himajin top
株と小銭日記

株、投資、給料、貯蓄、節約、運用、エトセトラ。
誰にも言えないお金の話をこっそりしたい。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-04-05 終わってみれば
2002-04-05 .
2002-04-04 JNB解約悩む
2002-04-04 「誰にも言えないお金の話」


2002-04-05 終わってみれば

レオ終値594、すげえ強い。
こりゃ昨年の高値抜くまでは行くんじゃないか。

三菱マは含み益率第二位、32%。そろそろ売りたくなるが...
利益がのっているのを早々と売って含み損をかかえているものを大切に持ちつづける、これはどう考えてもオカシイ。これを逆転できないからいつまでたっても益を出せないんだ。
ということで「相場の心理学」という本を買ってみました。
今の本を読み終わったら取りかかってみよう。

そしてセザール。今日は第一金曜日。ということはMSCBの転換価格決定日なのか?
が、それ程変り映えしないな。見極められない自分が情けない。(セザールはちょっと前に損切りしてます)

伊藤園。弱いな。今月は配当権利確定月なのに何故こんなに弱い!?
エーザイ。1000株から100株に単位変更。これをにらんで1日に買っていたのだがイマイチパッとしない。2400位行けばラッキーか。

先頭 表紙

セザール潰れてないです。でも危ない...1年後あるかどうかは疑問ですね... / ミリー ( 2002-04-05 19:57 )
セザールって、潰れたと思っていた私・・・・。まだ潰れてなかったんですね。はははは・・・・。情報の出所は秘密です。 / 一生○女@二十四歳+α ( 2002-04-05 17:57 )

2002-04-05 .

レオがかなり順調に上げている。
385で買って現在580。まだ上がりそうな気はするけど、利がのっていると売りたくなるのが人情。ここをぐっとガマン。週足がきれいなN予想。

三菱マテリアルも売り時が難しい。
まだ行きそうだが当面はこのあたりだろうか。ぐぐぐ。

あとはトントンか損してるものばかり。今年ハイテク上がってくれないと大変なことに。

先頭 表紙

バブルの時に株やりたかったなあ!三菱マを5年前に買ってて今も持っていたら...うう〜んちょっと怖いですね / ミリー ( 2002-04-05 15:05 )
5年ほど前に、三菱マテリアル株を保有しようとしましたが、やめました。理由は、忘れたけど。株は、バブルの頃にちと、成功。もっと投資しておけば良かったと・・・・後悔。まあ、売り時が良かったんですけどね。 / 一生○女@二十四歳+α ( 2002-04-05 12:51 )

2002-04-04 JNB解約悩む

ヤフオクが有料になったので、もうストップすることにしました。
なのでジャパンネットバンクがいらなくなった。

ところでジャパンネットバンクはDLJと提携していて、入出金が無料なのだそうだ。
で、とりあえずジャパンネットの残高全て(数千円)をDLJ口座に移してみる。
マケスピからポチっとな...おおー。10分ほどで反映されたぞ。
JNBはもう用無しだから解約しようと思っていたんだけど、DLJ提携は結構使えるかもしれんなあ。配当金を再投資したりするときにイチイチ振込み手数料は払いたくないし。

JNBは月間平均残高10万あれば口座維持手数料がいらないらしい。
ということはDLJ経由で300万1日おいときゃいいのかな。
いや、それよりも2回の振込みで維持手数料フリーを使って2往復すればいいのか?
本人口座で2往復ってアリなんだろうか。

先頭 表紙

2002-04-04 「誰にも言えないお金の話」

冷やし中華、はじめました。

友人にも、ましてや恋人にも言えない(タカラレルから)お金の話。
幾ら儲かったとか損したとか、こんなんやってみましたとか、給料上がったとか、自分を知っている人にはやっぱ言えないよ。だからここにヒッソリと綴ることにしました。
だってお金に執着している人だと思われてもいいことないじゃん。

今、自分の稼ぎをコツコツ突っ込んできた資金は200万。そして評価額は170万程。
15%の評価損か。
その他に、自分の稼ぎを突っ込んだわけじゃないものが結構あるんで、日記にはその辺もぐちゃぐちゃ書くので悪しからず。

自己稼ぎ銘柄、現在3つ。
アイ・オー・データ 1枚 (これがITバブル時に購入で泣。既に3分の1)
レオパレス21 1枚 (含み益40%程)
京セラ 1枚 (含み損17%程)
MRF 12万

ところでさ、4月から給料上がったよ。
年収で7%位。
それでも人並みだけどさ、7%って考えると自己投資の利益率も結構いいじゃん、と。

先頭 表紙

いやーでも、もし100マンだったら107マンですよ〜、7%。元の額が重要ですな / ミリー ( 2002-04-05 12:21 )
以前勤めた会社、勤務2年目で昇給しました。2年目に住民税を払わなければならなくなり、手取額はその分減りました。(住民税より少ない額の昇給だった) やる気が激減しました。結局やめました。 7%の昇給ってスゴイ。私には夢のよう! / みなみ ( 2002-04-05 11:03 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2002-04-04 21:31 )
こんにちはーハジメマシテ。これからよろしくおねがいします。 / ミリー ( 2002-04-04 15:07 )
ここでは言えるお金の話 (_ー_)逆ニヤリ / クマ ( 2002-04-04 14:31 )
はじめまして!お金をいつまでたっても貯められないazzurriです。株や貯蓄について、勉強して、今持っているロクデナシ株をどうにかしたいと思っています。いろいろ教えてください! / azzurri ( 2002-04-04 13:11 )

[最新の10件を表示] (総目次)