himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-05-03 バイオU 〜買ってきました、ばらしました〜
2000-05-02 7歳の子供「ブランコの揺らし方」で特許
2000-05-01 Asian Heros
2000-04-30 “AIBO”にパンダの友達が誕生 名は“ロンロン”
2000-04-29 「あのサービスは今?」
2000-04-28 世界に恥さらした「日本のバカップル」
2000-04-27 「犬肉」、インターネットで販売します
2000-04-26 鏡というテクノロジー
2000-04-25 みそ汁に入れた宍道湖のシジミ、真珠が出た
2000-04-24 VWリッター100kmカー発進!


2000-05-03 バイオU 〜買ってきました、ばらしました〜


この前発売開始された小さいバイオ「バイオU」を、さっそくimpressさんが購入して「ばらして」くれました(笑)。詳細が見たい方は下記サイトまでどうぞ。でもこうやって毎回新しいものが出るたびにバラしてくれるのって、なんか見ていて面白い。

バイオU発売“勝手に”記念特別レポート(その1)
〜買ってきました、ばらしました

先頭 表紙

2000-05-02 7歳の子供「ブランコの揺らし方」で特許

は〜。こういうのを読むとまた「特許申請したい!」っていう思いにかられます(笑)。前にビジネスモデル特許が流行った時にも、色々と出す準備を始めようというところまではやったんだけど、結局面倒になって出さないまま。これじゃイカーン。いずれ仕事をやめて本当に時間が出来た時には、ちゃんと1つくらい特許申請してみようと思います。やっぱりビジネスモデル特許になっちゃうけど。

2002.4.19
** 以下ニュースより **

7歳の子供「ブランコの揺らし方」で特許
original article

ミネソタ州に住む7歳の男の子が,「ブランコを横に揺らす方法」で特許権を取得した。男の子は,この揺らし方を許可なく使用した遊び仲間を法廷に引っ張り出すことができる……。この特許は4月9日付けで発行され,米国特許番号は6,368,227。「ほぼ水平に生えている木の枝から吊り下げられ,2つの鎖で作られた標準的なブランコに乗る人は,左右の鎖を交互に引っ張ることにより,ブランコを横方向に揺らすことができる」という技法に関するもの。人々は今日まで,ブランコを前後に揺らして乗るか,あるいは両側の鎖をねじり巻き,その反動でブランコを回転させるという遊び方しかしていない――と特許出願書には記されている。だが,ブランコを前後に揺らすために鎖を片方ずつ引っ張っていた「発明者は,ブランコの揺らし方について新たな改良手法を発見。(この技術についての)ライセンスは発明者に要請することで供与される」。

ミネソタ州セントポールの弁護士,Peter Olson氏は,自分の息子に特許出願手続きについて教えようと,この特許出願書を2年前に提出した。1回却下され,1000ドルの費用がかかったが,Steven君は晴れて公に認められる発明者となった。3Mの特許関連業務を担当するOlson氏は,「(当時)5歳の子供が思いつく発明としてはベストだ」とし,また「他人がブランコの横揺らしをしているのを見たことがあるとは,私は明言できない」とも話している。知的所有権の専門家らは,この特許は明らかに発行されるべき性質のものではないが,予算に乏しく,週に3000件もの特許を発行している当局側のこうした手違いは避けられないこともあると言う。ソフトウェアなどの無形の発明を保護するために認可されるいわゆる「ビジネスメソッド」特許は,ここ20年間で急増しており,新しく独創性に富んだ発明という感覚を曖昧にしている――。シカゴの特許弁護士,David Maher氏はこう話す。例えばIBMは昨年,旅客機内のトイレ予約システムの特許を取得しているという。

その少年の父親であるOlson氏は米国の子供たちが不安がることはないとし,「この特許は,(息子の)Stevenが人々を法廷に引っ張り出すためのものではない」と説明している。

先頭 表紙

むらりょうさん*うちの母は「便利グッズ」を見ると「ママ、これ数年前に思いついていたのよぉ〜。」と何もかもが自分のアイデアだったようなことを言います。まさにそういうママこそちゃんとその都度特許申請しておいてほしい(笑)!! / rica*news ( 2002-05-02 11:39 )
はなさん*絶対、将来的に公園を歩いていて「あっ。キミは特許を侵害している!」と訴える為でしょう・・・なんて。 / rica*news ( 2002-05-02 11:37 )
さえちゃん*アメリカってビジネスモデル特許とかを取っていても公表しないでおいて、そのモデルをはやらせてから「実は特許持ってたんだよ〜ん」って出来る制度ありますよね?あれって何ていうんでしたっけ??ド忘れしてまったく思い出せない!ううう。 / rica*news ( 2002-05-02 11:37 )
息子に特許を取る方法を教えるなんて、いい親ですね。しかし、社会的に見るとハタ迷惑な親子じゃ!特許で遊ぶな、コラっ! / むらりょう ( 2002-04-24 17:24 )
い、いったい何のためにこの子は特許を・・・?(^^; / はな@はじめまして ( 2002-04-24 16:50 )
今、ちょうど特許に絡んだお仕事をしているのですが、面白いかも。でも、特許って申請にも維持にもお金かかるんだよね。「主婦の発明」とかはやってて、特許を取ったもののモノが全く売れなくて、特許貧乏ってこともありえるんだよねー。(^^;;; でも、アメリカならではの話ですね。(^^) / さえちゃん ( 2002-04-24 16:47 )

2000-05-01 Asian Heros

Time(アジア版)の「アジアのヒーロー(Asian Heros)」で、ドラえもんが!あっ。今、PCで「どらえもん」って書いて一度変換キーを押したら勝手に「ドラえもん」になった・・・。このカタカナとひらがなが混じった「ドラえもん」がちゃんと変換されるようになっているなんて・・・。最初はAsian Heroにドラえもんが載っていたことに「なんかわかるけど、ちょっと場違い〜(だって周りは全部リアルな人物だから)」って思ったけど、今これを書いて変換して「あ、本当にヒーローかも」って思いました(笑)。

Aisan Heros(Time Asia.com)

先頭 表紙

2000-04-30 “AIBO”にパンダの友達が誕生 名は“ロンロン”

パンダ型、作ったのかと思ったら着ぐるみでした。でもなんかちょっと怖いかも・・・(笑)。でもAIBOが着ぐるみ着れるなら、今後も結構色々とアレンジしがいがあるかも??



2002.4.21
** 以下ニュースより **

“AIBO”にパンダの友達が誕生 名は“ロンロン”
original article

ソニー(株)のエンターテインメントロボット“AIBO”にパンダの友達が誕生した。その名は“ロンロン”。このパンダのAIBO“ロンロン”は、既存のAIBO“LATTE(ラッテ)”『ERS-311』にパンダ型の着ぐるみを装着させたものだ。実はこのロンロンは、サントリー(株)が6月15日まで実施する同社清涼飲料『サントリー ウーロン茶』のキャンペーン“自分史上最高相棒キャンペーン”でプレゼントされる限定製品。本体にはロンロンオリジナルの“AIBO-ware”(AIBO用メモリースティックソフト)『ロンロンオリジナルダンスソフト』が付属し、本体に装着して後ろ足の肉球を押すと、「ハロー」「ニーハオ」と言ったり、サントリー ウーロン茶のテーマソング『上海ブギウギ』(『東京ブギウギ』のアレンジ版)を自身で再生しながらオリジナルダンスを披露する。

先頭 表紙

そうか、笑ってないから怖いんですね(笑)。 / rica*news ( 2002-05-02 11:21 )
ジェイソン系の怖さがありますね。笑ってないパンダが集団で…。きゃーーーっ! / むらりょう ( 2002-04-24 17:09 )

2000-04-29 「あのサービスは今?」

現れて、そして消えていく。「あ〜、あったなぁ。こんなサイトも」っていうものが載ってます。だから?って言われると、返す言葉はないんだけど(笑)。

「あのサービスは今?」2002年・春

先頭 表紙

2000-04-28 世界に恥さらした「日本のバカップル」

まさにバカップル!!それしかいいようがありません・・・。でも、ニュースを知らないにしても周りの雰囲気から何かまずい、何か違うって空気がわからないものなのかな?



2002.4.20
** 以下ニュースより **

世界に恥さらした「日本のバカップル」
戦時下の聖誕教会を観光で訪れた2人
original article

内部に多数のパレスチナ人が立てこもり、イスラエル軍が包囲して緊迫した事態が続くべツレヘムの聖誕教会。その教会を何も知らず観光しようとして、現地の人々をア然とさせた日本人カップルの姿が海外通信社に相次いで配信され、世界中に恥をさらしているのだ。粉々に破壊されたガレキを横目にぼんやりと座り込む2人の男女は、英BBCなどによると、東京からきたナカノ君(28)とタカハシさん。米CNNでも「アンビリーバボー」とばかりに報じられた、この“バカップル”。半年に及ぶ世界旅行の最中、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区にある聖誕教会を見ようとイスラエルに来たという。同教会はキリストが生誕したとされる洞窟の上に325年、ローマ帝国のコンスタンティヌス帝が建立。十字軍時代に要塞化され、入り口は人ひとりがようやく通れるほどの広さしかない。イスラエル軍は今月2日、同教会をパレスチナ主流派ファタハの武装勢力が逃げ込んだとして包囲。内部には女性や子供ら一般市民を含む200人が立てこもり、建物の周囲では激しい銃撃戦が頻発。死傷者も出て、教会内では食糧さえ底をつきつつあるが、双方の言い分が折り合わず、事態は硬直している。

日々混迷を深める一方の中東情勢は、世界中がかたずをのんで見守っているのだが、この幸せな2人組は「6カ月間旅行をしていたので、テレビも新聞も見なかった」(ナカノ君)とか。とはいえ、中東の緊張は既に昨秋の米同時テロ以降高まっていた。加えて、若者といっても20代も後半の、しかも世界旅行をしようという男が何も知らないとはあまりに信じがたいが…。ともかく、2人はタクシーで、同市入り口検問所に乗りつけ、紛争の真っただ中へ。BBCがインターネットのホームページで「ベツレヘムのパレスチナ人住民は、ナカノ君とガールフレンドが、明らかに戦争状態を示すがれきの中を、教会に向け歩いていくのを信じられない思いで見つめた」と、全世界に伝えた異様な光景を生んでしまった。ガイドブックに夢中で、周囲が目に入らなかったそうで、防弾チョッキにヘルメットをかぶったカメラマンが2人に声をかけ、弾痕だらけの建物や周囲の戦車などを指差し、ようやくコトの重大性に気づいたという。

先頭 表紙

ホントですよね!!でもきっとまたこういう人は日本に帰国してから「全世界でテレビでちゃったみたいでさぁ。大変だったよ〜」なんて何故か自慢気に話したりするんでしょうね〜。 / rica*news ( 2002-04-24 15:59 )
恥を通り越して、「偉い」と言いたい。迷惑だ!死んでくれ。 / むらりょう ( 2002-04-23 18:57 )

2000-04-27 「犬肉」、インターネットで販売します

ボストンにいた頃、韓国人のお友達たちが新しくできた韓国料理店に招待してくれたことがありました。そこで頼んでくれたアペタイザーの1つに大きいソーセージの輪切りみたいのがあって(サラミみたい)、食べたら美味しかったのね。そしたら!「それ、美味しいでしょ」って言われて、うんというと「それが有名な犬だよ!」と言われたことあります。結局、それは嘘だったんだけど(笑)。でも、ホントか否かは別として、その友人から聞いた「美味しい犬肉の作り方」は、かなり残酷でした。犬を生きたまま逆さに吊るし上げて、たたきまくって、撲殺するんだって。そうすると美味しいらしい。聞いているだけで泣けてくるほどヒドイ話だな〜という、犬肉に関しては、そんな記憶しかありません。

2002.4.15
** 以下ニュースより **

「犬肉」、インターネットで販売します
original article

ワールドカップを前に議論の対象となっている「犬肉」を、インターネットを通して販売する業者が登場し、関心を集めている。ソウル市にあるインターネットショッピングモール「補身(ポシン)モールドットコム」(www.bosinmall.com)は4月13日から犬肉をはじめ、キジ肉、烏骨鶏、地鶏、駝鳥肉を販売し始めたと15日、明らかにした。現在、犬肉の注文は1日約60件、販売量は100kg程度で、京畿道城南(キョンギド・ソンナム)にある犬肉市場を通じて調達している。ショッピングモールで共同購入した時の販売価格は1200g 3万6800ウォンほどで、相場より最高36%も安い。注文された犬肉は、新鮮な状態で真空冷凍包装し、宅配で全国各地に配達され、ショッピングモールを通じて料理のレパートリーや調理方法も紹介している。

先頭 表紙

この前、久々に鯨を頂いたらすごく独特の臭みがあって、絶えられませんでした。昔、給食で出たのは食べられたのに・・・(って時代が古い(笑)?!) / rica*news ( 2002-04-24 15:58 )
きっと「日本人が鯨を食べる」と言うのは、欧米人に同様のインパクトを与えるんだろうなぁ。と思いました。 / むらりょう ( 2002-04-23 18:59 )

2000-04-26 鏡というテクノロジー

このプラダにあるという「遅れる鏡」が是非見てみたい!ちなみにricaはsueちゃんとNYの高級デパートで、買えないような高い服を着まくって、しかも試着室のなかで着たところを写真撮影するという、かなり迷惑行為をした記憶があります・・・。試着室が広いから(4畳くらいあった)2人で入って中で撮影したからお店の人にはバレていないはず・・・安いのは買ったし・・・・(やっぱり迷惑かな)。

2002.4.16
** 以下ニュースより **

鏡というテクノロジー
original article

先日街をふらふらしていたら左右逆に映る鏡というのがあっておもしろかった。左右逆に映るということはつまり自分が他の人にどのように見られているかがわかる、という仕組みなのである。なるほど。また、NewYorkでさきごろ公開された新しいPRADAの店舗では「遅れる鏡」というのがあるらしい。実際の動作と鏡に映る像の間に時間差があるというのだ。鏡の前でくるっと回るとちょっと遅れて鏡の中の自分がくるっと回る。これだと試着しているときに普段見られないような自分の背中が見れるというわけだ。なるほど。さらに以前読んだ本にはこんなことが書いてあった。「街で人が歩いている時、鏡があると歩調が遅くなり、銀行があると歩調が早くなる。人に立ち止まってほしい店舗をつくりたいなら鏡をどこかに置くべきだ」。なるほど、なるほど。

単純なテクノロジーではあるが「鏡」という題材はさまざまなシーンで多種多様な応用方法があると思う。そう考えるとMIRRORPROJECTを眺めて鏡の使い方を考えてみるのは悪くないのかもしれない。このサイトでは鏡や反射する表面を使った写真を集めて公開している。ちょっと覗いてみて、あぁ、そういう使い方もありだな、と発想を得てもいいだろう。鏡に限らず、毎日見ているけれども積極的にビジネスに活用しようなんて思ったこともないものを今一度検討してみるとおもしろいのかもしれない。

先頭 表紙

2000-04-25 みそ汁に入れた宍道湖のシジミ、真珠が出た

なんだか最近やたら忙しくて(今日なんて朝5時台に家を出て仕事に行ったのよ〜っ!)、ずっとニュースupが遅れてるなあ。ちょっと古いけど色々一気に載せてみます。選択がちょっと雑かも。で。このニュース。テレビのニュースでも取り上げられていましたが、こういうニュースはいいね〜。なんかほのぼのする〜。



2002.4.16
** 以下ニュースより **

みそ汁に入れた宍道湖のシジミ、真珠が出た
original article

東京都板橋区本町の美容室経営・前東道雄さん(45)方で、夕飯のみそ汁の具にしたシジミから小さな真珠が見つかり、家族を喜ばせている。16日夜、シジミのみそ汁を飲んでいた長女の小学5年杏依ちゃん(10)が口の中に石粒のようなものを感じ、手に出した。よく観察すると、直径3mmほどの真っ白な真珠とわかった。前東さんは飲食店も経営しており、シジミはその朝、店で出す料理用に築地市場で仕入れた島根・宍道湖産だった。三重県鳥羽市の真珠博物館によると、どんな貝でも真珠を作ることができるが、シジミは珍しいという。前東さんは「まさかシジミから真珠が出るなんて。暗いニュースが多い中で、明るい気分になりました」と声をはずませていた。手元に置いて大切にするという。

そう、そこでもう1つ。真珠ネタで「マヨネーズで真珠を作る」に挑戦している方のサイト。何気に軽く目を通そうと思っただけだったんだけど、文体が面白くて全部読んじゃいました。何も普通の文なんだけど、ハマってみました(笑)。いつの日か真珠完成するといいな〜。

マヨネージュ(珠)を作ろうと頑張られている実験記録!

先頭 表紙

2000-04-24 VWリッター100kmカー発進!

15日にハンブルグでこの車、公開したそうです。1リットルで100km走るらしい。すごい!驚異的。最高速度hあ120kmとのことで、価格は未定。ディーゼルエンジンを搭載、空気抵抗を減らすため葉巻のような細長い形になっているとのことです。ガソリン屋さん、儲けられなくなっちゃうね〜。ところでricaがいつもいれるガソリン屋さんはめちゃ安くって、だいたいハイオク・リッター98円前後。今はドルの関係?で101円ですが。近所に3つの安いガソリンスタンドがあって、勝手に競い合ってどんどん安くしてくれるので、かなりありがたい環境です♪



2002.4.15
** 以下ニュースより **

VWリッター100kmカー発進!
original article

フォルクスワーゲン(VW)は燃費スペシャルのために、排気量400cc前後のちっちゃな単気筒ディーゼルエンジンを開発中だ。このオール軽合金ユニットはすでに初期ベンチテストを終えており、出力15PSを記録したと言われる。このコンパクトなエンジンは助手席の下に搭載され、後輪を駆動する。トランスミッションは電子制御6AT。このレイアウトはスマート『シティ・クーペ』に似ている。エキゾティックな、ということはハイテクな軽量素材の仕様は必須だ。VWの目標とする車重は400kgジャストだ。これは『ルポ3L』より430kgも軽い!

また車ネタ。首都高100円値上げか〜。な〜んてわかってわかってそうに言ってみるもののricaは高速とか怖いのであまり利用しません。あんな狭い道でなんであんなにスピード出せるの〜?さらに道がややこしくない?ナビ君なければ絶対に首都高なんてのれないよ〜。

2002.4.17
** 以下ニュースより **

首都高100円値上げも「適切に判断せざるを得ない」と道路局長
original article

国土交通省は17日の衆院内閣委員会で、首都高速道路東京線の料金を普通車では700円から100円値上げが必要とする首都高速道路公団の予測について「公団から料金値上げの申請があれば適切に判断せざるを得ない」(大石久和道路局長)とし、2002年の料金値上げに含みを残した。首都高東京線は、02年内に中央環状王子線が開通。王子線などを料金による償還対象にするため100円程度の値上げが必要とする見通しを首都公団が2000年に出していた。値上げの手続きは、公団の第三者機関である料金問題調査会に諮問、答申を経て国交省に料金の認可申請をする仕組み。これに対し、石原伸晃行革担当相は「第三者機関が(道路四公団の廃止・民営化の在り方を)検討している最中に、そのようなことが起きないよう(国交省が)適切に判断してもらえる」とし、値上げ論議をけん制した。鮫島宗明氏(民主)の質問に答えた。

先頭 表紙

うっち〜さん*そうですね〜。なんか日本車の技術を持ってすれば出来るんじゃん?って思っちゃいますね〜。それにしても、ガソリンって入れに行くのが面倒だから、リッターで多くのkmを走ってくれるにこしたことはないです。金銭的にも、もちろん! / rica*news ( 2002-04-23 13:40 )
むらりょうさん*おあとよろしかったです(笑)。ところで「出前バイクなみ」ってことは、出前バイクってリッター100kmくらいも走るんですか?!知らなかった・・・すごい! / rica*news ( 2002-04-23 13:39 )
ホンダやトヨタの車も実用を無視して軽量化すれば結構良い勝負じゃない?あの重量でリッター10リットル走れるエスティマを作れるトヨタなら出来るかな? / うっち〜 ( 2002-04-18 21:24 )
リッター100kmはすごいですね。ホンダスーパーカブ(出前バイク)並みです。ここで笑い話です。そば屋の出前が「カブのエンジンがかからない」と修理屋に持ち込んだそうです。いくら調べても故障箇所が見つからない。そこで、タンクを見たらガソリンが入ってなかった。その出前は、カブがあまりに燃費が良いのでガソリンを入れる事を忘れていたのですぅ。おあとがよろしい様で。 / むらりょう ( 2002-04-18 17:40 )

[次の10件を表示] (総目次)