himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-24 パン屋
2004-07-23 やはり、心の恋人であった
2004-07-22 こんばんは〜
2004-07-20 どないしましょ?
2004-07-16 中国人
2004-07-09 ジーパン買った
2004-07-06 最近思ったこと
2004-06-26 兆し
2004-06-17 神戸へ
2004-06-11 研修


2004-07-24 パン屋

ついこないだ、近所に新しいパン屋がオープンした。
何でもオーナーは、フランスでパンの神様と言われるポールボキューズ(大丸にお店あり)に
フランスパンを絶賛され、日本でパン屋の育成などに貢献してるらしい。
伝授したと言うパン屋に、あのビゴの店(神戸)もあったのには驚いた。
だって、こないだ南京町に行った時、ビゴの店のパンが欲しくて
必死で探して買ったんだもん。(おいしかった)

店構えは、これでもか!と言うくらい目立つ真っ赤な扉。
中に入ると、またこれでもか!状態のフランスパンたち。
どれもこれも美味しそう!

チーズフランスみっけ♪
お!めちゃチーズはいってるやん(^O^) かって帰ろうかな?

と思ったけど、お値段見てやめました。

¥1.000

菓子パンもそれはそれは美味しそうなのですが、高いわ小さいわで迷うこと迷うこと。
こんなパンくらいで、悩むワタシって小さすぎ(汗)

結局、パンドミーと菓子パン3つ買って帰ったのです。
で、肝心のお味は?
 
めちゃおいしい!一味違う!

食べれるものなら毎日食べたくなるパンでありました。
ちなみにカフェもランチもやってます。

しかし、この大阪市内でやっていけるのか?
大阪人と言えば、

高うて美味しいのは当たり前、ええ材料つこてたら そら美味しいやん。
そこをなんぼほど安う作れるかが腕の見せ所っちゅうもんや!

ですからね(笑)


☆お店の名前は「青い麦」 鹿児島や東京にも店舗があるそうです


先頭 表紙

ふ〜さま* そら、フランスパンがええわ〜。 あ、でも10本もらってもなあ。。。(^_^;) / ケリコママ ( 2004-07-30 15:31 )
ペロパルさま* やっぱり、おふらんすの女王さまゆえ、車で売りにくるパン屋に並ぶっていうのがはしたないと知らず知らず感じてるのよ(笑) パン買えたら教えてね♪ / ケリコママ ( 2004-07-30 15:30 )
ぷちモン様;うまいっ!座布団10枚に匹敵しますわ。バッタでもトンボでもやて。。あ、フランスパン10本の方がいいかしらん。。 / ふ〜 ( 2004-07-27 23:19 )
そうよね?どうして恥ずかしいのかしらん?(笑)よく考えると分からないなぁ。今度、「おじちゃん、頂戴!」と言ってみます!勇気を出して。 / ペロパル ( 2004-07-27 19:06 )
ぷちモンさま* 定価で買うほどアホらしいのないわ〜(笑) 同じ物なら安い方がいいに決まってるやん!東京人から見たら大阪人ってケチクサいように見えるんでしょうね。 / ケリコママ ( 2004-07-27 16:49 )
ふ〜さま* 焼きたてのメロンパンって、普通に袋入れて歩いててもぺっちゃんこになるよね。その場で食べなあかんのね。 / ケリコママ ( 2004-07-27 16:46 )
りゅうママさま* ざんしょ〜 お高いチーズをふんだんに使ってるのでしょうか? 買えないけど食べたいわ〜 誰か買って〜(^.^) / ケリコママ ( 2004-07-27 16:45 )
うん、こっちでは高いものをどれだけ持ってるか、しかも定価で買うってことがステータスらしいです。アホくさ・・・・安くなってるとバッタもんって思われるからかに。バッタだろうがトンボだろうが使いやすくてその人に合ってれば「いい物」なのにね。 / ぷちモン ( 2004-07-27 01:06 )
末っ子が見つけて、買って来たメロンパン。学生カバンに入れてたので、フリスビーみたいになってたわ(笑) / ふ〜 ( 2004-07-26 23:11 )
チーズフランスが1000円!高過ぎる〜 そんな高級なパン買えません・・・ 焼きたてのフランスパンは外はカリ!中はフワ〜としていて大好きだけど1000円とは驚きです。いったい誰が買うんでしょうか? / *りゅうママ* ( 2004-07-26 22:22 )
ペロパルさま* 楽しんでいただけたようで嬉しいわ〜(笑) で、なんでペロパルさんはメロンパン買うのが恥ずかしかったのでしょうか?(謎) / ケリコママ ( 2004-07-26 13:25 )
kotarouさま* ふ〜ん、東京の人ってそうなんですか?大阪って、「それ、かわいい服ね〜」なんて言われると、「なんぼやったと思う(ニヤリ)」と言って、イイ物をいかに安く手に入れたかを自慢するもんね。東京は違うんでしょ? / ケリコママ ( 2004-07-26 13:23 )
ふ〜さま* その車、神戸元町商店街に停まってたわ。テレビでもやってたような記憶が。。。いや〜うちの近所にも来て欲しいな♪ / ケリコママ ( 2004-07-26 13:22 )
かず☆さま* ゴックン。それはそれは美味しそうなこと!絶対に出来たてじゃないとダメね♪ でも。。。つぶれたなんて、酷な話やね〜。 / ケリコママ ( 2004-07-26 13:20 )
大阪の方々の会話だなぁ〜〜って楽しく読みました。高くて美味いのは当たり前、そやそや!っていうトコロ(笑)ふ〜さんのメロンパン屋さん、うちの近所もいるわ。同じなのかな?恥ずかしくて買ったことがないんですが。 / ペロパル ( 2004-07-26 09:48 )
高こうて美味しいの当たり前・・・そやそやっ!そんな当たり前のものになんで東京人はありがたがって並ぶのか、ようわからん・・・実はパンはあまり好きではありませぬ。それだけに美味しい♪と思えるパンに出会うと感動しますです(^_^) / kotarou子 ( 2004-07-26 09:07 )
うちでは「車で売りにくるメロンパン」ブームです。でも何時来るかわからないし、場所もあちこちなので、買うのが至難の業。これがネックだわ。 / ふ〜 ( 2004-07-25 23:05 )
私の今まで食べた中で1番美味しかったパンは、近所のパン屋の「カマンベールチーズパン」。できたての時間に合わせて店に行くとホッカホッカで熱々のカマンベールチーズがたっぷり入ったパンを買える。かぶりつくと中からトロリとチーズが溢れ出る。思い出しただけでもヨダレが・・・・(≧∇≦)/ でもその店去年つぶれました。(T_T) / かず☆ ( 2004-07-25 18:51 )
まーこさま* 焼酎?(笑) 写真で見るよりずっと大きい赤い扉なの。パンはホントにすごく美味しくて、また食べたくなってます。 / ケリコママ ( 2004-07-25 14:25 )
真っ赤な色が 目立つのねぇー。青い麦?なんか聞いた事ある・・。あれ?酒の名前だったかな(笑) / まーこ ( 2004-07-25 02:02 )

2004-07-23 やはり、心の恋人であった

↓の日記で久々の逢瀬に心浮かれておったワタシであるが、
昨夜、その心の恋人から電話があった。

“もうすぐだから、待ち合わせのことかしらん?”

と思ったのも束の間、なんと、どうしても帰らなければならない仕事が入って
当日、一緒にって思ってたのに、ほんとにゴメンなさい。

って内容だった。
彼は日曜に大阪へ着き、23時頃までお仕事をし、
月曜の夕方の新幹線で東京へ帰る筈だったのだが、朝一の新幹線で帰ることになった。
そのお仕事は、息子がお手伝いに行くので、息子は当然会える。

息子が会えるんやったら、それでええわ。
ワタシまで遊んでもらおうと思う方がおかしいんやもん。

と納得するワタシ。
でも不思議なことに、ガッカリはしたけど、会えない事実にホッとしたりする。
そりゃあ会えたら良いに決まってるけど、会うとなるとめちゃ緊張するしね。
とフクザツな女心なのであります。

さて、そんなワタシをクーやんが朝から笑わせてくれました。
ケリコが台所からスーパーの袋を持ち出し、それで遊んでるうちに
持ち手に首を突っ込んだクーやん。
クーやんって、これよくやるのです。危ない危ない。


先頭 表紙

ペロパルさま* ね、わかるでしょ〜。心の恋人=遠い存在 なのです。 / ケリコママ ( 2004-07-24 15:38 )
ふ〜さま* この年になって、なかなかドキドキすることってないもんで、楽しみにしてたんですが、少しでもドキドキしたので満足です。はい。 / ケリコママ ( 2004-07-24 15:37 )
kotarou子さま* そうなの。報告したかったのよ。。。でも、ま、しゃーないです。ダックスってかわいいくてタマラナイとこだらけだと思いません?上目遣いのときに見える白めとか♪ / ケリコママ ( 2004-07-24 15:36 )
いっやぁ〜でも、私、「ほっとした」って気持ちも少し分かります。心の恋人だもんね〜 / ペロパル ( 2004-07-24 14:29 )
私も〜〜期待が大きかった分ショックだわ(って私がショック受けてどーする) / ふ〜 ( 2004-07-24 11:58 )
あらぁ残念。ちょっとドキドキしながら報告を待っていたのに(笑)クーやん、可愛いねぇ。ダックスのこのアゴの線が好きなのよねぇ。でもアブナイぞぉ〜 / kotarou子 ( 2004-07-23 17:47 )

2004-07-22 こんばんは〜

今日はケリコとクーやんについて書きます。

ケリコはご存知のとおり、芸者犬である。
男はん(人間)を喜ばすには、どんな手法を使ったら良いか熟知している。
その為には日頃からの観察と頭の回転の良さがものを言うのだ。(ワタシにはない)

男はんの中でも彼女が選んだダンはんは我が息子!
朝、何度起こしても起きない息子に、ギリギリの時間まで知らん顔してるケリコが
そのギリギリになると、ペロっとひと舐めする。(息子、すぐ起きる)
その後、出かけるまで息子を観察し、神経を尖らせる。
息子がリビングの戸を開け出て行くや否や、ケリコ(この時はクーやんも)は
180度向きを変え、ワタシに合図を送りながら和室へダッシュ!
そう、和室の窓からチャリンコに乗って去っていくダンはんを見送る為なのである。
2匹はワタシに抱かれ、息子が現れるのをヒーヒー言いながら待ち、

「行かないで〜〜〜 早く帰ってきて〜〜〜!」

と叫ぶのだ。(近所の笑われ者)

息子が帰宅した時の喜びようはご想像の通りであるが、
クーやんはキケンを感じるのか、息子とは距離を置く。
ケリコはそそと寄り添い、芸者犬してる。
息子は言う、

「あんたはカワイイわ。あんたはお兄ちゃんの本妻や!
 あんただけやで、お兄ちゃんの気持ち判ったくれてるの。」

ケリコ、うっとり。

一方、距離を置いてたクーやんは息子に気づかれ、低くなる。

「クーやん♪ こんばんは〜(大阪弁で)」

低くなってるクーやんをひっくり返し、息子は手の裏の臭いを嗅ぐ。
これがクーやん、たまらなく嫌いなのだ。

「やめて。。。やめて。。。やめてえやあ〜〜〜!」

と文句タラタラ言って逃げるんだけど、そのままでは終わらない。
すかさず、ケリコがクーやんを叱るのだ。

「クー!お兄ちゃんが可愛がってくれてるのに、何言うてますか!」

そうは言われても、嫌いなものは嫌い。

お兄ちゃんの「こんばんは〜」がたまらなく嫌いなクーやんであった。


先頭 表紙

ペロパルさま* ええ〜〜〜!なんで〜〜〜?肉球の臭いは嗅いでも、鼻は舐めないよ〜(笑) / ケリコママ ( 2004-07-23 16:40 )
ふ〜さま* ね、好きよね(^.^) カラーによって臭いが違うのかしら?臭いの違いは気づかなかったわ〜。嗅ぎ比べてみよっと! / ケリコママ ( 2004-07-23 16:39 )
りゅうママさま* 単純に肉球の臭いが好きなんだと思われます(笑) クーやんもケリコも香ばしくていい臭いよ〜♪誰だったか、アイドルみたいな芸能人が帰宅するとすぐに肉球を嗅ぐんだって。癒されるそうです。 / ケリコママ ( 2004-07-23 16:38 )
私、鼻を舐めることはあるけど、肉球のニオイは嗅ぎません。 / ペロパル ( 2004-07-23 07:34 )
くーやん、固まってる〜。でも私は肉球の臭い大好きだわ。夫々臭いが違うような気がするのん♪ / ふ〜 ( 2004-07-22 23:56 )
お兄ちゃん!それって何の意味があるの?ワンコの足の裏って日向の匂いがするよね?ウチの犬は庭を走り回っているからほこりっぽいのかしら?クーちゃんはどんな匂いがするのかな・・・ お兄ちゃん教えて! / *りゅうママ* ( 2004-07-22 19:29 )

2004-07-20 どないしましょ?

ついに一週間を切ってしまった!

21ヶ月ぶりに我が心の恋人と会うのであります♪

わあああ どないしょ?
何着て行こ?
どんな話しよ?

などと考え出すと考え過ぎて 「もう行けません!」状態になるので考えないことにしてる。
まあ、二人で会う訳じゃなし、4人居るので落ち着いて行けるだろう。
(ちなみにその内のひとりは息子)

ああでも。。。どないしましょ?

先頭 表紙

りゅうママさま* そっそ。息子公認!っていうか、息子は尊敬しているの。21ヶ月ぶりってスゴイでしょ?七夕どころじゃないわ〜(涙) ま、あくまで心の恋人ですから、そこのとこヨロシク♪ / ケリコママ ( 2004-07-22 14:17 )
心の恋人って・・・?それも息子公認?しかも21ヶ月ぶりとは・・・?気になる〜!! / *りゅうママ* ( 2004-07-22 00:17 )
ふ〜さま* ほんま? もう少し、気が利く息子だといいのですが、なかなか「おかあさん、ツーショットで撮ったろか?」って行ってくれませぬ(^_^;) / ケリコママ ( 2004-07-21 15:45 )
ペロパルさま* ええ年してドキドキするのも何ですが、しゃーないよね?一応、美容には行きましたが。。。 / ケリコママ ( 2004-07-21 15:44 )
わ・わたしデジカメ持って連いて行きますっ! / ふ〜 ( 2004-07-20 19:59 )
あ〜〜ダメだわ。私までドキドキしてきたワ。。。。。。どないしましょ。 / ペロパル ( 2004-07-20 18:46 )

2004-07-16 中国人

こないだ中国人をお嫁さんにした人の話をしましたが、
そのお嫁さんのお友達がお店に来ました。もちろん中国人です。

彼女たちは偉い!
来日してたった7ヶ月しか経ってないのに、日本語での会話が成り立つんだもん。
例えば、ワタシが中国に行ったとしても、7ヶ月後に中国人と話せるまでになるとは
決して思えないし、娘を連れて知らない国で自力で暮らせそうもない。

そうです、彼女は7歳の娘さんを連れて日本で暮らしているのです。
で、そのお嬢さんは日本語もペラペラでネイティブと何ら変わりなく、
大阪弁で喋ってるらしい(笑)
時々、お母さんの間違いを指摘されるんだって。

「そぉと じゃなくて そと(外)!」って。

お嬢さんの話が出たとき、一人っ子なんだ〜って思ったけど、
当たり前のことでした。中国ですから。
知ってたけど、本当にそうなんやって思いました。

しかし、自由になった中国が悪いのか、
なんと、彼女のダンナさんは他に彼女を作ってしまったらしい。
それで中国を捨てて日本に来たのかなあ?

彼女達の話し方って、とってもカワイイのだけど、
ワタシまでヘンな日本語になるのは困ったもんだ(^_^;)
なんか、単語を並べて話してしまうなあ。。。アカンやん。

そうそう、「留守番」って言葉が聞き始めだって言ってたなあ。
感じに書いたら意味が判ったみたいでした。
あと、ひらがなは簡単だけどカタカナが難しいんだって。意外!

来週はその大阪弁を喋るお嬢さんが来る。
何だか楽しそう(^.^)

先頭 表紙

まーこさま* 色々と責任とか出てくると、なかなか新しいことへ挑戦できないのです。自分だけの時に色々とやってみることが大切ですよね。ワタシも今10代だったら。。。って思うわ〜。 / ケリコママ ( 2004-07-20 14:38 )
ペロパルさま* なるほどね〜 確かに漢字がない国の人には判りにくいかも。 中国人はね、「漢字で書いて」って言います。大体意味わかるみたい。 外国語話す人ってあこがれ〜♪ / ケリコママ ( 2004-07-20 14:37 )
ふ〜さま* そうよね。自分の国の言葉じゃないんだから話せなくても恥ずかしいことじゃないのよ。文法もぐちゃぐちゃでいいんだわ。うまく喋ろうとしないこと!これですね。 / ケリコママ ( 2004-07-20 14:35 )
年齢制限?そーやった、ソノ話聞いたのは高校生の時だった・・・(-_\) イヤ・・その気になれば・・誰だって・・・。その気になるのが難しいよね。 / まーこ ( 2004-07-20 10:15 )
うちの知り合いの英国人も「とりにく」(取りに行く)→(鳥肉)の区別が分からないって言ってた。でも言葉の違う人と話すのって楽しいよね。 / ペロパル ( 2004-07-18 14:01 )
友人のアメリカ人は、「名古屋」を「犬小屋」と言ったり「政府」と「財布」と間違えるけど、全然気にしない。語学上達の鍵は「恥をかくこと」かな? / ふ〜 ( 2004-07-17 22:25 )
まーこさま* ほんとですか!? 年齢制限があるのでは?(笑) 自分の意思で外国生活。。。なかなか出来るもんじゃないですよね。まして子連れで。。。強いなあ。 / ケリコママ ( 2004-07-17 15:19 )
昔、英語の先生が言ってた。「英語話す人の中にポトンと一人落ちたら、誰でも半年で日常会話程度までは可能」らしい・・。ポトンと落とされないで、自分の意思で日本にいらしたって凄いですよね。大阪弁しゃべるお嬢さん・・ふふ、私も聞いてみたいな♪ / まーこ ( 2004-07-17 01:23 )

2004-07-09 ジーパン買った

どうでもいいような話なんですが、
こないだジーパン買いました。

今までは、ギャルのお店やスーパーなんかでお安いジーパンを買ってたけど
どれもイマイチかっこよくないので、やっぱりちゃんとした所で何本も履いて買おう!
と思い、某デパートのジーンズ売り場を訪ねました。

「スタイル良く見えるジーパンください。ブーツカットで!サイズはおそらく29。。。」

との要望にオネエさんが出してきてくれた一見普通のジーパンを試着。

めちゃきつい!
出来る限りおなかを引っ込めてなんとか履く。
ローライズ(って言うんでしたよね?ヒップハングのことです)ゆえお腹のお肉がはみ出た。

おお、細く見えるやん(^O^)

と気に入ったものの、とってもきついので、他のものも試着する。

メーカーが違うとワンサイズ下でもゆとりがあったりするのです。
3つのメーカーのものを試着したけど、なんだか見た感じがフツー。。。
一番きれいなのは最初のやつ。
でもなあ、キツイしなあ。。。ともうひとつ上を履いてみる。
でもやっぱりキツイ方がきれい!

「今、ちょうどだと絶対ダメですよ。
思いっきりキツイくらいじゃないと、履いていたらワンサイズくらいのびますから。」

とオネエさんはおっしゃる。
そうよ、そうなのよね〜
ちょうどで買ったジーパンに携帯ぶら下げて歩くとずってくるのよね(^_^;)

「みんな これくらいキツイのを買いはんの?」

「はい。みなさんそうですよ。」

「我慢せなアカン?」

「はい。」とオネエさん頷く。

年とともに締め付けるのが億劫になってきたワタシであるが、
オネエさんの言葉を信じ、最初のを買いました。
裾は、モーニングカットと言って前より後ろを長くするそうです。なるほど〜。

「たくさん出してもらってゴメンね。
 せやから一番最初に一番ええのん出してるやん!って思ってる?」

などとオネエさんに沢山履いたことを詫びながら ついついオバチャンしたワタシでした。

ジーパンに一万円出すのはもったいないと思ってたけど、
やっぱりキレイに見える工夫が沢山あって、満足しました。

画像は買ったジーパンです。
このモデルさん、スタイルよすぎ!


先頭 表紙

ペロパルさま* へえ〜、ペロパルさんでもお肉が乗るんだぁ。だったらワタシが乗っても、そりゃ仕方ないわね(笑) どんな状況でも楽しめるペロパルさんは素晴らしいです!見習わないと♪ / ケリコママ ( 2004-07-15 16:54 )
お腹の肉が乗るか??乗るよ(笑)私もね最近非常に体型が崩れてきたって思います。でも仕方ないわ。楽しむわ(?) / ペロパル ( 2004-07-13 21:00 )
ふ〜さま* それは、表示の仕方が違うのでは?腰のサイズなんちゃう?ワタシもアンダーバスト65だよ! / ケリコママ ( 2004-07-12 11:19 )
ペロパルさま* 27インチ! でも、ズレるってことは、26を履かないとダメよ!ちなみに腰で履いたらその上にお腹のお肉はのりますか? / ケリコママ ( 2004-07-12 11:18 )
うららんさま* そう、あなたはオリーブみたいやったもんね。最近会ってないけど、そんなに体重増えたの?ま、私ら中年やしぃ。。。 / ケリコママ ( 2004-07-12 11:16 )
りゅうママさま* うん、ちょっとワタシに似てるのぉ(嘘) それがね、お尻がヒップアップするような作りになってるのよ!足の付け根でしぼませてあるのか、そこから下へいけないようになってるの。感激よん。 / ケリコママ ( 2004-07-12 11:15 )
ペロパルさん、ステキ!私ウエスト76cmだって(ーー;)なのに、どうしてアンダーバスト68cmなんだろ? / ふ〜 ( 2004-07-11 14:19 )
私、何インチなんだろう?って思って、今履いてるジーンズを見てきました。27インチ、58Cmって書いてるよぉ。やっぱり・・・ヤセだよねぇ(泣)この前私も「腰で履く」の、買いました。これ、ラクよね〜。でも、「止まらない」のよ。なんだかズリ落ちるような感覚、いいのかなぁ? / ペロパル ( 2004-07-10 23:36 )
あの細かった私が、今は見るも無残な体系になりました。久しぶりに体重を量ったら、倒れそうに。お腹周りにいたっては、中年おばさんのサイズでした。(ノ_・。) / うららん ( 2004-07-10 22:57 )
あら、ケリコママかと思ったわ〜(嘘・・・)こんな風にGパン履けたらいいなぁ あ〜ダイエットに成功したとしても、オシリの垂れはもう治らないんだろうな。。。(涙) / *りゅうママ* ( 2004-07-10 21:56 )
ふ〜さま* そうやねん。お肉が乗っかるねん(^_^;) だからピッタリしたトップスは着ません。ま、腰に手を回してくれる人もおらんしね(笑) / ケリコママ ( 2004-07-10 16:01 )
腰で履くGパンだと、その上に腹が乗っかるざんす(涙)相撲取りのまわしみたい? / ふ〜 ( 2004-07-10 14:48 )
ペロパルさま* ペロパルさんが寝っころがらないと履けないって、どんなジーンズだったんでしょ?26インチくらい? 今ジーパンは腰で履くからちょっとは楽です。わたし、ガードルがダメなのよね〜。 / ケリコママ ( 2004-07-10 14:03 )
RIRIママさま* 27インチって履いた記憶ないです。めちゃスリムだったのね〜。ねえ、ふ〜さんがオムツいるっていう「とれ茶った」飲まない? / ケリコママ ( 2004-07-10 14:00 )
ふ〜さま* キャハキャハ!!(^Q^)/゛ 最高! / ケリコママ ( 2004-07-10 13:58 )
ふ〜さま* あららダメよ!ウエストで履くものより腰で履くものの方が楽なのよん。行ってみる?近○百貨店よ〜。 / ケリコママ ( 2004-07-10 13:56 )
まーこさま* そうでしょ〜 寝てファスナー上げたりしてたよね?それがだんだん。。。おおコワ! / ケリコママ ( 2004-07-10 13:54 )
私も昔は「寝っころがらないと履けないジーンズ」履いていたなぁ。今は、ゼッタイに嫌ざんす。締め付けるのは。 / ペロパル ( 2004-07-10 13:25 )
昔昔は。。。27インチはいてたのに、今は一体何インチなんだろう…自分で作るのも怖いくらいでおます(爆) / RIRIママ ( 2004-07-10 03:01 )
ついでに言いますと、裾をカットした布でカバン作れます(泣) / ふ〜 ( 2004-07-10 00:40 )
あたしゃ、ウエストがゴムのGパン履いてマス(爆) / ふ〜 ( 2004-07-10 00:39 )
そーいや若い頃は我慢してキツイジーパン履いてたっけ!今じゃ楽なジーンズって選んでたなぁ・・・それが体型変化の1歩だったりもするわけよねぇー。 / まーこ ( 2004-07-10 00:10 )

2004-07-06 最近思ったこと

最近知ったんですが、ご近所のお兄ちゃんが若くして結婚しはったんだけど
お相手は中国人で、オーストラリア留学中に知り合ったそうです。
なんてインターナショナルなんでしょ!
お二人の会話は英語。

「何言うてんのか わっからへん」

とおっしゃるのはお母さん(笑)

いいなあ、ワタシの希望だわ。
だって、お嫁さんが外人だったら、あまりにも感覚や常識が違うから
理解できないことをしても、
“ああ、そちらではそーゆーことなんやなあ”
で済みますもん。
すなわち、姑根性出ませんもん。
それに、二人の会話が日本語以外だったら 何言われても判りませんもん。

「おかん、あんなこと言うてるけど、ほっとけほっとけ。言わしといたらええんや。」

なんて言われようが、ニコニコして聞いてますやん。
実際、お母さんも「その通りや」っておっしゃってたし、
ギョーザがめちゃおいしいらしいし(笑)

どうか、外人のお嫁さんを連れてきてほしい母なのでした。

そう言えば、息子、来年1ヶ月ほどオーストラリアに行くんだ!(爆)

先頭 表紙

ペロパルさま* そうでしょう〜 そこが狙いなのよ(笑) ところで、長男さん、進学ですって?ペロパルさん まだ吸い取られるのね(^_^;) がんばってください。 / ケリコママ ( 2004-07-08 16:18 )
うららんさま* ハーフやもんね♪ ガイジンの血が入るとなんであんなにカワイクなるのでしょう?連れて歩くのも楽しいかもよ。(犬ちゃうっちゅーねん!) / ケリコママ ( 2004-07-08 16:17 )
ゆきっぺさま* そうです。問題なしよ!駅前留学かあ。。。もう脳みそが固まってしまってるので新しいお国の言葉を覚えるのは姑問題より困難かもです(汗) / ケリコママ ( 2004-07-08 16:16 )
kotarou子さま* そうそう、学校からみんな行くんです。国際文化科だからね。ようけ積立しましたわ(^_^;) ワタシはふたりしか子供いないけど、ちょっと変わったことして欲しいです。親の欲でんな(笑) / ケリコママ ( 2004-07-08 16:14 )
ダイスケの嫁さっちゃんのお兄ちゃんは留学10年。連れてきた嫁はイギリス在住していた韓国人女性。使う言葉は英語と韓国語。家族一同、分からないらしいヨ。 / ペロパル ( 2004-07-08 14:54 )
ふ〜さま* アハハ ま、どこにご縁があるかわからんし。日本にいても、外人の嫁さんもらえるかもしれないしさ。 ふ〜さんにお伴してもらうんだったら、やっぱりハワイの女性ね♪ / ケリコママ ( 2004-07-08 13:34 )
りゅうママさま* それいいね〜(^O^) リゾート気分が味わえる所がいいわ〜 間違っても凍りつくような場所は嫌よね? / ケリコママ ( 2004-07-08 13:33 )
まーこさま* 永住するとなったら。。。それが過しやすい国だとしたら。。。ワタシも付いて行こうかしらん?嫌がられるわね(笑) / ケリコママ ( 2004-07-08 13:31 )
孫はめちゃくちゃかわいいやろね。^^ / うららん ( 2004-07-07 12:20 )
そっか〜、な〜るほど。 ウチも姑の前では「英語」で話をしたら問題が起きなくなるのですね。 その前に父ちゃんと私が駅前留学しないといけませんけど・・・ / ゆきっぺ ( 2004-07-07 10:56 )
おぉショートステイっちゅうやつでっか?私も三人子供がいたら一人くらいエライ金持ちとか外国人とか、そんなんいそうだけどあまり期待できそうも無し(笑) / kotarou子 ( 2004-07-07 01:37 )
ギャビン君、任務重大でんな(笑)1ヶ月で「花嫁候補をゲット」♪私も里帰りのお伴したいわ〜。 / ふ〜 ( 2004-07-06 22:06 )
外国人のお嫁さん貰ったら里帰りする度に一緒に付いていくってのも良いわね。ゴールドコーストとかあたり?いいなぁ♪ / *りゅうママ* ( 2004-07-06 21:15 )
1ヶ月もオーストラリア?  連れてくるのは いいと思うけど・・・、向こうに永住するって言われたら考えちゃうかもな・・アタシ! / まーこ ( 2004-07-06 19:16 )

2004-06-26 兆し

最近、日記もHPの更新もサボっておりますが
それには訳があるのです。

ピントが合いづらい。自分の目の。

これってやっぱり老眼の兆候?
ものを見る時の距離は変わってないのですが、
パッパっとピントが合わず、なんか目がまうような。。。
特に、PCの画面をスクロールすると目がついていきません。

PCって画像がコロコロ変わるので、目が疲れてきてオデコのあたりが
重くなってくるのです。

老眼は40才くらいで始まり、60才代で下げ止まりだそうで、
50才でピントを合わす力は40才の半分になるんだって!

ああ、ワタシの体は着実に老化してるのね(涙)

でも聞くところによると、老眼の手術があるらしいので
ひどくなったらソレすることにしよーっと!


ああでもでも、PCのしすぎによる目の疲れでありますように。

先頭 表紙

ふ〜さま* おむつぅ〜?(笑) そんなに効きましたの? ワタシは少しずつですが体重が落ちてきてます。気を良くしてまた昨日買いに行きました。 / ケリコママ ( 2004-07-01 14:15 )
ペロパルさま* ええ〜〜〜!催眠術ちゃうん?寝てしまう。。。ZZZ... / ケリコママ ( 2004-07-01 14:14 )
うっそおお〜ん。やっぱ個人差あるのね。私ダメだわ。おむつ要るわ。 / ふ〜 ( 2004-06-29 23:35 )
ちょっと「うろ覚え」ですが、天井から五円玉をつるして(紐を長くしてね)それを「奥」と「手前」に振って、目で追う・・っていう運動もいいって! / ペロパル ( 2004-06-29 23:25 )
ふ〜さま* 目の筋肉って言われても、どこにあるのか自覚ないよね〜。話は変わりますが、例のお茶ですこぶる快調になり、また買いに行こうかと思っちょります。 / ケリコママ ( 2004-06-29 20:56 )
ひょ〜筋肉の衰え??それで40から老眼になったのかしら。近くを見るのに筋肉を収縮させた覚えないねんけどなあ・・・ / ふ〜 ( 2004-06-29 00:03 )
ペロパルさま* そう、筋肉の衰えなんだってね。よく見えてた人は若い頃から近くを見るのに筋肉をぎゅ〜っと収縮させてた為、筋肉の衰えが早いんだって。だから老眼になりやすいって言うらしいです。その運動やてみます! / ケリコママ ( 2004-06-28 20:45 )
この前、目の「ピントを合わせる体操」っての、TVでやってたよ。遠くのもの、ちかくのもの、交互に見てピントを合わせる筋肉を鍛えるんだって。まだ、やってみていないんですけど・・・ / ペロパル ( 2004-06-28 09:38 )
まーこさま* やっぱりPCって目にきますよね。疲れるんだと思います。1時間したら休憩しないとダメだそうで。。。 / ケリコママ ( 2004-06-27 13:56 )
ふ〜さま* ほう〜、突然やってくるんですね。老眼鏡は3回変えるのが理想なんだってね。で、近眼ですが、年とってからは近眼の方がいいような気がします。 / ケリコママ ( 2004-06-27 13:54 )
りゅうママさま* 多分、老眼になろうか、もうちょっとならないでおこうか?ってとこだと思います。近視の人は近くが見えるので老眼になりにくいらしいですよ。近くが見える方がいいよね〜。 / ケリコママ ( 2004-06-27 13:52 )
目に関して・・私も実感(TT)悲しいかな・・目の衰え・・。 / まーこ ( 2004-06-27 09:37 )
私40歳迄眼鏡要らずだったの。で、突然老眼になり、今近くは眼鏡なしではダメです。友人はド近眼で、近くを見る時眼鏡を外すの。どっちが便利なんだろ? / ふ〜 ( 2004-06-26 21:55 )
あらら〜老眼ですか?でもその前に近視って事はないのかなぁ。私はかなりのド近眼です、0.01を割るくらいの・・・。これで老眼になったらどうなるのかしら?遠くも近くも見えなくなるの?いや〜どうしよう(汗) / *りゅうママ* ( 2004-06-26 21:51 )
うららんさま* な〜んも企んでないのよ(笑) 老眼ってイヤな響きね。いやきっと老眼と違う!梅雨時期の気圧の関係で首から目の血管がどないかなってるのよ。だって距離はバッチリなんだもん。 / ケリコママ@必死で抵抗 ( 2004-06-26 18:06 )
あら、あまりに更新されてないので、何をたくらんでいるのかと思ったら、老眼でしたか。。。(^-^; 私も最近PCしすぎて確実に視力が落ちてます。お互い気をつけましょう。(^-^; / うららん ( 2004-06-26 17:24 )

2004-06-17 神戸へ

6月より定休日を日曜から水曜にした。
日曜にしていたのは、子供が小さかった為、遊びに連れて行ってあげる為。
けど、ふと気が付けば日曜日、誰も家に居ないのであった。
息子はどこかに行ってるし、娘はクラブだし。。。子供が大きくなったってことね。

で、昨日、おばばと二人でいざ神戸へ!
まずは息子が行きたいと言っている音楽学校がどこにあるのか見に行きました。
そして中まで案内してもらいました。(本人じゃないのに、変)
中はそんなに大きくない防音室がいっぱいあって、みんな熱心に練習してました。
 
「今、ドラムとベースでリズム取りの練習していますが、ご覧になられますか?」

と聞かれたけど、見てもわからんので遠慮することに(笑)
こんなところで音楽できたら、そら楽しいやろなあ。帰って来ないやろなあ。
と思い、寮のパンフレットを頂いた。
寮はいいよね〜、朝と夕のご飯付きだし、大浴場はあるし、コインランドリーもあるし
家具は全て揃ってるし、学校から近いし。
家から神戸まで通うこと思ったら、いいかも?

な〜んて考えは捨てた!
だって、なんやかんやで月に10万いるんだも〜ん(^_^;)
それでも遠方から独り暮らしを必須とする子だと、お得になるのかもね?
何と言っても食事つきで親は安心だもんね。
子供を遠い学校へやるってことがいかに大変であるかってことね。

そして、南京町へ行って昼食をとりました。

ランチセット
 チャーシューメン あっさり味で細めん
 ショーロンポウ  中から肉汁が!
 チマキ       満腹になったので、お持ち帰り
 杏仁豆腐     まあまあ

これで880円とは安い!
おまけにクーポン券持ってたので、黒タピオカ入り中国紅茶もサービスしてくれた。

その後、うろうろして、リピーター率80%と言うダイエット茶
「とれ茶った」
を買いました。そこの店主はよく喋るええ加減なおっちゃんやったなあ。
今日から飲み始めてます。これで痩せれたら儲けもんですね(笑)


画像・・・左より、音楽学校、南京町のメイン広場、花時計、おいしすぎたケーキ


先頭 表紙

poohママさま* 神戸はおしゃれ〜♪ 建物や道までも大阪とは違う気がします。このケーキは、「イグレック プリュス+ 三宮店」ってとこで、北野にあるホテル直営らしいです。おいしいよ。 / ケリコママ ( 2004-06-21 15:02 )
うららんさま* そうです。携帯で撮ったの。今の携帯はすごいね〜。大学へは行かず、音楽学校へ行くの。どっちもお金かかるの。(涙) / ケリコママ ( 2004-06-21 15:01 )
何か皆さん神戸、神戸と最近流れてますね〜いいな〜南京町。このケーキはどこのですか? / poohママ ( 2004-06-21 13:59 )
画像、色合いもきれいね。携帯で撮ったのかな?もう大学まで考えているのねぇ・・・・大変だぁ〜(^-^; / うららん ( 2004-06-20 15:53 )
ふ〜さま* 確か、ふ〜さんがお茶飲んだって日記で書いてあったなあと思ってましたけど、やっぱりコレだったのね。ワタシは何ともないです。オババは便秘なんやけど、オナラがよく出るそうよ。(^_^;) / ケリコママ ( 2004-06-18 10:19 )
ケリコママ私このお茶で「えれー目」にあったのよ。大丈夫でっか? / ふ〜 ( 2004-06-17 21:55 )
でしょ〜。遠い大学=ペロパルさんって思いましたもの(笑) この学校は専門学校です。バークリーへ奨学生として行ける可能性もあるんだって。まあ、そこまではムリやろけどね。 / ケリコママ ( 2004-06-17 17:14 )
美味しそうなお食事には目もくれず(笑)私はこの音楽学校に興味を持ちました。大学?専門学校?・・そうそう、遠い大学にやった家は・・・破産寸前ですワン(^^;) / ペロパル ( 2004-06-17 16:53 )

2004-06-11 研修

昨日、町会の研修で“サントリー山崎蒸留所”なる所へ行って来た。
研修で何故 サントリーなのか?
まあ行きたいだけのようである(笑)

蒸留所はとても緑豊かな場所にあって、サントリーって苗も販売してるから
お花がいっぱい植えられていて、そのプランターがまたウイスキー樽ときたもんだ。
プランター樽もネット販売してるし、なかなか商売上手である。

見学は90分のコースで、実際に稼動している蒸留釜や
恐ろしい量の樽が並んだ倉庫を見せてもらい、最後に試飲付きという内容だった。
蒸留釜の場所に入るとむっとしていて、もうお酒の臭いがプンプン。
倉庫には、ありましたありました、ワタシの生まれた年の樽が!
かなり年代モノである(笑)
樽ひとつで、なんと700本のウイスキーができるんだって!すごい!

次にきれいなゲストルームへ案内されると、テーブルにはおつまみ、
カウンターにはきれいなオネエさんたちが飲み物を作ってお待ちかね♪
さっそく“山崎12年”を頂く。

おお〜喉越しすっきり、芳醇な味わい 

おかわり自由ということで、もう一杯いただきました。
30分くらいで飲み放題なんですが、みなさんの手前2杯に留めたの。

次に行ったのはお土産コーナー
"蒸留所限定”なんて書かれてると買ってしまうワタシ。

8年ものの樽出しウイスキー(まだ飾っておこう)
山崎12年を使ったケーキ(アルコール度数4% かなりウイスキーの味がしました)
ローヤル12年を使ったマーマレード(まだ食べてない)
おつまみに出ていたウイスキー樽チップで燻製させたチーズ(めちゃおいしい)

もっと欲しかったけど、これくらいにしました。

ほんと、インテリアもシックで木がふんだんに使われていて
とってもお洒落な蒸留所でした。

画像はサントリー第一号のウイスキーです。


(注)ワタシは決して酒豪ではありませんので誤解のないようお願いしま〜す。


先頭 表紙

うららんさま* そうなんや〜。ええね。 / ケリコママ ( 2004-06-17 14:31 )
フォントって、本文の??できるみたいよ。色もかえられたもん。^^ / うららん ( 2004-06-16 10:03 )
うららんさま* ちょっと見てみようと思ったけど、最近目が疲れやすいので持続力がありません(汗) うららんのところね、フォントの大きさは変更できるの? / ケリコママ ( 2004-06-14 18:41 )
↓引っ越すつもりだったら。。。の話ね(笑) / うららん ( 2004-06-13 08:58 )
blogは私の借りているexcite以外にも沢山あるよ。gooにもあったし、やふーもあるんかな?レイアウトとかスキンを選べるからいろんなところ見てみるのもいいのでは? / うららん ( 2004-06-13 08:54 )
うららんさま* そうそう、電車や車から見るけど行ったことないよね。飲めなくてもお花がきれいだし、ソフトドリンクもサービスしてくれるし、いいわよ。 ところで、卒業だって!?あなたに教えてもらってココにきたのに、また付いていかなあかん気が(笑)  / ケリコママ ( 2004-06-12 16:39 )
りゅうママさま* チョコレートはブラックがあったけど、ウイスキーボンボンはなかったです。ウイスキーが入ってるものはケーキとジャムだけだったわ〜。あとは樽材製品ね♪ウイスキーもおいしいよ。 / ケリコママ ( 2004-06-12 16:37 )
ふ〜さま* うっそ〜!ふ〜さんが一杯のウイスキーで酔いますか? 一度行ってみて!良いわよ。 / ケリコママ ( 2004-06-12 16:35 )
まーこさま* はい、照明とショーケースに入っているせいだと思います。うちの町会ね、おととしに会長さんが変わってから 親睦を深めるようになりましたの。それまではな〜んにもなかったのよ。バスツアーもあって楽しいです。 / ケリコママ ( 2004-06-12 16:35 )
ゆきっぺさま* お酒は好きだけど、すぐに眠くなります。ゆきっぺさんは強そうだなあ。 チーズおいしいですよね〜 2袋買ったけど、足りない予感が。。。また太りそうです。 / ケリコママ ( 2004-06-12 16:33 )
山崎工場行ったのね!阪急とか新幹線に乗っていて、あそこがちらりと見えるのが好き。一度は行って見たいところです。飲めないけど。 ひまじんを卒業することにしたの。引越しするのでまたよろしくね♪ / うららん ( 2004-06-12 13:30 )
なんだか楽しそうで良いわね〜♪私アルコールは苦手ですがお菓子ならOKですねん。チョコレート(ウイスキーボンボン)なんかもありました?チーズも食べたい!さっき朝ご飯食べたばかりなのにお腹が・・・(笑) / *りゅうママ* ( 2004-06-12 09:47 )
ワタシ行ったことないわ。ウイスキー飲んだら、いっぺんに酔いそう・・ / ふ〜 ( 2004-06-12 00:26 )
ぉおおーーコレが第1号のウイスキーですか・・、なんとなく品がありますねぇ(照明のせい?) 町会の研修なんてあるのね、ハテ?うちは町会あるか?多分入ってると思うが、お知らせ等全部義父止まりだから・・回覧板なんぞ1回しか見た事ないの。 / まーこ ( 2004-06-12 00:25 )
ケリコママさんて、「酒豪」かなぁ?って思ってました(ごめんして)  あそこのスモークド・チーズは日持ちもしますし、うんまいです。大好きだよ〜! / ゆきっぺ ( 2004-06-11 19:02 )

[次の10件を表示] (総目次)