himajin top
ウクレレ歌人☆さかなちゃんの「ぼやき日記」

ウクレレ歌人☆さかななちゃんが和歌山弁(ちょっと怪しい)で綴るぼやき日記です。
本家☆さかなちゃん作品HP↓
http://isweb33.infoseek.co.jp/art/kamenoma/

で、ウクレレソングとマンガありマス。ヒマな方はどうぞ☆

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-04-06 教育機関での子供の虐待について(2
2002-04-05 教育機関での子供への虐待って・・・。(1
2002-04-04 新たなる秘書給与疑惑。
2002-04-03 立ち読み三昧してきたんよ〜♪
2002-04-02 ぼやき日記移転します〜♪


2002-04-06 教育機関での子供の虐待について(2

長なったんで入力できへんかったんで、分けたん。後編いきます。

いや、ホンマはね、

そんな、教育者が子供を虐待するなんて信じられへわとか書いてるけどねえ、
教育機関ってねぇ、(まぁ、教育機関に限らんけどな)信じられへん人ようさんいてるよね。



真面目にやってる人もいてるんわかってるけど。

その差、ホンマどうにかならんかといつもおもうわ。ロシアンルーレットみたいやもん。


話戻すけど・・・・そうそう。虐待ね。

そのニュースでやってたような、メチャメチャなことはあんまりないと思いたいけどね、結構幼稚園の先生に限らず、子供扱うんメチャメチャな人ようさんいてるんワタシ、知ってるで〜。小児科の医者とかな。

お教室の先生とかな。親の前では笑ってるけど、子供にめちゃめちゃキツイこと言うてたりしてな。タチ悪いせんせーもいてるん。
あんた子供教えるんのに、その言い方間違ってるやろ?それは指導とちゃうやろ?って言いたくなるようなこと言う先生もいてる。


体罰もアレやけど、
言葉の暴力っていうのも相当なもんやで。ホンマ。


親も、子供人質にとられてるから、なかなか強く言えやんからな。


まぁ、親っていうても凄い人いてるんもわかる。先生ちゅう職業も大変なんもわかる。

しかし、
ワタシもどういういきさつで、そういう暴力的な人間が先生になるかわからんけど、子供、特に小さい子供教える資格とるんにね、実習なんか殆ど2ヶ月もせえへんのちゃう?子供やからなんとかなると思ってなめきってその商売選んでる人多いんちゃうかな?
なんか、イメージで、「自分子供好き〜。」とか思ってて。

ワタシの知ってる人でそう言う人間いてたよ。

その人らの言う子供っていうのはな。
聞き分け良い、小型ロボットみたいなありもせん理想や。
自分大人とやりあっていけやんので、自分より小さい弱い、言うこと聞きそうなもんが
好きなんやね。



あのな、教育っていうのは未来つくるんやで?
おのれの職業わかってんのか?
犬とか猫をかわいがってるんとちゃうんやぞ?
と、ワタシは言いたいよ。

そういう人らの、理想の子供っていうのを叩きこわして、ちゃんとした教育技術を身に
つけさすんには、もっと、長い期間、2年とか3年とか実習せな、あかんのちゃう?
まぁ、2年3年は多いかもしれへんけど。仮免つくっとくとか。
ほんで、先生を教育する先生も時々幼稚園とか学校へ行って、現場の先生を指導する。
それくらいせんかったら、現行の教育水準あがらんやろ?
昔の常識でずっとやってる人いてるから混乱するっていうの絶対あるもん。
どついたらええ。みたいなね。





ところで、今までそういう虐待とかの問題があがってこんかったんは、みんな何も言わんかったから?そういうことがなかったから?

今までそういうことあったのに、知らんふりしてたっていうんが表面化してきたんやったらまだエエけどな、そういうことなかったのに、だんだん虐待行われてきたっていうんやったら、これって、また、おとろしな〜。

結局、県も検査みたいなん入ってたみたいやけど、長いこと気ぃつけへんかったっていうか、殆ど何にもしてなかったみたいやん。

女性は家にいてて、子育てとか言うたら時代錯誤やとか言われるけどね、安心して任せられへんかったら、外に出られへんで全く。


あーぐち長なってごめんよ〜。(^_^;)

ほやけど、教育のこと、社会のこと真面目に考えナ誰が考えてくれると思う?
よう考えたら、誰も考えてへんで?あがで考えて行動せんと。

先頭 表紙

綾丸さん「30年以上根に持っている 」拝読しました。心の傷は何年たってもいたいですよね〜。学校内のことは秘密裏になりがち。子供もプライドあったりするしね。ホンマ保護者がしっかりせんとあきませんね〜。 / さかなちゃん ( 2002-04-06 19:09 )
私の日記で、自分が小学校の頃、心ない教師のために傷ついたことを書いたら、他からも同じような体験がたくさん寄せられました。まったくねえ、教師だって人の子だとは思うけど、子供の心に一生キズを残すんやぞ! / 綾丸@30年以上根に持っている ( 2002-04-06 17:09 )

2002-04-05 教育機関での子供への虐待って・・・。(1

ちょっと、又、ぼやかしてよ〜。

さっきニュース見てたら、K保育園(幼稚園やったかな?)の園長による園児虐待の話やってよ〜。

ああいう、保育所とか幼稚園とか学校とかの虐待の話聞いたら、ホンマ腹立つわ。
自分が子供どつくことあっても、他人が、しかもそんな、怪我させるくらいめちゃめちゃ自分のかわいい子供殴るなんてホンマ信じられへんわ。

そこの保育園の名前、うちの子供行ってた幼稚園と同じ名前で、ぞーっとしたよ。こわ〜。
で、事件あった保育園では和太鼓を教えてたらしいんやけど、和太鼓のバチで虐待してたらいやん(怒)

ワタシも音楽家やからね、楽器でどつくな。粗末にすな!と言いたい。

うちの幼稚園も和太鼓使ってたから、2・3発どつかれてたかもしれへんな。恐〜。




それにしてもなあ。
幼稚園にもなったら、子供はだいぶん喋るからアレやけど、まだ喋れやんような子供をやで?しかも人様の子供をどついて、商売するってどういう頭してるんやろなあ(怒)。


おとろしのは、そこの園の画像ながれるとね、施設とか遊具は立派につくたあるん。
外面見たら、へぇ〜ちゃんとしてるんちゃう?ってだまされてしまいそうで、おとろし〜。

しかも、虐待してたんが、園長先生やで?どないなってんの?

ぱっと見普通の、いや、派手目めのおばちゃんやん。
(でも、画像顔にボカシ入ってたけどな。なんでぼかすん?
見せなあかんのちゃう?これって?もう立派な大人やし。タチ悪い犯罪やし。)


そやけど、そんな普通のおばちゃんが、か−ッとなったらムチャクチャになるんで気ぃつけやと親族に言われてたらしいし、若い先生もいじめて追い出してたちう話聞いて、なんでこんな人が保育に関わることが許されんのか、全然わからんわ。

ふつう、なんか年季入ってたら、ちゃんとやってくれそうな気ぃするやん?
ベテランって感じが。でも、そんな風体だけで騙されたらあかんのやな。
ほんま、自分も気ぃ付けやなあかんわ〜。
何を信じてええんやら。
おとろし話よほんま。

先頭 表紙

えのすけさん、つっこみ、おおきに。ほやけど、実は、この話まだつづくんよ。おばちゃんの話は長いんよ〜。ふっははは。 / さかなちゃん ( 2002-04-06 13:12 )
新しい機能やな。それでも、まじめな話ではつっこまれへん。そりゃ〜同感やから。 / えのすけ@AMAZING ( 2002-04-06 11:19 )

2002-04-04 新たなる秘書給与疑惑。

辻元さんの秘書給与疑惑で社民党やばいやん。

土井さんの、秘書が名義貸しを紹介しとったらしいな。
こりゃ言いづらいよなあ。

なんかねえ、女の人やったら、悪いことせえへんやろう、クリーンな政治してくれるやろ
みたいな、偏見あったけどね、
そんなことないな(笑)考えてみたら、自分知ってるとこでも結構悪い女
よおさんいてたもん(爆笑)。


で、今度は真紀子さんかい。

まぁ、前から真紀子さんについては、金について汚いみたいな記事よく出てたから、いつか出るかと思ってたけどな、まだまだ疑惑の段階みたいやけどな。あるやろ。まぁ。

まぁ、真紀子さん、エエ気になって喋り過ぎとるからな、自民にとってはけぶたい存在かもしれへんけど、まだ、真紀子さんが自民におるから票とれとるんやで?
ええんか?そういうことして。

今出してもたということは、ムネオ疑惑と、加藤疑惑隠しか。
それか、武部の続投についてとやかくいわれんために出したっていうことやろ?

汚いなあ。バレバレやん。
マスコミも、ええかげん手先になって報道してんなよ!!(怒)(怒)

それについてコメントする、福田!福田官房長官!!
オノレの身は潔白なんか?絶対ムネヲとつながっとるやろ。

なんか呑気な父さん決めこんでる小泉首相も、もうあかんやろな。
まぁ、私は最初から一匹狼は信用できへんって思ってたよ。

ふだん一人でぼさーっとしてる奴は、集団にからめとられんのよ。
集団パワーは恐ろしいで。私も恐い目に何回もおおたからわかるけど。(爆

ほんま、もう、エエ加減にしてほしいなあといいつつ、テレビみてる私もどうかしてるかな(爆)(爆)


そやけどホンマ、政治って他人事ちゃうからなあ〜。(-_-)

先頭 表紙

しかしあれですなあクマさんこんにちわ。この秘書給与の件で、何人くらい政治家やめなあかんのか正味知りたいとこですなあ。 / さかなちゃん ( 2002-04-05 19:49 )
政治をおろそかにして、内輪もめしているから、官僚がのさばる。。。。 / クマ ( 2002-04-04 14:32 )

2002-04-03 立ち読み三昧してきたんよ〜♪

この前、旦那の本探しに、八重洲ブックセンター行ってきたんやけどよ〜。

そのとき、イマイチあがの本よう見やんかったから、今日は昼からまた再チャレンジ
してきたんよ〜。


まだ、子供がないときは、自然科学の棚とか、アートの棚あたりをウロウロしてたと
思うんやけど、子供あるようになってから、やっぱり私も親やん?児童書とか教育関係
とか見てたりしてね。

いや、見ても頭に入れへんから何にもなれへんけど、先生らが読むような本読んでみたりしたら、なかなか感慨深いで。へぇー先生が勉強するような本ってようさん出てるんやなあ〜って。

学級運営の仕方とかね。やっぱりノウハウあるんやね〜。(当たり前といえば、そうか。)

あとね〜カウンセリング関係とか、心理学とか、宗教関係とかね。

いや、宗教関係言うてもやね。別になんか宗教やってるわけちゃうんやけどね。
人はいかにしてダマされるかとか(笑)そういう本。表紙見ただけやけどね。
あと、密教と、古代神道にちょっと興味あるん。なんか強そうやん(爆)
まぁ、和歌山は、そういうのメッカやしね。山あるからね。

結局、今日は3時間くらい居てたけど、本のタイトル見るだけで終わってもた。

私ねぇ、子供の頃本屋が近くになくて、あっても、店の中10畳もないくらいの小さい本屋
やったからねぇ。こういう大きな本屋パラダイスなん〜。

まぁ、今はインターネットで注文も出来るけどね。
やっぱり、本屋ってすきなんよ〜。

今度は一人でむっちり行きたいわ〜♪

先頭 表紙

2002-04-02 ぼやき日記移転します〜♪

唐突やけど、ぼやき日記こっちへ移動させることにしたん。
ひまじんネットってなんか自分のこといわれてるんかしらんと思ってつい申し込んでもたよ。

突っ込み入れられるみたいなんやけど、ちょっとおとろし〜。
勝手なことぶつくさ書くけど、やさしくしてよ〜。


前のぼやき日記はここ〜。→http://sasurai.gaiax.com/www/sasurai/g/n/genn/diary.htm

先頭 表紙

システム管理者4号さん、ありがとうございます。こちらこそヨロシクお願いします〜♪ / さかなちゃん☆ ( 2002-04-05 07:49 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2002-04-04 21:29 )
mikaさんありがとう。また寄せてもらいます〜♪ / さかなちゃん ( 2002-04-03 21:53 )
こんにちは。新規ユーザー紹介のところから来ました!私もまだ始めたばかりですがよかったらきてくださいね / mika ( 2002-04-03 13:23 )
おき楽さん、はじめまして。ありがとう。ちょっと安心♪ / さかなちゃん ( 2002-04-03 11:18 )
はじめまして〜♪ そ〜んなに恐ろしくないですよ〜♪ の〜んびりと〜おき楽つっこみは〜ありますが〜♪(笑) よろしくです〜♪ / おき楽 ( 2002-04-03 02:31 )
突っ込みはこっちから書くんやったんか。最初まちごてもたわ〜(苦笑 / さかなちゃん ( 2002-04-02 23:38 )

[最新の10件を表示] (総目次)