himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-26 稲垣芸術館 IN 大阪 そして映画版「催眠」放映
2000-10-23 ちっとも極秘じゃない極秘旅行
2000-10-20 愛しい愛しい「ひげゴロー」
2000-10-19 さよなら、15番
2000-10-19 そして・・・帰ってきた。
2000-10-12 来訪者、遠方より来る・・・。
2000-10-11 「ざつぶん。」流、観劇の秋
2000-10-11 「ざつぶん。」流 食欲の秋
2000-10-11 「ざつぶん。」流 芸術の秋
2000-10-06 そして...あいもかわらず豊中で、もまれる女


2000-10-26 稲垣芸術館 IN 大阪 そして映画版「催眠」放映

さて関西でも稲垣芸術館が始まりました。
なぜか第一回のLa'Muleすっとばしーの第二回放送のクリンゴンからの放送開始。

「なんてアートなんだ!」

が聞けてうれしゅうございました。吾郎さんはこういう大芝居なキャラは
実にはまりますねぇ。白いマフラーもすてき。パンチくんもかわいいわ。
来週はいよいよ話題のリリー・フランキー登場である。


おまけに映画版「催眠」が深夜枠で放映(11月2日 深夜1時50分〜)
嬉しく喜ばしいことなれど、深夜にあれを見るのはちょっとどきどきだ。
ちなみに私の友人、いっしょに映画館に足を運んでくれたのだけど
観にいったその夜、入浴の際、洗い場の鏡に入江由香が映るんじゃないかと
背後が気になって気になってしかたなかったらしい。気の毒に。
ともあれ、「役者イナガキ」に飢えてるこの時期、ありがたや、嵯峨王子。
堪能させていただきやしょう(るん)

先頭 表紙

(続)「催眠」は映画、ドラマを通して「子供を大切にしないからこんなことになったんだ」がテーマだったなあ。両親にないがしろにされた(と思われる)由香、父親に虐待された由夏・・・。ぎりぎりのところで発したサインを父親にうけとめてもらえたみきちゃん、最終シーンで嵯峨先生と明るく笑っていた達也くん・・・なにげにシンメトリー。せめて由香&由夏のぶんまで二人が健やかに幸せに育ちますように・・・特に達也くんのことは頼むぞ、嵯峨先生(あ、ドラマ版の最終章アップしなきゃ、あせあせ) / よこ ( 2000-10-27 08:22 )
こうめいさま、ネタ枯れの昨今(秋コンはあれどアクター稲垣という点ではやはり休止中であろうし)どう禁断症状を乗り切るかというのがわれわれの命題ですな。幸いイナガキフリーク、読んどいたほうがよさげな本、観といたほうがよさげな映画が山積み。トリュフォー作品もそのひとつですねん。 / よこ ( 2000-10-27 08:20 )
大王さま、その新スタトレ、大阪では稲垣芸術館の直後に放映されております。なんとも運命的なー!!(非科学的思考かしらん) / よこ ( 2000-10-27 08:00 )
あっくん、ワタクシはゴッホのひまわり=小川誠也のファイトスタイルが拝聴できなかったのが辛かった(ばか)傑作選なんですかねえ、たしかに面白かったけど、クリンゴン。 / よこ ( 2000-10-27 07:58 )
芸術館、鑑賞済みにもかかわらず関西の方がうらやましい。他に何もない時なので貴重ですよね。大好きな伊達君もしばらくお休みなので禁断症状悪化は必須。「催眠」と言えば深夜「トリュフォーの思春期」を放映していました。明るい色彩の中に子供の日常がスケッチされていて一見ルノワールの絵のようでした。が、その影に親に虐待されている子供。描かれている子供たちの可愛いらしさ、したたかさとその事実がわかった時の先生の言葉が印象的でした。ここに繋がるのですね。既にご存知で今ごろ寝ぼけたことをお思いかもしれませんが。 / こうめい ( 2000-10-27 02:56 )
クリンゴンちゅうたら、スタートレックでござんす。一番最初のシリーズは「宇宙大作戦」とも言う。結構笑えるのは「宇宙大作戦」の時はほとんど人間と変わらない風貌だったのが、その後のネクストジェネレーション(新スタートレック)で、特殊メイクごてごて。アメリカ特殊メイクの技術の進歩がわかって、面白いです。 / 口車大王 ( 2000-10-27 01:26 )
ぼくってなんてアートなんだ、を聞いてみたかった私はちょっと残念でした。 / あっくん ( 2000-10-26 22:33 )

2000-10-23 ちっとも極秘じゃない極秘旅行

あえて主語抜き・・・ひょっとしてまたあの2人は帽子かぶって空港でチェックインしたんだろーか・・・。ああー、知りたひ、とても知りたひ。だがしかしやじうまワイドの(関西ではこれはリアルタイムでは放映はないためスカパーの朝日ニュースターでわざわざ見たのだ。その間「朝日新聞・穴掘り編」のCMが山ほど流れておいしかった、ごっくん)吉沢アナいわく

「新聞ですっぱぬかれといて極秘もなにもないでしょう」

・・・ああ、どんぴしゃり(ははは)


さて、この国内リゾートラブラブ旅行の続報があるかどうかはまあわかりませんが(その結婚問題までが社会になんらかの影響を与えかねないキムタクならともかく・・・なぁ?)帽子の件はぜひ解明されることを望む(おいおいおい)

先頭 表紙

ソムリエ放映時、田舎の超大型スーパーのリカー売り場にガラス張りのワインセラーがありまして、そこに番組で使用されたワインが飾ってあると「を?」と足を止める人が少なからずいたように思いますわ>こうめいさま カロンセギュールなぞエピソードも印象的だったしラベルもかわいく印象的。ああ、パート2とかやらないかしらんと未だに思う大好きな作品ですわ。菜穂ちゃんと佐竹のコンビ、好きだったわー。(心がけてさらりと流しがき) / よこ ( 2000-10-29 11:34 )
あの頃は面白いエピソードにことかかなかったようでした。大学生など20歳前後の若者もかなりみていたようですね。よこさまチャンドラーについて書きたいのですが、私はこれからその友人と極秘デート。続きのちほど。セイントについて(予告)。いってまいります。 / こうめい ( 2000-10-27 11:50 )
小枝さま、「以上」なつかしい響きですね。ちょうど「ソムリエ」放映時、以下人友人談─「以上」とレポートに書いて教授に生意気だと叱責されていた男子学生がいたとか。ゼミのコンパでアメフト部員がワイングラスを傾けながら「ワインが泣いてます」と言って学生にはうけていたものの、あとで教授がかたわらの者に「彼はいつもああなのかね」と聞いていたとか。ドイツワインがお好きらしい教授が「いまワインが流行っているようだけどみなさん、フランスのものがお好きなのでしょうか」と学生に尋ねていたとか。─(続) / こうめい ( 2000-10-27 11:45 )
レスがレスを呼んで嬉しい悲鳴ー。こうめいさま、追記。ホームズ、佐藤しま子監督がおっしゃってたような慇懃ないぢわるバージョン(これは明智の時の構想らしいが)観てみたい気がします。似合うと思うんだがなー。私は探偵ものは金田一耕介とチャンドラーくらいしか読んでない。ああ、乱歩もホームズも読まなきゃ、安部公房も読まなきゃ・・・とりあえず図書館通いだー。なにげに忙しい読書の秋。 / よこ ( 2000-10-27 09:17 )
話題になりましたねえ>ジェラールフィリップ>小枝さま 最近のごろーさんは↓にも書きましたが甘さと渋さが渾然一体、味わい深いビジュアルになって、ますますヨーロピアンになってきているような気がします・・・いいのよ、ファンの妄想なんだから(開き直り)私はやはりイナガキゴロー評論家&批評家にはなれまへん。あまあまのファンだ。 / よこ ( 2000-10-27 08:45 )
こうめいさま、やはり由来は諸葛亮なのですな。ワタクシ息子に「亮」と言う漢字を使いたかったのですが(もちろん由来は件の軍師どのである)姓名判断なるものにこだわる亭主に「字画がなあ・・・」の一言で却下されました(ばか)大阪に来てテレ東系も視聴できるようになったので「美の巨人たち」も視られるかしら。年を重ねて伊達男ぶりがますます薫り立つイナガキさん、ジェラールの演じたようなうらぶれてなお美しく切ない演技もそろそろ見たいっす。 / よこ ( 2000-10-27 08:41 )
かねちゃんは週末月晶石の謎を解きに旅立つのですね・・・オルゴールはちゃんと持っていって、ブラック井手氏にあったらよろしく(おい)「スリーピーホロウ」(これも主演J・デップがごろーさんと相似系だわーとうっとりしてたら同行の友人に「ミカミヒロシっぽいよねー」と先を越されひそかにくやしかった記憶あり。首なし騎士のウォーケンはいかにもノリノリの演技でよかったです(くす) / よこ ( 2000-10-27 08:31 )
おおっ、ジェラール・フィリップ!いつぞや話題になりましたね。以上 / 小枝 ( 2000-10-27 07:46 )
あーっと言う暇もなく次々に更新されていて、書き込んだ時にはすでに賞味期限ぎれ。皆様どうぞよろしく。と、とまどいつつご挨拶。かねちゃんさま(?)、ご賢察のとおりです。漢字では恐れ多いのでひらがなに。横溝正史がお好きならかなり血に強いとお見受けしますが…。私の友人に横溝氏のファンがいて、昔次々と貸してくれたのはいいのですが…。結構スプラッタなシーンも多かったと記憶しています。苦役でしたあれは。瀬戸内の島ってまさか月晶石目あて。古いネタで失礼しました。いってらしゃいませ。 / こうめい ( 2000-10-27 02:48 )
ポーからホームズへと行き、実は明智より好み。できればいつか演じていただきたい。諸葛亮孔明もぜひ。なので『こうめい』です。「ディアハンター」ごめんなさい未見です。実は「未来の瞳」の次に4月からの番組で気に入っている「美の巨人たち」(テレビ東京)でモディリアニの回にジェラール・フィリップ出演の「モンパルナスの灯」の一場面が映った時、一瞬見間違えそうになりました。たしかにヨーロッパの伊達男のようです。ドラマの髭はたしかによかった。この方は演じると何でも似合う人だと改めて思い知らされたことでした。 / こうめい ( 2000-10-27 00:17 )
何百人単位の極秘旅行…アートだ♪(腕組み)。 前回、長すぎるとはねられたので削ったら、削りすぎて誤解をまねく文章になってしまって。そうなんです。肌の露出度合いの事なのです。よこさまの彼のお仕事の対する表現には全く同感です。形容詞の確かさにすっかり、うなずいしまいました。少年探偵団の前の『昔、子供の頃』という言葉も抜かしてしまいました。本棚の奥から安部公房探し出して、読みなおそう。そのあとすぐにポーやブラッドベリの方に彷徨ってしまったので、記憶を掘り起こさなくては。(続) / こうめい ( 2000-10-27 00:15 )
>よこさま …ハァハァすいませんこんなにレスつけちゃって。いーかげん長すぎるので、(アトフミ)。あ、大阪ドーム楽しんで下さいませ!でもってワタクシ、週末は島へ(爆)。ここで書いちゃえば「極秘旅行」じゃないよね。南の島ならぬ瀬戸内の島へバカンスです。気分は金田一耕助です♪では失礼しましたー。 / かねちゃん ( 2000-10-26 23:08 )
>小枝さま やっぱり「欲望〜」チェックなさってらしたのですね(えへ)「メトロ」は毬谷さんですね(予定には入ってません、残念!)。11月は「桜姫東文章」に行きます。来春の美輪さんの「毛皮のマリー」は狙ってます。またお芝居のお話などできたら嬉しいです。 / かねちゃん ( 2000-10-26 23:06 )
>ひまわりさま 初めまして。こんにちわ。ウォーケンさんこないだ「スリーピーホロウ」で拝見しました。「ディアハンター」の頃の触れると切れそうな雰囲気には確かに通じるものがあるかもしれませんね。 / かねちゃん ( 2000-10-26 23:05 )
>ふみなさま 乱歩は何をお読みですか?吾郎くんも幼少時にご愛読のポプラ社・少年探偵団シリーズ、その後は講談社の乱歩全集と辿った私。挿し絵の横尾忠則にドッカン衝撃を受けたのも懐かしい思い出。そうそう「魔術師」は創元推理文庫版がお勧めですよ。巻末の有栖川有栖さんのエッセイのつっこみが笑えます。 / かねちゃん ( 2000-10-26 23:03 )
>こうめいさま こんにちわ。どうぞよしなに。こうめいは「孔明」ですか?(違ったらごめんなさい)人の好みは尊重しつつ、自分の好みも主張「それぞれの花ありてこそ野は楽し」(@横溝正史)ですよね。私はスプラッタな流血は好きではありませんが、かといって血が嫌いというわけでもなく「サンタサングレ」という映画を見た時はクラクラきました。(歌舞伎の舞台で流される血にもかなり昂奮してしまいます) / かねちゃん ( 2000-10-26 23:02 )
な、何だかとってもにぎやか。盛況ー。この活況を呈した原因を作って下さったおふたりに感謝???これからもどんどんどんどんバカンスにお出かけ下さいませよ。何でしたらマスコミ各社に「年間予定表」でも配布したら?それともいっそ「あちらさん」に旅行の企画たててもらうとか。>よこさま 「水筒の中身はお茶」の一文はぜひ。ジュース及びワインは不可よ。 / かねちゃん ( 2000-10-26 23:01 )
小枝さまー、おじょーちゃまは無事修学旅行という名の極秘旅行(をい)楽しまれていることでしょう。吉沢氏のコメントはいつもひとひねりあって味わい深いですねー。来月また劇場でかねちゃんと小枝さまニアミス!しちゃうんでしょうか。報告待つ。 / よこ ( 2000-10-26 22:31 )
ようこそ、ひまわりさま(^^) 戦場で傷つき、病み、そして精神崩壊しながらも、最後銃口をこめかみに当て・・・ああいうの一度演ってほしいですねー。熱望熱望。 / よこ ( 2000-10-26 22:22 )
ふみなさま 関西ではこないだ「きたおーじきんや」バージョンの明智先生が放映されておりました。やっぱし女性に翻弄されてたです。そしてやっぱりつっこみどころは満載でした(爆) / よこ ( 2000-10-26 22:03 )
>ちなみにかねちゃん、「欲望という名の列車」マークしてました。次は「メトロにのって」これはいないだろうなあ。 / 小枝 ( 2000-10-26 17:11 )
下の方のスレッドにつっこもうと思っていたのに、つっこみがなくなっている。毎日チェックしなくちゃいかんのだな。ここは。で、私の見た吉沢アナは、「昨日行って、今日の新聞ですっぱぬかれていて」って言っていたような。。。うちの娘もここで報告していないから、極秘旅行中かな?ま、一般には、修学旅行とも言うが。私も、露出の少ないお姿好きですよ。袖は、長袖。首もタートルと>こうめいさま。で、安部公房好きですわん。去年は、「幽霊はここにいる」という舞台見に行ったくらいですもの。 / 小枝 ( 2000-10-26 17:11 )
よこさま、このページとても面白くて毎日楽しみです〜!「ディアハンター」の文字を見て出てきてしまいました。わたしも精神崩壊していくニックを演じたC・ウォーケンが吾郎さんとだぶるんです。うれしくてついつっこみを・・これからもよろしくです。 / ひまわり ( 2000-10-26 15:51 )
>かねちゃんさま、こちらこそ、どうぞよろしく。こうめいさんも初めまして。私も稲垣明智のおかげで、いまごろ乱歩シリーズを、読み始め、さらに、この夏CSで放映委された初代明智の天知茂さんのシリーズ全25作中、20作ほどチェックしてしまった、懲りない人です。天知版「陰獣」&「三角館の恐怖」つっこみどころが満載で面白かったです。 / ふみな ( 2000-10-26 13:42 )
んで、美しいものが傷つき、病む姿、ワタクシもとても好き。最高峰は「ディアハンター」のC・ウォーケン。洋画はあまりたしなまないワタクシもあれには卒倒しそうになりました。吾郎さんに通じるところありや否や。 / よこ ( 2000-10-26 13:27 )
どうぞどうぞ、いつでもいらしてくださいー>こうめいさま。いろんな趣味嗜好があってしかるべし、それぞれの木にそれぞれの香りや色の花が咲くがごとく、それぞれがそれぞれのイナガキを愛せばいいのです。ここでどんどんどんどんどんつっこんでやってくださいまし。私も演じることに真摯な彼が一番すき。いろんなジャンルで活動している彼、それゆえあえて仕事に順番はつけないけど(ほほほ) / よこ ( 2000-10-26 13:18 )
今時300円? せめて500円に(わあ〜ベタだ)。よこさま、お言葉に甘えてもいいのでしょうか。私は髭も血もヌードもあまり好きでなく、それどころかお芝居以外では露出度の少ない彼が好き。とはいえ私は人の嗜好には立ち入らない主義。ただ血に関しては美しいものが傷ついたり、病んでいる姿というのはより壮絶な美があり、それが似合う程の美人は稀なので多少鑑賞希望。私もまた少年探偵団から乱歩、安部公房と彷徨ったくちですので。 / こうめい ( 2000-10-26 12:41 )
んで、ワタクシも考えました! プライベート旅行を極秘旅行と陰口を叩かれないマスコミ対策・・・それは「旅行のしおり」作成(爆)修学旅行で配布される「あれ」を旅行のたびにマスコミ各社に配布するのです(おいおいおい)おこずかいは5千円まで、おやつは300円まで、バナナはおやつ扱い、でもりんごはおかず扱い・・・どうでしょう? 御一考の価値は・・・たぶんまったくない(爆) またいろいろつっこんでくださいませね、と再度ご挨拶させていただきましゅ>こうめいさま / よこ ( 2000-10-25 22:47 )
こうめいさま、ようこそいらっしゃいませ。演技も作品を経てどんどん味わい深く、レベルアップしていく、花の美貌も27歳目前にして年相応の味わいも出てきて、ヨーロッパの伊達男のよう、バラエティでのキレっぷりもなかなか、何よりナレーションの豊かにして深みのある声よ!・・・とほんとにお仕事充実。これだけ幸せにしてもらってるんだもん、私たちが幸せな分、彼も(ついでに彼女もな)幸せであってほしい、実感ですな。(続) / よこ ( 2000-10-25 22:43 )
で・・・かねちゃんはキネマの天地の近所にお住まいだったのかしら。ワタクシなぜか「男はつらいよ」シリーズはほぼ全作品観ているやつなので、その環境を思い浮かべるだけで胸がどきどきいたします(ばか)理想の男性は車寅次郎だった少女期を経て・・・なぜに今ゴロー・イナガキ(わらひ) / よこ ( 2000-10-25 22:31 )
いいですねえ>かねちゃん 私は不勉強で「魔術師」は未読なのでありますが・・・由香とリエコみたいな感じになるのかしらん。あそこまでおおっぴらに報道されたんだもーん、FERCでも結局移動&転勤なしだもーん。共演、やれよ、テレ朝(へへへ) / よこ ( 2000-10-25 22:27 )
はじめまして、どうぞよろしく。そうなんですよね。いい作品を見たいのであって、オフの日の動静なんて、彼が幸せならそれでよい。プライベートに土足で踏み込んだ映像より、ラジオの公開録音の様子がみたかった。何故放映されなかったのでしょう。その方が気になる。しかし極秘って…。出発前に記者会見の必要でも? マスコミ各社にファックスを送る義務でも? なら我々庶民は毎回極秘旅行だ。(違うって)  / こうめい ( 2000-10-25 21:04 )
んで実は「明智」の収録は私の居住するマンションから徒歩10分の撮影所(こないだ閉鎖された(^^;))で行われていたのでした。くっそー知ってたら出入口で張り込んだのに…(こら)第3弾があってももうわが街へはいらっしゃらないのね明智先生(涙) / かねちゃん ( 2000-10-25 20:44 )
>ふみなさま ご挨拶遅れました。こんにちわ、どうぞよしなに(^^) 明智見たいっすねぇー。「噂の彼女」と共演するんなら絶対!明智先生の恋物語「魔術師」をやって欲しいな。でもその場合、もうひとりのヒロイン、華麗なる妙子を誰がやるのかという。実はこれも「彼女」がやると面白い味が出そうな。いっそ土ワイお得意の「特殊メイクの変装」でひとり二役やるというのはどうかしら(あぁまた妄想妄想…)やば、マジで見たくなってきた「魔術師」… >サイトーさま こちらこそ嬉しいです(きゃ♪)今後ともよしなに。 / かねちゃん ( 2000-10-25 20:40 )
よこさーん、同感です。明智、明智〜〜。早く来い来い、第3弾のニュース!!佐藤監督の美しい映像が早く見たいぞ〜〜!!サイトーさん>こちらこそどうぞよろしくよ。 / ふみな ( 2000-10-25 13:18 )
テレ朝の画像大売出し!!にはワタクシも卒倒しつつも口あんぐりしてしまいました。古のマッチ&アキナ、トシちゃん&ミポリン、ヒガシ&マキセなどなどのかっぷるの時代をリアルで見ておる身には「いやー、・・・いいのか? J事務所よ」と思いながらもしっかり拝めたお美しい姿に心ときめくのであった・・・なんかおいしかったような気もしてきたわ>サイトーさん 新しい仕事いいですねえ。テレ朝よ、そろそろ明智やらんかね? 今度のマドンナは若い子がいいな。噂の彼女は無理だろうが(おいおいおいおいおい) / よこ ( 2000-10-25 10:34 )
で、沖縄1泊2日の旅満喫できたんでしょうかねえ、彼ら。だがしかしバカンスって言葉、なにやら懐かしい響きではありませぬか。こういう言葉って永久不変、死語にならない死語って感じしょーか。ああ、秋だ。 / よこ ( 2000-10-25 10:25 )
かねちゃん、松中選手はわが故郷クマモト出身でございます。広島カープ系つっこみで登場した前田選手といいなんとまあわが郷土選手はガテン系がしっくりくるのでしょうか・・・普段は日曜日のパパ風なれどサングラスをかけるとちょっとこわい人風になっちゃう秋山選手もクマモトだ。 / よこ ( 2000-10-25 10:22 )
この急なニュースは何なんだ?わたしゃ、もしかしたら新しい仕事でも来るかな、なんて希望を持ってしまったです。ま、希望は持った方が持たないよりはいいよね。 よこさま>メール届いています。有り難うございます。珍しくちょっと忙しいので今度ゆっくり思う所を書かせて頂きます。(きゃ、私信だぁ・・ごめんなさい) / サイトー ( 2000-10-24 23:42 )
珍しくスクランブルで見る事ができたぞっと。それにしても綺麗なごろさんではありませんか!大阪楽しみですね。(っていっても私は行けないんだけど。)かねちゃんさま>PC復活祝ってくださってありがと。とっても嬉しかったです。(てれ)ふみなさん>どうぞよろしくよ。 / サイトー ( 2000-10-24 23:38 )
若いうちにきちんと恋愛をしなかったせいで何か歪んでる気がする今日この頃。芸能ニュース見ながら自己反省しきりの私であります。あぁ秋だ。しかしバカンスにいってかえって疲れてしまったのでは。一泊二日って。 / かねちゃん ( 2000-10-24 22:41 )
>よこさま うぎゃー失礼しました!そーですね、Gの斎藤は斎藤(雅)じゃん!FDの斎藤さんともどもお許しをー(でもこれで覚えた)私のごひいきはなんつっても「ガテン系」松中さんです♪アトランタの頃から見てまーす。もう少しやせさせて斜に構えさせたらリリーさんに似てるような気が(?)でも渡辺さんも気に入った。図書館のカウンターにいそうなカンジがたまりまへん(へっへっへ)総じて個性的な選手の多いFD…よいわ。 / かねちゃん ( 2000-10-24 22:36 )
ふみなさん、ようこそ! 2人きりのリゾートではなかったみたい・・・でも2人きりの時間も持てたらしいですね。ワタクシ若い人たちの恋愛はどんどんやるべきと思うのであります。建設的なものならこの上ない。修羅場も広い意味では経験しといたほうがいいこともある(うぬう、深い) / よこ ( 2000-10-24 10:17 )
CSのやじうまワイドみました。うぬう、独特の雰囲気。続きはのちほど「続・極秘旅行」で。 / よこ ( 2000-10-24 10:12 )
続報、あったみたいですね(ははははは〜)さ、CSのやじうま見るべ(関西はやじうまワイドがないのだな、うぬぬ。) / よこ ( 2000-10-24 08:19 )
はじめまして。ふみなと申します。うふふ、いいじゃないですか〜〜。さわやかカップル!!二人とも夏はドラマ主演で忙しかったし、遅めの夏休みってことで・・・。素敵な想い出いっぱい作って、リフレッシュして、また素晴らしい演技を見せてね!!それにしても、同じ二人きりのリゾートというシチュエーションなのに木村君カップルとは、ファンのリアクション違うよね〜〜。私の周りでも歓迎ムードですよん。 / ふみな ( 2000-10-24 01:48 )
ああ、違うんです、かねちゃん。ダイエーの中継ぎの切り札のことなんですー>斎藤(正) でもいわれればGの斎藤マサもついでに槙原も銀行員顔だ。そして主語抜きの「彼」はせーせーどーどーがまばゆすぎてどぎまぎいたします(爆)でも帽子は必須アイテム。矛盾の男。 / よこ ( 2000-10-24 01:35 )
彼の辞書に「人目をはばかる」という言葉はないのだ。いつでも正々堂々なのだ。えらいぞー。ところでよこさま、斎藤マサってGの斎藤マサですか?「銀行員」ミョーにウケます(爆) / かねちゃん ( 2000-10-23 23:59 )
そして新聞には↓でご紹介した「限りなく銀行員に近い風貌のプロ野球選手」斎藤(正)のフォトが・・・ああ、あっぱれ、そしてやっぱり風貌は銀行マンであった(わらひ) / よこ ( 2000-10-23 15:55 )

2000-10-20 愛しい愛しい「ひげゴロー」

さてさてSMAP秋コンもたけなわ。すでにお友達は札幌、仙台と
秋コン経験者も。で、みせてもらいましたともさ「話題のひげうちわ」!!
(ひまじん・・からいらっしゃった方に解説。ジャニ系のコンサに参加する
時あると楽しいコンサートグッズのひとつにそれぞれのメンバーのフォトを
貼り付けたうちわがございます。コンサで気分がハイになったとき、これを
ふりふりしてよりハイテンションへと自らの精神を昂揚へと導くのだ!
ただし胸元より上にあげてはいかんという流儀がある。後ろがみえなくなっちゃう
からね)


「う・・・かっこええ・・・」(口もとが鬼瓦権三だけど)


ワタクシ、今年はグッズ買い捲りかもしらん。がんばって列に並ぶぞ、負けないぞ
ああ、愛しい愛しいひげゴロー、まっててね。(うっとり)
でも絶対アイドルのコンサグッズには違和感ばりばりのひげゴロー(爆)
画像でお見せできないのが残念です。


このうちわ、確実に年に1本増えていく・・・。転勤のたび一番最初に自ら箱詰め、
「貴重品です」と赤マジックでしっかりチェックをいれる「イナガキコレクション
ボックス」(爆)でいっしょに新天地へ行くのだった。でもこないだそのうちの
1本、寿司めし冷ますときに活用しちゃったの。ああ、なんてばちあたりな
ワタクシ(わらひ)その日のちらし寿司は特にうまかったので許せ、ゴロー。

先頭 表紙

サイトーさん〜復帰心から嬉しく思います〜〜。竹ノ塚仕様ひげ団扇プロジェクトは現在暗礁(爆) / よこ ( 2000-10-22 00:08 )
>サイトーさま PC復活おめでとうございますー。 / かねちゃん ( 2000-10-21 23:44 )
竹の塚風天使の羽根仕様髭吾郎団扇(?何だか分からなくなってきた・・・)楽しみにしてまっせ。へへ。PC復活バンザイ!♪それにしても美味しそうなちらし寿司じゃ。 / サイトー ( 2000-10-21 23:15 )

2000-10-19 さよなら、15番

「ざつぶん。」おやすみ中に飛び込んだ一番のショッキングなニュースは
福岡ホークス背番号15、藤井将雄投手の死去でした。今年堂々パリーグ
二連覇のダイエーとはいえ、名前を聞かれても顔がダイレクトに出る人の
方が少ないでしょう。V2めざして工藤抜きで発進したホークスに藤井が
いない。しばらくたつと2軍調整中のニュース、またしばらくたつと再入院の
ニュース、そしてほんとに突然にこの世界からいなくなっちゃった、との
ニュースがあって・・・。


ばばたちが帰った昨日、公式HPに行ってみた。(ばばたちの間隙を縫って
実はちょこちょこ覗いてました)ここは私がROMってるいろんなジャンルの
ファンサイトでも極上の部類に入ると思う。藤井本人の暖かさと、藤井を支え
愛する人々、それが反映されていた。



藤井の背番号15をつけたホークスのマスコット「ハリーホーク」のぬいぐるみは
共に日本シリーズを戦うために、18日東京入りしたらしいです。


昨日プロ野球ニュースの藤井の追悼特集を見て泣いた。
ほんとのさよならはまだ言わないよ。
もうすこし、日本シリーズが終わるまで若鷹軍団といっしょにいてやってね。

先頭 表紙

>よこさま んーん、残念でした。井口さんのスリーベースの直前の2塁憤死が何とも… / かねちゃん ( 2000-10-26 23:11 )
で、第3戦は「いつものダイエーの負けパターン」であった。ラジオの変えどきのタイミングずれちゃったな。早々にゲームに見切りをつけて中継ぎ温存、まだ登板してない投手の虫干しにもってったのはしたたかであると思う。ああ、すっかりお茶の間解説者のよこ(ばか) / よこ ( 2000-10-24 10:10 )
ああああああ、かねちゃんよぉー!!ワタクシも身もだえ状態。ジョー(注・・・城島捕手のこと)ってばたまらーん!! しかし実は一番のお気に入りは江川をもってして「銀行員のような風貌」と言わしめた中継ぎのエース斎藤(正)でございます。みなさまご注目よ〜!! / よこ ( 2000-10-23 00:42 )
>よこさま すごいぜ鷹軍団!(アトフミ) / かねちゃん ( 2000-10-22 22:46 )
ありがとうかねちゃん! 城島すってきー!!松中すぎょい!ニエベスやるときゃやるぜ!! そして細かい投手リレーの方程式、大コーフンでございました。嵯峨先生はきっとドーム前で占い師復帰、どっちが勝つかね?とやや真剣に聞く巨人ファンに「先に4勝したほうでしょうねぇ」と答えてフクロ叩きになってるにちがいない(とほほ) / よこ ( 2000-10-22 00:06 )
>よこさま ダイエー第1戦勝利おめでとうございますー。東京ドームの周りでは今日も「催眠占い」や「花びら占い」が軒を並べているのかしら、と想像してしまいました。由夏ショックで占い師リターンズ!した嵯峨先生がいらしたりして(爆) / かねちゃん ( 2000-10-21 23:43 )
....私大乃国が好きだったわ(わらひ)>かねちゃん / よこ ( 2000-10-21 12:50 )
こーなると他にも「つながり」あるんじゃ、と思ってしまいますね。かねちゃん、相撲も好きでした(今はちょっとさめてる)。大関張った若島津が好きでした(くす) / かねちゃん ( 2000-10-21 00:19 )
やっちゃった…(@涼平?(爆))ホントだ「古葉監督」ですよね!もーやだわー(汗)木庭スカウトと混同したってことで…えぇもちろん「走れタカハシ」も持っております。「ヨシヒコさーん頑張ってー」当時の応援はこうでしたよねー(と遠い目)。キムタク(って言っても木村拓也は怒らないだろうなぁ(^^;))&「とんでん」こと東出コンビには期待してます。特に東出!君にはあと20年は頑張ってもらうよ!うわー。こーゆー話はまた私信で(続く) / かねちゃん ( 2000-10-21 00:17 )
あ、今気付いた・・・古庭ではなくて→古葉ですね。これも訂正・・・。同じクマモト出身のよしみでかんべんしてください、古葉さんっ! / よこ ( 2000-10-20 22:29 )
ああ、なんやねん、「かちゃん」ではなく「かねちゃん」です〜ひらにお許しを・・・。カープを愛するもの同士としてかんべんね(おい) 今ジョー・ディマジオのドキュメンタリーがあってます@NHK また永久保存だわ。録画テープ。 / よこ ( 2000-10-20 22:25 )
...もう何も申しません。私たち、前世の縁がなにかあるんだわ>かちゃん 我が実家には古庭竹識著「耐えて勝つ」の監督直筆サイン本と広島時代の江夏のサインがあります。村上龍著の「走れ!タカハシ」もありますがこれはタイトルがいかん。高橋慶彦はあくまで「ヨシヒコ」と呼ばれなければならないのです(ああ〜〜、もうやめとこ)  もちろん今も好きだ。前田が好きで好きでたまらんです。 『打球を飛ばせ明日へ未来へ輝け前田〜』←誰も知らない前田智徳の応援歌  私にとってのキムタクは広島の木村拓也ですが、かねちゃんはいかに?(聞くだけヤボ?) / よこ ( 2000-10-20 22:22 )
…何を隠そう私、兵庫生まれの神奈川育ちなのにナンデ?と言われつつ、もう20年来のカープファンなのです。津田さんが「協和発酵」の作業着で古庭監督と握手していた光景も今は昔。「江夏の21球」は山際さんの文章にやられましたねぇ。とゆーことで(?)ダイエー頑張れ。 / かねちゃん ( 2000-10-20 21:55 )
ずっとセリーグでは広島、パリーグでは南海→ダイエーというご贔屓振りを発揮しておった私、津田の死去を聞いたときは涙ごーごーでした。NHK特集も「最後のストライク」もどっちもよかった。「もういちど投げたかった」と「江夏の21球」は永久保存としてビデオのつめを折っているのだ。DVDで出してほしいな。 / よこ ( 2000-10-20 14:37 )
津田選手の名前を見ると、あのNHKスペシャル「もう一度投げたかった」のオープニングテーマが頭をよぎり、涙がにじみそうになります。夏にやった「最後のストライク」もよかったっす。 / かねちゃん ( 2000-10-19 22:44 )
昨年は根本さんのともらい合戦だったし、なんかホークスそういうのからみますね。そういや、津田投手もいたな。 / 口車大王 ( 2000-10-19 20:51 )
盛田も波乱の野球人生ですね。地元紙(9月までは九州にいました)でのがんばれ藤井企画を読むにつれ「盛田のように復活したあかつきにはぱーっとやるんだ」と思っていました。やはり福岡で療養していた津田@広島と重なるという記事も見かけました。今年の日本シリーズは特別なシリーズになりそうです。20世紀最後だし。 / よこ ( 2000-10-19 20:35 )
朝日新聞でもべたほめでした。口車、ベイスターズからバファローズにトレードでいったとたん、脳腫瘍で倒れ、奇跡の復活をした盛田と重なってしまいます。 / 口車大王 ( 2000-10-19 20:08 )

2000-10-19 そして・・・帰ってきた。

はあはあ、おつかれっす・・・。昨日ダブル姑帰りました(息も絶え絶え)
今ウラシマ状態を解消すべく激しく波乗り中&ビデオ再生中でございます。
それにしてもイネお局@スマスマはすぎょい(爆)なんと言っていいやら
わかりませぬがとにかくすぎょいです〜。今までのスマスマ女装で一番
綺麗かも、と思った私は・・・きっと疲れているのだな(ははははは〜)


いつの間にやら秋コンも始まってますね。今年の団扇は「ひげゴロー」とか・・・
なんと嬉しいこと! 私買うわ! たとえ100万人が背を背けても買う(爆)
でもananのゴローさんはいまいちであったので買わなかった、ひげなら
なんでもいいというわけではないのだ。


そして・・・馬耳東風アラモーダ@コスモポリタン連載が最終回との情報が。
読者のはがき募集→それに伴うエッセイ執筆&グラビアモードのお写真(しかも
お洋服の値段はなんじゃこりゃというくらい高い)という最近のスタイルは
???でしたが、(実は初期のシュールなイラストも結構好きだったのだなあ)
をを、今回はなかなかな出来ではないですか!とひざを打つ回も多かった昨今、
純粋に寂しいですね。でもかねてからの懸案であったエッセイ集は2001年に
出版予定とのめどがついたらしいのでそれはうれしい。
できれば一緒に掲載して欲しいもんだ。「今月のイナガキ」コーナー(爆)
あ、週刊プレイボーイ時代のやつとご自分で撮影したお写真なんてのもぜひ
収録してほしいもんです。


あ、今期おすすめの一押しドラマは「神様のいたずら」です。
鈴木杏ちゃんがかわいい〜。めちゃくちゃかわいい〜(ロリか、わしは)
なんとなくですが「「私好み」の「鈴木杏」ちゃんはあと1年ちょっとが
ピークな気がするので(うまく大人になってくれよ、イナガキさんのように)
気合を入れてみるのだー!!


現在プーの私は朝ドラ「オードリー」なんぞも見ています。大石静脚本好きなの。
それにしてもこのドラマ、人間関係どろどろで朝番組とは思えないもやもや感が
たまらん(昨日まで滞在のダブルばばは「この話は面白んなかー!」と声を揃えて
いました。そうだろうなあ、朝ドラにさわやかな1日の始まりを求めている人は
絶対にアウトであろう)段田さんと藤山直美さまがたまらなく好きな私には
至福の番組である。林与一さまも出てるし〜(へへへ)

先頭 表紙

直美姐の主演映画「顔」をこの夏観ました。満員札止めで次の回を2時間待ったのでした。直美姐、豊川さん、大楠さん…(春菊さんも出ていたな)みなさんステキだったのですが私がやられたのは一徳さんでした。あぁーカッコよすぎるぅー…「浮雲」やってっ!と叫びたい。 / かねちゃん ( 2000-10-20 21:51 )
21世紀のニューイナガキはやっぱり「ヒゲヴァージョン」なのでありましょうや(笑)そうですね「来るべき稔りの時に…乾杯!」(@ソムリエ佐竹)つーことで。こちらも雌伏の時を過ごすといたしませう。 / かねちゃん ( 2000-10-20 21:48 )
フジのプロデューサー会議室がらみで・・・世にも奇妙な物語映画公開に向けてのBBSがフジテレビHPからリンクされてますねー。映画が公開されたら&もしくは試写会を見たら感想を書き込むのだ!! 落合&☆監督激ラブのよこ 応援させていただきます、ふっふっふ。 / よこ ( 2000-10-20 14:44 )
かねちゃんかねちゃん、21世紀に向けてニューイナガキ誕生!!とばかりに冬眠に入った、と思えば秋風も楽しからずやでございます。で、脱皮して「ムラサキの蝶」イナガキが登場したりしてな(わらひ)催眠TBS公式ページ終了前に稲田Pや西谷Dやイナガキさんにファンレターメールを送ろうかな、と思っております>小枝さん 稲田Pにはもいちどイナガキさんと組め、と要望を(爆) / よこ ( 2000-10-20 14:41 )
よこさまお疲れさまでした。なんか「稲芸」は関西に移転するし「コスモ」は終わるし「催眠」公式サイトは閉じるし…秋風が身にしみいる今日この頃でございます(ぐっすん) / かねちゃん ( 2000-10-19 22:40 )
よこさん、ご苦労さまです。コスモ残念だねえ。私も最初の頃の好きですよ。ターコイズブルーのカーテンなんかきっといつかするのだわと思っていたりして。ところで、催眠の公式HPも今月いっぱいなのよん。こっちにファンレターを送るべきか、コスモに送るべきか。って、悩んでどーするんでしょ。どっちも送るんだよね。そうそう「危険な関係」オフもやっているみたいよん。次回は、10・29詳しくは、フジのプロデューサー会議室。 / 小枝 ( 2000-10-19 17:31 )

2000-10-12 来訪者、遠方より来る・・・。

さて、今回のタイトルですが・・・「あら? よこさんちにはどなたかお客様がいらっしゃるのかしら?」と思われた貴女、ビンゴ!! でございます。そうです、引っ越し後多少落ち着いたであろうということで「あなたたちの様子見に」と称して、よこの母とよこ亭主の母(要するにダブル姑ですな)が連れ立って明日からやってまいります。(しかも5泊6日だぜ、おいおい勘弁してくれよ、ベイベー)ゆえに次回更新は少なくとも来週である、と予告しておく次第。年とともに心臓がめっきり弱った実母と高血圧の気がある義母さまのダブル塩分制限の中、朝昼晩のメニューはどうすればいいのだろーか、早起き鳥よりも早起きの2人、慎吾ママのようにいつも早起きごくろうさま、とぼーずの弁当と朝食づくりにこっそりと励んで私を朝寝坊させてくれないだろうか(いや、たぶんそれはない)そして早起き鳥より早起きの2人は当然寝るのもとんでもなく早い。(そして当然うちは典型的な賃貸住宅の3LDKである。夜中トイレにいくのもはばかられる可能性あり)稲芸放映前であったのは不幸中の幸いというべきか・・・。とにかく親愛なる皆様、よこの健闘と無事を祈れ!!

先頭 表紙

あっくん(敬称略すみません)友達の好意により(ありがとぉ〜)大阪ドームに行くことが出来そうです。もちろん買うぞ、ひげ団扇(爆) / よこ ( 2000-10-19 09:22 )
つっこみじゃないんですけど、大阪チケットなんとかなりました?メールで聞こうと思ったけど照れ臭くって。 / あっくん ( 2000-10-17 22:48 )
>よこさま メール届きました!ありがとーございますぅ。あんど「ピカソ」観て来ました!>サイトーさま 早くPC直るといいですね。 / かねちゃん ( 2000-10-15 00:31 )
というわけで私も不便な1週間〜10日を過ごすわけでして・・・でもよこさんのタイヘンさにはおよびまへん。ガンバッテ / サイトー ( 2000-10-13 23:09 )
よこさま、実はPCがぶっこわれまして(涙)、今日泣く泣く修理に出しました。郵政省メールの方は昨日届きました。(お心遣いに多謝・・)これは私のPCではないのです・・・ / サイトー ( 2000-10-13 23:07 )
>よこさま メール届いてません(涙)でもどうぞ、落ちつかれてからゆっくりね。気長にお待ちしてますー。…ところで「014」では常になくご活躍の吾郎くんなのであります。いと嬉し。 / かねちゃん ( 2000-10-13 21:56 )
私信、かねちゃん&サイトーさん、メール届いてますか? 調子が悪くて送信してもしてもエラーが出るのだ。 / よこ ( 2000-10-13 09:32 )
こんな極限状態(そ・・そうか?)で見たせいか、NHK総合でちらりと見た宗兄弟の片割れの若き日のお写真が一瞬吾郎さんに見えてしまった・・・さて、お兄ちゃんだろうか弟だろうか。悩めるところ(同じ顔だって) / よこ ( 2000-10-12 21:26 )

2000-10-11 「ざつぶん。」流、観劇の秋

で、関西地方の恩恵を受けぬ手はない、と週末神戸にいくはずがなぜか『オーファンズ』なる椎名拮平&根津甚八&伊藤高史3氏の舞台に行ってまいりました。(西村しのぶツアーは次回にもちこしになっちゃった>かねちゃん)伊藤くんがなかなかよろし。どう見ても伊藤くんの主演舞台だと思うがなあ、きっぺちゃんのネームバリューから考えるとそういうポジションばかりではいかんだったのだろうなあ。個人的には根津さんへのミーハー心で何とか乗り切った舞台でした。生根津はかっこよかった。声は???だったけど。


でも交通費1000円以内で観劇できる環境はいいなあ、しみじみ。以前は福岡まで日帰り観劇が主だったので交通費&時間がすごく負担だったのでした。そのぶん観劇姿勢への気合が我ながらすごかった(テレ笑ひ)今度は肩の力を抜いていろんな芝居をゆったり観れたらいいなあ。あ、ちなみに関西上陸第一号の観劇(というのだろうか)はなんば花月の吉本新喜劇でした(わらひ)

先頭 表紙

>小枝さま カキコ見るのが遅れまして・・・すんまへん(汗)14日つながり…おどろき!「ピカソ」面白かったです。岡田くんの「くつ」に爆笑。岡健のキスはエロかったー(^^;)「ピカソ」鎌倉公演の次はとりあえず恒例・歌舞伎座の顔見世です。ホントは「欲望という名の列車」行きたかったんすけど。 / かねちゃん ( 2000-10-21 00:10 )
ざつぶん。に拡がるピカソのご縁・・・(わらひ)さあ、次の観劇はなんだ!!!??また重なったりしてな(ありえる) / よこ ( 2000-10-19 20:45 )
かねちゃん、私も「ピカソ」見て来た。14日。び、びーっくり。(久世星佳さん仕様)フレディと岡田くんが良かった。川平さんも頭爆発していてチャーミングだったね。明日は「リチャードU世」 / 小枝 ( 2000-10-19 17:41 )
よ、よこさま!14日に「ピカソ」観に行くですよ。すごいびっくり。(その後11月2日にもわが街へ来る「ピカソ」。これは行くっしょ!ってことで2回行きます(笑) / かねちゃん ( 2000-10-12 21:46 )
オーファンズはとりたてて行かなくてもよかったかも・・・(をい) 次の観劇は11月末、我らがFERCの誇るバイリンガル・マイケルこと川平慈英&岡本健一先輩の「...ピカソ」再演でございます。「RUSH」読みました。百合はあいかわらずおっとこ前、西村さんはスタイリッシュなのにクラシックでスタンダードな恋愛を描いてるとこが好きだー!! / よこ ( 2000-10-12 17:21 )
「オーファンズ」は行こうと思っていてのがしました…ワタクシ今日は「VOYAGE」(串田和美演出・松たか子出演)見ました。難解だったです…役者さんはみんなよかったけど。 / かねちゃん ( 2000-10-12 00:22 )
生池野めだかは噂どおりちっちゃかったです(爆) / よこ ( 2000-10-11 23:00 )

2000-10-11 「ざつぶん。」流 食欲の秋

はい、食欲の秋とくれば・・やはり「食わず嫌い王選手権」 IN 「みなさんのおかげでした」でございましょう。見たか聞いたか!? ごろーさん!? ナイフとフォーク使いも美しくってねえ・・・だがしかし、あいかわらずお箸はへんな持ち方だ。いまやしっかりグーの形でお箸を握って食べちゃう若いタレントさんなんかもTVでみかけるご時世なので、それにくらべりゃまあ許容範囲なんではあるが(でもチーズはんぺんを右と左両手に1本ずつもって切り分けていたのには倒れそうになった。うちの息子ならもう食わなくていい!!としばきたおされているところである。よかったな、イナガキよ、よこ家の子供でなくて。27にもなって(まだ26か)母親にしばきたおされる羽目に陥らなくてさ)ちゃんとお箸使いができるまで食卓から離れちゃいけません!と鉢いっぱいのお豆さんを前に厳しく指導された年代としては(昔の親はそうだったのだよ)はなはだ遺憾である・・・ああ、また年寄りくさくなるので話を変えましょう。

ちなみにメニューは(△が対戦相手の答え。×は正解)

イナガキさん@ファイトスタイルは「語りまくる」

×フォアグラ
 なまこ酢
 生ハムメロン
 ピータン
△ウォッシュタイプチーズ

慎吾ママ@ファイトスタイルは「食いまくる」

 アップルパイ
△×グリンピース
 ピータン
 セロリ
 レーズン

一人称に、珍しく「俺」が多用され、口調も所々「りんご好きか?」「豆乳好きか?」に見られるように「おにーちゃん口調」、されどつい最近までご両親を呼ぶときは「パパ&ママ」ということも判明(箸づかいひとつで息子をしばきたおすような母親はきっとあのエンゼルボイスで「ママ」と呼びかけてはもらえまい・・・ちょっと残念>ばか)勝利のためにひたすら食べつづけるモンスターと化した慎吾ママもおもしろおかしく(慎吾ママ、あのガタイでパブスリーブはいかながものか(爆)いや、私もああいう体型だから言うんだけど←とほほ)「豆食べてるのみたことない」のコメントもきりりと、きっちり勝利もおさめたのでした。(だがしかし、あの『グリーンピース』の色紙はあまり欲しくない・・・はがき反射的に出したけど←出してんじゃん)ちなみにワタクシ、一発で2人の食わず嫌いなメニュー当てさせていただきました(ほっほっほ、そうよ、自慢よ〜)


しっかし、見れば見るほど飲み食いする姿がすっきりと美しい人ですなあ>イナガキさんワインの開栓も綺麗に出来たし・・また指先が綺麗でねえ・・・うっとり(まだまだ技術的には出来るぞ、佐竹城!! SP もしくはパート2熱烈希望!!)ちなみにワタクシのベストショットは「実食」時のチーズを口にしながら慎吾ママを凝視する戦うイナガキさんのまなざしなのでありました。ああ、ごちそーさまでした。満腹満腹。

先頭 表紙

生ハムメロンをあれほど美しく食べる男を私は見たことがありません、そう、なによりも生ハムメロンの本物におめにかかったことがないというオチなのでした(ばか)闘志あふれる慎吾ママのセロリへの勝利への執念あふれる食いっぷりも感服・・・「調理しない」んだけどね(爆) / よこ ( 2000-10-12 17:27 )
ごろーさんは食べてるときの口が官能的でよろしゅうございます。とりあえず祈っておこう、ワインのCMワインのCMワインのCMっ!!>サイトーさん / よこ ( 2000-10-12 17:24 )
あーたまんなかったですねぇ。一昨日は朝食の最中に見直していたのですが、思わず大口開けて食べるのがためらわれた自分です。見習わなくては!私的ちょっとツボはセロリをかじる慎吾ママに「調理しないんだ…」のつぶやき。 / かねちゃん ( 2000-10-12 00:19 )
何回も見直してしまいました、このビデオ。やっぱり指先の美しさ、横顔の綺麗さにはただただうっとり。(あ〜よこさんに取られたよぉ、実食時のまなざし。睫毛の先まで綺麗)やっぱり欲しい、ワイン・洋酒のCM。そしてソムリエSP。 / サイトー ( 2000-10-11 23:14 )
さて、豊中暮らしも2週目に突入。今日初めて行ったもよりのスーパーで「嵯峨豆腐」なるものを発見。サービス価格のおとうふからちょっと離れてひっそりと定価売りされてました。なぜか嵯峨先生の雰囲気とマッチするのであった。 / よこ ( 2000-10-11 22:55 )

2000-10-11 「ざつぶん。」流 芸術の秋

10月24日深夜、関西で待望の「稲垣芸術館」が放映されまするー!! 
(芸術館移転の謎は、もしや展示品=放映されたVTRを未放映の地区に巡回させるということだったのかしらん・・・うーん、笑えぬ)とにかく大阪に転居してやや疲れ気味のワタクシに目の前にぶらさがったにんじん登場!! でございます。


「稲芸・・・」のSP、ヘビーローテーションでしょっちゅう見ております。詳しいレポは「観察どきゅめんと別館」にこれ以上ないくらいのもの@さくらもち師匠著がございますんで私が駄文をだらだら打ったものデお目汚しするよりも、ぜひぜひそちらをご参照ください(決して手抜きではないってばさ)

http://gor.room.ne.jp/%7Erapture/hibbs094/hibbs094.cgi

からどうそ・・・かわいい地下鉄がお出迎え。いつもながら細かな心遣いのあるところでございます。本館の方は戦闘機が飛んでるし〜(^^)

SP、秋の街におでかけなさったイナガキ様とリリーと奥山さんの不思議なトリオの絵面(アート指南役リリーのたたずまいがステキです)・・・ああ、なんてアートなんだ!!(はい、お約束)最後、アフレコのためブースでくっついてる3人の後ろ姿はとってもかわいらしゅうございました・・・。また見たいなぁ、SP。今度は春の街に繰り出してほしいのだ。

先頭 表紙

んでもって火曜深夜は17日まで「傷だらけの天使」を再放送中ですのよ。蘇る岸田森!!というわけで大阪来てから火曜深夜は不夜城なのであった。くう〜(喜んでいる) / よこ ( 2000-10-12 17:34 )
ありがとうございます。ああ、稲芸が私がやってきたとたんに放映なんて!!なによりの引っ越し祝い、これですごく関西への愛着がひしひしと・・・>サイトーさん 平成のよふけも好きな番組だし個人的なゴールデンタイムになりそう(うふ)その直前が朝日系列で「ぷっすま」なのね。スマ深夜枠ゴールデンタイム。 / よこ ( 2000-10-12 17:31 )
とにかく”祝!稲芸関西地区放送!!”よこさんを待っていたように、ですね。わ、水曜日は寝不足ね。よこさま。 / サイトー ( 2000-10-11 23:07 )
で、関西いなげーは火曜深夜1時40分放映である。平成のよふけのあとに放送である。そのあとはスタートレックである。うーん、眠れない火曜深夜。 / よこ ( 2000-10-11 22:58 )

2000-10-06 そして...あいもかわらず豊中で、もまれる女

さてさて、もののついでと豊中の話題もすべりこませてしまうわし・・・
引っ越してきましたところの近くには図書館があります。やれうれしや。
で、借りてきたのがコミックでありまして「永遠の野原」@逢坂みえこ
当作品が月刊誌「ぶ〜け」に連載中からしっかり読んでいたワタクシでございますが
これ、今在住の「豊中」が舞台なのですね。


連載当時、ある舞台を観にきたとき(まだモノレールがなかったような記憶があるのだ)阪急バスに乗って空港から阪急蛍池駅に行き(関西に住んでた友達がそのコースを勧めてくれたのだ)その後梅田まで乗っかって扇町ミュージアムスクエアまで行ったことがありまして・・・そのとき「ああ、ここはマリコさん(登場人物の名前である)のお住まいの雲雀丘花屋敷!!」「ここが二太郎(こいつは主人公)のすんでる豊中!!」と路線図を見てうっとりしたもんだった。


その私が豊中に住んで、件の「永遠の野原」を読んでおる。ああ、不思議。


で、ゴローさんの話もいちおう入れておこう、ということでご好意により稲垣芸術館秋SPを観ることができました(サイトーさーん!!多謝!!)ラーメン博物館に足を向けたイナガキさんがお召し上がりのラーメンは熊本ラーメン「こむらさき」(たしかにここの麺はイナガキ氏のファーストインプレッションどおりアルデンテである!!)大阪にアパートさがしに行った帰り(9月の頭だったわな)帰りに立ち寄って食したっけ。たった一月前までは地元のおいしいラーメン屋であったのに今では遠い故郷の味である。そして稲垣芸術館にスカウトされて丁重にお断り申し上げた(わらひ)博多・一風堂のラーメンは前回の転勤時食して「うーん・・・おいしいけどなんか足りん」(理由は熊本ラーメンと博多ラーメンの差にある・・・私のひいきの熊本ラーメンはラードがすうっととんこつスープに筋を描き、にんにくスライスがどちゃっと入っているのだ。博多風のそれは比較的あっさりだし麺はアルデンテではない)と、いいながらもしょっちゅう食べに行っていたのだ。ほんっと、人生ってなんか不思議。(おおげさ)


食わず嫌い選手権と稲垣芸術館については、また今度。お約束だが期待せよ!と
締めときます。

先頭 表紙

きゃ♪お待ちしてますー。あんど「稲芸」関西テレビ放映開始おめでとうございますー。 / かねちゃん ( 2000-10-12 00:24 )
かねちゃん、メール届いております〜。お返事書きますね(私信)・・・ちなみに「不死蝶」再読中(くす) / よこ ( 2000-10-11 06:06 )
よこさまメールはうまく届いたでしょうか。ところで今日「FEEL YOUNG」(レディスコミックか)に「RUSH」が載ってました。百合ちゃんカムバック? / かねちゃん ( 2000-10-09 15:46 )
その名は柳さん!顔は覚えてたけど、名前はすっかり忘れてました。。あんな素敵な街に住んでいるなんていいなぁ〜。 みかんに似ているわんちゃん、かわいいな! / こっこ ( 2000-10-09 11:03 )
うわあ、小枝さん、いらっしゃまし〜。引越し疲れが今ごろ出ちまって(とほほ、年だぜ)どろどろのへろへろですが、半分ストレス解消のごとくにせっせと「ざつぶん。」してるのでした。落ち着いたらなにか舞台めあてに上京したいっす。そのとき会いませう。ちゅっ!(おいおい) / よこ ( 2000-10-08 20:44 )
よこさん、忙しくしていると思いきや、こんなところでご活躍。それにあなたは、知ってらっしゃるのですか?豊中の郵便番号が560であること。うーん。負けた!取り敢えずご挨拶がわりに豊中に突っ込み入れてみました(笑) / 小枝 ( 2000-10-08 09:04 )
メールどしどしくださいませー! あなたのひととなりが知りたい知りたいー!>かねちゃん、と公衆の面前で交際を申し込むワタクシ(ばか)お待ちしてますワン。 / よこ ( 2000-10-08 08:40 )
「あなたは誰?」…って「危険な関係」を思い出してしまった(爆)でも「吾郎くん⇔マキちゃん」説もわかっていただけたのが初めてでたいそう嬉しいですー(涙)「ライン」では「カンちゃん」が好きでーす。ところでよこさま、長すぎてつっこみ書くのキツイー、という場合、メール送ってもいいもんでしょうか? / かねちゃん ( 2000-10-08 01:25 )
こっこさま、はじめまして。ああ、永遠の野原に反応してくださったー(嬉)一姫の彼(その名も柳さん)のガッコも、みかんの散歩道も落ち着いたら探索してみましょう。とりあえず今は阪急豊中駅にいくたびにときめいているのでした。お手軽なやつです。ちなみに引越しの際になくなく実家に預けてきた我が家のわんこはかなりみかんに似ています(ふふ) / よこ ( 2000-10-07 20:11 )
嬉しい!「永遠の野原」の名前が。こっこも毎月買って読んでました。 じゃあ一姫の彼の勤める学校は? みかんの散歩コースは? / こっこ ( 2000-10-07 12:20 )
しかし「サードガール」・・・完結しないまま終わるのだろうか・・・まあ、それもいいかもしれないなあ。いまだに完結されないお気に入りコミックベスト5に堂々ランクインだわ。ちなみに第一位@殿堂入りは「七つの黄金郷」@山本鈴美香である・・・ / よこ ( 2000-10-07 06:54 )
か・・かねちゃん!!あなたはいったい何者!!?? ええ、私も「一緒に遭難したいひと」は片道切符時「ああ、マキちゃん吾郎がここにいる〜」とときめいておりました。さて、ワタクシ、明日神戸の地に立ちまする。グリーンスタジアム神戸にダイエーホークスの試合を見に行くのだ、擬似サードガールの旅なのだ。ほっほっほ。ただいま西村さん執筆中のシリーズでは「ライン」がお気に入りでございます。 / よこ ( 2000-10-07 06:45 )
うわ!よこさまから「西村しのぶ」を聞こうとは!「サードガール」以外全部持ってるですよ。(「サードガール」は過日まんが喫茶で読破!)「一緒に遭難したい人」のマキちゃんに「森慎一」をオーバーラップさせて「ゴローくんでドラマ化してくれい!」と熱望したことも…(お笑い下さりませ) / かねちゃん ( 2000-10-07 00:28 )
あと神戸オリエンタル劇場にも舞台を見に行った折、「サードガール」@西村しのぶ(神戸が舞台)の主人公の女の子がきていたと思しき制服の女子高生を見て倒れそうに感動したこともあるのでした。あの地もいまや陸続きでいつでもいこうと思えばいけるのである。土方歳三にも狂った少女時代があったのだけどいまや壬生寺にもいきおいをつければ行けちゃう環境なのだった。いっちょフットワーク軽くお出かけしてみるか、と思う行楽の秋である。連休ですしね〜。 / よこ ( 2000-10-06 17:39 )

[次の10件を表示] (総目次)