himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-04-19 学校バスに乗り遅れ、車を運転し登校――8歳小学生
2000-04-18 東芝からノートパソコン用60GBハードディスク
2000-04-17 自転車タクシー登場へ
2000-04-16 火星など5惑星そろい踏み=GW挟み3週間、日没直後の西空に
2000-04-15 バター犬?
2000-04-14 大和・あさひ銀が合併へ――新行名は「りそな」
2000-04-13 ベルバラのお米
2000-04-12 私的メールで大使処分:外務省内掲示板に送付
2000-04-11 マイケル・J・フォクスの病気の奇妙な符合
2000-04-10 コンビニ強盗:覆面せずバレると思い「警察呼んでくれ」


2000-04-19 学校バスに乗り遅れ、車を運転し登校――8歳小学生

8歳って・・・。でもいくらおじさんに運転を教わっていたとはいえ、バスに乗り遅れたから自分で運転して行こう!っていう発想はなかなかすごい。

2002.4.13
** 以下ニュースより **

学校バスに乗り遅れ、車を運転し登校――8歳小学生
original article

米フロリダ州タンパ近くに住む8歳の男子小学生が、スクールバスに乗り遅れ、自ら車を運転して登校していたことが分かった。しかもその車は盗難車だったという。地元警察が12日明かした。調べによると少年は、座席に座ったもののダッシュボードからかろうじて前が見えるという状態で、フォード車を運転。学校までの約2.4キロ、交通の激しい片側2車線の交差点も難なく通過して学校に到着した。職員用駐車場に駐車したところを見た他の生徒らが、先生に通告して騒ぎとなったという。学校側は少年に最長10日間の停学処分を下したが、警察は少年が実際に運転していたことは確認できないとして、補導はしていない。ただ、盗難車については少年も少年の母親も知らなかったとしており、警察で捜査をさらに進めている。少年は1週間前からおじに運転の仕方を習っていたと話しているが、このおじは9日、別の盗難車事件で逮捕されていたことも分かった。

先頭 表紙

2000-04-18 東芝からノートパソコン用60GBハードディスク

すごーい。ノートPCで60GBだって!私の買ったLaVieくんのHDD40Gで感動していたのに、これもきっとアッという間に「え、たった40Gしか入ってないの?私のPC」な〜んてのたまうようになってしまうんでしょうねえ。

2002.4.9
** 以下ニュースより **

東芝からノートパソコン用60GBハードディスク
original article

東芝は9日(日本時間)、ノートパソコンに合うものとしては初めてだという、2プラッターで60GBの大容量ハードディスクを発表した。これにより、主力ノートパソコンに現在よりも費用効率の高い大容量ストレージが搭載されるかもしれない。ハードディスクは、重ね合わせたプラッターとレコード針のようなデータ読み書き用のヘッドからできている。東芝によると、米IBMは一部のハイエンド・ノートパソコン向けに60GBディスクを持っているが、プラッターの枚数が多いために値段が高く、厚みも増すため、とんどのノートパソコンのデザインに収まらないという。

東芝によると、60GBディスクは来月末に出荷が始まる。東芝は、米アップルコンピュータの『iPod』携帯音楽プレーヤー用の5GBおよび10GBディスクなど、容量の小さいディスク(日本語版記事)でも知られている。市場調査会社、米ディスク・トレンドの社長ジム・ポーターによると、東芝はここ数年、ノートパソコン用ハードディスクのデータ密度向上を牽引してきたという。しかし、ノートパソコン用ハードディスクの出荷台数では、IBMが業界トップだという。「東芝は強力な2番手だ」

先頭 表紙

うっち〜さん*そうそう!「ちょっと容量がいっぱいになっちゃうかも」ってハラハラしなくて良いのがいいですよ〜。でも私はmp3、画像、ゲームのROMとか色々入れていくと思うので、かなりの容量を使ってしまうはずです・・・。楽しみ〜。 / rica ( 2002-04-18 11:53 )
普通に使っても40GBって、なかなか埋まりませんけどね^^ 逆に調子悪いときにバックアップも大変ですし(笑) ま〜少ないよりは多い方が良いか^^ / うっち〜 ( 2002-04-17 00:28 )

2000-04-17 自転車タクシー登場へ

いや〜っ、ちょっとカッコ悪いんじゃないのォ〜!なんて言ったら失礼だけど。環境には優しいかもしれないけれど、目で見る環境として京都の古き良き街並みにこういったものが走っているのはどうなのでしょう?まあ、外見どうのこうのもそうだけれど、これってこぐ人がかなり大変そうじゃない??つらそ〜!

2002.4.9
** 以下ニュースより **

自転車タクシー登場へ
original article



環境に優しい公共交通として「自転車タクシー」が京都市に誕生することになり、ドライバー研修を兼ねた試運転が9日、同市中京区で行われた。営業運転は4月末から始まる。自転車タクシーは、民間非営利団体の環境共生都市推進協会(京都市)が「地球温暖化対策の京都議定書をきっかけに、車を減らし、人と自然が共生する町づくりを進めたい」と、ドイツから10台を輸入し運行する。屋根付きの三輪車タイプで全長約3メートル、幅約1.1メートル、高さ約1.5メートル。後部座席に客2人が乗れ、最高で時速25キロの走行が可能という。ポリエチレン製の車体もリサイクルできる。1台約80万円。京都市中心部の約1キロ四方を営業エリアに、数百円程度の均一料金で運行する予定。同型の自転車タクシーはベルリンなど欧州11カ国の20都市で走っているという。同協会の細尾友子事務局長は「風を感じつつ景色を楽しめる乗り物。ぜひ乗ってほしい」と話している。

先頭 表紙

ですよねえ、人力車スタイルの方が街並みにあいますよねえ。この自転車じゃ、まさに坂道は絶対に無理ですよ(笑)。初乗り1000円でも絶対にこぎたくない!! / rica*news ( 2002-04-16 17:03 )
京都なんだしねぇ・・・・人力車型とかに出来なかったんでしょうか^^ / うっち〜 ( 2002-04-12 22:04 )
坂道なんて重そぉぉ。運転士の人は数百円じゃ割に合わないです。 / むらりょう ( 2002-04-12 18:13 )

2000-04-16 火星など5惑星そろい踏み=GW挟み3週間、日没直後の西空に

これは見ないと!!見てみたい!なかなか凄いことだよね。(なかなか、なんてレベルで済ませるなって?)。ん?5惑星が固まってみえる?まさにトゥームレイダーの世界!アンジェリーナ・ジョリー、格好良かったな〜・・・・。

2002.4.6
** 以下ニュースより **

火星など5惑星そろい踏み=GW挟み3週間、日没直後の西空に
original article

米国立海軍天文台などの天体観測専門家によると、4月20日ごろから日本のゴールデンウイークを挟んで5月12日ごろまで、日没直後の西の空に水星、金星、火星、木星、土星の太陽系5惑星が固まって見える珍しい現象が起きる。ほぼ世界中で、肉眼で見ることができるという。これについて、ミシガン州立大学の天文学者ロバート・ビクター氏は「今世紀中に同様の現象が起きるのは2040年9月、2060年7月、2100年11月の3回だが、このうち肉眼で5惑星が見られるのは、2060年だけ。しかも、今年の方が条件が良い」と語っている。 

先頭 表紙

むらりょうさん*トゥームレイダーの主役ララことアンジェリーナ・ジョリーは本気でかっこよかったですよ〜!ご覧になりました??映画の予告でも使われていたシーンなのですが彼女が「absolutely」っていうところとか超ステキ!・・・はっ。なんかオタクっぽく語ってしまいました(笑)。 / rica*news ( 2002-04-16 17:03 )
トゥームレイダーのDVD発売になりましたね。ALCの英語の教材にもなってるので買おうかと思ってます。 / むらりょう ( 2002-04-12 18:14 )

2000-04-15 バター犬?

はははは、ダメだ、これおかしすぎ(笑)。Googleのキャッシュなので、見れるうちに見てしまって下さい。あるお料理の作り方を紹介しているところなんですが、漢字が違ってすべてがバター犬に・・・。ところで皆さんバター犬って言葉知ってました?私、大学くらいまで知らなくってすごくバカにされた記憶があります。まあ知らなくてもいいんだろうけど〜。

Googleのキャッシュで見れる「バター犬」書き間違い(笑)

「材料」と「作り方」のところを見てみてね。
ハイライトされてると思うけど。

先頭 表紙

これには私もホント大爆笑でした〜。でも絶対に普通にやったら変換間違いしない文字ですよねえ?Googleキャッシュも変わってしまいましたね。残念。画面のショットを保存しておくべきでした。 / rica*news ( 2002-04-16 17:01 )
残念。もうバター大さじに直ってました。でも想像して吹いた。 / Hidey ( 2002-04-12 17:19 )
(笑)面白い!!思わず保存しちゃいました^^ / うっち〜 ( 2002-04-12 00:00 )
「監修/管理栄養士 土○△幸 」さん!あなたはどこに目を付けているの! / むらりょう@職場で吹いた! ( 2002-04-11 16:19 )

2000-04-14 大和・あさひ銀が合併へ――新行名は「りそな」

ちょっと真面目系なニュース(普通に報道されそうなもの)だったので載せようか迷っていましたが、やっぱりこの「理想的な」から「りそな」に命名するあたりがちょっと好きだったので載せてみました(笑)。みずほ銀行のおかげ(せい?)で、りそな銀行のエンジニアさん達は大変入念な事前チェックをしいられてるのでしょうね。まあカットオーバーしてから障害が出るよりはいいけれど!それにしても、もっとなんかここらで一発難しいオカタイ名前の銀行がほしいところですね〜。

2002.4.8
** 以下ニュースより **

大和・あさひ銀が合併へ――新行名は「りそな」
original article

持ち株会社大和銀ホールディングスのもとで3月に経営統合した大和銀行とあさひ銀行が、来秋までに合併することで最終調整に入った。地域に密着した銀行の連合体を目指して合併銀行からあさひ銀の埼玉地区を分社化、新銀行をつくる。関西地区の再編を進める案も浮上している。不良債権の新規発生などで経営環境が厳しさを増しており、グループ再編で経営効率を高める。一連の再編を前に同グループは名称を「理想的な」を意味する造語の「りそな」に変更する案で調整している。両行は、合併と地域別再編の具体案を金融庁に打診。合併時の存続銀行は大和銀の信託業務を引き継ぐため大和銀とする。合併銀行の人事や本店機能をどこに置くかなどは7月末までに決める。合併時期は当初、来年4月をめざしていたが、みずほグループのシステム障害などをふまえ、慎重を期すために来秋までに実現を目指す。

先頭 表紙

2000-04-13 ベルバラのお米

岐阜県の企業が、ベルバラとかの絵がお米の袋に描かれている商品を発売されているようです。一体、何の為に。一体、本当に何の為に誰がどうして、わざわざこれを、中身は普通なのに、食べたあとはやっぱり袋だけ取っておくのか、詰め替えちゃうのか、嬉しいのか、かざっておくのか、うーむ、数々の疑問を残しつつも、通販OKです。



こちらで販売されています。なでしこ産業様のサイト

先頭 表紙

2000-04-12 私的メールで大使処分:外務省内掲示板に送付

な、なにもその内容を公開してあげなくたって・・・。私だったらこんな文章が公開されちゃったら、もう今頃穴を地底奥深くまで掘りまくって、頑張ってもぐっていることでしょう。さらにこれってもうただでさえ崩壊するかもしれなさそうな家庭に、これでもか!っていう「最後のトドメ」って感じでぶっ壊したって感じじゃない(笑)?

2002.4.9
** 以下ニュースより **

私的メールで大使処分:外務省内掲示板に送付
original article

川口順子外相は9日午前の閣議後の記者会見で、登誠一郎経済協力開発機構(ORCD)日本政府代表部大使が省内情報通信網の連絡用掲示板に誤って私的な電子メールを送っていたとして、4日付で訓戒処分としたことを明らかにした。登大使は先月「今日はモンブランがきれいです。ぼくのメールを楽しみにしてくれると思うと時間も忘れて張り切ってしまう。『恋の病』の一環かな?」など女性あてとみられる内容のメールを出していた。

先頭 表紙

2000-04-11 マイケル・J・フォクスの病気の奇妙な符合

パーキンソン病がウィルス性のものだということになったら、それって物凄い発見だよね。でもこの病気の人を介護している人も沢山いるわけで、、でもそういった人が皆感染しているわけでもないし、もしウィルス性だとしてもまだまだ奥は深そうです。そいうえば、USJ Japanに行ってBack to the Future the rideに乗った時、最初の説明画面とかで話しているのがマイケルJフォックスじゃなくて、その子供役だった男性が主役になっていたのね。それを見た時「ああ、アメリカではマイケルが話しているビデオが流されていたのに、きっとリニューアルしたんだけどその時はもうマイケルがパーキンソン病だったから撮れない為に息子の映像になったのね」なんて思って彼と話していたところだったのです。まあ、病気の真相はまだまだ解明されないだろうけれどこれが本当にウィルス性なものだとしたら、マイケルJフォックス氏は本当にかなりの人を将来的に救ったことになるかもしれませんね。

2002.4.2
** 以下ニュースより **

マイケル・J・フォクスの病気の奇妙な符合
original article

「バック・トゥー・ザ・フューチャー」シリーズで知られる俳優マイケル・J・フォクス(40)は1991年、30歳の若さでパーキンソン病と診断された。ところが今、意外な事実が発見された。彼が昔、出演していたTV連続ホームコメディーの出演者3人もパーキンソン病を患っているというのだ。これは全くの偶然か…?フォックスは1976年15歳の時にカナダのTV連続ホームコメディー"Leo and Me"に出演したが、放映予定のTVドキュメンタリーで、フォックスも含めて同TVシリーズの共演者4人がパーキンソン病をわずらっていることが明らかにされ、病気の原因がウイルスのような環境的要因にあるのではないかとの問いを投げかけた。

神経学者でカナダのブリテッシュ・コロンビア大学病院・神経退化障害センターのディレクター、ドナルド・カルネ医師はこう語っている。「同じ団体で4人の何も関係のない人たちが同じ時期にパーキンソン病をわずらうなんて普通ではない。マイケル・J・フォックスはパーキンソン病の研究と治療の新時代の中心的存在だ」偶然ということもあるかもしれないが、小さなグループでのかなり高い発病率に、同医師は「4人の病気の原因が少なくとも環境的なものであり、ウイルスによって感染したのかもしれない」とし、「この発見は治療法を見出すのに役立つかもしれない」としている。

これに対し、シカゴ大学の神経学準教授、ウン・ジャン・カン氏は「普通のパーキンソン病に、とくにウイルスが関係していると言う証拠はない」と語っている。だが、カルネ医師は「インフルエンザの患者とよく接触する2つのグループで医療従事者(ヘルス・ワーカー)と教師は、パーキンソン病を発病するリスクが高いことが分かっている」とも指摘する。小屋に寝泊まりする伐採者も同病のリスクが高いという。

先頭 表紙

2000-04-10 コンビニ強盗:覆面せずバレると思い「警察呼んでくれ」

「お金を出して下さい」ってまたずいぶん丁寧じゃない(笑)?さらに覆面するの忘れた(のかしら)ってのはなんとも、こういっちゃ悪いけどアタマワルスギ(笑)。

2002.4.8
** 以下ニュースより **

コンビニ強盗:覆面せずバレると思い「警察呼んでくれ」
original article

8日午前2時35分ごろ、茨城県日立市大みか町3のコンビニエンスストア「セブンイレブン日立大みか3丁目店」に果物ナイフ(刃渡り約10センチ)を持った男が押し入り、木津さんを「お金を出して下さい」と脅した。木津さんがレジから現金10万8000円を差し出すと、男は「警察を呼んでくれ」と言い出した。大津さんが110番通報。6分後に駆けつけた日立署員が男を強盗の疑いで現行犯逮捕した。110番通報後、木津さんと男が電話を代わり、警察官が引き延ばしをしていた。0逮捕されたのは、同市東大沼町、無職、関根勝裕容疑者(21)。調べに対し、関根容疑者は「覆面をしていなかったことに気付き、通報されると自分だとばれると思った」などと供述しているという。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)