himajin top
middle-Xの「夢紀行」

うたかたの夢いっとき

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-25 アカデミー賞 vs ラジー賞
2002-03-24 閉じ込めた思い出の味
2002-03-21 燻し銀の男と散り行く桜
2002-03-19 モヒカンにヤラれる!
2002-03-16 どこまでも続く空
2002-03-15 ボクハ、ココニイルヨ。
2002-03-11 さらば、愛しのホテル
2002-03-07 探し求め続ける美味
2002-03-06 俗世を離れて思うこと。
2002-03-03 沖縄が遠ざかる


2002-03-25 アカデミー賞 vs ラジー賞


映画界最大の祭典、第74回アカデミー賞決定!

最優秀作品賞の栄冠に輝いたのは、「Beautiful Mind」
宣伝も興行も華やかだったから文句無しの受賞なのでしょう。
というものの見てません。
だって、日本未公開なんですもの。
他の受賞作品も殆ど見ていません。

個人的には裏アカデミー賞「ゴールデン・ラズベリー賞」に惹かれます。
創る側の姿勢は、アカデミーノミネート作品もラジー作品も同じ。
ラジー賞に輝くってことは、裏を返せばそれだけ評判だったということでは?

そのラジー賞が一昨日一足早く発表。
名誉ある最低作品賞を手にしたのは、「Freddy Got Fingered」
こちらも日本未公開作品。残念!
是非見てみたい一作品です。
20世紀foxさん、お願いします!

オフィシャルサイトもウオォー、ウオォーとすごいふざけていて、遊び心満載。
最近の映画サイトはどれもフラッシュを使っていたりして、LOADINGがストレスになります。

それにしても、アカデミー賞ノミネート作品よりラジー賞作品を多く見ていた自分って・・・。
(最近、メジャー映画を見るのはもっぱらWOWOWになっています。)

今回の日本アカデミー賞も相変わらずパッとしなかったし。
ここらで、ラジー賞新設、いかがでしょうか?
一般市民の投票による受賞のほうが正評価があるのでは?
(只今、仕事と銘打って同僚とラジー賞ノミネート作品選定中。)

創る側の世代も変わり、これからどんな邦画が出てくるか期待します!

See ya!

先頭 表紙

★XiXi様★ サイコー、サイテーって何を基準に決めるんでしょうかね。もー分かんないや。Beautiful Mindは見ようという気が起きませんのです。 / middle-X ( 2002-03-29 13:59 )
今会社にいるので帰宅してからゆっくりラジー賞サイトを堪能したいっす(笑)。結構サイテーの作品の酷評を読むのって面白かったりするですね(笑)。 / X i X i ( 2002-03-27 13:28 )
★MIU@初めまして様★ 今回の受賞は予想外れまくりだったみだいですね。「Fredd〜」も話の種に見てみたいものです。 / middle-X ( 2002-03-27 12:47 )
ビューティフルマインドが未公開だから、いまいちアカデミー賞受賞の実感が分かりませんでした。ラジー賞の作品はサイトも面白いし、見てみたいですね。無理かな〜? / MIU@初めまして ( 2002-03-25 20:09 )

2002-03-24 閉じ込めた思い出の味


ゆっくり目覚めた休日は、パンケーキのブランチ。
ふっくらと焼きあがった甘い香りが漂う陽だまりの中で、ちょっと優しい気分になります。

パンケーキで思い出すのが、Eggs'n Things@Hawaii
ハワイでパンケーキといえば、ここというほど有名なのでご存知の方も多いのでは?

15年位前、友人の友人がやっていると教えてくれて行ったパンケーキのお店。
当時は、North shoreの方にあって、地元のfishermanたちが常連のテーブルが4卓くらいの小さなお店でした。
open 11:00 pm〜close 2:00 pmとおかしな営業時間。
メニューもユニークで、early riser special(5:00 am〜早起きさん用)とlate riser special(8:00 am〜お寝坊さん用)というのがあって、前者は3 pancakes and 2 eggsで激安の1.75$。
アメリカンサイズのボリューム。
マスターも珍しい日本客にサービス満点かつ、めちゃくちゃ美味しかったそのお店につられて、その2年後また訪れました。
その時は、もう現在の場所に移って店内も広くなっていましたが、当時の味は変わらず。

今は、様々な「ベスト」の称号をもらって、大行列ができるほどのメジャーなお店になっているようですが、営業時間も変わらず、美味もボリュームも変わらずのようです。
early & late riser specialのメニューが残っているのもちょっとホッとしたり。
このお店を教えてくれた友人もここまで大繁盛するとは思わなくて、
「一緒にお店をやっていたらなぁ。」なんてジョークも呟いてます。

ただ、多分二度と行くことはないでしょう。
大行列をなしながら、騒々しく慌しくあのパンケーキをほおばりたくないから。
あの時の暖かな笑顔と幸福な味を壊したくないから。
でも、人気が出ても営利主義に走っていないことを願います。
(これは、お店に限らず、生きていく上で全般に言えると思います。)

時には、素敵な出逢いを想い出に閉じ込めることもあります。

See ya!

先頭 表紙

★ばぁびぃ様★ 冷え切った自虐的なぶりっ子でした(謎)。聖子ちゃんカットですか?巷に似非聖子ちゃんが氾濫してましたっけ。 / middle-X ( 2002-03-24 22:39 )
★くま社長様★ 今朝はちぢみにしてみました。パンケーキと通じるものがあるでしょ(笑)。late riser specialもearlyと全く変わりませんでした(ガクッ)。 / middle-X ( 2002-03-24 22:37 )
★pinga様★ はじめましてです。今昔物語を好き勝手に記しています(笑)。Eggs'n Thingsは相変わらず混んでいましたか?今やネット販売までやっているんですね。 / middle-X ( 2002-03-24 22:34 )
★XiXi様★ 一度は食べてみる価値はあるかも。ただブタになるのを覚悟してご賞味ください(笑)。 / middle-X ( 2002-03-24 22:31 )
15年前はぶりっ子だったのですか?(笑)もしや、聖子ちゃんカットとか!すんません、自分です(爆) / ばぁびぃ ( 2002-03-24 20:06 )
パンケーキ大好きです!でも、early riser special は一生食べられそうにありません。(泣) / くま社長 ( 2002-03-24 19:50 )
初めまして。流れて飛んできてしまいました。どの日記もワタシ好みの素敵な内容です!egg'n thingsは昨年行きましたが相変わらず美味しいです。パンケーキMIXをお土産にしますが、同じように美味しく作れますよ! / pinga ( 2002-03-24 17:51 )
15年前のブリッコという文字が目に焼き付きますが(笑)、そゆう思い出の店ってのは姿を変えて欲しくないもんですよね。でもそのパンケーキは一度食べてみたいなあ。 / X i X i ( 2002-03-24 10:44 )

2002-03-21 燻し銀の男と散り行く桜


春爛漫、桜の命は儚くて。。。

そんな薄命を慕い、桜前線を追いかけて日本列島を北上したことがありました。
往きは日本海側から攻め、北海道を周遊し、帰りは太平洋側を
8名のライダーが日本半分をひた走りました。
残念ながら、私はむか〜し訳あって限定解除を失効していましたので、
バンで華麗なるライダーの走りをサポート。
自分が走っていなくとも、風と戯れながら疾走していく
HONDA of AMERICA・BC-SC34に乗った燻し銀の男達の姿は凛々しく眩しいもの。
バイクで走っている時だけ、溜息が出るほどカッコよく見えるから不思議。

私だけ仕事の関係で3日目、泣く泣く青森が折り返し地点。
サポートの意味を成しませんでした。
他のメンバーは悠々10日以上もかけて、完走。
美味しいモノ食べて、美味しい空気吸って、帰ってきた面々は満腹顔。
これだから、自由業の人達っていやなんですよね。
好きな時に遊んで、合間を縫って仕事してますから。
羨ましい。。。

みんな気が向くとふら〜っといなくなっています。
「俺達、本物のライダーは二人乗りはしない!」
と豪語して今や無免許となっている私を置き去りにして・・・
じゃ、三人乗りだったらOK?

今の季節、ツーリング最高潮!
今度はGOLDWINGが欲しい!
などと、ほざいています。
今でさえ、デカイのに1832ccなんてどーすんの?

昔、限定解除を取る為に、凄まじく筋トレした自分は今やどこに?
風と同化した感触が微かに懐かしい・・・。

岩城さん、51回目のお誕生日おめでとうございます!
(今日は岩城さんのBirthdayに因んで、バイクネタにしてみました。)

See ya!

先頭 表紙

★yuji様★ いらっしゃいませ(激汗)。蟹食べ過ぎてお腹壊れまくったと噂で聞きましたが・・・(笑)。 / middle-X ( 2002-03-27 12:45 )
今年の冬はまた蟹ツーリングしたよー!男ばっかで色気ないから、また一緒に行こうぜぃ! / yuji ( 2002-03-25 18:39 )
★ばぁびぃ様★ 51歳であの運動神経、遊び精神、ただものではありませんよね。今の季節、バイクで走ると鼻の穴が真っ黒になるそうです(笑)。 / middle-X ( 2002-03-24 06:00 )
岩城さんって51歳なのね〜!ダンディーだけど、少年のような人ですよね。今の季節、バイク気持ちよさそうだなあ〜〜〜。 / ばぁびぃ ( 2002-03-23 03:01 )
★いとすぎ様★ 免許不携帯も失効理由の一つでした(汗)。今となっては、失効してしまったことを後悔。でも、体力が問題。 / middle-X ( 2002-03-23 01:01 )
★なみまる様★ 乗っていた時は、寒さや転んだ時のことを考えてダルマのようでした。51歳のライダー、伊藤氏も目指しているんでしょうかねぇ・・・? / middle-X ( 2002-03-23 00:57 )
うわ〜!middle-Xってバイク似合いそう。無免許で乗っていてもきっとバレないですよ!(笑) / いとすぎ ( 2002-03-22 00:24 )
うわ〜。爽快感あふれる画像ですねー。華麗にライダーファッションに身を包んでいるmiddle-Xさんのお姿が目に浮かびます! そうですか?!岩城さんは51歳ですか〜。 / なみまる ( 2002-03-21 01:44 )

2002-03-19 モヒカンにヤラれる!


お気に入りのドラマの最中、ブチッとCMが入ってちょっと興醒め。
年間2万本以上も新しく制作されるCM。
仕事柄、数多くのCMを見ます。
食傷気味・・・(ゲップ 失礼!)

それでも、見入ってしまうCMもあります。
今、飛びっきり気になるのが、「GATSBYブリーチカラー モヒカン篇」
もう、メチャクチャO/Aされているので、多くは語りませんが、
演歌をグラムロック調にアレンジした歌といい、
あのモヒカンのパタパタといい、
モックンのあの眼差しといい、すべてが1フレ目からインパクト超大!
「染めてチョンマゲ」「ヒゲそりギャッツビー」など一連の群を抜いたモヒカン篇。
さすが、黒田秀樹監督!
(「24時間闘えますか?」「ペプシマン」シリーズも黒田監督作品です。)
何回見ても見ちゃうという、CM冥利につきるコンテンツ。
これは、完全にクライアントの勝利でしょう。

商品自体を買うことはないにしろ、
♪人生いろいろ〜 オトコもいろいろ〜♪ には、不思議と納得します。
そんなに人生もオトコも悟る歳ではないのですけどね。

自分次第で、「人生いろいろ、オトコもいろいろ」。

See ya!

先頭 表紙

★みなみ様★ このCMの露出度、異常です(笑)。今日、15秒おきに4回も見ました(2分間に4回オンエア)。30秒バージョンはまだ1回しか見ていないっていうのに。 / middle-X ( 2002-03-24 06:06 )
私もこのCMだいすきです。超ウケ! スクリーンセーバー、あるんですか。今からHP遊びに行ってみます。 / みなみ ( 2002-03-23 14:45 )
★ばぁびぃ様★ ちょっと孔雀にも見えたりして・・・。鳥系全般超苦手なのです。別にトラウマではないのですが。 / middle-X ( 2002-03-23 00:54 )
★Xi・・・XiXi様★ いっつもつっこみ返しのお名前忘れちゃうんですよ(汗)。ゴメン! / middle-X@no学習能力 ( 2002-03-23 00:52 )
MANDOMは昔から何かと目を惹きますね。草刈正雄氏もこれでしたっけ(古)。額の丸印が気になって仕方ないのです。 / middle-X ( 2002-03-23 00:50 )
ぎゃー!ばび、このCMだめなの、鳥肌たっちゃうの(笑)開く時に(笑)<モヒカンが なのにお台場行く途中の車の中で2度も見てしまった・・・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-03-20 01:16 )
GATSBYのCMはファッションといいコンセプトといい凄くキュートですよね。特に今回の「モヒカン編」は女子の間で話題(笑)。 / X i X i ( 2002-03-20 00:01 )
★なみまる様★ スクリーンセーバーにしちゃったら、PCの前でずっと人生&オトコのこと、考えちゃいそうです。(そんな自分の姿が恐い・・・) / middle-X ( 2002-03-19 22:02 )
★日下万里様★ なんでなんでしょうね〜。万里様もあのモヒカンカットいかがですか?受けること間違い無し、保証します(笑)。 / middle-X@はじめまして ( 2002-03-19 22:00 )
スクリーンセーバーもあるのですね。(笑)そちらのモヒカンはパカパカ割れないようで、残念。(笑) しかし、何度観ても笑えますよねー。最高! / なみまる ( 2002-03-19 19:59 )
やっぱりあのCM、気になるというより気にさせられちゃいますよね〜。僕もなぜか大好きです。 / 日下万里 ( 2002-03-19 14:30 )

2002-03-16 どこまでも続く空


LONDONでの最後の日。
いつもの如く、一文無しになりました。
で、HYDE PARKでごろ寝。
寝転がって見上げた空は、どこまでも高い空で、
すくすく伸びた木々も空気を楽しみながら散歩をしている人達も視界に入らず、見えるのはただただ空だけ。
雲の浮き方は不思議で、空ってこんなに未知のものなんだって初めて知りました。
HYDE PARKから見上げた空も、駒沢公園から見上げた空も同じ。
そう、空はどこも同じです。
ゆっくり空を見上げたこと、ありますか?

貫徹明けの昼下がり、都会の雑踏の中、空を見上げました。
せわしなく行き交う人間もよそに、空は悠々と雲を足早に流していました。
暖かい突風が吹く中、街中のベンチで心地良い眠りに落ちました。
3分間。スッキリ!

そして、二徹明けの今日、死んだように寝ました。
9時間。またまたスッキリ!
今日の夜空は雲と星と遊んでます。

春眠暁を覚えず。

See ya!

先頭 表紙

★くま社長様★ 踏んでも蹴っても起きなかったようです。これって、まさに踏んだり蹴ったり。でも、太郎が胸の上で寝ていて、息苦しくて起きました。太郎に殺されるところでした(汗)。 / middle-X ( 2002-03-19 21:55 )
↓★ばぁびぃ様★ 宛でした(汗)。ナンデ自分のつっこみ修正できないんだろうか。。。 / middle-X ( 2002-03-19 21:52 )
今日はお台場の空を見上げてみましたか?でも、あんまり見上げてると、クラクラしちゃうから気をつけましょう。 / middle-X ( 2002-03-19 21:51 )
二徹明け・・・私なら、寝る前に死んでます。あわわ。 / くま社長 ( 2002-03-18 23:03 )
ゆっくり空を見上げることのない日々。たまには立ち止まって見てみようー。 / ばぁびぃ ( 2002-03-18 13:39 )
★なみまる様★ 荒井由実を思い出しました。<飛行機雲 今の時期、季節を感じさせてくれるいろいろな自然の匂いがしませんか? / middle-X ( 2002-03-18 10:24 )
★いとすぎ様★ 空はどこでも同じですが、深さはそこの空気に関係しているのでしょうね。冬の空は空気がキーンと澄んでいて綺麗です。春の空は、くしゃみが出るので、見上げるのも覚悟してから! / middle-X ( 2002-03-18 10:22 )
★とみぃ様★ 今日も綺麗な空です。今日も一日爽快にがんばろー! 14時間・・・寝たい。。。 / middle-X ( 2002-03-18 10:19 )
快晴の空の飛行機雲っていいですよね。 最近寝転んで空を見上げていないなぁ。草の匂いも忘れてます。 / なみまる ( 2002-03-18 00:32 )
気のせいか空の青さが深いような気がする写真ですね〜。ところで二徹明けでも9時間睡眠?それで足りてるの??(笑) / いとすぎ ( 2002-03-18 00:02 )
はぁ、ここに来ると心が洗われるようです♪綺麗な空だなぁ、うっとり。9時間ですっきりですか・・。14時間寝ても寝たりない私って(汗)。 / とみぃ ( 2002-03-17 23:44 )

2002-03-15 ボクハ、ココニイルヨ。


ついに約8ヶ月続いた副業(?)の撮影が終了。
最終日、お台場潮風公園で夕陽が落ちゆくとともにオールアップ!
照りつける太陽の中で始まり、心地よい秋風を受け、身体が麻痺するほどの厳寒も通り過ぎ、そして微かに沈丁花が香る季節に幕を閉じました。
8ヶ月でも春夏秋冬を感じられるものです。

12ヶ月の内8ヶ月を撮影に費やすこと6年。
なんでこんな辛いことやってるのかと自問自答する時もあります。
でも、やっぱり二度と同じ絵が撮れない魅力にとりつかれてるからなのでしょう。
たとえ、ノーギャラでも。
情況が悪くとも、その中に自分自身がいる意味を見出せば、最後には清々しく吹っ切れるものです。
今回も海風を感じながら、そんな感慨にふけってしまいました。
でも、また、半年後同じことが始まります。
そして、2年越しの作品もいい加減アップしないと。。。

そんな区切りがついた今日、ぼんやりと時間を追いやってしまうのだろうと思っていましたが、
「E.T.20周年アニバーサリー特別版」を見て、今度はファンタジーを撮ろうかと思ってしまいました。
貧乏暇無しの性分です。
20年振りのE.T.とEliotは理屈抜きに感動させてくれました。
ドキュメンタリーには真実の感動が!
ファンタジーには虚偽の美しさが!
気落ちした心の隙間をファンタジーが埋めてくれました。

揺れ動いた感情ゆえ、今日も支離滅裂な日記になりました。

「ボ・ク・ハ、コ・コ・ニ・イ・ル・ヨ。」(by E.T.)

See ya!

先頭 表紙

★くま社長様★ いらっしゃいませ。ボランティア撮影隊です。<副業 これって、副業っていうんでしょうかねぇ?(笑) / middle-X ( 2002-03-18 10:17 )
★ばぁびぃ様★ 熱は下がりましたか?昼間のお台場も平日夜のお台場も閑散としてますよね。深夜のお台場ってなかなかオツですね。 / middle-X ( 2002-03-18 09:44 )
副業って何かなぁぁ〜〜〜。 / くま社長 ( 2002-03-15 23:12 )
この間深夜にお台場に行きましたが、昼間のお台場、何年行ってないだろう・・・・・景色違うのだろうなあ。 / ばぁびぃ ( 2002-03-15 09:23 )

2002-03-11 さらば、愛しのホテル


実は、趣味の1つに「ホテルに泊まる」っていうのがあります。
海外に限らず、国内でもちょっと「いい」と耳にすると、泊まりたくなって仕方ないのです。
今までに泊まったホテルは、100軒強。
激安宿から二度と泊まれない超豪華ホテルまで。

そんな多彩なホテル群の中で、レベル中の下くらいにランクされていたお気に入りのホテル。
横浜「港の見える丘公園」のふもとにひっそりと佇んでいた「BUND HOTEL」。
「BUND」=「海岸通り」のネーミングそのまんま。
1920年代に開業した当初は、在留外国人の社交場、米軍関係者の宿舎として繁栄を極めていたらしく、
その名残は、閉鎖するまでずっとありました。

7年間、毎夏一泊したBUND HOTEL。
既に外観はうらびれているのだけど、どこか懐かしい感じ。
今のスタンダードとは比べものにならないほどゆったりしたスペース。
パイプ式のエアコン。
広々としたバスルーム
部屋に飾られた暖かい絵。
窓から差し込む柔らかい陽射し。
昔のよきアメリカを彷彿させる空間。
時が止まったような懐かしい落ち着いた気分にさせてくれる部屋なのでした。

2回目からは、リピーターとして同じ部屋を毎回とってくれる気配り。
テーブルには、名前の入ったカード付きのフルーツ。
今日のお天気予想、今が見どころの横浜名所、などなど。
そんな小さなカードがさりげなく枕元に置いてあったりして。

後半は、映画やテレビの撮影にもよく使われていましたっけ。
最上階の「シェルルーム」からは意外にも横浜港の美景が眺められたりして、
結構、有名なJAZZ MENのライブも粋なものでした。

時流には勝てず、2年前に約70年の栄枯を閉じました。
近代的な建物が乱立していく中、このような佇まいと雰囲気で歴史を伝えていくものが無くなっていくのは淋しい限りです。(フェアモントホテルも然り。)
私だけでなく、多くの人々にそれぞれの想い出を残したであろうBUND HOTEL。
時の中に埋もれ忘れ去られてしまうのは、あまりにも淋しいものです。
せめてここに記することで、消え失せてしまったものへのオマージュとしたい。と思ったりしてみました。(長っ!)
(♪あの日にかえりたい♪ by Yumingが反芻してます。)

See ya!

先頭 表紙

★とみぃ様★ 閑散としているこのページへようこそいらっしゃいました。「さりげなさ」ってすごい難しいですよね。さりげなく色気が出せる大人の女性を目指してるんですけど(嘘)。 / middle-X ( 2002-03-15 00:44 )
★XiXi様★ 食事に密かに睡眠薬を盛られてて、いつも心地よい眠りにつけました(笑)。 / middle-X ( 2002-03-15 00:41 )
★ばぁびぃ様★ 消えゆくものは忘れ去られるっていうのは淋しいから、何かのきっかけでちょっと思い出したりしてみます。 / middle-X ( 2002-03-15 00:39 )
★いとすぎ様★ 外観からは想像もできない素敵な部屋でした。「西部警察」や「あぶ刑事」でも使われていましたが、再建ならず残念。 / middle-X ( 2002-03-15 00:37 )
はぁ〜、素敵な日記だなぁって前からちょくちょく読ませて頂いてました。何も知らずに・・・・(笑)。さりげない気配りの出来る人っていいですよね。見習いたいです、私も。 / とみぃ ( 2002-03-13 02:04 )
↓って何盛ってんねん(汗)<前文末の「もる」>自分 すんまそん… / X i X i@涙の一人つっこみ ( 2002-03-12 17:23 )
ステキですねえ、middle-Xさんの文章もその文章で飾られたBUND HOTELもる / X i X i ( 2002-03-12 17:21 )
ヒント有り難うございます(笑)middle-Xさんの心の中には永遠に残るホテルなんですね。あの日に帰りたいは私も好きな曲なんですよ。<姉の影響 / ばぁびぃ ( 2002-03-12 12:12 )
バンドホテル、外観だけは何回も見かけたけれど中はドラマで一回見ただけ。こんなホテルに泊まったなんてオ・ト・ナ! / いとすぎ ( 2002-03-12 00:28 )

2002-03-07 探し求め続ける美味


世の中、美味しいものは沢山ありますよね。
そして、美味しいものを食べてる時って至福です。

そんな至福を味わったひとときが昔ありました。
それは、コモ湖畔にある世界中の憧れのホテル、Villa d'Esteのリストランテで頂いたリゾット!
何とも言えぬほどの味付けと食感の絶妙なハーモニー。
ほっぺたが落ちるって、こういうことを言うのでしょうね。
appetizerでありながら御代わりしまくり。
もう、言葉が出ません!

コモ湖を眺めながら、イタリア式庭園も一際美しい豪華な枢機卿の館での食事。
芳醇で芳香に満ちたピエモンテのワインとの最高のマッチング。
なんて優雅な夢のようなひとときなのでしょう!
(身分不相応ではありますが・・・)

あのリゾットにもう一度会いたくて、
レトルトから一流と言われるイタリアンレストランまで無理して頑張ってみました。
自分でも作ってみました。でも毎回、惨敗。
ううぅ、あの美味には未だお口にかかれていないのです。
また、Villa d'Esteに行けば、出会えるのでしょうか?

美味しいものは、私を極貧にします。
そして、デブにもします。
それでも、美味しいものは大好き!
我慢は大敵。。。

See ya!

先頭 表紙

★なみまる様★ 今日はゆっくりお会いできて嬉しかったです。こちらこそありがとうございました。イタリアンの美味しいところ、知ってます?今度、是非なみまる様のお薦めレストランへ!(早くもここも「Mog Mog」風になりそうです/笑) / middle-X ( 2002-03-10 03:19 )
★美味しすぎ様★ 心当たりあります(笑)。また、ご一緒しましょう。今度は何がいいかな〜?考えておきます。 / middle-X ( 2002-03-10 03:15 )
★ともきち様★ ともきち様こそ、美味しいお店もいっぱいご存知のようで。お互い、食べ過ぎには注意しましょう(もう本気でセーブしないとヤバイこの身体/汗)。 / middle-X ( 2002-03-10 03:13 )
★XiXi様★ その場で目に焼き付けた美観やその時の想いも時が経つにつれて、薄れて行きます。やっぱりセンチメンタルジャーニーなのでしょうか? / middle-X ( 2002-03-10 03:09 )
どうもありがとうございましたー。次はやはりリゾットの味を求めてイタリアンでしょうか?! / なみまる ( 2002-03-10 03:07 )
★ばぁびぃ様★ 突っ込みありがとうございます(笑)。ストレス発散に美味しいもの食べ過ぎて太り過ぎ。逆にそれがストレスになってます(笑)。 / middle-X ( 2002-03-10 03:07 )
多分今日美味しいお店を紹介してもらった一人です。(笑)ましこころ当たりがなかったごめんなさいね。(汗) / 美味しすぎ(笑) ( 2002-03-10 02:32 )
優雅なただずまいですなぁ。おいしいリゾット、、、middle-Xさん、おいしいものたくさん知ってそう!今度教えてくだされ。 / ともきち ( 2002-03-08 20:37 )
悲しいかな、美しい景観と美味しい空気までは、その場に行かねば味わえないものなのれすね(涙)。あと、思い出も。ん〜我ながらどうかしてるんじゃないかと思うぐらいセンチメンタルぅ〜゛(笑) / X i X i ( 2002-03-08 14:43 )
美味しいもの目の前にして我慢はストレスになりますよねー(笑)ばびが今まで食べて美味しくて心に残っている物は西伊豆の生の桜海老です。 / ばぁびぃ@突っ込み有り難うございます。 ( 2002-03-08 11:38 )

2002-03-06 俗世を離れて思うこと。


ちょうど2年前の今日、六連島(むつれじま)という下関の離島にいました。

島の総人口約150人、1時間半くらいの散歩で島を一周できてしまう小さな島。
なんで、こんな離島にいたかというと、俗世を絶ちたかったから。
・・・というわけではなく、副業(?)の撮影のためだったのです。

本土と島を繋ぐ渡船「六連丸」は一日4便のみ。
朝7時に出る船を逃すと、次の本土行きは12:30の船。
だから、島の人たちはすごい早起きです。
寝坊してしまった朝は、学校も仕事も休んでしまうという大らかさ。
私がここに住んでいたら、毎日がお休み間違いないでしょう。

あまりの便の少なさに、下関の小さな漁港から地元の漁船に乗せてもらいましたが、3月と言えども、漁港・海峡の寒さは凄まじいの一言に尽きます。
島に辿り着くまでの30分間、関門海峡で命絶えるのか、人生儚かったなぁ・・・など様々な思いが過りました。
なんとか島に着いたものの、船酔い、かつ荒波をかぶりまくっていた全身は、寒いなんてモンじゃありません。
まさに凍死体験ってとこでした。

島に降り立って、びっくり仰天!
殆どの人が学校も仕事もお休みして、島あげての大歓迎。
暖かい歓迎と多大なる協力のおかげで、辛いはずの撮影も順調に終了。
帰りがけに「また来てくんしゃいね〜!」との大勢のお見送りに笑顔で手を振り返しましたが、
「ごめんなさい。多分、二度と来ません」と心の中で呟いてしまいました。

ただ、こういう空間にいると、人間性も生活習慣もまるで違ってくると実感。
島民すべてが家族のようなもの。
遊ぶ場所もないから、規則正しい生活満喫=健康体。
都会に住む人にとって不便と思うことも、裏を返せば羨ましいことも盛り沢山。

島の人達のお陰でひととき穏やかな気持ちホクホク。
しっかし!その暖かい穏やかな気持ちもつかの間。
翌日から、また過酷な日々が待ち受けていました。
自ら変わらなきゃ、現実なんて、そんなもん?!

See ya!

先頭 表紙

「しがらみ」が無かったら、多分自分の居場所が分からなくなってしまうのでしょう。旅の直後は何故か、人生真面目に考えてしまいます。 / middle-X ( 2002-03-10 03:03 )
旅先の思いがけない経験や出会いに衝撃を受けて、ある日突然人生観が変わることもあるだろうけれど、大抵は日常生活に戻ればまたいつもの「しがらみ」に囲まれるのですよね。でも、家族だったり、仕事だったり、その「しがらみ」こそ自分がそこにいるという存在感の証明でもあります。旅はそんなことを考えるいい機会ですね。 / なみまる ( 2002-03-06 22:36 )

2002-03-03 沖縄が遠ざかる


明日から行くはずだった沖縄・名護city。
そう、「はずだった」のです。

暖かい南の島。
透き通る緑の海。
国内でありながら、異国の島。

たまには、ボーッと何も考えたくなかった。
大好きな飛行機にも乗りたかった。

ああ、また一つちっちゃな夢が破れてしまいました。
それにしても、仕事を突っ込んだクライアント様、
「キャンセル料、払って下さい!」って、ホントは言いたかったの(泣)。

See ya!

先頭 表紙

★なみまる様★ お誕生日おめでとうございます!1年1年輝きを増してきますように。 さて、今頃は光り輝く太陽の下、海辺で飲み放題、食べ放題のはずでした。目的も果たせずに、またしても極貧生活になってしまいました。 / middle-X ( 2002-03-05 23:52 )
えぇ゛?!そんな、前日キャンセルだなんて、あまりに悲しいですね。仕事のギャラ上乗せしたい気分ですね。 / なみまる ( 2002-03-03 23:44 )

[次の10件を表示] (総目次)