himajin top
ぢび:本音一直線

『また明日くるからね』
いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-02 寿科
2003-08-02 初物
2003-08-01 掃除・洗濯
2003-07-31 解約
2003-07-31 今日は渋谷
2003-07-29 買っちゃったのさ。
2003-07-27 終わった。そして褒美。
2003-07-26 あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2003-07-25 買い物
2003-07-24 ハイキングは


2003-08-02 寿科

うちの科にきた看護師さんは、
みんな産休で交代になる。

今日も、いま一緒に働いている看護師さんの
おめでたが発覚。(めでたい☆)


科名を、これから”寿科”にするか!?
なんて話がでたり。(笑)


あ、
”コウノトリ科”でもいいかも。(あっちでも、こっちでもおめでた☆)

先頭 表紙

しかし、サンキューになるのは、看護師さんで、うちの科の女性スタッフは独身が多い・・・。(苦笑) 男性人は既婚者ばっかなんだけどなぁ〜。え?問題あり?σ(^^;) / ぢび ( 2003-08-02 09:25 )
みんなサンキュー?!すごい職場だ・・・。うちの職場にも、そのオメデタ分けて貰いたい。あ゛、男しかいねぇや・・・。(笑) / yas ( 2003-08-02 09:11 )

2003-08-02 初物

今年初の花火を見てきました。
ちなみに、浴衣も着ました。
やっぱり、和装(っていってもただの浴衣だけど。)
はいいね〜。
風流だ。


この日は、結構色々なところで、花火大会があったから、
隅田川級の混み具合ってことはなかった。
比較的ゆっくり観れました☆

花火のなかでも、”柳”みたいに、
残り火がある花火が好きだな。
色々な色があって、豪華!って感じではないけど、
しんみ〜りする。

すごく大きい花火大会は、
人がごった返してて、
あっちこっちで、みんなイライラしてるけど、
そんなに、周りが殺気だってる感じもなく。
良い花火鑑賞でした。


来週は、東京湾の花火を観に行きます。
コレは、殺気だつな。(苦笑)

先頭 表紙

2003-08-01 掃除・洗濯

タイトルそのまんま。

先週は、大学の試験だったので、
掃除できず、
今日は、大掃除並に掃除・洗濯しちゃった。
これですっきり就寝です。

明日は、有休使って休もうっと。

先頭 表紙

新年・・・・。そうそうもう準備ばっちり!!(笑) こまめに掃除しておくと、大掃除が楽っす。 / ぢび ( 2003-08-02 09:22 )
これで新年を迎える準備はバッチリ?(笑)うちもたまには大掃除しなきゃ。 / yas@いつも丸く掃除してる人 ( 2003-08-02 09:00 )

2003-07-31 解約

ドコモの解約してきました。
さようなら。7年間使用した番号・・・・。
7年・・・。

へぇ、もうそんなに時間は経ってしまったんだ。
7年前は、おきらく学生だったのになぁ。。。



そういえば、昨日後輩が面白いことをしていた。
ずぅえ〜〜〜〜んぜん仕事しない上司がいるんだけど、
短時間で患者の数をこなしている。

おかしい!
おかしすぎる。

なにがおかしいかっていうと、


うちらは、診療報酬の決まりで、
一人の患者に20分以上の治療を行うことで、報酬が取れるんだけど、
その上司、
1時間13分で7人の患者をやっていた。(後輩が、実態を暴こうと、時間を計ってた。爆。)
20分×7=140分は最低かかる。
これじゃ、詐欺だよ。
でもって、病棟内の移動時間が絶対あるんだから、
一体何をやってるんだか・・・。
倫理の問題だ。

まぁ、確かに、耐久性が低くて、20分持たない患者もいるから、
10分・15分って人もいるけど、
大抵は、20分以上かかるし、その分はサービスでやってる。
でも、その上司なんて、ひとり10分もかかってないんだよな。

ほんと、そんなヤツ辞めさせちゃってよ〜〜〜。
腹立つぅ。

定年まであと数年。
子供もいるし、ほんとにただ給料もらうためにだけ通勤してるね。
働いてるとは言えないな。

そういう人ってどこにでもいるんだろうけど、
ちゃんと評価されるべきだと思う。

その上司に担当された患者は、気の毒だよ。
と、いつも後輩たちと言ってる。(苦笑)



あ〜。
携帯番号お知らせしなおすの面倒臭い〜〜〜。

先頭 表紙

自ら窓際族になるまでに、色々考えもあったかもしれないけど・・・・。う〜ん。納得できないですよね!仕事しないなら、その人の給料、こっちに回して欲しいもんですよね。 / ぢび ( 2003-08-02 00:27 )
いるね、そんな人。言うと逆切れするタイプで・・・。ちなみにうちに見られるのは自ら窓際へ行って、一日、欠伸したりネットサーフィンしたり暇つぶしに会社に通う人。(笑)その人なりに今までの功績とかあったのかも知れないけど、たまにムカつく時があるよ〜。 / yas ( 2003-08-01 06:20 )

2003-07-31 今日は渋谷

あら。
昨日の話になっちゃってた。

昨日は渋谷。
で、飲んでました。

オフ会ってヤツです。
って、いっても、もう5・6年前に出入りしてたチャットのメンバーで飲んでたのですが、ほとんど顔見知り。(オフ会じゃないじゃん。)


今の職業目指してた学生時代に知り合った人達です。
今は、みんな社会人になりました。

いろんな方面で仕事してるから、
いろんな視点の話が聞けて、ちょっと面白かった。
それに、もうちょっと視点を広げないとな〜。とも思った。
他の領域の職場も見学してみると面白いかも。


またまた、仕事の愚痴言ってきちゃったけど、
だれもそれを否定しないで聞いてくれたのには感謝した。
『一度、この仕事を離れてみたい。』
とも、言ってみたけど、
『それも、心の洗濯だよ。ぜ〜んぜん違う環境でリフレッシュもいいよね。』
って、言ってくれました。


ちょっと、今週にはいって、仕事のペースが(一瞬だけど)緩やかになって、
時間的に余裕になったので、
ゆとりをもって、患者に接することが出来てる。
こんなとき、
『やっぱり、この職業は嫌いじゃないんだよな・・。』
と思う。
全ては、時間・金銭的なゆとりの無さが生んでるイライラなんだわ。

もっと、給料あげろーーーーー!
人増やせーーーーーーーーーー!

先頭 表紙

おはるさま:もうすこし、余裕がでたら、是非他の職場見学もしたいな〜。と思ってマス。まぁ、秋過ぎまでは無理ですが・・・。(忙) / ぢび ( 2003-08-01 01:08 )
yasさま:ほんとほんと。給料さえもらってりゃ、多少嫌でも我慢できるってもんだ!!! / ぢび ( 2003-08-01 01:07 )
自分の知らない世界って、「覗いてみる」と新鮮だと思いますよね。それで、あらためて自分の職業を好きだと思えたりするもんね。 / おはる ( 2003-07-31 21:29 )
激しく同意。給料&人、増やせ〜。せめて、給料だけでも・・・。お願いしますよ→会社さま。(笑) / yas ( 2003-07-31 02:57 )

2003-07-29 買っちゃったのさ。

最近、
お買い物フィーバーなわたくしですが。
決してお金はありません。(ストレス発散してない代償がぁぁぁ)


さて、
昨日ですが、
携帯を買い換えました。

7年のドコモ生活にピリオドをうち、
J−PHONEの仲間入りです。
色々、人に聞いた感じ、
ドコモも、J−PHONEも、auもそれぞれいい噂も聞けば、
悪い噂もあり。
とりあえず、ドコモは通話料が高いのは間違いないようだったので、
買えました。
ドコモでも良かったけど、
ドコモは、機種変更高すぎです。


番号を教えなおすのは非常に面倒だけど、
結構リズムのよい番号だったので、
結構気に入りました。



今日は、友達と飲んできました。
久々にいろんな話しができて楽しかったなぁ。
今度、友達家族と昭和記念公園に行こう!ってことになりまして。
友達の子供と戯れよっと♪←超可愛い子供。でも、あっというまに今年は5歳・・・。早い!どうりで私も年を取るわけだわ(~_~;)


さて、30分くらい携帯番号の移し変えしよっと。

先頭 表紙

おはるさま:笑。ピンク持ちそうに見えたのかな? 女性っぽさが醸し出されているんですね。おはるさん。^^v / ぢび ( 2003-08-01 01:05 )
yasさま:そうそう!SH53は、どこ行っても売りきれでしたよ〜。でも、2ヶ月待ちって・・・。(新しいの出ちゃうジャン!?って感じですね。) / ぢび ( 2003-08-01 01:03 )
私は、携帯を持ったときから、「Jぽん」一筋(笑)ちなみに、今の「SH09」に変えたときは、店員さんから「すいません、ピンクは欠品なんです」って言われた。でも、ピンクはいらないッス〜。 / おはる ( 2003-07-31 21:27 )
SH52→SH53と考えてたんですが、在庫無し・・・。発売後2ヶ月くらいたってんのにおよそ2ヶ月待ちだそうです・・・。(泣) / yas ( 2003-07-31 02:52 )
私は、吉祥寺で購入いたしました。 ボーダフォンにするんですか??? 画像超超綺麗でしたよ〜。 / ぢび@まだ操作に苦戦中・・・。 ( 2003-07-31 00:43 )
J-PHONE!まさか今日三鷹駅前のJ-PHONEショップってこたないですね?機種変したくて夕方過ぎにちょっとウロツイテおりました。(笑) / yas ( 2003-07-30 00:42 )

2003-07-27 終わった。そして褒美。


4日間にわたるテストも終わり・・・・。

明日からは、
行きたくないけど、
お仕事です。

テスト嫌だけど・・・。
今は仕事の方が嫌かも・・・。ふぅ。


いやいやながらも、
明日も元気に人に接するオイラを励まそうじゃないの。
あ、テストで使い慣れない脳みそも癒そうじゃないの。

ってことで、買いました。(↓)

あ・・・。
やっぱり、2個は食べ過ぎ。
ケーキは1個だから美味しいのかも。
別腹も、8分目が適量ですな。




先々週から引いてる風邪がまだ治らない。
『長引くみたいだよ〜』って、
人に言われたけど、


ほんとに
長引いてる・・・。


鼻の奥と、喉の奥に痰が絡んで、(あら。汚くてごめんなさい。)
いっこうに取れる気配なし。
この最高に気分の悪い状態は
いつまで続くのだろうか。

はやく、スカッとさせて頂戴・・・。

なんか、耳も痛いよ。中耳炎は勘弁してくだされ。


あぁ、仕事やだなぁ・・。
『こんな気持ちで、人に接してるの本当に嫌になっちゃう。
 相手に申し訳ないし、こんな自分も嫌なんです。』

でも、先輩に言われた。
『私も、嫌だけど、「こんなに仕事嫌なのに、毎日出勤してる私って偉いな〜。」って私 は思ってるよ。』
って。

なるほど。
通勤してるだけでも、頑張ってるのかな?

とりあえず、
・この給料で
・この慌しさ
・この矛盾だらけの環境で

ストレス溜まらん方がおかしいわ。
よくよく聞けば、
先輩達も、かなりキレてた。
駒使いされてさ。

スタッフを大切に思わない上司は、
ダメなんじゃないかなぁ。
駒として思われてるんじゃ、
下も、やる気でないよな。


でも、明日はくるのね〜。
早く寝よ〜。

先頭 表紙

なんか、日本全体が病んでる気がするのは私だけかしら???  少しは落ち着いたようで何よりです。すこし、体も心も休めてくださいね〜。 / ぢび ( 2003-07-30 00:00 )
私も、今はだいぶ落ち着いたけど、暫らくバカみたいに忙しい生活してました。なんか、色んなことを見失うんですよね。悲しかったよ、自分がさ。 / おはる@再度、オヒサ〜 ( 2003-07-29 20:23 )

2003-07-26 あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんな夕方からパソコン向かって日記かぁ。

なんか、超暇人のような・・・?
まぁ、テスト中だし、勉強しろってことっすね。


今日の科目のひとつは英語。
超苦手。
中学のときから、コレだけは好きになれなかったなぁ。
そういえば、

高校の授業で、指名されて、英文読んだあと訳させられた。
結構自信あった?つもり。

私訳:『その運転手は、ニヤリと笑い、私の頭を殴りました』

英語教師:『うん?ぢび。どうしてそう訳した?』

私:『いやぁ・・・。(え?間違ってる?)
   挿絵もなんか怖い感じですし・・・。違ってます?』

英語教師:『そうか・・・。』
(正しい訳:『その運転手は、振りかえり、私に「お気をつけて」と言いました』)



あぁ・・。私・・・。
なんて、オバかなんでしょう。苦笑。
それも、当てずっぽって、わけでもなく、
一応単語調べてたんですけど?

でも、確かに、挿絵を参考にしたことは否定できない・・・。
教室は、失笑です。


ってわけで、かなり英語できません。
でも、きっと大丈夫。
ぼでぃらんげーじがあるし〜。

と、結構英語が出来ないことに関しては楽観的な私です。



で、テストは?
結構出来たような気がする。
フィールそーぐっど?

でも当てにならんな。
テスト受ける前に、通信課題があるんだけど、
その課題を同僚に一緒に見てもらってたら、
あまりの出来てないっぷりに、
またまた失笑の嵐だったし・・・。

う〜ん。
外国語パスしないと、ずーーっと卒業できなくなっちゃうわ・・・。
こりゃ、大変なことだ・・・。




隅田川の花火大会ですね。
浴衣着て行きたかったなぁ・・・。

先頭 表紙

話せたら、楽しいだろうな〜。って思いますけどねぇ。 英会話の授業は嫌いじゃなかったんですけど、文法とかねぇ・・・・・。(苦い思ひ出) / ぢび ( 2003-07-29 23:59 )
英語か〜。私も高3の時、英語のセンセに笑われたっけ。高校生の英語のレベルじゃねぇよなぁ〜って(笑) / おはる@オヒサ〜 ( 2003-07-29 20:20 )
英語かぁ、英語ねぇ、・・・。ん〜なんでしょう(笑) / 摩人@ナガシマ監督に習うかね ( 2003-07-27 08:42 )

2003-07-25 買い物


さて。

テスト中だっつうのに、
ふらふらと。
店に入って、
お買い物してしまいました。

ただの買い物ではございません。


今日のお買い物は豪華です。
”友禅小紋”です。
着物です。


昔から着物好きで、
っていっても、別に持ってないんだけど。

着物は優雅です。
成人式のときも、卒業式の袴もなかなか脱ぎたくなかったなぁ。

まぁ、この年だし、
友達もどんどん結婚していくだろうから、
着る機会も少しはある・・・。と思う。

お見合いに着てもいいらしい。(振袖じゃないけど)
いずれお見合いするカモしれないので、ちょうどいっか。


2ヶ月後に引渡し。
着つけも今後ずっとタダらしいので、
いっぱい着たいな〜。



おっと、その前にテスト、テスト・・・・。

先頭 表紙

あぁ、海外生活でしたか・・・。それは、失礼!(笑) / ぢび ( 2003-07-29 23:57 )
あれ?「引越し」じゃなくて「引渡し」だったの???俺って向こうの生活が長かったからね〜。ソーリー!!てか、向こうって九州なんだけどね・・・。(爆) / yas ( 2003-07-27 23:07 )
はじめまして。着物ってきっと、いいな〜と思ってても高価だし、なかなか手出せませんよね・・・。でも、一式くらいならあってもいいな。って思って。 初袖とおしは正月かな? / ぢび ( 2003-07-26 16:59 )
笑。温泉場で着物・・・。って、かなり粋な方!と思ったら、浴衣ですよね〜。笑笑。 ちなみに引越しじゃなくて、”引渡し。”着物の出来あがりは2ヶ月後なんす。まちどおしぃ〜。 / ぢび ( 2003-07-26 16:56 )
友禅ですか〜!いいですね〜。着物ってなんかいいなあ。 / fuku@はじめまして ( 2003-07-26 01:57 )
着物!いいねぇ。自分も温泉場で着た事が最後の記憶に残っております。あ゛ あれ浴衣か?(笑)テストに引越し?大忙しだ。頑張ってね〜!!! / yas ( 2003-07-26 01:41 )

2003-07-24 ハイキングは


車山に行ってきました。
5時間〜6時間くらい歩いたかな。
途中凄く雨が降ってきたのですが、
ちょうど、休憩所に入ってたもんで、
しのぐことができました。

いろいろな植物が生えてて綺麗でしたよ。
ニッコウキスゲが有名らしいのですが、
満開ではなかったけど、
結構咲いてました。

ほんとハイキング最高!
空気がいい!!!
ほんとに澄んでますよ〜。

東京帰ってきたとき、ちょっと息苦しさを覚えた。苦笑。




あぁ。
今日から、放送大学の試験ですぅ。。。
今回も、一夜漬けならぬ、朝漬けで乗り切ります!!!!

先頭 表紙

おっと。入れ違いだったみたいですね。あと4教科残ってる・・・。>テスト。あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜叫 / ぢび ( 2003-07-25 19:59 )
おつかれさま〜♪こっちは下界に降りてきてようやく現実の世界に馴染んできたよ(苦笑)まだ片付け終わってないけどさ。。。 / 摩人 ( 2003-07-25 19:42 )
やっぱり、浅漬けは無理でした。(泣) やはり努力しなきゃいけません・・・。(T_T) / ぢび ( 2003-07-25 19:33 )
朝漬けの調子はどうですか?頑張りすぎたらお茶漬けでも!てか早速遊びに来ました。今後ともよろしくです&試験頑張ってね! / yas ( 2003-07-24 23:24 )

[次の10件を表示] (総目次)