himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-04-11 マイケル・J・フォクスの病気の奇妙な符合
2000-04-10 コンビニ強盗:覆面せずバレると思い「警察呼んでくれ」
2000-04-09 村の人口は1.5倍に カンザス州で6つ子が生まれる
2000-04-08 水に落としたデジカメが「魔法のカメラ」に大変身
2000-04-07 Gates 3.0? ゲイツ氏妻が妊娠、10月出産へ
2000-04-06 巨大な「ホタテ墓場」 知床沖
2000-04-05 「くノ一」さんが応対 / 上野の百五銀行 行員も忍者姿で接客
2000-04-04 ビル・ゲイツ、エイプリルフールにだまされる
2000-04-03 日本大使館員が飲酒事故 訴追逃れにカナダ猛批判
2000-04-02 宇宙空間に50mの巨大物体


2000-04-11 マイケル・J・フォクスの病気の奇妙な符合

パーキンソン病がウィルス性のものだということになったら、それって物凄い発見だよね。でもこの病気の人を介護している人も沢山いるわけで、、でもそういった人が皆感染しているわけでもないし、もしウィルス性だとしてもまだまだ奥は深そうです。そいうえば、USJ Japanに行ってBack to the Future the rideに乗った時、最初の説明画面とかで話しているのがマイケルJフォックスじゃなくて、その子供役だった男性が主役になっていたのね。それを見た時「ああ、アメリカではマイケルが話しているビデオが流されていたのに、きっとリニューアルしたんだけどその時はもうマイケルがパーキンソン病だったから撮れない為に息子の映像になったのね」なんて思って彼と話していたところだったのです。まあ、病気の真相はまだまだ解明されないだろうけれどこれが本当にウィルス性なものだとしたら、マイケルJフォックス氏は本当にかなりの人を将来的に救ったことになるかもしれませんね。

2002.4.2
** 以下ニュースより **

マイケル・J・フォクスの病気の奇妙な符合
original article

「バック・トゥー・ザ・フューチャー」シリーズで知られる俳優マイケル・J・フォクス(40)は1991年、30歳の若さでパーキンソン病と診断された。ところが今、意外な事実が発見された。彼が昔、出演していたTV連続ホームコメディーの出演者3人もパーキンソン病を患っているというのだ。これは全くの偶然か…?フォックスは1976年15歳の時にカナダのTV連続ホームコメディー"Leo and Me"に出演したが、放映予定のTVドキュメンタリーで、フォックスも含めて同TVシリーズの共演者4人がパーキンソン病をわずらっていることが明らかにされ、病気の原因がウイルスのような環境的要因にあるのではないかとの問いを投げかけた。

神経学者でカナダのブリテッシュ・コロンビア大学病院・神経退化障害センターのディレクター、ドナルド・カルネ医師はこう語っている。「同じ団体で4人の何も関係のない人たちが同じ時期にパーキンソン病をわずらうなんて普通ではない。マイケル・J・フォックスはパーキンソン病の研究と治療の新時代の中心的存在だ」偶然ということもあるかもしれないが、小さなグループでのかなり高い発病率に、同医師は「4人の病気の原因が少なくとも環境的なものであり、ウイルスによって感染したのかもしれない」とし、「この発見は治療法を見出すのに役立つかもしれない」としている。

これに対し、シカゴ大学の神経学準教授、ウン・ジャン・カン氏は「普通のパーキンソン病に、とくにウイルスが関係していると言う証拠はない」と語っている。だが、カルネ医師は「インフルエンザの患者とよく接触する2つのグループで医療従事者(ヘルス・ワーカー)と教師は、パーキンソン病を発病するリスクが高いことが分かっている」とも指摘する。小屋に寝泊まりする伐採者も同病のリスクが高いという。

先頭 表紙

2000-04-10 コンビニ強盗:覆面せずバレると思い「警察呼んでくれ」

「お金を出して下さい」ってまたずいぶん丁寧じゃない(笑)?さらに覆面するの忘れた(のかしら)ってのはなんとも、こういっちゃ悪いけどアタマワルスギ(笑)。

2002.4.8
** 以下ニュースより **

コンビニ強盗:覆面せずバレると思い「警察呼んでくれ」
original article

8日午前2時35分ごろ、茨城県日立市大みか町3のコンビニエンスストア「セブンイレブン日立大みか3丁目店」に果物ナイフ(刃渡り約10センチ)を持った男が押し入り、木津さんを「お金を出して下さい」と脅した。木津さんがレジから現金10万8000円を差し出すと、男は「警察を呼んでくれ」と言い出した。大津さんが110番通報。6分後に駆けつけた日立署員が男を強盗の疑いで現行犯逮捕した。110番通報後、木津さんと男が電話を代わり、警察官が引き延ばしをしていた。0逮捕されたのは、同市東大沼町、無職、関根勝裕容疑者(21)。調べに対し、関根容疑者は「覆面をしていなかったことに気付き、通報されると自分だとばれると思った」などと供述しているという。

先頭 表紙

2000-04-09 村の人口は1.5倍に カンザス州で6つ子が生まれる

うーん、これもやっぱりその「6つ子」ちゃんもすごいんだけれど、村の人口が12人だったのが6つ子ちゃんによって1.5倍に増えるって事実の方がすごいような(笑)。ん?6つ子ちゃん+夫婦で、少なくともこのヘッドリック家の人間は「8名」いるわけよね?村人の約45%はヘッドリック家の人間って計算になるじゃない!それって、今から村を乗っ取れるかも(笑)?

2002.4.8
** 以下ニュースより **

村の人口は1.5倍に カンザス州で6つ子が生まれる
original article

当地近郊の小村ラゴに住むソンドラ・ヘッドリックさん(33)が6日午後、6つ子を出産した。排卵誘発剤による多胎妊娠は増える傾向にあり、今回の6つ子のその一例だが、6つ子となるとさすがに珍しく、統計が取られるようになった1990年代前半以降でも、世界で96例しか生まれていないという。男の子と女の子が3人ずつで、6つ子のうち4人は人工呼吸器で管理されており、2人は酸素吸入を受けている。医師団によると、生まれたときはみんな産声を上げたという。通常、妊娠は40週続くが、多胎妊娠は早産になることが多く、医師団は26週か27週あたりでの出産を考えていた。しかし、ヘッドリックさんがよく持ちこたえた。6日、6人のうち4人の生命が危険になりそうだったため、医師団が帝王切開に踏み切った。6つ子の妊娠がわかってから医師団は、危険な状態の4人を中絶し、2人を安全に出産することをヘッドリックさん夫婦に提案したが、夫婦は断った。超音波検査で6人の心拍の様子をすでに見ていたからだった。なお、ラゴの人口は6日までは12人だったが、6つ子の出産で一気に1.5倍の18人に増えることになる。

先頭 表紙

2000-04-08 水に落としたデジカメが「魔法のカメラ」に大変身

すごいね〜!!カメラの中に水が残っている状態だったら普通は「ああもうダメだ」って諦めちゃうよね。そもそもカメラが本当に「ああもうダメ」状態になるのが普通じゃない?それがこんな効果をもったカメラになってしまうなんて・・・。毎回現像するのが楽しいだろうし、本当に故意に画像処理したみたいに綺麗なデザインとして映像になっているように見えるし、スバラシイ偶然もあるものですね。

2002.4.2
** 以下ニュースより **

水に落としたデジカメが「魔法のカメラ」に大変身
original article


もっと他の写真はこちらから

古い道具に新しい技を教えたい? それなら、ちょっとした災難が偶然起こるよう祈ってみるといい。ファレル・イーブズ氏が使っていたカメラは、ニコンの『クールピクス990』というごく普通のデジタルカメラだった。ところが去年の夏、誤って池に落とした日を境に、それは「魔法のカメラ」になってしまった。このハプニングの後イーブズ氏は、天日に当てたり火であぶったり風を吹き付けたりして、数週間かけてカメラを乾かそうと努力した……が、その甲斐もなく、カメラを振ると中でパチャパチャと水の音がするままだった。イーブズ氏は、こんな濡れたカメラでどんな絵が取れるか見てやろうと思いシャッターを押したところ、なんと、生き返ったカメラで写した写真の1枚1枚に面白い効果がかかっていることに気づいたというのだ。イーブズ氏が撮った写真には、輝くオーラが醸し出されたものや、虹色の縞模様が左右対称に入ったもの、鮮やかな色の斑模様が浮き出たものなどがある。しかもそういった効果はめちゃくちゃに入っているわけではなく、それぞれの被写体のイメージと見事に混じり合い一体化して写っている。「これと同じ効果を出すには、腕のいいアーティストが画像編集プログラムを使い、たっぷりと時間をかけて取り組まなければならないだろう」とイーブズ氏は言う。「ところが私の写真では、私がレンズの焦点を合わせてシャッターを押すまでのそのわずかな瞬間の間に、カメラが勝手に効果を作り出してしまうのだ。できあがりがどうなるかは全く予想がつかないし、その仕上がりにはいつも驚かされる」イーブズ氏はこの魔法のカメラで約8000枚の写真を撮ってきたが、1枚として同じ効果が現れた作品はないという。ニューヨークにある『コーエン・カメラ』のラリー・アンデル氏は次のように語る。「たとえば、イーブズ氏の撮った写真はすべて、同じような位置に同じ大きさの緑や青のシミが現れるのではないかと、人は考えるだろう。だが、彼の作品はどれも、それぞれのイメージに合わせて特別にデザインでもされたかのような効果が出ている。私が思うには、とらえた像の中の特定の色濃度に、カメラが反応しているようだ」。

先頭 表紙

むらりょうさん*私も一回、水にカメラひたしてみようかしら・・・。正直者だからきっと魔法のカメラに変身するはず・・・(かなり不安)・・・いや、まず確実に壊れるでしょうね(笑)。 / rica*news ( 2002-04-10 11:41 )
きっとイーブス氏は正直者だったのでしょう。 / むらりょう ( 2002-04-10 11:30 )

2000-04-07 Gates 3.0? ゲイツ氏妻が妊娠、10月出産へ

っていうかトイレが24室とかって、何?!そっちの方に反応してしまいました(笑)。ゲイツ3.0にはセキュリティーホールとかバグがないことを祈ります、ハイ。

2002.4.6
** 以下ニュースより **

Gates 3.0? ゲイツ氏妻が妊娠、10月出産へ
original article

米マイクロソフト会長で世界一の富豪としても知られるビル・ゲイツ氏の妻、メリンダさんが妊娠していることがわかった。夫妻の間には5歳と2歳の子どもがおり、次の子が生まれると3人目。4日付米紙ニューヨーク・タイムズが伝えた。夫妻の広報担当者は冗談めかして、「 Gates 3.0 は10月にリリースされる予定です。夫妻はとても楽しみにしています」と明らかにした。夫妻は、MS本社があるワシントン州に住んでいる。自宅はトイレが24室、台所が6室、ダイニングルームは120人も入れるという超豪邸なので、「家族が一人ぐらい増えても全く大丈夫」と同紙は報じている。

先頭 表紙

2000-04-06 巨大な「ホタテ墓場」 知床沖

見つかってしまったからには、ここは来年から「ホタテの産地」として有名になることでしょう・・・。待ってればどんどんホタテが流れ込んでくるんだから!!私だったら、この場所を発見しても口外しなかったのに(笑)。



2002.4.5
** 以下ニュースより **

巨大な「ホタテ墓場」 知床沖
original article

知床半島沖の水深12メートルの海底で、無数のホタテが積み重なっている姿をカメラがとらえた。根室海峡の強い潮に流されて岩場にたまり、身動きがとれずに死んでいく――。巨大な「ホタテの墓場」らしい。撮影したのは根室支庁羅臼町の海洋写真家関勝則さん(48)。畳10畳分ほどの範囲に、直径約10センチのホタテが重なり合い、その周囲に死に殻が散乱していた。知床の海に潜って20年の関さんは「死んだ貝が口を開け、そこに生きた貝が入り込んで次々と死んでいくようだ。これほど大規模な『墓場』は見たことがない」と話している。

先頭 表紙

うっち〜さん*ははは、でもまず写真だけみたらそう思いますよねえ。 / rica*news ( 2002-04-10 11:29 )
一瞬、ホタテ業者(?)が海に違法投棄してるのかと思っちゃった^^ / うっち〜 ( 2002-04-05 22:31 )

2000-04-05 「くノ一」さんが応対 / 上野の百五銀行 行員も忍者姿で接客

どう対応したらいいのか、微妙ですね・・・まあでも「春の風物詩」になっているのなら微笑ましい・・・のかな?のか?うーむ。まあATMから現金が出てきていないのに残高が減っているみずほ銀行よりは、行員が九の一の方がまだいいでしょうね(笑)。



2002.4.5
** 以下ニュースより **

「くノ一」さんが応対 / 上野の百五銀行 行員も忍者姿で接客
original article

上野市東町で忍者だらけイベント「伊賀上野NIJAフェスタ2002」が展開中で、メインは今週土曜日(6日)の「桜まつりの夕べ」、日曜日(7日)の「忍者まつり」。同支店はこれを盛り上げようと、女性は赤色、男性は黒色の忍者姿で業務。「ここ銀行?」と驚かれる客もあるというが、すぐにNIJAフェスタの話題になり、和やかムードになっている。竹内支店長は「地域貢献です」と話し、行員の永井佳恵さん(34)は「昨年に次いで二回目。もう春の風物詩です」と顧客と笑っていた。市観光課によると、忍者衣装は銀行や土産物店、ホテル、飲食店などに三百着を貸し出しているという。

先頭 表紙

2000-04-04 ビル・ゲイツ、エイプリルフールにだまされる

これっていいのかしら(笑)。ビルゲイツさんもいい気分ではないでしょうし(だってきっと真面目に応答したはずだから)、これを知ったカナダ首相はもっといい気分はしないことでしょう。だいたいビルゲイツ氏にアポイント取る時からして嘘ついていたのかな?そのアポ取った日が4/1じゃなければ、私としてはビルゲイツさんに是非このラジオ局を訴えてみてほしいですね(笑)。

2002.4.5
** 以下ニュースより **

ビル・ゲイツ、エイプリルフールにだまされる
original article

マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が、エイプリルフールを迎えた1日、カナダのクレティエン首相をかたるラジオ局勤務のコメディアンにだまされていたことが分かった。カナダ・モントリオールのフランス語放送局CKMF-FMが明らかにした。これによると、同局のスタッフ2人は1日、ゲイツ氏と電話で10分間会話。その模様は2人が担当する番組内で2日に放送され、3日にも再放送された。2人はクレティエン首相の訛りの強い英語をまね、経済について話したほか、マイクロソフトのOSウィンドウズを侮辱したり、モントリオールにある有名なストリップ劇場に誘ったりした。ゲイツ氏は怒りはしなかったものの、楽しんでいる様子ではなかった、という。

先頭 表紙

2000-04-03 日本大使館員が飲酒事故 訴追逃れにカナダ猛批判

こういうのすごく「日本人」として迷惑だと思います。確かに私も外交官のナンバーつけた車を見たら「いいなあ、あのナンバープレートほしいなあ」とか言ってみたり(笑)、アメリカいた頃外交官を父にもつ子の車で「つかまらないんだからもっとスピード出しちゃえ!」とか言ってたことあるけど、でもやっぱり実際に酔っ払い運転したなら、その責任は責任でちゃんと処理してほしいものです。そんな一人の身を守る為だけに日本人が最低という言い方をされるのは非常に腹立たしい・・・って、あまり私が言えたもんじゃないかぁ。

2002.4.5
** 以下ニュースより **

日本大使館員が飲酒事故 訴追逃れにカナダ猛批判
original article

カナダ紙オタワ・シチズンは3日、日本の外交官がオタワ市内で飲酒事故を起こし、外交官特権で訴追を免れようとしているとする記事を1面に掲載した。ロシア外交官が飲酒死亡事故を起こしながら訴追されなかった直後で、相次ぐ特権行使に批判が高まっている。日本大使館の説明では、大使館員が3月23日未明、自家用車を運転中に交差点で信号柱に衝突。館員は駆けつけた警官に、飲酒運転を認めた。カナダ司法当局は捜査を遂げるため外交官特権を行使しないよう申し入れたが、日本側は拒否。2日付で特権を行使したため、警察は刑事責任追及を断念した。カナダの新聞やテレビは、交差点で間一髪、この大使館員の車との衝突を逃れた別の乗用車がいたことを紹介。「外交官も法廷に出て裁きを受けよ」とする市民の怒りの声を伝えている。
    ◇   ◇
<外交官特権>「外交関係に関するウィーン条約」(64年批准)では、外交官について、赴任した国で逮捕などされない「身体の不可侵」や「税の免除」などを定めている。同時に、こうした特権・免除を享有する者の義務として、赴任国の法令の尊重と同時に、個人的な利得のためいかなる職業活動、商業活動も行ってはならないとしている。

先頭 表紙

2000-04-02 宇宙空間に50mの巨大物体

すごーい。何なんだろう?ちょっとそろそろまた「ヤオイさん」の登場時期じゃないの〜?宇宙人話に盛り上げちゃうには今が一番最高の時期かも!ところで矢追純一さんのあのUFOシリーズ特番は一体いつ自然消滅してしまったのでしょう・・・・。



2002.4.4
** 以下ニュースより **

宇宙空間に50mの巨大物体
original article

全長50メートルの巨大物体が、赤道上3万6000キロの宇宙空間に浮かんでいるのを、日本スペースガード協会(理事長・磯部国立天文台助教授)が発見した。同協会が昨年12月に導入した望遠鏡のテストで見つかったもの。米国の軍事衛星と推測されているが、そんなに大きな構造物をどうやって打ち上げたのかも関心を呼んでいる。 この物体は、放送用の衛星などがひしめく静止軌道上(高度3万6000キロ)にあり、東経120度付近(インドネシア上空)にじっとしている。同協会によると、物体7―10等星程度の明るさ変動していることから、形はいびつであることが判明。最大の明るさから、全長は50メートル前後と推測された。また位置がまったくずれないことから、常に姿勢制御されていることも判明した。同協会によると、米空軍は1980年代から衛星を使った国防システムを計画。打ち上げる衛星の中には、巨大な電波望遠鏡も含まれており、発見した物体はそのうちの1つとみられる。電波望遠鏡では、雲で覆われている時や、夜間でも、地表や海上を移動する物体を監視できるとされるが、軍事機密のため詳細は不明。天文研究者らで作る同協会は、岡山県美星町に観測施設を持ち、静止軌道上の宇宙ゴミや地球に接近しそうな小惑星を監視している。欧州にも同様の組織があり、やはり米国の軍事衛星らしき謎の物体を10個ほど見つけているがこれほど巨大なものは初めて。磯部理事長は「このような巨大な衛星をどのように上げたのか興味あるが、軍事設備なので知る方法がない」と話している。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)