himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-07 キリントンにスキーに行ったよ! その3
2003-12-06 キリントンにスキーに行ったよ! その2
2003-12-05 キリントンにスキーに行ったよ! その1
2003-12-03 ラジコンで遊ぶ!
2003-12-01 ロッテリア?
2003-11-29 餃子パーティーでイリーガルなDVD観賞??
2003-11-29 車関係のお買い物
2003-11-28 朝7時からセールでお買い物!
2003-11-27 サンクスギビングディナー
2003-11-26 サンクスギビング前だから・・・


2003-12-07 キリントンにスキーに行ったよ! その3


2日目、スキーが終わってホテルに帰ってきてから、まずは全員でお食事。本当はお鍋をする予定だったのだけれどお鍋を用意するはずだった人が仕事の関係で準備時間がなくなりボツ。でも近くのレストランまで行って楽しいDinnerとなりました。しかしこの時点で周りは凄い雪・・・。ボストンにもスノーストームが来ていたようですが、ここバーモントも負けじと凄い。っていうかやっぱりボストン以上?

Dinnerのあとはホテル内にあるプール、ジャグジー、サウナで夫を含む皆さんビールと一緒に楽しんでいたようですが、私はもう疲れたので数名とともに部屋に残りさっさとシャワーを浴びて就寝。いや〜疲れた・・・。

次の日、起きてみると外は一面の雪、雪、雪。写真にあるのはうちの車。もう埋もれて駐車場から出られるかどうかも怪しいところ!さらにニュースを見てみるとボストンのストームも凄いことになっているらしく、この日も夜9時までは雪が降り続ける予報とか。そうなると私達も早くからバーモントを撤退し、ボストンに向かわなければボストンに帰るまで何時間かかるかわからない・・・ということから、この最終日はスキーをするのをやめて(かなりの人(初心者)が筋肉痛でつらいということもあった)、早めからボストンに帰ろうということになりました。

まずはキリントンに行って2日間の契約で借りていたスキーグッズを返却。そして最終日分のリフト+レンタル分を後日色々なスキー場で使えるバウチャーに替えてもらってキリントンを撤退することになりました。このもらったバウチャーがあれば、アメリカ内のかなりのスキー場ならどこでも使えるので、また今度2月に同じメンバーで他の山(たぶんメイン州のサンデーリバー)に行くことに決定。それまでバウチャーはしっかり持っていなければ・・・。

キリントンから帰る時も本当に雪が激しく、まずスキー場の駐車場から出るだけでも人に車を押してもらわなければ出られない車が続出。私達も4台助け合ってなんとか脱出。山道を夫に運転してもらって、高速に出てから私が運転変わったのですがすぐにすごい雪で脱落、結局ほとんどを夫に運転してもらいました。高速でスピンしたり横にすべってぶつかっている車は軽く10台以上見たかな。

うちはなんとか問題なく帰ってこれました。うちの車に乗っていたお友達を送り届けてからCVSに走り、雪かき用シャベル(大きいやつ)を購入。そう、うちの家って今は駐車場が外なので、駐車場の雪かきをしなければ車が止められないのです!うひゃ〜最悪!家についてから1時間くらいかけて雪かきをしてやっと無事、車も止められて帰宅となったのでした。いや〜疲れた!でもすっご〜く楽しかったスキー旅行でした♪♪

先頭 表紙

M Yuguさん*夫は元気そうでしたが帰ってきた夜は寝てから一気に疲れが来たみたいで次の日、非常につらそうでした。 / rica ( 2003-12-10 13:39 )
プルーさん*金曜日のボストンはまだ降っていなかったのです。でもVTはすでに降り始めていましたが・・・。そしてタイヤはもちろんオールシーズン(笑)!気合で行ってきました(笑)。私もスキーは2度目で止まっていましたが10年目くらいにして3度目を経験、初!スキーが好きになった旅行でした〜♪(死ぬほど寒かったけど・・・)。 / rica ( 2003-12-10 13:38 )
凄い雪ですね。無事の帰還良かったです。ご主人は相当お疲れモードなのでは / M Yugu ( 2003-12-09 18:31 )
うわぁ、あの雪の中(って、金曜日はそっちは降ってなかったのかな)よく行って来れましたね。キリントンは有名だけど、私は寒いのが大嫌いなのでスキーは日本で2回だけしかしたことない。こちら来て誘われたりもしたけど、寒さが尋常でないからなぁ。でもドライブ無事で良かったですね。スノータイヤにしてたの?私なんて土曜日お隣の町に買い物へ行くだけで手一杯でした。 / プルー ( 2003-12-09 13:32 )

2003-12-06 キリントンにスキーに行ったよ! その2


2日目、朝起きてからさっそく皆でスキー場へ。リフト券などは今回のスキー旅行代表のMr.Aがすべて用意してくれていたので、私達がするのはスキーをレンタルすることくらい。足のサイズや身長、体重を書き書類にサイン等々してレンタル。うわ〜、私が昔買ったスキーは長かったのに今回のはすごく短い(スキーに関してはまったく無知の私・・・)!カービングというスキーだそう。っていうか今はもうほとんどがこれだとか。でもこの方が圧倒的にすべりやすくて良かったです。レンタル用品は、すごく新しくどれも綺麗でした。まあ、キリントンではレンタル品が新しい+綺麗な分高いというので有名だそうですが。

スキーを借りたら9名が2チームに分かれる。1チームは最初から頂上の方まで行って楽しむ上級者コース。そしてもう1チームは下のラーニングコースで練習してからビギナーコースに出るという超初心者チーム。私はもちろん超初心者チーム。そして私の夫はスキー歴がもう相当長くて今回の9名の中でも一番上手というのに、私のために初心者チームに残ってくれました・・・ううう、感動(笑)。そしてしっかりラーニングコースで夫から基礎を教えてもらったあとに、ちょっとしたビギナーのコースへ。ビギナーのコースといっても長く、リフトで5〜8分くらいは余裕で上がって、相当な距離を降りてきます。

ビギナーコースを2回くらい楽しんだら、すぐ練習に飽きる私は調子にのって「じゃあもう頂上に行こうよ!」と、スキー恐怖のトラウマを抱えていたとは思えないような自己中心的な発言をし、さっそく初心者チームで頂上へ行くことに(笑)。頂上へはK-1ゴンドラという個室になっているタイプのゴンドラであがりました。こんなのも私は初めて!なんだか嬉し〜。

しか〜し!頂上についたらそこはもう吹雪。本当に吹雪。気温はなんと華氏で0度、つまり摂氏では約-18度、風もすっごかったので、まさに体感温度では-40度は軽かったと思います。吹雪いているので氷のような雪が顔など外に出ている部分にばしばしあたり、前は見えないしもうどうにもならない状態。皆、「うぎゃ〜!うへ〜!」と困っている状態。スノボ軍団もつらそう・・・。顔がどんどん痛くなってきて、気づけばなんと顔が凍っていました!!!本当に頬が凍っているの!本当に死を見た瞬間でした。指が凍傷になって切断した人の話とかが脳裏を横切り「ああ、顔が凍傷になってしまった私はこのまま顔が腐るのかしら・・・どうなるの?!」なんて死よりも恐ろしい状況を考え必死にとりあえず頂上から降りる。ある程度降りてきたら、だいぶ楽になって視界はクリアに、そして吹雪きもなくなりましたが、いや〜、ありゃ死ぬと思った。それでも楽しいと思えている私は本当にスキーを楽しめたのかも。

頂上から色々なコースをまたぎ下まで降りてきて、また最後にビギナーコースをちょろっと遊んでこの日は終わりです。すでに筋肉痛が始まっている!大変だ!!

先頭 表紙

Qooさん*行きのボストンはまだ降っていなかったの〜。初雪かき体験もおめでとうです(笑)。きっとこれからイヤというほど出来ると思うので頑張って下さい!・・・いや、頑張りましょう(笑)!! / rica ( 2003-12-10 13:36 )
M Yuguさん*ホント、今はカービングが主流だそうですね。スキーをまったくしていなかった私にはなんでレンタル板が全部短いのか最初「???」でした。50cmくらいってすごい短いかも!でもそういうのも言われてみればありました。 / rica ( 2003-12-10 13:34 )
カービングは、簡単にすべれるので、私も大好き!でも、あの大雪のなか、よくスキーにいったね〜!私は、お家に引きこもってました。初!雪かきは経験したけどね。けっこういい運動になった〜。 / Qoo ( 2003-12-10 13:31 )
昔の板と違って今のは短いですよね。昔はスピード重視でしたが今は回転重視の短いスキーが流行り。 / M Yugu@私の板は50cm位 ( 2003-12-09 18:19 )

2003-12-05 キリントンにスキーに行ったよ! その1


金曜日の夜から出発して2泊3日でバーモント州はRutlandという街にあるキリントンへスキーに行ってきました〜♪キリントンはここアメリカ東海岸で最大級といわれ、とても有名なところです。日本からツアーを組んでくる人もいるくらい。

実はスキーって今まで大っ嫌いで「もう一生のうち絶対にスキーには行かない!」と決めていたのですが、うちの夫が好きなことと、お友達が皆「行こうよ〜」ということで、なんとなくノリで行くことになったのでした。「たった1回の為にもったいないわ・・・」と思いつつもスキーウェアの上下、スキー用手袋、スキー用帽子、その他もろもろスキー用品を購入。でも板やブーツはもちろん買いませんでした。昔スキーに行った時に全セット買っていて、今でも日本にあるのですがたった1回使っただけで「もうイヤだ!」と思って、使わなくなっていたので、今回も買うのはバカバカしくレンタルすることに決めていたのです。

私の生まれて初のスキーはキリントンの隣にあるPicoというところ(しかもあまりにイヤな記憶だったのか今まで忘れていて、今回キリントンに行った時、隣にあったPicoを見て思い出した・・・)。ここが生まれて初めてのスキー体験だったのに、その時一緒に行った20名弱くらい?のお友達全員が「大丈夫だよ〜、スキーなんて超簡単!」とか言って突然頂上と思われる超高い絶壁(初心者の私にはそう見えた)に連れていかれてすべって降ろされたのです。なんて良い友達たち・・・その時の恐怖がトラウマとなりそれ以降、一度家族でOkemoにも行ったものの、スキーは楽しくない!という思いが私のなかにがっちりと出来上がっていたのでした。

が、しか〜し!今回のスキー旅行。今度は本当に良いお友達(前の人たちももちろんスキー以外では最高だったんだけど(笑))、そしてなんといっても最高の「夫」にめぐまれ、最初から優しく教えてもらって一緒に初心者用で遊んでもらって、なんともなんとも「スキーって楽しいじゃん!!」と思えたという、トラウマを乗り超えることのできたスキー旅行となったのでした!スバラシイ!

スキー旅行は全部で9名。3カップルと、3名のシングルの9名です。皆、出発時間がバラバラ(仕事が終わる時間が違うため)ということから9名なのに車はばっちり4台で出動。ちょっと無駄だけどまあしょうがない。キリントンまでは夜中真っ暗+ちょい雪+途中お食事のコンディションでまあ4時間くらいでつくことが出来ました。部屋は2ベッドルームで、各部屋にベッドが2つずつ。それぞれに2名ずつが寝て、残り1名は持ち込みのエアーベッドで床に寝るといった感じ。

キリントンはすでに雪に包まれていて、なかなかいい感じ。初日はすぐに就寝して、次の日は朝からスキーです!

先頭 表紙

M Yuguさん*うわっ!それってヘリに乗る前に「死んでも自分の責任です」みたいのにサインさせられるやつですよね?!すご〜い!そんなのにいけちゃうなんてよほどの腕前ですね!!尊敬かも!! / rica ( 2003-12-10 13:33 )
昔、兄とカナダのウィスラーに行ったことを思い出しました。ヘリで氷河を滑るという物でしたが、この時ほど体力が無いと感じたことは無かったです。 / M Yugu ( 2003-12-09 18:15 )

2003-12-03 ラジコンで遊ぶ!


先日の日記にも書いたのですが、いつもお世話になっているH先生のお誕生日がとっくにすぎていたので、そのお誕生日プレゼントにクリスマスプレゼントを兼ねて、アメリカでちょっと流行っているZipzapというむちゃくちゃ小さい(チョロQよりちょい大きいくらい?)のラジコンをプレゼントしました。といっても、プレゼントするだけではつまらないので、夜からうちに来て頂き、そこでちょっとお話したあとにプレゼントをジャジャーンと出し、さっそく目の前で組み立ててもらう・・・。H先生も、元レーサーですんごい速いレース用の車をまだ日本に確保されているような方なので(なんと首都高300kmの記録が!)ラジコンといえどすご〜く喜んで頂けました!よかった!H先生なら絶対にプレゼントはこれ!ってricaたちは夫婦そろって思っていたものだったので・・・。

ZipzapはAAA電池2つあれば充電時間45秒で結構な時間はしることができるラジコンカーで、さらにホイルから車体から色々な部品が別売されていて好きなようにカスタマイズできるようになっています。それだけでは留まらず、エンジンまで替えられて、普通車仕様からレース仕様(ニトロ版まで(笑)!)まで変更可能、かなり本格的なカスタマイズが可能となっている車です。最近のCMではライトがつくモデルも発売になったとか。プレゼントしたのはいわゆるベーシックなキットに車体+ホイルが替えられるオプション1つです。さっそく作り上げて充電して走らせてみる・・・と!!!!これがもうムチャクチャカワイイ!!!!!!!!!すっっっごく可愛いのです。すご〜く小さいのに本格的な車っぽいし、なんともちょこまかしていて可愛い。操作性も結構いいし!!あまりの感動に、H先生にプレゼントしたH先生の物なのにさんざん操縦して写真も撮りまくってしまいました(笑)。→写真の右上がコントローラーと車。リモコンの上に車体を合体させた状態が充電中です。本当に充電は45秒で完了!

ラジコンでたまに遊びつつ、H先生とワインを2本あけ、さらにさらにH先生から日本からのお土産で頂いた高級日本酒をあけさせて頂き、がんがん飲みまくり(男性2人だけね)。この日本酒がと〜っても美味しかった(夫談)。男性2人とも次の日はちょっとフラフラしていたそうで、そう考えると結構な量を飲んだんじゃないかなぁ。

先生のZipzapを見たrica夫婦はさっそく自分達用にもZipzapを買ってしまおうか計画を立て中(笑)。やっぱりうちも買って先生とレースさせるのが一番楽しいんじゃないかなと思うのです。フフフ・・・。6台まで同時にレース可能!アメリカってたまに(大きいラジコンだけど)、モールの駐車場などでモールの閉まった夜中にチョークでコースを地面に書いてレースしたりジャンプ台でジャンプさせたりと遊んでいる子供、大人達がいます。うちもチョークでコース書いてレースでもするかな〜っ!

先頭 表紙

さえこさん*そうなんです〜。チョロQがもうちょっとスリムになった感じ。ちょこまか走ってすっごく可愛いですよ〜♪ / rica ( 2003-12-09 13:24 )
小さい〜これラジコンなんだ!チョロQみたいな大きさだねぇ / さえこ ( 2003-12-09 13:16 )
ナツさん*飛行機のラジコン!みたことある〜っ。あれっていくらくらいするの?!値段は見たことなかった・・・。ところでZipzap買って、ナツ家も一緒にレースしません??ポルシェもあったから、ナツ家はポルシェで!どう? / rica ( 2003-12-09 13:15 )
香月美加さん*おお!お久しぶりですっ♪で、言われてみればホントだ、ロボット顔に見えてきた!・・・そしてもうロボットにしか見えない(笑)。 / rica ( 2003-12-09 13:14 )
みほちゃん*これはね、ラジコンといって本物のお車じゃないのでちゅよ〜。みほちゃんにはまだわからないかな〜?おもちゃでちゅよ〜。ふふん、私のつっこみはみほちゃんの何かのつっこみによって発生したのよ(笑)!!・・・ずっとからんでる私も大人げないわ・・・。ま、みほちゃんだからいっか〜。 / rica ( 2003-12-09 13:13 )
M Yuguさん*すごい!見てわかるとはさすが(笑)。他に買った車体にはRX-7とS2000がありました。この日はS2000とGTRで試しました♪ちなみにメイドインどこだったか見るのわすれた!!他にもアメリカ車やドイツ車ももちろん、あります。 / rica ( 2003-12-09 13:12 )
あ〜!コレ見たことあるっ!!っていうか私も欲しいかも!?ラジコンといえばうちの旦那は車よりも飛行機のラジコン=スネオの世界 に憧れているよ。いつもアメリカの通販のカタログ見て「う〜ん・・高くて買えない」とボヤいています。 / ナツ ( 2003-12-09 11:40 )
コントローラーが、妙にロボット顔に見えて可愛いです♪ / 香月美加 ( 2003-12-09 09:01 )
怖いものしらずになったのはねえさんの何かのつっこみが原因です(笑)・・・しかしこのラジコン、ああ可愛い。10年後も是非、この子供心、いや、遊び心を持っていてくださいねぇ。ひひ。 / みほ ( 2003-12-09 08:33 )
スカイラインGTRですね。もちろん日本製ですかね? / M Yugu@私も持っていましたが息子に壊されました ( 2003-12-09 07:47 )

2003-12-01 ロッテリア?

この日はメキシコから来た女性2名からメキシコについてのお話を色々聞きました。その時集まった全員で「メキシコのゲームをちょっとやってみよう!」ということになり「ロッテリア」というゲームを全員でやる(勝者にはメキシコのお菓子(駄菓子?)つき!)。ロッテリア、とはまさに言ってみればビンゴみたいなもので、それぞれに配られるカードにはタロットのような絵たちがたくさん書いてあり、司会者(?)みたいな人が1つ1つ絵をひいて見せていくわけです。で、カード保持者は出された絵と自分のカード上の絵を確認して、もしその絵が自分のカードにあればその絵の上に「豆」を置いていく(ここがかなりメキシコっぽい!って思ったところ(笑))ゲームです。それで全部が揃った人が「ロッテリア!」と叫んで勝ち。まあ、本当に最後に「ビンゴ!」と勝者が叫ぶビンゴと、言ってみればまったく同じ遊びです。

ロッテリアと聞いて一番に思いつくのはやっぱりハンバーガー店のロッテリア。その時「あれ、日本のロッテリアってロッテの経営だからロッテリアという名前だと思っていたけど、もしかしてもしかするとあのロッテリアの語源はメキシコのロッテリアっていう何か意味のある言葉からきているのかも?!」なんて思ってしまって、むちゃくちゃ気になり始めました・・・ので、いそいそと帰ってきてさっそく語源を調べてみたところ、日本のロッテリアの語源は「ロッテとカフェテリアのリアをくっつけてロッテリアと命名しました」とのこと。なんだ、やっぱりロッテリアのロッテは韓国財閥のロッテじゃん・・・というわけで、メキシコのロッテリアとは関係なかったのでした。しかしカフェテリアの「リア」をくっつけて、ってなんだ??テリアつながり・・・?う〜ん。

(だからなんじゃ?!って感じの日記だな)

先頭 表紙

M Yuguさん*そうなんです。メキシコにはけん玉みたいな遊びがあって、それを見たチリ人が「それはうちの国の物だと思ってた!」とか他の国の人も「うちの国のだ!」とか言っていました。そして私は心のなかで「フフン、それはけん玉といって日本の物なのよ・・・」と訴えておりました(笑)。 / rica ( 2003-12-09 13:10 )
どこの国でも似た遊びがあるんですね。 / M Yugu ( 2003-12-09 08:24 )

2003-11-29 餃子パーティーでイリーガルなDVD観賞??


台湾友人から突然の電話で「とっくにメールしたつもりだった(でも実際には来ていない)!今日、餃子パーティーなんだけど来れない?!」とのこと。もちろんサンクスギビング・セールの疲れで家でうだうだしていたので、特に予定もなく「行く〜」と返事。夫婦そろって遊びに行きました。餃子パーティーといっても、その人の家(ルームメート同士2人+そのうち1人の彼女)の3名だけ+うち夫婦で5名だろうと思ってテキトウにジュースとか5名分くらい買っていったら、部屋に入るなり「Hi〜!」の連続。そこにはすでに7名が来ていて、私達を含めると9名になったのでした。まさにパーティーじゃん(そうは言われていたんだけど・・・)!

今回、作るところからは参加しなかったので餃子を作ってくれたのは他9名、その数なんと150個以上(1個がまともに大きいし)。壮絶な風景でした。台湾など中国語圏で「餃子パーティー」というと、本当に餃子しか出てこない(あとはほんのちょっと違うものが+α)らしく、本当にメインは餃子・ぎょうざ・ギョーザ!!!水餃子になっていて、どんどんどんどん出てきます。食べても食べても出てくる。わんこそばみたい(笑)。

餃子、Sweet & Sour スープなどを食べ終え全員が「もう餃子はいい!」となった頃、今度は映画鑑賞会です。皆でソファやイスにうだうだしながらリビングのDVDで。しかも!今回上映された映画はDVDだというのにもかかわらずエディーマーフィー主演の「ホーンテッドマンション」。そう、それってまさに、先日公開されたばかりの現在映画館でやっている最新物です!う〜ん、どこからどう考えても正規ルートをたどっていないDVD(笑)。映像は想像より全然悪くなかったかな。内容はなんとも「ディズニー映画ね」っていう感じで、お子様向けといえばお子様向け。でも皆で楽しむにはまあいいかな〜。それから知らなかったんだけど、ここのところたてつづけにディズニーが「カリブの海賊」と「ホーンテッドマンション」の映画を出しているのは、ディズニーランドにあるこれと同じ名前のアトラクションの稼働率をあげたいという目的が裏にあるから、らしい。確かに、今までってホーンテッドマンションとか「もういいよな〜。空いていたら休憩かねて入ってもいいけど」くらいだったけれど、今回の映画を見たらもう一回アトラクションも言ってみて「あ、これがあれだ!」って楽しむのもいいかも、って思いました。しかし稼働率あげても喜ぶのはアトラクションのスポンサー。まあアトラクションの稼働率があがる=ディズニーランド入園者があがる、ってことにつながるのかな。

そうそう、餃子で思い出したんだけど、夫と「そういえば小龍包ってどうやって中にスープをいれるんだろうね?!」という話になって調べてみたら、あれは「肉汁」であって、もともと蒸す前に中にスープが入っているのではないとのこと・・・う〜ん、知らなかった・・・(それって無知?!かなり?)。

先頭 表紙

みほちゃん*あ、あなたって・・・本当に怖いもの知らずなのね・・・10年後、覚えていなさいよ〜っ!!そうそうスイートチリってあの中国、タイ人などにはかかせない赤いソースのことかしら?!うちもあれ大好きで家には必ず大きなボトルでありま〜す。 / rica ( 2003-12-09 04:05 )
さえこさん*本当に「餃子!」ばっかりで、日本人のパーティーのように沢山の種類とかはまったく出てこないんです。でもそれがシンプルでわかりやすくて良かったかな(笑)。楽しかったです♪ / rica ( 2003-12-09 04:03 )
Ganちゃん*でしょ〜?私も「あの2本はディズニーの戦略なんだよ」って言われるまでまったくこの2本=ディズニーのアトラクションってつながってなかったの!それってディズニーの戦略はうまくいってないってことかしら、やっぱり(笑)。 / rica ( 2003-12-09 04:02 )
M Yuguさん*なるほど!確かにそうすると沢山の「汁」がなかに入ることになりますよねぇ。考えられてるなぁ。今度お店で作り方でも聞いてみます(笑)!! / rica ( 2003-12-09 04:01 )
プルーさん*最近、日本でもかなり摘発されているので気をつけて下さいね〜(笑)。ネット上では中国系のところがあってそこはやはりかなり充実しています。ただ全部中国語なので探すのが大変(笑)。今回は、ダウンロード物ではなく初「DVDとして購入されたもの」だったので新鮮だったのですよ〜っ!まあ、考えてみればDLしたものを焼いただけなのでしょうが(笑)、新鮮でした!NYで5ドル前後だそうです。ネットに弱い人にはいいかも?! / rica ( 2003-12-09 04:00 )
Hideyさん*こんにちは!いつも美味しいレストラン情報がHideyさんから入ってくるので嬉しいかぎりです(笑)!ケンブリッジ側に住んでいない私達(とその友達たち)からはなかなかケンブリッジ側の情報が入ってこないので、ホント嬉しい情報です。今度、ぜひ行ってみま〜すっ。たぶん台湾人友人たちと一緒に! / rica ( 2003-12-09 03:58 )
餃子って、スィートチリとワインビネガーと醤油を混ぜたソースで食べるとグゥなんすよねぇ〜。・・・ていうかこの腐れ縁(笑)あと10年も!?10年後は「誕生日おめでとうございます。ああ、もう40、お肌の曲がり角・・・ってとっくに過ぎてますかぁ」で決まりですねぇ。 / みほ ( 2003-12-08 16:35 )
あつあつの小龍包、美味しいですよね〜!^^ 餃子パーティー楽しそう! / さえこ ( 2003-12-08 10:32 )
あぁそっか「カリブの海賊」もディズニーやったんや。 今回日本行きの飛行機の中で観たのです。 そぉいや同じ名前やねぇ 今頃気づくなんてね ぷぷぷっ!!!  / Ganちゃん ( 2003-12-07 03:51 )
どうなんでしょうね小龍包のスープ。肉汁?それとも鶏ガラスープをゼラチンで固めてある?と色々な作り方があるみたいですね。 / M Yugu@うちも昨日は餃子 ( 2003-12-06 08:00 )
公開されたばかりの映画をダウンロードして見るっていうの中国人なら大抵知ってるかも。実は私も教えてもらいました。レボルーションズもダウンロードしましたが、あまり面白くなくて全部見てません(笑)。それほど最新ではないのですが日本のTVドラマもあります。。。いけないのは分かっていますがついつい。。 / プルー ( 2003-12-06 02:35 )
お久しぶりです。僕が帰る頃には、ボストンで中華と言えば、Mass Ave.をPorter Sq.からさらに西へ行った辺りの青島○○(忘れました)という店でした。餃子が二種類ありましたが絶品です。他にも唐辛子のきいた鶏肉料理など、とても美味しかったです。うちの学校の中国人の友人は皆そこへ行っていました。ぜひお試しあれ。 / Hidey ( 2003-12-06 01:57 )

2003-11-29 車関係のお買い物


週末にかけてビッグではないけれどまだまだセールが続いています。そんななか、この日はもう前日のセールでへとへとだったので近くの電気屋さん(RadioShack)に行きました。色々買うものがあったの・・・。

まず日本に持って帰ろうと決めていた「ソーラーパワーで車のバッテリーを充電するやつ」を2つ購入。うちの親の車が実家(誰もいない)に置きっぱなしになっていてバッテリーがあがってしまうので、太陽から光をあびてそれからバッテリーを充電しつづけてくれるこのものを置いておけば、いつでも帰国した時に親も車が使えるかな、と。それからもう1つは日本の彼の実家におかせてもらっている私の車用。たまに彼の両親に私の車も運転してもらっていたのだけれど、毎回気にしてもらっているのも申し訳ないので(しかもウーハーとかついていて、それらをオンにしたまま忘れているとバッテリーがあがったりする、とにかく色々面倒かけるので)、念の為、私の車もソーラーからバッテリー充電しておこう、ということで。写真(左)にうつっている2本長いのがソーラーパワーのです。なかなか大きいのでダッシュボードの上がうまりそう。でもこれならしっかりバッテリー充電しつづけてくれそうです。これで日本の車はちょっと安心かな???

さらにもう1つ(写真左の上に乗ってるやつ)は買うつもりなかったんだけど、店頭にあったからつい買ってしまった「バックアップバッテリー」っていうのかな、車のバッテリーがあがってしまった時とかに、これをシガーライターに差し込むだけで、とりあえず車が動くくらいのバッテリーは供給できるというもの(もちろんリチャージ可能)。つまりバッテリーをあげてしまってもジャンプケーブルがいらないというものです。ジャンプケーブルとか私は怖いし、わからないので、これがあるといいかな、と。本当に使う日はくるのかなぁ(笑)?

そしてそして、ある方のお誕生日(もうとっくにすぎてしまっているんだけど)+クリスマスプレゼントをかねて、写真右にうつっているラジコンカーを買いました!これ、今アメリカで結構売れている「Zipzap」という種類のラジコンで、手のひらに乗るくらいの小さいサイズ。でもエンジンからホイルからボディーから何から何までカスタマイズできるので結構な人気商品。プレゼントする相手の方が持っている車と同じボディーのカスタマイズキッドがあったので、もうプレゼントはこれ!ってずっと前から夫と決めていたのです。詳細はまたこのプレゼントを渡す日にでも・・・。

先頭 表紙

M Yuguさん*そうなんですよ〜!すでに実家の車はバッテリーがあがっていて。あとこちらから日本に帰る時はこちらの車のバッテリーをはずしていく予定です。昨年1ヶ月ほど冬に置きっぱなしにして日本に帰国していたら、なんとバッテリーが「凍って」しまっていたので(笑)!!これはソーラーパワーでもどうにもならなそうです・・・。 / rica ( 2003-12-06 01:50 )
車は乗らないと駄目になっちゃうんですよね。ソーラーパワーで復活かな? / M Yugu ( 2003-12-05 16:26 )

2003-11-28 朝7時からセールでお買い物!


アメリカでは感謝祭(サンクスギビングデー)の次の日は「1年のうちで1番最大級のセールの日」なわけです。その他にもクリスマスの前、クリスマスの後などにも大きなセールはあるようですが、そのなかでもこの感謝祭後が一番最大級なんだとか。感謝祭は必ず毎年木曜日にあるので、この感謝祭翌日のセール日は必ず金曜日。お店たちの間では「Black Friday」として知られている日です。

が。しかし。もともと「お買い物」自体を面倒と感じてしまう私は(女じゃない?!)、空いているデパートに行くのも面倒なところにセールですんごい人が集まっているところに行くのは好きじゃない・・・と言いつつ、結構セールに行ってる気もするけど(笑)、とにかくまだこの感謝祭後などの大ビックセールには行ったことがなかったのです。

今年はお友達からさまざまなお店のセールリストが送られてきたことなどから挑発され、夫婦そろってセール参加する気が満々。最初は「DVDポータブルプレイヤー」を狙って色々なお店を検討していたのですが、結局あまり欲しい機種がセールになっていないことが判明して脱落。その次は夫がほしがっているデジカメのセールを探したのですがやはり新機種ということでまだセール対象外。でもね〜、普通のDVDプレイヤーなんてこの日は3000円くらいになっちゃうんです。テレビとかもすっごく安くなったり。ただし、お店は朝5、6、7時などからオープンするので朝一から並ばなければこういった目玉商品は買えません。まさにこういうセールのために開店前から並ぶ人のことを「doorbusters」と言います。今回はdoorbusterになってまでほしい目玉商品がなかったので、朝7時から比較的近所にあるレンサムというアウトレットに行くことにしたのでした。何かいいのがあったら冬服を買うぞ〜ってのが目的。

で!朝7時から行ったというのに、アウトレットはなんと高速をおりる出口からもう混んでいる!駐車場も一杯。なんてこった〜。なんとかお店に入れたものの、一番の大きなセールは「開店から朝10時まで」などの限られた時間なので(それ以降はセール率が下がる)、とにかくこの10時くらいまでが凄い(SONYなんて目玉のテレビは朝6時に開店してから20分で全部完売だって)!試着するにも大行列、お金払うにも大行列。あまりに混んでいるところはもう見るのもあきらめて、空いているところからどんどん見ていきました。そして朝だというのに、なんと知り合いカップルに3組も会ってしまった(笑)。

安さといえばすごいもので、今回一番ラッキーだったと思うお買い物はKenneth Coleの靴かな。ただでさえアウトレット価格で$90になっていたものが、さらにセールで半額$45、そして朝10時までのさらなる追加セールで、最終的になんとプライスは$25!$25って3000円以下じゃない!日本で買ったら絶対に2万以上はするだろうに・・・!即買いでした。写真はこの日買ったものたち。今回のお買い物、まあ、高いものもあるのでトータルではそれなりの金額にはなったけど、良い物が通常よりもすっご〜く安い値段で買えたのでした。靴3足にダウン1着、洋服9着、夫シャツ3枚、スキー用手袋1ペア、かな?大満足!

先頭 表紙

norarisuさん*ですよね〜。うちも「よし、行こう!」とかなり気合いれていきました。でも実は途中へとへとになって駐車場の車のなかで休憩したりしました(笑)。 / rica ( 2003-12-06 01:49 )
さえこさん*でっしょ〜!ここには載せていないけれど、他にもお台所用品とか買ったのね。まないたとか(笑)。そういうのは全部50%オフ! / rica ( 2003-12-06 01:48 )
いい買い物したねー。私は最初からその混雑に行くパワーがありませんでした。 / norarisu ( 2003-12-05 22:03 )
あ〜〜〜すごい安いっ!!!いいないいな〜〜〜〜^^ 日本でもやってくれないかな〜?(笑) / さえこ ( 2003-12-05 13:52 )

2003-11-27 サンクスギビングディナー


感謝祭であるこの日アメリカでは通常、家族で集まってDinnerにターキーを食べたりするのが一般的です。でももちろん、家族のところまで行けない人や家族がいない人、その他諸々の人は、お友達同士で集まったり、そうじゃなくても数家族が集まってパーティーをしたりすることもあります。

今年のサンクスギビングは、とある方からDinnerに誘われて、アメリカの大学職員をしているおばさま(でもものすごく元気で若かった!知的なのにFワードばっかりだし、大学職員とは思えない・・・)のディナーパーティーに参加。他には弁護士夫妻、出版社勤務などなど総勢11名(子供2名)が集まり、ターキーも2羽用意され非常に楽しい会となったのでした。ターキーを焼く係り?だった方が当日朝まで風邪をひいてしまっていて、ターキーを自分で焼けるかどうか不安だったため、バックアッププランとしてレストランからのオーダー・ターキーも買っておいたんだけど、実際には当日自分でも焼くことができたので、バックアップも含めターキーが2羽になってしまったのです。ものすごい量!

アメリカ人たちの会話、特に今回は弁護士さんとか入ってとってもひねりの聞いた話(ジョーク)などが続いたので、たまに「???」となる内容も結構あったなぁ。ああいう会話もすべて完璧に理解できるようになりたいものです。それから一般的な会話で盛り上がるのは良いのだけれど、食事が終わってからかなり時間がたってくるとたまに超知的な会話(文学とか歴史とか)が一般常識のようにまざってきたので、またしても「???」の部分ができてしまった・・・。Fワードをたくさん使っていてもさすが大学職員+弁護士の会話だ!ってとこかな(笑)。

大学職員さんのお部屋にはリビングなのに大きな鉢(オケみたいに大きい)に入ったオレンジの木があって、オレンジがなっていました・・・リビングなのに・・・お部屋の中は壁という壁がすべて本棚になっていて、とにかく本だらけ+緑がたくさん。なんとも素敵なおうちでした。みなさん本当に良い人たちで、初めての「アメリカの感謝祭ディナー」を楽しめたのでした!もちろん、お土産にはたくさんのお料理の残り(もちろんターキーはすごい量)などを頂いてきました。この週末はまた残り物整理だな(笑)。写真は持っていった昨日作ったお花とワインです(ワインの包みは基本的に前回と同じ!)。

先頭 表紙

Ganちゃん*すごい!気づかなかった〜(笑)。ちゃんと見ているようで単語ってやっぱりかなり感覚で読んでいるのかも!でもGivingとBeginだとなんとも違いもいいよね。ThanksがBeginするってのもいい考えかも〜(笑)。 / rica ( 2003-12-05 13:55 )
みほちゃん*ありがとう!・・・が、しかーし、これから10年間あなたにつきまとって10年後には「あなたも三十路手前ね!ほーっほっほっほ」って言ってあげるわよ!!!・・・はっ、その頃私は40代手前?! / rica ( 2003-12-05 13:54 )
さえこさん*Ganちゃんさんからのつっこみがあるまでサンクスビギンになっていることさえ気づかなかったです(笑)!さ、さえこさん、それってファイティングニモみたいな間違いかも・・・(笑)。可愛いなぁ〜、さえこさんってば(笑)。 / rica ( 2003-12-05 13:53 )
ごめんなさい、↓ツッコミ Thanksbegin じゃなくて Thanksgiving なんですよぉ〜〜 ちょっと面白かった♪ / Ganちゃん ( 2003-12-04 11:03 )
姉さん、遅れましたが誕生日おめでとーございまーっす!!・・・っていうかこれで三十路手前?(ボソッ)(ニヤー)NZはサンクスギビングなんてありませんからねぇ、そのままテスト週間・・・いや休みたいだけでした私は。 / みほ ( 2003-12-03 19:32 )
サンクスビギンって感謝祭のことなんですね!わたしは「今週も無事始まった、お祝いしようぜ〜」ってパーティーで毎週やるのかな?なんて思ってしまいました^^; / さえこ ( 2003-12-03 09:06 )

2003-11-26 サンクスギビング前だから・・・


11月27日が今年のサンクスギビング(感謝祭)ということで、お花屋さんから「感謝祭前はお花を買う人が増えて忙しくなるから、良かったら火曜、水曜と来てもらえないかしら??」とお願いされる。こちらはボランティアという無給の身なので、お店の人も本当に申し訳なさそうにお願いされるので、なんとなく言われているこちらも申し訳なく思ってしまう(そんな私ってやっぱり日本人?)。とにかく、毎日のように暇な生活をしているところに、困っているからお助けを〜と言われてしまえば、もちろん断るわけはありません。よって、感謝祭前は2日連続でお花屋さんへと行っていたのでした!

通常、花瓶にいけるタイプのアレンジが多いこのお花屋さんもこの日は感謝祭用ということでフォームを使ったアレンジを結構作らせてくれたし、はじめて10ドルくらいの花束セット(いわゆるこちらのスーパーとかによく置いてありそうな小さい花束セット)なども作ることができました。でもショックだったのは電話オーダーで入った50ドルの花瓶アレンジが、作ったあとになんとそのお届け先の患者さんがついさっき退院したということが発覚、オーダーがキャンセルになったこと!う〜ん、花瓶のアレンジでお見舞い用で50ドルもするものが、ちゃんと売れていってくれるんだろうか・・・。

感謝祭といえばターキー(七面鳥)を食べるのが習慣ですが、このお店にもターキーの形をしたガラスの容器があって、そのガラス容器にアレンジを作った物なども売られていました(それは違う人がすでに作っていた)。

今年のサンクスギビングはDinnerにお呼ばれしていたので、そこに持っていくお花を自分で作ろうと決めて、感謝祭前日の最後には自分用のお花をお花屋さんで作らせてもらいました。一応、花はそのお店で買ったのだけれどディスカウントしてくれて嬉しかった〜♪作ったお花はディナーの時にすぐテーブルにそのまま置けるようにセンターピースにしました。写真が持って行く為に作ったお花です。自分用に作る時は「お店でうけそうなもの」とか「このアレンジは15ドルに抑えなきゃ」などと、あまり考えず自分の好きなように作れるので、自分のための新たな練習にもなってよかったです〜。

ちなみに前日にお花を作ってしまったものの、今のボストンってばかなり寒い。よって、作ったお花も風とか外敵(?)から守ってさえあげれば、外においておけばずっと冷蔵庫に入っているようなもので、保管も楽チンなのです。この日はまだ明け方でも零下にはならないことを一応確認して、ですが。外が冷蔵庫になるのはとっても便利。パーティーの時などビールとかも外に出しておけば冷蔵庫より冷たく冷えるし(笑)!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)