himajin top
ウクレレ歌人☆さかなちゃんの「ぼやき日記」

ウクレレ歌人☆さかななちゃんが和歌山弁(ちょっと怪しい)で綴るぼやき日記です。
本家☆さかなちゃん作品HP↓
http://isweb33.infoseek.co.jp/art/kamenoma/

で、ウクレレソングとマンガありマス。ヒマな方はどうぞ☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-03 珍しく、仲居君のドラマを見た。
2003-01-01 あけましておめでとうさん。
2002-12-24 緊急でかかれる小児科医って不足してるんやてね。
2002-10-21 ニセ関西弁。
2002-10-21 噛みつきガメが繁殖してるんやて・・・(-_-メ)
2002-10-07 小室さんって再々婚やったんやね〜。
2002-09-25 お馬鹿な人達。
2002-09-19 不登校とちゃうで、登校拒否やと言いたい今日この頃。
2002-09-02 諸行無常というか、何と言うか。
2002-08-28 タマちゃん?ツルちゃん?


2003-01-03 珍しく、仲居君のドラマを見た。

昨日の晩、スマップの仲居君が出てるドラマ、白いなんたらちゅードラマを片手間に見てたんやけど、一言突っ込ませてよ〜。

仲居君扮する医者が、「僕は自分が救われるより、救う側に立ちたいんです。」みたいな
ことを言うてたけど、あんな死にかけの医者に実際仕事場に立たれたら、わたしゃ
嫌や〜〜〜〜!!!


と、絶叫してもたわ。どう思う?

って、まぁ、ドラマやさけええんか。許されるんか。


あと、いくら症状が末期に入ってるからって、酒とタバコはあかんやろ。

・…まぁ、ドラマやさけええんやな…。


なんか、このごろ、ドラマ見るの嫌になってきたわ。

テレビドラマで、これってあるある、あるよなあと思うの渡る世間くらいやもんなあ。
しかも、そんなん、見ててもおモロないし(藁

つっこみ 先頭 表紙

2003-01-01 あけましておめでとうさん。

今年は実家の和歌山へ帰らんと、関東で年越ししてるんよ〜。
実家の方はご馳走食べてるみたいやけど、まぁ、うちは質素に煮しめってとこかな。

ニュースちゅーわけとちゃうけど、今年もなんか筋肉関係の番組やってるけど、
いやー去年もアレ見てたけど、1年早いもんやねえ。昨日のことみたいやで。


で、今年は、なんかケインコスギが出てないから私としてはなんかさみしい正月やったわ。やっぱり、契約の関係なんかなあ。

そやけど、古館一郎のしゃべりはやっぱりなにげにおもろかったわ。

つっこみ 先頭 表紙

2002-12-24 緊急でかかれる小児科医って不足してるんやてね。

ひさしぶりにぼやかせてよ。

今テレビ見てたんやけど、緊急でかかれる小児科医って少ないんやてなー。
うちはなんとか幼児期は緊急で医者にかかることなくすごせてきたけど、
そんなエライことなってるって知らんかったよ。

前から小児科医足りやんのは、保健の点数が引くからちゃうかと思ってたんやけど、
全体的に小児科医の数は足りてるらしいね。
緊急のシステムがないだけみたいやな。

少子化でなんとかせなと思ってるところやろに、こんなことでは困るんちゃうんかね。

しかし、まぁ、患者もだんだんワガママになってきてるというか、医者に行ったら
絶対死ぬことないやろと思ってくるやろから、お医者さんも大変やね。

教育の現場なんかも似たようなもんあるかもしれへん。

今までは漠然と死ぬときは死ぬし、生きるときは生きると思ってて、適当に専門家に
任せてたわけやんか。

そやけど、今は、だんだん、そう言う「あきらめ」みたいなんは少なくなってきてる
気が自分もするね。

まぁ、自分できへんのに、出来ますみたいな事を言われるのもなんやけど、
ハナからやる気ないのもどうかともも思うしね。

ホンマに難しいとこやね。

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-21 ニセ関西弁。

ニュースとは関係ないんやけど、関東生まれの癖に、ニセ関西弁喋る奴いてるやん?
あれは、ホンマに関西人として、やめてほしなと思うな。

まぁ、私なんかは、和歌山県民やさけ、大阪弁のマネとか関東の奴がしてても、
アホかと思うだけやけどよ。鼻につくんよ〜。まぁ、イントネーションもバリバリに
ちゃんとネイティブ並に喋ってくれたらかまへんで?

そやけど、絶対おかしいんよ、そんな言い方せえへんやろ、
なんなんや、そのアクセントはよ(怒)みたいな言い方は絶対腹立つで。

関東の人間は関西の人間の前で、関西弁喋るときは、調子に乗らんようにしなあよ。
ツッコミに見せかけて、思いっきりどつかれへんように、気ぃつけた方がええで。
ホンマに。

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-21 噛みつきガメが繁殖してるんやて・・・(-_-メ)

噛みつきガメが自然繁殖してるんやて。

うちも亀が3匹いてるんやけどね。
飼ってから9年になるんやけど、その頃良くペットショップに通って、
亀の専門書を買ったり、水槽揃えたりしてたんよ。

その時に、ペットショップで外国の亀がようさん売られてたんやけど、
噛みつきガメとかワニガメとか、めちゃめちゃおおきくなる獰猛な亀の子供が
売られてたんよ。子供の時はちいさいんやけど、成体になったら結構な
大きさで、ちっこいプラのすいそうなんかでは飼えやんで?
エサも肉食やし、扱いも難しい亀なんやけど、1000円か、そこらで、売られて
たと思うんやけどね、縁日の緑亀も最初はちっこくてオモチャみたいやと思って
ノリで飼うやん?あれも、結構1年くらいででっかくなって、飼いきれんで、
その辺捨てて、今や日本の昔からいてるイシガメとか、クサとか、だんだん
いてへんようになって、9年前にはまだそのへんでみかけたクサなんか今は
もう、殆ど緑亀か、クサとのハイブリッドばっかりやん。

噛みつきガメも、日本の気候にピッタリフィットしたら、こんな気さくに
幼体売っててええんかい?と思ってたけど、今やその時の恐怖が現実になってるんやね。

なんか昔は野山で気軽に遊んだもんやったけど、今は、水も山も何がいてるかわからん。
子供は外で遊べとか簡単に言う人いてるけどな、こう言う狂暴な生きモンが
何時の間にか繁殖してるって言うこと、もっとわかっとけヴォケがと思うときあるで。
ほんま。

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-07 小室さんって再々婚やったんやね〜。

いやー、この頃のニュース、言いたいことイロイロありやけど、あんまり重たい文句ばっかり言うのもなんやから、今日は軽いとこで(笑

小室哲哉再々婚って朝テレビでみたんやけどよ〜。

あれ〜、再婚ちゃうん?と思ってたら、ともちゃんの前に既に結婚してたんやね。

なんか凄い話しやね。まぁ、芸能人やさけ、普通の感覚とちゃうんでしょうっていうのは
昔の話で、今は、別に珍しいこともなんともないんかなあ。

先頭 表紙

払ってるとしたら、落ち目になったらすげー大変ですよね〜(~_~;) / さかなちゃん ( 2002-10-09 13:10 )
いやスゴイことです。簡単に何度も慰謝料を払えるのですから。ふつーではありません。払ってなかったりして。。。 / おとじろう ( 2002-10-08 13:55 )

2002-09-25 お馬鹿な人達。

私もええ年になってきたんやけど、今の管理職のやってることってホンマにアホかいなと思うんやけど、私だけか?

まぁ、私も管理職やってたら、アホやれへんかと言われると、いや、アホかもしれへんわと自信ないけどよ〜、それにしたってやで?管理職はそれだけの手当てもろてるんやろ?
ある程度好きでその道選んでるんやろ?それやのに、何にも状況も知ろうともせえへんし、ただ、偉そうにしてるって言うんはどう言うことなんよ?

今、社長とか言われる人でも、無責任な仕事してたらバッシングされるのは、テレビでも
ようでてくるやん。明日はわが身と思えへんのかな?

ホンマに不思議やわ。

何考えて、『長』のつく仕事やってんのかな〜?。

って私がいいたいのは、私の息子が行ってる学校長と教頭の話しやけどな。

まぁ、そのうち学校かわるさけ、ええんやけどよ。
他の親も文句言えへんのかねぇ。

ホンマに権力なんか信用できへんで。

先頭 表紙

2002-09-19 不登校とちゃうで、登校拒否やと言いたい今日この頃。

9月入ってから、登校拒否やってるん。
親が学校行かせてないんよ。

まぁ、他の日記http://mlcity.gaiax.com/home/sakanachan/main
にはだーらだら、経緯書いてるさけ、内容についてはここには書けへんけどよ。

とにかく、エエ加減なんよ。
学級の枠組についても、何にもわかってへんし。責任もない。報告も連絡もまともにできへん。

人を納得させていかなあかん教師ゆう職業についておきながら、そんな態度かいと。
まぁ、小学生やったら騙せるかもしれへんけどな、こっちは大人やで。
ちゃんと仕事せえやと思うやん。

しかし、担任はまだペーペーやさけモノ知らんとしてもしゃーないかなと思うとこあるけど、校長とか教頭とかって私らより一回くらいは軽く長生きしてるんやで?
そやのに、どうなんな?これから担任を指導していきますって言うそのおまんらが、
ダメ人間やったら、誰を信用してええんかわからん。

・・・ちゅーわけで、登校拒否やってるんよ。


まぁ、しかし、個人の先生の質とかそう言うことは置いといて、
そもそも学校って何なん?
なんか我慢して通わせて何になんの?

学校って社会の縮図やってようゆうたと思う。
エエ人もいれば悪い奴もいてる。

それはええけど、トップ不在ちゅうやつやな。

まるで、日本という、この国の縮図みたいやな。


とりあえず、話合いを持って転校させる予定なんやけど、
どこへ行っても同じ・・・でないことを祈ってるんやけどね。ホンマに。

先頭 表紙

2002-09-02 諸行無常というか、何と言うか。

個人的なニュースなんやけど、今、うちの近所の家が取り壊し入ってるんやけどね。

去年くらいから、うちの近所では改築ブームなんか知らんけど、2軒取り壊し、立替
あったんやけど、そこは二世帯で住んでるようなうちなんやけど、建物が老朽化してきて
、子供も大きなってきたさけやろなと言う感じなんよ〜。

今壊してるとこは、ちょっと事情がちゃうみたいやで。

うわさによると、
結構ここの地区ではお金持ちの一族のおうちやったんやけど、ご主人がギャンブルか
なんかで負けて、お家手放さなあかんようになったんやて。

まぁ、うわさやったさけ、ほんまかいなと思ってたんやけどね、急に取り壊し始まって。
まだ住めそうな立派なうちやったんやで?マンションでも建つかもしれへんな。

景色っていうのは、ホンマいつ変わるかわからんなあ。
変わらんもんなんなんかないんやなあと思うと他人事ながら淋しいな〜と
思う今日この頃なんよ〜。

先頭 表紙

ほわー、怖いですなぁ、ギャンブルにしろ仕事にしろ、お金が絡むとぜんぶ持ってかれちゃいますねー。怖い怖い。 / KUN ( 2002-09-18 18:44 )

2002-08-28 タマちゃん?ツルちゃん?

なんか、このごろずっと、あの川へ迷い込んだアザラシの話をテレビでやってるやん。
そっとしといちゃんなあよと思うんやけど、ホンマに、毎度毎度やるさけ、エライ騒ぎに
なってもて。

大体うちって鶴見川と多摩川の真中くらいにあるんで、いやー正直アザラシ見に行きたい気持ちは山々やけど(笑)

それはそーと、この先あの子ってどうなるんやろな。
一人で鶴見川で生きていくんやろか?
ちゃんと飯食べてるんやろか?

あんな見物人一杯おったら、ストレス溜まるやろしね。

洪水ヨーロッパの動物園から逃げ出したアザラシも、濁流の中逃げ回ってるうちに過労で死んでもたやん。
扇大臣が、天然のもんやさけ嫌やったら海へ帰るやろとか言うてるけど、あごひげあざらしって、めちゃめちゃ北の生き物やで?
黒潮乗って来てもたんやろ?黒潮に逆らって北へ帰るんは絶対無理やて。

死ぬ前にどこかひきとっちゃるとか、北へ返してあげるとかできへんのかな?
まぁ、あざらし一頭引きとって世話するっていうのはお金もかかるからね。
お前やれやと言われたらようせんけどよ。

なんか、みんなでさらしものにして、見殺しっていうのも可哀相や〜ん。
誰か助けてちゃってよ〜〜。

先頭 表紙

そうそう。あざらしだったら可愛いけど、ワニだったらどうなんでしょうね〜。二番目に汚いということは、道頓堀より汚いんでしょうか?一級河川の中ではってことかな。って鶴見川って一級河川なのか・・・と、調べたら一級河川でした。へぇえええ。(今更驚く地元民歴5年の私) / さかなちゃん ( 2002-08-30 22:48 )
2番目に汚い川らしいですよね、あそこ。名前付けてキャーキャー言ってるの変だなーとか思いながら傍観してますが。きっとイルカが来ても「たまちゃん」「つるちゃん」鯨がきても「たまちゃん」「つるちゃん」なんだろうに。変なの。 / KUN ( 2002-08-28 16:14 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]