himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-07 さて、オーストラリアですが
2005-01-05 お正月休み
2004-12-28 しんどぉ(-_-;)
2004-12-25 サンタさん来た!
2004-12-23 イケメン?
2004-12-17 警察
2004-12-13 PCその後
2004-12-10 とわくんご来店
2004-12-07 観念しました
2004-12-02 新たな問題発生


2005-01-07 さて、オーストラリアですが

昨年末までに答えを出さないとダメだったオーストラリアの話、
結局、“行かない”ってことで話がつきました。

理由は、もちろん息子の命とでも言うべきベースを持っていけないこと。
いや、詳しくは持って行けるように担当の先生にお願いせず、
こっちから「やめます」と告げたのでした。

考えてみれば、あちらの家庭に迷惑がかからないとは言い切れず、
とにかく時間が許す限りベース弾いてる息子ですから
単なる“音楽好きな日本の高校生”というイメージを超える恐れがあり、
“この少年は何をしに来たのか?”と疑問に思われる恐れもあり、
また途中で楽器がなくなったり、傷ついたりして、引率の先生方や生徒のみんなに
迷惑をかけることになる恐れもあり、無理だろうと結論付けたのです。

担任の先生に以上のことを言ったら

「君には将来があることやから、そうするか。仕方ないね。」

と納得してくれたようで、ある反面ほっとしはったのではないかと。。。(^_^;)


実はワタシ、何故かオーストラリア行きに嫌なイメージが拭いきれず、
飛行機が落ちるんじゃないかとか、向こうでアクシデントに巻き込まれるんじゃないかとか、何かありそうな気がずっとしていたんです。
息子は一体オーストラリアに何しに行くのか?本当に行きたいのか?
行きたいんだったら、必死で楽器持って行けるようにしないとダメだし、
大して行きたくないんだったら。。。


「あんた、もしオーストラリア行きの代金の半分でベース買うたるって言ったらどうする?」

すると即、返事がかえってきました

「そんなん、決まってるやん、ベース買ってもらうわ。」

ここでワタシの気持ちが決まったのです。
息子は中1の時からベーシストになることだけを考えて突っ走ってるので
この子の将来にとって、今、外国へ行かせて異文化を体験することと
ずっと使える5弦ベースを手に入れることとでは どっちが意味あるのか?
答えはベースだったのです。

決まってから心を割って話しができました。
結局、音楽のことだと、こうしてああしてと次から次へと考えが湧いてくるそうですが、
オーストラリアに行ってどうするか?と考えても何も浮かんでこなかったそうです。

息子は言います

「俺が行く最初の外国はオーストラリアやない。ニューヨークやねん。」

ま、そうあってほしいものです。
その時は自力で行ってくださいまし。お願いします。


それにしても、何ゆえ楽器を持っていってはいけないのでしょうねぇ。

先頭 表紙

ふ〜さま* あそばす為に外国に行かせるほど、うちはお金持ちやないので。。。今日、担任から年賀状が届きました、「オーストラリアの件、担任としては少し残念ですが、音楽にかける彼の熱意がいかに強いかよくわかりました。彼の活躍を心からねがっています」としてありました。 / ケリコママ ( 2005-01-08 12:18 )
それだけのめりこむモノが決まっているのなら、止めて正解でしょうね。彼の地で何をするか・・ベースがなくてぼーっとしているのなら、彼の選択は正しいのでは。でもうちこむモノがあるっていいわね♪ / ふ〜 ( 2005-01-08 11:44 )

2005-01-05 お正月休み

遅ればせながら。。。

明けましておめでとうございます
本年もお付き合いのほど、宜しくお願い致します


さて、お正月休みも今日でおしまい。
今年は何日からお店を開けようか?8日でいいかしらん?遅いかしらん?
と思案した結果、あまり休むのもかっこ悪いので人並みに6日にした。

年末は頑張らないぞ!と思いつつ、お店の床の一部を磨いたら
白くきれいになってしまい、あれよあれよと全体を磨くハメになり、
体力の限界まで掃除してしまった。

元旦は例年の如く年に一日だけ化粧しない日であり、ゴロゴロして過ごすんだけど
お祝いのお酒で頭が痛くなったので、外の空気を吸いに近所の住○大社まで初詣にでかけました。
もちろんノーメイクで(コワ)

2日からはババ・ムスメ・ワタシでバーゲンに出動!
クタクタになるまで歩き続け、途中甘いモノを食べ、ケーキを買って帰る。
このパターンを3日間続け、もうケーキもいらん、ショッピングもいらん!
という状態で今日はおとなしく家に居ます。

息子は郵便局のバイトが今日で終わり、ワタシとは反対に明日から休みです。
まあ〜31日の年賀状は住○郵便局に20万通集まり、目の回る忙しさだったそうで
分けても分けても終わらない状態だったそうです。
でもこのバイト、かなり性に合ってたそうで、今日で終わるのが寂しいなどと
言ってます。きっとみんな優しくてきっちりしたシステムだったからでしょう。
息子に教えてくれた局員さんは、うちに配達してくれるオジサンだったので
今度配達してくれたらお礼言っとかないとね♪

とまあこんなお正月でした。
明日からの仕事。。。遊び疲れが出そうやなあ。。。(汗)

先頭 表紙

ペロパルさま* 長男に嫁いだらしんどいでしょうね〜。その点、ペロパルさんもワタシも楽なもんですね。で、三男クンの食欲についていけるの?ワタシは娘の食欲には到底ついてゆけません。お菓子大好きなのよ、これが。 / ケリコママ ( 2005-01-07 12:33 )
ふ〜さま* うちの息子は内勤で、自分の地区を受け持ったのでうちにきたハガキは配達前に確認済みでした。一家族でも名前別に分けるねんて〜。 / ケリコママ ( 2005-01-07 12:32 )
いいお正月でしたね。我が家は「長男」でもないし、自分の実家は遠いし、だから気楽なモンです。主人が2日間しか休まなかったので、ノンビリしたワ。あとは・・三男クンの「食べること」に一日中つきあってます(笑)よ〜〜〜食べるのよ、これが。 / ペロパル@まだ古いPC ( 2005-01-06 21:20 )
息子の友人が郵便局でバイトをし、受け持ち地区がうちになり「おばちゃん、あんまし声かけんとってな」って言われたわ(泣) / ふ〜 ( 2005-01-06 18:31 )
うららんさま* こちらこそよろしくお願いしま〜す! そういえば、お正月が嫌いだって言ってたわね。嫁の立場は辛いのね〜(^_^;) お疲れ様でした。うらだんさんの仕事は年末年始がより忙しくなるもんね、ゆっくりなんかしてられないよね?ほんとご苦労様です。今日からお店あけたけど、まだここの街は動いてない感じです。 / ケリコママ ( 2005-01-06 16:10 )
あけましておめでとう♪今年もよろしくね★羨ましいくらいのお正月ですね、私は正月が嫌いですわ。実家へ挨拶にいったのは2日だけど、うらだんが仕事明けだったから半日だけだったし、母屋でご飯は食べなあかんし、おねーさん一家がやってきて、嫁に行ったはずの姪までついてくるし、その姪は友達と約束があるといってさっさと帰っていくし、何考えとんねん!と思いながら、病み上がりでも毎年と同じ状態でした。(〃´o`)=3 フゥ / うららん ( 2005-01-05 18:35 )

2004-12-28 しんどぉ(-_-;)

今年も残すところ4日となりましたが、ここへきてお疲れモードである。
町会で25日から29日まで夜の8時から1時間40分くらいかけて夜警に参加。

「火のよお〜じん」
「たばこのポイ捨て火事のもと〜」

などと叫びながら、ゆっくり歩くのだけど、このゆっくりが疲れる。
お尻がだるくなる。
町内を3週するんだけど、1週ごとに休憩し、1回目はお酒かコーヒー、2回目は軽食。
ちなみに1日目の軽食は おそば。2日目は ぜんざい。今日はおうどんらしい。
このおそばやぜんざいは、ベテラン主婦が作ってくれて、かつおと昆布からとった出汁に
わざわざ揚げた天かすが美味なのだ。

しかし、色んな人がいるもんで、味にケチつける人、酒に飲まれてからむオッサン、
夜警に参加せずに、うるさいと言う人。。。色々。


で、夜警の他に疲れることがある。
近所のオッサンにPC講習してるのだ。
そう、PCは買ったものの年賀状が作れないのよ(-_-;)
オッサンは自分のPCとプリンターを当店に持ち込んで居座っておる。

買った年に住所録作ってあげてCD−ROM渡してあるのに、
自分で書き足してるうちに、変なことになってきた。
ハガキの住所のことこに“平成16年喪中”などと出てくるのだ(汗)
まあ、適当に色々と入力してること!
ワタシがやれば速いけど、それでは全然覚えられないから、オッサンにさせたら
その訂正に丸2日かかってしまった。5時間ほど一緒に店でいるので疲れる。
で、今日は最終日!
今度はデザインだ。デザイン集を買ってきてあるけど、
これをやらせたら、今日中には終わらないぞ!と思い、
オッサンが来るまでにワタシが作ってしまった(笑)
ただいま、それを印刷中。

しかも先日、オッサンはキャノンのちっちゃいデジカメ買ってきてる。
もちろん使えない。これもワタシが講習するらしい(-_-;)

そんなこんなで今朝は疲れて眩暈したわ。

おまけに今日は息子の誕生日なので、朝からチーズケーキを焼きました。

やっぱり年末はしんどいわ。

先頭 表紙

denkoさま* お正月生まれって損ですね〜。今月はワタシの誕生日とクリスマスと息子の誕生日で太りました(汗) PC講習はハードとソフトの違いから説明しました。わかってないと思うけど。。。 / ケリコママ ( 2004-12-29 16:53 )
まーこさま* そうよね、子供は知らないもんね。夜警に来た子はアレ言うのが楽しいみたいです。子供の声はよく通るからジジババが言うよりいいのです。(笑) / ケリコママ ( 2004-12-29 16:36 )
ペロパルさま* 息子を産んだ時は病院で給食にお雑煮がでたけど、まずかったわ〜。こっちでは「焼肉焼いても」のほかに「おもち焼いても」とか「やきもち焼いても」とか、好き勝手言ってます。声出しすぎて今日はのどが痛いわ。 / ケリコママ ( 2004-12-29 16:34 )
ふ〜さま* あらあらノートの調子がお悪いの?じゃあペロパルさんみたいに新しいのを買わないと!(笑) / ケリコママ ( 2004-12-29 16:31 )
ふ〜さま* うちの町会は2年前からやってるの。だんだん人数が増えて昨日は62名の参加でした。で、休憩の時間はワタシ、ホステスさんと呼ばれてます(-_-;)なんでやねん! / ケリコママ ( 2004-12-29 16:30 )
そちらのオッサンのような受講生いますねぇ。夜回りしているうえ、息子さんのケーキ作ってあげるなんて!正月生まれで、いつもどさくさに紛れて忘れられてるのとは大違いだわ〜。 / denko ( 2004-12-29 15:22 )
夜警毎日?ご苦労様です。昨晩、我が家の近くで アノ懐かしい音・・思わず『火のようーーーじん』って言ってしまった・・。子供らは『は?』みたいな顔してたけど・・・。 / まーこ ( 2004-12-29 12:50 )
あら、ふ〜さんちでもかおるさんちでもこの夜警の話題を見たところでした。この習慣、ここにはないわぁ〜。大変ね、寒いのに。PC講習中のおっさんの話はまるで私のようで(今回初めてパパの力を借りずに年賀状を作ったもんで)・・・。息子さん、誕生日だったのね、おめでとう。気ぜわしい時に生まれたのね〜〜 / ペロパル ( 2004-12-29 11:19 )
あ”〜日本語になってない「夜警するのね」よ。最近ノートの調子悪いですう(とパソコンのせいにする) / ふ〜 ( 2004-12-28 20:30 )
大阪の人って自主的に夜警すえうのね。うちの周りでもしておられます。ご苦労様〜〜 / ふ〜 ( 2004-12-28 20:29 )
かおるさま* 寒いので着込んで着膨れしています(^_^;) 毎夜の夜食でワタシの体は素直に反応しておりおます。でも、せっかく作ってくれてるので食べないとね(^.^) 子供の声はよく通るから夜警にもってこいですよね〜 あと二日がんばります! / ケリコママ ( 2004-12-28 17:55 )
ケリコママさん、こんにちわー。夜警ご苦労様です。我が家の子どもも今日の8時30分から夜警に参加します。私は寒いの駄目なので参加しませんが(^◇^;) 今日はおうどんなんですね。風邪ひかないように・・・ / かおる ( 2004-12-28 16:20 )

2004-12-25 サンタさん来た!

昨日のイブは家族でホームパーティーをしました。
ニョッキに生パスタ、お歳暮で頂いたロースハム、これまた当日頂いた
西宮のおいしいパンでオープンサンド、ボジョーレー、おいしいチーズ、
〆はリーガロイヤルのケーキ。。。
どれもこれも おいしかった〜(^.^)

で、今日のクリスマス
ワタシにもサンタさんが来たのよ!
来るはずもないし、期待もしてなかったのに 来た!
ワタシのサンタは娘でした〜(^○^)

「いつも買ってもらってばっかりやから」

なんて言っちゃって
コレ ↓ くれました 

ワタシの大好きなアナスイ♪
とっても嬉しいです
ありがとう
コレでオカンももうちょっときれいにならせて頂きまっす!


先頭 表紙

ペロパルさま* アハハ 息子はあきませんわ。このビューラー見て僕も。。。なんて一切思わず、「わ!かっこええなあコレ!スゲ!」だって(笑) / ケリコママ ( 2004-12-28 13:47 )
わぁ〜〜〜お洒落〜〜〜。聞いとるか、我が息子よ!(ふ〜さんの真似) / ペロパル ( 2004-12-27 18:18 )
ふ〜さま* アナスイの黒と紫の怪しい感じが大好きなのん。オネエさまは年がら年中サンタ役なのでは? / ケリコママ ( 2004-12-26 12:08 )
denkoさま* いらっしゃいませ(^.^) えっと、娘は中2です。日々二重になるため努力中!denkoさんとこにもワンコが居るんですね〜 癒されますよね♪これからもヨロシクです。 / ケリコママ ( 2004-12-26 12:06 )
わあ!アナスイなんて「おっしゃれー」それ以上に娘さんのキモチが嬉しいよね。聞いとるか我が娘よ! / ふ〜 ( 2004-12-25 18:18 )
わぁ、ステキなサンタさんですね。娘さん、おいくつなんですか?うちも、ワンコ生活始めて1ヶ月経ちました。(^^; / denkoお初です! ( 2004-12-25 16:37 )

2004-12-23 イケメン?

和歌山の友達が毎年、柿とみかんを贈ってくれる。
お礼にゴディバのチョコレートを贈ろうとデパートへ行った。
そこに年の功なら50代のちょっとイケてる男性ひとり、チョコを買っていた。
身なりはダンディーで物が良さそうなカバンをもっていて、
なかなかの男前だったので、もっと見たかったんだけど、
送り状書いていた為、見ることはできなかった。ああ残念!

この日はオババ・ワタシ・娘と3代で出かけてたのね。
で、帰宅後、誰からともなく“ゴディバにちょっといいオッサンおったね”
と言う話になり、「そうそう、いいカバン持ってたね」と言ったら次にオババが

「おっさん、ええコート着てたし、靴はどんなもんかいな?と思って見たら
 普通のサラリーマンが履いてるようなんとちごて、柔らかそうな丸い感じの
 ええ靴やったわ。」

と言い、まあよく見ててんね〜と感心してると、娘が

「5000円のチョコレート買って、商品券2000円とお金3000円足しててん。
 ほんで、チョコレートにかけるリボンは赤って言ってた。」

と付け足した。
まあ3代揃いも揃って同じこと思ってたとは!
おっさんもえらい見られてたもんである。と大笑い。
でも、いくらダンディーないい男であっても、どこまでいっても
「おっさん」と呼ばれるあたりが悲しい浪速でありました。

画像は、そんなアホな話に疲れたのか自分で布団に入って枕して寝てるクーやんです。


先頭 表紙

うららんさま* っていうか、彼は人の話をぜんぜん聞いてない人間なので、われらババママムスメがそばに居ても、何の影響も受けていない様子です(-_-;) / ケリコママ ( 2004-12-25 13:33 )
笑える。こわいババママムスメだ。この3人に囲まれて育っているギャビンくんは、女の扱いがうまいだろうね(爆) / うららん ( 2004-12-24 21:02 )
ふ〜さま* 娘とは趣味が違うと思ってたのですが、意外でした。近○百貨店でイケメンおっさんに遭遇したのはこれで二人目です。なかなかおらんのよね〜。 / ケリコママ ( 2004-12-24 13:58 )
あはは、親子3代で趣味が一緒っちゅーのが凄いですな。おっさんも美人トリオに囲まれて、どぎまぎしてたカモ♪ / ふ〜 ( 2004-12-23 14:30 )

2004-12-17 警察

昨日の夕方、警察から電話がかかってきた。
たまに仕事上、かかってくることもあるのだけど、今回は息子だ!とピンときた。

“何をしたんや?アイツ!”

と不安になる。

「ギャビンくんね、先輩のバイクに無免許で乗ってまして、こちらで預かっています。
 免許取ってないのでキップで処理しますので、お母さんの免許証と印鑑持って
 引き取りに着てください。」

とのこと。
まったくもってアホである。警察へ引き取りに行くなんて初めてのこと。
寒空の中、チャリンコを走らせ警察へ向かった。
ここからは参考になると思うので一部始終を書きますね。

まず、息子に間違いないかどうか息子がいる部屋に連れて行かれ、顔を確認。

「息子さんに間違いないですか?」

と聞かれ、間違いない!ときっぱり言うと、即座にワタシは別室へ移されます。
まあなんと空気の悪そうなところ。。。あれは何でしょう?
取り調べ室?2畳ほどの小さな部屋に招かれ、警官は調書?を書き始めます。
その間、確認事項があったり、どーゆー状況で捕まったか聞けるのです。
捕まったのは家のほん近所で、先輩のバイクに乗っていたとのこと。
今までに2回ほど乗ったことがあるらしいとのこと。
先輩のことは知ってるか?とかバイクに乗ってるのは知ってるか?とか聞かれます。
先輩は音楽仲間なので知ってる。バイクに乗ってることは見たことも聞いたこともない。
と答えると、そのまま書くのです。

で、40分ほどかかって書いておられるのですが、部屋全体がタバコ臭いの何のって、
タバコが苦手なワタシは途中、フラ〜となりかけ、酸欠状態に。。。
ワタシ、思いました。
自分だったら、犯罪犯してこんな所で取り調べ受けたら、きっとすぐに吐くだろうと。
タバコの部屋に入れられたら即!簡単な犯人やわ、ワタシ。

それにしても、書くのが長い!
書いてる警官は35歳くらい。。。途中、50代の先輩警官にその調書を持って行った。
そしたら先輩警官の声がして、驚いた。

「ここはな、〜〜〜して やな。 〜〜〜ので にせんなあかんな。」

ええ〜〜〜!して とか ので とかって文章書けてないのですか?
もしや、この警官はアホ?
と不謹慎にもおもってしまった。

次に引き取りにきたことを証明する書面にワタシのことをワタシが書く。
住所、氏名、勤め先に身柄確保されてる者(こんな言葉やなかったけど)との関係。。。

「この関係ですけど、親って書きますか?母って書きますか?」

とワタシが聞いたのは、公の書面には母ではなく親と書き、長男も次男も子と書くので、
どうするのかと思ったからなのね、
するとその警官はなんて言ったと思います?

「関係ですから、息子です。」

だと。

「え?ワタシから見た関係ですか?子供から見た関係やないんですか?」

と問うと、また先輩に聞きに行かれました。(フ〜)
つくづくイヤになったなあ。

とはいえ、悪いのは自分の息子。
以後、しっかりと監督しますと約束して連れて帰ってきました。

しかしそれで終わりではないのです。
来年、家庭裁判所から呼び出しがあり、平日の為、学校の許可をもらって親子で行かないとだめだそうです。学校にはしっかりとバレ、謹慎処分くらいは免れないでしょう。

「面倒かけしました」

と言う息子。これ以上面倒かけていらんで!


おしまい。

先頭 表紙

うららんさま* そうそう、結構隠れてるんだってね〜。友達の息子さんも(父は警官)自宅前の坂でアクセル吹かしたところを「はい!」って捕まったんだって。しかも同じ日に兄弟ふたりとも!路地みたいなところに隠れてたそうです。 / ケリコママ ( 2004-12-25 13:38 )
そうそう、教習所も道路じゃないところだから、無免許で運転できるのよ。ぷちモンさんのお子様は公園で乗ってるのを見られて、出るのを待ってたのかもしれないですねぇ。 / うららん@もっと増やしてみた。(爆) ( 2004-12-24 21:06 )
kotarou(♀)さま* そらまあそうかもね〜。よその駐車場に勝手に駐車していても警察は介入できないらしいから。しかし、乗り回せる空き地とかないし、まあ今回はこのくらいで済んで良しとしますわ。ツッコミ増やしてくれてありがとう。こんなに沢山のツッコミ初めてで超うれしい!です(爆) / ケリコママ ( 2004-12-20 11:59 )
空き地だったらどうなんだろう。ちなみにうちの子は公園で乗って捕まっ・・・あ、違う。公園内を出て周りをグルリと回ろうと出た瞬間捕まったって言ってたな。道交法ではあくまでも公道上でないと捕まらんのかも。園内や空き地内だったら注意で済んだのかもね。 / ぷちモン/ツッコミ増やしてみた(笑) ( 2004-12-19 19:36 )
うららんさま* そ、原付。あれって空き地だったら免許いらんの?最近ひったくりが多いので若い子のバイクは警官が狙ってるのかもね。まして年の瀬やし。。。ほんに警察官にもいろいろいます(笑) / ケリコママ ( 2004-12-19 17:00 )
まーこさま* もちろん、電話がないことがアタリマエなんだけど、何するかわからんしね、ある程度シュミレーションしとくのも得策かもです。はい。 / ケリコママ ( 2004-12-19 16:57 )
kotarou(♀)さま* 映画ですか?免許更新の時みたいな?家裁なあ。。。離婚調停の時以来ですわ(汗) / ケリコママ ( 2004-12-19 16:56 )
kotarou(♀)さま* 免許持ってないから家裁に行くのかもね。一通り経験済みとお聞きして、これから何かあったらお聞きしようと思いました(笑) で、一泊ですけど、警察に和室があったんだけど、そこで寝させてもらえるのでしょうか? / ケリコママ ( 2004-12-19 16:54 )
お疲れさま。バイクって原付だったのね。どうせなら道路でないところで乗ったらよかったのに。(笑)(空き地やったら免許いらんのんちゃう?) 警察官にもいろいろいますわな。しかし35にもなって。。。(^-^; こういう話になるとつっこみ倍増やね。(爆) / うららん ( 2004-12-19 07:35 )
こたさん・・・ウケウケ♪ じつはアタシも長男に言ってるの・・・「もし、そんな事あったら直ぐには迎えに行かんからね」って。実際できるのか不安だったけど、可能なのね・・よし(爆) いや。。電話待ってるわけじゃぁーないです・・(-_\) / まーこ ( 2004-12-18 20:59 )
そうだそうだ。映画見た後、家裁の少年審判の方と親子で話をして、「二度と致しません」「今後十分に指導いたします」って誓うのよ(笑)それでおしまい。後日手続き終了みたいな通知が来たような。。。一回目ならそれで終わるけど何度もやると本人が審判にかけられるはず。 / kotarou(♀) ( 2004-12-18 18:50 )
罰金・・どうだったかなぁ。そもそも免許持って無いんだからなかったような。。。無免許に限らず、一通りは経験済みですねん(笑)一泊はしないまでも「うちは小さい子がいるのですぐには行けません。本人にも常日頃そう言ってあるので暫くおいておいてください」って言ったら係の方が「はい、了解♪」って。さすが慣れておられます(^_^) / kotarou(♀) ( 2004-12-18 18:47 )
kotarou(♀)さま* うんうん。おしおきでその手もありですよね。さすがはコータさん、経験済み!!! / ケリコママ ( 2004-12-18 12:31 )
まーこさま* 絶対に引取り人がいるので、お泊りもできるみたいよ。ワタシはすぐに行ったけど、考えてみたらおしおきの意味で翌日行くという手もあるのよね。でも2度と行きたくないです。 / ケリコママ ( 2004-12-18 12:30 )
ふ〜さま* うん。事故らなくて本当によかったです。ふ〜さんの話は恐ろしいんだけどオチがあって笑いました。 / ケリコママ ( 2004-12-18 12:28 )
kotoraou(♀)さま* さすがはコータさん、経験おありでしたのね。なんで乗ったかという内容はなかったなあ。。。担任には言ったんだけど、「普通、そのくらいなら学校に連絡はないんですがね。。。」っておっしゃってました。家裁から連絡くるのかなあ?謎です。で、家裁へ行ってお説教受け手、ほんでどうすんの?罰金払うの? / ケリコママ ( 2004-12-18 12:28 )
ミキさま* はい。男の子にはハラハラさせられますよ〜。でもね、根本的には優しい人間だと思うの(欲目かなあ?) おっしゃるとおり、住○警察です!ワタシは16時20分くらいだったかな?即3階に上がったので会わなかったのかも? / ケリコママ ( 2004-12-18 12:25 )
ペロパルさま* それがキツくなかったの。悪いことには変わりないけど、興味本位で原付に乗ったってことで、まあ大したことないかって思ってしまって。。。子供にはそんなこと言ってませんけどね。それより、他人に怪我などさせてなくてほっとしました。 / ケリコママ ( 2004-12-18 12:17 )
↓まーこさんへ。なにか事情があって、あるいは意図的に引き取りが遅れる場合はちゃんと行くまで預かってくれます。勝手に一人で帰すってことはないから、おしおきの一環としてお泊まりさせるのも・・・私はソレやったことあるよ(笑) / kotarou(♀) ( 2004-12-18 10:36 )
とても参考になりました・・・いずれ我が家にも・・・(怖) 長男は原付免許なんだけど、最近二度違反して 残り1点。もう1回でヤバイみたい!警察への引き取り遅れたら、一晩お泊りって ありえるのかな?←しょうもない質問でした。。(-_\) / まーこ ( 2004-12-18 01:37 )
まあ、事故った訳でもなし、「若気の至り」で済んで良かったですよ。友人の息子は事故って顔が倍に膨れ、親が「うちの子じゃないです」と言ったら「おかん、オレや」と言われ仰天したんですて。 / ふ〜 ( 2004-12-17 21:49 )
うちも一号が無免許で捕まったことあるよ(笑)警察署行って家裁へ行って、映画を見て親子で面談という説教を聞くの(^_^)軽微犯だと取り調べの警察官もなるべく罪が軽くなるように結構悩みながら書いてくれるんだよ。ちょっと乗ってみたかっただけとか、ほんの好奇心でとかね。うちの時は学校には連絡されなかったなぁ。担当官の胸一つみたいなとこあるからね。 / kotarou(♀) ( 2004-12-17 18:08 )
この間チラッとお会いしたギャビンくん、とってもやさしい顔立ちでお母様にご面倒をかけるようなお子さまには見えなかったのに・・・。やっぱり男の子ですね。でもちゃんと謝るところが偉いです。で、ケリコママさん昨日の夕方警察にいらっしゃったんですか?住○警察ですよね?私も免許の更新で16時頃行ってました。 / ミキ ( 2004-12-17 17:34 )
かなりドキドキしたレポートでした。息子3人育てたけどこの経験、ありません。ケリコママ、かなり精神的にキツくなかった?こっちの学校だったら「停学」になるなぁ。温情ある処分を祈っています。男の子だもんね、このくらいのことは、人生で一度はあるよね。うんうん。 / ペロパル ( 2004-12-17 16:54 )

2004-12-13 PCその後

修理センターから電話がありました。
送料と修理費用で ¥19.320 だって(ほっ)
メインボード?の修理だそうで、あとまたリカバリされたみたい(汗)

ハードが壊れてなくて良かったです。
水曜日に戻ってきま〜す!

先頭 表紙

ふ〜さま* ふ〜さんは裏管理人さんがいるから何にも分からなくても大丈夫なのよ。うらやましいです。 / ケリコママ ( 2004-12-17 15:43 )
あ”〜〜、お二人のやり取りが「訳分からん」(泣) / ふ〜 ( 2004-12-16 21:15 )
ペロパルさま* そうなの〜 今朝届きました。リカバリは、CDが出てこなくなってたのでリカバリして出荷当時の状態に戻されたってわけ。そう、ファイルはなくなってます。でもちゃんとバックアップとってあるからいいんだけど、一からインストールしなきゃいけないのが面倒です。 / ケリコママ ( 2004-12-15 16:25 )
よかったね〜〜。意外とお安く済んだし。でも、リカバリされた、ってどういう意味?ファイルは全部、なくなっちゃった? / ぺロパル ( 2004-12-15 10:49 )

2004-12-10 とわくんご来店

今日、とわくんが来てくれた。

とわくん、男の子らしい声でワンワンとご挨拶。
ここはひとつ、フレンドリーなケリコからと思い、
ケリコを2階から連れて来た。
とわくん、よけいに吠える。
するとケリコは低くなって降参ポーズ?
その後、怖くなってワタシのマフラーになってしまった(笑)

しばらくして今度は凶暴犬クーやんと選手交代してみた。
またもや吠えるとわくんにクーやんも負けじと吠えたけど、
結局は勢い負けして抱っこ〜抱っこ〜となり、がた奮いでありました。
それでも、ミキさんが差し出すおやつにはかぶりつきました(汗)

以前、とわくんのお母さんであるラナちゃんと会ったときは
ラナちゃんに吠えられても同じように吠えて。。。というか、
喧嘩売ってたクーですが、♂には弱いのかしら?
やっぱり、うちは息子以外、みんな♀なんでワタシ同様♂に慣れてないのね。
と思う純情ケリコママなのでした(爆)

今日は当店にお客さんも居ず、ゆっくりワンコの話ができて楽しかったな♪
ミキさん、またいらしてね。お茶も出ませんけど。。。(汗)


先頭 表紙

ふ〜さま* いえいえ、これは息子のPCからです。ワタシのはまだ修理センターから何の連絡もありませんの。どうかハードが壊れてませんように! / ケリコママ ( 2004-12-12 12:06 )
お!写真アップされていると言う事はパソコンのご機嫌治ったのかな? / ふ〜 ( 2004-12-11 20:39 )

2004-12-07 観念しました

こないだからPCが機嫌悪い。
立ち上げると“正常に終了しませんでしたので。。。”とか言って
スキャンディスクが始まるのだ。
で、あれやこれや試行錯誤して自分で治そうとしたんだけど
ますますおかしくなって、使っていても電源がおちて再起動しはるの(汗)

なにやってんの?根性入れて動かんかい!!!

と気合いれても、だんだんと電源が落ちる回数が増え、
仕事もできなくなってきた。

という事で、明日修理に出します。
サポートセンターのお姉さんの話によると電源系統がやられてるので
ハードの修理ではなく、2万円代で収まるとか?

ほんまかいな?ハードやったら怒るで!

修理に出すと、まず点検、それから見積もり、依頼するならGOとなるらしいけど
あまりに高すぎてやめた〜ってことになると、往復の送料と点検料で
8295円は修理せずとも支払わなければならないそうな。

購入したのは13年3月31日
ああ、なんで5年間保障に入ってなかったのだろうか、めちゃ悔やむ。
まだあの頃はPCに詳しくなく(今も詳しくないけど)
そう簡単には壊れるはずがないと思ったような記憶が。。。

という事で、今は息子用のPCでこれ書いてます。
めちゃ使いにくい!

みなさん、修理に出されたことありますか?

先頭 表紙

ふ〜さま* もう一年経ってます?5年保障入ってます?今のPC用梱包はスグレモノでPCが空間で浮いてるようになってます。あの箱代が高いんだと思うなあ。。。点検料金が3000いくらかだって。まあ人を動かすので料金は発生するのよね。あ〜あ。 / ケリコママ ( 2004-12-08 19:35 )
ペロパルさま* はい修理です(涙)今日朝、出て行きましたです。一台だとアウトですよね。おかげで当選したPCがあるので仕事には差し支えないですけど、それでも不便だなあって思います。ペロパルさんも一台当てましょう! / ケリコママ ( 2004-12-08 19:33 )
こわ・・・ワタシのPC何時買ったのかいな。保証書などほかしてしまったかも。何もせんと8295円は高い!払う必要なし?? / ふ〜 ( 2004-12-07 21:05 )
あらら〜修理ですかぁ。私のPCも「危ない」とダイスケに言われ続けているけど、まだ大丈夫です。でもケリコママのと同じくらいだな〜。うちなんか一台しかないから修理ってことになると、アウトだわぁ。 / ペロパル ( 2004-12-07 20:37 )

2004-12-02 新たな問題発生

本日、息子の三者懇談に行ってきました。
内容はまあ毎度の話で、僕は音楽を第一に、余った時間で勉強を!
みたいなことだったのですが、
来年の2月から1ヶ月間、オーストラリアに留学するので、その話へ移り、
先生がおっしゃいました。

「ベースって1週間弾かなかったらどうなるの?」

「もう指が動かなくなります。」

「じゃあオーストラリア行ってる時はどうするの?」

「持って行きます!」

「え?持って行かれへんやろ。。。」

固まる息子。。。

結局、今までに楽器を持って行った生徒はいなく、先生としても考えもしなかった話で、
しかし、息子は1ヶ月も弾かなかったら俺のベース人生も終わると言うほどの勢いだし、
取り合えず、留学指導の先生にお伺いをたて、OKが出ればホームステイ先の家族の了解も得た上でなければ持っていけないらしい。
で、隣の組に行かない生徒がいて、その子は小さいときからピアノを習っていて
音大を目指してるらしく、1ヶ月も弾けないのならオーストラリアへは行ってはならぬとピアノの先生から言われて、断念したそうだ。

へえ〜、と感心してる場合ではない!
息子も同じことになりそうな予感!

もし、持って行けないとしたら、息子はきっと行かない筈。
いや、行けないだろう。

出発の1ヶ月前からキャンセル料がかかるので、年内に行くのか行かないのかを判断しなければならないらしい。

これは困った。
ベースがなかったら死んだも同然の息子である。
親としては絶対持って行かせたいのだけど、あかんのかなあ?
どないなるんやろ?


先頭 表紙

ゆきっぺさま* フルートやってはったんですね。ワタシはマンドリン♪合奏でフルートが入る時があって、憧れたなあ〜。お嬢様っぽい楽器なもんで(^.^) で、ワタシは3日以上練習しない方でした(^_^;) / ケリコママ ( 2004-12-06 15:36 )
高校時代にフルートを吹いていた頃・・・一日吹かなかったら、自分で腕が落ちたのがわかる。3日吹かなかったら、他人にも分かる。って言われました。 息子君よ、悩みなさい。若いんやから何ぼでも可能性を秘めているのだ! / ゆきっぺ ( 2004-12-05 16:48 )
ふ〜さま* アンプまで持っていくつもりないから、音は全然気にならないと思うのよ。シャカシャカ鳴るだかだから。今日は聞いてきたんかなあ? / ケリコママ ( 2004-12-04 11:58 )
バレリーナも1日練習しなかったら、ダメって言うもの。持って行けないのかしらん。ヘッドフォンつけて練習するとか・・・ / ふ〜 ( 2004-12-03 21:02 )

[次の10件を表示] (総目次)