himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-05-24 取調べ中に鳥の餌心配し密猟ばれる 
2000-05-23 あなたの推定株価総額はいくら?
2000-05-22 宇宙旅行がオークションに
2000-05-21 現代のルパン?盗んだ傑作で自宅を大美術館に
2000-05-20 子供たちの提案による小惑星「たこやき」誕生
2000-05-19 南の島から楽園の使者「極楽鳥」
2000-05-18 高額納税者番付公示
2000-05-17 AIBOに新しい仲間誕生
2000-05-16 隣家に嫌がらせ、22万賠償 奇怪な工作物で不快感
2000-05-15 主婦がアヒルと交流 美嚢川河川敷


2000-05-24 取調べ中に鳥の餌心配し密猟ばれる 

うーん、鳥を愛する心は優しいんだけどねえ。鳥を皆殺しにするよりも自分が捕まる方を取ったわけで。微妙。いいヒトなんだけど、社会的にはちょっとハズれるって感じ?

2002.5.21
** 以下ニュースより **

取調べ中に鳥の餌心配し密猟ばれる 詐欺罪で起訴中の男を書類送検
original article

川島署は20日、住居不定、無職、中川富夫容疑者(58)=詐欺罪などで既に起訴=を、鳥獣保護法違反の疑いで徳島地検に書類送検した。調べでは、中川容疑者は今年3月12日〜4月18日に、鴨島町天神の神社境内や同町森藤の墓地などで密猟に使う「とりもち」を使ってメジロ、ウグイスを密猟した疑い。中川容疑者はパチンコ店に勤務していたが、同店の廃業とともに失業。金に困って廃業後の同店から遊技コインを盗み、他店から2万数千円分の景品をだまし取ったとして、詐欺罪などで10日に起訴された。これは取り調べ中に、中川容疑者が「餌をやらないと死んでしまう」と心配して捜査員に相談したことから犯行が発覚した。中川容疑者が忍び込み、住んでいた廃業パチンコ店の寮の部屋を調べたところ、11個の竹カゴに1羽ずつ入った鳥を見つけた。中川容疑者は「一緒にするとケンカするから」と話すほどの愛鳥家だ。調べに対し、中川容疑者は容疑を認めているといい、同署は「犯行がばれるのに、餌やりを心配するなど、よほど鳥を可愛がっていたのだろう」と話している。鳥は証拠品として日本野鳥の会県支部で飼育後、眉山山中で放された。

先頭 表紙

2000-05-23 あなたの推定株価総額はいくら?

ひさびさに「おいくら」もので、あなたの「推定株価総額」とその評価を出してくれます。もちろん、結果は作者の独断と偏見による診断方法とのこと。お暇な方はどうぞ。

2002.5.22

あなたの推定株価総額はいくら?・・・サイトへ

ついでに私の結果は以下の通り。これって株価としては高いと考えていいのかしら?低いのかしら?それさえもわからない・・・。平均株価はいくら?!でも評価はいいみたい♪人間性がb判定なのが気になるとこだけど(笑)。

判定結果:

あなたの10年後の推定株価総額は 19874 万円です。
あなたの資本金は10500万円で、現在の株価総額は15570万円です

あなたの株に対する総合評価はaaaです。
将来性、人間性、運、など全てに高評価のあなたの株は、
私ども「出鱈目証券」としても自信を持ってお客様にお勧め出来ます。
あとは、株式市場が冷え込まないように祈りつつ、さらなる飛躍を目指して下さい。

あなたの将来性に対する評価はaaです。
比較的将来性豊かなあなたは、ともすれば現状に満足しがちです。
異性に対するのと同じくらい情熱的に取り組めるものを見つけましょう。

あなたの人間性に対する評価はbです。
あなたは我が侭であるかミーハーであるか嘘つきである可能性があります。
しかし、基本的には善人でしょう。「仕事が出来る」「人が良い」
「お金がある」だけでは楽しい人生は送れませんし、他人からも
評価されません。是非、魅力あふれる人間を目指して下さい。

あなたの運に対する評価はaaaです。
あなたは強運の持ち主です。この強運だけで生きていけるでしょう。
今後はまわりの人からヒンシュクを買わないよう、出来るだけおとなしくしましょう。
ただし!このテストで運を使い果たした可能性は否定出来ません。

先頭 表紙

総合評価aa/将来性aa/人間性b/運aaでした。推定株価総額は25700万円!こんなにあったら即売却なのですが。。。 / むらりょう ( 2002-05-23 16:18 )
すごーい。私はaとbだけでした(笑)。金額なんて、ricaさんの3分の1もありませんでした。わははは。 / JAI ( 2002-05-23 13:30 )

2000-05-22 宇宙旅行がオークションに

宇宙旅行がオークションに出てますよ。しかも冗談じゃなくて本気。こういう出品には、2ちゃんねるがオークションにかかった時のように金額がケタ違いに増えていって、最終的に国家予算を軽くこえるくらいの金額になりえて商談が成立しないことが多いのですが、今回のeBayは違う!なんと、入札した人の経済状況をすぐさまチェックし、入札した金額を支払える能力がない、と断定された場合には30分以内に入札を却下されるんだそうです。と、いうことはですよ?今、入札している人たちは「本当に表示されている金額を払える人たち」=「本気で払って宇宙に行く人」なわけです。そう考えるとなんだかスゴーイ!!これは支払い能力がない人がBidしていた為か、21日の13:15時点でUS$19,802,100.00だった金額が、22日15:30時点でUS $3,000,600.00になってます。でもまだ取引成立料金までは未達です。20億はするんだろうねえ。

2002.5.22

International Space Station (ISS) Experience
eBayで出品されている宇宙旅行のページはこちらから

先頭 表紙

むらりょうさん*前に個人で宇宙旅行に行った人は27億でしたっけ?ケタが違いすぎて想像もつきませんよね。でも今のこの時代に宇宙から地球を見れるというのはお金には変えられない体験なのかも。・・・な〜んて、自分が大富豪の場合は、ですね(笑)。 / rica*news ( 2002-05-23 11:12 )
お!ごめんなさい!eBayへのリンクを入れるの忘れていました。リンクつけました。オークション、終わっちゃったけど落札金額がreserve not yet metなので、取引は不成立。 / rica*news ( 2002-05-23 11:11 )
3百万ドルって日本人の一般の生涯賃金以上ですよ!りょ、旅行につかうなっ!!年収12億の浜崎あゆみがビッドしたらOKされるのだろうか? / むらりょう ( 2002-05-22 22:30 )

2000-05-21 現代のルパン?盗んだ傑作で自宅を大美術館に

う〜、また更新が遅れてますね。すみません。でも最近はそんなにパッと目を引くニュースが少ないような。でもこのニュースは面白かったかも。だいたい、お母さんは価値を知らなくって、ただ普通に「息子の持ち物」を捨てただけって意識なんでしょう?なのに罪に問われるなんて可哀相な気もする・・・ってそんな絵画とかが家にゴロゴロしていたら、普通変だと思うかな(笑)。これだけモノを盗み続けて捕まってなかった彼はまさに「現代のルパン」!でも顔写真とか見たらきっと落胆するくらいイメージ違うんだろうな。

2002.5.20
** 以下ニュースより **

現代のルパン?盗んだ傑作で自宅を大美術館に
original article

欧州各地の美術館を回って盗みを重ねたフランス人男性が、怪盗アルセーヌ・ルパンを気取るかのように作品を自宅に並べて美術館とし、自ら楽しんでいたことがわかった。ブリューゲル、クラナッハといった大家の傑作も含まれ、被害総額は1000万ユーロ(約12億円)にも。男性の逮捕後、「収蔵品」の大部分は価値を知らない同居の母親が捨ててしまい、美術界に衝撃を与えている。レストランのウエーターで仏東部ミュールーズ近くに住むステファヌ・ブライビーゼル容疑者(31)。調べでは、同容疑者は17,18世紀絵画の熱烈な愛好家で、97年にベルギー・アントワープの美術館でピーテル・ブリューゲルの絵画を盗んだのをはじめ、7年間にわたりクラナッハ、ワトー、ブーシェの作品など172点を盗んだ疑い。ねらいを定めて何度も見に通い、警備が手薄な時に持ち出したという。絵画は業者に特注した額縁で飾り、専門書を手に研究に没頭。01年11月、スイスのワーグナー博物館で年代ものの楽器ホルンを盗んだ容疑で逮捕された。逮捕後、母親(51)は「家の整理」としてブリューゲルやクラナッハなどの絵画を切り刻んでごみ箱に捨て、工芸品は近くの運河に投げ捨てた、とされる。母親は15日、盗難物隠匿容疑で逮捕された。警察が運河をさらい、工芸品107点を引き揚げたが、絵画の多くは永遠に失われた。ルモンド紙は男性を、少年小説の主人公にちなんで「アルザス(仏東部地方)の怪盗アルセーヌ・ルパン」と呼んでいる。

先頭 表紙

暁さん*「切り刻んで」っていうがまたわざわざどうも、って感じで。無知だったとはいえ、いきなり罪になったのはお母さんもビックリだと思いますよ。でも価値がわからないものって、乱雑に扱うものですよね。私もきったない人形とかが倉庫に転がっていたら捨てるかもしれません、それがめちゃくちゃ由緒ある有名な歴史的古さの人形だとしても・・・。 / rica*news ( 2002-05-23 10:30 )
むらりょうさん*そうそう、どうも悪い人をヒーローにする傾向がありますよね。メディアの世界では悪がかっこよくてヒーローでもいいけど、現実ではねえ。かといって、警察の方が栄誉をたたえて銭形とあだ名つけられたら、本人もちょっとイヤでしょうねえ(笑)。 / rica*news ( 2002-05-23 10:29 )
お母さん、知らなかったとはいえなんてことを(+_+)ルパンはアニメだけのお話かと思ったら、現実にもこういう人がいるんですね。それにしてもオチがすごい・・・。「現実は小説より奇なり」だ、ほんと。 / ( 2002-05-23 09:51 )
息子より母親の方が問題多いですな。こう言う事件はルパンなんて一種の英雄的な表現を使ってはいけませんね。格好悪い表現にしないと。例えば、現代の銭形。あっ、刑事だったか。 / むらりょう ( 2002-05-22 22:28 )

2000-05-20 子供たちの提案による小惑星「たこやき」誕生

たこやき・・・。小学生が皆で一生懸命考えて決めたというこの名前には、のほほんとした温かさは感じますが、「夢がある」かどうかには疑問ですねぇ。いやに現実的というか。そのうちNASAとかで、とっても偉い人とかが「I see some kinda planet or star on the screen, over here. What's that?!」「Oh, that is a planet "TAIKOYAKI", sir!!」とか会話しちゃうのかしら・・・。

2002.5.16
** 以下ニュースより **

子供たちの提案による小惑星「たこやき」誕生
original article

去る4月に発表された国際天文学連合・小惑星回報第45336号にて、昨年度に申請された小惑星(6562)TAKOYAKI が正式に承認され、命名されたことが公表されました。小惑星TAKOYAKI は、2001年の宇宙の日にちなみ、大阪で開催された「宇宙ふれあい塾2001」の会場において、事前に公募した小惑星の名前の候補の中から、子供たちの拍手により選出されたものです。小惑星の名前の候補として、事前に31個の案が寄せられましたが、これを実行委員会で5つに絞り込みました。そして、ふれあい塾の当日、来場した参加者に拍手をしてもらい、最も多かった「たこやき」を提案することが決まったのです。国際天文学連合副会長も務める海部宣男(かいふのりお)国立天文台長は、「たこやき、という名前は面白いのではないか。国際天文学連合では命名提案権が乱用されないよう注意を促しているが、このようにこどもたちに楽しい夢を提供するのは、発見者にとってもうれしいのでは」と述べています。また主催者の一人である内田勇夫(うちだいさお)日本宇宙フォーラム理事長は「参加してくれた子供たちが、より主体的になれる新しい試みで、今後も是非続けたい」と話しています。現在、この小惑星は、地球から約4億キロメートルの距離にあり、おうし座で18等星で輝いています。望遠鏡でも直接見るのも難しい暗い星ですが、そこには子供たちの宇宙への夢がきらきらと輝いていることでしょう。

先頭 表紙

むらりょうさん*ははははは、笑ってしまいました。ホントだ!なぜかたいこやきに(なぜかってtypoなんだけど)。せっかくなのでこのまま・・・面倒(笑)・・・ / rica*news ( 2002-05-17 19:16 )
姉さん!たいこやきになってまんがな。 / むらりょう ( 2002-05-17 16:51 )

2000-05-19 南の島から楽園の使者「極楽鳥」

すごい!とっても綺麗な鳥だったので(写真)、載せてみました。羽の一本一本が作り物みたい!



2002.5.116
** 以下ニュースより **

南の島から楽園の使者「極楽鳥」上野動物園で一般公開
original article

パプアニューギニア政府から日本に寄贈された珍鳥の「極楽鳥」が、東京の上野動物園で12日から一般公開されている。日本では福岡市動物園で飼育されているだけで、美しい姿が来園者を魅了しそうだ。極楽鳥はアカカザリフチョウといい、学名「バード・オブ・パラダイス」。現地では熱帯雨林の伐採が進み、年々奥地に追いやられているという。成田との航空便が先月就航したのを記念し、オスとメスの成鳥が2羽ずつ贈られた。

先頭 表紙

むらりょうさん*すごーい方がご親戚なんですね!じゃあ上野動物園は入場しほうだい?!(なんて程度の低い発想なんでしょう(笑))。 / rica*news ( 2002-05-22 15:54 )
マダガスカルから上野動物園に様々な動物を連れてきたのはいつも私の書いている島教授でーす。親戚なのら。 / むらりょう ( 2002-05-17 19:42 )
むらりょうさん*は〜、考えもしなかったです。でも結構いそうじゃないですか?というよりこの鳥は上野の気候でちゃんと飼えるんですかねえ。ちょっと本物が見てみたいです。 / rica*news ( 2002-05-17 19:14 )
えっ?パプアニューギニアと航空便が就航したんですか?利用する人いるのかなぁ。。。 / むらりょう ( 2002-05-17 16:51 )

2000-05-18 高額納税者番付公示

うまく納税額を低く押さえる対策をして、ここに載っていない人たちになりたい・・・。でもこの金額まで行くとそういう対策でどうこう避けれる話じゃないのかな(笑)。

2002.5.16
** 以下ニュースより **

高額納税者番付公示、不況列島の縮図…
original article

納税番付上位100位リストはこちら

IT長者、凋落(ちょうらく)。国税庁が16日明らかにした平成13年の全国高額納税者番付は、リストラや高失業率など大不況を反映し、ゲーム業界や消費者金融など不況に強い業界が大躍進した。一方、ITバブル崩壊で、ソフトバンクの孫正義氏(44)が前年3位から42位へ急落。芸能界からは100位内に、浜崎あゆみさん(23)や宇多田ヒカルさん(19)が初ランクイン。シドニー五輪の金メダリスト、高橋尚子選手(30)もランク外ながら、1億4000万円を納税して高額納税者に。業種別で明暗を分けた長者番付は、不況列島の縮図が透けてみえる。

1億円以上の納税者は713人、3億円以上は88人となり、前年よりそれぞれ61人、16人減少した。前年13位からトップに躍り出たのは、オフィス・コーヒーでお馴染みのユニマットグループ代表の高橋洋二氏(59)。2位は昨年3月、74歳で亡くなった情報サービス会社「CSK」名誉会長の大川功氏。3位から5位は、藤田田・日本マクドナルド会長(76)一家が並んだ。景気低迷から、上位100人で目立ったのは、不況に強いとされる消費者金融、ゲーム・パチンコ業界、訪問販売業など。前年、自社株を店頭公開し、創業者利益から、納税額約18億8000万円で、いきなり2位に初登場したインターネット上の仮想商店街「楽天」の三木谷浩史社長(37)は、妻の春子さん=前年納税額約6億3000万円、23位=ともども、圏外に消え去った。こうした「株長者」はIT関連企業の公開ラッシュを反映した平成11年分の12人に比べると実に半数に激減した。一方、音楽業界では浜崎あゆみさんの39位を筆頭に、静養中の宇多田ヒカルさん=76位、B'zからはボーカリストの稲葉浩志さん(37)=58位、ギター担当の松本孝弘さん(41)=95位=がともに100位以内に初登場し、人気の高さを見せつけた。

先頭 表紙

むらりょうさん*高額借金者リスト100位には載ってるかも・・・? / rica*news ( 2002-05-17 19:13 )
歌う不動産屋、千昌夫はどこに行ったのかぁ〜! / むらりょう ( 2002-05-17 16:49 )

2000-05-17 AIBOに新しい仲間誕生

AIBOに新しい仲間誕生だそうです。販売開始は2002年5月25日。とりあえず、許せないのはウケ売りが「パグ犬を思わせるようなユニークなデザイン」。ちょっとー!パグはこんな目がスワッた変な顔じゃな〜いっ。もっと愛くるしいのだ!!ぷんぷん(ricaは真っ黒のパグを飼ってます)。




AIBOに新しい仲間「ERS-31L」が誕生!SONYのAIBOページへ

先頭 表紙

暁さん*確かに耳はパグっぽいですよね。でも目はひどすぎ(笑)。うちのパグは、家系図がかなりしっかりしている血統の犬なのですが、なんだか足が長めで顔にシワが少なく、ちょっとパグっぽくないです(笑)。ビーグルも可愛いですよね!!!きりっとしたイメージを持ちつつ愛らしい! / rica*news ( 2002-05-22 15:53 )
うーん、耳がパグっぽいといえなくもないけど、この目はちょっといただけませんね。パグかわいいですよね。私も大好きです。前、パグの雑種を見ました。顔はパグなのに、耳が三角!たれてないんです。かなりのインパクトがありました。 / 暁@実家にはビーグル。 ( 2002-05-18 21:20 )

2000-05-16 隣家に嫌がらせ、22万賠償 奇怪な工作物で不快感

自分がやられたらいやだけど、想像をするになんかコントみたい(笑)。なんで勝手に郵便受けつけるの?何故、工作物?!最初は隣の家への好意だんじゃないの??それにしてもわざわざ法廷で「風鈴で安眠を妨害された」と言うくらいのことだから、きっと尋常じゃない風鈴の数だったんでしょうねえ(笑)。そうそう、嫌がらせといえば、私が高校の頃、私に好意を寄せてくれていた男性がなんと毎晩バラの花を1本買って、私の家の玄関前に早朝置きに来てくれていたことがあったの。どのくらい続いたかなあ?数週間に及んで続いたよ。雨の日も、風の日も。毎朝、学校に行こうと扉を開けると、そこにきちんとバラが置いてあるの。それが、ある日!いつもはバラの花だったのに。ドアを開けると何か黄色い物が!そう、そこには図々しくもデーンと「パイナップル」が座っている!朝からかなりびっくりした記憶があります。あとから聞いたら「バラを買いにいったら売っていたから、可愛くてパイナップルにしてみた」そうなのだけれど、一瞬あれこそいやがらせかと思ったよ(笑)。

2002.5.15
** 以下ニュースより **

隣家に嫌がらせ、22万賠償 奇怪な工作物で不快感
original article

境界のブロック塀を勝手に塗られたり、奇妙な工作物を立てられるなどの嫌がらせを受けたとして、東京都大田区の親子が隣人の男性に約250万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(近藤寿邦裁判長)は14日、約22万円の支払いを命じた。判決によると、一家は1988年、男性宅の隣に転居。男性は翌年ごろから一家の敷地内にある境のブロック塀を無断で塗り替えて郵便受けを設置したり、紫色のビニールに怪獣のぬいぐるみの写真を張ったかかしのような工作物を塀に備え付けたりしたほか、「犬がうるさい」などと当時17歳の長男に頭突きをするなどした。近藤裁判長は「奇怪な工作物を窓先に6カ月も掲げて一家に著しい不快感と嫌悪感を与えた」などとこれらを不法行為と認定。一部について時効成立を認めた上で賠償を命じた。親子はまた、男性が一家の表札に「犬をなかせるな!」の張り紙をして見えないようにしたり、風鈴で安眠を妨害されたなどとも主張していたが、判決は「穏当ではないが違法とまでは言えない」などとして退けた。

先頭 表紙

むらりょうさん*確かこのパイナップルの日に「なんでパイナップルなのよ!」って話をして、それを境に終わった気がしいます。あれ、やっぱり嫌がらせだった?なんて(笑)。 / rica*news ( 2002-05-17 19:10 )
熱烈な方だったんですね。ちなみにどの様にそのバラの儀式は終わったのですか? / むらりょう ( 2002-05-17 16:54 )
暁さん*マメというか、どちらかというと「そういうことをしている自分に陶酔するタイプ」だったんだと思います(笑)・・・なんて頂いておいて失礼だけど!! / rica*news ( 2002-05-17 16:24 )
いやー、ほんとにすごいニュースですね。でもそれよりもricaさんのバラとパイナップルの方が驚きです。毎日持ってくるなんてまめな人だったんですね。それにしてもパイナップルって(笑) / ( 2002-05-17 10:06 )

2000-05-15 主婦がアヒルと交流 美嚢川河川敷

いや、だから交流会っていうか、エサあげたから集まってきただけじゃ・・・おばさんの話に対する「グワッ」は「ちょっとエサくれるのは嬉しいけど、もうちょっと静かにしてくれる?」の「グワッ」ではないでしょうか・・・。私もハトにエサやって交流会したら新聞に載れるかしら?

2002.5.15
** 以下ニュースより **

主婦がアヒルと交流 美嚢川河川敷
original article

愛鳥週間(10-16日)にちなんだイベントが各地で催される中、美嚢川の河川敷でアヒルとのふれあいを楽しむ主婦がいる。末広一の高畠朝子さん(64)。「いろいろなことを相談できる掛け替えのない友達」という高畠さんとアヒルの“交流”をのぞいた。「アーちゃん、来たよー」。高畠さんの声が水面に響く。呼び掛けに反応して約百メートル先の中洲から5羽のアヒルがひょっこり顔を出した。水流に逆らう形で、アヒルたちは一列に整列。懸命に足ひれを動かして、高畠さんの足元にたどり着いた。「暑いねー」「グワッ」。「巣作り大変ね」「グワッ」。パンの耳とともに投げ掛けられる高畠さんの言葉に、アヒルたちは短い鳴き声で答える。「つぶらなひとみがかわいいでしょう」。高畠さんは満面の笑みを浮かべた。アヒルとの出会いは4年前の冬の朝。自宅前を流れる美嚢川の河川敷で、途方に暮れるアヒルの一群を見つけた。「水面が凍ってえさが捕れないのでは」。台所に残っていたパンの耳を与えたことがきっかけとなり、交流が始まった。えさを与えるだけの関係から次第に、誰にも打ち明けることのできない家事の悩みや愚痴をアヒルに聞いてもらうようになった。「グワッとしか答えてくれない。でも、悩みを言葉にして出すことで落ち込んだ気持ちも軽くなるんです」。少しずつ“交流会”に参加するアヒルの数が増えていった。友人らも行きつけのレストランなどから、パンの耳を持ち寄り協力してくれるようになった。「これからもアヒルとすてきな関係を築いていきたいですね」と目を細めている。

先頭 表紙

ありがとうございました〜♪ご訪問いただいて嬉しかったです♪ / JAI ( 2002-05-16 17:17 )
JAIさん*そ〜んなの気にするわけないじゃないですか〜っ!!そもそも私だって色々な方のニュースサイトをまわらせて頂いて、趣味で気になったとこだけ頂いているのですから!!これからも何かあったら気にせずに記事元、お使いください〜。ついでに今、JAIさん日記に遊びに行かせて頂きました♪ / rica*news ( 2002-05-16 17:09 )
タバコのお話、ちょっと私の日記に載せさせてもらいました。もしご不快等でしたら、書いてくださればすぐ消します。 / JAI ( 2002-05-16 16:41 )

[次の10件を表示] (総目次)