himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-01 適度な運動を!
2004-11-28 ケリコママのおすすめ
2004-11-26 またしても
2004-11-23 親子みずいらず
2004-11-15 ライヴ
2004-11-13 仕事ってやっぱり厳しい
2004-11-11 お〜さんぽ♪
2004-11-09 もうひとつ
2004-11-06 今晩のおかず
2004-11-01 見られる


2004-12-01 適度な運動を!

夏の終わりごろから歩いてます。
いつもそうだけど、この時期になってヒューヒュー風が吹くと外へ出にくくて
ついついサボリ気味になるのですが。。。

近所に朝から晩まで色んな人が歩いてる池があって、
1周が750か780かそんなところなんだけど、道幅がそうないので
ペースの遅いおばちゃんを追い越すのに疲れるし、みんなと逆向きに歩く
偏屈おやじなどがいて、1周する度に挨拶するのにも疲れるので
最近では池の外の普通の道を大周りしてるのです。
そこを4週して帰ると大体4キロを40分で歩くことになって、
いい運動になるのです。しかしこれは犬抜きなのね(^_^;)

さて、息子もワタシと似たようなもんで、

「今日から走る!」

などと言いながら2日で辞めたり、また走ったり。。。
そんな息子が昨日、

「クーやんと走ってくる」

と言って出て行きまして、クーやん連れて走れるんかいな?
と運動にならないのでは?と思っていたワタシですが、帰宅した2匹と見ると 
どう見ても息子の方がへたばっているではありませんか?
もちろん、クーやんも体が熱くなってるけど、回復は息子より速いみたいだし。。。
息子によると、体力的にクーやんに負けたそうだ。

「アホやで、こいつ。なんぼでも走りよる。」

とクーやん、またアホと言われてしまいました(笑)

さて、今日も走るのかな?


画像は、なんぼでも走れるクーやんです♪(その池にて)


先頭 表紙

ペロパルさま* まさしく同じセリフ!ほんとにほっといたらどれくらい走ると思う?あんなに小さいのにすごいよね。 / ケリコママ ( 2004-12-02 16:20 )
うららんさま* それは恐ろしいですね。ワタシ、40を過ぎてからちびちびと体重が増えています。散歩しても何の変わりもありません(涙) 昨日もさぼったし、今日も寒そうだしなあ。。。 / ケリコママ@そもそも運動嫌い ( 2004-12-02 16:19 )
うちもね、ピンクだけ連れて次男が走るよ。「こいつ、アホ。ほっといたらいつまでも走る」と言います。同じ・・・セリフだね♪ / ペロパル ( 2004-12-02 10:38 )
歩いているのね〜。私なんて、最近運動もしてないのにまた食べるものばかり作って、しかも体重計にも乗ってないから恐ろしいです。(^-^; また「ニンプ」といわれそうです。(^-^; / うららん ( 2004-12-01 21:09 )

2004-11-28 ケリコママのおすすめ

心斎橋を歩いてますと、きれいなオネエさんが何やら配ってた。
小さなコップに入った液体。お酒やな(^.^)

すかさず頂戴しに行くと、クーやん色の液体に氷が入ってて、オネエさんは

「ミルクお入れしましょうか?」

と言ったので、入れていただいた。
一口飲んでみる。

“おいし〜!”

早速帰ってから買いました。
CMで見かける「忘れられないおいしさ」です(笑)

ベイリーズ
アイリッシュウイスキーに、フレッシュクリームを配合したリキュール

一度お試しあれ♪

*ミルクは成分無調整の「おいしい牛乳」(MEIJI)ってやつがベストです。
 低脂肪乳とかはコクが足りません。


先頭 表紙

2004-11-26 またしても

うちのワンコはいたずらしません。
息子関連のコードがいっぱいあろうとも、
娘関連のこまごました面白そうなものがあろうとも、スリッパがあろうとも
彼女たちはもう大人になったようで知らん顔しています。


しかし、そんな油断がえらいことになる時がたま〜〜〜〜〜にあるのです。

やられました

これで2度目。。。(^_^;)

ちゃんと押入れになおしてなかった人間が悪い!(そのとおりです)
でも、ワンコベッドがない彼女たちを留守番させるにあたって、
寒いだろうと思い、布団を3つ折しておいたその親心がわからんのか〜〜〜!!!
って言いたい。

3つ折にして、しかも汗取りパッドのようなシーツ(四隅にゴムがあって布団をはさむ)
までしてあったのに、帰ったら布団ははだかのまま広げられてありました。

一度目はワタシの、そしてこれはオババのです。
おかげさまでワタシは西○の“もっといい按配”という極楽な布団で
クーやんと一緒に寝ております。

「そろそろオババのも買い替えなはれ!寝にくうてアカンわ」

と言うケリコの教えでしょうか?(ケリコはオババと寝てる)
して誰が犯人?

想像するに、知能犯ケリコがシーツをめくり、布団の生地を噛み、裂いて綿を出し、
それを真似したクーやんが一緒になってやったのでしょう。
クーやん、やった証拠にお口の周りに綿がついておりました(-_-;)

はあ。。。物入りな時に。。。PCも壊れかけてるし。。。

年越されへんよ〜〜〜!(涙)


先頭 表紙

ペロパルさま* ま!ピンクちゃんったら穴掘りだけじゃ飽き足らず畳にまで手を出したのね。畳も布団もピンキリやもんね〜。。。よく似たものかしらん?はあ。。。物入り(涙) / ケリコママ ( 2004-11-27 11:55 )
まーこさま* はい、やられました。ほんま、何で息子ってこんなにもお金がかかるん?時々腹たってきます。 / ケリコママ ( 2004-11-27 11:54 )
ふ〜さま* あらぁ。。。親の心子知らずですわね(^_^;) とは言うもののワタシも建て替えた時に一番お金かけてもらった部屋なのに今では空き部屋になってるわ(-_-;) / ケリコママ ( 2004-11-27 11:53 )
布団と畳は、どっちがお高いのかしら?うちは最近ピンク姫が畳をヤっちゃいました。ど〜するよぉ。うちも・・・・物入り・・・・。 / ペロパル ( 2004-11-27 09:02 )
ぉぉおおぉ〜やられましたなぁーーー!これでケリコちゃん新品お布団で眠れるのね?(苦笑)・・・・物入り・・・お察し申し上げまする。 / まーこ ( 2004-11-27 08:05 )
親心が仇になった典型的な例でんな。うちも家で一番いい個室を取った末っ子帰って来まへん(涙) / ふ〜 ( 2004-11-26 19:08 )

2004-11-23 親子みずいらず

娘と美容院へ行ってきた。
1時の予約だけど、片道コ一時間かかるので帰りは夕方になる。
いつもだったら、帰りに寄り道しても夕飯までには帰宅するのだけど、
今回はふたりで外食してゆっくり帰ることにしました。

考えてみれば、オババとはふたりで出かけ、外食もし、オババ&ワタシの
親子みずいらずは楽しんでるけど、ムスメ&ワタシのパターンはないのであった。

これはイカンのではないか?
娘たるもの、母親と一緒にどこかへ行くって楽しいものではないか?

ワタシは親に気を使うタイプ(多分そう思う)なので、
オババを家にひとり残して自分だけ遊びに行くことができない。
できても、100%楽しめない。
それと言うのも、オババは若い頃から父だけに仕え、商売していたから
友達とランチとかお茶することがなかったので、今なお友達がいないのである。
よってワタシが居ないとどこにも行けないという困ったオンナなのである。
まあ仲が良いのでついつい一緒に行動しているのだけど。。。

そんなワタシであるが、今回はオババをひとりお留守番させ、
なおかつ夕食もいらないと言う思い切った行動に出たのである。(ちょっと大げさ)

美容院行って、ちょこっと買い物して、洋服見て、イタリアン食べました。
お料理は皆美味しかったし、娘も楽しそうだったな♪
最後にデザートを食べた時、娘が言いました。

「こんなに美味しいもんばっかり食べて、ばちあたりそう(^.^)」

絶対に息子からは出ない言葉です。

帰りには、一人で休みをワンコと過ごしたオババがちょっとかわいそうになった
娘とワタシでした。


画像はデザート・・・バニラアイス クリームチーズのせ
          パンナコッタ イチゴのせ(奥)


先頭 表紙

ペロパルさま* そのかわり、ペロパルさんには「行きましょか?」と言えば「行きましょ!」と言ってくれるお友達がワンサカいらっしゃるじゃない!いいことだわ(^.^) 3世代で出かけると意外と疲れるのよ。 / ケリコママ ( 2004-11-26 16:27 )
お嬢さんとのおでかけ、素敵ですね。生涯、憧れますデス(笑)今度は3世代でのおでかけ、されたら?私なんか、母も近くにいないし、娘もいない。寂しいわん。 / ペロパル ( 2004-11-25 20:54 )
ふ〜さま* ふ〜さんとこもよく一緒に行動してますよね。ちょっとは「遊んであげないと」って思ってはるのでは?でもスポンサーな母なら大歓迎ですけど(笑) / ケリコママ ( 2004-11-25 16:51 )
うららんさま* ここね、ほら、いつぞやマンドリンの打ち上げで行ったでしょ、あそこです。うららんのお母さんも友達いないの?やっぱり自営業の妻は友達作れないのかもね(^_^;) ワタシだって結局ランチなんてできないし、老後は友達いないやろなあ。。。寂しいわ。 / ケリコママ ( 2004-11-25 16:50 )
うちのオネエもそう思ってるのかしらん?カラオケとか良く誘ってくれる。スポンサーなだけかなあ?? / ふ〜 ( 2004-11-24 16:43 )
リッチな休日を過ごしたのね♪うちのばぁばも友達いないけど、一緒にお出かけすることもできないわ。いつも一緒にいられるだけで幸せよん♪たまには娘ちゃんとそういうのも、私はすっごく素敵だと思うよ♪おいしいものを一緒に食べられてよかったね♪ / うららん ( 2004-11-24 12:49 )

2004-11-15 ライヴ

昨日は、息子の所属する地元バンドのライヴでした。

メンバーはドラムを除いて全員高2、そのドラムは受験生(中3)で
このライヴまで!と言うご両親との約束で練習を重ねてきたのです。

誘ったのは息子です(^_^;)
なんでこのややこしい時期に誘うかなあ。。。

「楽しんでるからぁ。いいねん。音楽やってて悪いことないし。」

とその子のお母さんの言葉に救われたワタシ。


で、当日の出来ですが、息子の演奏は今までに色々と聞いてるけど、
バンドとしては気の合った地元の友達ということで、最高の出来でした。
本人も一番楽しかったと言ってるし。
バンドって、やっぱり気が合ってることが大事なのね。

ライヴハウスはそれぞれの父兄たちで、何やら年齢層が高くて妙だったし、
お母さんふたりがビデオカメラを、ワタシはデジカメで狙ってるので、

「運動会ちゃうで(^○^)」

なんていわれたりして。親馬鹿丸出し。
けど幾つになっても子供は子供、オカンは息子が可愛いんです(^_^;)


当日までは親と子の間でもめたこともあったけど
きっとみんな

「やらせて良かったな」

と思われたことでしょう。

ワタシも久々に

「まりもちゃ〜ん」

なんて叫んでみたりして、ホットな時間をすごしました。

で、今日、ハイテンションになっていた息子は疲れが出たのか 燃え尽きたのか、
学校早退して帰ってきて寝てます。

どないやねん!


先頭 表紙

うららんさま* いえいえまっだまだ!お金さえ払えば(チケット売りさばけば)誰でも出演できる持ち時間40分のライヴですから。「もっと自分なりのグルーヴ感を出したい」と息子は言ってます。なんのこっちゃ? / ケリコママ ( 2004-11-18 14:48 )
ふ〜さま* 末っ子くんのことね。やっぱり帰宅しない理由は彼女でしたか(^_^;) 母はじっと待つしかないのよね〜。ま、可愛いんやから しゃーないなあ。。。 / ケリコママ ( 2004-11-18 14:47 )
ゆきっぺさま* うんうん、そう思いたいです!熱中してたら悪い道に寄ってるヒマがないよね?「ようこんなけ好きやねんなあ」って息子を見ていて思います。 / ケリコママ ( 2004-11-18 14:45 )
すごい!本格的ね〜。将来楽しみだわ。今からサインもらっとうこうかしら。^^ / うららん ( 2004-11-17 07:37 )
そそ、いくら彼女が出来ても息子が一番可愛いのです。向こうは迷惑してるだろうけど。 / ふ〜 ( 2004-11-16 22:47 )
若い力を持て余す時期に。 何かに熱中していたら「決して悪い道に足をつっこまない」と信じているわたしです。 息子さん、すてき〜〜〜! / ゆきっぺ ( 2004-11-16 21:58 )
ペロパルさま* いつもビデオ&カメラ係りさされるけど、イヤなのよ。自分の目で直接見たいもんね。 で、都会っ子だって?中国の帽子かぶってるのに?(笑) / ケリコママ ( 2004-11-16 14:33 )
わ〜素敵ですね。カメラ抱えてウットリしているケリコママの様子、目に浮かびます。やっぱりこの辺のコと違うわぁ〜、雰囲気が都会っ子・・・・ですねぇ。 / ペロパル ( 2004-11-16 11:28 )

2004-11-13 仕事ってやっぱり厳しい

新しいことを始めようとすると、色んな人が関わってくる。
今回は仕事上での話なのですが、
関わってる一人のオヤジがいるのね、そのオヤジ、
最初からウマイ話をいとも簡単な話のように持ち掛けていて、
話が煮詰まってくるとだんだん変えていく。
そして、いい人ぶって実はすごい事を企んでいたのである。
ココでは簡単にしか話せないけど、
自分は一銭も出さず、商売拡大しようと言う魂胆!
他人のふんどしで相撲とる(合ってます?)ってやつなのだ。
まあ、その魂胆がバレてるので根っからの悪人じゃないんだろうけど。

今まで仕事していて判ったこと。。。

・数億持っている金持ちはケチである。
・金持ちには大の男でも、たかがコーヒーの一杯でもおごらせる。
・成金は自慢しいである。
・代々続く金持ちは質素である。
・小声でウマイ話を持ちかけるオヤジは腹黒である。
・70すぎたジジイでもスケベ心は失っていない。

とまあこんなとこかなあ?
あくまでも、ワタシ個人の見解なのであしからず。

こんなことばっかり判って、なんかため息もんです(-_-;)

先頭 表紙

ペロパルさま* ちゃうちゃう!ただ若いのが好きなだけよ。じいさんって、ワタシの父親より年上だからという点でこっちが安心してしまうでしょ、紳士面してさあ、いい人やなあって思ってると、これが下心あったんや〜!!!ってことになるのよ。ペロパルさんもお気をつけあそばせ。 / ケリコママ ( 2004-11-14 15:44 )
教訓、忘れないようにします。数億持った人も成金も代代続いた金持ちも、身近にいないんだけど(笑)70過ぎてスケベなおじさんは、それは、相手がケリコママだからよ! / ペロパル ( 2004-11-14 13:34 )
ゆきっぺさま* そうよね、そうよね。金持ちはケチよね(笑) すぐに財布出すのは貧乏人じゃなくて小金持ちよん♪ ゆきっぺさんも小金持ちなのだわ(^○^) / ケリコママ ( 2004-11-14 12:28 )
ふ〜さま* それ一番怖い!そんな人と会いたくないわ〜(-_-;) / ケリコママ ( 2004-11-14 12:27 )
お金持ちほどケチでおまんなぁ。 貧乏人は助け合いの心構えが出来ているから、すぐに財布を出してしまう。あぁ悲しいかな・・・貧乏人その1・・・ / ゆきっぺ ( 2004-11-14 10:33 )
追加;詐欺師はさも善人そうな普通の顔でやって来る・・・ / ふ〜 ( 2004-11-13 21:02 )

2004-11-11 お〜さんぽ♪

昨日はお休み。
ふ〜さんの近所のダイヤモンドシティーへ行こうかとも思ったけど
あまりのいいお天気に、ワンコ連れてお散歩に行きました。

家の近くには路面電車と大きな電車が走っています。
ケリコ、この大きな電車のカンカンの音が大嫌い!
路面電車のカンカンは平気。横を電車が通っても平気。(小さいからか?)
路面電車のカンカンしか渡れないと言うことは、
北へ向かって歩くしかないのです。

途中、おいしいお赤飯を買うため、ワタシはリュックを背負って身支度。
慌て出す二匹。
ワタシがクーを、オババがケリコのリードを持って出発!

前にも書いたけど、クーやんが先頭、ついでワタシ、ワタシにピッタリとくっついて
ケリコ、その後ろにオババと言うようにケリコはみんなに守られて歩くのです。

お赤飯を買ってリュックに入れ、大屋マサコの有料老人ホーム(マサコーヌ)周辺の
高級住宅街(普段は足を踏み入れることがない)を歩きおいしいパン屋のある辻に
出てきて、オババだけが店内に入るとワンワン泣くので、二匹を抱えてガラス越しに

「おばあちゃん、パンこうてんねんで〜」

と声を掛けながら待ってます(なんちゅう過保護!)
オババが出てきたところで、水を飲ませてた時、クーやんのリードを
どっちも持ってないことに気づき、焦った〜(^_^;)
だって目の前は車がビュンビュン走る国道なんだもん。
やっぱり、同じリードやったらアカンね。
色を変えないと危ないね。

そんなことして、1時間40分ほどの散歩を終え帰宅すると
今まで知らん顔してたケリコが早速リュックに鼻を突っ込んでます。

「お赤飯とパンこうてんなあ〜 お赤飯あげよ!」

とめでたくもないのに、お赤飯を食べた二匹でした。


また北向いて行こうね(^.^)


先頭 表紙

うららんさま* この公園は広いって言ってもしれてるよ。何でも個人の所有だった土地で、ご主人が亡くなったのを期に市に寄付したんだそうな。どーゆー感覚なのか?庶民のワタシには判りません。 / ケリコママ ( 2004-11-13 15:57 )
ペロパルさま* 北しか行けないので、決まった所にしか行けないのよね(^_^;) ペロ殿とパル母は大丈夫組!ピン嬢はちょっと危なそうね(笑)蜂でも見つけたら追っかけるかも? / ケリコママ ( 2004-11-13 15:55 )
ケリコママの近所って、都会だけど広い公園もあっていい場所よね。うちなんて単なる田舎だもんなぁ〜(^-^; / うららん ( 2004-11-13 08:30 )
出ました出ました!大名行列!「北へ向かう」行列かぁ〜〜(笑)うちもね、同じ意味で最近リードの色、変えてるの。「安全組」(離れても大丈夫組)ペロとパルは赤。ポレは青。ピンは桃色。 / ペロパル ( 2004-11-12 21:11 )
まーこさま* そうそうアホやと思わるよね(笑) だって吠えるんやもん、なだめんと! おとなしく待ってるワンもいてるのに、やっぱりワタシ躾ができてないわ〜(汗) / ケリコママ ( 2004-11-12 14:10 )
私が店に入るとウチのワンも吠える。店の外で娘にリード持って待っててもらうんだけど店の中からガラス越しに『ママはココやでぇ〜〜』と手振ってるアタシ←他の人見てたらアホや思われるなぁー(苦笑) / まーこ ( 2004-11-12 12:15 )
ふ〜さま* マサコはんは亡くなったでしょ、娘はんがマサコはんの自宅とバレエ教室を潰して建てはったのよ。料金は3000万円代だったと思います。けど、静か過ぎて寂しくなるやろなあ〜って感じの所でした。 / ケリコママ ( 2004-11-12 12:05 )
オオヤマサコさんってホーム作らはったんの?ケリコママの近くっちゃあ、入居料は「オク」やろねえ・・・・ / ふ〜 ( 2004-11-12 10:46 )

2004-11-09 もうひとつ

↓でオババと献立について書きましたが、
ワタシにはもうひとつ、日によって邪魔くさいと感じることがあるのです。

それは、毎朝オババの髪をスタイリングすること。
ワタシは毎朝、自分の顔作って(笑)量が少ない髪の毛をいかに多く見せるか格闘し、
“うわ〜、もう店開ける時間や〜!”と焦り、着替え、やっと身支度したかと思うと
次はオババの髪をスタイリングしなければならないのです。
こういう時、“ほんまにィ、自分の頭くらい自分でできんか?”と思うのね。
時間があるときは機嫌よくしてあげるのだけど。。。
ほな、もっと早く起きたらええねんね(^_^;)

オババの頭。。。ショートカットで上手にカットされているので、
決して難しい訳ではございません。
頭濡らしてドライヤーで型つけながら乾かして、ほんの少しブローして
ワックスとスプレーで出来上がり♪
ものの5分もあれば出来るのですが、オババがやるとこっちが恥ずかしい頭になるのです。

「なんで、そこまで前髪クリクリにしたん?」

「あんたのやってる通りにしたら こないなってん。」

って、絶対違うやろ?

と、ほんまにワタシが恥ずかしいので、ついついやってしまうので、こうなったのね。

私たちの美容師さんは、お客さんにブローの仕方を丁寧に教えてくれますが、
事情を知ってるので、オババには何一つ教えません(笑)

そうです、オババは家にお抱え美容師(ワタシ)がいるのです! ええよな。

やってもらってるだけで、ワタシの髪はやってくれません。
っていうか、出来ません。

昔、理容学校出て、インターンしてたって言うから恐ろしい話です。

先頭 表紙

ふ〜さま* はいな!オババはほっといたら とんでもない格好するし、おしゃれとは程遠い人です。だから出かける前は全身チェクしないといけないの。手かかるわ〜(^_^;) / ケリコママ ( 2004-11-11 11:16 )
ペロパルさま* 何するにも一緒に行動してるので、ベッタリでちょっと気持ち悪いなと思います。これでは彼氏ができまへんなあ(笑) / ケリコママ ( 2004-11-11 11:12 )
お母様のヘアきれいにしてらっしゃるので「相当おしゃれな方だわ」と思ってましたら、ケリコママがしてたの(⌒▽⌒;) / ふ〜 ( 2004-11-10 16:59 )
まぁ、素敵な親子ネ。お母様の髪、毎日ぃ!考えてみると、お母様ってケリコママと一緒に暮らすのは安心だし、いい親孝行ですよね。 / ペロパル ( 2004-11-10 15:32 )

2004-11-06 今晩のおかず

オババは最近、献立を考えなくなってきた。
何しょう?何しょう?とワタシに問い掛ける。

でワタシは、あれはどう?これはどう?と答えるけど、あれは兄ちゃんが嫌がる とか
これも喜んで食べへん とか言ってダメだしするので、

「嫌がるとか関係ないやん!食べさせてもらえるだけでも有難いねんから!
 そんなわがまま聞いてられへんで!」

と言うのである。実際、オババはオババとワタシの分、長男の分、長女の分と
3パターンも作る時があって、食堂のおばちゃんみたいやと自分で言っている。
なら、作らんときゃええのに。。。

オババの料理。。。性格が出ている。
例えば、スパゲティーに味噌汁を付けても平気だし、じゃが芋料理にに山芋料理を
並べても平気なのである。
それを最近

「何やこれ?考えてもわかるやん、合う筈ないやん」

とみんなに笑われるので、ワタシに献立を考えさせるのだと思う。あと邪魔くさいのもある。
でも、仕事で頭使ってるのに、考えたくない日もあるし、
献立くらい考える時間あるやろ!と口から出そうになる時もあるのよね。
しかし、ワタシは耐えるA型であるゆえ、そんなキツイ言葉は絶対に言わない。

そんな時、ふと思うんだけど、自分が男だったら、ワンマン亭主になるだろう。
家族を養う身であるワタシには、仕事から帰って妻のつまらん話を聞いて、
“どうでもええがな”と思ってる亭主の気持ちや、妻の子供に対する愚痴も
“それくらいええがな”って思ってる亭主の気持ちが判る。
だから男だったら

「それくらい自分で考えろや!」

って言うだろうなあ。
ワタシが男だったら、きっと夫婦仲は上手くいかないことだろう。
しかし、今ワタシが専業主婦で亭主が居たとして。。。
やっぱり亭主の帰りを待ち構えて、どうでもいいような話をして、
聞いてないと怒ったりするだろう。

はあ。。。難しい。。。


なぜ、こんなことを長々書いたかと言うと、
今晩のおかず、トンカツに何を付けるか?

「キャベツは高いし、じゃが芋はお昼に食べたし、
 お皿にトンカツしか載せるもんあれへん。」

と少々疲れてるワタシに問い掛けるので、それくらい考えてや〜って思ったからでした。
そろそろ、仕事終えてトンカツ揚げに行ってきます(^_^;)
(オババはトンカツを上手に揚げれないらしいので。。。)

先頭 表紙

くんちゃんさま* 生協でキャベツが228円だったので注文してたのに、欠品でした(涙) 高いとなると妙にお好み焼きが食べたくなるのよね〜 くんちゃんの気持ちわかるわ〜。 / ケリコママ ( 2004-11-12 10:43 )
キャベツは高いし・・気持ちわかる〜 うちやったら、ブロッコリーとか冷凍の枝豆とかで逃げるかな〜 野菜が高くなってからやけに野菜が食べたくなった私です。 / くんちゃん ( 2004-11-11 18:13 )
ペロパルさま* うちはまだ“おこちゃま”がいるからね〜、ハンバーグ はよくします(おこちゃまも、そう好きではないらしいが) キムチ鍋。。。ワタシ、キムチ食べれません(^_^;) 漬物系が苦手なの。あとニンニクも。 / ケリコママ ( 2004-11-08 16:23 )
ね、ね、人のお宅の献立って参考になるよね〜、ゆきっぺさんもよく献立書いてるから、それ見て、「あ。。そっか」なんて思っちゃいます。ハンバーグ、しばらくしてないなぁ〜なんて思ったわ。ちなみに我が家は「キムチ鍋」お野菜は・・・エヘヘ、もやしをいっぱい(笑) / ペロパル ( 2004-11-08 15:22 )
ペロパルさま* コワ!だとしたら、ワタシの方がうつ病になるわ〜(^_^;) 今日も早々と献立を決め、オババがスーパーに走りました。私がスーパーに走る役したいです。ちなみに今日はホワイトソースの煮込みハンバーグです。 / ケリコママ ( 2004-11-08 14:35 )
ゆきっぺさま* 献立って、全然思いつかない日ってありますよね?コレ食べたい!ってものがあるときはラッキーなんですが。。。「何でもええわ」は楽チンな答えです(笑) / ケリコママ ( 2004-11-08 14:32 )
あのね、脅かす訳じゃないんだけど、主人の母の話。嫁さんも仕事なので、食事の用意は全部義母がやってたの。「献立が考えられない」というのが、うつ病になったキッカケだったんです。ホント、そこから始まって、ドンドン悪くなりました。だから、ケリコババさん、の〜んびり構えていてくださいね。 / ペロパル ( 2004-11-08 12:03 )
わたしも献立を考えるのが嫌な時は、父ちゃんに「何、食べたい」っていつも訊いてしまいます。 父ちゃんの返事はわかっているのですが・・・「何でもええわ・・・」これが一番困る返事です。  / ゆきっぺ ( 2004-11-07 18:07 )
ふ〜さま* そうやねん。結局昨日オババはトンカツに味噌汁、ポテトサラダ、マカロニサラダを作ってました。今日は早々とこっちから献立言いまして、今オババはスーパーに走ってます。今日はぶりのみそ焼きです。 / ケリコママ ( 2004-11-07 11:21 )
世の中に「献立」ほど邪魔臭いもんないね。特にケリコママやうちみたいに、1日中おられるとね。最近コンビニ弁当に詳しくなったわ。 / ふ〜 ( 2004-11-06 23:13 )

2004-11-01 見られる

ペロパルさんからリクエストがあったので、書いちゃおう〜っと。

2年前、側頚のう胞というものが首にできて、それを摘出した手術の話。
のう胞とは、それこそワタシがオババのお腹に居た頃にまで話はさかのぼり、
お腹の中で細胞が分裂する際、なくなる筈の細胞がたまたま残ってしまい、
大人になってから大きくなって気づくものだそうだ。

ま、99%のう胞だろうと言う診断だったけど、

「のう胞だと思っていても、あけて見れば腫瘍だという場合もあるので
 摘出して検査した方がいいですよ。」

と言われた。
がしかし、首なので全身麻酔だとおっしゃるではないの!
怖いけど、初めての全身麻酔にちょっとワクワクしたりして。。。
手術の説明書を読むと、なぜか“T字帯”とある。

首切るのに、パンツ脱ぐん???T字帯???

主治医に聞くと、

「オシッコの管を入れる場合があるんです。手術の時間によるんですがね。
 ケリコママさんの場合は微妙なところで、おそらく管は通さないと思いますが。。。」

と仰った。
当日、手術着に着替え、パンツを脱ぎ、いざT字帯を装着!
あれ?どないするんやったっけ?
とふんどし型のT字帯を上下左右にしてみるも判らず、看護婦さんを呼ぶ始末。

でまあ、手術は終わり、意識が戻ると 何やらオマタの辺りが気持ち悪いの。

うわ!オシッコの管!

けどけど、出産の時もそうだったけど、オシッコの管って看護婦さんが入れるでしょ?
だって執刀医は首を切ったり、縫ったりしてるんだから、そんな暇ないし。
と誰が入れたのかなど考えもしなかったのですが、
その後の診察室で執刀医が入れたことが判明したのです(汗)
なぜ判明したかはココでは恥ずかしすぎますゆえ、お話できませんが、

「オシッコの管を入れる時に見ました。」

とはっきりおっしゃいましたの(恥)

執刀医が入れた!
しかも、内科とか産婦人科じゃなくて耳鼻科の!(@_@)
ショック〜〜〜〜!

首から上のお医者さんってアソコは関係ないやん!
見たんやぁ(-_-;)

その後、ワタシの病室(4人部屋)はその話でしばらく笑いが取れました。
主治医が入ってくると、みんな想像して噴出しそうになってました(笑)

みなさんも全身麻酔の時はお気をつけあそばせ。

ちなみに、生理中でもするそうですよ。最悪。。。

先頭 表紙

ゆきっぺさま*そうそう、ヒリヒリするよね?今回は麻酔にかかってたので、痛くも痒くもなかったけど、耳鼻科の先生がしたってことは、慣れてないからきっと痛かったのかも? / ケリコママ ( 2004-11-05 16:26 )
遅ればせながら〜〜〜。 おしっこの管を入れるのは「痛い」のひと言に尽きます。 耳鼻科の先生がそんなことするか? でもでも、下手な看護士さんに当たったら・・・メッチャ痛いぞ!!! / ゆきっぺ ( 2004-11-04 20:58 )
ペロパルさま* あら?T字帯ってご存知ない?お産の時に準備しなかった? いわゆる ふんどしの小さい版です。 そうね〜病気にならないことが肝心ですね。せいぜい蜂に刺される程度にしといてください(笑) / ケリコママ ( 2004-11-04 13:12 )
まーこさま* ある反面、耳鼻科のドクターと言えど、何でもできるんやなあって感心したり。。。(笑) でも次回があるならば、絶対に看護士さんにお願いしたいです! / ケリコママ ( 2004-11-04 13:10 )
ウイルス騒ぎで来るのが遅くなったワ。しっかり、読みました。T字帯って、なに?って想像しながら。私は、いやざんす。ゼッタイ嫌。病気にはゼッタイならないぞ〜〜〜〜! / ペロパル ( 2004-11-02 18:54 )
うん、絶対看護師!(と、思う) それにしても、ソノ先生『見ました!』なんてヨク言ったもんだなぁ〜! / まーこ ( 2004-11-02 12:16 )
まーこさま* 絶対に看護師よね?耳鼻科でっせ 耳鼻科!それもめちゃ真面目な先生で、真面目な顔で「見ました」って言われたのお〜(;_;) / ケリコママ ( 2004-11-02 11:59 )
koratou(♀)さま* それは殿方怒るよね(笑) ナースも別に見たくも触りたくもないやろしね。。。あら?という事は、執刀医も同じよね?見たくも触りたくもないんやわ。騒いでるのはワタシのみってか?(笑) / ケリコママ ( 2004-11-02 11:56 )
ふ〜さま* うっそ〜!まな板の鯉とはこの事ですな(汗) 一体何人の人に見られたのやら? / ケリコママ ( 2004-11-02 11:53 )
今でも十分笑いとれます・・・(≧▽≦) 女性は看護婦(看護師)がやってヨカッタけど、男性は男の先生が入れてたけどなぁー。耳鼻科のドクターはんですか・・・(≧▽≦) / まーこ ( 2004-11-02 01:07 )
殿は何度かの手術でソレやられて怒ってたよ。見た、触ったって。私もその現場見たけど、ナースがピンセットみたいなものでつまんでた。本人が知ったらきっともっと怒るよね(笑) / kotarou(♀) ( 2004-11-01 18:43 )
ぎゃはは!きっと耳鼻科の先生全員で見たかもよ=ビデオ撮られなかったかい? / ふ〜 ( 2004-11-01 17:33 )

[次の10件を表示] (総目次)