himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-25 至福の瞬間!!
2000-11-24 ケッコン狂想曲は止まらない。
2000-11-22 「路地裏の少年」を聴きながら・・・。
2000-11-22 お正月だよ! 世にも奇妙な物語 新春SP いん すまっぷさん
2000-11-22 キャラメルマキアート その4
2000-11-22 キャラメルマキアート その3
2000-11-19 探訪・スタバ@江坂東急プラザオッツ店
2000-11-18 閑話休題・21世紀ビール
2000-11-15 「危険な関係」カンテーレ再放送 第一話
2000-11-15 心斎橋探訪記。後半。


2000-11-25 至福の瞬間!!

おはようございますー!!今午前4時40分です。



拙作キャラメルマキアート愛読のみなさま!! 
なにはともあれ、水美さまのお部屋へGO! じゃ!! う・・うれしい・・・きれぇ・・・(感涙)うれしい、ほんとにうれしいよー、水美さま、ありがとー!! ネット上でこういうセッションが出来ようとは・・・ほんとに感激だ!! どうかお仕事にさしさわりのない程度に、また至福を味あわせてくださいましー!!(いや、ほんとまじで)きれいだー! きれいだー!! きゃー! 鷹男ちゃーーーん!!(もはやミーハー)



ああ、朝からかなり幸せな気分(るん)
今日一日、頑張って行こう!
キャラメルマキアートもがんばって書こう。うん(^^)


水美さまのお部屋は こちら あああ、激らぶー!!(ぱたり←倒れた)

先頭 表紙

あややさま・・・共に倒れましょうぞ・・(もいちど・ぱたり) / よこ ( 2000-11-27 15:44 )
こめさま・・・魂の美しさを持った人、感性の優れたる人は常人と比して欠落した部分があるというのがワタクシの持論でございます。イナガキ氏の場合それがよく言われる「天然ボケ」の」部分なのかもしれません。某グループでは時折「自分たちとは異なる感性の彼」の話の腰を折り、言葉尻をとらえ、あらら、これはやばいんじゃねーの?と思う状態にするときがままあって、そのとき大多数の意見が少数派を駆逐する、という状況を目の当たりにする思いになるときがあります。「ゴローを笑う者はゴローに泣くぞ」まさに名言。 / よこ ( 2000-11-27 15:43 )
私も見ました、水美さまの芸術・・・(ぱたり) / あやや ( 2000-11-27 01:11 )
「甘い=スウィート」という発言もマザーグースや「赤毛のアン」などを知っている人間なら聞き流す、女性に対する軽い誉め言葉。小さいころから海外ドラマや洋画を見慣れている人間からすれば何の違和感もない動作(身振りや手振り)も非難の的。どちらにも慣れているものから見れば魅力のひとつが揶揄の対象。その落差も魅力には違いないが、ジャンルに限らずグループ活動になるとどうも引いてしまいます。あくまでも私個人の嗜好に過ぎませんが。 / こめ ( 2000-11-25 18:31 )
以前からボードレールの有名な詩「アルバトロス」がグループ活動におけるかの君の姿を見るたびに思い起こされるのです。青空の王者の鳥(演技における彼)も俗世の地(グループ内)に降り立てば麗わしかりこの鳥もおかしき者になってしまう。この間の月曜改めて実感してしまいました。ハプニング当初はただ片付けようとしていただけの彼をわざわざ止めにきたカ氏、彼が誰のせいにもしていないのにもかかわらず、何故かゲストに矛先を向けたナ氏。それを『合わせろ』の意にとりナ氏に呼応した途端にはずされる梯子。ああ、無器用。 / こめ ( 2000-11-25 18:30 )
よこさま、鷹男君大活躍でうれしいです。ご推奨のHPへ素敵でした。それと稲垣氏に対する愛情あふれる天然ボケ発言。それ故に彼が『美しいもの』であることがより証明されるのですよね。ボードレールを読み返しておりましたら、「『美しいもの』はいくらかの奇怪さを、自らそうあろうと望んだのではない無意識の素朴な奇怪さを、常に含んでいる、そしてこの奇怪さこそ『美しいもの』を特に『美しいもの』たらしめるものだ。」(審美渉猟より)とありました。まさしく彼のこと。(贔屓加速) / こめ ( 2000-11-25 18:29 )
水美さん、こんなに幸せにしてくれてありがとー!! 合い言葉は「ひまじんで逢お!!」だぜ!!風邪ひくなよー!!  / よこ ( 2000-11-25 05:10 )
はりゃ、暗くしてごめんね。よこ様、今日も一日よい日でありますように!また、ひまじんで逢お!! / 水美 ( 2000-11-25 05:04 )
見てくれたんだ!急いでかいたので、ろくな加工もせず、そのまんまなの。でも、無いより良いわ!って思って。もっとホントは綺麗よなんちて***叉アップすんね。フジのHPの、危険な関係のとこ、今日・・・もう昨日か、いってみましたよん。よこ様は、おはよう、なんだね。私、今から、2時間したら、やっと眠れるの。もしかしたら、眠られないかも・・・・つらいよ・・・・HPの画策してんのよん。ネタ考えて・・・一生懸命やってないと、死んでしまいそう。 / 水美 ( 2000-11-25 05:02 )

2000-11-24 ケッコン狂想曲は止まらない。

婚姻関係は男女が双方の合意の上でおこなわれるもので、女性16歳、男性18歳、そして1個の家庭を築くことに関しての責任能力があれば、そしてなによりお互いを思いやり、大切にしたい、という思いやりと愛があればこのうえない。きれい事といわれるかもしれないけど。


それはそうなんだけど「自分」というものを歌やら芝居やら表現して、それでメシを食ってる人種だと個人的な問題ではなくなるらしい。


そんな商売をやってる(おまけに件の<彼>とは同じグループだったりする)イナガキ氏が話題の彼女とくっつこーが別れよーが、いい仕事が見れればあたしゃ満足だ。プライベートははっきりいって私の中ではどーでもいい。だけど一方には特命で共演することに怒り心頭、ファンやめちゃう、とまでいう子もいる。つまりはその個性で世間を渡っていく人というのは多面性があればあるほど魅力的で、それぞれがそれぞれの「贔屓」の部分を大事に宝石のように胸に抱えているのだ。滑稽と笑いたければわらうがいいさ。



東京ドーム3DAYSを残すのみの今回のツアー、これからコンサートに行く子たちの心中を察するとなんだかなあ、である。コンサートでは<彼>が会見でもさかんに引用した「らいおんハート」が冒頭・シングルバージョン・アルバムバージョンの計3回歌われる。そのたびに彼女たちは<彼>が歌ってる最中たまらなくなった、というコメントを思い出し、他メンバーのファンは彼女たちをおもんばかって、いたたまれなくなる。
第三者から見るとこれまた滑稽かもしれないけど。


でも、コンサート会場にいたファンには、記者会見前にお話してあげてもよかったと思うよ。安全なあらかじめ確保された場所でテレビカメラに向かって宣言してもそれはファンへ自分の口で伝えたってことにはならないぜ、と思うんだけど・・・。老婆心だな、こりゃ失敬(^^;)

先頭 表紙

ワタシは子持ちキムタクもオッケーです。デブとハゲにならないでいてくれさえしたら。男の子が見たいけど、キムパパと愛娘というのも絵になるかしら。 / キムタク1番・中居君2番 ( 2000-11-24 23:39 )
私の友人達の中ではやっぱり私が拓哉フアンだったら「コンサ行きたくない!」になるだろうなっていってたそうです。らいおんはーと、拓哉フアンにはイイ曲でありまたある意味ツライ曲になるのかな。 / ウサ子 ( 2000-11-24 22:56 )
そーいう使われ方が一番やだねー>水美さま。国家に利用されるキムタク、ブレイク時のフォトジェニックなアンチヒーローはどこに?(最初からいなかったりして←おい) / よこ ( 2000-11-24 14:37 )
政府がまた“国民どものきげんでもとるか”、ってんで『父親と子供・家族の日キャンペーン』なんかつーもんに駆り出されんかな、って思わん?? / 水美 ( 2000-11-24 13:50 )
ファンとしては「木村拓哉個人よりSMAPの木村拓哉」って状況になっちゃいますからねー>コンサ期間。でも会見がメンバー5人一緒でなくて安堵したのも事実でござる。紙おむつCMはわしもかんべんじゃ。 / よこ ( 2000-11-24 09:25 )
どこかのレポーターがコンサートで話さなかったのは、コンサートはSMAPのものだから、個人的なことで騒がせたくないというキムタク流の考えなんじゃないかと言ってたけれど、なぁるほどね、そういう考え方もできるんだな。まぁ、いきなり紙オムツのCMなんかに出ないでくれることを願うだけです。 / ぴぴ ( 2000-11-24 09:06 )

2000-11-22 「路地裏の少年」を聴きながら・・・。

よちみさまの日記で浜田省吾の話題で盛り上がってらっしゃる。最近出たベスト版で世間的にも浜省熱が高まってる模様。で、浜省っつーと、やはり思い出すのがイナガキ主演映画「スーパースキャンダル」である。(テーマ曲が浜省の「路地裏の少年」だった)


私は「なんかぐっと来る要素」ってのがあればいかに世間的に駄作と言われようがすんごくべたぼめにしちゃうし、半面どんなに世評がよくってもなんたらアカデミーを取った作品と言われてもその「ぐっと来るもの」がなければ100万人が涙するような名作だって私の中では駄作である。


で、この「スーパースキャンダル」ですが、エンディング流れる浜省の歌と全編を通してのイナガキ氏のイキの良さが「ぐっと来る」要素だったんですなー。当時どちらかというとナルシストでミステリアスな吾郎ちゃんというグループ内の扱いにちょっと食傷気味だったせいもあって(全編に流れるVシネマ的テイストがワタクシのツボにはまりまくりだったという要素もあったのでございますが)マネージャーのシゲ氏とげらげら品悪く笑ったり、映画監督オギシゲ(きゃ)に悪態ついたり、生き別れの父(ああ、げっしょーとーを思い出す)にもうぼろくそに泣きながらくってかかったり・・・と「宇宙人ゴローちゃん」では決して見られない姿が愛しくてしかたなかったのでございました。今でも不意に棚からテープを引っ張り出して見てしまう映画なのでありました・・・ひょっとするとこれ、イナガキファンにすら「駄作」扱いされてる作品なんですが・・・いいのよ、私が好きなんだから(おい)


ちなみに世評がいいのに私的には×だった映画は数知れない・・・(爆)珍しく私も手放しで大絶賛、当時、賞も総ナメであった幸運な映画は深作欣二監督の「忠臣蔵外伝・四谷怪談」でございました。機会があったらぜひごらんあれ。

先頭 表紙

>よこさま 「OUT」のレポ、お願いしますー!原作ちょー好き(文庫化熱望!)去年のドラマも主婦サイドは面白かったでしゅー(警察サイドがイマイチで「危険〜」といいこれといいどーして女刑事をステロタイプにしか描けないのかねえとため息をついてたのでした)…今年は12月の国立劇場でおさめ。1月は歌舞伎座襲名興行だー! / かねちゃん ( 2000-11-27 21:33 )
(続)んで権助は・・・最終戦争後、世紀末の世を席巻するアンドロイドでございました。荒唐無稽、でも泣けた。 / よこ ( 2000-11-27 15:35 )
おお、またもや舞台話に花が〜。12月のワタクシの予定はキーロフバレエ団@白鳥の湖&自転車キンクリート「OUT」の2つです(キーロフはさくらもち師匠のおすすめだ〜)漂流街も見に行く予定さ。桜姫・・・私が見た一番の変わり種は流山児事務所の「プロメテウスの螢」というパラレルワールドの近未来もの(というのかなあ)でした。清玄はもと連合赤軍の戦士にして最終戦争後、悔い改めて神父となり、昔殺した愛する人の生まれ変わりの百代(これが桜姫)に懸想してしまうという歪んだものでした。 / よこ ( 2000-11-27 15:34 )
ところで今日の「特命」でルルドの泉に代表される「癒しの水」をやってました。またもや山岸マンガの「甕のぞきの色」を思い出しました。先週の「聖徳太子」ネタといいスタッフ山岸マンガ好きなのか…?なんて(笑) / かねちゃん ( 2000-11-27 00:03 )
>さくらもちさま わーいいなぁ孝&玉「桜姫」ご覧になってて…歴8年。観てない演目&役者さんがてんこもり。なべて芝居は観たモン勝ち…それにしても桜姫ってやってみたい役だろうなぁ女優さんでも。りえさんでもいいでしょうねー。 / かねちゃん ( 2000-11-26 23:59 )
「花の名の姫君」文庫で読みましたよー。ちょっとこなれてなかったかなあ、なんて思ってしまいましたけど・・「桜姫」は孝玉コンビで覚えるほど見たものでした。誘惑者権助と、耐える男清玄、両面を一度で見られるいい役ですよねえ。インコを見て、宮沢りえさんの姫なんかもいいかなあと、妄想はふくらむふくらむ / さくらもち ( 2000-11-26 23:28 )
あーんど今日「漂流街」なんぞ観てきたんですが、刑事役で有希子をいびってた捜査二課の方が出てました。もしや上司の失脚で彼も飛ばされたんかしらん(笑) / かねちゃん ( 2000-11-26 00:57 )
ところで「桜姫」って木原敏江さんが漫画化してますよねー。「花の名の姫君」だっけ。文庫化してたかな。同じく木原歌舞伎漫画「鏡山」の岩藤さまは元祖お局…初めて「稲垣ヨネ」さんを見た時に「漫画で出てくる『メガネ外すと実は美人』キャラ」みたい…って思った(爆) / かねちゃん ( 2000-11-26 00:56 )
「桜姫」面白かったですよー。清玄&権助2役早替りはお約束!ですね(今回もそうでした)過去の恋ゆえに転落してゆく悩めるインテリ(でも実ははた迷惑なストーカー(笑))と現世快楽主義者のスケコマシ…吾郎くんならどーだろう、と思いながら観てました。でも実は、突き進む力と何にも縛られない世界観ゆえにふたりを振りまわしまくる桜姫を「件の彼女」で観たい(純粋に女優さんとして)とも思ったのでした。 / かねちゃん ( 2000-11-26 00:55 )
>よこさま 昨夜の戦果はワインボトル半分で自主規制(笑)…二日酔いしなかったのは合いの手にチーズ食べてたせいかしらん。乳脂肪分を一緒に取るといいんでしたよねー(@食わず嫌い)「カヴァ」小枝のCFで使ってるんですかー。映像見た記憶はあるのに、音声の記憶がない(汗)しかし美しき人形とからんであんなにも絵になる御仁が他にいるだろうか、いやいない。へたな人がやったら噴飯もの、いやマジで。 / かねちゃん ( 2000-11-26 00:54 )
で、桜姫いかがでした? イナガキ春舞台古典熱烈希望推進班としてはそのあたりも気になるとこです。清玄さんと権介、2役とか見たひ。でもまだ王子様衣装への夢も(ばか) / よこ ( 2000-11-25 06:22 )
をーい、かねちゃーーん、よっぱらってるかーい(爆)「カヴァ」(略)は最近森永チョコ「小枝」の宣伝で流れてます。「こえだ」とやっと読めた森田くんとそれを祝福する風間くんの涙がすてきです(をい)またホリヒロシさまのお人形とのツーショットか見たいなあ・・・官能的な、でも清らかなダンスシーンであった、うっとり>げっしょーとーラスト / よこ ( 2000-11-25 06:18 )
おお!今たまたま聴いてた曲「月晶島」のラストでかかった曲?マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲。ご存知の方、ご教示を乞います! / かねちゃん@もう危ない ( 2000-11-25 00:15 )
映画「催眠」DVDソフト買っちゃった!プレイヤー持ってないのに…これっていわゆるひとつの「大バカモノ」?いいもんプレイヤー買うもーん、そのうち… / かねちゃん@かなり酩酊中 ( 2000-11-25 00:11 )
そいでもって昨日「桜姫東文章」観てきたんですがパンフに辻村ジュサブローさんの寄稿。その昔「桜姫」のために作った人形が「新八犬伝」に使われたんだそうです。(伏姫さんと信乃さんと道節さん)八犬伝のとこ読んで思い出した(私も大好きでしたよあの番組)。 / かねちゃん@ひとり飲み中 ( 2000-11-24 23:30 )
水美さんのしのぶページ行ってきましたー。シノッチャさんの作品、なんで好きなんだろって考えると…なんだろう、あの空気感(抽象的やなぁ)?女性キャラのおっとこまえさ?もっとじっくり考えてみよう(続) / かねちゃん ( 2000-11-24 23:26 )
だいじょぶだ、よちみさま。九州ではとうとう映画館で上映すらなかった(爆)>スパスキャ / よこ ( 2000-11-24 09:30 )
「スーパースキャンダル」っていう題名も初めて知ったよー。ゴローちゃんごめん。 / よちみ ( 2000-11-24 09:11 )
水美ちゃん、しのぶ論見たよん。かねちゃん、水美さんの日記にGO!ですぞ!! / よこ ( 2000-11-24 06:20 )
サイトの法は全部削除したのよん。鷹男ページのためにーーひまじんの短いぶんしょ!先月に書いた・・・え?!おもろくなかった?!うっひゃー、よこ様のしのぶ論で突っ込んで下さいな! / 水美 ( 2000-11-24 02:25 )
すんまそん、自己ツッコミ。「スーパースキャンダル」はシュンヤじゃなくてトシヤでした(汗)「掃除屋トシ」だもんね。シュンヤは「彼」だ…同じ字で読みの違う役名でなぜ半年後にやる…?って思ったのでした。失礼しました。 / かねちゃん@動揺。 ( 2000-11-23 23:58 )
そしてそして>水美さま 「西村」ページってもしかしてシノッチャさん関連ですか?私も見たいな見たいなー(切望) / かねちゃん ( 2000-11-23 22:49 )
>よこさま 「バトルロワイヤル」もチェックですか?原作がかなり面白かったので観ようかなーと考え中。そうそう「スーパー〜」のラスト「オレは、オレだ…」ってつぶやくシュンヤの表情なにげに深かったぞーと思ってます(照) / かねちゃん ( 2000-11-23 22:47 )
水美さまへ追記!! 「マキアート」のスペル、チェックしとくぜ! 今はちょっと某芸能ニュース聴いてやや狼狽ちゅう・・・。ははは。 / よこ ( 2000-11-23 05:48 )
水美ちゃん、七色インコ、手塚作品に相違ございません。今年の5月にイナガキ主演で舞台化されたのよん(かっこよかったぜー、でへへ)西村ページいきたひ。URLのヒントプリーズ〜。 / よこ ( 2000-11-23 05:45 )
かねちゃん>わしはなにげに深作ファン(でへ)なのでとりあえず四谷怪談先に見に行ってあまりのツボにひっくり返って帰ってきたというエピの持ち主なのだー。スパスキャはたった2時間弱で少年が青年になる瞬間が見れた気がして、そこもすごく泣けてしまう一因なのでございました。 / よこ ( 2000-11-23 05:42 )
よこ様、七色インコって、手塚の・・・ですか?知識不足ですみません。。マキアート、の綴り教えて下されば有り難いのですが。ついでに・・・わらしの西村ページも見てねーー♪ / 水美 ( 2000-11-23 02:17 )
>よこさま 「スーパー〜」当時ファン初心者で初日に観に行ったのですが(舞台挨拶も見た(テレ笑い)…)、初めと終わりでは首の据わり具合が違うなぁ(ラストの方ではすんごいしゃきっとして見えた)と思った覚えがあります。そしてあの時の「忠臣蔵対決」は「四十七人の刺客」に走った私…うーむ失敗だった(汗) / かねちゃん ( 2000-11-23 00:10 )

2000-11-22 お正月だよ! 世にも奇妙な物語 新春SP いん すまっぷさん

あらあらあら、ほんとにやるんですなあー「世にも奇妙な物語 新春SP」SMAP揃い踏み編・・・年頭からアクターイナガキが見れるのはやれめでたや。スタッフはだれかなー、共演者はだれかなー、といろいろ妄想もわいてまいりますね。・・・私は落合監督がいいなあ・・・(うっとり)「BLACK OUT」「パラサイトイヴ」「中学教師」そして「催眠」「七色インコ」とその年その年のイナガキ氏を映像や舞台に刻印してくださっておる落合監督、ミレニアムイナガキの幕開けは彼で飾って欲しいのだけどなー。しかし元旦から「世にも・・・」が放映されるようになるとは・・・深夜枠時代には思いもしなかったもんだ〜。

キャラメルマキアート続きは↓に(うふ)

先頭 表紙

あと矢田亜希子ちゃんもいいなあ・・・催眠での2ショット素敵だったしなあ、西田尚美と組んで笑える系のもいいなあ。前田亜季ちゃんとの青年と少女の奇妙なお話も見たひ。仲間由紀恵ちゃんとエキセントリックなお話でもいいし・・・ああ、どことなく玄人受けのカップリング揃いだ、まあメジャー女優は他のメンバーにおまかせします、はい / よこ ( 2000-11-22 19:50 )
...で、ひそかに共演女優、中山忍希望。映画「ガメラ」で、この子はいい!と思っていたのですが、おねえちゃまのミポリンの影に隠れがちな存在だったのだ。今「危険な関係」の前の時間帯に再放送中の「彼女たちの時代」の彼女は素晴らしくいいのであります。ああ、どっかでイナガキとの共演が見たいもんだ。とりあえず(祈) / よこ ( 2000-11-22 19:38 )

2000-11-22 キャラメルマキアート その4

おいでなすったな、と有季子は足を組み替える。
「ええ」
「えっと、部署はどこ?」
「捜査二課
「ああ、横領とか脱税とかそういうのの担当?」
「ええ」
「じゃあ、最近大変だ。いろいろ金がらみの犯罪があってさ」
「そうね」
「おじさんたちも結構ぴりぴりしてたり?」
「そういう時もあるかもね」
「当たられたりとかする? 君たちも」
「そりゃね」
「そっか」
鷹男は大変だねえ、といいながら黙々とメモを取る。
「で、君はどんな仕事してるの? 事務?」
「・・・いいえ」
チャンス、と有季子はスーツの内ポケットから警察手帳を差し出した。
「警視庁捜査二課、速水有季子警部補です」
驚きの表情を隠そうともせず、鷹男は手帳から顔を上げた。
「うっそ・・・」
「ほら」
より見やすいように目線ぎりぎりまで近づけて手帳を示す。二三度瞬きすると鷹男は表情をふっとゆるめた。
「・・・なんだ、刑事さんかぁ」
「本庁の前で不用意にこんな取材してたら職質されちゃうわよ」
「まいったなー」
頭をかきかきいたずらが見つかった時の子供に似た表情で鷹男が有季子を見やる。
「私が刑事とは思わなかった?」
今度は有季子が鷹男に聞く番だった。
「うん」
「・・・・・・女だから?」
「それもある、けど」
「けど?」
「なんだかさ・・・」
「・・何?」
「・・・つまんなそうな顔、してたから」
一瞬にして有季子の身体がかあっと熱くなった。
「刑事ってさ、退屈しそうもない仕事だろ? だから別の職務かなあ、って」
反射的に有季子は座席から立ち上がった。
「帰るわ、ごちそうさま!」
バッグを荒々しくつかみ、ヒールの音も高く有季子はその場を立ち去った。

<まだまだ その5へつづく・・・>

先頭 表紙

「つまんなそうな顔してたから」だ・脱帽です。<よこさま。鷹男ちゃんらしい感性だわ。 / サイトー ( 2000-11-22 23:08 )
「・・・女だから?」の「・・・」がいかにも有希子さんらしいですね。表情が目に浮かびます。私の中ではこの時の鷹男ちゃん、なぜかフードにファーの付いたグレーのナイロンコート姿(笑)そして口元についた泡が妙に官能的(えっ?) / かねちゃん ( 2000-11-22 22:58 )
をを、一番乗り!! 書いてくうちにどーやらこーやらようやくオチが見えてきた・・・っていうほどの長編じゃないんですが・・・この手のストーリーものを書いたのは初めてなんでスリリングだわー。お話はどこに到達するのだろうか・・・見守っててくだせえ>あっくん / よこ ( 2000-11-22 19:41 )
「つまんなそうな顔してたから・・・」いいですねー!これって、危険な関係の初回の冒頭シーンまでお話続く?わくわく。 / あっくん ( 2000-11-22 18:05 )

2000-11-22 キャラメルマキアート その3

鷹男に連れられてきたその店は、警視庁からほど近い、テナントビルの1階にあった。
通勤途中に通りかかったり、仕事で外に出るときに前を通り過ぎることは頻繁だったが、いつも先を急いでいるか、さもなければ帰宅時はすでに閉店しているか、どちらにしても今までまるで縁のない店であることはまちがいない。
「あ、座ってて」
小さなカフェテーブルが20ほど置かれた半オープンスペースの店内は8割ほど座席が埋まり、カウンターはコーヒーの注文をする客が列を作っている。ジャケットのポケットを探って幾枚かの硬貨を探り当てると鷹男は何にする? と聞いてきた。
「あ、コーヒー」
「コーヒーって、いろいろあるけど・・・」
「ブレンドでいいわ」
「じゃ、ここで待ってて」
言うやいなや、鷹男はカウンターへと向かう。それを斜めに見ながら有季子は店内や客の様子を興味深げに眺めた。
フロアーはテーブルと椅子と客でいっぱいだが、不思議と圧迫感はない。待ち合わせでもしているのだろうか、人待ち顔の若い女がいる。不意に甲高い笑い声を立てる集団、残業の買い出しだろうか、時々持ち帰り仕様のコーヒーを抱えて足早に去るサラリーマンの姿も見かける。ほどなく2つのカップをトレイに乗せて鷹男が席に戻ってきた。
「はい、ブレンド。ミルクか何か入れる?」
「いいえ」
ありがとう、といいながら差し出されたカップを受け取る。鷹男は有季子に向かい合って座ると、自分のカップに口を付け、コーヒーを一口すすってみせる。いかにも甘ったるそうな生クリームがふわりと浮いたそれは鷹男の口元に白い泡をつけた。
「・・・」
「ん?」
「・・・ずいぶん甘そうなコーヒーね」
「俺好きなの、これ」
眉をひそめる有季子を意にも止めず鷹男は口元を手のひらで拭うと、バッグから筆記用具を出した。
「それでさあ、2〜3聞いていい?」

<↑へつづく>

先頭 表紙

う〜ん、素晴らしいですぅ。そうよ、イナガキは”安易に人の意見に流されない”のよね。 / サイトー ( 2000-11-22 23:04 )
キャラメルマキアートはカップの底にいくにつれてほろ苦い、っつーことも含めて、男も女も関係ないじゃないといいながら実は一番固定概念が染みついている有季子とまったく自由な発想の持ち主の鷹男・・・これは鷹男=イナガキ氏ということで、TERESAさまがおっしゃってるイナガキ氏のコアな部分も含まれている・・・という対比なぞも含まれております・・・なんちゃって・・・何にしても自作品を分析すんのはすんげえ恥ずかしい)>TERESAさん / よこ ( 2000-11-22 22:49 )
キャラメルマキアートは、鷹男ちゃんが注文したのね。男が甘いコーヒーなんて、カッコ悪いとか、そういった見栄や体制なんて、関係ないのさ。僕は僕の好きなものを好きなように注文するのだ!というイナガキ氏のイナガキ氏たるコアな部分を、この何気ない一コマによって垣間見せているような・・・。どうです?よこさん! / TERESA ( 2000-11-22 22:23 )

2000-11-19 探訪・スタバ@江坂東急プラザオッツ店

昨日、なぜか突然いきなり始まりましたキャラメルマキアートでございますが、タイトルの由来は某スタバの人気メニューでございます。というわけで今日・休日の昼下がり、スタバ@江坂店にロケハンに行って来ました(ばか)一応セオリー通りキャラメルマキアートを注文し、(同伴のムスコはキャラメルフラペチーノ、ダンナはチョコクロワッサン←コーヒーを頼まんかい)道行く人をゆったりとながめながらワタクシは構想を膨らませていくのでございます(えらそう)クリスマス仕様のスノーマンのマグカップ、つい買ってもーた。いたってミーハーなんだわー。


◇キャラメルマキアート その2◇


差し出されたうさんくさげな名刺を顔とを交互に眺めつつ、有季子は男を観察する。
背は私よりは高いわね、そう、175〜6ってとこかしら。くしゃくしゃのくせの強い髪の毛、だけど手入れは行き届いてる。カジュアルだけどなにげに質のいい服を着てるわね。靴も履きこなれてるけどさほどくたくたでもない。あらあら、バッグはプラダだ。年上の彼女にでも貢がせてるんじゃないの? 結構かわいい顔してるし・・・。


有季子の思考を知ってか知らずか、人なつっこい笑顔を浮かべたままその男・・・河瀬鷹男はごそごそと斜めがけにした件のプラダから一冊の本を差し出した。
「これ、読んだことある?」
いぶかしがるように有季子は差し出された本を受け取る。教科書大のサイズのそれにはひときわ大きな文字で「不思議の国の芸能界」とタイトルが記されていた。
「宝船出版って、知ってる?」
「いいえ」
どこかで聞いたことはあるな、と思いながらそらっとぼける有季子に、ええー!!?と大げさに驚いて見せながら鷹男はその本をぱらぱらとめくって見せた。
「これさあ、結構売れたんだぜ、宝船ブックスの『不思議な国』シリーズぅ。ほんっと知らない?」
「いいえ」
そっぽを向く有季子を、ま、いっかと意にも止めず鷹男は話を続けていく。
「これねえ、それの第3弾、芸能界の知られざる裏幕っていうか、制作者側からだけでなくってさ、そこに勤めてる食堂のおばちゃんとか、受付のおねえちゃんとか、経理のおじさんとか・・そういう人にも取材してんだ」
「・・・へぇ」
いかにもその手のムック本といわんばかりの装丁の本はたしかに書店やコンビニで2〜3度見かけた覚えがあった。
「で、第4弾がさぁ、『不思議の国の警視庁』ってことになってさあ・・・話聞きたいんだよね」
「私に?」
「うん」
有季子は苦笑した。どうやらこの男は私を事務担当か売店のおねえちゃんかなにかと思ってるんだわ。話を聞くだけ聞いて、最後に警察手帳でも見せて身分を明かしたらどんな顔するかしら。
「話、聞かせてくれないかな?」
「いいわよ」
「ほんと!?」
嬉しげに笑う鷹男に有季子もまたゆっくりと笑って見せた。


<またもや続く>

先頭 表紙

受け手たる私たちにはやっぱり「21世紀最初」と考えた方がよいのかなー。>ふみなさん&あっくん 怖くて綺麗で哀しい話がいいな、って夢想して次の瞬間「嵯峨先生じゃん」ってひとりツッコミ(笑) / かねちゃん ( 2000-11-22 23:02 )
放送が来年初めだから、21世紀最初のアクターイナガキ作品だと思ってたけど、どっちでしょ?>かねちゃん。最後は嵯峨先生かぁ、と思っていた私。どっちでもいいんですけど、なんか書きたくて来ました(笑)。 / あっくん ( 2000-11-21 23:19 )
>よこさま は〜い!気長にお待ちしてま〜す。 >水美さま ちひろちゃん=篠原さん、7話の演技は絶品でしたね〜。 >かねちゃん 20世紀最後の仕事&21世紀最初の放映、うれしいですね!吾郎作品はほのぼの系か?ホラー系か?スプラッター系か?不思議系か?楽しみです!! / ふみな ( 2000-11-21 23:10 )
>よこさま 水美さま どーぞのんびりやって下さいませー。…閑話休題。「世にも〜」のニュース出ましたねー。収録期間からいえばこれがアクターイナガキ20世紀最後の作品ってことになるんでしょうか。やっぱり落合さんなのかな…? / かねちゃん ( 2000-11-21 22:46 )
水美さん、ワタクシもわりと繊細なのだ(いや、まじで)今も「キャラメル・・・」のオチやらなんやらで胃が痛ひ・・・楽しい「遊び」だと思って気楽に楽しくのんびりやりませう〜。ゆえにみなさまも気長に待つように、以上(と、ワシもなにげに逃げ道さ〜、るんたった) / よこ ( 2000-11-21 07:44 )
しかし、稲垣君の資料が、SMAPのCDしかないよん。COOL,一枚。しかも借り物。(フローム妹)始め、彼女は、稲垣君の仏頂面がいい!とのたまっておったのじゃ。 / 水美 ( 2000-11-21 01:01 )
紀香はちょっとねー・・・わたしゃ、篠原涼子が好きだよー。まじ。 / 水美 ( 2000-11-21 00:55 )
あう!ナレーションではなく、由紀子が魚住に言った台詞だった!あなたはあなた…何たら間たら…。ああ、この記憶力・・とほほ・・・書いた傍から忘れとる。みなさんーーー、あんまり期待しないでよんよん。プレッシャーでかけなくなっちゃう。繊細なのよん、わたくし!おほほ・・←笑って誤魔化す〜〜〜戦法か!? / 水美 ( 2000-11-21 00:52 )
キャラメルマキアートといえば冬の残業・・・。沁みついた公式・・。あああああーー! / あやや ( 2000-11-21 00:23 )
もぉ、よこさまったらイケてる!何だかすっごく楽しみ。「ほんっと知らない?」なんてそのまま可愛い鷹男ちゃんの口元が浮かんできます。水美さんのもとっても楽しみにしています。私もふらんす語を話す嵯峨王子さま、見たいっす。飛行機は平気なんだけど、お金とフランス語が・・・ / サイトー ( 2000-11-20 23:11 )
>ふみなさま いっそフランスまで買い付けに行くとかー!ビデオ…(笑)私は飛行機嫌いなのでNGだけど(ダメじゃん>自分) / かねちゃん ( 2000-11-20 21:33 )
>水美さま 第10回のナレーションって「どうしていつも、出会うべき相手と出会うべき時に出会えないのだろう…」ってくだりですよね?あそこホントによかった。たしかちひろの死体が発見されるシーンにかぶってましたよね。 / かねちゃん ( 2000-11-20 21:32 )
>よこさま つーわけで飲んでみて初めて「キャラメル〜」をタイトルになさった卓見に感じ入った次第。ごちそうさまでした。満足。 / かねちゃん ( 2000-11-20 21:32 )
信号を渡ってキャラメルマキアートを買いに行った。午後3時のビル街。振りかえるとそこにはふわふわ髪のフリーライター…がいるはずもなく。カップのふちまで盛り上がる甘そうなクリームの泡。でもその底に隠れた茶色の液体は驚くほどに熱くてほろ苦かったのでした(続) / かねちゃん ( 2000-11-20 21:31 )
該当する台詞、メモはもちろん可能でございます・・・「キャラメル・・・」ですが最後まで読んでお気に召したらもう下駄をお預けいたしますー。煮るなと焼くなとなんなとなさってくださいませー。水美さまワールドの「キャラメル・・」楽しみっす・・・その前に書き上げるのが最優先か(とほほ) / よこ ( 2000-11-20 20:35 )
ラスト2回目っていうと「人を殺してはいけませんか?」の」くだりかなあ・・・。最終回の「あれれ?」感と有季子の心情が途中とんと読めなかったといことと愚かなるイナガキファンとしてのもちょっと魚住を追いつめる感の強い設定だったらなあという残念さがあるにもかかわらずアパートでのあの「禅問答」と7話の「自転車のシーン」でプラマイゼロになっちゃったのでした。(続) / よこ ( 2000-11-20 20:30 )
うふ。早速、前のHP削除したよーん。新しいページにするのじゃ。楽しみ楽しみ。ところで、『危険な・・・』のラスト2回めくらいだったかな、鷹男のナレーション、由紀子と魚住のシーンの、あれで泣いちゃったよん、その時の悩みにえぐいほど一致してたの。めもったんだけど、それって今、実家のあって見られないの。もし知ってて、メモあったら教えて欲しいのですけど、いいですか?お願いします。こっちでは再放送、まだ。そのうちくるかな…期待。『キャラメル…』楽しみに読んでるよん。シナリオとか、書きますか? / 水美 ( 2000-11-20 19:34 )
おお、いけましたか〜、やれうれしや。(うふ) なんにしてもとりあえず完成させなきゃいかんなあ・・・時間うんとこさかかるかもしらんけど待ってておくんなさいましね(^^)あと臨機応変成り行き任せってことで。うふふ。 / よこ ( 2000-11-20 13:53 )
56号、行けました!愛溢れてますねーーイラストなら送りますよん。漫画は送るか、わたしのHPにアップしましょうか?直リンして!しかし、体力気力続くかしらん。その辺はまあ、成り行き次第ってことで。まずは、イラストなど・・・うふふ♪ / 水美 ( 2000-11-20 13:11 )
ふみなさま〜、ウケていただいてありがとぉ! >「不思議の国」シリーズ でも鷹男ちゃん、きっと甘いだけの青年ではないのだわ。キャラメルマキアートはうまいこと飲みこなさないと結果後口ちょっぴり苦いのだ。ワタクシもフランス語の嵯峨王子が観たひ。アフレコがちょい不安ですが・・・野太いフランス男の声だったらどうしませう(おい) / よこ ( 2000-11-20 10:27 )
かねちゃん、ムスコのフラペチーノはダンナに半分取られてしまいました。オニ父め(爆) しかし香港の方は森慎一くんと映画「催眠」の嵯峨王子が同一人物と理解してくれるだろうか〜。昨日の2000X、「聖徳太子は予言者だった?!」・・・これは参考資料として「日天」文庫本をFERCに寄贈すべきでしょうか、むむむ。 / よこ ( 2000-11-20 10:24 )
>かねちゃん、広東語の森くんもみたいけど、私はフランス語を話す嵯峨先生が観たいぞ〜。激しく望む!!逆輸入。ビデオでも可。あのフェイスにフランス語!全然違和感ないと思いま〜す。 / ふみな ( 2000-11-20 01:04 )
>よこさま、「不思議の国の警視庁」笑っちゃいました〜。テリー伊藤さんの「お笑い北朝鮮」「お笑い厚生省」?に近いノリだ〜。あのほんわか笑顔で甘え口調でお願いされたら、お茶ぐらいつきあっちゃうよね〜。 / ふみな ( 2000-11-20 00:58 )
今日の「特命」見て思ったこと「伊達くん『日出処の天子』読みなよー」(爆) / かねちゃん ( 2000-11-19 23:30 )
ところで先週香港行った知合い情報によればあちらでは「恋の片道切符」OA中とやら。森慎ちゃんの青森弁をどー吹き替えするんだと話題になったけど結局フツウの広東語だった、とか…あー見てみたい広東語の森慎一。 / かねちゃん ( 2000-11-19 23:28 )
去年の夏はキャラメルフラペチーノにハマりましたわー。鷹男ちゃんの笑顔まさにキャラメルスウィート♪ / かねちゃん ( 2000-11-19 23:24 )

2000-11-18 閑話休題・21世紀ビール

21世紀まで44日(いまポンキッキーズでコニーちゃんがゆってた)と迫っってまいりました。ということで21世紀ビールなるものがキリンから新発売。あの・・・あんたがたはもしやハヤタ隊員とダン隊員と郷隊員では??(最後に大空に浮かび上がるのは東隊員である)・・・ああ、局地的にウケてください〜(って、見間違いだったらどうしよう・・・なんせ1回しか見てねーだよ)


◇「危険な関係」番外編「キャラメルマキアート」◇


また上司と揉めた。
(もっともこの第二課に配属されて揉めない日は一日としてないのだが)
おまけに今日は事に最悪の日だ。
朝、マンションの玄関を出てすぐの歩道にひっかけてヒールが折れた。しかも一番歩きやすくて、気に入っていた奴。あわてて履き替えに行けば、上の階の住人が引っ越しとかで
エレベーターはいつまでも降りてこない。おかげで電車1本乗り損なって遅刻、例によって天敵の課長には、おやおや、いいご身分だねと嫌みを頂戴するはめとなり、加えてここ半年かかりきりになっている某スーパーの横領の捜査はいっこうに成果が上がらない。業を煮やしていっそ独自に調査を開始したい、と志願すれば「捜査はチームワークだ」とセオリー通りに、にべもなく却下される。取るに足らない事ばかりだが、案外こういう小さな積み重ねはボディーブローのごとくに徐々に徐々に神経をささくれ立たせていくものだ。
そういうわけで、この日有季子はとりわけいらだちの多い一日を過ごしたのだった。

「お疲れさま」
入り口に常駐している巡査たちに短く言葉をかけると有季子は足早に警視庁を立ち去った。さっさと今日一日を終わりにしてしまおう。しだいに歩調を早めていく背後から自分を呼び止める声がする。
「・・・いませーん・・・すいませーん!!」
「え?」
振り向くと、若い男が有季子に向かって走り寄ってくる。
「ここに勤めてる人? ちょっといいかな?」
男はほっくりと笑って名刺を差し出した。

・・・フリーライター・河瀬 鷹男・・・

<なぜか第2回につづく>

先頭 表紙

いきなり!川田が不機嫌そうなときはいいんだけど、あのもの思いに耽ってるような顔は、なんとなく心配になるんだよね。よこちゃん、今度、あたしのHPの「プロレスコーナー」に遊びに来て!BBSも用意して待ってるから! / akemi ( 2000-11-19 22:17 )
......ぼーぜん>ハンセン引退  / よこ@涙目その2 ( 2000-11-19 20:38 )
私はダンが好き!割りと近所に住んでるってことで・・・(前振り)ハンセンが引退!なんだって!今日の全日ホールで馬場夫人が言ってたんだって!緊急参戦だよ〜〜!ハンセン引退のときは死んでも行くって決めてたんだ! / akemi@涙目 ( 2000-11-19 20:07 )
あはははは〜〜〜(気弱なわらひ)一つ終わればなぜか二つしょいこむ宿題の山・・・日々自分の首をしめてるような心持ちが・・・>あっくん のんびりやりますわ、はい・・・なんたって子供のころは土曜に出た宿題は日曜の夜怒られながらやってたクチだったしなー、とほ。 / よこ ( 2000-11-19 10:23 )
よこさん宿題多いですねー(笑)。でもどれも楽しみにしてますからよろしく(^^)。 / あっくん ( 2000-11-19 09:36 )
お!!やはりそのよーですな!!>まゆみさん 21世紀の幕開けにふさわしい4人ではないですか!!空に浮かぶのは月に戻った南隊員でもぐっどだったような気がしますが、篠田さんの高笑いを聞けただけでいい年が迎えられそうな心地なので良しとしよう! / よこ ( 2000-11-19 04:07 )
ううん、更新は現在はこのひまじんのみでトップもどこもいじってないんだけどなあ・・・他にも56号にいけない方いらっしゃいましょうか? こーいうときどういう対処療法があるのだろうか。水美さんごめんねー。もいっぺん調べてみるよー。 / よこ ( 2000-11-19 04:04 )
水美さーーん、まじ?まじで鷹男ちゃん書いてくださる?(幸せで気が遠くなりそう〜)ひまじんBBSのタグ講座で学習してまってていい?? いい??(どきどき) / よこ ( 2000-11-19 04:01 )
ほわほわの髪にぺたぺた走り・・・これほどまでに一言で鷹男ちゃんのパーソナリティを表現した言葉は他にあるまい〜。有季子さんには頑張ってもらわにゃなるまい、なにげにぐっざりと斬りつける鷹男ちゃん、見てぇよぉ(って、書くのはわしであった) / よこ ( 2000-11-19 03:58 )
おう、かねちゃん!! ネタ激しく募集じゃ!! がんばって書いちゃうよー(へへっ) / よこ ( 2000-11-19 03:55 )
またまたヒーローものに反応してしまう(笑)。そのウルトラマン隊員CM、見間違えではありませんぞ。嬉しやー。でも、北斗と南がいないの(局地的涙)。 日が照りながら時折雨が降った今日、虹を見ました。鷹男君がいそうな気がして、幸せな気分。 / まゆみ ( 2000-11-19 00:45 )
今、行っててみたけどやっぱアクセスできんよ。前は行けたのにーーー!なんで?なんで?更新中? / 水美 ( 2000-11-19 00:05 )
ビデオ借りてチェックしなくちゃーーだわん!服とか、よく覚えてないー。 / 水美 ( 2000-11-19 00:03 )
どこにアップしましょうかー!よこ様のページおいて下さる? / 水美 ( 2000-11-19 00:01 )
そしてよこさま、連載楽しみにしてます。水美さんの漫画も見たいです。 / サイトー ( 2000-11-18 23:12 )
きゃーっ、よこさま、最高!!バッグを斜めがけにしてほわほわ頭でぺたぺた走って来る鷹男ちゃんが・・・ああ、有季子さん、鷹男ちゃんにつれなくしてぇ。そしたら鷹男ちゃんの可愛い攻撃が見られるぅ。 / サイトー ( 2000-11-18 23:10 )
あーんど水美さんの漫画も読みたーい。鷹男ちゃんの髪型は慣れると意外と描きやすかったりする(?) / かねちゃん ( 2000-11-18 22:34 )
>よこさま 続き楽しみにしてますぅー。また何か思いついたらゆってもいーいですかぁ?(もみ手もみ手…) / かねちゃん@妄想天国 ( 2000-11-18 22:21 )
水美さん、もいっぺんアクセスしてみてくだしゃーい。漫画化してして〜・・・原作のギャラはそれこそキャラメルマキアート1杯でいいよん。 / よこ ( 2000-11-18 13:51 )
を? 56号のほうかにゃ? 今は不都合はないようですが・・・。調査しまふ。すまぬ、水美ちゃま / よこ ( 2000-11-18 12:15 )
ああ、よかった、なにかいてるねん、と呆れられたらどうしようと思った〜。お世辞でも嬉しゅうございます>あっくん&水美さま / よこ ( 2000-11-18 12:13 )
そういえば、この間から、HPにアクセスできんのですが?何故に?? / 水美 ( 2000-11-18 12:03 )
いこ様、すごくお上手ですねえ!先が楽しみ!漫画化したいですなああ。 / 水美 ( 2000-11-18 11:57 )
わーい、おもしろそう。楽しみですー。 / あっくん ( 2000-11-18 10:03 )
ふい〜・・・なぜか連載(まあ、えらそーに)になってしまいました〜<有季子と鷹男の出会い編>・・・しかし有季子はすんごく感情移入しにくい人だというのを文章化にあたって実感しております。やっぱこの作品のものたりなさは有季子のキャラに起因しているなあ・・・っつーことで、もちょっと駄文におつきあいくださいませ。 / よこ ( 2000-11-18 07:54 )

2000-11-15 「危険な関係」カンテーレ再放送 第一話

アクターイナガキ枯渇の時期に嬉しいごちそう、それは過去ドラマの再放送・・・。
「危険な関係」再放送、昨日(14日)よりはじまりはじまりでございます。


初回の感想・・・ああ、やっぱ演じているイナガキゴローはいいなあ。毎週毎週ゴローの出番はどこじゃ(とりあえずこれ重要)あのエピソードはどうなった、あの伏線はどうなったとリアルタイムで見ざるをえない週1回放映と違って帯放送の再放送枠は一度読んだ本をもう一度ひもとく楽しさがあります。


河瀬鷹男という人はつい先日まで放映されてた嵯峨先生よりもずっと自由で、風来坊で、ところが実は映画版で王子と称されたくらい浮き世離れなキャラクターである嵯峨先生よりはるかに浮世離れしたキャラクターなのですね。魚住新児の人生の一部、ことに彼の人生の終焉までを語るというストーリーテラー的役回りは神の視点ともいうべき俯瞰の視線で物事を見ていたのだなあ、と妙な感慨に浸ってしまったのでした。虹を見上げるまなざしのなんとピュアなこと! 


「危険な関係」の前は「彼女たちの時代」が放映されてまして・・・20代の女性、30代の男性の閉塞感、そこでもがく姿がどちらも描かれてて考えさせられます。すさんだ環境で(自分の気性がかえって彼女を袋小路にしてるんだけど)それでも癒し系の男ともだちがいて、何かと助けてくれる有季子は恵まれているのだな。おまけにその子は、なかなかの男前だし、かわゆいし、束縛もしないし・・・ところが彼女は鷹男ではいまいち満たされないと言う・・・。まあ、萬札ねだってる鷹男もいかんが(わらひ)
 

先頭 表紙

>こめさま、ホーグ読んでらしたのね。(でもシリーズ化するとやっぱりだんだん・・・)「レベルセブン」は私も映画で見てみたいです。 / サイトー ( 2000-11-17 23:22 )
>かねちゃん そうホーグシリーズ、日本出版での第1作目は「真夜中のミュージシャン」です。それで、よこさま、名刺攻撃は是非入れてくらさい。あの小首を傾げたりちょっと唇とんがらせたりの”可愛い攻撃”、ああ、もうだめじゃ〜頭が腐っていく〜〜 / サイトー ( 2000-11-17 23:19 )
>よこさま 「天国と地獄」!!!黒澤映画で一番好きかもです。諸事情によりOAされないのが残念で。なにげに地元ロケだし(笑) / かねちゃん ( 2000-11-17 22:54 )
わーいっ!ついについに友人に頼んでたツアーパンフ受け取りました♪あぁ「ひげ吾郎」!おまけに…ノ、ノースリーブ!そして来週の埼玉行くという友人に私は頼んだ「お願い、ウチワ買ってきて!」。 / かねちゃん ( 2000-11-17 22:53 )
かねちゃん、クィン氏のシリーズは私も好きですがメインはサタウェスト氏ですから…。私はマープルが一番すきかな。私もベッドシーンのアップは苦手です。ビデオ今年初め「催眠」「ライフ・イズ・ビューティフル」「恋をしたシェイクスピア」とあまりお正月頃に見るのは…とういうのばかりまとめて借りました。「催眠」はこの時まで全部借出中でした(20本程もあるのに)。このときも残っていたのはたった1本だけ。返却時も全て貸し出されていたのでまだ運がよかったようです。 / こめ ( 2000-11-17 20:52 )
サイト−さま、ホーグ、何冊か読んだようです。ご説明の設定をみると。宮部氏のものは映像化難しいですね。「火車」のドラマ化を始め、色々映像化されていますが、今まででいいと思ったものはほとんどありません。でも「レベル・セブン」はうまくいくかもしれませんが。「素晴らしき…」はビデオとっていないので後悔。 / こめ ( 2000-11-17 20:51 )
>よこさま きゃ♪どんどん使って下さーい!・・・ととりあえず職場から緊急つっ込み。 / かねちゃん@私も名刺攻撃受けたい(爆) ( 2000-11-17 12:45 )
ああ〜、レスがてんこもりだー!! とりあえず「危険な関係」出会い編しこしこ書いておりますー・・・かねちゃん、イントロダクション、美人警官に名刺作戦、使っていい?(すりすり)「天国と地獄」はワタクシも大好きな映画っす、山崎努がグー(きゃ) 同じ誘拐ものの日本映画では「誘拐報道」がおすすめでっせー。機会があったらどうぞ。 / よこ ( 2000-11-17 08:21 )
>よこさま 雑誌の企画で美人警察官の取材をすることになった鷹男ちゃん、得意の名刺攻撃(ちひろにやってたみたいに)で有希子さんにアタックしたのでした…というのを私は考えてました(爆) / かねちゃん ( 2000-11-17 00:17 )
>サイトーさま ホーグシリーズに「真夜中の…」何とかっていうの(第1作かな)ありましたっけ。以前職場の子に借りて読んだ記憶が。あんど今日はばっちり「ストスマ」聞けました。ありがとーございますー。吾郎くんの「オレ」連発がちょっとツボ。 / かねちゃん ( 2000-11-17 00:10 )
>ふみなさま あらっ同時につっこみしてたのね…(笑)すごいカップリングですねー。といいつつ私も以前、映画の「催眠」と「12人の優しい日本人」と「天国と地獄」合わせ技でレンタルしましたっけ(汗) / かねちゃん ( 2000-11-17 00:06 )
>かねちゃん、そんな〜〜、気にしないでくださいよ〜。実は近所に大きなレンタルショップがあって、レンタル料がなんと1本95円なんですよ!!もう、うれしくって5本ぐらいまとめ借りしてしまい、いつも返却日間際にあわてて見ています。今回は「危険な関係」「You gotta mail」「死の接吻」「ヴェニスに死す」「12人の優しい日本人」です。 / ふみな ( 2000-11-16 23:59 )
昨日「素晴らしき家族旅行」見てしまいました。こういうホームコメディもいいなぁ・・・ / サイトー ( 2000-11-16 23:29 )
「危険な関係」で吾郎くんがゴーストライターなどをしているフリーライターという設定を知ったとき、浮かんだののがこれまた結構好きなシリーズだったディヴィッド・ハンドラーのスチュワート・ホーグシリーズ。ホーグは小説家として颯爽とデビューして美貌の舞台女優と結婚したのにその後挫折し、ゴーストライターになりスターの回想記などを書く度に事件に巻き込まれていくお話。まあ気楽に楽しめるシリーズだけど。ところでよこさま、是非サイドストーリー読みたひ。 / サイトー ( 2000-11-16 23:26 )
>ふみなさま あ、ぐずぐずしてる間に「完全版」ごらんになったのですねー。ごめんなさぁい…(汗)ベッドシーンのアップってでも恥ずかしくなりません?見ていて。私だけか… / かねちゃん ( 2000-11-16 22:08 )
こちらの地方ではまだ「危険な関係」再放送がないので、レンタルで完全版借りてきてしまいました。第1話、衝撃のベッドシーンは2人の表情のアップが全然なくて、ちょっと不満・・・(笑)せっかく美しいふたりのシーンなんだからもうちょっとサービスカットあっても良かったのに〜〜。月に29日は1人で寝たいひとなのね。有季子さん・・・。 / ふみな ( 2000-11-16 20:24 )
でも嵯峨も記憶を消されてもなお、消えることのない罪悪感から事件に巻き込まれていく。その頑固なまでの律儀さは賞賛に値するのでは。由夏が涼平や第4の犠牲者といるところを目撃していながら平気で治療を始めたとしたら、却って人間性を疑います。それは人の日記を盗み見るのとかわらぬ卑劣な行為。情けないように見えながら、なかなか立派な奴ではないかと思うのです。そもそもあんな想像を絶する事件にまきこまれて、普通の人間が対処できるものだろうか。 / こめ ( 2000-11-16 12:43 )
有季子と鷹男の出会い、かねちゃんと同じように疑問に思い、よこさまと同様の結論に達したのでした。なので私も続きを希望(ってこんなに要望ばかり出していていいのだろうか)。鷹男は理想の年下というより事件のあと人生にまともに向き合ってからの彼は理想の人間なのでは。もともと包容力も洞察力もあり、多少の事ではめげず、自分をしっかり持っていて巻き込まれない。二十歳を過ぎた人間に対する母性本能は持ち合わせていない私は、自分で自分の始末のできるいい意味の大人に一番惹かれてしまいます。 / こめ ( 2000-11-16 12:42 )
確かにハムテルでも二階堂くんでもいけそー(笑)。二階堂くんの方が表情豊かでやってみてほしいかも。パブリックイメージとも合いそうだ(笑)。でもまー、ドラマ化しないんですよね。 / あっくん@漫画の話ばっかり出てくるな ( 2000-11-16 11:33 )
>よこさま な、なるほどー!そのサイドストーリーぜひ「ざつぶん」で続けて下さーい。もっと聞きたい聞きたい♪ / かねちゃん ( 2000-11-16 06:54 )
ワタシもみてきた、それ系・・。嵐って説、たしかに浮上〜。くぅぅー。っもっとイヤだぁ。だいたい何人組かもしらん・・。嵐・・・。 / あやや ( 2000-11-16 01:17 )
かねちゃん、ワタクシサイドストーリー考えたのー!! 有季子がごーいんな捜査してる途中(都屋事件とは別件ね)ひょんなことから別件のネタ取材中の鷹男と出会う・・・だったりしてー!とか / よこ@寝言は寝て言え(爆) ( 2000-11-16 00:44 )
あやや様、ドラマ系BBSによると「嵐」主演との噂が〜!!>1月土9 ますます混沌としております。いったいなにがなにやら・・・ををを〜。 / よこ ( 2000-11-16 00:39 )
たら子母さま>イナガキびびり役、もしくは謎解き役やらせたら天下一品でございまふ。そーいう印象から怖い系&ミステリー系のお仕事が多いのかなあ、と。ホームコメディなんかもうまい人なんですけどね〜。 / よこ ( 2000-11-16 00:37 )
しょーもないことですが、有希子と鷹男はいったいいつからのつきあいなのでしょーか。@大学の同級生 A鷹男の仕事がらみ B有希子の仕事がらみ…去年から気になってるんですけどどう思われます? / かねちゃん ( 2000-11-16 00:13 )
>あややさま 「イナガキ@二階堂」説もあるらしいでした(笑)髪型のせいでしょうか。 / かねちゃん ( 2000-11-16 00:08 )
そう言えば、「動物のお医者さん」事件で色々な掲示板を覗きまくってたとき、ハムテルのイメージは稲垣吾郎がいいっていう意見がかなりありましたよ。ホントは堂本剛らしいけど・・(泣) / あやや ( 2000-11-15 23:34 )
吾郎君、私にいは最近、ミステリーやちょっと怖い話のイメージが定着してしまいました。 / たら子母 ( 2000-11-15 23:33 )
「ストーリーテラー」という側面から見れば鷹男の出番自体は妥当なとこといえるのかもしれない。あれ以上出過ぎたり、魚住サイドに食い込んだりしたら全体のバランスが悪くなるかもしれない。なにしろこれはトヨエツドラマだし。そしてその語り部たるポジショニングがあれほど見事に出来る同年代の俳優がどこにいようか! 我々は彼のファンであるという幸運を神に祈り、誇りとし、もっと手放しで褒め称えていいのだ!!という考察も再放送なればこそ、出来るだけたくさん見たいのは人情・・・ですよね>TERESAさん  / よこ@しょせん煩悩のかたまりっす ( 2000-11-15 22:40 )
鷹男ちゃん。出番少なすぎぃ〜。あっ、今鷹男のアップなのに、その画面ここでカットされちゃうの?もっと引っ張ってよ〜。と心の中で常にツッコミを入れながらドラマを見ていた自分を思い出す(笑)鷹男ちゃん、魚住の重厚な存在感とくらべるとちょっと影が薄かったけど、不思議な存在感がありましたね〜。浮世離れというのはナットクです。 / TERESA ( 2000-11-15 21:24 )
鷹男に比べると、白昼夢の世界に存在している「催眠」での嵯峨先生という人物の妙なリアリティが思い出されるのでした。なにをやってもからまわり、由夏を信じる根拠のない自信だけは人100倍、出来ることと言えば催眠治療だけ・・・ラストシーンありがちな「由夏の亡骸を抱いて号泣!なきじゃくりながらなおも由夏の催眠を解く言葉を呟き続ける」となりがちな演出法に背を向けるような狂気ともいうべき静かな悲しみ・・・比較して鷹男は女性にとって理想の年下男すぎるかな?とも思います。 / よこ ( 2000-11-15 18:37 )

2000-11-15 心斎橋探訪記。後半。

(続)幸いレジは待ち客もなく、スムーズに精算&受け渡しができた。
リハのかいあって


「5番とごろーちゃん2枚組(結局「ごろーちゃん」にしたのだった)ください」


とごくさらっと大人の女性って感じで言ったつもり・・・ところが・・・レジのおばさまが(いや、ほんとに一人だけ見た目50代って感じの女性がレジにいたのだ。皆白いジャニーズっつーロゴ入りのトレーナーなのに彼女だけ黒服であった)食わせ物であった。


おばさま「・・・は?」
ワタクシ「へ?」
おばさま「もいっぺんゆーてくださる?」
ワタクシ「・・ですからー・・・5番とごろーちゃん2枚組をー・・・」
おばさま「ああ、わからんわ、ごめんなさーい、かわってんか?」

バイトに変わるおばさま・・・結局合計3回申告してやっとこさ、ひげごろにご対面!!

あああああ、かっこええー!! 来て良かったよ!! 心斎橋ぃ&ジャニショ!!

あ、私の後に並んだおともだちは「私もおんなじの」の一言で楽々ひげごろをゲットしちょりました。くっそお。

追記)今回ジャニショですんごく気になったグッズ・・・それはTOKIO城島リーダーの顔写真がプリントされたビデオケース。台湾屋台にありそうなばったもん感と城島リーダーのニンと相まってすごく惹かれた(爆)裏には炎に彩られたTOKIOのロゴ入りのイラストが・・・すげえなあ、TOKIO。好きになりそう。


それにしてもなかなか刺激的な経験でありました。パスタもアイスティーもエスプレッソもおいしかったし・・・また行こね、ふくちゃん(^^) 

先頭 表紙

ふくちゃん、あたたかいお言葉ありがとうございます。このサイトで言うべきではないのでしょうが、ひげでさえなければ…。 / こめ ( 2000-11-20 08:19 )
心斎橋店だったら、お供致しますわ(笑)>こめさま    原宿はちょっと無理(^^;) / ふくちゃん ( 2000-11-17 23:00 )
私も先日、生まれて初めてJショップ行って来ました。事前知識もなく行った小心者コンビ。宝の山を期待し、胸と懐を(わざわざ銀行で下ろしてきた)膨らませ、勇気を振り絞り入店。これだけ…茫然自失。あまりのショックに髭に立ち向かう勇気も消え失せ、少ない戦果と大いなる失望を胸にし原宿を後にしたのでした。時間と空間を移動しよこさまのとなり、いえふくちゃんの次にでも並びたかった…。 / こめ ( 2000-11-16 11:16 )
ふくちゃんはジャニマガも買ってました。ジャニ所属@デビュー組でリレー形式のメッセージ交換があってヒガシ先輩は「七色インコ」を「虹色インコ」と呼ぶなかなかに高等なオヤジギャグをかましてくれる良き先輩でした(わらひ) / よこ ( 2000-11-16 00:49 )
先日私もこの歳にして生まれて初めてジャニショに行きました。とんでもない事に私は恥ずかしくて連れて行ってもらったお友達に私の分も買って貰いました(情けなひ)。でも髭ごろー、本当にかっこええ〜!! / サイトー ( 2000-11-15 23:29 )

[次の10件を表示] (総目次)