himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-06 ナースの日(&ナースweek)
2004-05-05 子供の日を初めてお祝い!
2004-05-04 いきなりの日本帰国!
2004-05-03 オーパスワンを購入だっ。
2004-05-03 久々に日本のラーメン?
2004-05-02 Mayfestに行く予定が・・・ツイテナイ
2004-05-01 カンクン(メキシコ)旅行記をupしました
2004-04-30 第3回ビーズ会♪
2004-04-29 やっと外でのんびりできる季節に・・・
2004-04-28 ちぎり絵内職 & レクチャーに参加!


2004-05-06 ナースの日(&ナースweek)

この日はナースの日ということで、病院内のお花屋さんがやたら忙しかった記憶が・・・。そして夜はナツ家がやってきて日本で買ってきてもらいたいという商品について頼まれたり、うちのバジル&パセリちゃんを一時的にお水をやってもらうべく里子に出すお願いをしたり。さらにそのあとにはピーターが酔っぱらって超お酒くさい状態でやってきたような・・・車なのに・・・。友人のGも車に乗っていたので、一瞬で帰っていったけれど、日本帰国前はどうも色々なことで毎回バタバタする。結局、この日もほとんど寝ないまま空港へと向かうことになったのでした・・・。

先頭 表紙

2004-05-05 子供の日を初めてお祝い!


私は女であって、そして一人っ子。つまり、子供の頃に「子供の日」っていう日をこれといって特別にお祝いした記憶はない・・・もちろん、柏餅を食べたりとか美味しい部分は体験しているけれど(笑)。そんな私が今年になって初の子供の日のお祝いが目的という会に参加となったのでした!!こんな大人になってから(笑)。しかも子供もいないのに!!

ある機関での集まりで知り合った日本人の方たちのなかに、ちょうど生まれたばかりの男の子が2人と、小さいお子さん(男の子の女の子も)がいたので皆でお祝いすることになったのです。最終的に何人だ??子供いれないで12人?子供いれたら・・・何人だ?!・・・結構な人数になって、さらにそれぞれの方たちが何かしらおやつなどを作ってくれてきたので、もうおなかいっぱいになるほどの食べ物もずらり。日本から戻ったばかりの方からの和菓子からお手製水ようかん、キャロットケーキにババロアまで幅広い種類のお菓子がそろって、もう大満足!!そうそう、他にもお赤飯やなぜか(?)シューマイなどのおかず系も。

私は何を持っていこうか考えた結果、子供の日だから何か「すくすく育つもの」がいいなぁと考えて最近、芽が出たばかりのバジルを皆さんに配ることにしました。小さい植木鉢を買ってきて、一人につき3〜4本ずつ芽を植える。ただの植木鉢だけじゃ寂しいから、ちょっと色も塗ってみたりして(笑)。皆さんのバジルもちゃんと育って、夏頃には美味しいバジルが食べられると良いのだけれど・・・。

この日のお祝いには、ある方がちゃんとした飾り用のカブトやこいのぼりを持ってきてくれて、生け花なども飾ってくれたりして、なんともアメリカとは思えないほど子供の日な雰囲気が出ていたのでした。

先頭 表紙

2004-05-04 いきなりの日本帰国!

夫が仕事の関係で日本にちょっとだけ帰る予定で、私はその間のんびりとボストンで久々の独身生活を楽しむ予定だったのに(笑)、唐突に私も夫と一緒に帰国することにしました。理由は・・・特になし!せっかくだから帰るか〜って感じで。数日だし。でもちょっと航空券が高いのがイタイ。さらには、出発日まで3日しかないという時点で突然決めたので、問題は空席状況。そう、私が出発する日は人によってはまだ日本のGWの最終にかかっている人が多いらしく、帰国ラッシュの真っ只中。つまり、アメリカから成田に飛ぶ便が満席ばかりなのです。さらには、夫と同じ日系の飛行機にする為、航空会社を他の会社にするわけにいかないので、非常に厳しい。

が、しかし!素晴らしいことに同じ日に飛行機が取れたのだ!・・・けど、別のルートで。そう、つまり夫と私は同じ日の同じような時間にボストンを出発するのだけれど、それぞれ別の都市へ飛び、飛行機を乗り換え、違う飛行機で成田に向かい、ほぼ同じ時間に到着するのだ・・・。同じ時間に出て、同じ時間につくのに、違うフライトだなんて!なんてこったい!でも、同じ日に出ようと思うとこれしかなかったのです。成田→ボストンの帰りのフライトは同じのが取れたから良かったけど。

というわけで。突然の一時帰国。帰ることなんて何も考えていなかったから、ボストンでバッチリ入れていた遊びの予定などを急遽キャンセルしたり(笑)、ちょっと忙しい。それにしても、結婚してしまうと飛行機に一人で乗ることもあまりなくなるんだな〜と、今回初めて実感。だって、結婚前は飛行機に一人で乗るなんて当たり前のことで(出張があったから)、海外に一人で出るのも怖いと思ったことがなかった・・・けど、結婚してからは国際線も国内線も夫と一緒のことばかりで、それが2年も続いていると、今回一人で国際線に乗るのをちょっとひるんだりする・・・。乗り換え、一人で出来るかな・・・なんて弱気に(笑)。

先頭 表紙

りぃなさん*お!そうだったのですね。もう戻られたかな?日本はすでにジトジト暑くって、さすが湿度の高い国だ!と思いました〜。 / rica ( 2004-05-24 09:26 )
おお、似た時期に帰られるんですね。私ももうすぐ帰るんですが、パッキングが面倒で・・・。今まで面倒に思ったこと無いのに(苦笑) / りぃな ( 2004-05-08 17:21 )

2004-05-03 オーパスワンを購入だっ。


いや〜、日本を出て以来、久々に高級といわれるワインを買った気がする(笑)。日本にいた頃って、金銭感覚が違うから、1万5千円くらいのボトルであったらあまりびっくりもしないで買っていたし、5000以下のワインなんてワインセラーに入っていたか?(実家に大きいワインセラーがある)っていう感じだったというのに、アメリカに来てからは基本で買うのは$3.99、たまに贅沢して$5.99〜10.99という世界(笑)、人様にプレゼントする時でも最高$50前後だった・・・。けど!今日は久々にOpus Oneを購入したので、なんだかちょっと嬉しい感じ!お店に1999と2000年しかなかったので、とりあえず両方とも1本ずつ購入。なんとも嬉しいわ〜♪・・・なんて言うのも買った時だけ、これは日本の親へのお土産なのだ。よって私たちの口に入ることはない・・・あ、いや、夫は飲めるのか・・・。来週、夫が仕事の都合で一時帰国をすることが決まったの。そして、このワインたちはちょうど日本で彼の両親も先週ワインセラーを新しく買ったところだったので、そのワインセラーに入れてもらうべく購入した2本なのです。

その他には何軒も探してやっと見つけたチリ・ワインのConcha y Toroの"Don Melchor"のreserve。ついでに安かったので、Casillero del Diabloも購入。最近、我が家ではハウスワインとしてこのConcha y ToroのFronteraというシリーズ($5.99!)が非常に人気が高く、特にこのMerlotが最高なのです。本当に$5.99にしてはご立派!って感じで。なので、このFronteraよりも格がちょっと上なDiabloの方もMerlotに挑戦。楽しみ〜。ちなみにこれもお安く$9.99なので、美味しければ最高です。さ〜、外は雨だし飲んだくれるかな・・・。

先頭 表紙

ぺんぺんさん*ワインセラーといっても地価倉庫みたいな別室があるわけじゃないですよ〜!大型冷蔵庫みたいなやつです。しかも私の所有ワインだけボトルの上に「rica」とかシールはられていて最悪にカッコワルイですよぅ(どれが私のワインかわからなくなるから、といつの間にか母が貼っていたのです!)。 / rica ( 2004-05-07 14:43 )
マイケルさん*ディアブロ、飲んでみました。時間がたったら美味しかったけれど、ワインの保存状態が悪かったのか?どうなのか?とにかく、私はFronteraのMerlotの方が断然好きでした・・・。ま、安い方が好きってことにこしたことはないので私的には良かったですけど(笑)。ワイナリーいかれたら、詳細是非聞かせてください!! / rica ( 2004-05-07 14:42 )
みほちゃん*うちも帰国したら必ずユニクロに行って買い占めてきてるよ!基本、基本!ワインは日本にいる頃はやっぱり「ブランド名」に踊らされてたのよね〜きっと! / rica ( 2004-05-07 14:40 )
ワインセラー!それだけでハイソな響きだわ〜。大体、グラスワインで酔いつぶれる私には不要なんですけど(笑)。そんなハイソな生活憧れます〜。 / ぺんぺん ( 2004-05-04 23:12 )
Frontera や Casillero del Diablo は近所のスーパーでも良く見かけます。大体1,000〜1,500円くらいです。ちなみに年末にチリに旅行に行く予定なのですが、その時には Concha y Toro のワイナリー見学をするつもりです。 / マイケル ( 2004-05-04 13:58 )
ううう・・・ああああいも変わらずブルジョワな生活を・・・(笑)・・・って日本にいた頃ですか・・・。一万五千円って、何だろう・・・年に二回の、親ぐるみのユニクロ大決済購入で使う、10着くらいの服の値段かなぁ・・・。(遠い目)(そして私は年に二回のユニクロ買い物以外服を買わない女になりました・・・) / みほ@超・庶民 ( 2004-05-04 10:06 )

2004-05-03 久々に日本のラーメン?


ボストンで昔から日本人の間で言われていることの1つに「ボストンのラーメンは非常にまずい」というものがあります。本当にまずくって、某ポータースクエアに入っているラーメン屋さんなんてまずくて食べられたものじゃない、なんて言う(学生時代からそう言われ続けているので、実は怖くて一度も食べたことない)。大学の時は友人が本気で「俺、ボストンでラーメン屋開こうかな・・・」なんて考えていたくらい(笑)。よって、私はボストンでまともなラーメンを食べるということをすでに諦めていたのです・・・。

が!最近、お友達から「Super88に入っているラーメン屋さんが何気にそこそこ美味しいよ」と聞いたので、そりゃ聞き捨てならないということで行ってきました!!場所はAllston(だっけ?Atriumの隣→Comm.Ave.が曲がるところのやつ)にあるSuper88の中に入っているカフェテリアみたいな場所。うう〜ん、ここのフードコートで何かを食べる日が来るとは夢にも思っていなかった・・・が、初めて入ってよく見てみると非常に沢山の種類のお店が入っていて、色々な料理がある。へぇぇ、どうりでいつも人が沢山入っているわけだ、なんて今更納得。

ラーメン屋さんは道路から見た状態で、一番右手にある「Ajisen」というラーメン屋さん。なんと、この味千というお店はアジア諸国に300店舗のお店があり、日本では熊本が本店のFCとして池袋などにお店をだし、東京ウォーカーなどの雑誌の特集などにも沢山掲載されているお店らしい(お店の前に東京ウォーカーとかの切り抜きがラミネートされておいてあるのですぐわかると思う(笑))。うん、日本で実際に売れてるラーメン屋さんならちょっと期待できるかも!期待に胸を膨らまし、頼んだのはそのお店の一押し商品であると思われるMarinated Pork Ribなんとかっていうラーメン。つまり、豚の角煮みたいなのが入っている!!

値段は$7.95、でも「学生だよん」というと、そこから10%オフ。出てきたラーメンは一見小さい?って思うけれど、食べると結構大満足するほど。味は・・・最初はトンコツの臭みがちょっときつい気がしたけれど、何口か食べているとその味は、なんというか「ちょっと、じゃんがらっぽくない?」って感じ。そう、これに紅しょうがとゴマをすっていれたら、じゃんがらに近いじゃん!って味。もちろん、麺が違うので感覚はまた違うけれど・・・でも、ボストンで食べるにしては非常に大満足で食べられるラーメンで、とっても美味しかったです!!っていうかね、お肉は本当に最高。こりゃとろける!って感じで、このお肉は日本のラーメン屋さんでもなかなか普通にはないだろうって感じで、さすがこういうのは中国の方、お上手!って感じ。

全体として、美味しいけれどちょっとあっさりな感じがしたかな。でも、あとから見てみるとレジの隣に「こってりが良い人は事前に言ってください」と書いてあったので、「こってりでお願いします」と言っておけば、かなりさらに美味しいものになるかもしれません。今度、こってりに挑戦してみようっと!

先頭 表紙

みほちゃん*わ〜、味千ラーメン知ってるんだ!本当に日本にあるのね(って信用してなかったのかいって感じだけど(笑))。むふ。しかしもうすぐ日本で美味しいラーメンが食べられる!! / rica ( 2004-05-07 14:39 )
あああじせんラーメン!私の高校の近くにありまして、一回部活友達と一緒に行きました。その日はなんだか割引で〜・・・とか言うので混んでましたが、おいしかったですよ〜。実は新潟も隠れラーメン激戦地なので、あんまり日に当たることはないFC店でしたが・・・ / みほ ( 2004-05-04 13:25 )

2004-05-02 Mayfestに行く予定が・・・ツイテナイ

この日はハーバードスクエアにて「Mayfest」というイベントが行われたので、お昼からお友達2人と私たち夫婦の4名で、このイベントに行ってワーワーとランチでも食べて(といっても、お祭りみたいなものなので、多分立ち食いだけど(笑))、楽しもう!という予定だったのだけれど、ちょっと朝から問題が起きてしまって、私たちが家を出られなくなってしまったので急遽、朝にキャンセル。はぁぁ。

問題は夕方前には解決したので、夫は家で残っている仕事を、そして私はエバレットにあるCostcoへ。とある物がほしかったので買いに行ったの。が、しかし。週末の混んでいる中せっかく行ったというのに、私が探している物はナシ。はぁぁ。なんてついていないの!しかも、実は昨日もこのCostcoに来ていたのだけれど、6時半についたらなんと6時にしまっていて入れなかったから、今日が昨日に続いての2度目のトライだったのだ・・・もうがっくり。ま、でも昨日はその分帰りにKrispy Kremeを12個買ったら、サンプルでオリジナルのドーナッツを4つも貰って食べられたし(笑)、今日はクロワッサン買えたからいいか、なんて自分に言いつつ帰宅。

なんともこれといって何もしなかった週末だったのでした・・・。

先頭 表紙

2004-05-01 カンクン(メキシコ)旅行記をupしました

遅くなったけど、カンクンに旅行に行った時の記録をwebにupしました。ダラダラ書いているのでうざいとは思いますが(笑)、お暇な方はどうぞ・・・。

こちらからどうぞ。新しいウィンドウが開きます。

先頭 表紙

2004-04-30 第3回ビーズ会♪


前回、お休みしてしまったビーズ会が開催されました!今回は日本がゴールデンウィークということもあって、メンバーのうち2人の方の義理のご両親がボストンに遊びに来られているということで、2名はお休み。それでも、ニューメンバーにナツさんが加わって、計5名+お子さん1名という6名になりました。

まずはナツさんとCambridgeにあるBead Worksにこの日使うビーズを買いに行く。そのあとにいつものビーズ会の場所であるJさんのお宅に向かい、ビーズ会開始。いつも何かしら用意して下さるJさんに甘えっぱなしで申し訳ないのだけれど、Jさんが用意してくれるものはなんとも必ず何かしら凝っていて楽しいので、それを楽しみに行ってしまう・・・。というわけで、この日は夏っぽくなってきたことを意識してか、パイナップルにのせられた果物たちが私たちを待ち受けていてくれたのでした!う〜ん、可愛い!しかも、この果物、食べる時にはPさんのお子さんYちゃんが口まで持ってきて「はい、あ〜ん」としてくれるので、ビーズを両手に持ったままで食べられるので最高(笑)。

この日作ったのは「星形」のモチーフ(ペンダントトップ用)。というのも、このビーズ会を教えてくれているTさんが今度、とある機関から依頼を受け、ビーズのワークショップを開かなければならなくなってしまったので、その時に作る星形のペンダントトップ用のレシピで私たちが実際に問題なく作ることが出来るかどうか(アメリカ人にとっても難しすぎないか、とか説明でわからないところがないか、など)を確認してほしいとのことだったのです。星形は、一見「お、これならなんとかなるかな?」なんて思ってみたものの、やりはじめてみると以前キューブを作った時のように悪戦苦闘・・・(笑)。やっぱりこういう「形」を作るものは苦手かも。やっぱりシードビーズを通しているだけの単純作業には私には似合う・・・。

悪戦苦闘しつつも、早く終わったのでおしゃべりしながら時間がすぎました。5時過ぎまでお話したりビーズしたりてから解散。次回はまた2週間後にやりましょう!という約束と、それ以外にもBBQをやろう!なんて話をしてお別れ。帰りに夫をピックアップ。

夜は何気に「夜ごはん作るの面倒だな〜」なんて思っていたら、夫が超美味しいインドカレーを作ってくれたので、もう最高、最高!というのも、前からタイカレーはかなり満足な出来で作ることが出来ていたのだけれど(夫が、ね)、インドカレーだけはいくら作ってもどうもコクが足りなくて悩んでいたのだ。で、今回は初の試みでグレービーを入れてみたの!鶏肉を使ったので、使用したのも鳥グレービー。さらにはヨーグルトも、先日知り合いの方から頂いていたカスピ海ヨーグルトでたっぷり作ったものをどっぷり使用。う〜ん、このグレービーを入れたのが大正解!むっちゃくちゃコクも出て、でも最高に美味しく出来上がったのでした。スパイスはもちろんインドのものを使っているので、まさに出来たそれは「インドカレー」!ううう〜ん、ダイエットしなきゃ・・・なんて思いつつ物凄い量を食べてしまったのでした。カレーってまた次の日が美味しいんだよね〜・・・明日も食べられるかと思うとむちゃくちゃ楽しみっ!!

先頭 表紙

2004-04-29 やっと外でのんびりできる季節に・・・


お昼すぎからナツさんとトレオタさんと待ち合わせてBrooklineはCoolidge CornerにあるUpper Crustというピザ屋さんへ。ここ、お店の前を通るとお兄さんがピザの生地からピザを作成している様子がガラスを通して見ることが出来るので、前からそれを見るたびに「う〜ん、食べてみたい!」と思っていたお店。以前、カップルがむちゃくちゃ大きいピザ1枚をどど〜んとテーブルにのせて食べていたのを見ていたので、この日は女性3人であのピザを平らげるのか・・・と覚悟して行ったら、スライスでも売っていたので、それぞれスライスを1枚ずつ。が!このスライスが日本のスライスの3倍くらいあって、むちゃくちゃ大きい!写真の横にスパイスの入れ物を置いてみたけれど、その大きさの比較でわかるかな?スパイス入れも結構大きいので、このピザはホント、顔より大きい・・・。でも薄いのでペロリと食べちゃった。う〜ん、ピザ最高!

ピザのあとはコーヒーでも、と場所を移動するもののお店は混んでいてまったく座れそうにないのでコーヒーだけ買って近くの公園へ。ベンチに座り、おしゃべりを始める。この日はなんとも夏のような日差しで、とても暖かく(っていうか暑い)、外の日の光の下でのんびりするのが本当に気持ち良かった1日。だから、逆にコーヒーショップの中で暗くすごすよりも、太陽の下の公園でお話することになったのは最高だったのかも!なんともくやまれたのは「ゴザ持ってくればよかった〜っ」ということ。次回は絶対にゴザ持参で外でお茶だ!!・・・そんなことしたら、誰にも気を使わないから本当に何時間でもいそうだけど・・・しかも途中、お昼寝とか入りそう(笑)。

色々お話しているうちに時間はあっという間にすぎ、夕方に・・・そう、ボストンもついに日が長くなってきたので(サマータイムが始まっていることもあるけど)、夜は7時すぎまで明るくなってきたから、気をつけないとあっという間に遅い時間になっていたりするのです。帰り道なども、木々が黄緑色に綺麗に芽や葉を出してきていて、景色が今までの冬のものとは全く違って本当にいい気持ち!

そうそう、この日の行きに歩いている時、日本人らしき女性2名と道ですれ違った(といっても違うサイドだったのでちょっと遠かった)のだけれど、なんとそのうちの1人が知り合いの方、かつちょうどこの日にナツさんに「そういえば最近、Kさんってどうされているの?」なんて私が聞いていた方だったの!あとから「もしかして今日○○を歩いていませんでした?」ってメール頂くまでは、あれがKさんだったとは夢にも思わず!うう〜ん、すごい偶然!今度は是非、皆でゴザひいてお昼寝だっ(笑)!!次回、外で遊ぶためにバトミントンも買っておかねば〜。ナツさんが相手してくれるようなので楽しみ、楽しみ・・・。

先頭 表紙

2004-04-28 ちぎり絵内職 & レクチャーに参加!

日本のアートのクラスで行っていた「和紙のちぎり絵」を、今度とある場所に皆で展示することになったので、自分のアートを提出しなければならなくなりました。実は一番最初に作ったちぎり絵以来、全く完成した作品はなく(笑)、ずっとさぼっていたのでいきなり提出してネと言われても、提出できる作品がない!「やらないとな〜」なんてのんびり構えていたところに、非常に年配かつ私が全くもって逆らえないオーラをお持ちのGさんから直接「ricaさん、ちぎり絵の締め切り明日ですからお忘れなくね」なんて言われてしまったので、一気に真っ青になった私は慌ててちぎり絵に専念したのでした・・・。というわけで、今日はお昼間からのんびりテレビなんてつけてワイドショー観ながらちぎり絵にひたる。ワイドショーでは今、FoxでやっているSwanという整形リアリティーショーで23ヶ所整形した女性が出ていたのだけれど、彼女この前整形後にすぐ出ていたswanから、さらにもっと綺麗になっていて、元の顔なんて全くわからず「誰、これ?!」っていう全くの別人に変身・・・う〜ん、恐るべし美容整形。あの番組に出ている美容整形の医師なんて、今頃ぼろ儲けなんだろうな〜なんて思ってみたり。

ちぎり絵は1作品だせばOKだったのだけれど、途中までやって作り終えていなかったものもついでにやってみたりして、なかなか楽しめました。結局、提出する作品は色々考えた結果あるものを描写しました。皆さん、一般的にはお花とかが多いみたいだけれど、私はあるものを描いて、さらに最後は「そりゃないでしょ」って思って自分で笑いつつも「ある物」をど〜んと入れてみた・・・ま、これはそのうちここにもupしようと思います。とりあえず展示されるまでお楽しみということで・・・ハッキリ言って「和の心」なんてまったくないちぎり絵が完成(笑)。

夜はレセプション+レクチャーに参加。とある有名教授のレクチャーを聴けるチャンスがあったので行ってみたのだ。この教授の経歴を聞いただけでも「すごい!」と圧倒されちゃって、こういった凄い方のプレゼンなんかを簡単に聴講できてしまう今の環境にさらに感動。話の内容は面白ろかった。でも「(プレゼントピックの)問題の原因」までは非常に納得して、ふむふむって感じだったのだけれど、その「解決法」に入ってくるとどうもうやむやというか、私の理解力が悪いのか、あまりしっくりくる内容を得ることが出来ませんでした。まあ、難しい問題なのでもともと「正しい答え」があるわけではないし、「正しいやり方」がわかっているのならそれがすでに行われているはずなわけだし、結局「どうしていいかわからない」問題なので結論を出すのは難しいのだとは思うけど・・・。

そうそう、ところで今日のプレゼンを聞いて初めて知ったこと。それは・・・もしかしたら常識的なことなのかもしれないけれど、M.I.T.のビジネススクールであるスローン(Sloan)の名前の由来であるSloan氏って、GMを成功に導いた人だったのね!知りませんでした・・・。もちろん、Sloanというのが名前ということはもちろんわかっていたけれど、改めてそれが誰、とか考えたこともなかったし・・・。

先頭 表紙

よちみさん*そうそう、まさにビューディーコロシアムです。筋トレのトレーナーがついたりもするし。ただ整形箇所の数が本当に半端じゃなく、めがねかけている人は問答無料でレーシックも入るし(笑)。ビジネススクールや学校の名前って、ホント由来を知ると「へええっ」ってこと、多いですよね! / rica ( 2004-05-03 02:27 )
Swan、気になっていたけれど観たことないんですー。ビューティーコロシアムみたいな番組なのかな。23箇所・・・(-_-;)恐ろしい。ビジネススクールって独自の名前を持ってますよね。ウォートンとか・・・。それを知ったのは主人が留学したからで、そうでなかったら一生知らなかったと思うなー。もちろんスローンさんがどんな人だったかも! / よちみ ( 2004-05-02 14:44 )

[次の10件を表示] (総目次)