himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-24 楽天で。
2004-08-22
2004-08-20 ホームレス事情
2004-08-14 お盆休み
2004-08-05 今日の日記はケリコです
2004-08-01 眠たい。。。
2004-07-30 まつげパーマ
2004-07-24 パン屋
2004-07-23 やはり、心の恋人であった
2004-07-22 こんばんは〜


2004-08-24 楽天で。

楽天でワインを買っているので、楽天市場から色んなメルマガが送られてくる。
各ショップからのメルマガは、少々うっとおしいし、ワタシに関係ない物も多い。
たまに「くじ付きメール」なんてのも来る。
これは、楽天市場に出店している店舗が主催してる懸賞で、結構な商品が当たるらしい。
クジというのは、ゲームになっていて、
UFOキャッチャーだったり、ボーリングだったり、ホームラン打てるかだったりする。

その日のクジ付きメール、
ゲームはボーリング。
ストライクか出れば、豪華賞品が!

ソニーVAIO 1名様
ルイヴィトン サルサロング 1名様
現金5万円 1名様
アサヒスーパードライ350ml 1ケース 10名様
テンピュール枕 2名様
リーボックフィットネスシューズ 5名様

へえ〜、ええなあ。
と思ったか思いもしなかったか忘れたが、何気にクリックしてみた。

レーンを転がるボール、倒れるピン

当たり〜!

へ???
当たり?

確かにストライク。。。

ほんまかいな?

で、何が当たったん?

これは、スポンサーが当選者全員から又抽選して決めるらしいのだ。
ま、PCはないよな。こないだ当たったとこやし。
ヴィトン。。。持ったことないけど、当たったら持つ!
5万円。。。コレ当たったら冷蔵庫買う足しにしよ。
テンピュール。。。こないだ買ったとこ。ま、娘にあげよ。
ビール。。。何の問題もなし!
リーボック。。。微妙

とあれこれ考えてしまった。
一番欲しいのは、冷蔵庫!ということは、5万円!
まあでも、何でもいいや。何でもうれしいし。

ということで、結局リーボックが当たりました。
デザインは昔からあるやつ。
ワタシも娘もいらないので、オババにあげました。(親孝行なワタシ)

みなさん、くじ付きメールもバカにしないで
まじめにトライしましょう。


先頭 表紙

ふ〜さま* 応募しないと当たるもんも当たれへんよ〜。しかし、できたら宝くじ当たって欲しいの。買ってないけど。。。(^_^;) / ケリコママ ( 2004-08-26 17:26 )
ペロパルさま* まぁ〜たぁ〜です(笑) 確かにいらないメールは増えますが、まあそれは懸賞につきものだから諦めて、配信停止届をしてね♪ ペロパルさんもイグアナ当たったんだから、きっとイケるよ! / ケリコママ ( 2004-08-26 17:25 )
kotarou(♀) さま* チャレンジするだけ、アホみたいなとこありますよね〜。でもでも当たるっちゅうくらいだから、誰かには当たってるんです。今度はkotarouさんの番よん♪ / ケリコママ ( 2004-08-26 17:24 )
こんなん当たれへんと思って応募さえしたことなかったのにー!当たるのねえ、それもケリコママだけ( ̄へ  ̄ 凸 / ふ〜 ( 2004-08-25 14:40 )
まぁ〜〜〜たぁ〜〜〜〜??なんでぇ?私もケリコママに習って、何かあったら応募してみるようにしてますが、増えたのは要らない「メール」だけ・・・トホホです。 / ペロパル ( 2004-08-25 13:00 )
私もたまに「折角だから」とチャレンジするけど、ホント当たんないわぁ。ケリコママはここぞという時当たるよねぇ。。。。と、めげずにまたチャレンジしてみようっと。 / kotarou(♀) ( 2004-08-24 23:57 )

2004-08-22 水

我家には浄水器がない。
飲み水はスーパーで1本100円の時を狙い、まとめ買いしている。
最近、ペットボトルの水も色んなメーカーがあって、
一体どれが良いのかさっぱり判らないけど、

「六甲の水」はオババによると、以前六甲山にハイキングに行った時、
「六甲の水」の採取地みたいな所があって、
こんなところの水なのかと少々不安になって以来、この水は買わなくなった。
オババの感性なので、真意はわからないのであしからず。。。

「森の水」は某飲料水メーカーが出してるけど、森の水って、どこの?
ということと、いつでも100円というのがうそ臭いと言って買わない。

「四万十の水」と言うのがあるけど、無名のメーカーなので、
イマイチ安心できない。

色々飲んでみて、すいすい飲めるのはキ○ンの「アルカリイオン水」なのだが
これはなかなか安くならない。

こんなことなら、いっそのこと浄水器を買った方がいいのでは?
と思っていたところへ、セールスマンがやってきた。
その名は「Aqua Crara]
12リットル入りのボトルとサーバーが一体となっていて、冷水とお湯が出る仕組み。
これを1週間、お試しで置いてほしいと言う話。
あれこれつっこみ、まあいいかと思ったので置いてあげることにした。
条件はオフィスやお店限定の無料貸し出しなので、仕方なく店に置いている。

この水、よく判らないけど、浄水器では除けない有害物質を取り除いた
逆浸透膜(RO)水なのだそうだ。

で、お試し期間後、気に入ったとして、
12リットルで1260円(宅配料込)
サーバーは無料貸出し(電気代はポットくらい。お湯が出るのでもうポットはいらない)
サーバーは年に一度クリーンにするので、その費用が5000円/年

さて、みなさん、どう思われますか?

↓ 右がそのお水 左はマイナスイオンを取り入れる電治医療器具
なにやら、こうして見ると接骨院みたいなワタシの店であります(汗)


先頭 表紙

取り合えず、このサーバーを置くことにしました。理由は重たい水をチャリンコで運ばなくていいし、電気ポット不要だし、ご飯が美味しく炊けたし、冷蔵庫の開け閉めが減ったし、何よりも昨日のスマスマでクサナギ君が持ってきたナカイ君への誕生日プレゼントがコレだったから(笑) / ケリコママ ( 2004-08-24 15:44 )
ペロパルさま* 湧き水!数年前に黒部ダムに行った時にね、山の上で湧き水を飲んだのよ。夏なのに冷蔵庫の水より冷たくておいしかったわ〜。その後、ポリタンクに湧き水をクムの、上手くなりましたか?(笑) / ケリコママ ( 2004-08-24 15:41 )
うららんさま* なるほど〜 使い分けしてるのね。あのね、紅茶と健康茶は水道水の方がおいしかったです。紅茶はカルキが含まれてる方がいいて言うもんね。 / ケリコママ ( 2004-08-24 15:39 )
うららんさま* 安いね!こっちも100円になる時をじ〜っと待ってるんですが、なかなかなりません。で、アルカリイオン水は色んな物質が除去されてないとか?どれが本当にいいんだろう? / ケリコママ ( 2004-08-24 15:38 )
ふ〜さま* あらもったいない!けど、水道水半分捨てるとなると。。。洗濯物に使うかなあ?ややこし。 / ケリコママ ( 2004-08-24 15:36 )
kotorou(♀)さま* ワタシも水だけって飲みません。子供がねえ、飲むのよね。外国と違って日本では水はタダ(水道代はいるが)って昔から思ってるから、当初はペットボトルでも「買うん?」って思ったものでした。 / ケリコママ ( 2004-08-24 15:35 )
ゆきっぺさま* そこなのよね〜。味はね、ホント何もしないです。99%不純物は取り去るらしいから。浄水器だと、それ自体が高いでしょ?メンテもそれくらいは要るよね。大阪の水は高度浄水処理水で安全だと言いますが。。。 / ケリコママ ( 2004-08-24 15:32 )
HPでも書いたように湧き水が汲めるこの地域(笑)で、こんなカンジのセールスがうちにも来ました。お試しで置いてくれって。でも、イッパツ「この地域は地下水です!」といばって言ってみたら・・・「スイマセン」って退散しちゃったのよ♪ / ペロパル ( 2004-08-24 10:40 )
あ、あと水道水を沸かして麦茶を作ったり、料理に使うときは、「BRITA」を通した水を使います。 / うららん ( 2004-08-24 10:04 )
すごい機械ですねぇ。私もキ○ンのアルカリイオン水、よく買います。1本105円か100円ですよ。そちらではもっと高いの?お店によって98円のときもあるんだけどな。 / うららん ( 2004-08-24 10:02 )
うちもアルカリイオン製水器あったけど、水道水半分捨てるのが勿体無くて、器具そのものを捨てました(笑) / ふ〜 ( 2004-08-23 23:57 )
私は水そのものをほたんど飲まないので、「買う」というのがよくわかんないけど、こういうの最近よく見かけるよね。どうなんだろ、高いのか安いのか。もともと買わない私には高く思えるかな(笑) / kotarou(♀) ( 2004-08-23 19:55 )
12リットルで1260円が、ちとお高いような気がするんですけど味はどうですか? キリンのアルカリイオン水がもっと安かったらいいのにね! ウチも以前は買ってました。今はアルカリイオン水の浄水器を使っています。メンテは年に一万円くらいです。参考になったかしらん。 / ゆきっぺ ( 2004-08-23 06:20 )

2004-08-20 ホームレス事情

空き瓶・空き缶の日になると、ホームレスのおっちゃんが自転車で周ってますよね。

ホームレスのおっちゃんにも色々な人がいて、
こちらが出した缶のゴミ袋を開け、アルミ缶だけ取って、ちゃんと袋の口を閉じておく人や
選別の際に外へ放り出したまま、知らん顔して去っていく人。

後者に当たると、またこっちがゴミ整理しなくてはいけないので、
オババは予め、ちゃんとアルミ缶だけの袋を作って出している。

でも先週は、パッカー車が来るまでに間がなく、ごちゃ混ぜでだしていた。
そこへひとりのホームレスのおっちゃん。
すると、なんとオババの声がするではないか!

「いや〜、ごめんなぁ。今日は時間なかって分けてへんねんわぁ」

おっちゃんは、こっち周るのが遅くなったとか、こんなことしたくないとか
そりゃあ色々語り始めた。
おっちゃんによると、60になったら市の花植えたり、ゴミ取ったりする仕事に
就かせてもらえるらしいが、その年齢に及ばす、缶でも集めとけと役人から言われてるらしい。
おっちゃんは育ての親に育てられ、そのお母さんは、それはそれは良くしてくれたそうだ。
でも、そのお母さんの死に目にも会えず、おっちゃんは悔やんでおるのだ。
肝臓とか、心臓とか悪ければ、市も援助してくれるけど、
腰や足が痛い程度では、何も手助けしてくれない。

まあそのような愚痴を言っておったのです。
この暑いのに、缶集めはさぞかしえらかろうと、缶ジュースの一本もあげたくなったけど、
なんか後々あったら怖いのでやめました。

しかし、話し掛けるかなあ、オババ。

先頭 表紙

kotarou(♀)さま* そうですね、安易にホームレスになった人もいれば、残酷な運命でなった人もいる。生きていくって大変です。 / ケリコママ ( 2004-08-24 15:29 )
人はそれぞれにいろんな事情や人生背負って生きてるんだよねぇ。ホームレスって簡単に言うけれど、無職で負け組みの人生というのは簡単だけど・・・・ / kotarou(♀) ( 2004-08-23 19:54 )
ふ〜さま* ここの日記、アクセス集中する時間帯は重いし、おかしくなくし、イライラするのです。ごめんね〜。おっちゃんのタタリじゃないよん。 / ケリコママ ( 2004-08-21 13:40 )
ふ〜さま* そうよね〜、よくあんなけ積んで走れるよね〜。最初見たときは驚いたけど、今となっては普通の光景になってしまってるって、ちょっとコワイです。これでいいのか?大阪! / ケリコママ ( 2004-08-21 13:39 )
RIRIママさま* おっちゃんたちも、縄張りがあるのね。新米ホームレスはどうしてるんだろ?RIRIママさん、ホームレスに注意できるんだ〜 えらい! / ケリコママ ( 2004-08-21 13:37 )
突っ込み入れたら動かなくって、も一度押したら消えた・・なんで〜〜おっちゃんのタタリ?? / ふ〜 ( 2004-08-20 20:39 )
中国雑技団のように見事に積み上げた缶の山には感心します。後片付けして欲しいよねえ。うちも話かけたことないなあ。 / ふ〜 ( 2004-08-20 20:37 )
家も空き缶の時は回ってきますよ、おっちゃんが。私も後者のおっちゃんに悩まされ自宅前は散乱状態にされていました。一言注意をしたらちゃんと片付けていくようになったけど・・・おっちゃんたちにはテリトリーがあるみたい。それはビックリしました・・・ / RIRIママ ( 2004-08-20 17:57 )

2004-08-14 お盆休み

お盆休みはケリコやクーにとって楽しいみたいだ。
何故かというと、まんまんちゃん(って言うよね?仏さんのことです)に
いつもより多くの食べ物が並ぶので、おこぼれ頂戴できるからだ。

足のはえた野菜や果物、お菓子、美濃吉のお惣菜(デパ地下で買ったワタシの夕食)
いつも並ばないものが並ぶのである。

我家では夕食の後片付けが終わるとオババがまんまんちゃんにお供えしたご飯をたばりに行って、
一口ずつもらうのが2匹の日課となり、それをもってその日にいただける食べ物は
終了するのであります。
だから片付けてる間、いやらしい2匹は台所で伏せをして待っているのだ。
そんなことがあるので、まんまんちゃんにお供えしてある物は貰えると思っているようだ。

さて、今日はお姉ちゃんがクラブから帰ってくるのを待って2年ぶりの水遊びをしました。
お姉ちゃんはフーセンを買ってきて水を入れてくれたので、
ケリコは大はしゃぎ!
しかし、クーやんはどう遊んでいいのか判らず、クークー泣くばかり。
結局、お姉ちゃんも体操服のままプールに入って遊ぶ羽目になりました。
なんか、小さい子供に水遊びさせてるようで、懐かしく思ったなあ。

頭のいいケリコは、フーセンを割らないよう、やんわりと噛みながら投げたりして
尻尾ふりふり、長い間遊び、とうとう割れてしまうと今度は手で水をパシャパシャして
波を作って遊び、それに飽きるとプールの外へ出て、プールの端を手で抑え
水を外に流して、その水の行方をつきとめておりました。(集中しすぎとも言う)
でも、クーやんは遊び方が判らず、水を噛むに留まりました(^_^;)

遊び終わって2匹をタオルで包んで抱っこすると
ホント、赤ちゃんみたいで可愛かった〜(^O^)

掲示板に画像載せたのでまた見てね♪


先頭 表紙

poohママさま* でもね、年に1回入れるか入れないかなの。これって結構面倒なんです。入った後は子供と一緒でよく寝るよ(笑) / ケリコママ ( 2004-08-19 11:25 )
うららんさま* 子供用プールあるんだったら、是非お庭でやってあげて♪ワタシなんかわざわざ購入したのよ(笑) 娘ですが、バドミントンに入ってます。換気扇も付けたらダメだそうで、蒸し風呂のような体育館で練習してるんだって。ようやるわ。 / ケリコママ ( 2004-08-19 11:24 )
皆さんあちこちでこのようにプール遊びしてますね。人間のおこちゃまといっしょですね。懐かしい〜 / poohママ ( 2004-08-18 08:05 )
気持ちよさそうね!うちは水遊びさせたことがないわ。子供用プール残っているのに。ところで娘ちゃんは何のクラブに入っているの? / うららん ( 2004-08-18 07:25 )
kotarou(♀)さま* 「のの様」と「まんまんちゃん」って全然共通点がないのが興味深いです。もっと色々あるんでしょうね。研究してみようかしらん(笑) ケリコはエキサイトしましたが、クーはどうしたらいいか判らなかったみたいです。あかんわ〜。 / ケリコママ ( 2004-08-16 14:53 )
りゅうママさま* この風船ね、割れてもパンって音しないの。だからイケたみたいです。「まんまんちゃん」って言うのはこちらでも子供に言う言い方ですが、ほんと、もしかしたらウチだけの呼び方かも?(汗) / ケリコママ ( 2004-08-16 14:51 )
↓うちの近所の幼稚園では「のの様」って言ってるみたいよ。地域によっていろいろ呼び方が違うのね。クーやんもケリコちゃんも気持ち良さそう♪うちはこういう遊びができるスペースが無いからなぁ。 / kotarou(♀) ( 2004-08-14 18:15 )
ケリーちゃん頭イイネ♪龍之介はきっと風船を怖がって逃げるでしょう・・・(^_^;) ところで大阪では「まんまんちゃん」て言うんだ。我が家の方では「仏様」ですが子供には「のんのさま」って言います、我が家だけかも? / *りゅうママ* ( 2004-08-14 15:54 )

2004-08-05 今日の日記はケリコです

2000年8月5日は ワタクシの誕生日なんですの。

え?いくつになったって?
いくつに見えますかしら?
4歳になりましたわ オホホホ(^.^)

もうそろそろ、誕生日だなんて喜ぶ年でもないんですけど、
何だかやっぱり嬉しくなるのが誕生日ですわねぇ。
でも、ワタクシ少し不安が。。。
去年はお姉さんがスイートポテトを焼いてくれたんですけど、
今日は朝から接骨院とクラブへ出かけて、帰ってきてからもお菓子を作ってる様子はなく、
又今、出かけて行きましたの。。。

それに、実は昨日、娘のクーとマジで大喧嘩してしまいまして、
母親らしくないと叱られ、その罰でプレゼントはなくなったかも。。。?
事の経緯はですね、ママが帰ってきてクーが何度も何度も飛びついてママに
キスするものですから、ママが「もうええわぁ、もうよろしい!」って言いましたの。
ママが嫌がるもんで、これはいけないわ!と思い、飛びついてるクーの足を噛んで
キスを辞めさせましたのよ。
なのに、クーったらまた飛びつくもんですからまた引き摺り下ろしましたわ。
そしたらクーったらキレちゃって、ワタクシもかっとなって、大喧嘩になりましたの(^_^;)
こんな親子喧嘩は2回目ですの。2年で2回ということは、1年に一度ってこと?
ママに「ふたりとも辞めなさい!」「親子喧嘩してどーすんの!」
と叱られて、ワタクシ我に戻り、とってもとっても反省したんですの。
ワタクシとしたことが、大人気ないことを。。。(^_^;)
すごくショックでしたわ。

そんなことがあったので、ちょっとプレゼントは期待できないんですの。
なくても、ワタクシ落ち込まないことにしますわ♪

これからも、芸者犬として活躍しなくっちゃ。
魅力的なオンナになりますわん。


先頭 表紙

美々さま* 掲示板も見させて頂きました。お祝いありがとうございます。私たちの夫はとっても性格が良くって、ジャニーズ系のお顔で、いい夫ですものね。仲良くしましょうね♪ / ケリコ ( 2004-08-06 18:13 )
ふ〜おばさま* ありがとうございます。8月生まれは情熱的なんですの?ああ〜レベル様のお顔が思い出されますわ〜。あの情熱的なひと時を。。。(*^^*)  「ブラッククラブ」ってあるのですね?楽しみにしております。 / ケリコ ( 2004-08-06 18:11 )
プリンさま* いやん、そんなに褒められると照れちゃいますわん。掲示板にもお祝いいただいて嬉しい限りです。いつかお会いしましょうね♪ / ケリコ ( 2004-08-06 18:05 )
りゅうママさま* ありがとうございます。羽目をはずしてもいいですか?それに、姉妹感覚でもいいって言っていただけて、とっても気持ちが晴れました。これからもクーと一緒に走りまわろうと思います! / ケリコ@ケーキなし(^_^;) ( 2004-08-06 18:04 )
ケリコお姉様♪お誕生日おめでとう御座います(^0^)同じ夫を持つ母同士娘息子を従えていつかお会いしましょうね〜♪ / 美々 ( 2004-08-06 15:41 )
ケリコ様おめでとうございます。8月生まれは情熱的と言います。だからいつまでも「キャピキャピギャル」なのね。いつか「ブラッククラブ限定」でオフしようね〜〜 / ふ〜 ( 2004-08-06 10:18 )
ケリコ様お誕生日おめでとうございます。あ〜んこのお写真とっても可愛くてよ! これからも白黒で仲良くしてね!byプリン / poohママ ( 2004-08-06 00:26 )
ケリーちゃんお誕生日おめでとう♪お母さんらしくなくってもイイよ〜 こんなに可愛いんだもん!親子じゃなくて姉妹でも良いんじゃない?いつまでも可愛いままでいてね♪きっとお姉ちゃんが帰りにケーキ買ってきてくれるわよ(^O^) / *りゅうママ* ( 2004-08-05 23:03 )

2004-08-01 眠たい。。。

今日は、NHKと郵便局主催「1000万人のラジオ体操」に行って来た。
参加者は1万8千人だったそうだ。
最初、町会副会長さんから

「8月1日、ラジオ体操行きなはれや!テレビカメラも来まんねやで」

と言われた時、何のことやら判らなかったが、
どうやらNHKがやっているラジオ体操でその日は生放送らしいのだ。
きっと、何月に一回かで全国周ってるものと思われ、
町会の郵便局長から参加を頼まれたらしい。

でも、ラジオ体操って、朝早いのよね?一体何時に行くのかと聞いてみたら、

「5時に○○病院(町会内にある)に集合してN陸上競技場までみんなで
 歩いて行きまんねや。」

ええ〜!そんなに早く???

「ご・ごじ? よう起きませんわ〜」

とやんわり断ろうとしたけど、

「一年に一回ぐらい起きなはれ!」

と言われてしまい、本日、4時半に起きて行く羽目になったのです。

N陸上競技場と言えば、あのベッカムがサッカーした所。。。
運動オンチのワタシには何の縁もない場所です。
当然、入ったのは初めてで、こんな広いスタジアムで観客の視線を浴びながら
プレイするなんてどんな気持ちだろう?
なんて思いましたが、やはりワタシには落ち着かない場所でありました。

さて、6時半から生中継でラジオ体操第一・第二をし、
遠目に河内音頭(踊ってはった)を見、抽選のイベントがあり、見事はずれ、
再び歩いて帰ってきましたが、みなさんご高齢の方もいらっしゃって
歩くのが遅く、それに合わせてるとこっちの方が疲れました。

昨晩は3時間しか眠れず、アホほど眠いです。
大事な仕事は頭がぼ〜っとしているので、明日に回すことにして、
今日は早めに終わることにしよっと。


先頭 表紙

うららんさま* おお!北海道ですか。いいな〜。ストレッチマン、そう言えばそんなのがおったなあ。もう眠くてボ〜っとしてました。 / ケリコママ ( 2004-08-06 18:14 )
この番組見てたよ。1日から北海道行ったので、朝NHKつけたのよ。行ってたのね〜。ストレッチマンが映って、一人で大笑いしたわ。 / うららん ( 2004-08-06 08:15 )
ペロパルさま* そうですね。ワタシなんか、ほとんど筋肉使ってないかも(^_^;) 体操。。。しても三日坊主になることは目に見えてます。だって運動嫌いなんだもん! / ケリコママ ( 2004-08-02 17:19 )
筋肉痛かぁ。いかに日頃使ってる筋肉は限られているか・・ってことですよね。きっと私も、そう。毎日やったほうがいいわよ(私は・・・しない)(笑) / ペロパル ( 2004-08-02 16:10 )
ラジオ体操第1・第2しただけで、今日は全身が筋肉痛です。ワタシの体はどないなってるんや〜!毎日ラジオ体操しよかしら?夕方にでも。。。 / ケリコママ ( 2004-08-02 14:52 )
まーこさま* 一体誰が「ラジオ体操」なんてやり始めたのでしょう?やっぱりNHK? まーこさんの弟さんって、お姉さんに忠実なんですね♪今も? / ケリコママ ( 2004-08-02 14:50 )
ふ〜さま* あんなもん、行くもんやおまへんで〜。1日中、眠気が襲ってきて辛かった〜。まだ今日も眠いかも? / ケリコママ ( 2004-08-02 14:49 )
ゆきっぺさま* そう!ワタシも早起きもいいかも?って思ったもん。全然いいことなかったけどね(笑) 歌、歌わされました(^_^;) リハまでやらされたもん。 / ケリコママ ( 2004-08-02 14:48 )
りゅうママさま* それがね、競技場に入ると「なんや、人少ないやん」って思ったよ。1万8千人。。。少なくともワタシは乱れておりました。だって第2って知らんもん(笑) / ケリコママ ( 2004-08-02 14:47 )
ミキさま* はい、行って来ましたが。。。もう二度と行きません。どこからやって来たのか、観光バスが何台も来てました。これしきのことに、観光バスで来るなんて、よっぽど暇な人なんでしょうね。信じられへんわ〜。テレビは生放送ゆえ、誰が映ったのか知りませんが、写ってないことを祈ります。 / ケリコママ ( 2004-08-02 14:45 )
ラジオ体操って 半ば強制的に学校からのスタンプ台紙渡されてたような記憶が・・・。朝苦手の私は、弟に「ねぇーちゃんの分もスタンプ押してきて」と頼み グースカ眠ってました・・(≧▽≦) / まーこ ( 2004-08-02 09:10 )
おお!小学生の頃いやいや行ったラジオ体操、何と言われようと行かないわ(笑) / ふ〜 ( 2004-08-01 21:56 )
たまの早起きもいいもんだ・・・な〜んて他人事だから言えるのですけど。 「新しい朝が来た、希望のあさ〜だ」って歌って来られたのですか? ゆきっぺも子供の頃に田舎にラジオ体操がきて、行きました。眠たかったよ〜〜〜。 / ゆきっぺ ( 2004-08-01 20:51 )
1万8千人でラジオ体操するってスゴイですね・・・ なんか北○○のマスゲームを思い出しちゃいました。1万8千人が一糸乱れず体操してる姿ってなんだか宗教がかって怖い・・・(笑) / *りゅうママ* ( 2004-08-01 19:37 )
ケリコママさん行ってきたんですね〜(笑)私も近いから気にはなっていたんですけどなんだか人が多そうでやめました。テレビには映ったんでしょうか? / ミキ ( 2004-08-01 18:04 )

2004-07-30 まつげパーマ

以前より興味があった まつげパーマ。
ビューラーを使ってると まつげが切れるとか?
まつげパーマのほうが優しいとか?
どうなんやろ?と思っていた矢先、一枚のチラシが入った。

JJ・ViViで大人気の奥田順子ちゃんおすすめサロン
奥田順子ちゃんって誰?

まつげパーマ 通常¥2500→¥1000 トリートメント付
お手ごろ価格!

早速、はれぼったい一重ゆえ、毎日ビューラーでおめめパッチリ希望の
娘を誘い、行ってみることにした。

お店はピンクピンク♪
バラとバービーちゃんで飾られた店内
全室個室
担当してくれたオネエさんのおめめはバービーちゃんのよう。
そんなにお化粧しなくても、結構美人なのに、もったいない感じ。

で、別々のお部屋に案内されてまぶたに何やらはられて、
まつげを引っ張られて、(途中、切られてるんちゃうか?と思う)
ただひたすら目を閉じ、癒し系の音楽と落とされた照明の中、
何度も眠りに陥りそうになった。


「はい、目を開けてくださ〜い。」

と鏡を渡され、恐る恐る見る。。。
ふんふん、カールしてるわね。
けど、ノーメイクの目はボーっとしていて、ええんか悪いんか、イマイチわからない。

「お母さんは、長さはあるんですけど、奥のまつげが切れていて短くなってますね。」

だって(汗)
まばらになってくるということかしら?

あと、ハーブティーをいただき、サロンを後にした親子。
さて、帰ってからじっくり観察してみると、
娘は、かわいくクルンとカールしており、かわいいおめめになっていた。
ワタシは。。。
なんかなあ。。。先だけ急にカールしてるしィ(^_^;)
もっと根元から上げてくれたらいいのに、不自然な感じである。
マスカラを塗ってみた。。。
先だけカールしてるもんで、前より短くなったように見えるやん!
これはアカンわ〜 これやったらビューラーで上げたほうが長く見えてたやん。
やっぱり、中学生ってうるさいから、上手な人がしたのであろうか?
娘は大層気に入り、ゴキゲンで「また行く」だと。

「お母さん、まつげの美容ジェル買わなアカンのとちゃう?」

と言われた。
そうやなあ、パーマあてる前に美容ジェルでまつげ増やすことが先決かも?


先頭 表紙

ふ〜さま* いやん、一度オカマバーへ行ってみたいわん♪ / ケリコママ ( 2004-08-01 16:34 )
リリアンとか梅さんみたいなの(大阪しか分からんネタやねえ) / ふ〜 ( 2004-07-31 18:05 )
ふ〜さま* なんで「オカマのおっさん」みたいになるのよ〜(笑)アイラインは怖くてできません。せっかく勇気出してまつげパーマしたのに、はやく取れて欲しいと思う今日この頃。。。(涙) / ケリコママ ( 2004-07-31 11:11 )
まーこさま* へえ〜!施行者は同じなのに、差が出るのね〜。まつげのコシとか細さとかで違うんでしょうね。でも、そこを知って差を無くすのがプロだと思わない?やっぱり技術の差は大なのね。 / ケリコママ ( 2004-07-31 11:10 )
私の睫毛は、細い!のでパーマあててます。でもマスカラすると「オカマのおっさん」みたいになるのん(泣)ついでにアイラインの刺青も入れた。失敗したマイケルジャクソンみたい(号泣) / ふ〜 ( 2004-07-30 17:49 )
私もまつ毛パーマ興味あってね・・特にコノ暑い時期なんかいいなぁと思うんだけど、友達がやったの見て・・止めた。やっぱ先っぽから直角近くに曲がってたんだもん。別の友達は綺麗にカールされてたんだけど・・。施行者は同じなのよ。直角組に入ったらヤだなぁって思って止めちゃった。1ヶ月位保てるのかしら? / まーこ ( 2004-07-30 16:57 )

2004-07-24 パン屋

ついこないだ、近所に新しいパン屋がオープンした。
何でもオーナーは、フランスでパンの神様と言われるポールボキューズ(大丸にお店あり)に
フランスパンを絶賛され、日本でパン屋の育成などに貢献してるらしい。
伝授したと言うパン屋に、あのビゴの店(神戸)もあったのには驚いた。
だって、こないだ南京町に行った時、ビゴの店のパンが欲しくて
必死で探して買ったんだもん。(おいしかった)

店構えは、これでもか!と言うくらい目立つ真っ赤な扉。
中に入ると、またこれでもか!状態のフランスパンたち。
どれもこれも美味しそう!

チーズフランスみっけ♪
お!めちゃチーズはいってるやん(^O^) かって帰ろうかな?

と思ったけど、お値段見てやめました。

¥1.000

菓子パンもそれはそれは美味しそうなのですが、高いわ小さいわで迷うこと迷うこと。
こんなパンくらいで、悩むワタシって小さすぎ(汗)

結局、パンドミーと菓子パン3つ買って帰ったのです。
で、肝心のお味は?
 
めちゃおいしい!一味違う!

食べれるものなら毎日食べたくなるパンでありました。
ちなみにカフェもランチもやってます。

しかし、この大阪市内でやっていけるのか?
大阪人と言えば、

高うて美味しいのは当たり前、ええ材料つこてたら そら美味しいやん。
そこをなんぼほど安う作れるかが腕の見せ所っちゅうもんや!

ですからね(笑)


☆お店の名前は「青い麦」 鹿児島や東京にも店舗があるそうです


先頭 表紙

ふ〜さま* そら、フランスパンがええわ〜。 あ、でも10本もらってもなあ。。。(^_^;) / ケリコママ ( 2004-07-30 15:31 )
ペロパルさま* やっぱり、おふらんすの女王さまゆえ、車で売りにくるパン屋に並ぶっていうのがはしたないと知らず知らず感じてるのよ(笑) パン買えたら教えてね♪ / ケリコママ ( 2004-07-30 15:30 )
ぷちモン様;うまいっ!座布団10枚に匹敵しますわ。バッタでもトンボでもやて。。あ、フランスパン10本の方がいいかしらん。。 / ふ〜 ( 2004-07-27 23:19 )
そうよね?どうして恥ずかしいのかしらん?(笑)よく考えると分からないなぁ。今度、「おじちゃん、頂戴!」と言ってみます!勇気を出して。 / ペロパル ( 2004-07-27 19:06 )
ぷちモンさま* 定価で買うほどアホらしいのないわ〜(笑) 同じ物なら安い方がいいに決まってるやん!東京人から見たら大阪人ってケチクサいように見えるんでしょうね。 / ケリコママ ( 2004-07-27 16:49 )
ふ〜さま* 焼きたてのメロンパンって、普通に袋入れて歩いててもぺっちゃんこになるよね。その場で食べなあかんのね。 / ケリコママ ( 2004-07-27 16:46 )
りゅうママさま* ざんしょ〜 お高いチーズをふんだんに使ってるのでしょうか? 買えないけど食べたいわ〜 誰か買って〜(^.^) / ケリコママ ( 2004-07-27 16:45 )
うん、こっちでは高いものをどれだけ持ってるか、しかも定価で買うってことがステータスらしいです。アホくさ・・・・安くなってるとバッタもんって思われるからかに。バッタだろうがトンボだろうが使いやすくてその人に合ってれば「いい物」なのにね。 / ぷちモン ( 2004-07-27 01:06 )
末っ子が見つけて、買って来たメロンパン。学生カバンに入れてたので、フリスビーみたいになってたわ(笑) / ふ〜 ( 2004-07-26 23:11 )
チーズフランスが1000円!高過ぎる〜 そんな高級なパン買えません・・・ 焼きたてのフランスパンは外はカリ!中はフワ〜としていて大好きだけど1000円とは驚きです。いったい誰が買うんでしょうか? / *りゅうママ* ( 2004-07-26 22:22 )
ペロパルさま* 楽しんでいただけたようで嬉しいわ〜(笑) で、なんでペロパルさんはメロンパン買うのが恥ずかしかったのでしょうか?(謎) / ケリコママ ( 2004-07-26 13:25 )
kotarouさま* ふ〜ん、東京の人ってそうなんですか?大阪って、「それ、かわいい服ね〜」なんて言われると、「なんぼやったと思う(ニヤリ)」と言って、イイ物をいかに安く手に入れたかを自慢するもんね。東京は違うんでしょ? / ケリコママ ( 2004-07-26 13:23 )
ふ〜さま* その車、神戸元町商店街に停まってたわ。テレビでもやってたような記憶が。。。いや〜うちの近所にも来て欲しいな♪ / ケリコママ ( 2004-07-26 13:22 )
かず☆さま* ゴックン。それはそれは美味しそうなこと!絶対に出来たてじゃないとダメね♪ でも。。。つぶれたなんて、酷な話やね〜。 / ケリコママ ( 2004-07-26 13:20 )
大阪の方々の会話だなぁ〜〜って楽しく読みました。高くて美味いのは当たり前、そやそや!っていうトコロ(笑)ふ〜さんのメロンパン屋さん、うちの近所もいるわ。同じなのかな?恥ずかしくて買ったことがないんですが。 / ペロパル ( 2004-07-26 09:48 )
高こうて美味しいの当たり前・・・そやそやっ!そんな当たり前のものになんで東京人はありがたがって並ぶのか、ようわからん・・・実はパンはあまり好きではありませぬ。それだけに美味しい♪と思えるパンに出会うと感動しますです(^_^) / kotarou子 ( 2004-07-26 09:07 )
うちでは「車で売りにくるメロンパン」ブームです。でも何時来るかわからないし、場所もあちこちなので、買うのが至難の業。これがネックだわ。 / ふ〜 ( 2004-07-25 23:05 )
私の今まで食べた中で1番美味しかったパンは、近所のパン屋の「カマンベールチーズパン」。できたての時間に合わせて店に行くとホッカホッカで熱々のカマンベールチーズがたっぷり入ったパンを買える。かぶりつくと中からトロリとチーズが溢れ出る。思い出しただけでもヨダレが・・・・(≧∇≦)/ でもその店去年つぶれました。(T_T) / かず☆ ( 2004-07-25 18:51 )
まーこさま* 焼酎?(笑) 写真で見るよりずっと大きい赤い扉なの。パンはホントにすごく美味しくて、また食べたくなってます。 / ケリコママ ( 2004-07-25 14:25 )
真っ赤な色が 目立つのねぇー。青い麦?なんか聞いた事ある・・。あれ?酒の名前だったかな(笑) / まーこ ( 2004-07-25 02:02 )

2004-07-23 やはり、心の恋人であった

↓の日記で久々の逢瀬に心浮かれておったワタシであるが、
昨夜、その心の恋人から電話があった。

“もうすぐだから、待ち合わせのことかしらん?”

と思ったのも束の間、なんと、どうしても帰らなければならない仕事が入って
当日、一緒にって思ってたのに、ほんとにゴメンなさい。

って内容だった。
彼は日曜に大阪へ着き、23時頃までお仕事をし、
月曜の夕方の新幹線で東京へ帰る筈だったのだが、朝一の新幹線で帰ることになった。
そのお仕事は、息子がお手伝いに行くので、息子は当然会える。

息子が会えるんやったら、それでええわ。
ワタシまで遊んでもらおうと思う方がおかしいんやもん。

と納得するワタシ。
でも不思議なことに、ガッカリはしたけど、会えない事実にホッとしたりする。
そりゃあ会えたら良いに決まってるけど、会うとなるとめちゃ緊張するしね。
とフクザツな女心なのであります。

さて、そんなワタシをクーやんが朝から笑わせてくれました。
ケリコが台所からスーパーの袋を持ち出し、それで遊んでるうちに
持ち手に首を突っ込んだクーやん。
クーやんって、これよくやるのです。危ない危ない。


先頭 表紙

ペロパルさま* ね、わかるでしょ〜。心の恋人=遠い存在 なのです。 / ケリコママ ( 2004-07-24 15:38 )
ふ〜さま* この年になって、なかなかドキドキすることってないもんで、楽しみにしてたんですが、少しでもドキドキしたので満足です。はい。 / ケリコママ ( 2004-07-24 15:37 )
kotarou子さま* そうなの。報告したかったのよ。。。でも、ま、しゃーないです。ダックスってかわいいくてタマラナイとこだらけだと思いません?上目遣いのときに見える白めとか♪ / ケリコママ ( 2004-07-24 15:36 )
いっやぁ〜でも、私、「ほっとした」って気持ちも少し分かります。心の恋人だもんね〜 / ペロパル ( 2004-07-24 14:29 )
私も〜〜期待が大きかった分ショックだわ(って私がショック受けてどーする) / ふ〜 ( 2004-07-24 11:58 )
あらぁ残念。ちょっとドキドキしながら報告を待っていたのに(笑)クーやん、可愛いねぇ。ダックスのこのアゴの線が好きなのよねぇ。でもアブナイぞぉ〜 / kotarou子 ( 2004-07-23 17:47 )

2004-07-22 こんばんは〜

今日はケリコとクーやんについて書きます。

ケリコはご存知のとおり、芸者犬である。
男はん(人間)を喜ばすには、どんな手法を使ったら良いか熟知している。
その為には日頃からの観察と頭の回転の良さがものを言うのだ。(ワタシにはない)

男はんの中でも彼女が選んだダンはんは我が息子!
朝、何度起こしても起きない息子に、ギリギリの時間まで知らん顔してるケリコが
そのギリギリになると、ペロっとひと舐めする。(息子、すぐ起きる)
その後、出かけるまで息子を観察し、神経を尖らせる。
息子がリビングの戸を開け出て行くや否や、ケリコ(この時はクーやんも)は
180度向きを変え、ワタシに合図を送りながら和室へダッシュ!
そう、和室の窓からチャリンコに乗って去っていくダンはんを見送る為なのである。
2匹はワタシに抱かれ、息子が現れるのをヒーヒー言いながら待ち、

「行かないで〜〜〜 早く帰ってきて〜〜〜!」

と叫ぶのだ。(近所の笑われ者)

息子が帰宅した時の喜びようはご想像の通りであるが、
クーやんはキケンを感じるのか、息子とは距離を置く。
ケリコはそそと寄り添い、芸者犬してる。
息子は言う、

「あんたはカワイイわ。あんたはお兄ちゃんの本妻や!
 あんただけやで、お兄ちゃんの気持ち判ったくれてるの。」

ケリコ、うっとり。

一方、距離を置いてたクーやんは息子に気づかれ、低くなる。

「クーやん♪ こんばんは〜(大阪弁で)」

低くなってるクーやんをひっくり返し、息子は手の裏の臭いを嗅ぐ。
これがクーやん、たまらなく嫌いなのだ。

「やめて。。。やめて。。。やめてえやあ〜〜〜!」

と文句タラタラ言って逃げるんだけど、そのままでは終わらない。
すかさず、ケリコがクーやんを叱るのだ。

「クー!お兄ちゃんが可愛がってくれてるのに、何言うてますか!」

そうは言われても、嫌いなものは嫌い。

お兄ちゃんの「こんばんは〜」がたまらなく嫌いなクーやんであった。


先頭 表紙

ペロパルさま* ええ〜〜〜!なんで〜〜〜?肉球の臭いは嗅いでも、鼻は舐めないよ〜(笑) / ケリコママ ( 2004-07-23 16:40 )
ふ〜さま* ね、好きよね(^.^) カラーによって臭いが違うのかしら?臭いの違いは気づかなかったわ〜。嗅ぎ比べてみよっと! / ケリコママ ( 2004-07-23 16:39 )
りゅうママさま* 単純に肉球の臭いが好きなんだと思われます(笑) クーやんもケリコも香ばしくていい臭いよ〜♪誰だったか、アイドルみたいな芸能人が帰宅するとすぐに肉球を嗅ぐんだって。癒されるそうです。 / ケリコママ ( 2004-07-23 16:38 )
私、鼻を舐めることはあるけど、肉球のニオイは嗅ぎません。 / ペロパル ( 2004-07-23 07:34 )
くーやん、固まってる〜。でも私は肉球の臭い大好きだわ。夫々臭いが違うような気がするのん♪ / ふ〜 ( 2004-07-22 23:56 )
お兄ちゃん!それって何の意味があるの?ワンコの足の裏って日向の匂いがするよね?ウチの犬は庭を走り回っているからほこりっぽいのかしら?クーちゃんはどんな匂いがするのかな・・・ お兄ちゃん教えて! / *りゅうママ* ( 2004-07-22 19:29 )

[次の10件を表示] (総目次)