himajin top
-- 摩人でした --




目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2023-04-08 ジョギング 10.7q 1時間20分
2023-04-07    


2023-04-08 ジョギング 10.7q 1時間20分

四時に目覚めたのだが、二度寝してさらに三時間ほど寝た。
昨夜は嵐のような天気で風の音がうるさかったが、今日は良く晴れて風も無かった。

炊飯器をセットし、気温も高かったのでTシャツにハーフパンツでジョギングに行く。
近くのサイクリングコースを走ったのだが、いつもよりは人が少なく感じた。
気持のよい青空で、こんな日に外に出なかったらもったいないと思った。

朝飯を食べてないからなのか、走る身体ができてないからなのか、
ちょっと走っただけで、心拍数が高くなる。
速度はキロ7分半くらいで走る。心拍ゾーンは3ぐらいで走っていたのだが、
そのうち上がり続け最後はレッドゾーンの5になっていた。
四か月のブランクは大きい。走れただけましだ。
明日も休みだからと自分に言い聞かせて10kmほど走った。
最近は疲れが二日後に出るからちょっと怖いものもある。どうなるやら。
ただ、ストレスの発散にはよかった。清々しい。


じっとしたまま死ぬくらいならジタバタして死んだ方がマシだ。
と、ぶっ倒れて寝ているときに答えが出て、そうする事にした。

ただ闇雲にジタバタするのではなく、ランニングウォッチで『心肺運動負荷』が
データで分かるようになったのと、自分の身体の声を聴き取り休養することを学んだ。
今まではマラソンの練習では、ただメニューをこなす事に先走ってしまい、
追い込み過ぎの練習で頭痛があったりしても放置していたのだが、
コロナになってからは胸の苦しみが何かと気になるようになり
(胸の苦しみが酷くなると喘息のような症状が出るので)、
どんな些細の痛みも気にかけなければならない事に気づいた。
オーバートレーニングはダメだと。しっかり休みリカバリーする事が重要だ。


家に帰ってからシャワーを浴びたり洗濯したり。
昼飯を食べたらコット(キャンプ用のベット)を組み立ててベランダで昼寝をする。
今ぐらいから半袖短パンで少しずつ日焼けをして、夏に向けて皮膚を慣らすのだ。
一時間ほどすると陰ってしまい雲が湧いてきたので撤収した。


先頭 表紙

青空もいいですが、流れゆく雲もよいです。 / 摩人 ( 2023-04-10 21:19 )
いい空ね〜。 / kyo ( 2023-04-10 07:06 )

2023-04-07    

昨年の師走に罹った流行り病、
未だに後遺症に苦しむ。
体力も気力も運気も何処かに行った。

正月に大吉ひいたのに、凹むことばかりだ。
まだ生きているだけ運気は残っているか。。。

感染前はフルマラソンにチャレンジしようと毎晩8qほど走っていたが。
激しい運動をすると胸が苦しくなる。
ランニング、トレラン、登山にサイクリング、
大好きな事ができなくなった。

何とかしようともがいた。
心拍数を上げないトレーニングにたどり着く。あとやはり休息。
スクワットを中心とした筋トレとウォーキングを続けた。
ウォーキングは帰宅時に隣駅から歩くぐらい。

4ヶ月間リハビリを続けたら、軽いハイキングと短いジョグができるようになった。
しかしメンタルは限界だったらしく崩壊したので静養している。
今まで経験したことのないネガティブな感覚で、もう無理だと思った。
何もかもやる気がなくなった。好きだった事も考えただけで気分が悪くなった。
今は少し落ち着いてきたけど。


43歳で亡くなった日本人冒険家らは多い。
植村直己、河野兵市、長谷川恒男、星野道夫、谷口けい、平賀淳。
みんな素敵な人たちだ。彼らの事は本や映像でドキドキさせてもらった。

自分が43歳の時はコロナ禍になってしまい何もしなかった。
予定ではザックにシェルターを入れて100マイルを走ろうとしてた。
何度も試走や60q走をして準備はしていた。

コロナ禍では友人とのキャンプと電車で坂東33観音を結願したぐらい。
コロナに怯え、マスクの煩わしさから山もサイクリングからも遠のいた。


2020 小豆島歩き遍路(6日)
2019 初フルマラソンsub4.5  
2018 飯豊山朳差岳縦走(2日)
2017 四国自転車遍路(湘南から自走で、17日+5日)
2016 四国歩き遍路(39日)
   北アルプス 新穂高から室堂へ
2015 奥秩父縦走 水垣山荘から奥多摩駅(3日)
   大峯奥駈道(6日)+小辺路(3日)+高野山町石道(1日)
2014 東海自然歩道 富士川から天竜川(6日)
2013 南アルプス 白峰三山縦走(3日)
   南アルプス縦走 畑薙から広河原(7日)


元気だったな、自分。。。 ちなみに日帰り山行などは省いている。
コロナ禍が無ければ何をしていただろうか?

今は今なので、一つずつ手探りで経験を積み重ねて歩むしかない。

先頭 表紙

ありがとうございます。 人生の曲がり角でしょうね。色々な事を強制的に学ばせてもらいました。 気持ちも何とか戻ってきたので、ここからリスタートです。 / 摩人 ( 2023-04-08 19:00 )
長い人生の中で、今、そういう時期なのかもしれないね。きっついねぇ。。。 / kyo ( 2023-04-08 14:03 )

[最新の10件を表示] (総目次)