himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-29 届かぬ想い
2005-01-12 6012923(以下略)
2005-01-04 写真なんて(泣)
2005-01-03 初詣と実家参り
2005-01-01 そんなわけで元旦
2004-12-31 大晦日だから毒を吐いておく(笑)
2004-12-30 30時間睡眠
2004-12-26 (名乗ってくれないと)ワカンネーヨ
2004-12-24 1/6終了
2004-12-23 Windows98を窓から投げ捨て(ry


2005-01-29 届かぬ想い


MCP受験日だったので行ってきました…が、落ちました。12月半ばから準備はしていたし、受かる自信はあったんですが…公式教科書の練習問題に載っている範囲内の問題が出ていれば…(笑)。

一つ前のバージョンに当たる古い試験は、公式に出ている問題集のみの暗記勝負で一発合格が可能だったけれど、今回からはそれだけじゃ済まない(暗記に加えて、覚えたことを実務に展開する能力)が問われるという話がありましたが、それは本当だったみたいです。問題も、繁茂にアップデートされていそうな気がしました。

でも、落ちたままでは済まないんです。今期中にこれを取得することが、人事考察の必須目標になっているから逃げられない。そのためには、苦手で避けていたカテゴリをある程度まで抑えておかないと(よりによって、その苦手なカテゴリからかなり出題されていた)。自腹で教科書も変えて(再受験費も自腹だけど…)、気持ちを切り換えて挑むしかないなと思います。

この試験、通った人は確かにそれなりの実力がありますよ。今回初めて受験して、つくづくそう思いました。

#しかし、ここで売ってる問題集って一体ナニモノなんだろう?英語圏で出回ってるかなり正確な問題集を和訳したものだって想像はできるけど、それにしちゃちょ〜っと高すぎじゃありません?受験者を必要以上に煽ってるような気がしなくもないしねぇ…。

先頭 表紙

MCPって、丸暗記でOKというのが数年前の常識だったのですがやっぱり改善?されたのね。でも、あともう少しですよ! / ちゃな坊@未ログインです。 ( 2005-02-04 10:19 )

2005-01-12 6012923(以下略)


年末年始にMCPの勉強が全然進まなかったおかげで、ゆっくりネットなんかしてる場合じゃないよ…、とほほ_| ̄|○。

昨夜、寝付くか寝付かないかのタイミングでワン切りに起こされてちょっと腹立たしかったんですが、朝起きて着歴を見てびっくり。電話番号の頭が「0」じゃありません。

いつもなら番号をGoogle様にお願いして探してもらうんですが、今回ばかりは見つけてくれませんでした。これっていったい?

先頭 表紙

発信者番号通知を偽装するのは、実はそれほど難しくないらしいです。振り込め詐欺の手法としても使われるらしくて…イヤな世の中ですねぇ。 / clouds@未ログイン ( 2005-01-24 23:01 )
思い出した!前に、03-1234-5678という番号からかかってきたことがありましたよ。めっちゃ怖かったー球体関節人形展を見ていた最中だったから・・・呪われたかと(苦笑) / 瀬名 ( 2005-01-16 00:11 )
着暦も操作できるのかしらん? / ちゃな坊@あけおめです。よろしくです。 ( 2005-01-13 15:16 )
うちはワンギリカット機能&登録されて無い番号は問答無用で留守電!で撃退しておりますー。 / 瀬名 ( 2005-01-12 23:13 )

2005-01-04 写真なんて(泣)

実家に行ってきた。カメラも持っていった。どうでもいいのはきちんと写ってた。

でも、最後の最後に撮った家族全員の集合写真が全然ダメ(ピントが来てない)だった…それも2コマとも…_| ̄|○

帰って来てみると、その時使ったレンズのフォーカス切り換えスイッチが「M(マニュアル)」になっていた。どうして気づかなかったんだ…ってか、いつの間にこんなスイッチを触ったんだよ(汗)。

昨日の記録素子のゴミといい、今年は最初からこれかよ〜!せめて写真以外は平穏無事に終わって欲しい(笑)

先頭 表紙

2005-01-03 初詣と実家参り

大晦日から元旦を過ごした相方一家と、今日は初詣。上げ馬神事で有名な多度大社に行ってきけど、正月3日目だと言うのに結構な人出。それでも上げ馬神事の時の方が多いんだろうな〜。

神社の中とか、いい感じの路地を見つけて写真をパシャパシャ撮っていたけど、帰って来てみるとゴミが…記憶素子にホコリがついてました(汗)。話には聞くけど、やっぱり一眼デジカメには避けられない問題みたいです。

名古屋駅まで送ってもらって、自宅経由で実家まで。父親が昨年いっぱいで仕事を打ち切られてしまったりでいろいろとあったらしいが(汗)、今は落ち着いているらしい。今年は実家でいろいろとありそうな年なのに、最初からこれかよ…とちょっと萎え。

夕食の後に風呂に入って、持ち込んだノートPC(会社のじゃありません…断じて(笑))をアナログダイアルアップでつないでネット巡り。56KBpsだと重たいかなと思ったけれど、意外と快適で使える感じ。だからと言ってやっぱりBフレッツは手放せない(笑)。

さて、明日は休みの最後の日。甥っ子にお年玉だけ渡したらさっさと帰るつもり…って帰れるのか?(笑)

先頭 表紙

2005-01-01 そんなわけで元旦

大晦日から元旦にかけてお泊り。産まれて初めて紅白を「きちんと」見たり、午前1時には寝てしまうという、これまた考えられない元旦。その家にはその家に合った大晦日から元旦の過ごし方があるんだな〜とか、思わぬ所で感じてみたり。

夕方にアパートで帰ってきて、年賀状(の返事)を作り上げる。年1回しか使わないプリンタを動員。インクカセットがないかも…と思ったら、ちゃんとストックを買ってた、それも2個パック(笑)。安いものじゃないはずなのに、よく買ってたわと感心。さて、今年は買った年賀状、全部使い切れるかな〜(いつも余る(笑))。

さて、今年はどんな年に…って、そんなの終わってみないと分からないから、とりあえず後回し後回し(笑)。

先頭 表紙

あ、じゃあ新居宛に…ってもう年賀状じゃないやんけ!!(笑)今年も宜しくっす。今年こそ花見しよう…… / らいむ ( 2005-01-07 20:54 )
そう言えばデジタル賀状は1通も来てないな。住所メールしてくれれば何通でも出しますよ(笑)<余りまくってるらしい(汗) / clouds@未ログイン ( 2005-01-03 16:38 )
あけおめことよろー!年賀状もすべてデジタルになってしまいました・・・味気ないなぁとおもいつつもつい・・・。 / 瀬名 ( 2005-01-03 01:09 )

2004-12-31 大晦日だから毒を吐いておく(笑)

PCを立ち上げる度に読んでいて、たまに投稿もしていた鉄道系の画像掲示板。話のネタを探すにもよかったので好きで読んでいたけど、ちょっとした理由で巡回から外すことにした。

簡単に理由を言ってしまえば、「管理者の管理姿勢に納得がいかない」こと。掲示板の趣旨を明確にするために、そして「荒れ」たりする対策としてルールやガイドラインを作るのは、管理者として当然の義務だと思う。それを利用者の意見を反映しつつ、現状に即したものに変えていくこともその義務で、その管理者はその通りにしていた。

しかし、このところその姿勢がおかしくなってきた。ルールの改定について利用者が意見を述べても、「あなたとは価値観が違う」の一言でそれを却下し、聞く耳さえ持とうとしない。その割には理詰めできちんとした反論をするので、反論の隙間がない。彼がやろうとしていることは「自分の理に叶わない意見はすべて、規約を振りかざして削除対象とする」ことなのに…。果たしてそれが、この掲示板にふさわしい姿勢なんだろうか…?

彼の言い方が気に入らない、という理由もあるが(この所、2ちゃんねる絶ちをしているので、毒のある言葉が受け入れられないってのもあると思う)、何にせよ自分の意見を述べたところで論破されるに決まっている。こういう時にディベートが得意なら…と思ったりするが、文字でしかやりとりできない場所じゃ、できることも限られているだろう。

とにかく自分ができることはただ一つ、彼が言う通りにする。「気に入らないなら使うな」。じゃぁその通りに使わない…、それだけ。悔しいんだけど。

来年こそは、こんなことで腹を立てなくてもいい年にしたいと思う。

先頭 表紙

2004-12-30 30時間睡眠

仕事納め(28日)に送別会が重なりました。業務時間後に会社の打ち上げ(一人折りの寿司にビール1本…飲まなかったけど)を済ませた後、栄の送別会会場に向かいました。在職期間も長く、多くの人に顔の知れた女性。集まる人も多くの部署にまたがって幅広く、その人の人望を感じたものです。

で、定刻から10分送れで送別会スタート…だったのですが、調子に乗ってワインをしこたま飲んでしまい、勢いだけで参加した2次会(ほとんど倒れてましたが)でリバースしました。意識はちゃんとあって自分でフォローしたので、迷惑はかけなかったはず。体調的には最低だったんですけど、リバースのおかげでだいぶ楽になりました。携帯でサイトを開いて終電を調べ、自力で駅まで歩いて行けるぐらいに回復。自宅最寄駅のひとつ手前まで行ける終電に乗ろうとしました。

歩いて8分、地下鉄栄駅の改札に到着。「〜行きの最終電車はまもなく発車です」の放送が聞こえます。さて、乗ろうかと思ってユリカ(地下鉄にのるプリペイドカード)を取り出そうと思ったら…、財布がない!いつも入れている上着の中ポケットにはないし、鞄をひっくり返してもない。これじゃ地下鉄にもタクシーにも乗れません(と言っててもそれほど慌ててなくて、自分でもビックリするぐらい落ち着いて探してました…酔ってるってある意味で凄いかも)。すっかりあきらめて店に引き返します。店のレジに「財布落ちてませんでした?」と聞いたら、ちゃんとありました…、よかったよかった。

駅に戻っても地下鉄には乗れません。タクシーも考えたけど、自転車の置いてある職場近くの駅まではそれほど遠くない(地下鉄で5駅)ので歩くことに。ほどよく酔いが回った状態で歩くこと小1時間、無事自転車をゲット。その20分後、無事アパートに到着。自転車がなくても2時間ぐらいで帰れたでしょう。身の安全さえなんとかできれば、終電がなくなっても歩いて帰れる環境っていうのはありがたいものです(笑)。

…しかし、翌日は二日酔いで一日何もできなかったです。おまけに、途中の中断を除いて30時間は寝てました。疲れてたのかな〜。散らかってる部屋をこの一日で片付けるつもりだったのに。しかし、量としてはそんなに飲んでないはずだったけど、ワインも怖いものですね、勉強になりました(笑)。

先頭 表紙

ワインって呑みやすいわりに度数高いですからね・・・。自分も周囲もワインで撃沈経験多数なんですっかり警戒してます(笑)ところで12/24の書込み、完全に「1月6日」だと思い込んでました(爆)。これから帰省します。どうぞよいお年を! / kyotaro ( 2004-12-31 18:36 )

2004-12-26 (名乗ってくれないと)ワカンネーヨ

ここ最近、3日連続で正午前後に無言の留守電が残っていました。履歴を調べてみると、決まった携帯番号からの発信。心当たりのない番号なので、「どうせ何かの勧誘だろう」と思ってはいたけど、かならず同じような番号に…というのも不可解。こちらから発信者番号非通知でかけてみようと思いつつも、何かあるといけないのでやめていました。

そして土曜日の正午前、これまた見慣れない固定電話の番号から電話が掛かってきました。思い切って取ってみると、「○鉄運輸ですが〜、Iさんからのお荷物をお預かりしておりますので〜」という声。どうやら不在続きで渡せないので、在宅の時間を教えてくれという話のようです。在宅の時間を告げて(これがまた範囲が狭かった)用件は終わりになりましたが、今まで入っていた無言の留守電も、どうやらドライバーの電話だったみたい。…だったら留守電に名前ぐらい入れておけよ…っていうか、宅配業者って不在の時にはポストに不在通知を入れて行くんじゃないか、フツーは?(笑)

翌日、これまた見慣れない固定電話の番号から電話がありました。取ってみると、「シ○○化粧品の△△と申しますが、奥様はいらっしゃいますでしょうか?」という女性の声…ってあのねぇ、おいら独身なんですけど(笑)。「あのー、独身なんですけど」と告げると「申し訳ありません」で終わりになりましたが、いったいどういう基準でテレマーケティングしてるんだか。しかし、結婚したくて仕方のない独身男にこの間違い電話は、ちょっと残酷だと思うんだけど…(笑)。

それから少し経ってから、今度はドアチャイムが鳴りました。引っ越してきた直後に○売新聞のかなり怖い勧誘を受けて以来、相手の身元がはっきりとするまではドアを開けないようにしているので、今回もドア越しに相手の様子を伺います。その相手の話を聞くと「障害者更正施設から来たので、その活動に協力して欲しい」ということらしい。なんとなくおぼつかない日本語、授産施設の生産物を売りに来たということまでは分かっていたのですが、普通の授産施設がそんなことをするかなぁ?なんとなく気になって、「具体的にどういう活動をされているんですか?身分証明書はお持ちなんですか?その辺りがはっきりとしないとご協力できないのですが」と答えたら、「東京の本部に…」というようなはっきりとしないことを答え始めました。「パンフレットとかがあれば、今回はそれだけ頂きますのでポストに入れておいてください」と返したら、両面カラー印刷のチラシを入れて立ち去ってくれました。

チラシには会の名前と活動内容、そして(売りたかったらしい)生産物の一覧がありました。化学ぞうきんが2000円ねぇ…授産施設の品物にしてはなんか変なような。会の名前と商品名をGoogleにかけてみたら、数十年前にその独特の活動が話題になり、霊感商法もやっていた隣国の宗教団体の名前が数え切れないぐらいヒットしました。な〜んだ、最初からその名前で名乗ってくれれば、最初からお引取り願ったんですが(笑)。

街中で一人暮らしをしていると、ホントにいろんな人が来るものです…。

先頭 表紙

すみません、11/26のつっこみの未森さんのライブアルバムの件、音割れはうちのオーディオが原因のようです。すみませんが誤解を招くので削除していただけませんか?気づくのに1か月かかるなんて、いかにCD聴いてないかばればれですね。 / 欅通 ( 2004-12-30 20:32 )

2004-12-24 1/6終了

MCPの勉強を進めてます。

教科書の内容を読んでから、ノートにそれを要約する…っていう感じで進めてますが、「要約」にしては長くなってしまって、簡潔にまとまってないような気がする。とりあえず6章あるうちの1章は完了したけど、これで本当にいいんだろうか、っていう気持ちがどうしても残ってしまいます(笑)。

正直、かなり疲れるし、効率的じゃないようにも思えるし。もっといい方法はないのかなぁ…と思ってしまいます。ま、人様より物覚えの悪い頭ですから、その分は人様より多くこなすしか方法がないんですけどねぇ…。

先頭 表紙

教科書を使った勉強の進捗が1/6進んだっていう感じです。 / clouds@未ログイン ( 2004-12-30 10:44 )
おひさしぶりです(1年ぶりとまでは言わんが1ヶ月ぶり^^;)。1/6終了って、試験じゃなくてですか? / kyotaro%つも(ry ( 2004-12-26 11:10 )

2004-12-23 Windows98を窓から投げ捨て(ry

会社で使うお仕事用パソコンが変わりました。

今までIBMのデスクトップを使ってたんですが、ハードディスクとマザーボードが設計・製造不良に遭い、立て続けに交換されたというラッキーボーイでした(笑)。しかも、Celeron950MHzと比較的高速でそこそこ使える…はずだったのに、OfficeXPが載った頃から急に調子が悪くなってきました。そりゃそうだ、だってWindows98SEなんだし。

それに追い討ちを掛けるように、資産管理ソフト(と言う名前の社員監視ソフト。社員がどんなファイルを開いてそのパソコンで何をしたかという統計が取れる)が常駐するようになってから、さらに動作が怪しくなりました。別段何もしていないのに、ファイル名を変えるだけで1分以上待たされるとか、急にアプリケーションの切り替えができなくなるとか…複数のアプリケーションを同時に動作させるのが不得手なWindows9x、もうやってらんない…。

周囲の人々は早々とWindows2000機(98/XPでは動かない全社標準ソフトがあるらしい)に更新されました。「システム系の人がWindows98なのはおかしい」と、上司がさんざん関連部署に訴えてくれたのですが、「更新計画は前倒しできない」という返事(実際、客先で触るのはXPばっかりなのに…最低Windows2000でないと苦しい)。そして、11月末でその更新期限が来て遅れること半月、やってきたのはやはりIBMのThinkPad R51、もちろんWindows2000にダウングレードされています。

更新に先立って、デスクトップ(ThinkCentre/CerelonD)とB5ノート(ThinkPad X40/PentiumM)とA4ノート(ThinkPad R51/CeleronM)があるけどどれがいい?と聞かれてA4ノートを選びました。カッコよさと性能で選べば間違いなくX41なんですが、画面が小さすぎる…。それほどヘヴィーには持ち歩かないし、まぁこれでいいかと。しかし、15インチ液晶のノートPCって無駄に大きい…画面の見通しはいいけどね。

さて、やっと安定したPC環境を手に入れたので、これで仕事の能率が大幅アップ…っていう訳にはいかないだろうなぁ、たぶん(笑)。

#「IBMがパソコン事業から撤退」という報道で「明日にでもIBMのパソコンがなくなる」という話が出ていたりしますが、中国企業との合弁会社を立ち上げ、5年間はIBMブランドのパソコンをそこで生産します。すぐになくなることはありませんのでご心配なく。と言っても、ThinkPadの設計思想は消えていくんだろうな…。

先頭 表紙

14インチ液晶積んだx40があれば(って無理だってば) / clouds@未ログイン ( 2004-12-30 10:42 )
X40良いマシンなのに…(^^;初代を使ってますよ〜 / 朱鷺 ( 2004-12-29 03:58 )

[次の10件を表示] (総目次)