himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-05-31 麻婆豆腐の名称使用には申請が必要?
2000-05-30 中央自動車学校 スタッフ紹介
2000-05-29 ムツゴロウ動物王国が千葉県流山市へ移転へ
2000-05-28 WTCのロダン「考える人」が行方不明
2000-05-27 ドラゴンボールZの曲を逆再生すると言葉に!
2000-05-26 部屋のどこからから悪臭がするその原因は・・・・
2000-05-26 羽なしの鶏ができたとか
2000-05-25 日本のアナウンサーレベルの低下?
2000-05-24 取調べ中に鳥の餌心配し密猟ばれる 
2000-05-23 あなたの推定株価総額はいくら?


2000-05-31 麻婆豆腐の名称使用には申請が必要?

日本でも麻婆豆腐の名称が変わる日が来るのかしら?マーボー豆腐ってカタカナにすればOK(笑)?っていうか、どうでもいいじゃんねぇ。

2002.5.25
** 以下ニュースより **

麻婆豆腐の名称使用には申請が必要?
original article

中国で四川地方の代表料理である麻婆(マーボー)豆腐の名称をめぐり、商標権をどこまで保護するのか議論されている。中国ではこれまで商標や意匠に対する権利意識が弱かったが、今月には江蘇省楊州市が発祥の地とも言われる「楊州炒飯(チャーハン)も商標登録された。一方で、中華料理の定番メニューまで商標権を主張するのは行き過ぎとの見方も出ている。香港紙「星島日報」によると、麻婆豆腐は19世紀に夫の姓が陳という女性が作ったのが始まりとされ、四川省成都市の飲食店が今年4月に「陳麻婆」を商標登録した。これを受け、成都市工商局はこのほど、市内の食品会社4社が調味料などに使用した「麻婆豆腐」の名称も商標権侵害との判断を下した。同局は全国のレストランでも「麻婆豆腐」の名称を使う場合は、申請が必要としている。一方、国家工商局の関係者は「麻婆豆腐は一般的な料理の名称で、商標の一部として保護するのはやり過ぎではないか」と話している。

先頭 表紙

最近行ったら、綺麗にリフォームされていて驚きました。前はすっごく汚いお店だったのに・・。今では前が想像つかないほどお洒落な作りになってますよね!!びっくり! / rica*news ( 2002-05-30 17:23 )
そうです。厨房に入れてもらったんです。白と黒のタイル張りのモダンな厨房でした。 / むらりょう ( 2002-05-29 18:33 )
むらりょうさん*陳さんってことは赤坂にある四川飯店がそうでしょうか??あそこの麻婆豆腐も好きです〜っ。 / rica*news ( 2002-05-29 13:17 )
私、陳健一さんと彼の作った麻婆豆腐の前で記念写真取った事あります。(自慢)彼は陳麻婆豆腐って言ってもいいんですかね?だが、料理長は鈴木さん。 / むらりょう ( 2002-05-28 13:45 )

2000-05-30 中央自動車学校 スタッフ紹介

ははは、地味なのに面白い。私は佐々木さんが結構お気に入り。

中央自動車学校 スタッフ紹介サイトへ

先頭 表紙

むらりょうさん*ははは、変なところで統計がとれていきそうですね。 / rica*news ( 2002-05-29 13:16 )
私は送迎バス中村さんの自分を動物に例えると「子羊」にオイオイと思い、一口PRの「休日は寝ている馬年」に、今度は馬かよ!と思いました。送迎バスは小動物系が多い様です。 / むらりょう ( 2002-05-28 13:41 )

2000-05-29 ムツゴロウ動物王国が千葉県流山市へ移転へ

ムツゴロウ動物王国が千葉県にぃぃぃ?!本気?本当?そりゃかなりビックリです。っていうかまた流山に年間100万人っていうと・・・ううー都内の交通事情にも響いてくるんじゃないのぉ?特に千葉県の方に行く首都高とか、6号とか。まあいいんだけどね。この際だから乗馬でも習いに行くかな。あ、これは講習じゃなくて、体験なのか。

2002.5.23
** 以下ニュースより **

ムツゴロウ動物王国が千葉移転へ
original article

「ムツゴロウ」の愛称で知られる作家・畑正憲さん(67)が建設した北海道・浜中町の「ムツゴロウ動物王国」の千葉県流山市への移転計画が進行中であることが20日、明らかになった。経営難から、かねて親交のあるドラッグストアチェーン「マツモトキヨシ」の会長でもある松本和那衆院議員(63)とタッグを組んでの引っ越しプランが進んでいるもの。マツモトキヨシ発祥の地・千葉に新たな動物王国が誕生することになりそうだ。

動物王国の引っ越し予定地は、現在、王国がある北海道浜中町から約1000km離れた千葉県流山市北西部。昔から稲作が盛んで、野鳥が多く生息する湿地帯だが、ここ数年、後継者不足で水田が荒廃。同市では土地の有効活用計画が進められていた。今回、王国の経営立て直しに協力するのが、以前から畑氏と交流のある「マツモトキヨシ」会長の松本議員。2000年8月「株式会社グローカル21」を流山市内に設立。市の開発計画に参加する形で、移転の準備をすすめていた。関係者によると、約40ヘクタールもの予定地には、現在の王国で飼われているほとんどの馬や犬、猫が大移動。体験型レクリエーション施設として、乗馬や動物たちとのふれあいなどができるという。2500台収容できる駐車場の建設も予定しており、同社では年間100万人の入場者を見込んでいる。

先頭 表紙

むらりょうさん*そうそう、あえて松戸の隣である流山というのがミソですよね(笑)。 / rica*news ( 2002-05-28 11:35 )
暁さん*確かに北海道の気候だからこそ快適に暮らせていた動物も多そう。どうするんでしょうね?マツキヨとのつながりも微妙に疑問です(笑)。 / rica*news ( 2002-05-28 11:34 )
さえちゃん*何気に私も行ってみるつもりです!最初はやっぱり混むかな〜っ。 / rica*news ( 2002-05-28 11:34 )
マツモトキヨシと言えば、先代は松戸市長。やはり、近所に呼んでも松戸には呼ばなかったんですね。近過ぎず、遠過ぎずの関係が好きなのか、あまり動物臭いのが好きじゃないのか。。。 / むらりょう ( 2002-05-26 02:02 )
犬や猫の引越しでも大変そうなのに、馬も一緒に引越しですか!さすがムツゴロウさん。あの動物王国には一体どれぐらいの動物がいるでしょう??きつねとかもいたような。ムツゴロウさんがマツモトキヨシの会長さんと仲良しというのにもびっくりです。 / ( 2002-05-24 20:12 )
おおおお、まじでスカイ!?(古っ) 子供のころ、王国にめちゃくちゃ憧れたもんだ。移転したら一度はいってみよう!と思いました(^^) / さえちゃん ( 2002-05-24 14:09 )

2000-05-28 WTCのロダン「考える人」が行方不明

えっ、ロダンの作品、しかもあの有名な考える人までがWTCの被害を負っていたの??知らなかった・・・しかもドサクサにまぎれてなくなって(盗まれて?)しまったとは。もうきっと今頃、闇取引市場でどこかの大金持ちの手に・・・。

2002.5.22
** 以下ニュースより **

WTCの「考える人」が行方不明
original article

米同時多発テロで倒壊した世界貿易センタービル(WTC)に展示されていた彫刻家ロダンの「考える人」が、保管されていたWTCの臨時消防本部から紛失していることが明らかになった。捜査当局は「考える人」の行方について明言を避けているが、盗難の疑いもあるという。同時多発テロで1機目の飛行機が衝突したWTC北棟100階付近には、ロダン・コレクションで知られる債券仲介大手カンター・フィッツジェラルド社が入っており、保管・展示されていた多くの美術品が被害を被った。ロダンの作品では「考える人」の他に「カレーの市民」「3つの影」の破片がビル跡から発見され、FBIで保管されている。「考える人」の破片は倒壊後のビル後から消防士が発見し、崩壊現場に設けられている臨時消防本部で保管していた。当局では「考える人」と一緒に写真に写っていた消防士に状況を聞いているが、消防士は12月6日に見たのが最後、と話している。

先頭 表紙

2000-05-27 ドラゴンボールZの曲を逆再生すると言葉に!

ドラゴンボールZの「でてこい とびきりZEIKAIパワー!」って曲、知ってますか?それのイントロに変なうにょうにょとした言葉が入っているそうなのですが、知ってる?私はドラゴンボール自体を知らないので、全くわからないのですが。知らない方はまず↑のリンクをクリックして聞いてみて。でね。曲を知らないにも関わらず、感動したのが、この変な言葉て、曲を逆再生したらなんとちゃんとした日本語になってたんだって!確かに「あ〜、この曲を作るにあたってはXXさん、XXさん・・・(名前)が頑張ったんだよ」って聞こえる!!なんか感動だ!!この曲を知ってる人はさらに感動するのでは??

先頭 表紙

2000-05-26 部屋のどこからから悪臭がするその原因は・・・・

ある人の部屋のどこかからひどい悪臭がしはじめたたそうです。同居人の人たちは、床下とか壁の間にネズミの死骸があるんじゃん?と言っていたそうですが、そんななかでも同居人の一人であるジェームスくんは「いや、この悪臭はPCから来ている」との意見を言いました。ねずみの死骸が入ってPCがちゃんと動くわけもないし、バッカじゃないのーとジェームスくんはバカにされました、が、しかし、結果は・・・・。なんかその同居人同士の会話が手にとるように想像できて面白かったよ(笑)。・・もちろんネズミは可哀相だけど。

2002.5.22
部屋のどこからから悪臭がするその原因は・・・・続きはこちら。

3 Stench Ridden Days...
Yes thats right, for almost 3 damned days I couldn't find what was cuasing this god-awful smell. All of my house mates and I were convinced that there was a rotting mouse either under the floor boards or in the wall. Well I say all my house mates except for James William Ascroft-Leigh, who suggested the smell was comming from my computer. I laughed and called him a fool, claiming that the computer surley wouldn't work with a dead mouse in it...

先頭 表紙

日本でも走ってるって、結構すごいですね(笑)。○イオンに行ったら気にかけてみてみましょう。あっ、伏字の部分間違えたっ。 / rica*news ( 2002-05-28 11:33 )
いや、銀座でも走ってますよ。ラ○オンなんかドタドタドタっと大物が走ってます。2度と行かないライ○ンには。(←伏字がずれてるって。。。) / むらりょう ( 2002-05-24 23:55 )
暁さん*ホント、そのまんまを撮影してますからね〜。でも、ネズミは痛々しくて可哀相だけど、文章的に笑えるのはわかって頂けたでしょ(笑)? / rica*news ( 2002-05-24 13:16 )
むらりょうさん*おそるべし、ジャカルタ!アメリカでも中華街とかに行くとレストランの隅とかにチュー!って良く走り回ってますよ〜。 / rica*news ( 2002-05-24 13:15 )
うわー、ねずみがパソコンの中に入っている!衝撃的な写真ですね。I am sorry James, you were right, I was so wrongというコメントが笑えました。 / ( 2002-05-24 10:06 )
私、ジャカルタ勤務した事あるのですが、会社の引き出しを開けたら「チューっ」とねずみちゃんが飛び出して来た事ありますよ。心臓が飛び出るほどビックリしました。 / むらりょう ( 2002-05-23 16:04 )

2000-05-26 羽なしの鶏ができたとか

これって何だかひどくない?羽をあとからむしり取る必要がないように、羽なしの鶏を作ったんだとか。そりゃ、鶏を絞めた後に羽は結局むしるわけだから同じことと言われればそうかもしれないけど、でも何だか生きている時くらい普通の鶏として生きさせてあげたい、とか思っちゃう。偏った同情の仕方かもしれないけど。鶏肉大好きだし。



2002.5.22
** 以下ニュースより **
original article

Scientists at the Agriculture Department of the Hebrew University in Rehovot have genetically engineered a chicken that has no feathers. The naked chicken as it has been dubbed is also a low calorie bird because the lack of feathers means the chicken has less fat. (Hebrew University via Reuters)

先頭 表紙

むらりょうさん*4本足の鶏って想像できるようで出来ない(笑)!そういえば一時期マックもミミズの肉を使っているとかウワサになりましたよね。そのまま「そうです、うちの肉はミミズです!」って言っていたら狂牛病の影響はなかったかも(笑)? / rica*news ( 2002-05-24 13:14 )
あれれ?下の方の日記にお返事が出来ないのはなぜでしょう?最初から○日分の日記、とかまでしかコメントできないのかな。お返事出来なくてごめんなさい〜。 / rica*news ( 2002-05-24 13:13 )
遺伝子組換大豆とかクローン牛とか色々否定されてますが、このニワトリはどんなもんでしょうねぇ。昔、ケンタッキーフライドチキンが足4本のニワトリを飼育してモモをたくさん収穫してるって噂がありましたが、友人の同社店長に「やってるの?」って聞いたら「あるわけないだろ!」と怒られました。皆さん、ケンタッキーは安心して食べて下さい。 / むらりょう ( 2002-05-23 15:56 )

2000-05-25 日本のアナウンサーレベルの低下?

これはね〜、ニュース自体を伝えたいんじゃなくって話を聞いてもらいたい!というのも、昨日(5/22)の夜12時過ぎのニュースを聞き流していた時。女性アナウンサーがこのニュースを報道したのです。その時、アナウンサーは「妻のラリサさんは杏林大病院へ転送されました」っていうフレーズを言う時、「杏林大の病院」という「杏林大・病院」という区切りではなく「杏林の大病院」という「杏林・大病院」という言い方をしたのです。私は大笑いだったけど、彼は「アナウンサーのレベルの低さを象徴している!」と怒っておりました(笑)。

2002.5.22
** 以下ニュースより **

やけどの妻は杏林大病院へ 夫も危篤状態続く
original article

ロシア・サハリン州のユジノサハリンスクで大やけどを負い、札幌市内の2病院に緊急搬送されたロシア国境警備局太平洋管区のビタリー・ガモフ副管区長(39)夫妻のうち、妻のラリサさん(38)は22日夜、市立札幌病院から杏林大病院(東京都三鷹市)へ転送された。北海道などによると、ガモフ夫妻は依然、危篤状態が続いている。ラリサさんは広範囲にわたる皮膚移植が必要になる見込みで、移植に使用する皮膚を多く保有しているなど、重度のやけど治療に適した杏林大病院が選ばれた。ガモフ副管区長も全身の約9割にやけどを負っており、受け入れ先の札幌医大病院は経過を見て今後の治療方針を決める。

先頭 表紙

2000-05-24 取調べ中に鳥の餌心配し密猟ばれる 

うーん、鳥を愛する心は優しいんだけどねえ。鳥を皆殺しにするよりも自分が捕まる方を取ったわけで。微妙。いいヒトなんだけど、社会的にはちょっとハズれるって感じ?

2002.5.21
** 以下ニュースより **

取調べ中に鳥の餌心配し密猟ばれる 詐欺罪で起訴中の男を書類送検
original article

川島署は20日、住居不定、無職、中川富夫容疑者(58)=詐欺罪などで既に起訴=を、鳥獣保護法違反の疑いで徳島地検に書類送検した。調べでは、中川容疑者は今年3月12日〜4月18日に、鴨島町天神の神社境内や同町森藤の墓地などで密猟に使う「とりもち」を使ってメジロ、ウグイスを密猟した疑い。中川容疑者はパチンコ店に勤務していたが、同店の廃業とともに失業。金に困って廃業後の同店から遊技コインを盗み、他店から2万数千円分の景品をだまし取ったとして、詐欺罪などで10日に起訴された。これは取り調べ中に、中川容疑者が「餌をやらないと死んでしまう」と心配して捜査員に相談したことから犯行が発覚した。中川容疑者が忍び込み、住んでいた廃業パチンコ店の寮の部屋を調べたところ、11個の竹カゴに1羽ずつ入った鳥を見つけた。中川容疑者は「一緒にするとケンカするから」と話すほどの愛鳥家だ。調べに対し、中川容疑者は容疑を認めているといい、同署は「犯行がばれるのに、餌やりを心配するなど、よほど鳥を可愛がっていたのだろう」と話している。鳥は証拠品として日本野鳥の会県支部で飼育後、眉山山中で放された。

先頭 表紙

2000-05-23 あなたの推定株価総額はいくら?

ひさびさに「おいくら」もので、あなたの「推定株価総額」とその評価を出してくれます。もちろん、結果は作者の独断と偏見による診断方法とのこと。お暇な方はどうぞ。

2002.5.22

あなたの推定株価総額はいくら?・・・サイトへ

ついでに私の結果は以下の通り。これって株価としては高いと考えていいのかしら?低いのかしら?それさえもわからない・・・。平均株価はいくら?!でも評価はいいみたい♪人間性がb判定なのが気になるとこだけど(笑)。

判定結果:

あなたの10年後の推定株価総額は 19874 万円です。
あなたの資本金は10500万円で、現在の株価総額は15570万円です

あなたの株に対する総合評価はaaaです。
将来性、人間性、運、など全てに高評価のあなたの株は、
私ども「出鱈目証券」としても自信を持ってお客様にお勧め出来ます。
あとは、株式市場が冷え込まないように祈りつつ、さらなる飛躍を目指して下さい。

あなたの将来性に対する評価はaaです。
比較的将来性豊かなあなたは、ともすれば現状に満足しがちです。
異性に対するのと同じくらい情熱的に取り組めるものを見つけましょう。

あなたの人間性に対する評価はbです。
あなたは我が侭であるかミーハーであるか嘘つきである可能性があります。
しかし、基本的には善人でしょう。「仕事が出来る」「人が良い」
「お金がある」だけでは楽しい人生は送れませんし、他人からも
評価されません。是非、魅力あふれる人間を目指して下さい。

あなたの運に対する評価はaaaです。
あなたは強運の持ち主です。この強運だけで生きていけるでしょう。
今後はまわりの人からヒンシュクを買わないよう、出来るだけおとなしくしましょう。
ただし!このテストで運を使い果たした可能性は否定出来ません。

先頭 表紙

総合評価aa/将来性aa/人間性b/運aaでした。推定株価総額は25700万円!こんなにあったら即売却なのですが。。。 / むらりょう ( 2002-05-23 16:18 )
すごーい。私はaとbだけでした(笑)。金額なんて、ricaさんの3分の1もありませんでした。わははは。 / JAI ( 2002-05-23 13:30 )

[次の10件を表示] (総目次)