himajin top
ケリコママの「ワンコロコロッケ記」

2匹のダックスと暮らすケリコママの日記です。
とは言っても、ワンコ以外のこと書いてます。


HPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-09 ジーパン買った
2004-07-06 最近思ったこと
2004-06-26 兆し
2004-06-17 神戸へ
2004-06-11 研修
2004-06-09 コング
2004-06-06 紫外線
2004-06-04 軟骨
2004-06-03 憂鬱。。。
2004-05-31 クーやんの分身?


2004-07-09 ジーパン買った

どうでもいいような話なんですが、
こないだジーパン買いました。

今までは、ギャルのお店やスーパーなんかでお安いジーパンを買ってたけど
どれもイマイチかっこよくないので、やっぱりちゃんとした所で何本も履いて買おう!
と思い、某デパートのジーンズ売り場を訪ねました。

「スタイル良く見えるジーパンください。ブーツカットで!サイズはおそらく29。。。」

との要望にオネエさんが出してきてくれた一見普通のジーパンを試着。

めちゃきつい!
出来る限りおなかを引っ込めてなんとか履く。
ローライズ(って言うんでしたよね?ヒップハングのことです)ゆえお腹のお肉がはみ出た。

おお、細く見えるやん(^O^)

と気に入ったものの、とってもきついので、他のものも試着する。

メーカーが違うとワンサイズ下でもゆとりがあったりするのです。
3つのメーカーのものを試着したけど、なんだか見た感じがフツー。。。
一番きれいなのは最初のやつ。
でもなあ、キツイしなあ。。。ともうひとつ上を履いてみる。
でもやっぱりキツイ方がきれい!

「今、ちょうどだと絶対ダメですよ。
思いっきりキツイくらいじゃないと、履いていたらワンサイズくらいのびますから。」

とオネエさんはおっしゃる。
そうよ、そうなのよね〜
ちょうどで買ったジーパンに携帯ぶら下げて歩くとずってくるのよね(^_^;)

「みんな これくらいキツイのを買いはんの?」

「はい。みなさんそうですよ。」

「我慢せなアカン?」

「はい。」とオネエさん頷く。

年とともに締め付けるのが億劫になってきたワタシであるが、
オネエさんの言葉を信じ、最初のを買いました。
裾は、モーニングカットと言って前より後ろを長くするそうです。なるほど〜。

「たくさん出してもらってゴメンね。
 せやから一番最初に一番ええのん出してるやん!って思ってる?」

などとオネエさんに沢山履いたことを詫びながら ついついオバチャンしたワタシでした。

ジーパンに一万円出すのはもったいないと思ってたけど、
やっぱりキレイに見える工夫が沢山あって、満足しました。

画像は買ったジーパンです。
このモデルさん、スタイルよすぎ!


先頭 表紙

ペロパルさま* へえ〜、ペロパルさんでもお肉が乗るんだぁ。だったらワタシが乗っても、そりゃ仕方ないわね(笑) どんな状況でも楽しめるペロパルさんは素晴らしいです!見習わないと♪ / ケリコママ ( 2004-07-15 16:54 )
お腹の肉が乗るか??乗るよ(笑)私もね最近非常に体型が崩れてきたって思います。でも仕方ないわ。楽しむわ(?) / ペロパル ( 2004-07-13 21:00 )
ふ〜さま* それは、表示の仕方が違うのでは?腰のサイズなんちゃう?ワタシもアンダーバスト65だよ! / ケリコママ ( 2004-07-12 11:19 )
ペロパルさま* 27インチ! でも、ズレるってことは、26を履かないとダメよ!ちなみに腰で履いたらその上にお腹のお肉はのりますか? / ケリコママ ( 2004-07-12 11:18 )
うららんさま* そう、あなたはオリーブみたいやったもんね。最近会ってないけど、そんなに体重増えたの?ま、私ら中年やしぃ。。。 / ケリコママ ( 2004-07-12 11:16 )
りゅうママさま* うん、ちょっとワタシに似てるのぉ(嘘) それがね、お尻がヒップアップするような作りになってるのよ!足の付け根でしぼませてあるのか、そこから下へいけないようになってるの。感激よん。 / ケリコママ ( 2004-07-12 11:15 )
ペロパルさん、ステキ!私ウエスト76cmだって(ーー;)なのに、どうしてアンダーバスト68cmなんだろ? / ふ〜 ( 2004-07-11 14:19 )
私、何インチなんだろう?って思って、今履いてるジーンズを見てきました。27インチ、58Cmって書いてるよぉ。やっぱり・・・ヤセだよねぇ(泣)この前私も「腰で履く」の、買いました。これ、ラクよね〜。でも、「止まらない」のよ。なんだかズリ落ちるような感覚、いいのかなぁ? / ペロパル ( 2004-07-10 23:36 )
あの細かった私が、今は見るも無残な体系になりました。久しぶりに体重を量ったら、倒れそうに。お腹周りにいたっては、中年おばさんのサイズでした。(ノ_・。) / うららん ( 2004-07-10 22:57 )
あら、ケリコママかと思ったわ〜(嘘・・・)こんな風にGパン履けたらいいなぁ あ〜ダイエットに成功したとしても、オシリの垂れはもう治らないんだろうな。。。(涙) / *りゅうママ* ( 2004-07-10 21:56 )
ふ〜さま* そうやねん。お肉が乗っかるねん(^_^;) だからピッタリしたトップスは着ません。ま、腰に手を回してくれる人もおらんしね(笑) / ケリコママ ( 2004-07-10 16:01 )
腰で履くGパンだと、その上に腹が乗っかるざんす(涙)相撲取りのまわしみたい? / ふ〜 ( 2004-07-10 14:48 )
ペロパルさま* ペロパルさんが寝っころがらないと履けないって、どんなジーンズだったんでしょ?26インチくらい? 今ジーパンは腰で履くからちょっとは楽です。わたし、ガードルがダメなのよね〜。 / ケリコママ ( 2004-07-10 14:03 )
RIRIママさま* 27インチって履いた記憶ないです。めちゃスリムだったのね〜。ねえ、ふ〜さんがオムツいるっていう「とれ茶った」飲まない? / ケリコママ ( 2004-07-10 14:00 )
ふ〜さま* キャハキャハ!!(^Q^)/゛ 最高! / ケリコママ ( 2004-07-10 13:58 )
ふ〜さま* あららダメよ!ウエストで履くものより腰で履くものの方が楽なのよん。行ってみる?近○百貨店よ〜。 / ケリコママ ( 2004-07-10 13:56 )
まーこさま* そうでしょ〜 寝てファスナー上げたりしてたよね?それがだんだん。。。おおコワ! / ケリコママ ( 2004-07-10 13:54 )
私も昔は「寝っころがらないと履けないジーンズ」履いていたなぁ。今は、ゼッタイに嫌ざんす。締め付けるのは。 / ペロパル ( 2004-07-10 13:25 )
昔昔は。。。27インチはいてたのに、今は一体何インチなんだろう…自分で作るのも怖いくらいでおます(爆) / RIRIママ ( 2004-07-10 03:01 )
ついでに言いますと、裾をカットした布でカバン作れます(泣) / ふ〜 ( 2004-07-10 00:40 )
あたしゃ、ウエストがゴムのGパン履いてマス(爆) / ふ〜 ( 2004-07-10 00:39 )
そーいや若い頃は我慢してキツイジーパン履いてたっけ!今じゃ楽なジーンズって選んでたなぁ・・・それが体型変化の1歩だったりもするわけよねぇー。 / まーこ ( 2004-07-10 00:10 )

2004-07-06 最近思ったこと

最近知ったんですが、ご近所のお兄ちゃんが若くして結婚しはったんだけど
お相手は中国人で、オーストラリア留学中に知り合ったそうです。
なんてインターナショナルなんでしょ!
お二人の会話は英語。

「何言うてんのか わっからへん」

とおっしゃるのはお母さん(笑)

いいなあ、ワタシの希望だわ。
だって、お嫁さんが外人だったら、あまりにも感覚や常識が違うから
理解できないことをしても、
“ああ、そちらではそーゆーことなんやなあ”
で済みますもん。
すなわち、姑根性出ませんもん。
それに、二人の会話が日本語以外だったら 何言われても判りませんもん。

「おかん、あんなこと言うてるけど、ほっとけほっとけ。言わしといたらええんや。」

なんて言われようが、ニコニコして聞いてますやん。
実際、お母さんも「その通りや」っておっしゃってたし、
ギョーザがめちゃおいしいらしいし(笑)

どうか、外人のお嫁さんを連れてきてほしい母なのでした。

そう言えば、息子、来年1ヶ月ほどオーストラリアに行くんだ!(爆)

先頭 表紙

ペロパルさま* そうでしょう〜 そこが狙いなのよ(笑) ところで、長男さん、進学ですって?ペロパルさん まだ吸い取られるのね(^_^;) がんばってください。 / ケリコママ ( 2004-07-08 16:18 )
うららんさま* ハーフやもんね♪ ガイジンの血が入るとなんであんなにカワイクなるのでしょう?連れて歩くのも楽しいかもよ。(犬ちゃうっちゅーねん!) / ケリコママ ( 2004-07-08 16:17 )
ゆきっぺさま* そうです。問題なしよ!駅前留学かあ。。。もう脳みそが固まってしまってるので新しいお国の言葉を覚えるのは姑問題より困難かもです(汗) / ケリコママ ( 2004-07-08 16:16 )
kotarou子さま* そうそう、学校からみんな行くんです。国際文化科だからね。ようけ積立しましたわ(^_^;) ワタシはふたりしか子供いないけど、ちょっと変わったことして欲しいです。親の欲でんな(笑) / ケリコママ ( 2004-07-08 16:14 )
ダイスケの嫁さっちゃんのお兄ちゃんは留学10年。連れてきた嫁はイギリス在住していた韓国人女性。使う言葉は英語と韓国語。家族一同、分からないらしいヨ。 / ペロパル ( 2004-07-08 14:54 )
ふ〜さま* アハハ ま、どこにご縁があるかわからんし。日本にいても、外人の嫁さんもらえるかもしれないしさ。 ふ〜さんにお伴してもらうんだったら、やっぱりハワイの女性ね♪ / ケリコママ ( 2004-07-08 13:34 )
りゅうママさま* それいいね〜(^O^) リゾート気分が味わえる所がいいわ〜 間違っても凍りつくような場所は嫌よね? / ケリコママ ( 2004-07-08 13:33 )
まーこさま* 永住するとなったら。。。それが過しやすい国だとしたら。。。ワタシも付いて行こうかしらん?嫌がられるわね(笑) / ケリコママ ( 2004-07-08 13:31 )
孫はめちゃくちゃかわいいやろね。^^ / うららん ( 2004-07-07 12:20 )
そっか〜、な〜るほど。 ウチも姑の前では「英語」で話をしたら問題が起きなくなるのですね。 その前に父ちゃんと私が駅前留学しないといけませんけど・・・ / ゆきっぺ ( 2004-07-07 10:56 )
おぉショートステイっちゅうやつでっか?私も三人子供がいたら一人くらいエライ金持ちとか外国人とか、そんなんいそうだけどあまり期待できそうも無し(笑) / kotarou子 ( 2004-07-07 01:37 )
ギャビン君、任務重大でんな(笑)1ヶ月で「花嫁候補をゲット」♪私も里帰りのお伴したいわ〜。 / ふ〜 ( 2004-07-06 22:06 )
外国人のお嫁さん貰ったら里帰りする度に一緒に付いていくってのも良いわね。ゴールドコーストとかあたり?いいなぁ♪ / *りゅうママ* ( 2004-07-06 21:15 )
1ヶ月もオーストラリア?  連れてくるのは いいと思うけど・・・、向こうに永住するって言われたら考えちゃうかもな・・アタシ! / まーこ ( 2004-07-06 19:16 )

2004-06-26 兆し

最近、日記もHPの更新もサボっておりますが
それには訳があるのです。

ピントが合いづらい。自分の目の。

これってやっぱり老眼の兆候?
ものを見る時の距離は変わってないのですが、
パッパっとピントが合わず、なんか目がまうような。。。
特に、PCの画面をスクロールすると目がついていきません。

PCって画像がコロコロ変わるので、目が疲れてきてオデコのあたりが
重くなってくるのです。

老眼は40才くらいで始まり、60才代で下げ止まりだそうで、
50才でピントを合わす力は40才の半分になるんだって!

ああ、ワタシの体は着実に老化してるのね(涙)

でも聞くところによると、老眼の手術があるらしいので
ひどくなったらソレすることにしよーっと!


ああでもでも、PCのしすぎによる目の疲れでありますように。

先頭 表紙

ふ〜さま* おむつぅ〜?(笑) そんなに効きましたの? ワタシは少しずつですが体重が落ちてきてます。気を良くしてまた昨日買いに行きました。 / ケリコママ ( 2004-07-01 14:15 )
ペロパルさま* ええ〜〜〜!催眠術ちゃうん?寝てしまう。。。ZZZ... / ケリコママ ( 2004-07-01 14:14 )
うっそおお〜ん。やっぱ個人差あるのね。私ダメだわ。おむつ要るわ。 / ふ〜 ( 2004-06-29 23:35 )
ちょっと「うろ覚え」ですが、天井から五円玉をつるして(紐を長くしてね)それを「奥」と「手前」に振って、目で追う・・っていう運動もいいって! / ペロパル ( 2004-06-29 23:25 )
ふ〜さま* 目の筋肉って言われても、どこにあるのか自覚ないよね〜。話は変わりますが、例のお茶ですこぶる快調になり、また買いに行こうかと思っちょります。 / ケリコママ ( 2004-06-29 20:56 )
ひょ〜筋肉の衰え??それで40から老眼になったのかしら。近くを見るのに筋肉を収縮させた覚えないねんけどなあ・・・ / ふ〜 ( 2004-06-29 00:03 )
ペロパルさま* そう、筋肉の衰えなんだってね。よく見えてた人は若い頃から近くを見るのに筋肉をぎゅ〜っと収縮させてた為、筋肉の衰えが早いんだって。だから老眼になりやすいって言うらしいです。その運動やてみます! / ケリコママ ( 2004-06-28 20:45 )
この前、目の「ピントを合わせる体操」っての、TVでやってたよ。遠くのもの、ちかくのもの、交互に見てピントを合わせる筋肉を鍛えるんだって。まだ、やってみていないんですけど・・・ / ペロパル ( 2004-06-28 09:38 )
まーこさま* やっぱりPCって目にきますよね。疲れるんだと思います。1時間したら休憩しないとダメだそうで。。。 / ケリコママ ( 2004-06-27 13:56 )
ふ〜さま* ほう〜、突然やってくるんですね。老眼鏡は3回変えるのが理想なんだってね。で、近眼ですが、年とってからは近眼の方がいいような気がします。 / ケリコママ ( 2004-06-27 13:54 )
りゅうママさま* 多分、老眼になろうか、もうちょっとならないでおこうか?ってとこだと思います。近視の人は近くが見えるので老眼になりにくいらしいですよ。近くが見える方がいいよね〜。 / ケリコママ ( 2004-06-27 13:52 )
目に関して・・私も実感(TT)悲しいかな・・目の衰え・・。 / まーこ ( 2004-06-27 09:37 )
私40歳迄眼鏡要らずだったの。で、突然老眼になり、今近くは眼鏡なしではダメです。友人はド近眼で、近くを見る時眼鏡を外すの。どっちが便利なんだろ? / ふ〜 ( 2004-06-26 21:55 )
あらら〜老眼ですか?でもその前に近視って事はないのかなぁ。私はかなりのド近眼です、0.01を割るくらいの・・・。これで老眼になったらどうなるのかしら?遠くも近くも見えなくなるの?いや〜どうしよう(汗) / *りゅうママ* ( 2004-06-26 21:51 )
うららんさま* な〜んも企んでないのよ(笑) 老眼ってイヤな響きね。いやきっと老眼と違う!梅雨時期の気圧の関係で首から目の血管がどないかなってるのよ。だって距離はバッチリなんだもん。 / ケリコママ@必死で抵抗 ( 2004-06-26 18:06 )
あら、あまりに更新されてないので、何をたくらんでいるのかと思ったら、老眼でしたか。。。(^-^; 私も最近PCしすぎて確実に視力が落ちてます。お互い気をつけましょう。(^-^; / うららん ( 2004-06-26 17:24 )

2004-06-17 神戸へ

6月より定休日を日曜から水曜にした。
日曜にしていたのは、子供が小さかった為、遊びに連れて行ってあげる為。
けど、ふと気が付けば日曜日、誰も家に居ないのであった。
息子はどこかに行ってるし、娘はクラブだし。。。子供が大きくなったってことね。

で、昨日、おばばと二人でいざ神戸へ!
まずは息子が行きたいと言っている音楽学校がどこにあるのか見に行きました。
そして中まで案内してもらいました。(本人じゃないのに、変)
中はそんなに大きくない防音室がいっぱいあって、みんな熱心に練習してました。
 
「今、ドラムとベースでリズム取りの練習していますが、ご覧になられますか?」

と聞かれたけど、見てもわからんので遠慮することに(笑)
こんなところで音楽できたら、そら楽しいやろなあ。帰って来ないやろなあ。
と思い、寮のパンフレットを頂いた。
寮はいいよね〜、朝と夕のご飯付きだし、大浴場はあるし、コインランドリーもあるし
家具は全て揃ってるし、学校から近いし。
家から神戸まで通うこと思ったら、いいかも?

な〜んて考えは捨てた!
だって、なんやかんやで月に10万いるんだも〜ん(^_^;)
それでも遠方から独り暮らしを必須とする子だと、お得になるのかもね?
何と言っても食事つきで親は安心だもんね。
子供を遠い学校へやるってことがいかに大変であるかってことね。

そして、南京町へ行って昼食をとりました。

ランチセット
 チャーシューメン あっさり味で細めん
 ショーロンポウ  中から肉汁が!
 チマキ       満腹になったので、お持ち帰り
 杏仁豆腐     まあまあ

これで880円とは安い!
おまけにクーポン券持ってたので、黒タピオカ入り中国紅茶もサービスしてくれた。

その後、うろうろして、リピーター率80%と言うダイエット茶
「とれ茶った」
を買いました。そこの店主はよく喋るええ加減なおっちゃんやったなあ。
今日から飲み始めてます。これで痩せれたら儲けもんですね(笑)


画像・・・左より、音楽学校、南京町のメイン広場、花時計、おいしすぎたケーキ


先頭 表紙

poohママさま* 神戸はおしゃれ〜♪ 建物や道までも大阪とは違う気がします。このケーキは、「イグレック プリュス+ 三宮店」ってとこで、北野にあるホテル直営らしいです。おいしいよ。 / ケリコママ ( 2004-06-21 15:02 )
うららんさま* そうです。携帯で撮ったの。今の携帯はすごいね〜。大学へは行かず、音楽学校へ行くの。どっちもお金かかるの。(涙) / ケリコママ ( 2004-06-21 15:01 )
何か皆さん神戸、神戸と最近流れてますね〜いいな〜南京町。このケーキはどこのですか? / poohママ ( 2004-06-21 13:59 )
画像、色合いもきれいね。携帯で撮ったのかな?もう大学まで考えているのねぇ・・・・大変だぁ〜(^-^; / うららん ( 2004-06-20 15:53 )
ふ〜さま* 確か、ふ〜さんがお茶飲んだって日記で書いてあったなあと思ってましたけど、やっぱりコレだったのね。ワタシは何ともないです。オババは便秘なんやけど、オナラがよく出るそうよ。(^_^;) / ケリコママ ( 2004-06-18 10:19 )
ケリコママ私このお茶で「えれー目」にあったのよ。大丈夫でっか? / ふ〜 ( 2004-06-17 21:55 )
でしょ〜。遠い大学=ペロパルさんって思いましたもの(笑) この学校は専門学校です。バークリーへ奨学生として行ける可能性もあるんだって。まあ、そこまではムリやろけどね。 / ケリコママ ( 2004-06-17 17:14 )
美味しそうなお食事には目もくれず(笑)私はこの音楽学校に興味を持ちました。大学?専門学校?・・そうそう、遠い大学にやった家は・・・破産寸前ですワン(^^;) / ペロパル ( 2004-06-17 16:53 )

2004-06-11 研修

昨日、町会の研修で“サントリー山崎蒸留所”なる所へ行って来た。
研修で何故 サントリーなのか?
まあ行きたいだけのようである(笑)

蒸留所はとても緑豊かな場所にあって、サントリーって苗も販売してるから
お花がいっぱい植えられていて、そのプランターがまたウイスキー樽ときたもんだ。
プランター樽もネット販売してるし、なかなか商売上手である。

見学は90分のコースで、実際に稼動している蒸留釜や
恐ろしい量の樽が並んだ倉庫を見せてもらい、最後に試飲付きという内容だった。
蒸留釜の場所に入るとむっとしていて、もうお酒の臭いがプンプン。
倉庫には、ありましたありました、ワタシの生まれた年の樽が!
かなり年代モノである(笑)
樽ひとつで、なんと700本のウイスキーができるんだって!すごい!

次にきれいなゲストルームへ案内されると、テーブルにはおつまみ、
カウンターにはきれいなオネエさんたちが飲み物を作ってお待ちかね♪
さっそく“山崎12年”を頂く。

おお〜喉越しすっきり、芳醇な味わい 

おかわり自由ということで、もう一杯いただきました。
30分くらいで飲み放題なんですが、みなさんの手前2杯に留めたの。

次に行ったのはお土産コーナー
"蒸留所限定”なんて書かれてると買ってしまうワタシ。

8年ものの樽出しウイスキー(まだ飾っておこう)
山崎12年を使ったケーキ(アルコール度数4% かなりウイスキーの味がしました)
ローヤル12年を使ったマーマレード(まだ食べてない)
おつまみに出ていたウイスキー樽チップで燻製させたチーズ(めちゃおいしい)

もっと欲しかったけど、これくらいにしました。

ほんと、インテリアもシックで木がふんだんに使われていて
とってもお洒落な蒸留所でした。

画像はサントリー第一号のウイスキーです。


(注)ワタシは決して酒豪ではありませんので誤解のないようお願いしま〜す。


先頭 表紙

うららんさま* そうなんや〜。ええね。 / ケリコママ ( 2004-06-17 14:31 )
フォントって、本文の??できるみたいよ。色もかえられたもん。^^ / うららん ( 2004-06-16 10:03 )
うららんさま* ちょっと見てみようと思ったけど、最近目が疲れやすいので持続力がありません(汗) うららんのところね、フォントの大きさは変更できるの? / ケリコママ ( 2004-06-14 18:41 )
↓引っ越すつもりだったら。。。の話ね(笑) / うららん ( 2004-06-13 08:58 )
blogは私の借りているexcite以外にも沢山あるよ。gooにもあったし、やふーもあるんかな?レイアウトとかスキンを選べるからいろんなところ見てみるのもいいのでは? / うららん ( 2004-06-13 08:54 )
うららんさま* そうそう、電車や車から見るけど行ったことないよね。飲めなくてもお花がきれいだし、ソフトドリンクもサービスしてくれるし、いいわよ。 ところで、卒業だって!?あなたに教えてもらってココにきたのに、また付いていかなあかん気が(笑)  / ケリコママ ( 2004-06-12 16:39 )
りゅうママさま* チョコレートはブラックがあったけど、ウイスキーボンボンはなかったです。ウイスキーが入ってるものはケーキとジャムだけだったわ〜。あとは樽材製品ね♪ウイスキーもおいしいよ。 / ケリコママ ( 2004-06-12 16:37 )
ふ〜さま* うっそ〜!ふ〜さんが一杯のウイスキーで酔いますか? 一度行ってみて!良いわよ。 / ケリコママ ( 2004-06-12 16:35 )
まーこさま* はい、照明とショーケースに入っているせいだと思います。うちの町会ね、おととしに会長さんが変わってから 親睦を深めるようになりましたの。それまではな〜んにもなかったのよ。バスツアーもあって楽しいです。 / ケリコママ ( 2004-06-12 16:35 )
ゆきっぺさま* お酒は好きだけど、すぐに眠くなります。ゆきっぺさんは強そうだなあ。 チーズおいしいですよね〜 2袋買ったけど、足りない予感が。。。また太りそうです。 / ケリコママ ( 2004-06-12 16:33 )
山崎工場行ったのね!阪急とか新幹線に乗っていて、あそこがちらりと見えるのが好き。一度は行って見たいところです。飲めないけど。 ひまじんを卒業することにしたの。引越しするのでまたよろしくね♪ / うららん ( 2004-06-12 13:30 )
なんだか楽しそうで良いわね〜♪私アルコールは苦手ですがお菓子ならOKですねん。チョコレート(ウイスキーボンボン)なんかもありました?チーズも食べたい!さっき朝ご飯食べたばかりなのにお腹が・・・(笑) / *りゅうママ* ( 2004-06-12 09:47 )
ワタシ行ったことないわ。ウイスキー飲んだら、いっぺんに酔いそう・・ / ふ〜 ( 2004-06-12 00:26 )
ぉおおーーコレが第1号のウイスキーですか・・、なんとなく品がありますねぇ(照明のせい?) 町会の研修なんてあるのね、ハテ?うちは町会あるか?多分入ってると思うが、お知らせ等全部義父止まりだから・・回覧板なんぞ1回しか見た事ないの。 / まーこ ( 2004-06-12 00:25 )
ケリコママさんて、「酒豪」かなぁ?って思ってました(ごめんして)  あそこのスモークド・チーズは日持ちもしますし、うんまいです。大好きだよ〜! / ゆきっぺ ( 2004-06-11 19:02 )

2004-06-09 コング

家には頂き物のコング(Lサイズ)がある。
Lサイズと言うからには大型犬用と見え、ずっしり重いし大きいし硬い。
投げてやるにも当たったらタンコブが出来そうだし、ゴリゴリ噛んでるけど
顎が外れそうなほど口を大きく開けているし、もしかしたら歯が折れるかも?
やっぱりダックスはSサイズだろうと、今日ジョー○ンでSサイズを二つ買った。

ジョー○ンは生体も販売していて、ダックスも何匹か居ました。
シルバーダップルが18万5千円もした!
まだ結構高いんだ〜。
見ていると、そのダップルちゃんはワタシの目をみて、

「出して〜出して〜」

と訴えた。
ああ、これがワナね。
連れて帰りたくなるよね。
きっと、出してもらって抱っこしたらそこまでやろね。
と、ショップでワンコを飼ったことがないワタシは確信するのでありました。

さて、そのコング。
なんでそんなに好きなん?ってくらい二匹は喜んだ。
ケリコなんて集中しすぎてヤバイほどである(^_^;)
SサイズはLサイズに比べると柔らかく軽いので、投げてやることにした。

「行くよ〜」

ケリコは面白いほど上手にキャッチする。
さすがは犬。動く物を見る目は優れているらしい。

がしかし、問題はクーやん。
投げてやると、目をつぶって後ずさり。。。
しかも手で押さえて取ろうとする。

犬やろ、口で取るのよ!(笑)

何回も投げてわかったのは、ノーバウンドでキャッチするのが上手なのはケリコ。
転がってるのを追いかけてキャッチするのが上手なのはクーやんってこと。
走るのが速いからね♪

画像は大好きなコングLとSを目の前にした親子です。
画質悪くてすみません。


先頭 表紙

ペロパルさま* 何回でも押してね。ココ、最近重いでしょ、なかなかいかないから つい押してしまうのよ。ごめんね。 / ケリコママ ( 2004-06-11 17:43 )
ペロパルさま* フード入れると、上手に手で上下を逆さまにして取り出しましたよ。フードなしで充分楽しそうです。クーやンは先っちょを少しずつ噛み千切り、ケリコは全体を噛んでます。 / ケリコママ ( 2004-06-11 13:28 )
ふ〜さま* ふ〜家のバトル、想像しちゃったわ〈汗〉 なんでコングが好きなのか、よく判りませんが、めちゃ喜びます。ケリコとクーやんでは遊び方は違うけどね♪ / ケリコママ ( 2004-06-11 13:26 )
りゅうママさま* え!ボールに興味ないの? うちの2匹、とくにケリコはボールを見るとイヌが変わります(笑) 龍之介くん、石投げ好きだからコングも大丈夫かもね♪ / ケリコママ ( 2004-06-11 13:24 )
2回押してしまいました・・・ごめん。 / ペロパル ( 2004-06-10 14:35 )
ほ〜っ。うち、これ、遊ばないんデス。中にフード入れてやるといい・・って言いますよね〜。フードナシでも遊ぶの?うちはフードありでも遊ばなかったんでどこかにやっちゃったな〜。探してみよう! / ペロパル ( 2004-06-10 14:35 )
ほ〜っ。うち、これ、遊ばないんデス。中にフード入れてやるといい・・って言いますよね〜。フードナシでも遊ぶの?うちはフードありでも遊ばなかったんでどこかにやっちゃったな〜。探してみよう! / ペロパル ( 2004-06-10 14:35 )
うちのコング奪い合いになって、どっかに行っちゃった(泣) / ふ〜 ( 2004-06-09 22:32 )
私も欲しかったのコレ!でもボールには全く興味を示さない我が家のお犬様達・・・遊んでくれるかしら? / *りゅうママ* ( 2004-06-09 21:02 )

2004-06-06 紫外線

ワクチン接種の時期となりました。
動物病院からお葉書をもらい、懐が。。。と思いながらも行って来ました。
午後の部に一番乗り〜 だって怖い場所で長いこと待つのはケリコもクーも嫌だもんね。

血液検査・ワクチン・フィラリア検査・フィラリアのお薬・フロントラインで
合計31.920円也
去年も日記に価格を書いたら、「安い」というツッコミが多かったので安いのでしょう。

ついでにクーの気になることを聞いてみた。
去年、体全体にカサブタができて痒がり、口や鼻周りも赤く痒そうで、
ノミアレルギーが疑われ、今年は思い切って先月からフロントラインを使っている。
確かに体のカサブタはないし、きれいなんだけど、やっぱり口(唇って言うんでしょうか?)
にカサブタがあるし、鼻の周りは少し禿げてる。胸に100円玉大の脱毛があり、
カサブタになって そのままにしておいたら治った。
これはノミアレルギーやないなあ。。。
ふ〜さんとこのワンコもそんなんあるらしいけど、オキシドールで治ったそうだ。
そのことを先生に聞くと、

「プレスチックでアレルギー起こすこと多いよ。」

とおっしゃたけど、冬はきれいで5月からそうなると伝えたら、

「5月から? という事は、紫外線アレルギーかもね。」

紫外線アレルギー!?

中には鼻の周りが腫れ上がる子もいるらしいです。
お薬もあるけど(副腎質ホルモンやったかな?)クーやんの程度なら使いたくないとのこと。
そのままで夏を越すことにしました。

目の色の薄い子、チョコレートの子は紫外線に弱いって本当だったんだわ。
考えて見れば、人間だって色白の人は赤く腫れるもんなあ。。。
そうだわ、ワタシの叔父が日に焼けると赤く腫れ上がり水ぶくれになってた。
あれって紫外線アレルギーだったんだ!

という事は、5月の声を聞くと日が上がってるうちは外に出たらダメなのね。
ほんと、クーやんもサングラスに日傘さして歩かないといけないわね〜(^_^;)

みなさんのワンコは大丈夫ですか?


先頭 表紙

りゅうママさま* 腕だけなの?ふ〜さんの甚平鮫は、ハワイの太陽が災いしたそうですよ。南の島の太陽はきついから気をつけてね♪ / ケリコママ ( 2004-06-12 16:41 )
ふ〜様へ 私もケリコママ同様「甚平鮫の背中」ってどんなの?って想像しちゃいましたわ・・・ 私は幸い腕なのよ、ブツブツが出来るのが。徐々に慣らせばナンとか乗り切れます。今年も南の島に行きたいので今から慣らし始めます。お顔は大切です・・・今年は紫外線対策必死ですね!お互い頑張って乗り切りましょうね♪ / *りゅうママ* ( 2004-06-09 20:57 )
ふ〜さま* 甚平鮫の背中ってどんなんやったかな?濃紺の皮膚に白い斑点やった?  ふ〜さん、どないなるんやろ??? / ケリコママ ( 2004-06-08 16:35 )
まーこさま* あるそうです。うちも、ケリコは大丈夫なのね、やっぱり基本色のB&Tは安定してるのかしら?どっちにしても夏場はアスファルトも熱くなるので日中は要注意ですね。 / ケリコママ ( 2004-06-08 16:34 )
りゅうママさま* うわ〜カワイソウ。。。じゃあ、長袖に日傘は必須ですね。おジイ様のDNAがりゅうママに!遺伝子って特徴あるところが似るもんね。今年の夏も気をつけてね。 / ケリコママ ( 2004-06-08 16:32 )
りゅうママ様ワタシは、「顔が甚平鮫の背中」みたいに焼けます。一度焼けると皆シミになります(泣) / ふ〜 ( 2004-06-08 13:17 )
わんこたんも紫外線アレルギーって あるのですね。ウチは 大丈夫みたいだけど・・・。夏場は 要注意ですね。 / まーこ ( 2004-06-08 12:06 )
何を隠そう私もそうよ!急に強い日射しを浴びるとブツブツが出来て痒くなるのよ・・・。一度出来ると一夏続きます。祖父からの遺伝です・・・おジイ様恨むぜ^^; / *りゅうママ* ( 2004-06-07 23:09 )
ペロパルさま* そうです。どうしようもないのです(笑) だって今朝だって、クーやん日向ぼっこしてたもん。ケリコはしないのよね、ということは、クーやんは日光を必要としてるんだって思われるんだけど。。。まあ好きなようにさせます。 / ケリコママ ( 2004-06-07 15:50 )
ぷちモンさま* アノ新製品ですね♪ ほたるちゃん似合ってたもんね〜(^O^) クーやんね、かぶりモンしたらマンガになります(笑) / ケリコママ ( 2004-06-07 15:48 )
ふ〜さま* そうよ〜 膿んできたり腫れたりしない限り、ええのよ。めーたんもクーやんもアレルギーなんかなあ?ちょっと皮膚弱いだけかわからんよね? / ケリコママ ( 2004-06-07 15:47 )
いやぁ〜あっちこっちのHPでそう書いてるけど・・さぁ。うちのピンクは紫外線に強いんじゃないかな?一日中外にいるけど、ど〜〜もないし、私はもう気にしないことにしたワ。その子によって違うんでしょうね。一応気をつけるけど・・何だか面倒になっちゃって・・(笑) / ペロパル ( 2004-06-07 14:06 )
ではでは是非うちの新製品を(爆)なかなか好評でっせ(^0^) / ぷちモン ( 2004-06-07 09:07 )
うちのトラブルっ子はめーたん。鼻にできものできるし、口の周りは赤い。背中にかさぶたがあり、痒いらしい。でも、いいの、試練だと思って耐えさせるの。だってオカネないもん(笑) / ふ〜 ( 2004-06-07 00:33 )

2004-06-04 軟骨

ペロパルさんとこのBBSで軟骨の話をしたので ちょっと説明を。。。

口をア〜ンして下の歯茎の裏(歯の裏側の歯茎)をご覧ください。
丸いお肉の山がありませんか?
そのお肉の山、日頃は気にならないのですが、たま〜にちょっと大きくなったというか、
下で触ると、ちょっと痛いっていうか、そんな感じになることがあって、
違和感があるものだから、舌で触っているうちに意地になり、
一日中刺激し、そしたら山の先に穴があき、まだ刺激している内に骨が見えてくるのです。
しなくても良いのに、舌で触るもんだから肩は凝るは頭は痛いは。。。
で、歯医者さんへ行きました。
原因は軟骨!
軟骨が少し出来てくる。理由は軟骨なりにあるそうです。
例えば歯の負担を守ろうとしているとか。
軟骨が出来て、形が普段と変わり、違和感を覚えて舌がいくのだろうと言うことで、
その出来た軟骨を平らになるよう削ってもらいました。

ウィーン ゴリゴリゴリ〜

おかげですっきり♪ もう舌はいきません。

あと、最近になって、曲げると節が痛い指があって、
よく見ると節の横が膨れている。。。どうやら軟骨っぽい。
歯医者さんに行った時に

「指にまで軟骨できてるんです」

と言って先生に診てもらったら、やっぱり軟骨。
歯医者さんも職業病っていうか、何十年もウィーンっていう機械を持って仕事してると
指に軟骨ができるそうです。
力を入れ続けると軟骨ができる。
じゃあ一体、ワタシの指は何なんでしょう?

歯茎にも指にも軟骨

軟骨だらけのオンナになるの?

イヤ〜ン!

先頭 表紙

りゅうママさま* 突然ではないと思うんですが、気づかないうちに出来てます。いっそのこと鼻に出来たらいいかも(笑) / ケリコママ ( 2004-06-06 16:02 )
軟骨って・・・突然出来るの?どうせなら軟骨じゃなくもっと身長が伸びたいわ〜(笑) 足の骨とか成長しないかしら? / *りゅうママ* ( 2004-06-05 22:45 )
ペロパルさま* アハハ〜 昨日はワタシの方が驚いたわよ。コトリちゃんだって(爆) ペロパルさんのスイバリじゃないけどさ、軟骨も取りたくなるのよね。で、スイバリはその後成長してますか? / ケリコママ ( 2004-06-05 18:03 )
ふ〜さま* ね、あるでしょ。「あなたはソレを舌でさわりたくな〜る。一日中さわりたくな〜る。」(爆) / ケリコママ ( 2004-06-05 18:01 )
ゆきっぺさま* へえ〜 喉○ンコにも出来るんですか!?軟骨の正体やいかに?って感じですよね。取ったらスッキリって、わかるわ〜(^O^) / ケリコママ ( 2004-06-05 18:00 )
みなさん、何と言う怖い話をなさっているんでしょう(☆_◎;)!きのう、やっとケリコママの「首切り」の謎が解け、あ〜普通の人だったんだぁと安心したら・・削ってスッキリ・・とは!やっぱり、どこか遠い人に思えてきました・・・(笑) / ペロパル ( 2004-06-05 10:50 )
ほんまや!ワタシも今舌で触ってみると、前の下の歯の後一箇所出てる〜〜気にせんとこ・・・気になるううう / ふ〜 ( 2004-06-04 20:38 )
軟骨ってどこにでもでてくるのでしょうか? ゆきっぺも喉○ンコのところに軟骨が飛び出て、病院で削ってもろたよ。 その頃は「咽頭炎」」だとばっかり思っていましたけど、取ったらスッキリでした。 お大事にネ。 / ゆきっぺ ( 2004-06-04 19:23 )

2004-06-03 憂鬱。。。

今日、見知らぬ爺さんがやって来て1時間以上くだらない話をして帰った。
まあ仕事の依頼と言えばそうなんだけど、
この爺さん、牧師らしいが、身なりと言い話の内容と言い、
牧師さんのイメージを覆すような爺さんである。
牧師って言ってるけど、ホンマかいな?
とどうしても思うのである。
用件だけなら、ものの5分もあったら足りそうな話なのに
1時間以上、いわゆるセクハラ発言連発!

「女の人は、長い間○ックスやってないと、クモの巣が張ってますって言いいますやろ?」

って知らんわい!

「そう言われたら男はやってやらなアカン」

って何でや!

「○○のばあさん知ってますやろ?こないだあのばあさんを30分も抱きしめてあげましてん。そしたら、あのばあさん、まだオンナでしたわ。オッパイが。。。(以下省略)」

聞きたないわい!気持ち悪い〜〜〜!

とまあ、こんな話。
こんな牧師ってキリスト教的にええん?ほんまに牧師?
と思い、ネットで調べると本当に名前があった(^_^;)

で、仕事の依頼はいいけど、またアノ話を聞かなアカンのかと思うとめちゃ憂鬱。
何とか言って断る方法ないもんかなあ。。。
しかも、そろばん預かってるし。。。(意味不明)
また取りに来るよなあ。。。はぁ。。。


 

先頭 表紙

kotarouさま* 女OKどころやありまへんで〜(笑) キリスト教って言っても、まあ色んなのがあるのね。検索してみて驚きました。牧師になるのに人格の試験ってないのね。 / ケリコママ ( 2004-06-05 17:58 )
し〜まさま* ワンコの話かぁ、なるほど〜(^^) 今度来たらそれでいってみます。こないだね、話を用件に戻そうと「で、ご用件は何ですか?」と何度も試みたんだけど、またエロ話に戻すのよ(^_^;) 頭の中はエロだらけなのかも?し〜まさんが面白がってるなんて思ってませんよ〜(^O^) / ケリコママ ( 2004-06-05 17:56 )
こんなこと書くとナンだけど、プロテスタントの場合は結婚できるんだから、その人がそうなら基本的には女OKってことよ。あとは・・・やっぱり人格の問題ね(爆) / kotarou ( 2004-06-04 19:14 )
こんなんどぅ 今度来てH話始めたら まったく関係無い 犬の事とか天気とか政治の話とかするのって いかがぁ〜 決してケリコママ様の困ってるのを面白がってる訳じゃございません事よ〜心から気の毒だな〜って思ってるんです。。。 / し ( 2004-06-04 17:49 )
し〜まさま* んなアホな!なんぼフリーの身と言え、エロ牧師のエロ話聞くほどヒマちゃうねん。だんだん近づいてきて話するから気持ち悪かった〜 / ケリコママ ( 2004-06-04 16:41 )
ふ〜さま* 調子こいてんのか!?「充分満たされておりますわ。」なんてウソ(爆)言ったら、また色々つっこんでくるよ〜 ワタシの鼻見てさ、「アンタは○ックス好きな方やな」やて(-_-;) 好きなもんが今まで独りでおるかっちゅうねん!(怒) / ケリコママ ( 2004-06-04 16:34 )
ぷちモンさま* 昔から坊主は助べえだと言うけどさ、ほんまやなあって思いました(笑) このジイさんの相手してたワタシの気持ち、わかってくれて嬉しいわん♪ / ケリコママ ( 2004-06-04 16:31 )
ペロパルさま* そのジイさんが言ってた。バックカラーのシャツを着た人(神父さん?)は結婚できないし、女性と関係持ってはならないんだって。牧師と神父さんが違うって初耳! / ケリコママ ( 2004-06-04 16:29 )
そのエロ牧師の気持ちわかるぅ〜だって先日お会いした時、肌の美しさに おっさんになりかけて 理性で押さえたのである。 / し〜ま ( 2004-06-04 15:04 )
そいつケリコママの困った顔見て調子こいてるんだよ!「あっら〜その点ワタシは充分満たされておりますわ。」とか言ってみたらあ? / ふ〜 ( 2004-06-04 10:24 )
宗派によってビミョーに違うだろうけど、結局は人それぞれ個人の人格ってとこ?弁護士だって悪い奴いるしね。それにしてもこの話を聞いているケリコママを想像したら。。。。(爆)お気の毒様ですぅ。 / ぷちモン ( 2004-06-04 09:07 )
えぇぇぇ〜〜〜ッ??本物の牧師さんなのぉ?牧師と神父様って違うんだよ。神父様にはゼッタイそういうタイプはいないと思うけどな〜〜〜。プロテスタントってそういう教えなのだろうか??? / ペロパル ( 2004-06-03 21:57 )

2004-05-31 クーやんの分身?

いくら掃除しても、モップにワンコの毛がつくこの季節

朝からブラッシングしました。

そしたら、クーやんの子供が産まれました(爆)


先頭 表紙

りゅうママさま* お久しぶり〜! そうなの、脱皮したんです(笑) 何か作りたくなるでしょ〜?でもきちゃない毛だからアカンねぇ。龍之介君は直毛なんですね、しかも刺さるほどの!サラ〜としていてきれいでしょうね。 / ケリコママ ( 2004-06-03 16:19 )
あら、クーちゃん脱皮したの・・・?それにしても見事だわぁ。こんなに抜けるなら全部とっといたら縫いぐるみでも作れそうですね〜。ウチの龍之介は殆ど直毛だから抜け毛が刺さってるよ(泣) / *りゅうママ* ( 2004-06-02 20:12 )
ふ〜さま* 意地になるっていうか、どこまでも抜けるのでいつやめようかと。。。でも、抜けるべき毛が抜けて、クーやんツルってなったよ♪ / ケリコママ ( 2004-06-02 18:55 )
まーこさま* これ、どないかして固められへんかなあ?って思いました。額に入れてインテリアにしたいという衝動が。。。(笑) / ケリコママ ( 2004-06-02 18:54 )
きょ〜〜凄い!ケリコママ意地になってやったんちゃうかあ!心なしかくーやん細い・・ / ふ〜 ( 2004-06-01 19:34 )
ははは、なんか幻想的なワンちゃんだわ・・。ケリコママさん上手い♪ / まーこ ( 2004-06-01 12:47 )
し〜まさま* こないだは有難うね♪娘が喜んでおりました。 なんか、ダップルの方がよく抜けるように思うんですけど。。。クレオくんどうかな?楽しみ♪ / ケリコママ ( 2004-05-31 17:55 )
ぞくっ〜っと背中がしましたでやんす。クレオもできるか家帰ってやってみましょう〜 / し〜ま ( 2004-05-31 16:44 )
ぞくっ〜っと背中がしましたでやんす。クレオもできるか家帰ってやってみましょう〜 / し ( 2004-05-31 16:41 )
うららんさま* この画像でアトピー悪化しないでね(^_^;) こんなに抜けたのは初めてです。少しは本人も涼しくなったかと思われます。で、分身ではなく抜け殻とは上手い! / ケリコママ ( 2004-05-31 14:10 )
ペロパルさま* 本物です。スリッカーではよくブラッシングしてるんだけど、背中を撫でても抜けるので、ゴム製の物でブラッシングしたんです。今までもチョコチョコ抜けてたけど、この暑さで一気に来たって感じよ。おかげでパシュミナはなくなりました(涙) / ケリコママ ( 2004-05-31 14:08 )
すっごく抜けるのね!ケンタもすごいけど。。。。アトピー超悪化していて夕べは3時まで寝られず今朝は5時半おきでした。眠い。。。 で、これは分身というより、「抜け殻」のようです。(笑) / うららん ( 2004-05-31 11:03 )
ウッヒャァ〜〜〜!これ、「やらせ」じゃないの?本物?一回のブラッシング?うちも抜ける・・と思ったけど・・全くかないません。これ、本物?(まだ信じられない) / ペロパル ( 2004-05-31 10:42 )

[次の10件を表示] (総目次)