himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-06-14 タカラ:ネットキャラの商標登録出願を撤回-ネットユーザーの抗議殺到
2000-06-13 日本「避けたい英語とフーリガン」
2000-06-12 台湾発、CD-ROMドライブサイズの超小型PC「SUMICOM」
2000-06-11 「金を出せ、この野郎」のメモ見せコンビニ強盗
2000-06-10 画期的なHP?と思ったんだけど
2000-06-09 新幹線より速いフェラーリの受注開始・日本では27台販売
2000-06-08 消費期限が「2005年」 不二家がプリン回収
2000-06-07 高速道で「救急車」ガス欠…でも新生児セーフ
2000-06-06 フカヒレスープに抗議、サメいっぱいの水槽で結婚式
2000-06-05 中華航空機事故:「名前が悪いから墜落」 改名求める動き


2000-06-14 タカラ:ネットキャラの商標登録出願を撤回-ネットユーザーの抗議殺到

ひろゆきさんとかが商品登録するのならまだしも、なぜタカラが??まあ著作権があやふやなモノを商品登録しちゃって、そのあとグッズ販売等々して儲けるのは非常に美味しいテかもしれないけど。それにしても2ちゃんって、ある意味団結力が強いよね。こういうことが起きると、すぐにサイトが立ち上がって、フォームに必要事項を書いて送信ボタン押すだけで、タカラにクレーム、そして特許庁に登録申請取り下げ願いが出されるように完璧なる準備とかが即効されていたもんね。タカラがあっさりと引き下がったので、ちょっと拍子抜けした感があるのも事実です。なんてね。

2002.6.3
** 以下ニュースより **

タカラ:ネットキャラの商標登録出願を撤回-ネットユーザーの抗議殺到
original article

玩具大手のタカラが、インターネットの掲示板上で親しまれているキャラクターを今年3月に特許庁に商標登録を出願していたことが明らかになった。これに対し、ネットユーザーが猛反発し同社への抗議が殺到。結局、タカラは3日、出願の取り消しに追い込まれた。同社がホームページ上で明らかにした。タカラが3月12日に出願したのは「ギコ猫」と呼ばれる、文字や記号を組み合わせて作られた猫のキャラクター。もともとはネットの掲示板で自然発生的に生まれ、国内の主要ネット掲示板の一つである「2ちゃんねる」でマスコット的存在となっていた。タカラがギコ猫の商標登録を出願したことが明らかになってからは、2ちゃんねるや、他の掲示板で「自分達が育てたキャラクターをタカラが勝手に独占する」と反発した意見が多数掲載され、「数え切れない抗議の電話やメール」(広報室)がタカラにあったという。タカラは一連の経緯について「今回の件は軽率で、皆様に大変なご迷惑をかけた。今後、会社としてもこのような商標登録について問題が起きないよう考えていきたい」(広報室)と陳謝した。

2ちゃんネタなので、これも。「頭文字D」を読んだor見たことある人で、パソコンがわかる人ならなかなか面白いかも。結構、笑いました。でも頭文字D、14巻くらいまで読んだままとまってるよー。誰か全巻(14巻以降)を安く譲って下さい(笑)。

頭文字D パソコンステージ

先頭 表紙

むらりょうさん*おやこだったかぁ!気づかなかったなぁ(笑)。 / rica*news ( 2002-06-08 16:43 )
はなさん*私も2ちゃんでは発言等々はしないです!でもなぜか色々なところから2ちゃん情報が入ってくるんですよね・・・。うーむ。 / rica*news ( 2002-06-08 16:42 )
はい。オヤコっぽくなってます。んっ?違う? / むらりょう ( 2002-06-07 17:29 )
よりによって2ちゃんねら〜を敵に回している自体、タカラってスゲーとか思いました(^^; 私は2ちゃん苦手なんすけどね。 / はな ( 2002-06-05 11:48 )
むらりょうさん*ふ、ふるすぎ・・・。むらりょうさん、最近ヤバいですね、オヤ○っぽくなってる・・・(笑)?? / rica*news ( 2002-06-05 10:27 )
ぷりぷり所長さん*確かに、今って「ある特定の人たち」の場ではなく一般人(一般人じゃない人の切り分けは何?というのは微妙ですが)も集う場所になっていますよね。でもよくもここまで影響力のある掲示板になったものです。 / rica*news ( 2002-06-05 10:26 )
本件詳しくはわかりませんが、最近の企業モラルは低すぎます。キャラクターが猫だけに「なめんなよ」(←古すぎ?) / むらりょう ( 2002-06-04 16:08 )
2ちゃんねらーもかつての「特殊な人たち」という扱いを超えて「一般の人が少なからず混じった一大勢力」になっちゃいましたからねぇ。「数え切れない抗議のメール」が「タカラ砲」の火力によるものでないことを祈っております(笑)。 / ぷりぷり所長@でもこれでひと安心、と。 ( 2002-06-04 13:08 )

2000-06-13 日本「避けたい英語とフーリガン」

う〜っ、かっこ悪い〜、情けない〜っ。「わかりません」って堂々と言えばOKってことじゃないでしょう!!使用されると想定される英会話程度を叩き込むとか、それなりの努力の姿勢を見せなさいってゆーの。最初から「英語できないんでよろしく」って態度は、本当にW杯開催地としての認識が浅すぎると思うなあ。やって出来ないことはしかたないけど、それなりの対応(想定される会話を印刷したプレート持って「こちらを右です」とか指さすとか)何なりとも出来ないなりの対応はあるんじゃない?

2002.6.1
** 以下ニュースより **

日本「避けたい英語とフーリガン」
original article

「We can hardly speak English」
1日、ワールドカップ(W杯)組別リーグE組ドイツ−サウジアラビア戦が行われた日本札幌ドームの売店に貼られていた案内文だ。サッカー取材のため世界各国を回ったというドイツのある記者は「世界最大のスポーツ祭典であるW杯を開催する国が、競技場内にあんな案内文を貼り付けるなんて」と驚いた表情を見せた。この日試合観戦のため札幌ドームを訪れたドイツのサッカー関係者は、席にたどり着くまで20分以上かかったという。警察や案内要員に案内を頼んだが、ほとんどが「どうもすみません。分かりません」を連発して対応してくれなかったからだ。英語以外にも今回のW杯で日本を困らせているものがある。「フーリガン・アレルギー」だ。フーリガン出現の可能性が高いイングランド戦が行われるため、警戒態勢を強化することは理解できるが、戒厳令をほうふつとさせる威圧的な雰囲気をつくってW杯のムードを盛り下げているとの指摘だ。競技場を訪問したジョン・ロイド(42・米国)氏は「私服警察がビデオカメラで外国人を集中的に撮っているのに不快感を感じた」とし「W杯ではなく、暴動鎮圧訓練をしているようだ」と話した。

先頭 表紙

口車,数年前銀座駅でエストニア人の若いにいちゃん5人連れから(あとで聞いた)Do you speak English? と聞かれ,「どこかに土産物買えるところはないか?」と聞かれました。夜の10時過ぎで「それはむづかしい。」と答え,方向が一緒だったので,宿泊先の東京プリンスにもっとも近くて店がありそうな六本木まで連れていき,結局見つからなかったのでビールを一杯ご馳走してあげました。合唱団でコンサートのために日本に来たんですと。会話の途中でロシアの話になったら,ぼろくそに言っておったな。 / 口車大王2号 ( 2002-06-10 12:44 )
むらりょうさん*私、前にゆりかもめで切符が買えず駅員さんともめている外国の方がいたので、見ていられずおせっかいかな?と思いつつ「どうしました?」と英語でHelpに介入したら、なんと英語が話せない外国の人でビックリ!!穴を掘って即入りたいくらい恥ずかしかったです・・・。 / rica*news ( 2002-06-05 10:24 )
私は昨日営○地下鉄東京駅で(人の良さそうな)外国人の質問に「Buy ticket. Buy ticket.」と言う駅員さんを目撃しました。国際都市東京のど真ん中の駅でこれじゃ、教育なってないなと思いました。 / むらりょう ( 2002-06-04 15:39 )

2000-06-12 台湾発、CD-ROMドライブサイズの超小型PC「SUMICOM」


邪魔にならないし、可愛いかも。でも置いておくにはやっぱりpoloだっけ?四角いっぽいキューブ状の方が可愛いかな?なんかこの5インチサイズのPCって以前からもあったとか聞いたんだけど、何が違うのかしら。

2002.5.31
** 以下ニュースより **

台湾発、CD-ROMドライブサイズの超小型PC「SUMICOM」
original article

Super Mini Computerの英語名の頭文字を取って「SUMICOM」と命名されたこの超小型コンピュータは、サイズが250mm×146mm×42mm(L×W×H)と、ちょうど外付けのCD-ROMドライブとほぼ同じ。チップセットにはIntelの815EとICH2が使われており、I/Oポートは、IEEE1394×1、LAN(10/100)×1、VGA×1、COM & Parallel×1、USB×3、マイク×1、イヤホン×1、ラインアウト×1と、PCとして必要なすべての機能が備わっている。同社でこの「SUMICOM」の設計を担当した、鄭萬成(Robert Chang)氏によれば、「省エネルギーのグリーンコンピュータを世に出したかった」とのことで、消費電力・発熱量ともに低く抑えられている。外付けのCD-ROMサイズとしたことで、一般のデスクトップPCの5インチベイに「SUMICOM」自体を組み込むことも可能となっていることから、同社では、省エネだけでなく、省スペースもアピールしたいとの意向をもっており、今後の展開に期待が持てる。気になる価格だが、台湾元で2万元(日本円で約7万5千円)くらいの予定となっており、超小型のPCとしては、かなり安い価格で購入できるもよう。同社は、ある小型マザーボードの製造で有名なメーカーから独立したメンバーが、4月に立ち上げたベンチャー企業。間近に迫ったComputex(6/3〜7)には、自社ブースはないが、支援企業の要請で、数カ所のブースで「SUMICOM」が展示される。尚、現段階では日本での発売時期は決まっておらず、同社のWebサイトもない。

先頭 表紙

むらりょうさん*澄子って、もしかしてSUMICOM・・・? / rica*news ( 2002-06-05 10:22 )
CD-RW×1、DVD-RW×1とか書いてなくて良かった。(入らないもん) 日本語環境が整ったら、この澄子、欲しいです。 / むらりょう ( 2002-06-04 15:23 )

2000-06-11 「金を出せ、この野郎」のメモ見せコンビニ強盗

ははは、紙に書いて見せているのに最後の「この野郎」がかなりうける(笑)。紙に書くなら「金を出せ」で十分、いいような(笑)。

2002.5.31
** 以下ニュースより **

「金を出せ、この野郎」のメモ見せコンビニ強盗
original article

31日午後8時15分ごろ、千葉県市川市行徳駅前2丁目のコンビニエンスストア「ポプラ行徳駅前店」から「強盗に30万円奪われた」と110番通報があった。行徳署の調べでは、ジュースを買うふりをした男が、レジのアルバイト店員の女性(19)に「金を出せ、この野郎」と書いたメモ用紙を見せ、持っていた紙袋から包丁のようなものを出し、無言で突きつけた。店員はレジから20万円を差し出したが、男はカウンターをまわってさらに10万円ほどをつかんで逃げたという。店内には店員2人と数人の客がいたが、けがはなかった。男は40-50歳で身長約170センチ、めがねをかけていたという。

先頭 表紙

むらりょうさん*ははは、そこまで度胸のある人だったらニュース的にはかなり面白かったですね。でもやっぱりあとから紙みて、最後に「この野郎」って書いてあるの見て、犯人もさぞかし恥ずかしいことでしょうね〜。 / rica*news ( 2002-06-04 10:26 )
この時、アルバイトの女性が「この野郎」の部分を二本線で消し、「このアマ」に修正してたらもっとニュース。女性は機嫌を損ね、10万円引きしたのかも。 / むらりょう ( 2002-06-03 10:53 )

2000-06-10 画期的なHP?と思ったんだけど

ある意味、非常に画期的なサイトじゃん!って思ったのは私だけかな??なんか、ブロードバンド時代の到来っていう感じしません?ある意味、HPがすべて手書きサイトのスキャニングGIFとかになっても普通に読めるようになるってことなんだよね。かなり私には画期的!と感銘を与えたサイトでした。そうでもないかなぁ。

とっとけっ!!ドメイン取得サイト

先頭 表紙

わかります、「ナメてんのか〜っ!」って言いたくなる気持ちも・・・(笑)。 / rica*news ( 2002-06-04 10:24 )
確かに画期的だけど、どこか腹立たしいのは何故。。。 / むらりょう ( 2002-06-03 10:54 )

2000-06-09 新幹線より速いフェラーリの受注開始・日本では27台販売


すごーい。新幹線より早いなんて。でも、そんな325kmなんて速度が出るにしても、日本のどこを走ったらその威力が試されるのでしょう??日本で買っても結局その機種が持つ能力を最大限に使うことって不可能なんじゃないかなぁ。だったらもったいないような。というより「僕はこの前日本で27台しか発売されない2570万する新幹線より早いフェラーリを買っちゃったんだよねー」っていう「事実」が大切なのかしら。

2002.5.31
** 以下ニュースより **

新幹線より速いフェラーリの受注開始・日本では27台販売
original article

フェラーリの日本総代理店コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド(東京)は29日、フェラーリを代表する車種となる新型車「575Mマラネロ」の受注を始めた、と発表した。エンジンはV型12気筒で排気量5748CC。515馬力を発揮し、最高時速は325キロと新幹線を上回る。この車は1996年に発売された「550 マラネロ」を改良して、より性能を高めた。価格も飛び抜けて高く、6段手動変速機仕様は2470万円、F1マシンと同様に、ハンドル裏側のパドルでギアチェンジする機構を採用した車種は2570万円。ただ、今年は世界で約450台しか販売せず、そのうち日本の割り当てはわずか27台。高値でも「数週間で売り切れてしまう(コーンズ)見通しだ。

先頭 表紙

っていうか懸賞でフェラーリが当たる、と想定したコメントを書く時点でかなり貧乏臭いかも(笑)。 / rica*news ( 2002-06-04 10:23 )
むらりょうさん*すでに私の言い訳は「そんな実力を発揮できない日本でそんな車のっても意味ないじゃん?」モード。でも懸賞とかで当たった日には日本全国走り回って自慢しそうです(笑)。 / rica*news ( 2002-06-04 10:22 )
「ぼ、僕は、か、買いに行ったけど、売り切れだったよ。おほほほほ。」ぐらいが精一杯です。 / むらりょう ( 2002-06-03 10:45 )

2000-06-08 消費期限が「2005年」 不二家がプリン回収

私も例にもれず、だいたい牛乳とかプリンとか乳製品はしっかり棚の後ろの方からモノをかきだして消費(賞味)期限が遠い先になっているものから購入しています。だから、私の場合はこんな消費期限が2005年2月29日とかなってるプリンみつけたら、自然に「お、ラッキー!」なんて頑張って買っていそう(笑)。

2002.5.30
** 以下ニュースより **

消費期限が「2005年」 不二家がプリン回収
original article

埼玉県生活衛生課は29日、菓子メーカーの「不二家」埼玉工場が製造した「こだわっておいしいカスタードプリン」「こだわっておいしい黒みつプリン」の一部に消費期限を間違えて印字した製品があり、自主回収していると発表した。問題の製品は5月25日製造の計423個。今月29日の消費期限を、誤って2005年2月29日と表示していた。製品の購入者からの指摘で分かった。印字する機械の設定を誤ったという。出荷先は福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡の一都八県の不二家チェーン店で、コンビニやスーパーなど一般店舗では販売していないという。同社はチェーン店に残っていた20個を既に回収。製品を購入した消費者に対しては「お客様サービス室」が対応するとしている。問い合わせは同サービス室、フリーダイヤル(0120)047-7288。午前9時から午後6時まで。

先頭 表紙

むらりょうさん*今はなんでもこういうことには「大袈裟と思えるくらいの対応」をしておいて損はない時代なんでしょうね。言い換えれば、大袈裟なほどの対応をしなければ消費者からボコボコに叩かれる、と。 / rica*news ( 2002-06-04 10:21 )
回収する事もないと思うけど。やっぱり駄目なのかしら?「2005って書いてありますが2002です」ってな広告では。 / むらりょう ( 2002-06-03 10:43 )

2000-06-07 高速道で「救急車」ガス欠…でも新生児セーフ

そりゃないんじゃないの〜。これで「大事にいたらなかった」から良かったものの、何か起きていたら今頃朝のワイドショーとかで「まさに、この場所で救急車は止まり、ガス欠で立ち往生している間に○○ちゃんはご両親の目の前で、なす術もなく亡くなったのです。なぜ、こんなことが起きたのでしょうか」なーんて神妙な顔してレポーターが騒いでるぞー。しかしひどいね。でもそういえば、救急車とかが給油しているところとか見たことないけど、専用のところがあるの??

2002.5.30
** 以下ニュースより **

高速道で「救急車」ガス欠…でも新生児セーフ
original article

大分市の大分県立病院(谷口一郎病院長)の「新生児救急車」が今月25日未明、呼吸障害を起こした同県津久見市内の生後間もない男児を搬送中、東九州自動車道で燃料切れとなり立ち往生したことが30日、わかった。後続の家族の車に男児を保育器ごと移し替え、予定より約20分遅れで病院に到着し、大事には至らなかった。同病院によると、「新生児救急車」は一般の救急車と異なり、同病院に所属する新生児専用車両で、出動時に運転業務を委託しているタクシー会社の運転手が駆けつけるシステム。同社の運転日誌を点検したところ、最後に給油したのは4月8日で、その後10回出動し、計約380キロを走っていた。燃料の残量記入欄はなかった。

先頭 表紙

金木犀と指輪さん*ホント!その時の情景が目に浮かぶようで浮かばないです(笑)。皆が大慌てだったことは確かでしょうね。運転はやっぱり救急車の運転手かな? / rica*news ( 2002-06-04 10:18 )
保育器ごと移し替えた家族の車を運転したのはご家族の方(ご主人?)だったのかしら。私だったら緊張で運転、振るえそう。料金所どうしたのかしら、家族の車には誰と誰が乗ったのかしら、等色々考えちゃうわ・・・ / 金木犀と指輪 ( 2002-06-01 06:51 )

2000-06-06 フカヒレスープに抗議、サメいっぱいの水槽で結婚式

ちょっと違うんじゃないの〜っ;どう考えても「環境保護に対して訴えている」というよりは「何か話題になる挙式のパフォーマンスがしたかった」という感じだよねぇ。ま、でも確かに、ふつうは旦那さんがこういうことをやりたがったりしても却下されるのに、奥さんが却下せずに一緒に楽しんでこれが出来るということだけでも、かなりの仲良し度がアピールできて、まあそれはそれでいいのかしら。このさいフカヒレは関係なしで(笑)。ところでシンガポールにあるのは「セントーサ」じゃなかった?

2002.5.29
** 以下ニュースより **

フカヒレスープに抗議、サメいっぱいの水槽で結婚式
original article

中華料理で使われるフカヒレに対し「残酷だ」などとして批判する声が欧米の一部から出ているが、批判派のカップルが28日、抗議のためシンガポール・セントーラ島にあるサメいっぱいの水槽の中で結婚式を行った。この日結婚したのは、ジュリアナ・クーさん(27)とレスター・コクさん(27)。花嫁のクーさんは「何か普通とは違う形で環境保護に対して訴えたかった」と話す。 この水槽は当地の水族館の中にあり、各種のサメが飼育されている。サメは危険なものではないというが、招待客約50人は水槽の外の通路から式を見守った。フカヒレスープは、中国の結婚式ではよく食卓に出され、クーさんもかつては飲んでいたという。フカヒレ批判派の人たちは、フカ(サメ)のヒレを切ったあと、また海に戻すという漁の方法を「残酷だ」と批判している。

先頭 表紙

こういう奴には「何も食うな!」と言ってやりたいです。牛肉なんか食べたら、うんこまみれにしてやります。 / むらりょう ( 2002-05-31 14:12 )
欧米人って何でもかんでも残酷って…。自分らの文化は大事にするくせに、他国の文化は二の次って雰囲気がすごくイヤです / JAI ( 2002-05-31 12:31 )

2000-06-05 中華航空機事故:「名前が悪いから墜落」 改名求める動き

え〜、そんな〜名称ごときで変わるか〜?なんて思って、ちょっとお遊び心で姓名判断してみました。ここで。名字を「中華」名前を「航空」。男女はどちらも結果は同じだったので、まあどちらでも。・・・・で。ううう、こんなテキトウにやってみただけなのに・・・け、結果はなんと・・・「健康をそこねて早死にしたり、健康な場合でも事業や仕事にトラブルの絶え間がなく、ついには生命を失うという大凶数。赤ちゃんの名づけには必ず避ける数である」。うぎゃー!恐るべし!早く改名するべきだ!!なーんてちょっとビビったのでした(笑)。ちなみにricaは、もともとの名前でもそんなに運勢悪くなかったんだけれど、結婚してからの名前の運がかなーりいいみたいで、どの姓名判断やってもほぼ全部◎で大吉で、すべていいことなの。嬉しいかも。

2002.5.28
** 以下ニュースより **

中華航空機事故:「名前が悪いから墜落」 改名求める動き
original article

台湾海峡で中華航空機が墜落、乗員・乗客225人全員の生存が絶望視される中、同社の改名を求める動きが広がり、「中華」(チャイナ)の名前が中国を連想させると主張する台湾独立派を勢いづかせている。李登輝前総統派の政党、台湾団結連盟(台連)の黄主文主席は25日、訪問先のワシントンで講演。中華航空(英語表記・チャイナエアラインズ)が過去12年間に6回も死亡事故を起こしていることを念頭に「名前がふさわしくなければ、すべてがうまくいかない。英語の名前は中国の航空会社と同じだ」とやり玉にあげた。また、立法院(国会)でも蔡同栄委員(民進党)ら独立支持派委員が26日「チャイナエアラインズの名前を使っているから、事故が続くのだ」と指摘。欧米人が台湾の別称として呼ぶ「フォルモサ」(麗しの島の意)を会社名につけるよう要求していくことを明らかにした。台連など独立派は「中華民国」の呼称を廃止し、「台湾共和国」を名乗るよう運動を展開している。台湾最大の航空会社、中華航空の相次ぐ事故が政治的駆け引きにも発展している。

先頭 表紙

むらりょうさん*会社が中華航空と同じ結果とは・・・(笑)。まさか中華航空にご勤務ではないですよね(笑)。 / rica*news ( 2002-06-02 22:11 )
私の名前も妻の名前も、おまけに会社の名前も占ってみましたが最悪!会社に至っては中華航空と同じ結果が!転職するか? / むらりょう ( 2002-05-31 13:46 )
はなさん*ご自分のもさっそく占っちゃうはなさんもステキ(笑)。でもこれが離婚原因になったらごめんなさい(笑)。 / rica*news ( 2002-05-31 09:22 )
JAIさん*いや、でもホント、こんな結果が出た時には結構びっくりしましたよぉ〜っ。 / rica*news ( 2002-05-31 09:20 )
がが〜ん。旦那の名前サイアク〜とか思ったら、私の名前は全滅。ぎゃふん!旧姓は最高運だったのに・・・。こりゃ離婚しかね〜な(苦笑)。 / はな ( 2002-05-30 19:39 )
そこでそういう姓名判断をなさるricaさんがステキ♪(笑) / JAI ( 2002-05-30 19:14 )

[次の10件を表示] (総目次)