himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-06-10 画期的なHP?と思ったんだけど
2000-06-09 新幹線より速いフェラーリの受注開始・日本では27台販売
2000-06-08 消費期限が「2005年」 不二家がプリン回収
2000-06-07 高速道で「救急車」ガス欠…でも新生児セーフ
2000-06-06 フカヒレスープに抗議、サメいっぱいの水槽で結婚式
2000-06-05 中華航空機事故:「名前が悪いから墜落」 改名求める動き
2000-06-04 世界を救うため盗んだ清掃車でアラスカ行き
2000-06-03 「人面クモ」あらわれる
2000-06-02 世界一の手作りプラネタリウム
2000-06-01 「円周率3」問題解明


2000-06-10 画期的なHP?と思ったんだけど

ある意味、非常に画期的なサイトじゃん!って思ったのは私だけかな??なんか、ブロードバンド時代の到来っていう感じしません?ある意味、HPがすべて手書きサイトのスキャニングGIFとかになっても普通に読めるようになるってことなんだよね。かなり私には画期的!と感銘を与えたサイトでした。そうでもないかなぁ。

とっとけっ!!ドメイン取得サイト

先頭 表紙

わかります、「ナメてんのか〜っ!」って言いたくなる気持ちも・・・(笑)。 / rica*news ( 2002-06-04 10:24 )
確かに画期的だけど、どこか腹立たしいのは何故。。。 / むらりょう ( 2002-06-03 10:54 )

2000-06-09 新幹線より速いフェラーリの受注開始・日本では27台販売


すごーい。新幹線より早いなんて。でも、そんな325kmなんて速度が出るにしても、日本のどこを走ったらその威力が試されるのでしょう??日本で買っても結局その機種が持つ能力を最大限に使うことって不可能なんじゃないかなぁ。だったらもったいないような。というより「僕はこの前日本で27台しか発売されない2570万する新幹線より早いフェラーリを買っちゃったんだよねー」っていう「事実」が大切なのかしら。

2002.5.31
** 以下ニュースより **

新幹線より速いフェラーリの受注開始・日本では27台販売
original article

フェラーリの日本総代理店コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド(東京)は29日、フェラーリを代表する車種となる新型車「575Mマラネロ」の受注を始めた、と発表した。エンジンはV型12気筒で排気量5748CC。515馬力を発揮し、最高時速は325キロと新幹線を上回る。この車は1996年に発売された「550 マラネロ」を改良して、より性能を高めた。価格も飛び抜けて高く、6段手動変速機仕様は2470万円、F1マシンと同様に、ハンドル裏側のパドルでギアチェンジする機構を採用した車種は2570万円。ただ、今年は世界で約450台しか販売せず、そのうち日本の割り当てはわずか27台。高値でも「数週間で売り切れてしまう(コーンズ)見通しだ。

先頭 表紙

っていうか懸賞でフェラーリが当たる、と想定したコメントを書く時点でかなり貧乏臭いかも(笑)。 / rica*news ( 2002-06-04 10:23 )
むらりょうさん*すでに私の言い訳は「そんな実力を発揮できない日本でそんな車のっても意味ないじゃん?」モード。でも懸賞とかで当たった日には日本全国走り回って自慢しそうです(笑)。 / rica*news ( 2002-06-04 10:22 )
「ぼ、僕は、か、買いに行ったけど、売り切れだったよ。おほほほほ。」ぐらいが精一杯です。 / むらりょう ( 2002-06-03 10:45 )

2000-06-08 消費期限が「2005年」 不二家がプリン回収

私も例にもれず、だいたい牛乳とかプリンとか乳製品はしっかり棚の後ろの方からモノをかきだして消費(賞味)期限が遠い先になっているものから購入しています。だから、私の場合はこんな消費期限が2005年2月29日とかなってるプリンみつけたら、自然に「お、ラッキー!」なんて頑張って買っていそう(笑)。

2002.5.30
** 以下ニュースより **

消費期限が「2005年」 不二家がプリン回収
original article

埼玉県生活衛生課は29日、菓子メーカーの「不二家」埼玉工場が製造した「こだわっておいしいカスタードプリン」「こだわっておいしい黒みつプリン」の一部に消費期限を間違えて印字した製品があり、自主回収していると発表した。問題の製品は5月25日製造の計423個。今月29日の消費期限を、誤って2005年2月29日と表示していた。製品の購入者からの指摘で分かった。印字する機械の設定を誤ったという。出荷先は福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡の一都八県の不二家チェーン店で、コンビニやスーパーなど一般店舗では販売していないという。同社はチェーン店に残っていた20個を既に回収。製品を購入した消費者に対しては「お客様サービス室」が対応するとしている。問い合わせは同サービス室、フリーダイヤル(0120)047-7288。午前9時から午後6時まで。

先頭 表紙

むらりょうさん*今はなんでもこういうことには「大袈裟と思えるくらいの対応」をしておいて損はない時代なんでしょうね。言い換えれば、大袈裟なほどの対応をしなければ消費者からボコボコに叩かれる、と。 / rica*news ( 2002-06-04 10:21 )
回収する事もないと思うけど。やっぱり駄目なのかしら?「2005って書いてありますが2002です」ってな広告では。 / むらりょう ( 2002-06-03 10:43 )

2000-06-07 高速道で「救急車」ガス欠…でも新生児セーフ

そりゃないんじゃないの〜。これで「大事にいたらなかった」から良かったものの、何か起きていたら今頃朝のワイドショーとかで「まさに、この場所で救急車は止まり、ガス欠で立ち往生している間に○○ちゃんはご両親の目の前で、なす術もなく亡くなったのです。なぜ、こんなことが起きたのでしょうか」なーんて神妙な顔してレポーターが騒いでるぞー。しかしひどいね。でもそういえば、救急車とかが給油しているところとか見たことないけど、専用のところがあるの??

2002.5.30
** 以下ニュースより **

高速道で「救急車」ガス欠…でも新生児セーフ
original article

大分市の大分県立病院(谷口一郎病院長)の「新生児救急車」が今月25日未明、呼吸障害を起こした同県津久見市内の生後間もない男児を搬送中、東九州自動車道で燃料切れとなり立ち往生したことが30日、わかった。後続の家族の車に男児を保育器ごと移し替え、予定より約20分遅れで病院に到着し、大事には至らなかった。同病院によると、「新生児救急車」は一般の救急車と異なり、同病院に所属する新生児専用車両で、出動時に運転業務を委託しているタクシー会社の運転手が駆けつけるシステム。同社の運転日誌を点検したところ、最後に給油したのは4月8日で、その後10回出動し、計約380キロを走っていた。燃料の残量記入欄はなかった。

先頭 表紙

金木犀と指輪さん*ホント!その時の情景が目に浮かぶようで浮かばないです(笑)。皆が大慌てだったことは確かでしょうね。運転はやっぱり救急車の運転手かな? / rica*news ( 2002-06-04 10:18 )
保育器ごと移し替えた家族の車を運転したのはご家族の方(ご主人?)だったのかしら。私だったら緊張で運転、振るえそう。料金所どうしたのかしら、家族の車には誰と誰が乗ったのかしら、等色々考えちゃうわ・・・ / 金木犀と指輪 ( 2002-06-01 06:51 )

2000-06-06 フカヒレスープに抗議、サメいっぱいの水槽で結婚式

ちょっと違うんじゃないの〜っ;どう考えても「環境保護に対して訴えている」というよりは「何か話題になる挙式のパフォーマンスがしたかった」という感じだよねぇ。ま、でも確かに、ふつうは旦那さんがこういうことをやりたがったりしても却下されるのに、奥さんが却下せずに一緒に楽しんでこれが出来るということだけでも、かなりの仲良し度がアピールできて、まあそれはそれでいいのかしら。このさいフカヒレは関係なしで(笑)。ところでシンガポールにあるのは「セントーサ」じゃなかった?

2002.5.29
** 以下ニュースより **

フカヒレスープに抗議、サメいっぱいの水槽で結婚式
original article

中華料理で使われるフカヒレに対し「残酷だ」などとして批判する声が欧米の一部から出ているが、批判派のカップルが28日、抗議のためシンガポール・セントーラ島にあるサメいっぱいの水槽の中で結婚式を行った。この日結婚したのは、ジュリアナ・クーさん(27)とレスター・コクさん(27)。花嫁のクーさんは「何か普通とは違う形で環境保護に対して訴えたかった」と話す。 この水槽は当地の水族館の中にあり、各種のサメが飼育されている。サメは危険なものではないというが、招待客約50人は水槽の外の通路から式を見守った。フカヒレスープは、中国の結婚式ではよく食卓に出され、クーさんもかつては飲んでいたという。フカヒレ批判派の人たちは、フカ(サメ)のヒレを切ったあと、また海に戻すという漁の方法を「残酷だ」と批判している。

先頭 表紙

こういう奴には「何も食うな!」と言ってやりたいです。牛肉なんか食べたら、うんこまみれにしてやります。 / むらりょう ( 2002-05-31 14:12 )
欧米人って何でもかんでも残酷って…。自分らの文化は大事にするくせに、他国の文化は二の次って雰囲気がすごくイヤです / JAI ( 2002-05-31 12:31 )

2000-06-05 中華航空機事故:「名前が悪いから墜落」 改名求める動き

え〜、そんな〜名称ごときで変わるか〜?なんて思って、ちょっとお遊び心で姓名判断してみました。ここで。名字を「中華」名前を「航空」。男女はどちらも結果は同じだったので、まあどちらでも。・・・・で。ううう、こんなテキトウにやってみただけなのに・・・け、結果はなんと・・・「健康をそこねて早死にしたり、健康な場合でも事業や仕事にトラブルの絶え間がなく、ついには生命を失うという大凶数。赤ちゃんの名づけには必ず避ける数である」。うぎゃー!恐るべし!早く改名するべきだ!!なーんてちょっとビビったのでした(笑)。ちなみにricaは、もともとの名前でもそんなに運勢悪くなかったんだけれど、結婚してからの名前の運がかなーりいいみたいで、どの姓名判断やってもほぼ全部◎で大吉で、すべていいことなの。嬉しいかも。

2002.5.28
** 以下ニュースより **

中華航空機事故:「名前が悪いから墜落」 改名求める動き
original article

台湾海峡で中華航空機が墜落、乗員・乗客225人全員の生存が絶望視される中、同社の改名を求める動きが広がり、「中華」(チャイナ)の名前が中国を連想させると主張する台湾独立派を勢いづかせている。李登輝前総統派の政党、台湾団結連盟(台連)の黄主文主席は25日、訪問先のワシントンで講演。中華航空(英語表記・チャイナエアラインズ)が過去12年間に6回も死亡事故を起こしていることを念頭に「名前がふさわしくなければ、すべてがうまくいかない。英語の名前は中国の航空会社と同じだ」とやり玉にあげた。また、立法院(国会)でも蔡同栄委員(民進党)ら独立支持派委員が26日「チャイナエアラインズの名前を使っているから、事故が続くのだ」と指摘。欧米人が台湾の別称として呼ぶ「フォルモサ」(麗しの島の意)を会社名につけるよう要求していくことを明らかにした。台連など独立派は「中華民国」の呼称を廃止し、「台湾共和国」を名乗るよう運動を展開している。台湾最大の航空会社、中華航空の相次ぐ事故が政治的駆け引きにも発展している。

先頭 表紙

むらりょうさん*会社が中華航空と同じ結果とは・・・(笑)。まさか中華航空にご勤務ではないですよね(笑)。 / rica*news ( 2002-06-02 22:11 )
私の名前も妻の名前も、おまけに会社の名前も占ってみましたが最悪!会社に至っては中華航空と同じ結果が!転職するか? / むらりょう ( 2002-05-31 13:46 )
はなさん*ご自分のもさっそく占っちゃうはなさんもステキ(笑)。でもこれが離婚原因になったらごめんなさい(笑)。 / rica*news ( 2002-05-31 09:22 )
JAIさん*いや、でもホント、こんな結果が出た時には結構びっくりしましたよぉ〜っ。 / rica*news ( 2002-05-31 09:20 )
がが〜ん。旦那の名前サイアク〜とか思ったら、私の名前は全滅。ぎゃふん!旧姓は最高運だったのに・・・。こりゃ離婚しかね〜な(苦笑)。 / はな ( 2002-05-30 19:39 )
そこでそういう姓名判断をなさるricaさんがステキ♪(笑) / JAI ( 2002-05-30 19:14 )

2000-06-04 世界を救うため盗んだ清掃車でアラスカ行き

自分が雪男と信じ込んでしまうって・・・どんな気分なんだろう?しかもなぜ清掃車?強そうだったからかな。

2002.5.29
** 以下ニュースより **

世界を救うため盗んだ清掃車でアラスカ行き
original article

世界を救うため、アラスカまで運転する目的で清掃車を盗んだオハイオ州に住む男性に無罪判決が下されたことを28日付の『New York Post』が報じた。精神分裂症やうつ病などを抱える男性は、アメリカとカナダとの国境を越えようとし、警察に逮捕された。自分は雪男であり、所有するキャデラックは悪魔に取りつかれていると男性が信じ込んでいることが証明されたため、裁判官は今回の判決に至ったという。

先頭 表紙

むらりょうさん*ありがとうございます〜。とっても嬉しいです!暇な時に結局自分も読んでるニュースなので面白いものは是非他の方の目にもとまれば・・・って気まぐれで載せているのですが、見てくださる方がいると嬉しいです。誰もみてなかったら逆にかなり悲しいかも・・・(笑)。 / rica*news ( 2002-05-30 18:45 )
毎度、つっこみまくっててもうしわけありませんが、私、ここで紹介されるニュース、だーい好きです。めっちゃオモロイです。 / むらりょう ( 2002-05-30 17:33 )
人に危害を加えるタイプの精神分裂症患者が同じ世界で生活しているかと思うと安心してられないなぁって思います。私、電車から降りたところ、「うぉー」とうなりながら男が突進してきた事があるんですよ。「こら、降りろ」と言うので「は?降りてるじゃん」と言ったら走り去っていきました。彼がナイフでも持ってたら、私、ここにいなかったでしょうね。 / むらりょう ( 2002-05-30 17:31 )

2000-06-03 「人面クモ」あらわれる


うーん、特にめずらしくないとはいえ、ちょっと気持ち悪い・・・・。あ、今週はスパイダーマン見に行くぞ〜っ!

2002.5.29
** 以下ニュースより **

「人面クモ」あらわれる
original article

映画スパイダーマンが空前のヒットとなっていますが、広島では人面グモが見つかりました。 「人面グモ」が見つかったのは広島県福山市の住宅で、庭の桃の木の葉っぱが1枚だけ丸まっているのを家の人が不思議に思い、めくったところ、姿を現しました。専門家によると、このクモは「アオオニグモ」といって、特に珍しいクモではないそうです。

先頭 表紙

むらりょうさん*知ってますよ〜。「はやく人間になりたーい!」ですよね。幼い頃「ベラになりたい!」って言っていたそうです。 / rica*news ( 2002-05-30 17:28 )
はなさん*ははは、なんというか、その、美白系ですよね(笑)。 / rica*news ( 2002-05-30 17:27 )
妖怪人間ベムのベラに似てますな。(←知らない?) / むらりょう ( 2002-05-29 18:16 )
顔つきが和風で砂。「おほほほ」とか言いそう(笑) / はな ( 2002-05-29 14:20 )

2000-06-02 世界一の手作りプラネタリウム

すご〜いっ。自作ですよ、自作!このプラネタリウムが!!しかも、製作記録を見ると作者はかなり幼い頃からずっとこの星、プラネタリウムに対する情熱を持ちつづけていることがわかり、「ああ、私がのほほんと暮らしている間に、自分の全ての人生の時間をかけて1つのことに熱中し、成果をあげている人がいるんだなあ」ということに感動しました。私もミニプラネタリウムを作ってみようかな?っていうか彼に作ってもらってみよう・・・(←すでに自分が人に感動を与えられない人物であることが確定)。

世界一の手作りプラネタリウムを作成された大平さんのサイトへ

先頭 表紙

むらりょうさん*ホント、いつ勉強してたんだ?ってくらいうちこんでますよね。でもきっと何かにうちこんでもただのオタクで終わる人と、こうして何かしらの形として成果を挙げられる人に分かれていくわけで、ただのオタク、な方はちょっと可哀相・・・・自業自得?なんだろう。 / rica*news ( 2002-05-30 17:27 )
作者はオタクの権化の様な方ですね。プラネタリウムの他にアニメの製作やら放射性鉱物の発掘などをやってるそうで。それも中3ででっせ。受験勉強せい。 / むらりょう ( 2002-05-29 18:24 )

2000-06-01 「円周率3」問題解明

今年から日本の小学校では「円周率は3として教える」という話が出ましたよね?最初聞いた時は「なんじゃあ、そりゃー!3.14くらいまでは覚えろ!」とか思って怒っていたものですが、人間あまり自分に直接的な関係がない話はすぐに忘れてしまうもの。私も怒ってみたものの、そのまま忘れておりました。が!ここにきて!なんと!「円周率が3になるという話は全くのデマであった」という結論に達し、それをHPで公開されている方にいきつきました。きっとこの「円周率3」問題に納得していない方も多いはず・・・(?)。ご覧下さい(超どうでもいいことですが、今「ごらんください」って一発変換したら「5ランクダサい」。うーん、5ランクはダサいのか〜)。

円周率3騒動についてのHP

先頭 表紙

をを、このページはすごい。口車も、ここに記載されている文部科学省のページを見に行って、「なんだ」と思ったのでした。で、問題はふたつ。いい加減なマスコミと、ちゃんと説明しない文科省。「ちゃんと説明しない」という部分は瀋陽の総領事館の事件にもつながりますな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-30 19:05 )
むらりょうさん*数学の先生だったとはっ。数学(算数)が全く出来ない私は尊敬します!!で、この問題って結構ムッカー!なんじゃいそりゃ!って思っていた人って多いと思いますよ〜。マスコミで取り上げられた時に国としてちゃんと「そうじゃない」って発表すれば良かったんですよねえ。 / rica*news ( 2002-05-30 17:25 )
ぷりぷり所長さん*マスコミは取り合えず話題になりそうなことだけドーンと伝えて、フォローはあまりないですものねえ。でも今回、このサイトみてすっきりしましたー! / rica*news ( 2002-05-30 17:24 )
デマだったんですか!私は日本の未来に絶望感を感じてました。良かった。 / むらりょう@元進学塾数学教師 ( 2002-05-29 18:32 )
そう。この問題、マスコミが「円周率は3!」とか言って騒いだ後、誰も「実はこうでした」と報道しなかったので「なんかいいかげんだなぁ」と思っとりましたです、はい。「3.1415926535…」≒「およそ3」と連想できるセンスって、算数や数学を科学に応用するときに重要なんですよね。「有効数字」なんて難しい言葉を使いますけど。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-29 13:32 )

[次の10件を表示] (総目次)