆ギレ攻撃(!)に出て「どう考えてもシステム上のミスじゃ!」とか怒り始めたから(笑)、ある意味クレーム処理の部署だったのかも(笑)?とにかく、しつこく文句いったり泣き言いっていれば、どこかにまわしてくれるのできっとそこがハンドルしてくれます(・・・なんて、テキトウすぎ笑)。 / rica ( 2004-06-08 15:43 )
ぺンペンさん*いや〜、私ももしキャンセルできなかったら、こりゃ意味なくても元を取る為に(?)意地でも31泊しようかなとか考えちゃいましたよ〜(笑)。 / rica ( 2004-06-08 15:40 )
Ganちゃん*いや〜、ホント、キャンセルできて良かったですよ〜。「キャンセル不可!」って言われた時は心臓がきゅっ!てしました(笑)。 / rica ( 2004-06-08 15:39 )
まあ、さすがrica家、ゴージャスだわ〜、なんて思っちゃった(^。^) うちもネットでの予約で問題発生したこと数回・・・。毎回ちょっとずつ種類(?)の違う問題なので、そのたびに大騒ぎして「いい勉強になった・・・」という結果に。大きな損害が無いのが幸いかな? / よちみ ( 2004-06-08 06:33 )
ホテルに31泊してみたい。憧れのホテルライフ。。。出張でも12泊が最高だもの。90日間ジャカルタに居た時は、現地の会社の寮に泊めさせられたし。 / むらぱぴぃ ( 2004-06-07 19:40 )
さっきまで飛行機のチケットを買ったりしてたので、身がすくみますぅ(涙)最後のお金を払うボタンの前で、何度も合ってるかチェックするんですが、それでも毎回心臓ばくばく。小心者です。。しっかし、ちゃんと対応してくれるところって、マネージャーとかですか?参考に聞かせて下さい。 / りぃな ( 2004-06-07 18:49 )
オソロシや・・・。キャンセルできて良かったね〜。タイトル見て、どこに行くのかと思っちゃった(笑) / ぺんぺん ( 2004-06-07 14:16 )
キャンセルできてよかったねぇ 31泊って・・・・湯治じゃああるまいし(笑) / Ganちゃん ( 2004-06-07 13:14 )

2004-05-31 ジェリーバック♪


わ〜い。今更ながらだけど、ジェリーバック買っちゃいました!というのも、セールになっていたの〜。まだ今年の夏なら持っていても変じゃないよね?なんて思って、遅ればせながら購入。可愛い〜。かなり前にAtriumモールで見かけた時から「ほしいね!」ってある人と話をしていたのだけれど、その時はむっちゃ高かったの(まあお店にもよるんだろうけど)。それが今はかなり値段もさがってセールになっていたので即買い!ま、すでにピンキリまであるようなので、この前ターゲットでもジェリーバックを見かけて、値段みてみたら$14.99だったし(笑)。でもやっぱりそうなるとちゃっちいけど。

結局、かなり可愛かったので思わず違うタイプを2つ購入。でも、これの1つは前にその一緒にジェリーバックを見て「こりゃ高いから買えないね〜」なんて言って一緒に見ていたお友達へのプレゼント。きっと喜んでくれるはず・・・(?)。渡す日が楽しみ〜♪♪

夜は久しぶり(っていうか10年以上ぶり?)にカルフォルニア・ピザキッチンへ。チェーン店のピザやパスタのお店なんだけれど、学生の時にここのチャイニーズサラダ(昔はオリエンタルサラダって名前だったと思うんだけど)が好きで結構食べていたの。夫が入ったことないというので、入ってみました!う〜ん、ピザなんかも美味しかったよ!お手軽に食べれて(ファミレス感覚)これならいい。そういえば、前にTLC(テレビ局)でやっている「会社のCEOが実際の業務をやってみる体験記録」みたいな番組でここカルフォルニアピザキッチンの社長が実務をする回があったのを見逃していたから、ちょっとそれをまた思い出してくやしい。見たかったなぁ。

先頭 表紙

2004-05-30 BBQをはしごだ〜


この日はもともとR夫妻からBBQにお誘いを受けていたところに、なんとぴーちゃん送別会を兼ねたお友達たちとのBBQもがバッティング!うぎゃっ!両方行きたい!!時間を確認するとR夫妻の方が3時半から、そしてぴーちゃんの方が5時から・・・うん、R夫妻とのBBQが終わったあとに急げばきっと次のBBQが解散するまでには間に合うだろう、ということでこの日はBBQをはしごすることに決定!!

R夫妻とのBBQではうちの担当がサラダとデザートだったので、サラダたっぷり+ごまドレッシングと、デザートには小さいお子さんもいたので杏仁豆腐を作って持って行きました!あとお菓子とかと。サラダのにんじんを小さいお星さまとお花にしたのでお子様に喜ばれて嬉しかった♪BBQをしたのはとある市の公園で、事前に予約をして場所をブッキング。そこにRさんのとって〜も素敵な(そして本格的な高級品)のBBQグリルを持ち込んでのBBQとなりました。う〜ん、しかもお肉はステーキやカレーソースにつけておいたチキンなど、どれもこれも本格的でかなり美味しい!遠赤外線を出すグリルの成果も加わってか、こんなに美味しいお肉はひさしぶり!っていうくらいやわらか〜くて、でもジューシーで、いかにもグリル焼き!って感じで、もう本当に最高。他にもお野菜等々ありました。

小さいお子さんが2人いるので、一緒に遊びながら食べたりお話したりと、とっても楽しい一時。最高にお天気に恵まれた日に、芝生の上でのBBQ、こんなに幸せなことはありません・・・。

かなりのんびりとBBQを終えたあと、R夫妻とお別れしてからそっこう次のBBQへ(笑)!なんとか解散前には間に合って、まだ皆さん外のBBQ場で座ってお話されている状況でした。こちらはお昼間のBBQと違って、お酒ががっつり入っていたので(笑)、また雰囲気も違う。それにしても、ぴーちゃんに最後会えたのがホント、良かったです。夫と「ぴーちゃん帰国前に是非夫婦でお食事でもしようよ」と話していたのものの、もう帰国の日まで日がないので現実的には厳しそうだったし・・・。この日のBBQはまたまたJさんのマンションにあるBBQ場をお借りして、計6夫婦+α(計14名)が集まり開催となったのですが、Jさんのすばらしい送別のプレゼントがあったりして、もう送別している側にいるはずの私たち夫婦もあまりに気がきいた贈り物に大感動!!

この日はまったく違った雰囲気のBBQを2つも楽しめることが出来て、楽しかったのでした♪♪2つ目の方は焼いた食べ物を食べることがなかったけど、美味しかったのかな?いや、絶対に美味しかったに違いない。大人数で楽しく食べる外でのBBQが美味しくないはずないもんね〜。

先頭 表紙

2004-05-28 ついに買ってしまった!!

午後からはお買い物へ。この日買うものは結構重要?っていうかこんな簡単に思い立って買いに行っていい物なのか良くわからないけど(笑)、そうです、この日は「ウェディングドレス」を買ったのです!というのも、私たちは入籍してすぐ渡米したので結婚式をしていない。帰国したらやろうという計画だったのだけれど、まだ本帰国もどうなるかわからない。来年帰っても、その時は入籍からすでに3年になる・・し、年もとる・・から結婚式はちょいともう恥ずかしい・・ってなるかもしれない、ってことで、今年内にやってしまうことにしたのです。

会場はもう押さえてあって、親戚+親友のみって感じで、内輪での簡単なお祝いにする予定。もともと結婚式に憧れを持っていたとか「式では絶対にこれをしたい!」とかこだわりが全〜くないので(笑)、あまり難しく考えたくなかったし・・・。だからドレスも最初は「その辺で売っている簡単なドレスの白とかでいいよ〜」なんて言っていたのだけれど、母親が「いや、やっぱりそれは変よ!」というので、色々とカタログなどでドレスなどを見始めると「うん、やっぱりいいものを買おう」と意見変更。買うに至ったのでした。

日本でのレンタルなども考えたのだけれど、レンタル料金を見てびっくり!!式をやるところから「提携のお店数社がありますので、そちらで借りられた場合は30万までのものを16万にさせて頂きます」とのディスカウント(?)のオファーが。うぎゃっ、レンタルで30万ってなんじゃ!っていうか16万でも十分高いじゃないの!レンタルでしょ?!ってび〜っくり。ウェディングとかってホント、足元みてるのね〜っ。そんな高い値段でレンタルってのもどうも納得いかないので、購入することにしました。だって高額でレンタルするなら同じ値段でも新品の方がいいかな、と。

結局、3着くらいだけ見てそのうちの1つにあっさり決定。さすがに「あっさり」といえど最後は「本当にこれでいいかな?ホントに?本気で?これでいい?!」とかなり優柔不断になったのだけれど(笑)、これ以上悩んだり他のお店を見たりしても疲れるだけそうだったので、決めちゃいました(そんなんでいいのか?!)。他にドレスを選んでいた家族の人たちも私が決めたドレスを見て「あなたにはそれが一番!それ最高よ!」と言ってくれたので、それが決定的になったかも?でもなかなか可愛いし素敵だよ〜っ♪と自己満足。しかしお直しだけでも2万弱かかりそうなのがツライ。あとベールも意外に高いのに驚き!でも買っちゃったよ〜ん♪

他にも夫のタキシード(これらも全部買うことにした)も見て回ったのだけれど、サイズや好きな形などがあわずこの日は断念。でもびっくりだったのが、ブランド物でも600ドルもすればタキシード上下が買えてしまうの!日本のレンタルだと、男性でも1人10万くらいするんでしょう??こっちでZegna,DK,CK,Boss,等々ならホント600ドル前後で買えるからそっちの方がいいのでは?とか思ってしまう。まあ、なかなか今後タキシードを使う機会もないとは思うから買っても困るだけかもしれないんだけど(笑)。でもウェディングドレスよりは使える機会があるよね(笑)。

お買い物していたらお友達から電話がかかってきたので夜ごはんを一緒に食べることに。Comm. Ave.にあるVictoriaという中華で、計5名でお食事!このVictoria、初めて知ったのだけれど、なんとも安いのに美味しかった!っていうか、この安さは何?!って感じ。ロブスター2匹で$12.95だし!!!こりゃ普段使うのに最高なお店を教えてもらったって感じでした。お店は超満員で、すごい人気。また来よう〜っと。

先頭 表紙

よちみさん*いや〜ん、ありがとうございます〜っ♪♪それにしても、よちみさんまさかの30万レンタルとは!!!すご〜い!!ものすご〜く綺麗だったのでしょうね〜。あと、準備段階であまり(結婚式に)興味がなくても、やっぱりドレスとか着ると「おお、結婚式か!」ってちょっと興奮してくる感じがありますよね(笑)?とにかく、でもドレスって大きい(ドレスのカバーも長い!)から、家で保管しておくのがた〜いへん!です。ふう。 / rica ( 2004-06-05 23:46 )
えーー!!すごいすごい!素敵〜〜〜!!(絶叫)おめでとうございます!・・・て何にお祝いを言っているんだか・・・。素敵なドレスが見つかったことかな?いやーん、いいですねえ。私も結婚式とかドレスにまーったくこだわりがなかったんですけど、実際に着てメイクをしてもらったら、人生で一番美しい自分が鏡の中にいましたよ♪でも、まさに結婚式ギョーカイの思う壺、ネギしょったカモ・・・。レンタルで30万くらいでした・・・。先シーズンの物だったのに・・・(-_-;) 浮かれているときは金銭感覚もバカになっていますね・・・。 / よちみ ( 2004-06-05 12:26 )

2004-05-28 今シーズン自転車デビュー!


昨年の夏から秋にかけてなど、暖かい間はよく自転車でプラプラとボストン近郊をまわっていたものでした。ボストン側にある自宅からケンブリッジまで毎週自転車で通ったり。今年も暖かくなったら車生活から自転車生活に切り替えよう!と思っていたというのに、ボストンはずっと寒かったり雨だったり。なかなか自転車に乗るぞ!って気合が入るところまでいかなかったので、今年の自転車デビューはこんなに遅くなってしまいました。

というわけで、最初はまたミニットマンでも走るか〜って話していたのだけれど、午後にお買い物に行くことになったのであまり時間もない。じゃあ近場で、ってことでストロードライブのわき(チャールズリバー沿い)の道をBUの裏あたりからMuseum of Scienceまで走って行きました!しかもそのまま「Fleet on us中だし、やっぱりMuseum of Scienceでアインシュタインを見なきゃダメでしょう!」なんて言って、自転車をとめミュージアムへ。無料で入れるとこんなにも気軽にこれるから最高!だってお金払っていたら、つい貧乏性で「アインシュタインの展示だけ見て帰る」ってことは出来なくて、「他にも見れるものは見て帰る!」ってなったと思うから(笑)。

アインシュタイン展はCMで聞いてから一度行ってみたかったの。さまざまな展示がされていて、中には本気で難しいものも沢山。ゆっくり読んでも最終的に「は?」って感じのものだったり・・・(だいたいそういうものは理論とかが説明してある)。一番良かったのは、ミュージアムの説明員がいたるところに立っていて、それぞれアインシュタインのセオリーを簡単にわかりやすく説明してくれるコーナー。ノーベル賞を取ったセオリーがどういうことかを簡単な実験を通して教えてくれたり。私はとにかくE=MC2でも知られる相対性理論における「Twin Paradox」が、聞けば聞くほど、考えれば考えるほど「理解は出来るのだけれど、理解できない」という意味不明な感覚に陥っていって、なんとも不思議な気持ちにさせられたのでした。なんだかあの瞬間なら素晴らしいSFが書けた気がする(笑)!

それにしても、私は人生の中で過去一度も「物理」のクラスを取ったことがなく、必死になってどうにか避けて通ってきた人間。が、しかし逆に夫は物理なんて好きな教科の1つに入っていた人。この日、ミュージアム内で聞いた説明や読んだ説明を見ながら「???」という顔をしている私と「ふむふむ」と面白そうに興味を持っている顔の夫が対照的で、自分でも笑えてしまったのでした。だいたい係員の人にする質問が違う!夫が質問することは難しくて、私は彼が何を聞いているのかもわからないし、それに対して答えている係員の説明もわからない(笑)。でも私が聞く質問は「え?!じゃあ今、この私がこの瞬間に宇宙のそのもう1人の双子の船に飛び乗れたとしたら、1日の24時間の進み方が遅いと感じることはできるの?!(地球上の感覚の10分を頭の中で自分でカウントした場合と宇宙船内の時計の10分の進みは同じか?!)」とか、もう小学生並(笑)。

そうそう、このアインシュタイン展にはなんとあのアインシュタインが受賞したノーベル賞の賞状(っていうの?!)と、あのピカピカのメダルが飾られているのです!!!写真撮影は全部禁止となっていたので、撮れなかったけど、初めて本物のノーベル賞メダルとか見れて(しかもアインシュタインの!)感動!!!さんざんまた楽しんだあとは自転車で同じ道を帰ってきて、自宅へ。さ〜、今からは大変なお買い物が待っているのだ!!(続く)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)