himajin top
ぢび:本音一直線

『また明日くるからね』
いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-26 やっぱり
2003-09-25 せかせか
2003-09-25 只今 午前一時半
2003-09-23 仕立てあがり
2003-09-22 冬ですか・・・。
2003-09-21 へんな夢
2003-09-21 半袖
2003-09-20 人生やり直せるとしたら?
2003-09-18 食欲の
2003-09-17 貧乏金なし。(あたりまえだっつうの。)


2003-09-26 やっぱり

自転車乗るの下手くそなのかなぁ?



雨が降っているときは、
基本的に徒歩で通勤するのですが、
今日は、たんまり仕事も残っており、
朝片付けよう!と思っていたもので、
自転車乗っていきました。


傘差しながらって、
片手運転になるじゃないですか。
苦手なんですよね。


アパート出て、道を横断(するつもりなかったけど)して、
向かいの家のシャッターに激突。
横転。



目撃者2名。


はずかしい〜〜〜。


そそくさと、
傘を閉じて、
雨に打たれて通勤。

だっさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!


とりあえず、
車とぶつからなくてよかったよ。ほんと。




帰りは幸い雨もやんで、
駐輪場へ向かうと、
ワタシの自転車のカゴには
ゴミが。


くっそぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

隣の自転車にいれちゃお♪ぶぶぶ。



はい。ゴミはゴミ箱へ。
今後は心がけます♪

先頭 表紙

さにゃえもんさま:幸い、ぶつかっただけで、怪我はしませんでした。(奇跡☆) 羞恥心・・・。ほんとそうですよね。笑! あとで、『いって〜〜〜〜〜〜〜〜っ』って思ってるんですが。苦笑。 / ぢび ( 2003-09-27 22:33 )
ちづぞーさま:おかげさまで無事でした。2年前は、よそ見してガードレールに激突し、流血ってこともありましたが、懲りずに自転車転がしております。爆。 / ぢび ( 2003-09-27 22:31 )
雨の時って視界が狭まるし、路面も不安定だから余計に怖いよね。 ケガは大丈夫? 人が見てる時って痛くてもシャキーンって起き上がってダッシュしない? 痛さより羞恥心が勝つ!  / さにゃえもん ( 2003-09-27 01:26 )
ぢびさん、、ご、ご無事でなによりっす。(^^) / ちづぞー。いのちあってのものだねっす。 ( 2003-09-27 01:04 )

2003-09-25 せかせか

してる。ってことかな。


昨日から担当した患者さんが、
鹿児島在住の方なんです。
親戚がこっちにいるってことで、
うちの病院にオペしにきたらしい。

そのかた、
ゆっくりと、
病気の経過をお話してくださいまして。
ふむふむ・・・。

それにしても、ゆっくり話すなぁ・・・。
(忙しいので、ちょっと巻きでお願いしますm(_ _)mって感じもあったんだけど)



方言と、
ゆっくりとした話し方。

方言っていいな〜。
聴き心地がいいよ。ところどころわからないところあったけど・・。(苦笑)



あんなにゆっくり話しをしたことなんてないかもしれないなぁ。
時間の流れが違うのかな?
セカセカしてるもんね〜。仕事中。


あくまでも患者さんのペースで話をきけたら、
もっと、信頼関係築きやすいんじゃないかな。
話しを聴くって、
関係を作る上で重要ですし。


もっと時間があればなぁ〜〜〜〜〜〜。





おっと?
また医療ミスらしい。>ニュースでやってる。

どこにでもミスなんて転がってるよ。(現状は。)
それが、浮き彫りになるか、ならないかってところですね。
ほんと怖い世界です・・・。


みなさんへ。
病院選びは慎重に・・・。
わからないことは、医者にちゃんとわかるまで聞くべし!
納得できないことは、出来るまで聞く!
担当医が気に食わなかったら、
代えてもらうことも考えてみるべき。(偉そうなヤツ、今でも多いからね〜)

ま、病気にならないことが、
1番大事☆

先頭 表紙

2003-09-25 只今 午前一時半

今帰ってきました。
職場から。。。


うちの職場は今
荒れに荒れて


大荒れです。

今日も話し合いだけで、
なんとtotal5時間です。


ついに、
うちの部門のトップにも
『もっと仕事しろ。』的な事を言ってしまったし。

正直もんなんで、
つい本音が・・・。


ボロっと。

敵をつくりやすい訳デス。はい。


まぁ、でも自分は、
おべっか使って生きていくのは、
性に合わないもんで。
今後も、本音で生きていくのでしょう・・・。苦笑。





仕事をしない人は除いて、
中堅と、若手で、
『なんとか、上層部の思い通りに操られないように・・・。』
思案をめぐらしていたところ、
この時間になりました。(汗)

劣悪な勤務体制で、最悪な組織だけど、
こうして、同僚と一致団結できるってのは、
本当に人に恵まれてる。
この職場を辞めれない理由は、
この魅力的な同僚がいるからだ。
それは、他のみんなも同意見だった。


なんとか、この仲間でこの修羅場を乗り越えよう!

って事で、
また仕事は増えるけど、
なんとか、最悪の事態だけは避けられるよう、
下っ端だけで、方向性を決めた。



ほんとは、辞めようかな。って思ってたけど、(皆思ってたけど。)
この仲間で、踏ん張ってみようと思う!!!

先頭 表紙

今日は、全然休めないうちに出勤になりましたぁ・・・。(疲れた) / ぢび ( 2003-09-25 23:22 )
お疲れでしたね〜・・・(^^;。一致団結でる仲間がいて良かったです(^^)v。今日は、ゆっくりと休んでね〜。 / N ( 2003-09-25 01:42 )

2003-09-23 仕立てあがり


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜〜〜〜〜〜〜〜♪


出来たっ
出来たっ

着物が仕立てあがってきたのです!

嬉しいっ
嬉しいっ
嬉しいっ

草履とバックはもうお金がなかったので、
仕方ないけど、
母におねだりしてしまいました。うふ。

あとは、着て、
どこかお食事にでも付き合っていただける人がいれば、
即出かけたい気分です。

とりあえず、
正月は絶対に着ようっと。



今日はジョギング40分走ったよ。
我ながら感心!

先頭 表紙

おはるさま:出来たんですよ〜♪ 是非是非おはるさんも着物着てくださいな♪ 財産ですよ〜。 / ぢび ( 2003-09-25 01:46 )
ちづぞーさま:わ〜。羨ましいです。ご家族に着つけられる人がいるなんて☆ ワタシは、着つけのビデオをもらってきたので、練習してみようとおもいます! / ぢび ( 2003-09-25 01:45 )
Nさま:へぇ〜そうなんですか?>娘の着物姿嬉しい。   「今度の日曜おひまですか?」なんて言われてみたい・・・。笑。 / ぢび ( 2003-09-25 01:43 )
わ〜、出来たんですね〜。いいな、いいな、私も着てみたいな〜。 / おはる ( 2003-09-24 20:43 )
きもの!わたしもいつかは。。。姉が着付けが出来るので、落ち着いたら、習いにゆこう♪ / ちづぞー。素敵なおめしもの♪ ( 2003-09-24 09:36 )
おっ、仕立て上がりですかぁ・・・。女の子だったら、憧れですからね〜。母親は、娘の着物姿を見るのが嬉しいっていうし(^^)v。「ぢびさん、今度の日曜日、お休みですか?」、なんて言ってみたい・・・(恥)。 / N ( 2003-09-23 23:13 )

2003-09-22 冬ですか・・・。

いきなり冬ですか!?

寒いですぅ・・・。

フリース引っ張りだして羽織ってます。
こんなときは、
スープを飲むとあったまるけど、
あっという間に、
またさむ〜くなります。

そんなときは、
もう、
布団にもぐるしかありません。


エアコンつけろって話になるんですが、
9月なのに、暖房つけるのは、
なんとなく納得いかず。(苦笑)


やっぱりもぐろう。

このままさむ〜くなっちゃうのかなぁ・・・?

先頭 表紙

Nさま:おかえりなさい。 ほんと人恋しい季節ですね・・・。でも人は選んでね。(苦笑) / ぢび ( 2003-09-23 22:39 )
なんか一気に寒くなっちゃいましたねぇぇ。人恋しい季節・・・、誰かにぎゅっと抱きしめられて温かくなりたいかも・・・(爆)。 / N ( 2003-09-23 07:06 )

2003-09-21 へんな夢

昨日、読書後
ず〜っと寝てたためか、(夕方から深夜まで。あは。)
普段は熟睡してて滅多に見ないけど、
朝方、
夢をみた。

==============================
母は、父と離婚したらしく、
家にはいなかった。
夢の中のワタシはもう、今の歳になっており
とくにこれといった感情もなく。


あ、母だ。
と、道で見かけた母は20歳くらい若返っており、
赤ん坊を抱いていた。
それは幸せそうで。
新しい旦那さんは、5歳年下の男性だという。(この辺は妙にリアル。笑)


チョット淋しいような感情が湧いたような、
でも、幸せならいいか。と思った。

==============================
そんなところで目が醒めた。



うちの両親は仲が悪く、
子供の目からみても、絶対相性悪いと思う。
離婚の危機も幾度かあった。
ワタシは、
『離婚してしまえっ』っていったのに。
専業主婦だった母は、生活ができるか不安があったのか、
物質的な不自由なく育ってきたワタシ達を不憫に思ったのか、
結局、今も夫婦でいるわけだ。



家にいたときは、
母の悪口を父から聞かされ、
父への嫌味を母から聞かされ。

家にいても落ち着かないし、ストレスだった。
だから家を出ようと昔から決めていたんだよね。



だから、帰れる距離だけど帰らない。帰っても泊まらない。
母は、『淋しいな。』というけれど、
ごめんね。帰りたくないんだよ。



母は、
子育ては楽しかったと。
それは、子供としてありがたい。
でも、女としてはどうだったんだろう。。。

なんて、思った。







今度夢をみるのは半年後くらいかな?
とりあえず、今夜も熟睡!

先頭 表紙

2003-09-21 半袖


の時期は終わりですかね・・・。


今日はめっちゃ寒かった。
うっかり、半袖で仕事出かけたら
寒くて寒くて・・・。

日曜も雨だっていうし。
さらに気温も下がるらしい。

さ〜む〜い〜。



そんな今日の午後は
外に出る気力もなく、(ってかお金もなく。苦笑)
家で読書なんぞしてみたりしちゃって。

もう1年近く前に買った本なんだけど、
ずっと読んでなかった。
一念発起して、
先月から少しずつ読んでたんだ。
今日は残りを読みきった。


買ったとき、売り場にあった人々の『読書感想』
ほど、感動はしなかったけど、
最後はすこし泣けたかな。
たぶん、もっと読み深めていくと味のある本なのかもしれないな。
機会があればまた読んでみよう。

先頭 表紙

2003-09-20 人生やり直せるとしたら?

人生やり直せる
もしくは、
生まれ変わるとしたら
何になりたい?



ワタシは
芸術家になりたいな〜。

音楽家とか、
演劇に携わるとか(舞台芸術とかもいいな)。


なんか、ふと考えた事でした。




さて、
来月、ひまじんの方々と八ヶ岳に挑戦することに決めたので、
今日からジョギングを始めたよ。

走ること大っきらいのワタシ。
ダイエットにしたって、
絶対に
”走る”は選択しないな。

それでも走らせる『山への魅力』。
すごいっす。


とりあえず、徒歩25分の職場までを走ってみた。

先輩曰く
『あんまり急に距離走ったりすると、嫌になっちゃうし、
 出来ないと、落ち込むから、始めは短い距離から自信をつけていこう!』
ってことで、苦しかったら今日は無理をしないでおこう。と決定。



しかし、



100mで疲れたよ。ぶへっ!

でも、
『100mで疲れたので、やめました。』
では、格好悪すぎるので、
もうちょっとだけ頑張ってみよう・・・。

そしたら、疲労山場は越え、
急にカラダが軽くなり、職場まで止まることなく走れました。



夕方には”筋肉痛”が。
同僚A『もう筋肉痛でるなんて、若いジャン.』(そうかな〜照。) 
同僚B『いやいや、それは三日前の筋肉痛だよ。』(三日前運動してないもん。)
同僚C『いや、それはきっと肉離れしてるんだ。ぢびさんにそんなに早く
    筋肉痛がでるわけない。』(おぃおぃ・・。ひど〜い)

↑いやいや、優しい同僚達です。ほんとに(笑)


ま〜、
毎日は厳しいと思うから、
ボチボチやって行こう。

先頭 表紙

おはるさま:へぇ〜〜。アナウンサーですかぁ。ラジオのMCってやつですか? いろいろな道があるんですよね〜。ある意味今の道を歩いてることも、すごい確立なんだろうなぁ・・・。(沢山仕事はあるわけで。) / ぢび@頑張ります>八ヶ岳 ( 2003-09-21 02:22 )
子供のころ、「アナウンサーになりたい!」とほざいていた私なんですが、人生やり直せるもんなら、なってみたいですねぇ。それも、TVじゃなくてラジオのね、私の「師匠」と崇拝している某地元ラジオ局の女性アナみたいなキャリアウーマン。今からでも、せめて「路線」ぐらいは、近づきたいもんなんですけどね〜。 / おはる@八ヶ岳、がんばれ! ( 2003-09-21 00:28 )
走ったあと、朝食をもりもり食べたことは間違いありません。はい・・。ま、ダイエットじゃなく、山への準備ってことで。(笑) / ぢび ( 2003-09-20 04:07 )

2003-09-18 食欲の



です。

最近、お腹が空いてお腹が空いて
仕方が無い。

昨日なんて、
朝ご飯に、パンを2個食べたものの、
お腹が空いていたので、
朝っぱらから、コンビニ弁当食べてしまった・・・。


ぶー
ぶー
ぶー
豚一直線〜〜〜〜〜。



職場で、同僚と通りすぎる際、
同僚『ぢびさん、ポケットにいっぱい物入れてます?』
ワタシ『いや、別に。』
・・・・・・。
ワタシ『え?パツパツに見える??』
同僚『うん。』





いやぁぁぁぁぁっ。


でもでも。
美味しいんですもの。
食べ物が。


冬に向かって体が蓄えようとしてるのかしら?
ほどほどにしてねぇ。
ワタシのカラダ〜〜〜〜。

先頭 表紙

みなさま:お互い頑張りましょう!!!(笑) / ぢび ( 2003-09-20 03:46 )
うぁぁぁ!!!!!!!耳が!!! 耳が痛い〜〜〜!! ひぃぃぃぃ・・・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-09-19 22:16 )
別腹鍛え過ぎかも〜(爆)。ちとダイエットせねばと思って、アミノ酸飲料をガンガン飲んでましたよ〜。けど、逆効果・・・(^^;。あとで聞いたら運動しないとブーになるんですと!(泣) / N ( 2003-09-19 02:12 )
食べ過ぎたら運動して燃焼させるか、水分で腹を膨らますのもいいよ♪(笑) / 摩人 ( 2003-09-19 01:36 )

2003-09-17 貧乏金なし。(あたりまえだっつうの。)

うぉぉぉぉぉっ。

お金ない〜〜〜〜〜〜〜っ。


あと給料日まで、
ひぃ、ふぅ、みぃ、、、、8日!

ぐはっ。


貯金の切り崩しか・・・?
それだけは避けたい・・・・。(癖になりそう。)


ちょっと汚ない話になるが、
お通じが無くってさ、
さすがにお腹も苦しいので、
”ピンクの小粒コ〜ラック♪”でも頼ろうかと思ったのに、
薬代がなくて断念。
あぁ、貧乏って・・・。(泣)




来月からは、また家計簿つけよう。

先頭 表紙

ほんとあしながおじさん紹介してほしい・・・。こんなに働いてるのに〜〜〜〜っ! / ぢび ( 2003-09-18 23:21 )
つうことは、給料日は25日!←一緒っすよ!。やっぱ、お金ないですぅ、足りないですぅ・・・同じく泣(^^;。誰か、足長おじさん紹介して〜(爆)。 / N ( 2003-09-18 03:55 )

[次の10件を表示] (総目次)