himajin top
ウサ子の「Ich bin der kleine Hase.」だもん


ふりぃのかうEス
Gestern:ふりぃのかうんた Heute bisher:ふりぃのかうんた

いろいろ考えたりやってみたりしてるウサ子の日常日記。
まぁなんというかマイペースでやっております。
 
あと舞台私評というのもやってます。
こちらはもっと気が向いたら書いてます程度ですが、
あわせてどうぞよろしくお願いします。

mail
Antena

 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-06-24 4年振りのひまじん
2006-02-08 フランスにいくことになりました
2005-10-01 Herbst vor dem Fenster
2005-01-13 論文締め切り
2005-01-10 区切りの日
2005-01-03 カルピスサワー
2005-01-01 Alles Gute und einen guten Rutsch ins neue Jahr!
2004-12-06 ハッスルハッスル
2004-11-15 ドイツサッカーしりたいな
2004-09-12 がんばる


2010-06-24 4年振りのひまじん


ワールドカップじゃないんだからと自分で突っ込みつつの久々の参上です。

あれから4年。まだパリにいます。

ひまじんの皆さんと遊んでもらっていた時は日韓ワールドカップでオリが横浜で白くなった年でした。

それから4年後,何故かフランスでドイツワールドカップを慌しい中ちょこちょことみていて,そして今年。
南アフリカ大会グループDのドイツ戦をその8年前に勝ったドイツ代表ユニフォームを着てみていました。

月日が流れるのは早いものです。

ボコボコのフランス代表を見送りながら,ただいま引越し準備中です。
次はいよいよドイツ進出となりました。
革命記念日に一度パリを撤退,日本に一時帰国して,ドイツです。

また気が向いたらやってきます。







って過去日記読むの度胸いるなぁ。
昔の男話とか続出じゃないかなぁ!(大汗)

つっこみ 先頭 表紙

マッキイ!もちろん覚えてますよー。あさってから最後のバカンスでオーストリアに出かけます。こっちにくることがあったら連絡してね。 / ウサ子 ( 2010-07-10 17:45 )
お久しぶりです!(わたしのこと、まだ覚えてくださってますでしょうか・・・) パリに4年ですか!そしてこれからドイツへ!!!昨年、オーストリアへ出張してから、ヨーロッパに魅了されているので、とても羨ましいです。わたしもひまじんはゆるいペースで続けてますので、また更新してくださいね! / マッキィ ( 2010-06-24 21:58 )

2006-02-08 フランスにいくことになりました


ご無沙汰しております。本当に。
というわけで?表題の通りです。

二年ほどいってきます。春に出発予定。
ちょっとがんばってきます。

ってなんで今更フランス語……orz
がんばります。というかがんばってますw

ここはどうしようかなぁ…一応残しておきますが。
また考えまーす。

取り急ぎご報告まで。

つっこみ 先頭 表紙

おぉ、フランスですか!びっくりびっくり。出発前に飲みたいですねぇ。 / ぷりぷり所長 ( 2006-02-09 20:42 )
うぉぉぉ。(みんな最初が驚きの言葉だw)頑張ってるのね〜。体に気を付けて行ってらっさい♪♪ / Ruri ( 2006-02-08 19:58 )
おぉ!びっくりしました。フランスに行っても時々は近況をお聞かせ下さい。 / マイケル ( 2006-02-08 12:39 )
おおおおお・・・それはそれは驚きました。でも、がんばっていらっしゃるようでよかった。お気をつけていってらっしゃいませ。そして、行かれる前にまた飲みたいものですが、時間があるのやら・・・(^^; / ちゃな坊@採点まっさいちゅう。 ( 2006-02-08 11:45 )

2005-10-01 Herbst vor dem Fenster


ご無沙汰しています。
ほわーと久し振りにひまじんを開いて見ました。
もう浦島太郎状態ですね。こりゃ。

気がつけば博士課程も半分が終わりました。
ひたすら顔売りだった前半戦。まあそれなりに売れたけど
その分プレッシャーも大きくて春先にはかなり凹みました。

でも久々に楽しめることもみつけて,新しい輪もできて
それはそれで楽しんでおります。うきゃきゃ。

夏休みには一週間ザルツカンマーグートへ。
最近はもう疲れたらすぐドイツ語環境に逃げ出しております。

またそのうちにひょっこりやってきます。
ではではvvv

つっこみ 先頭 表紙

ちゃなちゃん。おかげさまでなんとかです。無理はしてそうだけど,まぁがんばっています。 / ウサ子 ( 2006-02-08 01:08 )
ぷりさま。お元気ですかー?ひょこりばかりですいません。名古屋今度いけるのはいつかなー。 / ウサ子 ( 2006-02-08 01:06 )
おひさ、あんまりだったので心配しておりました。無理しすぎちゃだめよ、逃げていいのだから。私が、おかしくなり始めたのD2後半〜D3だから、ちょっと心配してたのね。 / ちゃな坊 ( 2005-10-04 02:40 )
わーい、お久しぶりですー。またひょっこり現れてくださいね。 / ぷりぷり所長 ( 2005-10-02 05:12 )

2005-01-13 論文締め切り


本日修士論文締切日。去年の私もあわあわしつつ,出したくないっていいながら出したっけ。あれからもう一年早いものです。しみじみ。

といいたいところですが・・・。


なんで私去年より寝てないんだろう
(-_-;



答えは簡単。去年よりあわあわしてるからです。我がゼミ本年は三人の修士論文提出者を抱えておりました。うち留学生二人。一人は論文の内容や日本語には問題はないけどPCの扱いや書式などの形式が全くで一騒動。もう一人はもう全てにおいて大騒ぎ。そして何故か唯一の日本人まで熱出して大騒ぎ。

ウサ子先輩・・・死んじゃうよ(笑)>後輩達。

まぁでも無事三人共提出。他の子達もどうにかなりました。はー一安心。

ちなみに私も2月10日締め切りの論文が一本。三月の頭にはシンポジウムが開催されてその学生同士の勉強会があったり,TA作業がどこどこと。さらに自主的にやっている作業が盛り沢山。

ちなみに誕生日はシンポジウム用の勉強会の主催と修士の子のお手伝いでケーキを食べたのはなんとまぁ11日が終わる15分前でした(^_^;やれやれと。まぁこんなんのもありでしょ。

いまからようやく自分のことが出来ます。

あーがんばるんば。

つっこみ 先頭 表紙

ちゃなちゃん。アドヴァイスありがとう!!後輩達は無事巣立っていき…また新しい後輩達がという感じ。でもそろそろそれも卒業できそうですv / ウサ子 ( 2006-02-08 01:07 )
生きてる?えっとね、Dに入ると徐々に生死の境が先に先にと延びていきます(ォィ)。恐ろしいぐらい自分って生命力あるなと振り返るとそう思う今日この頃。ってすでに、今もバタバタなんですが>自分。後輩たちにはちゃんとあとで締めておいたほうが無難かも。むりするな〜。 / ちゃな坊@未ログインです。 ( 2005-02-04 10:16 )
写真はブレーメンの通りにいる名物ぶたさんです。あとがんばるんばはやはり死語らしいです(-_-; / ウサ子@未ログイン ( 2005-01-16 16:56 )

2005-01-10 区切りの日


連休最終日。今日は午前は少し休んで,学校へ。

修士の締め切りが近いので,留学生の日本語をみる。大変なのは日本語どうこうよりいろいろな記号や数字といった約束事やある程度書けている場合は見栄えとかの調整。明日も朝からくる約束をしてとりあえず一通りざっとみてあげて赤をいれて返す。がんばれがんばれ。去年の私もがんばった。

合間に学校のお仕事のホームページ関連のテストとマニュアル作成の準備。思ったより順調に進んでいたが,時々奇妙な動きをする。でもとりあえず普通にしておけばOKなので暫定的なやり方をMLにながす。担当の先生にも報告と共にメール。

そんなとき約束している論文投稿の案内がくる。あせる。うー年明けからほとんど手をつけてない。もうさすがにやらないと。

次に明日の準備。

まず何点か出席してないためわからないところを後輩に聞く。うーんちょい微妙。調べなおし。まぁOKかな。そんな様子を確かめながら明日の話し合いの簡単なメモ程度のレジュメもどきをつくる。これを基準にして明日他の人達に様子を聞いて手直しをして話し合いに挑もう。

そんな打ち合わせの件を別のMLに流す。

帰宅。
ごはん。

家族でぶたをみて大笑いしてなごむ。

通常のノルマでやることをいまからやって,お休みなさい。
あったかくして寝よう。

ま,普通よりちょっと忙しいとある区切りの日でした。

つっこみ 先頭 表紙

ちゃなちゃん,お先に○○代の川渡りました(笑)まってるよーん。 / ウサ子 ( 2005-01-13 18:08 )
八百八六助 さま。ありがとうございます〜。あー論文がんばります。今度は私の番だ〜。 / ウサ子 ( 2005-01-13 18:08 )
ぷり長さま。ありがとうございます〜。そうですねぇ,何か残せる一年にしたいですね〜。 / ウサ子 ( 2005-01-13 18:07 )
Ruriさま。ありがとうございます。もうここまできたらがんばるしかないっていうか(^_^; / ウサ子 ( 2005-01-13 18:07 )
くすのきさまありがとうございます〜。いい一年にしたいところです。 / ウサ子 ( 2005-01-13 18:07 )
マイケルさまありがとうございます!忙しいだけでなく実りあるようがんばります〜。 / ウサ子 ( 2005-01-13 18:06 )
usakoさまこちらこそよろしくお願いします!まだ当分忙しそうです(^_^; / ウサ子 ( 2005-01-13 18:06 )
みるにゃさま。ありがとうございます〜。私は昨年無事修士をとれました〜。もう一年はやいなぁ。 / ウサ子 ( 2005-01-13 18:05 )
あ・・・(^-^; 誕生日おめでとう!! / ちゃな坊@私もあと1ヶ月弱だわ ( 2005-01-13 11:06 )
出遅れました.お誕生日おめでとうございます.論文,頑張ってください. / 八百八六助 ( 2005-01-12 23:10 )
お誕生日おめでとうございます! 今年も何かいいものが残る一年になるといいですねぇ。 / ぷりぷり所長 ( 2005-01-11 22:25 )
お誕生日おめでとぉぉo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o 頑張ってるね〜♪ほんと偉いですわ。私も頑張ろう〜っと♪ / Ruri ( 2005-01-11 22:17 )
誕生日おめでとうございます。いい1年をお過ごし下さい。 / くすのき燕 ( 2005-01-11 15:14 )
お誕生日おめでとうございます。これからの一年が、ウサ子さんにとって実り多きものになりますように! / マイケル ( 2005-01-11 11:39 )
毎日忙しそうですね!遅くなりましたが・・・今年もよろしくお願いします! / usako ( 2005-01-11 10:09 )
お誕生日おめでとう!もうすぐ修士かぁ。まだまだ忙しそうだけど今年も実りある良い一年でありますように。 / みるにゃ ( 2005-01-11 10:05 )

2005-01-03 カルピスサワー


時差ぼけが残ってたりして
上手く寝れません。

ので高原がテレビにでてくるのを待ちつつ
何故かカルピスサワーを飲んでます。

ういー。

あれ?初酒???

ちなみに初夢はのっぽな富士山でした。
本当よん。


# 写真は高原がいるHambrugの市庁舎前。
# クリスマスマーケットと市庁舎のライトアップ。

先頭 表紙

トモコさま。今年もよろしくおねがいします〜。急に決めたものですいません〜次の時にはぜひぜひ。Hambrugせっかくだからぜひ!綺麗な街ですよ。よくも悪くも都会ですが。 / ウサ子 ( 2005-01-11 00:01 )
みるにゃさま。こちらこそよろしくお願いします!いつか三人でぜひドイツへ〜。 / ウサ子 ( 2005-01-10 23:59 )
Ruriさま。本年もよろしくお願いします。笑い飛ばすパワーがあるなら大丈夫ですよ!!! / ウサ子 ( 2005-01-10 23:58 )
八百八六助さま。ドイツの帰りの飛行機からも綺麗な富士山が見えました!どんな年になりますかねー。 / ウサ子 ( 2005-01-10 23:58 )
明けましておめでとうございます。ドイツにいらっしゃるなら声かけてくださいよー(笑)。Hamburg?いいなあ・・・まだ一度も行ったことないんですよ。クリスマスマーケット、綺麗そうですね。 / トモコ ( 2005-01-07 03:54 )
明けましておめでとうございます!今年もよろしくです。いいな〜ドイツ行きたい。っていつになることやら・・・。 / みるにゃ ( 2005-01-04 21:19 )
明けましておめでとです♪お久し振りですo(*^▽^*)o~♪初夢…あうあう。私は最悪だったのん(T_T)でも笑って吹き飛ばしちゃおうと思ってます♪今年もよろしくです♪ / Ruri ( 2005-01-03 11:21 )
三が日は天気がいいので関東からも富士山がばっちり見えました.初夢はなんかよくわからない夢見てました.今年はどうなるんでしょ? / 八百八六助 ( 2005-01-03 09:52 )

2005-01-01 Alles Gute und einen guten Rutsch ins neue Jahr!


あけましておめでとうございます。

年末は久しぶりにドイツにいってきました。って日本の方が寒くてびっくりしております。ドイツは本当に乾燥に悩まされましたが。

元旦は,留学生達におせちをもっていって初詣にいってきました。一生懸命拝み方をよんでいる彼女達をみているとなんだかこっちまで気合がはいりました。うむ。

今年の目標は「自分にまいっかはなし」。

結構いい加減なんですよ。実は。せっぱつまっているものもあるし,自分には厳しく。でも倒れない程度でがんばります。でも人にはやさしくしたい一年です。がんばるんば。

そんな私ですが本年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

くすのきさま。今年もよろしくお願いします。元気になられてその舞台をぜひみせてくださいね! / ウサ子 ( 2005-01-10 23:57 )
マイケルさま。今年もよろしくお願いします。いかれたことあるんですねー。結構ひっそりたってますよね。 / ウサ子 ( 2005-01-10 23:56 )
今年中に、グリム童話三本たてを演出する予定。そのうちのひとつが「ブレーメンの音楽隊」です。 / くすのき燕 ( 2005-01-04 14:57 )
ブレーメンですね...ここには行ったことがあります。 / マイケル ( 2005-01-03 23:21 )
八さま。今回は神社にいってきました。彼女達の国での習慣の話をしたして行列に並んできました。お寺と神社の話今度また機会があったらしてみますね。今年もよろしくです。 / ウサ子 ( 2005-01-03 00:55 )
あけましておめでとうございます.今年もよろしく.初詣はお寺ですか,神社ですか?両方連れて行って拝み方を教えるのもいいかも.何でお寺と神社が近所にあるのかも説明出来ればなおよろし. / 八百八六助 ( 2005-01-02 18:30 )

2004-12-06 ハッスルハッスル


 私,今年から学業の傍ら非常勤教師なんぞしております。各国からきた留学生を対象にしまして日本語を教えておりまする。これが結構大変な作業で「外国語としての日本語」を教えるわけですから毎週末は準備で終わってしまうくらいの緻密かつ飽きさせない内容の準備が必要です。

 でも,それだけ準備したにも関わらず,時々ぶったまげるような質問がきます。

 今日の漢字の授業。

 「発」

 教室の電気をつけたり消したりしながら
 「はーい蛍光灯,電球から光が出ますねー。
  このことを電球が光を発するといいます。」
 「はーーーーーーい」

 「出発ということばがありますね。
  場所から出て行く,光の発するのように
  どこか別の場所に広がっていくと考えると似てますね。
  同じ漢字の理由がわかりますね。」
 「はーーーーーーーーーーーーい」

 「先生!」
 「はい○さん(女の子)どうしたの?」

 「『ハッスルハッスル』(動作つき)は『発する発する』ですか?」

 「・・・・・・(^◇^;」

 まぁパワーが広がっていくということでは共通してそうですな(笑)。

先頭 表紙

癖のある学生だった人じゃないと,癖のある学生を指導できませんよ〜かつての私がそうなので(笑)。 / ちゃな坊 ( 2005-01-13 16:37 )
写真追加〜。留学生が作ってくれたのりまき。韓国ののりまきです。美味しい! / ウサ子 ( 2005-01-02 13:43 )
ちゃなちゃん。本当だねぇ,感性でいきてるかも。しかし一方で私も癖のある学生といわれる女。くすん(笑) / ウサ子 ( 2005-01-02 01:14 )
みるにゃさま。おめでとうございます〜。いや〜私のは非常勤の末端でございます。またお会いできるのを楽しみにしております! / ウサ子 ( 2005-01-02 01:13 )
マイケルさま。残念ながら恐らく英語だとはわかっていないでしょう。日本語もまだ中級なので。いつか気がついてくれるといいのですが(笑) / ウサ子 ( 2005-01-02 01:12 )
八っする八っするさま(笑) 本当にね〜。しかしまぁ彼女のセンスには脱帽です。 / ウサ子 ( 2005-01-02 01:11 )
学生さんって,基本的に感性だけで生きてるようなところがあるからね〜わからんでもないわ,その状況。のど風邪はお互い気をつけましょう! / ちゃな坊@冬のタオル巻きは基本(笑)。 ( 2004-12-13 11:41 )
おおーいつの間にか非常勤講師なのですね。ご活躍おめでとう。ご心配おかけしましたが無事に産まれました〜。 / みるにゃ ( 2004-12-12 19:29 )
その生徒さん、ホントは「Hustle」だと知っていてその質問をしているのだとしたら、なかなかギャグのセンスありですね。でも小川のカタカナ英語じゃ分からないかもしれないからなぁ... / マイケル ( 2004-12-08 13:28 )
何が出ていくのでしょうか?ねぇ,小川先生. / 八っする八っする ( 2004-12-07 20:11 )

2004-11-15 ドイツサッカーしりたいな


お久しぶりです。相変わらずな毎日です。

今日は非常勤先でなぜか留学生に車券と馬券という言葉を教えてきました(^_^;
競馬も競輪も皆は学生だから大人だけどやっちゃだめなんだよ!と教えたところとても不満そうでしたが(おーい)。そんな風に楽しくやっています。

あ,さて以下のような催しが金曜日にあります。

「ドイツサッカーをもっと知りたい!」

11月19日(金)19時〜
東京ドイツ文化センター1階ホール
(最寄駅:青山一丁目駅)

http://tokyo.cool.ne.jp/w2006/

うさぎも行きます。ビールあるし(笑)。
もし興味がある方がいらっしゃったら会場でお会いしませう!

そいでは〜。

先頭 表紙

Bremenだってば(^_^;スペル打ち間違えしてしまいました〜。 / ウサ子 ( 2005-01-02 14:20 )
写真追加。Bremnの駅にありました。 / ウサ子 ( 2005-01-02 13:43 )
というわけでマイケルさま,KATSUMIさまにご参加いただきましたー。また今度はゆっくりと時間があればと思います。お付き合い本当にありがとうございました☆ / ウサ子 ( 2004-11-20 18:39 )
KATSUMIさま,昨晩はありがとうございました。いまつっこみがはいっていることを知りました(^_^;すいませぬ。またよろしくお願いします〜。 / ウサ子 ( 2004-11-20 18:38 )
八百八六助 さま。その後調子はいかがでしょうか?またの機会があればよろしくお願いします〜。 / ウサ子 ( 2004-11-20 18:37 )
今申し込みしてしまいました。仕事が入らないようにしないと!(笑) / KATSUMI@適度に活動中 ( 2004-11-19 01:22 )
明後日かぁ.ビールかぁ.まだ体調悪くて薬飲んでるからダメだな. / 八百八六助 ( 2004-11-17 22:38 )
マイケルさま。一応申し込みが必要なのでHPみてみてください。本当にいらっしゃるならご連絡いただければと思います〜。 / ウサ子 ( 2004-11-16 22:07 )
ちゃなちゃんお久しぶり〜。またあんな飲み会やりたいところだけど・・・お互い無理かな。私も週末は非常勤先の何故かバス旅行(ォイ)の引率です。うむむ。いろいろあるんだけどまたゆっくり話すのは無理か(笑)。だけどお互い試行錯誤繰り返しながらがんばろうねー。暇なときにでもメールください。 / ウサ子 ( 2004-11-16 22:06 )
面白そうです。湯浅さんの話も興味あるし。ただお酒あんまり強くないので、ビールしこたま飲んだ後、講演でウトウトしないように気をつけねば! / マイケル ( 2004-11-16 01:11 )
う、行きたい(笑)。でも、その日は昼に車で片道2時間ぐらいかかる場所にある高校(ちなみに県内)で、出前講義を1時間半やりにいって帰ってきたあとに、会議が設定されているので多分死んでると思われまする(T_T)。上京してるけど、翌朝仕事とかでとんぼ返りなのよ〜(涙)。 非常勤なかなか大変だろうけどがんばってねん。気分転換のつもりでOKだと思うよん。私のようにいきなり専任になると(それはそれでラッキーなんだけど)、結構戸惑うことも多いのよ。 / ちゃな坊@元気そうで何より(^^) ( 2004-11-16 00:32 )

2004-09-12 がんばる


再びご無沙汰です。
思い出したらやってくるってことで。
すいません。

名古屋も無事終わりました。
ぷり長さまに美味しいひつまぶしを食べさせていただきました。
すごく美味しかったです。

多分来年も行きます。また連れて行ってください>ぷりさま。
あと何よりもマシンガントークのうさぎにお付き合いありがとうございました。

夏は暑かったですね。
連日お仕事したり,勉強したり,悩んだりしてました。
今もあんまりかわんないか。

ぼーっとしたこともありました。

でもそうもいられないとがんばって疲れたり。
まぁいろいろいろいろ。

明日は模擬授業なんぞやります。非常勤の。
もう一回練習しようかと思いますが,学校で他の人たちにみてもらったら
いろいろな指摘はうけましたが反応がよかったのでこのまま保ちたいところ。

といっても昨日の学会の談話会でちょびっと疲れてたり。

でも金曜日に役者と営業でがんばっている子たちをみて
彼らの方が年下なんだけどいい大人になったなぁと幸せになったり。

やや多感なお年頃,もとい時期のようです。

さぁ秋だなぁ。紅葉みれるかなぁ。
来週末は大阪へ学会です。

何食べようかな。

じゃ,また。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)