himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-01 手に入りそうで入らないもの
2005-02-27 結果がどうであれ合格は合格(笑)
2005-02-16 だからって何もできないんだけどさ
2005-02-13 ヤフオクにしてやられた…OTZ
2005-01-29 届かぬ想い
2005-01-12 6012923(以下略)
2005-01-04 写真なんて(泣)
2005-01-03 初詣と実家参り
2005-01-01 そんなわけで元旦
2004-12-31 大晦日だから毒を吐いておく(笑)


2005-03-01 手に入りそうで入らないもの


最近、アダムスの「リカルデントタブレット」にハマりつつあります。

フリスクやミンティアのような、何の変哲もない普通のミント系タブレット…に見えるけれど、それよりふたまわりは大きいパッケージに12粒しか入ってない。その中身は、直径17mmにもなる巨大なタブレット。これを噛まずに舐めきった時の満足感に惚れてしまい、「e-maのど飴」(相方のお気に入り)の存在が薄れてしまうほど、すっかり夢中になってしまっています。

でも、これがなかなか売っていないんです。ある知り合いがよく持っていたので、売っている場所を聞いたら「近所のSHOP99」と言います。その知り合いもまた、その大きさからくる充実感のとりこになっているようです。でも、家や会社の近所のSHOP99では、見つけられません。コンビニやスーパーはもちろん、ドラッグストアにも置いていない。諦めかけていたのですが、いつも立ち寄っているSHOP99のガムコーナーの片隅に、5個ほど残っているのを発見。思わず2個買ってしまいました。

でも、今朝買いに行ったら…跡形もなくなっていました。売れる割には入荷が追いつかないのでしょうか。これはあきらめるしかないのか…と思っていたら、近所のスーパーのレジ近くにあるガムコーナーの真ん中に、普通に置いてありました。ただ、定価販売なんですよね…SHOP99より1割近く高いので、買い占めるのにはちょっと勇気がいります…って、ハマってるのならそれぐらい思い切ってみろよ〜、と思うのですがねぇ(笑)。

先頭 表紙

2005-02-27 結果がどうであれ合格は合格(笑)

昨日、MCP070-290にリベンジしてきました。

1月に受験した時は公式教科書と出題範囲が全然違っていて、面食らいました。そこで今回は、今年1月発行の問題集を買ってきて、それを元に再勉強したのです、が…。

いざ受けてみると、解答すらままならない問題ばかり。試験中はだめだめ感が漂っていたのですが、 「いつまで迷ってても、解からんもんは解からん!」と開き直り、「テスト終了」をクリック。数十秒後に画面に表れたのは…、「あなたの点数:700 合格点:700」。そのまま机に突っ伏して、大きく溜息をつきました。

いや〜危なかった(笑)。結果はどうであれ、合格は合格です。

さて、3月から5月末までの間、MCP取得キャンペーンとしていろいろな特典(2人で受験すると1人分の受験費無料とか、2度目の再受験は無料とか)があるので、以前取ろうとして何もしなかった、070-270(Windows XP Professional)の受験を考えています。いずれはMCSE2003トラック(今回の070-290と受験予定の070-270を含めて4つ)を取得したいのですが、道のりは遠そうです。

#MCSE2003トラックの必須科目にMCP以外の科目で、CompTIAというのが含められるそうです。世界的に通用するIT系の認定試験だそうですが、ちょっとマイナーなので…実際、どうなんでしょう。

#そう言えば4月には初級シスアドが…なかったことにしょうかなぁ(笑)。

先頭 表紙

2005-02-16 だからって何もできないんだけどさ

総務から来る掲示板リンクのメールで、以前いた部にいるYさん(女性)が結婚することを知りました。式は来月だそうです。

このYさん、俺的(笑)にはめっちゃタイプだったので、それなりに気になっていました。ただ、私と距離を置いた接し方をするHさん(女性)と仲良しで、そのHさんの影響からか、あまり接することができませんでした。

最初から縁がなかったんだ…と思い、特別に「何かをする」こともなく異動があり、職場も変わってしまいました。仕事で同行することもなく、唯一接したことといえば、ユーザーから受け取った書類をYさん当てに社内便で送っただけ。メールで「送りました」とだけ出したら、「ありがとうございました」という一言だけの、短いメールが返ってきました。

彼女が結婚することを知った時、悔しくもなんともなかった…と言えばウソになります。でも、ただ「好みのタイプ」というだけで、伴侶を選ぶことはできないわけで…。今の相方に会えたのは幸せだと思っているし、それに不満を感じることもないのですが、「距離を置くばかりで、何もしなかった」自分で、本当によかったんだろうか?という疑問が、ないわけではありません。

でもなぁ…実は気になっていた女性はYさん一人だけじゃなかったりする(笑)。去年4月の異動で、職場を同じくしたMさんも、「好みのタイプ」という意味ではかなり気になる人。彼女もまた、会社の組織変更で所属と職場が変わってしまい、会うこともままならなくなっています。

このMさんが結婚したら、またYさんと同じようなことを考えるのかなぁ…な〜んて思いました。思ったところで、何かが変わるわけでもないんですけどねぇ(笑)。でもせめて、恋愛以外のことぐらいは、「あの時、何もしなくてよかったのか?」と思い返すことがないようにしたいものです。

先頭 表紙

2005-02-13 ヤフオクにしてやられた…OTZ


日記の更新が滞っているので、そのことを気にしている方(そんな人はいないかも知れないけど…)は「よっぽど熱心にMCPの勉強をしているんだろうなぁ」と思ってるかも知れませんが、実は全然進んでません…。

あれほど「訳の分からない」問題ばかりが出てしまうと、公式に出回っている教科書や問題集を使ったところで、無駄なんじゃないか…という気がしてしまって、前向きに取り組むことができないままでいます。これも気の持ちようなんでしょうけど。ネットで出回っている、比較的安価な問題集を購入しようと思ったら、70-290は売っていなかったし。探す気力も失せたまま、時間だけが過ぎていきます。

ほぼ1年前に購入した「RealForce89」を手放す決心をしました。ホームポジションに手をかざし、打ち込む言葉を考えているだけで「sssssssss…」というように入力されてしまうからです。買う前にいろいろと迷ったけれど、やっぱり自分にとっては高い買い物だったみたい。でもまぁ、買わないなら買わないで気になる存在だったしなぁ…。次の購入候補はFILCO FKB91JPですが、これはRF89のように「軽すぎる」ということないので、快適に使えると思います…たぶん(笑)。

FKB91JPもそれなりに値段のするものなので(RF89ほどじゃないけど…)、RF89を換金してそのお金で買おうと思いました。そこで思いついたのがYahoo!オークション。使うときだけプレミアムにして、出費を最低限に抑えることにしているのですが、去年7月から郵送による住所確認が必要になっていたんですね。あ〜面倒だな〜と思ったんですが、これだとすぐには出品できない。配達記録郵便だっていつ受け取れるか分からないし、プレミアム利用料は月単位だから来月初めでいいか…と思っていたら、郵送確認を送るか送らないかに関係なく、プレミアムを申し込んだ月から請求される…って、それを早く言えよ!(笑)最初のプレミアム申し込みチャートでは、「あなたは住所確認が不要です」みたいなことが書いてあったんだけど…セキュリティーキーが分からなくなって、再発行届けをしたのがマズかったのかなぁ。

(プレミアム申し込み月は無料なので、3月末にプレミアムの解除をすれば支払いは1ヶ月分で済むには済むんですけどねぇ…)

いずれにせよ、あまりお金を払いたくはないYahoo!に「意図せず払わされる」ことになってしまったような…はぁ…。

先頭 表紙

2005-01-29 届かぬ想い


MCP受験日だったので行ってきました…が、落ちました。12月半ばから準備はしていたし、受かる自信はあったんですが…公式教科書の練習問題に載っている範囲内の問題が出ていれば…(笑)。

一つ前のバージョンに当たる古い試験は、公式に出ている問題集のみの暗記勝負で一発合格が可能だったけれど、今回からはそれだけじゃ済まない(暗記に加えて、覚えたことを実務に展開する能力)が問われるという話がありましたが、それは本当だったみたいです。問題も、繁茂にアップデートされていそうな気がしました。

でも、落ちたままでは済まないんです。今期中にこれを取得することが、人事考察の必須目標になっているから逃げられない。そのためには、苦手で避けていたカテゴリをある程度まで抑えておかないと(よりによって、その苦手なカテゴリからかなり出題されていた)。自腹で教科書も変えて(再受験費も自腹だけど…)、気持ちを切り換えて挑むしかないなと思います。

この試験、通った人は確かにそれなりの実力がありますよ。今回初めて受験して、つくづくそう思いました。

#しかし、ここで売ってる問題集って一体ナニモノなんだろう?英語圏で出回ってるかなり正確な問題集を和訳したものだって想像はできるけど、それにしちゃちょ〜っと高すぎじゃありません?受験者を必要以上に煽ってるような気がしなくもないしねぇ…。

先頭 表紙

MCPって、丸暗記でOKというのが数年前の常識だったのですがやっぱり改善?されたのね。でも、あともう少しですよ! / ちゃな坊@未ログインです。 ( 2005-02-04 10:19 )

2005-01-12 6012923(以下略)


年末年始にMCPの勉強が全然進まなかったおかげで、ゆっくりネットなんかしてる場合じゃないよ…、とほほ_| ̄|○。

昨夜、寝付くか寝付かないかのタイミングでワン切りに起こされてちょっと腹立たしかったんですが、朝起きて着歴を見てびっくり。電話番号の頭が「0」じゃありません。

いつもなら番号をGoogle様にお願いして探してもらうんですが、今回ばかりは見つけてくれませんでした。これっていったい?

先頭 表紙

発信者番号通知を偽装するのは、実はそれほど難しくないらしいです。振り込め詐欺の手法としても使われるらしくて…イヤな世の中ですねぇ。 / clouds@未ログイン ( 2005-01-24 23:01 )
思い出した!前に、03-1234-5678という番号からかかってきたことがありましたよ。めっちゃ怖かったー球体関節人形展を見ていた最中だったから・・・呪われたかと(苦笑) / 瀬名 ( 2005-01-16 00:11 )
着暦も操作できるのかしらん? / ちゃな坊@あけおめです。よろしくです。 ( 2005-01-13 15:16 )
うちはワンギリカット機能&登録されて無い番号は問答無用で留守電!で撃退しておりますー。 / 瀬名 ( 2005-01-12 23:13 )

2005-01-04 写真なんて(泣)

実家に行ってきた。カメラも持っていった。どうでもいいのはきちんと写ってた。

でも、最後の最後に撮った家族全員の集合写真が全然ダメ(ピントが来てない)だった…それも2コマとも…_| ̄|○

帰って来てみると、その時使ったレンズのフォーカス切り換えスイッチが「M(マニュアル)」になっていた。どうして気づかなかったんだ…ってか、いつの間にこんなスイッチを触ったんだよ(汗)。

昨日の記録素子のゴミといい、今年は最初からこれかよ〜!せめて写真以外は平穏無事に終わって欲しい(笑)

先頭 表紙

2005-01-03 初詣と実家参り

大晦日から元旦を過ごした相方一家と、今日は初詣。上げ馬神事で有名な多度大社に行ってきけど、正月3日目だと言うのに結構な人出。それでも上げ馬神事の時の方が多いんだろうな〜。

神社の中とか、いい感じの路地を見つけて写真をパシャパシャ撮っていたけど、帰って来てみるとゴミが…記憶素子にホコリがついてました(汗)。話には聞くけど、やっぱり一眼デジカメには避けられない問題みたいです。

名古屋駅まで送ってもらって、自宅経由で実家まで。父親が昨年いっぱいで仕事を打ち切られてしまったりでいろいろとあったらしいが(汗)、今は落ち着いているらしい。今年は実家でいろいろとありそうな年なのに、最初からこれかよ…とちょっと萎え。

夕食の後に風呂に入って、持ち込んだノートPC(会社のじゃありません…断じて(笑))をアナログダイアルアップでつないでネット巡り。56KBpsだと重たいかなと思ったけれど、意外と快適で使える感じ。だからと言ってやっぱりBフレッツは手放せない(笑)。

さて、明日は休みの最後の日。甥っ子にお年玉だけ渡したらさっさと帰るつもり…って帰れるのか?(笑)

先頭 表紙

2005-01-01 そんなわけで元旦

大晦日から元旦にかけてお泊り。産まれて初めて紅白を「きちんと」見たり、午前1時には寝てしまうという、これまた考えられない元旦。その家にはその家に合った大晦日から元旦の過ごし方があるんだな〜とか、思わぬ所で感じてみたり。

夕方にアパートで帰ってきて、年賀状(の返事)を作り上げる。年1回しか使わないプリンタを動員。インクカセットがないかも…と思ったら、ちゃんとストックを買ってた、それも2個パック(笑)。安いものじゃないはずなのに、よく買ってたわと感心。さて、今年は買った年賀状、全部使い切れるかな〜(いつも余る(笑))。

さて、今年はどんな年に…って、そんなの終わってみないと分からないから、とりあえず後回し後回し(笑)。

先頭 表紙

あ、じゃあ新居宛に…ってもう年賀状じゃないやんけ!!(笑)今年も宜しくっす。今年こそ花見しよう…… / らいむ ( 2005-01-07 20:54 )
そう言えばデジタル賀状は1通も来てないな。住所メールしてくれれば何通でも出しますよ(笑)<余りまくってるらしい(汗) / clouds@未ログイン ( 2005-01-03 16:38 )
あけおめことよろー!年賀状もすべてデジタルになってしまいました・・・味気ないなぁとおもいつつもつい・・・。 / 瀬名 ( 2005-01-03 01:09 )

2004-12-31 大晦日だから毒を吐いておく(笑)

PCを立ち上げる度に読んでいて、たまに投稿もしていた鉄道系の画像掲示板。話のネタを探すにもよかったので好きで読んでいたけど、ちょっとした理由で巡回から外すことにした。

簡単に理由を言ってしまえば、「管理者の管理姿勢に納得がいかない」こと。掲示板の趣旨を明確にするために、そして「荒れ」たりする対策としてルールやガイドラインを作るのは、管理者として当然の義務だと思う。それを利用者の意見を反映しつつ、現状に即したものに変えていくこともその義務で、その管理者はその通りにしていた。

しかし、このところその姿勢がおかしくなってきた。ルールの改定について利用者が意見を述べても、「あなたとは価値観が違う」の一言でそれを却下し、聞く耳さえ持とうとしない。その割には理詰めできちんとした反論をするので、反論の隙間がない。彼がやろうとしていることは「自分の理に叶わない意見はすべて、規約を振りかざして削除対象とする」ことなのに…。果たしてそれが、この掲示板にふさわしい姿勢なんだろうか…?

彼の言い方が気に入らない、という理由もあるが(この所、2ちゃんねる絶ちをしているので、毒のある言葉が受け入れられないってのもあると思う)、何にせよ自分の意見を述べたところで論破されるに決まっている。こういう時にディベートが得意なら…と思ったりするが、文字でしかやりとりできない場所じゃ、できることも限られているだろう。

とにかく自分ができることはただ一つ、彼が言う通りにする。「気に入らないなら使うな」。じゃぁその通りに使わない…、それだけ。悔しいんだけど。

来年こそは、こんなことで腹を立てなくてもいい年にしたいと思う。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)