himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-13 笑の大学。
2003-11-11 我的父親母親。
2003-11-10 When You Wish Upon A Star♪
2003-11-06 名探偵、紙メディアに出没。
2003-10-31 10月のおわり。
2003-10-17 犬神家の一族。
2003-10-14 活字中毒継続中。
2003-10-10 スタンダールの。
2003-10-08 活字中毒。
2003-10-05 わすれぶみ。


2003-11-13 笑の大学。

■「笑の大学」■

(作:三谷幸喜 演出:山田和也 出演:西村雅彦、近藤芳正)

時は第二次世界大戦時下の昭和15年、場所は警視庁の検察室。
セットは机を挟んでお互い向かい合う二脚の椅子、
出てくる登場人物はたった二人の男たち。
劇団「笑の大学」の座付作家の椿(近藤芳正)は
激しい言論統制下、芝居の上演を許可してもらうべく
検閲官の向坂(西村雅彦)に脚本を差し出す。向坂は上演を
不許可にすべく、この脚本を検閲し、重箱の隅つつきよろしく
無理難題をふっかけて行く。椿は「ロミオとジュリエット」を
「貫一とお宮」に置き換え、「お国のために」の一言から
ネタをつくり・・・検閲による書き直し、書き直しによる
笑いの洗練、その掛け合いの中でいつしか二人は一本の脚本を
編み上げていくのだった・・・そして・・・。


笑えて泣ける、2003年の今だから上演してほしいし、されるべき作品。
見る機会があるなら多少無理しても見とけー!みたいな(^^)

先頭 表紙

すごい、よこ様予言者。 / コタツムリ ( 2003-11-28 07:50 )
「探偵ースルースー」、「ウーマン・イン・ブラック」等・・。二人芝居はおもしろい。ちょっと渋めの一癖ありそうな俳優さんとやってほしい。「笑いの大学」再演希望。検閲官をやったらいがいと面白いかも。 / 純@ゴロウクンは落ちこぼれではありません ( 2003-11-14 15:34 )

2003-11-11 我的父親母親。

邦題「初恋の来た道」(チャン・イーモウ監督)
「忘文」モードになったせいかハートウォーミングな
「父と母の若き日の恋の物語」を見たくなって
レンタルしてきました。



つい最近上映された同監督「HERO〜英雄」と対照的な
静かでノスタルジックでストレートな初恋物語。
主人公ディーの可憐さ、清冽さもさることながら
ディーが「40年聞いても聞き飽きなかった」
チャンユー先生の中国語の流れるような朗読がステキ。
ディーがこよなくチャンユーに惹かれた要素の一つに
あの「声」と美しい抑揚があると思う。
男の美声はそれだけで魅力だぞ、イナガキ(笑)



というわけで(どういうわけ?)
わんわん泣きながら映画を見終わりました。
(あんな姿はずかしくて家族にゃ見せられんよ、はっはっは)
ああ、イナガキよ、あたしゃあんたの映画でわんわん泣きたいよ。
来年は映画撮ってね、しかもわんわん泣けるやつ頼みますぜ。
もっともワタクシの「わんわん泣ける映画」のハードル、
多種多様でハードルも低いです。プライベートレッスンでも
シュート!でもスパスキャでも催眠でも等しく号泣ポイントあったし(笑)



トモダチがお引越しのため、荷物整理のお手伝い、
お手持ちのビデオを数本お預かりすることとなりました。
いずれ劣らず魅力的なテレビで放映された舞台満載のビデオです。
イナガキ情報待ちを有意義に使うため見たらぼちぼちここに
感想を書いていきますね。
一本目の感想はおそらく
「笑の大学」(作:三谷幸喜 演出:山田和也 出演:西村雅彦、近藤芳正)
「新選組」つながりで「下宿人」つながりの作・演出というわけで
これからまいりましょう。後日請うご期待。

先頭 表紙

ストーリー思い出しました。ありがとうございます♪>純さま 私は普段、少し心の収まりが悪くなる映画が好みですが、ゆったりとしたものは穏やかになれますね。 / ファズ ( 2003-11-13 21:31 )
ベトナムを舞台の「季節の中で」いい作品でした。女の子が若くして死んだご主人(雇い主)のために白い花を河にたくさん流すところで涙、涙。 / 純@涙は目のためにも心のためにも良薬 ( 2003-11-13 15:20 )
「我的父親母親(うおだふーちんむーちん)」何度見ても泣けますよね。そして見終わると、心が浄化されたような錯覚に。「笑の大学」も浄化される作品ですね。イナガキ氏で戯曲家役を観たいなあと思ってましたわ。 / まゆみ@つい出てきた ( 2003-11-13 00:30 )
映像とか音楽とか、綺麗だなあと思ってストーリーと関係なく泣いてたり(笑) アジア映画、ベトナムの「季節の中で」も素朴で味わいがありました。吾郎くんなら静かで激しい映画が見たいな〜 / ファズ ( 2003-11-12 22:04 )
家族と見ていて、ふいに泣けたときあせるのです。涙は見せたくないしなぁ〜。東海地区、14日深夜「スーパースキャンダル」があります。 / ぱっち ( 2003-11-12 07:35 )
けっこう人と違う(自分で「なぜここで泣く?」とツッコミ入れちゃうよーな)ポイントで号泣したりするヒネクレ者な自分。しかし先週観た舞台『欲望という名の電車』は掛け値なしに泣けたッス。『夢みるように眠りたい』が自分的泣ける映画かなあ。む、偏ってる。 / かねちゃん@笑の大学はイイ! ( 2003-11-11 23:12 )
「初恋の来た道」泣きました。映画館の暗闇から出るのが恥ずかしいくらい。なぜに、映画をひとりで行くか?隣の席を気にせず泣きたいのも理由の一つ。 / 純@泣かせて吾郎! ( 2003-11-11 20:39 )

2003-11-10 When You Wish Upon A Star♪

■http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031108-00000033-nks-ent

NHKハイビジョン&総合来春放映予定
ミュージカルドラマ「ホシに願いを」ご出演です。
どんなドラマなのかかいもく見当もつきません。なにしろ
第一報聞いてこんなにたまげた企画、稲垣ファンやってて初めてだ(笑)
脚本演出を楽しみに続報を待つことにいたしましょう。聞く所によると
なんでも大杉漣さんと共演とか・・・現場刑事の漣さんと二人事件を追う
イナガキ捜査官・・・BGMメインテーマは『When You Wish Upon A Star』?
断片的なイメージが浮かんでは消え、胸をときめかせるワタクシです。
どんな名曲を歌ってくれるのかなあー。
スマスマエンドトークとかで「素」の声で歌う鼻歌や
前に特番で聞いたはっぴいえんどの「抱きしめたい」などなど鑑みるに
案外いい歌聞かせてくれるんじゃないかなーとほのかに期待。


■「忘文」
週末おじゃまさせていただいたトモダチ宅でようやく録画を
見ることができました(楽しかったです、ありがとう皆さん♪)
ここではないどこかの夢の世界の草原のお話。
ささやかな幸せを感じる事が出来る15分間。
「或る阿呆の一生」「芥川の恋文」「思い出すことなど」「せきれい」
名文パートはどれも良かったです。中でも「恋文」と「せきれい」が好き。
芥川のちょっと斜にかまえたような、ほほえましくてせつない「文ちゃん」への恋文
庄野潤三の淡々と綴られた妻とのさもない日常の暮らしのいとおしさ。
忘文パートは結婚生活44年、いまも妻を「いとおしい」といい
「かわいいおばあさん」と慈しむだんなさんの手紙が好きでした。
「活字中毒」(勝手にそう呼ばせていただきます)の説明書き朗読も楽し♪

先頭 表紙

警察の役と聞いてはっきり言ってドキッとしましたが、頑張れ!吾郎さんバラード歌うのが楽しみ!いっぱい酔わせてネ!彼の成功と私の幸福にホシに願いを(笑) / あさこ ( 2003-11-13 14:25 )
『天国と地獄』大好き。『踊る〜THE MOVIE』で煙のシーン入れてたのが嬉しかったり。「みゅーじかるどらま」は『鴛鴦歌合戦』みたいなホガラカーな作品になるといいなあ。 / かねちゃん ( 2003-11-11 23:15 )
砂の器は私のベストオブ日本映画の3本の指に入る作品です。制作陣のお手並み拝見&健闘に期待。 / よこ!@あとの2本は天国と地獄&誘拐報道 ( 2003-11-11 20:13 )
実験的、前衛的ドラマって、N○Kさんわりとやるのです。舞台のようなドラマとか。期待できそう。「忘文」は心配していた事もなくなかなかです。何より、吾郎さんのみというのが。日曜日の早起きも習慣になりました。 / 純@平成版「砂の器」・・・・!? ( 2003-11-11 19:35 )
ホシに願いを・・・ソムリエの神父様も出演されるようですね。真面目に演じてクスッと笑わす、そんなゴロが見れるのかな。たまちゃん様、”歌がんばれ”に私も一票。いや、五票くらい・・・ / みやっち@忘文放送をホシに願うわ ( 2003-11-10 23:58 )
マリオの次はミュージカル風ドラマ。題名のネーミング、大杉さんとの共演など、心和みそうなドラマ・・かな?歌がんばれー>ゴロウ / たま ( 2003-11-10 23:34 )
昨日、友人夫婦来訪時に、録ったばかりの『忘文』を見せましたところ、ダンナさんがえらく感銘を受け「これはいい番組だね!いい番組だね!」と言ってました。ちょっと(いや、かなり)嬉しかったゼ。 / かねちゃん ( 2003-11-10 20:55 )

2003-11-06 名探偵、紙メディアに出没。

■金田一続報、ジョンにガイドにウインクアップ(これは関西では
本日発売でした。本来は明日(7日)発売なのですね)金田一さんが
あちこちにご登場。放映はずっと先なのですよね、あああ、待ち遠しいぞ。



■テレビ誌での若き日の金田一さん、シャツにズボンにチョッキ姿
(パンツでなくズボン、ベストでなくチョッキ♪)
アンタッチャブルな外人さんに銃を突きつけられてあやうし!な
お写真でした、うきっ!ウインクアップは忘文の収録現場で
ぴしっとスーツを着て収録の模様と金田一さん岡山ロケの模様と
もりだくさんでした。眼福眼福♪
充実のビジュアルはスマスマ(11/3)でも光り輝きまばゆいばかり、
自称乙女(おいっ)のあたくしの心鷲掴みさっ。



■充実のイナガキライフの傍らでちょっと波風・・・
われらがダイエーホークスの四番、
親愛なる小久保裕紀氏に唐突に激動のオフが訪れております。
どこに行ってもどんなことになっても彼らしくあれかしと祈る日々。
どんな状況でも、どんな時でも魂のしなやかさと
たくましさをもってれば道は開けるのかもしれないからね。
それを教えてくれてるのは誰あろうイナガキゴローその人だったりします。


ここ最近の活字中毒の記録

・お料理絵日記1・2   飛田和緒
・庭のつるばら         
 貝がらと海の音
 うさぎのミミリー
 プールサイド小景・静物
 インド綿の服       庄野潤三

「せきれい」は貸し出し中、読みたいなあ。

先頭 表紙

「青春のポップス」?!な共演者の皆様に囲まれてのミュージカルドラマ(笑)また一つ春の楽しみが増えましたね♪ / ゆっこ ( 2003-11-08 11:59 )
次はNHKミュージカルでしょうか♪探偵が先でしょうか♪わくわく。 / じゃい ( 2003-11-08 09:44 )
SMAP分析の本がまたでました。拾い読みですが、視点がなかなか面白いみたいです。前回の雑誌切抜きの手抜き本に比べて、筆者が実際にライブにお出かけになっているようで、その点も○かなと思います。お暇でしたら一読を。 / 純@おばさんの乙女心に火をつける人・・・ ( 2003-11-07 21:09 )
最近、昨年春からのいろいろな記録物を整理編集していてしみじみしたものでした。。。で、今は白いシャツに黒のおズボンとチョッキの金田一吾郎さん@袴姿もキュートに恋しています。ああ楽しみ。 / サイトー@心は乙女 ( 2003-11-07 08:34 )

2003-10-31 10月のおわり。

■日記停滞のうちに
ポポロで超絶オトコマエ&端整優美なグラビアを拝見したり
(裏ポポロがー!裏ポポロがーーー!!!)
イナガキマリオがいきなり登場したり
テレビ誌にイナガキ金田一がお披露目登場したり
ananのお当番があったり(今回のレビューは
ちょっとつっこみポイント多数だったわね、ふふふ
あ、レビューそのものは申し分ないものでした。また行くんだ、映画♪)
MIJツアーDVD発売決定報道があったり、と
比較的おっとりと静かに(そうか?)ファンしてた昨今、
イナガキゴロー30代突入カウントダウンのこの時期
彼は飄々と秋の風景を楽しみながらジョギングしてるのに
見ているこっちは青息吐息でまってくれー、とばかりに
後追いする心持になっております。そりゃスポーツの秋だし
うれしいことで走り回るのは悪い気はしません、むしろ幸せ、へへ。


■というわけで来春最大の楽しみ
「犬神家の一族」のキャスト・スタッフわかりました。

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2003/03-324.html

佐藤脚本と星演出のタッグ(佐藤さんの横溝映像化というのも
一度見てみたいなと思ったり、星さんの映像はコメディを撮ってても
ちょっと不思議な怖さがあるのでそのへんがどう出るか楽しみだなーと
思ったり)揃えも揃えたり、なんじゃこりゃな濃いキャストと
(小日向文世さんの横溝氏はいいよー!)期待がどんどん増していきます。



■「イナガキ映画の会」
『リード・マイ・リップス』
監督:ジャック・オディアール
出演:ヴァンサン・カッセル
   エマニュエル・ドゥヴォス
   オリヴィエ・ペリエ

ヴァンサン・カッセルのパフォーマンスに
大いに刺激された模様のイナガキさん。
世間からその存在を忘れられがちなくらい平凡に孤独に
日常を生きる女性の人生を引っ掻き回して翻弄する男。
本格的恋愛ドラマを演じたいと常々いってる彼は
こういう男を演じたいのかもしれないなー。
美男美女じゃなく、顔にすんごいクセのある2人だったけど
(いっしょにいったトモダチもかなりなじむまでに
時間がかかったといっておった)なんともいえない色気がありました。



■この秋はドラマも面白いですね。
「あなたの隣に誰かいる」「共犯者」
「白い巨塔」「マンハッタンラブストーリー」
一番夢中になってるのは実は「ピュア・ラブ3」(笑)
いわゆる朝ドラ「てるてる家族」も楽しいっすよ♪
録画したりリアルで見たりいろんなタイプのドラマで
秋の夜長を楽しんでいます。
『忘文』で朗読された、というご縁で庄野潤三氏の小説も読み始めました。
こちらの方は相変わらず放映はございませんが(^^;)

先頭 表紙

マジョリカマジョルカというコスメで「千夜一夜」というリップを発見!その他のラインアップも稲垣チックで思わず引き込まれてしまいました〜 / たま@男爵から探偵〜マリオの彼って・・・ ( 2003-11-06 17:27 )
「999」はため息のみ。なんか凄みのある美しさ。役者の顔。ビデオテープさん、擦り切れないでね。 / 純@乗りたい「銀河鉄道999」 ( 2003-11-04 15:42 )
私は「マンハッタンラブストーリー」はまってます。べっしーステキ!昔ゴダイゴオタの私は999カラオケレパートリーですよん / たま@久しぶりでいっぱい突っ込みたい事が ( 2003-11-04 03:51 )
ポポロの吾郎ちゃんほんとうにステキですね。私は金田一のカメラ目線に胸キュンです。 / ごろたん ( 2003-11-02 21:59 )
神出鬼没で追いかけるほうは疲れる。うれしい疲れではあるけれど。今朝もビューティフルでした。「共犯者」いいですね、お話に徹しているところが。 / 純@今日も追いかけるぞ ( 2003-11-02 11:50 )
ポポロの吾郎さん素敵でしたね。マリオのCM1度しか見てません.来春金田一と受験が重なって恐ろしくて楽しみで。てるてる家族おもしろいですね。私は大阪にすんでいるのですがその撮影家のすぐそばでやってました。浅野ゆうこさんみれました。きれいでしたよ。 / あさこ ( 2003-10-31 15:27 )
佐藤さんと星さんの金田一たのしみです。小日向さんの横溝さんには、ちょっと、びっくりしましたが、期待は、ますます膨らむばかりですね。 / のら ( 2003-10-31 15:26 )
最近、ゴロウさんの影響ではありませんが(影響でしょう)、フランス映画をよく見ます。ちょっと斜めから見る人生模様が好きです。お決まりの美男美女でない恋愛が見られたりして。しんどいけどいとしき人生。この作品もGOODでした。 / 純@映画大好き、ほとんど病気かも ( 2003-10-31 14:55 )

2003-10-17 犬神家の一族。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/oct/o20031016_20.htm

「めざましテレビ」で動くイナガキ金田一見られました、うきー!
ちと朴訥な感じの語りとほややんとした表情と微笑、
合間に台本に目を通すきりりとした表情・・・へっへっへ。
(今後めざましにて続報あり、とのこと、また収録風景が見れるかな?)
堂々三時間放映のSPプログラム、放映予定の来春までお楽しみは続くのだ。

先頭 表紙

a○anご紹介の映画をさっそく見てきました。予定にはなかったのですが見てよかったというのが感想です。ゴロウさんのいうところもなるほどわかるというところでしょうか。 / 純@ガイドの金田一にハートわしずかみ ( 2003-10-30 21:49 )
吾郎さんの美がさらに生かされると思います.何事にまいつも一生懸命な吾郎さん、その迫力に魅せられてしまいます。 / あさこ ( 2003-10-30 17:48 )
両親を連れての旅から戻ると、待っていたのはポ○ロと、TV・・・・。ステキな姿に旅の疲れもふきとんだ。忘れずに購入しておいてくれた息子に感謝。そして今朝は、美しい吾郎さんに会えた。眠かったけど・・・。 / 純@マリオに会わなくては ( 2003-10-26 15:43 )
ハート・マーク使えなかったので、まぬけな「・わしづかみ」となりました。 / ひまねこ ( 2003-10-24 08:32 )
今朝はイナガキ=マリオにびっくりの「めざましTV」でした。本当に油断がなりません。それにしても「クスッ!」と笑えるイナガキ・テイストのいいCMで、うれしい! / ひまねこ@ポ○ロのゴロウ様に・わしづかみ、バタッ! ( 2003-10-24 08:29 )
本日ポ○ロで初金田一ゲットできました(喜)あまりのステキさに思わず叫んでしまいました〜 / たま@これだけで春まで待てる! ( 2003-10-22 20:53 )
昨日倉敷でロケがあったそうです。OHKのニュースで言ってました。行きたかったなあー。 / みやちゃん ( 2003-10-21 22:13 )
篠田真由美さんの「建築家探偵桜井京介」、いつかお願いしたい。下ろした前髪に美しい顔を隠した探偵さん。いいなあ・・・・。 / 純@秋の夜の妄想 ( 2003-10-21 20:28 )
先日、三岸好太郎展に行きました。初期の日本的な画風からダダの破壊主義、後期の構築性の中に陰鬱を感じさせる絵。両極を描くことで大きな円としたい、とは吾郎くんの活動内容とも通じるような。ひとつにとどまらない魅力で金田一が楽しみです。 / ファズ@長文すみません ( 2003-10-21 00:18 )
ご無沙汰しております。わたしも「めざまし」でちらと見ました。今までの金田一とどこが同じでどこが違うのか、ヤング金田一に期待します。楽しみ〜♪ / ナマステ ( 2003-10-20 23:10 )
「忘文」を見てて思いました。これを見ているであろう若い方々に「生きて行く事はたいへんだけど、でもステキな事なんだよ」と伝えるための番組かな?なんて。少々、深読みかもしれませんが。今日のお楽しみは綿棒の使い方。さて来週は?これが結構楽しみ。 / 純 ( 2003-10-19 08:22 )
ざつぶんHomeの「下駄」にも期待感が高まってきます。と同時になんだか懐かしさも… わくわく / たま@私も「めざまし」みそこねました涙 ( 2003-10-18 23:58 )
「めざまし」見てません。ショック!吾郎ちゃんの金田一ですか?想像するだけでも、ドキドキです。記念すべき20代目の金田一。古谷一行を超えてほしいです。 / ごろたん ( 2003-10-18 14:18 )
朝から星野監督勇退と金田一吾郎登場で、悲しいやら嬉しいやら。こんなに笑顔のお可愛らしい金田一見たことないワ。かねちゃん様、やはり星さんでしたか。どこかでお見受けしたお顔だと。お楽しみはこれからだ! / みやっち@会報のゴローでも撃沈 ( 2003-10-17 23:28 )
台本を読む姿が超ビューティフル。わかりすぎてしまう人間のせつなさも見れるかな?明智君のように。 / 純@ジッチャンに乾杯! ( 2003-10-17 22:48 )
星さんという事でついでに「ソムリエ」再放送大希望!お願い!カンテ〜レ / たま ( 2003-10-17 21:29 )
今夜はこの日のために買っておいた「宴」でお祝いします♪星演出にも乾杯! / ゆっこ ( 2003-10-17 18:15 )
星さんですか! ソムリエ以来ですね。大期待! / りり ( 2003-10-17 17:39 )
お久し振りの星演出に期待して待つ。 / かねちゃん ( 2003-10-17 15:57 )

2003-10-14 活字中毒継続中。

■なぜかゆるゆるりと某探偵小説読み返しております(笑)
悪魔が鞠をついたり鵺の鳴く夜は楽しいペチカだったり
犬がミケのイチゴを食べたりする奴(学生時代角川商法に
踊らされて、原作や映画以上にそういう言葉遊びで
楽しませていただきましたことよ、おほほほほ)


■昨日のスマスマでのイナガキさん、なにやら御髪が↑の主人公氏を
髣髴とさせてどきどきしたり。(いや、自分勝手な妄想なんですが、おほほ)
男闘呼組の「秋」を歌うお姿、お素敵でした。
「木枯らしに抱かれて」は小泉キョンキョン主演映画
「ボクの女に手を出すな」の主題歌です。監督の中原俊氏作品は
三谷脚本の「十二人の優しい日本人」や吉田秋生原作の「桜の園」
トヨエツ・佐藤浩市・鈴木保奈美の「Lie lie Lie」あたりは
広くレンタルされてると思います。あ、あと「富江」最終章か(怖いー)
結構好きな監督さん。

先頭 表紙

「めざまし」で、イナガキって聞こえたので、慌てて見たら、金田一でした。ビックリした〜! / けし子 ( 2003-10-17 15:32 )
ダンナが出張中で寝てた…うえ〜〜〜ん!!金田一の映像みたいよ〜〜〜!! / じゃい ( 2003-10-17 08:38 )
見ましたよ、「めざまし」。20代目の金田一さんとか。朝から「きゃぁー」と喚声をあげてしまいました。着物の下のスタンドカラーのシャツがお似合いで・・・うっとり。 / ぱっち ( 2003-10-17 07:51 )
ゴロウ様の金田一、お似合い。マント姿もぼさぼさ頭、素足に下駄も・・・・。突然の「めざまし」登場にびっくりでしたが、3時間のスペシャルドラマとか、これで本当に来春が楽しみになりました。 / ひまねこ@「Lie Lie ・・・」けっこう好きだった ( 2003-10-17 07:37 )
大林宣彦監督の「・・・・の冒険」という、探偵さんがローラースケートしている、「うそー!」とぶっとびそうな映画もありました。原作に忠実な着物姿の探偵は現教授の方がはじめてだそうです。 / 純 ( 2003-10-16 13:42 )
某探偵さん・・・話題のリメイクドラマで現教授役の方が芸能人では初恋の人な私(笑)。素直に嬉しいです。こんな日が来るとは・・・春が楽しみ♪ / ゆっこ ( 2003-10-16 10:07 )
「Lie Lie Lie」はあの中嶋らもの小説でしたね。登場人物がえらくイメージ違いでびっくりしたのを覚えてます。豊川さんアンド三谷さん好きなので「12人・・・」は大好きな一本です。 / でもあの探偵さんは古谷一行だなぁ、 ( 2003-10-16 00:51 )
かの70年代の大ブーム、少女時代のお財布捧げました…(笑)今でも全部持ってますよん。このたびの引越でも全部持ってきて、本棚の最上段、奥の一列にきっちり収まってます、黒地に緑の題字がズラーっと。書斎派・批評家系の乱歩イズムに対して現場派・編集者系の横溝イズムが最近気になってるの。 / かねちゃん ( 2003-10-14 21:11 )
某探偵小説、私も昔はまりました。長編はほとんど読んだのではないかと思います。オハナシとしてできていて面白いのです。そういえばいるはずのない孫が活躍してましたなあ・・・。ジッチャンの話がまた見れるかな?活字中毒とともに映画中毒の身は、今日も「インファナル・アフェア」を見てきました。おすすめです。 / 純@トニー・レオンよかった・・・ ( 2003-10-14 15:31 )
某探偵小説映像化、一番好きなのは「渥美清@寅さん」が演じたものなのであります。少数派だわ、少数派だわ。 / よこ! ( 2003-10-14 14:42 )

2003-10-10 スタンダールの。

「赤と黒」読み返し始めました(ぷち活字中毒続行中)
舞台でジュリアン=ソレルを演じるイナガキゴローを見たいもんだわー。

先頭 表紙

本日の「忘文」、同じシチュエーションでしたが風になびく髪がステキな吾郎さんでした。芥川の恋文は未来を思うとやっぱりせつない。ラストはティシュの箱の底に書いてある文章。次は何かちょっと楽しみ。 / 純@「天国の本屋」にはまり中 ( 2003-10-12 12:14 )
「赤と黒」「パルムの僧院」からジェラール・フィリップ、「双頭の鷲」からジャン・マレーの線もよろしく。 / ひまねこ@かねちゃんさん、一人で配線エライ! ( 2003-10-11 19:13 )
将来は佐田啓二か森雅之か。楽しみですねー。田村正和でもいいかも。 / 純 ( 2003-10-10 23:22 )
やっぱ『浮雲』。(ただし数十年後…?) / かねちゃん@ちょっと息抜き ( 2003-10-10 21:34 )
「赤と黒」私もぜひ見たいです。 / けし子 ( 2003-10-10 21:11 )
ぜひ見たい!それから「天国の本屋」も。 / 純 ( 2003-10-10 19:21 )

2003-10-08 活字中毒。

■↓のつっこみでポストマンイナガキさんの活字中毒っぷりが
語られているせいではないのですが、現在活字に飢えております。
家にある本から図書館から何から本読みまくりさー、ふふふ。


■スマスマ(10/6)はバレエのまっすぐなきれいな足(!)と
「むずかしいのよぉ〜?」の語り口ととんがらかした口が
素敵でしたねん。あとは可もなく不可もなくな週でしたな。


■で、本日発売のTVガイド。
・・・これは2冊欲しいなあ・・・表紙からポスターからグラビアから
編集後記?まで全部イケてるし。今日所用で街に出かけるため
地下鉄に乗ったんですが、ガイドの吊り広告がありまして、
ちらりちらり横目でみながらほくそえむ、至福の十数分を
すごしました。表紙とちょっとずつ違うんですよね(^^)


ここ最近の活字中毒の記録
『富士日記』前・中・後 武田百合子
『日々雑記』武田百合子
『2日目のプティ・デジュネ』堀井和子
『甘露なごほうび』渡辺満里奈
『巴里の空の下、オムレツの匂いは流れる』石井好子
『バケット アスパラ 田舎道』宮脇彩
『光ってみえるもの、あれは』川上弘美
『神様』川上弘美
『物語が、始まる』川上弘美

新しく読んだ本もあり、もう一度、もしくは何度目か数え切れないくらい
読み直してる本もあり。
川上弘美さんはイナガキゴローレギュラー番組だった「WIN」で
イナガキさん本人が紹介したというミーハーなご縁で読み、
とても好きになった作家さん。
『物語が、始まる』はぜひぜひイナガキさん本人に演じて欲しい
役があって(その名も「三郎さん」なんですが)ではこの役は
だれそれさん、この役はこの人で、と思い浮かべながら
いつも読んでいます。誰か映像化してくれないかなあ。

先頭 表紙

水村美苗の英文交じりの小説、朗読してくれないかな〜っと妄想中。 トップページ、素敵ですね。 / ファズ@ガイドにくらくらくら〜 ( 2003-10-09 23:44 )
「ポストマンブルース」という映画あり。1997年の作品。主演は堤真一さん。監督はサブさん。 / 純@ちょっと余談 ( 2003-10-09 22:13 )
村松友視の『百合子さんは何色』も読みました?『日日雑記』いいよねぇ。ここんとこ新しい本は買えないし(雑誌は買うけど)荷物の中をかきまわすのがイヤで本もあまり読んでない。それでも我慢なくて買ってしまったのは『対談 笑いの世界』(筒井康隆・桂米朝)。これはいいっす。 / かねちゃん@落ち着いたら本読むんだ! ( 2003-10-08 23:14 )
私も活字中毒かも。外出に本の携帯はかかせません。電車に乗ると広告を知らずのうちに呼んでいます。このところ二日で一冊のペースで読みつづけています。取扱説明書は熟読。等々・・・ / 純 ( 2003-10-08 19:13 )
まだ取扱説明書を読みふけるほどまでには活字中毒ではありませぬゆえ、ご報告まで♪ / よこ! ( 2003-10-08 18:58 )

2003-10-05 わすれぶみ。

ネットの評判を見るに主が「詩・小説・散文」から
「イナガキゴロー」になったって感じなんでしょうか。
スマスマスタッフがタイトルロールに名前を並べてるとのこと、
これはスマスマ特別編で「忘文」やる気まんまんだわね(笑)
個人的には文学作品朗読を続けていただければ良し、と。
お話伺ってると素人参加パートが微妙っぽいような。
ご夫婦ならご夫婦、色んな事を乗り越えてきた存在そのものが
なによりも雄弁になにかを物語るわけで、短くコンパクトに
シンプルにシンプルに、さらにシンプルに扱っていただきたいなと
思ったりもします。


でも、本音は「ポストマンイナガキさん」をご覧になれる方
めちゃくちゃうらやましくてジェラシー(笑)
見たいわ、見たいわ、リアルで見たいわーーーー!!!!!

先頭 表紙

ポストマンゴローの『エンジェルヴォイス』でなら「え・ぽ・き・し…」の呟きも詩に聴こえることでせう(笑) >ひまねこさま ありがとーございます。がんばってまーす引越。 / かねちゃん ( 2003-10-06 21:01 )
「活字中毒」になると、ほんとおかしいもので、お菓子の説明まで、丁寧に読んでしまっています。時には、声を出して・・それにしてもうらやましい。私のところでも、いまだ、見れません。いまでは、うらめしすら、あります。 / のら ( 2003-10-06 15:40 )
文学好きの郵便屋さんは、実は「悶え苦しむ活字中毒者」だったってオチ、好きです。のほほんとしたシチュエーションはいい。今後の展開、さらに注目ですね。 / ひまねこ@かねちゃんさん、お引っ越し大変ですね! ( 2003-10-06 07:31 )
宮沢賢治のお話を思い出させるようなポストマンとシチュエーション。家の扉をノックして「忘文です。」なんてやって来ないかな・・・ / 純@取説けっこうツボでした ( 2003-10-05 21:40 )
今回笑いのツボに入ったのが『かっこ((のことね)照れるけど』と読んだとこでした。朝っぱらから声あげて笑ってしまった。ケータイの取説の朗読好き〜♪数学の図形の証明とかファミレスのメニューとかいろいろやってみて欲しいな、サラ・ベルナールみたいに。 / かねちゃん ( 2003-10-05 20:23 )

[次の10件を表示] (総目次)