himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-26 BBQサプライズパーティ
2003-11-24 奥様ランチ
2003-11-22 木星の衛星、土星の輪が見えた!
2003-11-21 元アメックスCEO講演聴講・・・でももう中華はいらない!
2003-11-19 10ドルバラアレンジ
2003-11-18 運転免許取りに行く(でも私じゃない)
2003-11-17 ラッピング教室
2003-11-15 合鍵作り+お肉切り
2003-11-14 日本人6名で台湾式お鍋!
2003-11-13 エレファントウォークでお食事


2003-11-26 BBQサプライズパーティ


夫から「皆で焼肉に行くよ〜」と聞いていたこの日。何の疑いもせず夜から「わーい、焼肉だ〜!」と興奮しつつボストンから車で20〜30分ほど離れたバーリントンという町にある韓国焼肉屋さんへと向かったのでした。韓国焼肉といえば必ずここ。そして今回の焼肉メンバーは総勢7名、車を2台だしての遠征です。

焼肉屋さんについて、さっそく大好きなアペタイザー数種類から始まり、とにかくカルビ中心+αでお肉を食べまくる。7名もいると話が途切れずに盛り上がりながらも、ちゃんともぐもぐ食べつづけられるという状況が発生するので、なんとも美味しいと同時に楽しい。少人数で行くと、この焼肉屋さんではお姉さんがどんどんお肉を切って焼いてくれるので最初のうちは食べるのに必死で全員がもくもく食べ、会話が減る傾向にあったから(笑)。

さんざん食べたあと「さあそろそろチェックもらって帰る?」みたいな話をしていたその時。お店の人が何か持ってくるではありませんか。「何?何もオーダーしていないのに?」って思って見てみたら!そこには立派〜&可愛いケーキが!!!そうなのです!!28日が誕生日の私のために、今回この焼肉はお誕生日のサプライズとなっていたのです!うっわ〜、焼肉だし(笑)、まったくそんな想像さえしていませんでした。ただ単に、みんなお肉に飢えていて、お肉を食べに来ただけだと思っていた(笑)!!夫とお友達の連携プレーで、夫は私+αを乗せて普通に焼肉屋さんに向かい、もう1台の車の人たちがケーキを用意してお店に向かってくれていたんだそうです。ぜんっぜん何〜にも気づきませんでした。

いや〜、それにしても嬉しかった。全員+お店の人でハッピーバースデーを歌ってくれて、皆でケーキを食べました。年齢は20代最後になってしまってなんとも寂しい限りだけど(笑)、なんとも幸せな1年のはじまりとなったのでした〜。みんな(といっても全員この日記は見ていないんだけど(笑))ありがとう!!

写真はケーキ!キムチとかと一緒に写っているのがなんですが・・・(笑)。

先頭 表紙

robinさん*ありがとうです!昨年は私が夫にサプライズしたので、今年はヤラレタ!って感じでもありました(笑)。嬉しかったですが。夫はそうですね〜、優しいことは間違いないです♪ / rica ( 2003-12-05 13:52 )
Ganちゃん*ありがとうです!さらにこのいちご、ケーキの表面がつるつるしているから何気につるんつるん動くんだよねぇ(笑)。下の大きいのは岩のごとく動かないけど。 / rica ( 2003-12-05 13:51 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪素敵なサプライズですね。うーん、いつも日記を拝見して思っていたのですが、ricaさんのご主人って素敵♪ / robin ( 2003-12-05 08:49 )
HappyBirthday♪ いいねぇ〜さりげなく このイチゴでかいねぇ / Ganちゃん ( 2003-12-04 10:26 )
ナツさん*ちょっと〜っ、29歳になったばかりで「もうすぐ三十路」はないでしょ、三十路はっ!!!!!焼肉は美味しかったよ〜ん。今だにお酒持込はだめでした。来年に期待、とのこと。まあ夫婦だけで行く場合はお酒もいらないけどね〜。私もまたカルビ食べたい・・・。 / rica ( 2003-12-02 13:50 )
ぺんぺんさん*ありがとうございます〜。20代最後、がんばって今のうちに年齢をアピールしておかなくっちゃ(笑)。「おいくつですか?」「20代です」という感じで(笑)。 / rica ( 2003-12-02 13:49 )
さえこさん*ホント、たまにはキムチにカルビにケーキでもオッケーかな、と(笑)。でも焼肉だけにホント、誕生日サプライズが待っているとは夢にも思いませんでした。 / rica ( 2003-12-02 13:48 )
じゅる・・・・先日、旦那とジャンスに行こうか行かないか迷ってたの!!結局遠いから止めて家で鍋をしたのだけど・・・。それを思いだしちゃったじゃないかーーー!!あぁ、焼肉食べたくなっちゃったよ〜、どおしてくれる?  何はともあれもうすぐ三十路ですね、センパイっ。おめでとーーー!!! / ナツ ( 2003-12-02 12:08 )
素敵なお誕生日パーティーだったですね。おめでとうございます!30代へのステップの1年間がすばらしい年でありますように! / ぺんぺん ( 2003-12-02 10:31 )
お誕生日おめでとうございます〜^^ キムチとケーキ。たまにはこんな組み合わせもアリですね!(笑) / さえこ ( 2003-12-02 09:32 )

2003-11-24 奥様ランチ

近所に住むナツさんからお誘い頂いて、奥様(自分も含めて)4名、そしてお子様1名(のちに1名追加となる)でランチに行きました!とても美味しいと評判なクーリッジコーナーというところにあるレモングラスというお店です。ここはベトナム料理で春巻き、フォーとかが美味しいと有名。以前ディナーで行った時は最後お酒で(?)気持ち悪くなってお店の前でしゃがみこんだ記憶が・・・(笑)でもはいてないよ、念の為!という、前回は最悪な思い出多きお店でしたが、今回はランチということでなんとも爽やかに楽しくお話しながらのお食事となりました。

初めてお会いした奥様お2人はまたうちとかナツ家とは環境がまたそれぞれ違って、色々なお話を聞くのも楽しかったし、やっぱりなんといっても新しい出会いはイイ!ランチのあとは、奥様1人の方のおうちにお呼ばれして、そちらでお茶等々頂きました。そのおうちには男の子の兄弟(2人)がいて、もうこの子供たちがとってもとっても元気!やっぱり男の子って体力ありふれてるのかも!って実感でした。しかし可愛かった〜。子供がいると、毎日一緒にいる親としてはきっと大変なんだろうなぁと思いつつ、でもやっぱり子供がいると楽しそうだな〜なんて思っていました。

そうそう、この日、ブルックラインにあるフランスのパン屋さん情報を聞いたので、さっそく行ってみようと思っています。フランスパンとかから菓子パン系まで何でも美味しいらしい。ちょっと楽しみ&期待!お店の名前とか全部忘れたけど(笑)、場所はしっかり記憶にあるので行ってこよう〜。

先頭 表紙

ナツさん*ありがとう〜っ。さっそく今週中に行ってみて、そのおすすめ物たちを試してみまっす!美味しいだけじゃなくて安いなんて最高。行く前からもう行きつけパン屋さんが決まった気分でいるよ〜(笑)。 / rica ( 2003-12-02 13:48 )
フランスパンやさんの名は「Clear Flour Bread」と言いまーす。ちなみに私のHPのshopに住所が書いてありますです(今、手元にないから分からない、ゴメン)。30cmのバケットが$1とかで買えるよ。ここの自慢は美味しいだけでなく安いことなのさ〜。菓子パンでここの店の看板商品は「morning buns」という$1の菓子パン、これのnatsが乗ったのが$1.25とどちらもヨーロッパ系の菓子パンみたいです。私はここのローズマリーのフォカッチャが大好き!!! / ナツ ( 2003-12-02 12:05 )

2003-11-22 木星の衛星、土星の輪が見えた!

最近、夫が忙しくって結構明け方まで起きていることが多く、それに伴いもともと夜型の私もばっちり明け方まで起きているという生活が続いています。寝るのは毎晩だいたい朝の4〜6時。次の日は起きるのが遅いか、お昼寝つきが必須ですけど(笑)。

私がベッドルームでぽけぽけ遊んでいて(ノートPCを持ち込んだり、DVDやプレステなど遊び道具は全部ベッドルームにある)、彼がリビングで仕事をしていたわけです。でも。明け方4時とか5時になった時、彼がごそごそ動き始めて何かしているではないですか。何だろう?って思っていたら「来て、来て!見える!」とのこと。なんじゃ?って思って行って見たら、天体望遠鏡を出してきてお空を見ているではありませんか。うちの場合、わざわざ外に出なくても、リビングの中から位置を合わせるだけですぐに天体が見えるので、非常に簡単に設置できるのです。

「何が見えるのかな?」と思って見てみると・・・そこには・・・な、なんと!米粒ほどですが、小さ〜い小さい点に、輪がついているではないですか!そう、それは!あの「土星」!土星の輪がしっかりと見えていました。すごい!すごい!感動。もちろん、天体写真で見るような大きい土星じゃなくって、本当に小粒の「これ、本当に惑星が見えているの?!」っていうくらいオモチャみたいな土星でしたが、それでもしっかり土星していました。この目で土星が、輪がしっかり見えるなんて(しかもリビングの中から)、超感動。

明け方ということで、土星がちょうど良い位置にいたのです。さらにそのあと、木星も見える位置にいるので、あわせて見てみたところ・・・な、なんと!木星だけではなく、その木星のまわりにいる衛星たちまで3つ、見えたのです!もう超感動。

やっぱりGPS(天体望遠鏡用)、買っちゃおうかな〜とまた危ない物欲がわいてきているrica夫婦。GPSがあると、天体望遠鏡を出しただけで、もうあとは星とか惑星の名前を指定するだけで、全部勝手に望遠鏡が星にあわせてくれるのです。いいよなぁ・・・。そしてうちの夫は天体写真を撮りたいという理由をさらに追加して、今度買う新しいデジカメ選びに超多忙な毎日です。候補が2〜3個あって決め切れないらしい・・・。

先頭 表紙

2003-11-21 元アメックスCEO講演聴講・・・でももう中華はいらない!


とある機関の台湾人会プレジデントである台湾人が、私達のとっても仲良しのお友達。その関係から、今年も1年に渡り色々とその台湾人会のヘルプをしてきていました。そしてこの日はついに来年の新プレジデント(必ず任期は1年)を決める選挙の日!会場まで色々と運ぶんだりするのを、うちの車で手伝って〜と言われたので、行ってきました。もちろん「ディナーが無料だからさ!」という甘い言葉がついていたからという理由も多いにあるのですが(笑)。

それにしても台湾とか中国の人たちってすごいなあって思う。団結力とか、お互いを助け合う力とか。この日の選挙日だってそうだけれど、なんとアメックス(American Express)元CEOであるアメリカ人の講演つき!なんて贅沢!選挙でCEOを決めるだけでもしっかりした団体だなぁと思っていたのに、ゲストスピーカーが豪華すぎ。ちょっとこの講演が聴けるのも嬉しかったかな。しかしアメックス元CEOは台湾に長く住んだことがあるということで、講演は半分が英語、半分が中国語!うへ〜っ。中国語の部分は40%くらいしかわかりませんでした。大学で3年も中国語やっていたのに・・・(涙)。でも英語の部分もトータルすると結構それなりにわかったので、なんとも実り多き1日でした!

そしてフリーディナーを頂き、会もお開きに。そこで問題になったのが「ディナーの残り」。すっごい量が残っていたのです!かなりの人数がかなりの量を食べたはずなのですが、オーダーしていた量が半端じゃなく多かったようで、あまりまくり。しかしそこは用意の良い台湾人、しっかりと大きなジップロックまで用意されていたので、帰る前に関係者に「ごはん持ってかえりな!」と沢山ごはんのあまりをくれたのです。それが写真のジップロックたちなのですが、すっごい量。とにかくすごい。1袋をはかってみたところ、だいたい1袋につき1.5kgずつくらいありました(笑)。もらったのは回鍋肉、ビーフン、焼きそば、ターキー(感謝祭にあわせて中華料理版ターキーがあった)、麻婆豆腐の5種類かな?大きさはカロリーメートの小さい箱と比べてください(笑)。

結局、この残り中華料理を次の日のお昼、夜も食べ続け、それでも全部終わらせることができなかったのでした・・・。もうしばらく中華はいいかも(笑)。しかし、ジップロックで食べ物を持ち帰るのって、ここアメリカでは主流だけれど日本ではあまり考えられないよなあ。ビニール袋とかに入れられたら、なんかもう食べたくないもん(麻婆豆腐とかそのまま入れるのを想像すると何だかイヤ)。でもジップロックだと自然に思える・・・不思議なものです。

先頭 表紙

2003-11-19 10ドルバラアレンジ


私が働いているお花屋さんはアレンジメントがお店の奥まったところに並べられていて(しかも冷蔵庫の中)、一見するとアレンジメントがあることがお客さんから見えない・・・というお店としては致命的な状態(笑)。でも。ポイントとしてはこのお花屋さんはお花屋さんを設置する場所として「最高」と位置づけられている(少なくともここアメリカでは)「病院の中」にあるので、お客さんはもともと「最初からアレンジを買おうと心に決めている人」であるか「電話でアレンジのデリバリーを頼む人」の2種類に分かれるわけです。ふら〜っと見に来て「あら、素敵なお花。うちのダイニング用に1つ買っていこうかしら」といった方はまずいないのです。

今回はこの「最初からアレンジを買おうと心に決めている人」を対象に色々見ていましたが、真剣にお花を買う人(たぶん親戚とか仲良しのお友達とか向け)の人は30ドル以上のアレンジでも普通に見て「値段よりもデザイン」で選びます(ちなみに病院内でいきなり100ドル以上のアレンジを買う人ってまずいません)が、とりあえずお花を買う人(ちょっとしたお友達への訪問向けなど)の場合「安い値段のなかでもまだデザインがましなもの」を選びます。そこで。一番小さい花瓶に、バラの花を2本だけ+葉っぱやその他ちょっとした細かいお花だけを挿した「10ドルバラ・アレンジ」を作っておいてみたところ・・・なんとこれが結構大好評。そくざに売れてしまったので、またすぐに作って置いておきました。それも結構すぐ売れて、中には1人で2つ同じバラ・アレンジを買っていく人も。どういう用途だ?さらにはそのアレンジが良く売れているのを見たアシスタント・マネージャーがやってきて「それいいから、もっと作っておいて〜」と言ってくれたり。自分で試しにやってみたことがアタるとなんとも嬉しいものでした!もちろん、やる時ってちょっと緊張で「作っても全然売れなくって、次の日になっても売れ残っていたらどうしよう・・・」とか思っちゃうのですが。まあ、今回は良い結果となったので嬉しかったのでした。ほっ(っていうか安堵(笑))。

写真のお花は普通のアレンジ。10ドルアレンジは写真がうまくとれませんでした。作るところがちょっと暗めなので、うまく写真にとれない〜。

先頭 表紙

norarisuさん*そうなんですよ〜。でも売れ残る時もあるんですけどね(笑)。ちなみにこの写真のお花は30ドルです〜。 / rica ( 2003-12-02 00:28 )
自分のアイデアがうまくいくと、本当にうれしいですよね。でもこのお花10ドルには見えませんよね。とっても素敵! / norarisu ( 2003-11-30 21:54 )

2003-11-18 運転免許取りに行く(でも私じゃない)

こちらで新しく運転免許を取りに行く際(ロードテスト)に、なんと「免許を取ってから1年以上たっている人がスポンサーとしてテスト中一緒に車内に乗車しなければならない」という決まりが数ヶ月前にできたそうなのです。それで、今回お友達のnorarisuさまご夫妻に頼まれましてその「スポンサー」とやらになってきたのでした!

な〜んて書いてみたけど、スポンサーといってもテスト会場まで車に一緒に乗っけて行ってもらって、あとはテスト中に後部座席でちょこんと座っていればいいだけ(あと書類にサイン)という非常に簡単なこと。しかも!この日のテストでは、なんとnorarisu夫妻が日本の免許をすでに持っていて、こちらでも国際免許を持っているということからか「スポンサーはいらない」と判断されたようで、結局私はな〜んにもしないで待っておりました(笑)。→ちなみにスポンサーがいらないと言われる場合と言われない場合はマチマチなようなので、MA州で新しく免許を取られる方は念のためちゃんとスポンサー同行で行った方がいいと思います。運悪く「スポンサーは?」って言われちゃうと、それだけで落ちちゃうだろうし。

でも、以前「車の持ち主としてのスポンサー(というのもある)」として人の試験中に後部座席に座っていたことが3回くらいあるのですが、やっぱり人の試験中ってめっちゃ緊張するのです。なんかね、例えばちょっとした間違いがあったりすると、運転している人は気づかないんだけど、横に乗っている警察と私だけは冷静に見れるから、その間違いに気づいてしまうわけなのです。で、どきどきする。「落ちないかな?ん、これくらいなら大丈夫かな?」なんて、余計なことを色々と(笑)。警察のいちいちの視線とか動きとかばっちり見えちゃうし。

とにかく、この日はnorarisu夫妻ともども試験を受けられて、見事お2人とも一発合格!であったので、めでたしめでたしでした!やっぱり受かる方が一緒に行った身としてもなんとも嬉しい〜。ボストン近郊でのロードテスト試験管については、差別問題があるとか色々言われていて、私自身も「この人に当たったらまず落ちる。この人なら確実に受かる」っていう案があるのだけれど、あくまでも私見なのでここに書くのはやめておきます〜。

先頭 表紙

プルーさん*ありがとうございます!今年は実は「初めて」Thanksgiving後のセールに行ってみました!すごかった!日記更新がおくれているので、数日後になりますがそのこともまた書こうと思います〜。プルーさんも素敵なThanksgivingだったことを願います♪♪ / rica ( 2003-11-30 01:38 )
norarisuさん*いいえ〜っ、こちらこそ本当にありがとうございました(そのあとのメールって届いていますよね??)。今度ぜひお食事orお茶行きましょうね!でもって、16回落ちた話って、やっぱりすごいかも〜(笑)。でもここで一発合格だったんだから、きっと日本で乗っていた時にすご〜く上達されていたんでしょうね! / rica ( 2003-11-30 01:37 )
Lynaさん*・・・ってりぃなさん?!ありがとうございます〜。誕生日は28日なのでThanksgivingの次の日でした。でも年によっては誕生日と重なる時が多くって。誕生日=ターキーな日が多いかも(笑)! / rica ( 2003-11-30 01:35 )
さえこさん*アメリカでは州によって多少違いますが、だいたい筆記テストが1回、それに受かれば次に路上テストが1回で終わりです(笑)。その前に勉強するのは各自なので、教習所みたいのに行ったりする人ももちろんいますが、非常に短期間です。私なんてアメリカに渡米して1〜2週間くらい親の車でふらふら練習して、16歳の時に免許とっちゃってます。だから日本で運転すると危険なの(笑)。基本的に下手っぴだから! / rica ( 2003-11-30 01:34 )
お誕生日おめでとうございます。感謝祭後のお買い物&お祝いに行ってらっしゃるのかな。楽しい一日を、そしてまた新たな一年が素晴らしいものでありますよう。 / プルー ( 2003-11-29 02:41 )
rica様のおかげで一度の試験で免許を取ることが出来ました。ありがとうございました!!!ちなみに私は日本では合宿に行ってたにもかかわらず、教習所で16回も落とされたという記録の持ち主でもあります。 / norarisu ( 2003-11-28 21:54 )
Happy Birthday! Your birthday is the same day as Thanksgiving? ;-) Hope you have a great day! / Lyna@world himajin ( 2003-11-28 14:06 )
そちらでは免許って取るの、どれぐらいかかるんですか?日本だと合宿とかなら早いみたいだけど、そうじゃないと半年〜1年かかるんだよねぇ?(社会人の場合) 私も彼も運転免許もってないのよねー。あったほうがいいのかなー。 / さえこ ( 2003-11-28 10:16 )

2003-11-17 ラッピング教室

日本ラッピング協会という団体を知っていますか???さらに、その協会が出している「ラッピング資格」があるのを知っていますか???私はラッピングという行為そのものに対する協会があること、そしてラッピングの資格があるということさえこの日まで全く知りませんでした。日本人って器用だから、デパートでプレゼントを包んでくれる程度(いわゆる四角い箱とかを綺麗に包むだけとか)なら、バイトのお姉さんでも当たり前にできちゃうし、それ以上のお金をとってやってくれるサービスでのラッピングや、こだわっているお店での素敵なラッピングなども、「上手な人、センスのある人」がやっているだけだと思っていました・・・が。世の中にはちゃんとラッピングの資格を持たれている方がいたのです!!!(失礼だけど)驚き!!!

というわけで、この日はそのラッピングの資格を持っていらっしゃる日本人の方から「ラッピングの仕方」を教わったのでした。ちょっとしたクラスが開催されたのです。といっても参加人数は軽く20人はいたような。参加者には日本人だけでなく、アメリカ人をはじめ各国の方が来ていたので、始まりは基本の「デパート包み」から。とにかく、長方形のお歳暮とかによくありそうな箱を普通の包装紙で包む、あの単純な包み方です。びっくりなのが、これがアジア国以外の方にはこれだけでもとても難しいみたいで、端を綺麗にまっすぐ折りたたむ、とかそういうことにもかなり苦労されていました。挙句の果てには隣の人に「日本ではデパートで物を買うたびにこんな(面倒な)ことをしてくれるの?!」と逆ギレされるし(笑)。

続いて、本などを包む時のお洒落なやり方(本などの表紙をちょっとだけのぞかせて残りは包まれている)、それにワインの包み方などを学びました。ワインの包みでは、包んだあとに「水引」を結びました。水引を結んだなのなんて初めてです!「結びきり」など結び方を学んで、やってみました。う〜ん、ご祝儀みたい(笑)!水引は必ず「奇数本を使う」とか知らなかった文化も学べて、なかなか興味深かったです。

それにしても、ラッピングのリボンの代わりに水引を使うというのはとってもお洒落で、さらにその水引で結んだ下にちょっとした和紙などを入れるだけでなんとも素敵になりました。水引といっても色々な色があって、カラフルでとても綺麗。黄緑とかマーブルみたいのとか色々あるの。

習ったことは素敵で、今日はなんとかできたのだけれどこれを次回自分で誰かにあげる時にやるかといわれると、できない気がしたけど(笑)、もし機会があったらがんばってみようと思います。不器用だからな〜、私・・・。

先頭 表紙

よちみさま*はじめまして〜。で、その資格ゲッターの見たことある!そうかぁ、彼も持っていたのですねぇ(笑)。私も「習えるセンス」をがんばって身につけたいと思っています・・・それもつかなかったら、生まれながらのセンスなし(笑)???? / rica ( 2003-11-28 03:28 )
M Yuguさん*そうなんです!ただでさえあげたくて買ったものが、さらに「早くあげたい!」ってなります(笑)。 / rica ( 2003-11-28 03:26 )
Ganちゃん*でっしょう?!和紙と水引なんて日本にいたら「ご祝儀」とかしか思いつかなかったのに、アメリカでラッピングに使うとおしゃれなのよ〜。さすが資格保持者の方は目のつけどころが違うわ!って感じでした。 / rica ( 2003-11-28 03:26 )
Qooさん*ありがとう〜。でもやっぱりこう不器用なんですよねぇ。あとセンスの問題・・・・も問題かも。たまにかなり意味不明な色とか組み合わせちゃって、あとから自分で悩んだりもするし(笑)。 / rica ( 2003-11-28 03:25 )
ぺんぺんさん*おおお!ここにも資格保持者がいらっしゃったとは!すご〜い、私は資格の存在すら知りませんでした。ちなみに花は挿せばなんとでもなるので(笑)・・・花につけるリボンとかそういうのをいじるのはめちゃくちゃ不得意です(笑)。 / rica ( 2003-11-28 03:23 )
知ってます知ってます!以前、キンキキッズの光一くんが某番組の資格ゲットコーナーで取ってました。習えるセンスと、生まれながらのセンスって違いますよねえ。私は後者がまったく無い!!せめて習って身につけたいなあ。 / よちみ@はじめまして ( 2003-11-27 14:53 )
ラッピングすることで、心のこもったものになりますね。 / M Yugu ( 2003-11-27 08:13 )
こっちってラッピングしてくれないよねぇ〜 素敵なラッピングしたらきっと喜ばれると思うよぉ 日本ブームやし和紙と水引なんておっしゃれぇ〜! / Ganちゃん ( 2003-11-26 15:08 )
うんうん、私も、ricaさんはセンスあると思うな〜。以前写真をのせてたワインのラッピングもとっても素敵でしたよ〜! / Qoo ( 2003-11-26 10:32 )
お花のアレンジ見る限り、不器用なんてとんでもな〜い!日本ラッピング協会、懐かしいです〜。OL時代、これの通信教育を取りましたよ。ほとんど活用できていない気がするけど(汗) / ぺんぺん ( 2003-11-26 01:18 )

2003-11-15 合鍵作り+お肉切り


前に私が車のリモートの鍵を落として夫にぶーぶー言われていたことがあったのだけれど、なんと今回、うちの夫が「全部の鍵セット」を落としてしまったのです。つまり、彼分の家の鍵から車の鍵(手動用、リモート両方)、自転車の鍵3種類、その他せっかくデイトナとかで買ってきた記念のキーホルダーとかも全部いっぺんに!ひゃ〜大変!!・・・なんてね、実は「ぬははは、これでもう私に文句は言えまい!」・・・と思った私(笑)。いや、ちゃんと2人で落としたあとに探しに行きましたよ。でもどの機関を訪ねても道を歩いても、やっぱりなかったのです。ある特定の場所から場所までの間に落としたっていうことはわかっていたのに、見つからない。今の時期って特に枯葉がものすごい勢いで道をカバーしているので、それだけでも埋もれてしまえばもうおしまいっていう感じなのです。

しかたないので、合鍵を作りに行く。合鍵ってば、すっごく安かった!私用の家の鍵も悪くなってきていたので(曲がってきていたの(笑)どういう素材でできた鍵なんだろう?)、「家用鍵2つ、車用1つ、郵便受け用1つ」の4本作ったのだけれど、それでたったの$7くらい。1000円もしない。合鍵ってそんなに安いものだったっけ?しかも一瞬でできました。

感動して帰ってきたのもつかの間、試してみると家の鍵だけが開かない!まあお店に持っていったらすぐやりなおしてくれたから全然いいんだけどね・・・(やはり作りがあまりに速すぎたのか(?)、次に作ってくれたおじさんいわく「前に作った奴は削りが甘かった(深くなかった)」とのこと)。今はばっちり、すべての鍵が使えます。でも車のリモートキーだけはどうにもならないので、現在これでうちの車用リモートキーはゼロ。新しいのがほしい場合はディーラーに行って買わないといけないのだけれど、1本確か$80だったような。もったいないな〜・・・ということで、きっとうちはこれからずっと手動です。もう落とさないようにしないと〜。

そうそう、あとうちはいつも豚肉とか大きな塊で買うのですが、今回その塊がセールになっていたので買ってきました!普通のスーパーで売っている切った豚肉とは違って、大きいので買うとスーパーのでもむちゃくちゃ美味しいのです。その代わり、自分で切り分けて保存するという手間が発生しますが・・・。でも豚はもういつもこれ(写真)。写真からわかるように、今回の豚は約5kg。切り分けても、切り分けてもまだまだあります。しかも切った1枚が普通のトンカツ巨大サイズくらいある・・・。これがペロリとなくなるうちってやっぱり食生活おかしいかも(笑)。ちなみにお肉を切るのはいつも「外科医ですから」と嬉しそうに包丁をふるう夫の仕事です(笑)。

先頭 表紙

プルーさん*さすがに全部スライスすると食べきれないので、一部は20cmくらいの塊に切っておいて、丸ごとオーブンで焼いています(ハーブつけてロースト)。大きいお肉を見るだけで美味しそうなので、ついついいつも大きいのを買ってしまうんですよねぇ〜牛肉とかも。 / rica ( 2003-11-25 14:09 )
ぺんぺんさん*これで作るとんかつがまた美味しいんですよ〜。大きいのを6枚くらいあげて、次の日までたっぷり味わっています(翌日かつサンド、かつ丼などに化ける)。 / rica ( 2003-11-25 14:08 )
M Yuguさん*車のリモートは高いので買いたくないのですが、新しい鍵を作るとリモートで反応する電波(?)を変えてくれるので、落としたリモートで開けられる心配がなくなります・・・から、やったほうがいいかなと思いつつ、手動でがんばっています・・・。 / rica ( 2003-11-25 14:07 )
Ganちゃん*そうそう、本当に1本1〜2ドルでした!びっくり!車の鍵もそんなお値段だったので本当に驚きました。これで安心して落とせる?! / rica ( 2003-11-25 14:06 )
さえこさん*2本で1500円!そんなに高かったでしたっけ?!でも日本ではなかなか鍵を落とすことってなかったなぁ、そういえば。 / rica ( 2003-11-25 14:05 )
うわぁ、すごい肉の塊ですね。10パウンド強か、ターキーならすぐそれくらいになるけれど豚ロースは結構見ごたえ、食べ応えありそう。焼き豚なんてよさそう、じゅる。 / プルー ( 2003-11-25 09:47 )
5kgは食べ応えありそう〜!豚カツ三昧しちゃうかな〜♪ / ぺんぺん ( 2003-11-24 00:57 )
合鍵 安いですね。我が家も自宅の鍵を娘が落としてきたときシリンダーも取り替え2万も費用がかかり大変でした。車のリモコンキーは6000円位かかりました。 / M Yugu ( 2003-11-23 22:04 )
自分で行った事ないから確かじゃないけど、一本$1〜2で出来るって聞いたことありますよぉ しかし、すごい肉の量!!!さすが外科医・・・?! / Ganちゃん ( 2003-11-23 18:13 )
合鍵安いですね〜。いつだったかハンズで2本作ってもらったら1500円ぐらいしましたよ〜^^; お肉が5kg!!!すごい眺めだろうな〜^^ / さえこ ( 2003-11-23 15:32 )

2003-11-14 日本人6名で台湾式お鍋!

ホント、うちってBBQとかお鍋とか、皆で集まってワイワイするタイプの集まりが好きかも。この日はご夫婦そろってデキる医師、かつ研究者であるS夫妻とH先生、それに日本で薬剤師をしていた今は学生さんのCさん、それにrica夫婦の計6名にて台湾式お鍋@うちをしました。台湾式お鍋は自分たちがどうしてもまた食べたくなったからというのと、この美味しさを皆さんとシェアしたかったから!

皆さま、それぞれワインとチーズ、クラッカーセットとか、日本からの焼酎とか、わざわざナパバレーから持って帰ってきて下さったナパワインとか、さらには「パイナップル丸ごと一個」なんてのもあって非常にありがたかった+面白かった(笑)。皆でお鍋をかこんですぐに食べ始める。そのまま食べて、話して、また食べて、話してとお鍋は永遠と続き、結局全員でかなりの量をまたしても食べてしまいました・・・。毎回、具は相当買い込んでくるのですが気づくと残ってるのって巨大な白菜の芯くらい(笑)→日本の白菜とは比べ物にならないくらい巨大なので(1個が3〜4kg!)、芯しか残らないって結構すごいと思う!お肉も相当あったし(牛+豚)、さらに台湾お鍋にはかかせないお豆腐だけでもも、よくわからない豆腐1丁、普通の3丁、揚げ豆腐2丁分くらい、とかあるのに!さらに具は他にも全部で10種類くらい。ぺロッとなくなりました(笑)。でもどんどんなくなってたくさん食べてもらえるのはとにかく嬉しい!

さんざん食べたあとはパイナップルを持ってきたCさんが切ってくれて、それを食べつつワインに移行(お鍋中はひたすらビール)。白ワインに甘いパイナップルが何気によく合いました。焼酎も出てきたので、先日日本から持ってきてもらった「するめ」を焼く!これがなんとも高級と聞いていただけあってか、くさくないの、焼いても!そして美味しかった〜ん。皆でするめをバリバリ食べつつ、またワインになって今度はチーズで。本当によく食べて、よく飲んだっていう1日でした。

結局夜中の2時まで騒ぎ続け、お鍋会はお開きに。色々なお話、経験が聞けて楽しかったです!特にS夫妻の奥さんSさんは、信じられないくらいの経歴を持っている方で普通に聞いたら「天才!!」って感じの方なのですが、そんなお堅い感じも見せずにすごくラフに会話されていて、普通に可愛い方だったし、学生Cさんはとっても明るくって皆のムードメーカーだったし、H先生は・・・まあいつもいらっしゃってるのでいいか(笑)、とにかくなんとも楽しい夜となったのでした〜。

先頭 表紙

これからお鍋の季節(ボストンは寒い時期が長いので、お鍋の季節も長い!)、楽しみです!でも台湾お鍋をするとすごい勢いで太ります・・・。 / rica ( 2003-11-25 14:04 )
いや〜楽しそうな雰囲気が伝わってきました。良いですね。 / M Yugu ( 2003-11-24 16:58 )

2003-11-13 エレファントウォークでお食事

この日はMさんご夫妻とのお食事でした。場所はエレファント・ウォークというカンボジア&フレンチ料理のお店。美味しいと評判高いところです。ここはボストン(ブルックライン市に近い)にあるお店の方に6〜7年前に行って以来、今回のボストン滞在では全く行ったことがなかったのでむちゃくちゃ久しぶりでした。しかも今回は特にケンブリッジにあるお店の方に行ったので、まさに初めてといった方が正しい(昔はケンブリッジにはお店なかった気がするんだけどなぁ・・・)。

Mさんご夫妻とお食事することになった第一の理由として「Mさんご夫妻が私の父親を知っていたこと」があります。普段、親の話なんてたいしてしないのだけれど、Mさんとは偶然に偶然が重なって、私の旧姓をお話することになって、それでその名前から「えっ、もしかしてお父様は○○さん?!」みたいなノリになったのです。・・・って書くと私の父が超有名人みたいに聞こえるな(笑)。もちろん、決してそういうわけではなくて、ちょうどMさんご夫妻が同じような環境にいらっしゃったので偶然知っていた、というくらいでむちゃくちゃ一般人です、念のため。

Mさんだけでなく、特にMさんご主人の方がうちの父を良く知っているようだったので、ぜひ夫婦でお食事しましょう、という流れになってのDinnerでした。父からもMさんご主人のお話を聞いていたし(もちろんいいことばかり!)、お会いするのが楽しみだったのです〜。実際にお会いしてみると、Mさんご主人はとっても頭のよさそうな、かつ優しそうな方でした。Mさんは明るくてすっごく親しみやすいし!美味しいお料理をレストランでいただいたあとには、Mさんのご自宅にお誘いを受け、夜から図々しくも遊びに行かせて頂きました。お手製のとっても美味しいチーズケーキに、フレーバードコーヒー、さらに変わった紅茶を何種類も出して頂いて、本当に最高なデザートタイム!!

あっという間に時間がたってしまって、気づくとすでに夜中の12時をまわっていました。世界は狭いなぁといつも思うけれど、その狭い世界のなかでホント、良い出会いばかりなので感謝です。そういえば先日、某国で私の母が私と同じ大学を同じ時期に出た人と知り合ったとかも言っていたなぁ・・・。

先頭 表紙

norarisuさん*あ〜っ、そうでしたよね!!でもご自身の同窓生にあうって、偶然の中でもまたすごいことだと思います〜! / rica ( 2003-11-23 06:31 )
こういう偶然って、あるんですよね。私もボストンのある集会で高校の同窓生に会ったときは驚きました。 / norarisu ( 2003-11-22 07:25 )

[次の10件を表示] (総目次)